rangerangerangeのプロフィール

@rangerangerange rangerangerange
ありがとう数181
質問数12
回答数296
ベストアンサー数
49
ベストアンサー率
21%
お礼率
42%

  • 登録日2005/04/25
  • 車高を上げるには?

    冬のことを考えずにダウンサスの入ったアコードセダン(CF4)を買ってしまいました。 やはり雪国なのでこのままでは冬季使用不可になるのは間違いないです。 純正に戻せば多少戻ると思うんですが、それでもまだ心配です。今まではSUVに乗ってましたので。 「車高調キット」とかいうもので純正以上に車高を上げることって可能なんでしょうか? ほとんど知識がないです。 イメージ的にはレガシィのアウトバックぐらいにできたらな~なんて思います。 ダメもとでお聞きします。

    • ベストアンサー
    • noname#76485
    • 国産車
    • 回答数7
  • 病気の治療のためには手段を選ばない家族について

     私の家族(30代、男)の話です。  彼は、強迫性障害(OCD)という病気を15年以上患っています。一日に何度も強迫行為(手を洗う、さかむけをいじる)を行っており、とても苦しいようです。  本人は、自己実現欲は強く、早く治って働きたいと言っています。ネットで一日何時間も、片っ端から治療法を検索しています。専門書はもちろん、学会に参加したり、最新の海外論文まで読んでいます。今までに、全国の数々の名医を回っています。さまざまな薬、健康食品の他、未認可薬も個人輸入しています。障害者基礎年金を国からもらっているのですが、とうとう最近貯金を使い果たし、家賃や公共料金の支払いが滞ってきました。それでも金を使い続けています。  詳しくかけませんが、以前、詐欺まがいの行為で治療費を稼ごうとしました。家族が諭したのですが、全く聞きません。サラ金にも手を出しました。本人の主張は    「俺は絶対にこの病気を治さなければならない。治らないと、将来家族にもっと大きな迷惑がかかる。病気を治すために金を使うことが贅沢か?今は投資の期間。治療のためには、借金をしようが、詐欺をしようが関係ない。病気さえ治れば刑務所に入ってもいい。治れば働いて借金も返すし家族や社会にかけた迷惑も取り返す。」    OCDは治療可能と聞きましたが、彼ほど手を尽くしてもまだ治らないので、私はもう治療の見込みはないのではないかと思うのです。このままでは彼は借金地獄に陥り、詐欺を働いて逮捕されるかもしれません。しかも、病気が治らないままで。  皆さんにお伺いしたいのは2点です。 1.皆さんは彼の考え方に同調(同情)できますか?2.彼の考えを改めさせるにはどうしたらよいですか?  よろしくお願いします。

  • 義理母側の祖母死去でのお通夜のこと

    結婚して6年です。 同じ市内に、双方の両親(私は母のみ)住んでいますが、特に家の行ききをするような仲ではありません。 お歳暮を贈る位です。 先日、義理母の祖母が亡くなりました。 私の母にも伝えたら、仕事の関係でどうしても夜11時30分過ぎの訪問になってしまいました。 母の家から、葬儀上までは15~6キロあります。主人が実母の家から往復送り迎えしました。 葬儀場ついたら、義理両親・喪主の方がでてこられ、((喪主側の奥さんの実家の方も葬儀場にきて、みんな前日から徹夜で起きてたせいか? 友引だから、葬式をのばす))仏様と同じ部屋で就寝した事情を話し、祖母を拝むこともできず、いわゆる門前払いにちかいものがありました。 そのときは、実母は何もいってはこなかったんですが、翌日になってメールがきて、仏様も拝めなく、門前払いされた通夜ははじめてだ・・・と、かなりグチグチメール、怒りメール。 お通夜って、普通夜通しあってるから、そのつもりで母もいったとおもうのですが・・ 私はいったいどうしたらいいのか?悩んでます。もう終わった事だから、仕方ないけど、やはり気になります。 みなさんのご意見聞かせてください。

  • 相続について(嫁いだ立場の人へ)

    長男の嫁の立場の者です。 同居の義父(85歳)は、長男である夫に全て相続させたいと日頃言っています。 それは義父自身も次男の立場で親から何も相続させられなかったことや、義父の周辺(親戚関係)でも、相続は全て長男がという風習があるからです。 しかし、昔はそれですんだかも知れませんが、義姉の息子が弁護士をしていますし、義父が亡くなる頃はそんなわけにはいかないと思うのです。 私達が住んでいる家はともかく(場合によってはこの家もですが)、義父の預貯金について義父亡き後、公開することになるんでしょうか? 実は義父はいずれ自分の者は全て息子が相続するからと、毎月まとまった金額を渡すのです。 何度断っても聞かないので、仕方なく受け取って夫の口座に預金しているのですが、そんな調子で義父の預金はあまり増えません。 葬儀代を除けば何も残らないくらいです。 このことが明るみにでたら、義姉は何と思うでしょう。 相続問題でトラブルにならないか、今から心配です。 義父の預金高が少ないということは、ずっと義父にお金を出させてたのかと責められそうで。 かと言って義父に言っても、こちらの意向が伝わらないので困っています。

  • このシックリこない気持ちをどう抑えたらいいのでしょうか・・・

    先日マンションを買いました。 兄が欲しいとのことだったのですが、人気が高かったためどちらかが当たればと私も応募したところ、私が当選してしまい、私が購入することになりました。 当たった当初は、普通によかったなぁ~と云う気持ちだったのですが、時間が経つに連れて現実が見えてきて不安を覚えています。 もちろん兄が住むことには異論はないのですが、その際、仲たがいしていた兄嫁と寄りを戻すことをギリギリまで隠していたことに腹を立てています。 私はその兄嫁からかなり酷いことをされ、彼女と寄りを戻すなら貸さないっ!!とまで云っておりました。にも関わらず、引越しなど全て取り決めた段階で寄りを戻すことを伝えてきました。 寄りを戻すのだから一緒に住むのは当たり前、と云う態度です。 私としては、貯金も全部崩し、ローンも組み、マンション販売業者とのやり取りも全てやり、兄の頼みとは云え今の状況で大きな買物をしてしまったことへの不安や、 そこまでやったからには、できれば自分も住んでみたいと云う思いも出てきたりしました。 そこについては、すでに話し合いである程度の諦めはついてはいるのですが・・・兄の態度がどうしても腹立たしいのです。 兄は自分が住むのが当たり前と思っています。 月々のローン分払えば文句無いだろ?と云う感じです。 私としては、 (1)新築時に住めない (2)貯金を切り崩したこと、30年近くローンを背負う不安 (3)兄嫁からの謝罪がないまま、自分の持ち物を貸したくない などなどあり、どうにもシックリこない日々を送っております。 もうすぐ引越してくる兄夫婦と、 気持ち・お金のことも含めて上手くやって行くにはどうしたらいいのでしょうか。