• 締切済み

恋人の容姿について

26才女性です。 最近、紹介で知り合った男性とお付き合いしています。 彼は36才です。 性格は、おっとりしていて穏やかな人です。 メールでも、直接会ってからも、話していて楽しく、 一緒にいて、疲れません。 ただひとつ。見た目が全くタイプではないのです。 顔は全く、好きではありません。 お腹もちょっと出ていて、彼の食生活やこれから先の健康も 気になります。 でも、仕事も、内面も、全く問題ない人だと思います。 こんなこと気にしてる自分が、嫌で、心の狭い人間に思えて しまい、自己嫌悪です。 また、私は今まで彼氏はおらず、理想ばかりか高くなってしまっているようです。 本当は、周りの目や、人の細かい外見なんか気にせず、格好つけないで 人と付き合いたいです。 きっと、人の容姿を気にしてしまうことには、思春期に、ダサい、キモイと いじめられた経験があるからだと思います。 自分の、今までの考えを変えるため、是非、皆様のお話を伺いたいです。 顔やスタイルが全く好みではない、生理的にギリギリかな、と思うような 異性と、結婚したり、長く付き合ったりしている方。 あたしの価値観を、変えてくださるようなご意見、お待ちしています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

私の妻は大変な美人で、魅力的な女性であった。彼女と結婚した後に話してくれたことによると、彼女は結婚する前は、結婚相手は、むしろ見た目が良くない人がよいと思っていたそうだ。その方が、他の女性にちょっかい出される心配もないし、浮気の心配もない、彼の良さは自分だけが分かっていると思えて、安心できると思っていたそうだ。 彼女ほどの美人で素敵な女性を妻にもって、浮気する男性もいないと思ったが、それが女性の心理だと思った。男性でも同じような考えを持つ人がいる。 しかし、彼女が言うには、結婚して分かったことは、その考えは間違っていたということだ。やはり、見た目が素敵な男性の方が、一緒にいて楽しいし、どこに一緒に行っても恥ずかしくない。友達にも自信を持って夫として紹介できる、自慢もできる。 当たり前のことなのだ。それが自然な人間の気持ちなのだ。周りの人間だって、それに対し、当たり前に、自然に反応するのだ。 結婚は苦行ではないのだよ。幸せになるためにするのだ。見た目を好きになれない人でも、内面がよければ、我慢しながも一緒にいる必要があるというのかい。 見た目が良くない人と一緒にいたからと言って、皆さんが、ああ、あの人は何て心が広いのだ、見た目で人を判断しない、人間の出来た人だ、と言うと思うかい。いや、単に、ああいうのが趣味なんだ、変わった人ね、と思うだけだよ。それが自然なんだよ。貴方だって、そう反応するでしょう。 頭でっかちになってはいけない。観念的になってはいけない。貴方の中の観念なんて、他人から見たら、何の価値もないのだよ。 見た目が良くない人と一緒にいることで、自分が素晴らしい心の持ち主であると評価されると思うこと自体が、他人の目を極端に意識していることの現われで、心が開放されていない証拠だ。もっと、自分の気持ちに忠実で、自然になりなさい。そういう女性の方が遥かに魅力的だよ。

noname#237154
noname#237154
回答No.7

「生理的にギリギリのところ」というのが難しいところですね。 初めてのお付き合い…無理に妥協する事もないでしょう。 例えば、お相手と30cm接近…貴女はどう思いますか。 それを判断基準の一つにしてみてください。 それが無理ならお相手との先はないでしょう。 どうにも変えられない価値観は誰にでもあるんですから(お相手にも) 貴女が自己嫌悪になることはありませんよ。 貴女は視野を広げることが一番でしょうか、ね。

回答No.6

>お腹もちょっと出ていて、 関係を続けたいのであれば、軽く差しさわりのない程度に言ってみたら、いかがですか? 顔や身長は変えられませんが、やせることはできます。 私は男ですが、太らない努力をしています。ジョギングとか。 彼女を好きなので、「一緒に街を歩いて恥かしい」などと思われたくないのです。 男も女も、好きな人と一緒にいるときは、人前では、立派なアセクサリーになろうと頑張るものだと思います。

• zakiyu
回答No.5

多分、質問者さんより、私のほうが理想は高いと思います。 私は男性ですけど、外見も内面もバランスが取れていて、それを認める女性が理想です。 外見は美人、可愛い、清潔な服装で、内面は優しい、支えてくれる、嘘をつかないという感じです。 確かに、理想を求めるのは仕方ないことではありますけど、 なかなか上手くいかないというのはありますし、高理想程付き合えるのに難易度があるのはあると思います。 でも、質問者さんの交際している男性は内面が良い男性だと思いますので、外見は大目に見て、この先も交際してみればどうでしょうか? おそらく、もし、その男性と結婚したら、結婚生活上手く行く男性という印象は私はありますし、 交際向きより、結婚向きの適正な男性かなと思います。

• inuusagi_8
回答No.4

うちの主人は結婚してから生活が規則的になって、 すっきり痩せました。 別に太っていたわけではありませんでしたが、 私の好みはスラッとした男性でしたし、 顔も私の好みの目の細い、醤油顔ではなかったです。 つまりは見た目の理想とは異なる男性を選んだ訳です。 まずあなたに問いたいのは、 あなたはどうなの?ということです。 胸はEカップ以上ある? 脚はまっすぐで長い? 肌はトラブルなし、白いもち肌の、 黒目がちな美人さんですか? 鼻の形は、唇は・・・キリがないですね。 あなたが彼が持たない何かを求めるように、 彼だって理想の顔、スタイル、見た目があるでしょう。 あなたが彼にとって女神のように最高の見た目なら、 この悩みは理解できなくもないのですが、 仮にそうだとしたら、 今のあなたとは真逆の悩みを抱えていることでしょう。 つまり「彼は私の中身を見てくれない」ということです。 人に何かを求めるならば、 相手に何かを与え、満たしてあげられなくては、 関係は続きません。 求め続けて許されるのは、 助けてもらえないと死んでしまう赤ちゃんだけです。 小さな子供も成長すれば自立を始めるのです。 仕事も性格も人間性も問題のない男性が、 どれだけいるでしょうか。 見た目が良くて、そのような人になると、 さらに希少な数になりますね。 そんな男性があなたを恋人に選んでくれますか? 見た目が良くても、付き合うだけで相手を傷つけるような男性と、 結婚生活が送れるでしょうか。 信頼し、助け合い、あなたが心底辛い時に頼りになるでしょうか。 仕事ができ、人柄が良く、あなたを大事にしてくれる。 私はこれで十分だと感じますし、 そんな彼に選ばれたあなたももっと自信を持って良いと思います。 結婚は人の顔の造りとするのではありません。 笑顔や表情、目には内面性が表れるので、 顔で選ぶことも大事です。 それが駄目と言うのなら分かりますが、 あなたの場合は、 ただ贅沢を言っているだけではないでしょうか。 あなたの独りよがりな表面上の価値観にこだわり過ぎると、 本質的な価値に気づかないまま、 相手を受け入れようとしなくなってしまうかもしれません。 運良く中身の良い、相性の合う方と出逢えたチャンスを、 活かすも殺すもあなたの気の持ち方次第ですよ。 求める前に自分のことを冷静に見つめてみては如何でしょうか。 もっと上を望める、そして上を目指したいのなら、 誠実にお別れすべきでしょうし、 お互い様かなと思えたのなら、 もう少し謙虚さを身につける努力をするだけで、 外見や周りの目も気にならないようになっていくと思います。 いずれにせよ、あなたの心の在り方が、 あなたの感情や行動に反映されているのです。 私は主人と結婚して、 外見へのこだわりを捨てられた事は間違っていなかったと思っています。 ただこれも主人の中身が良かったからそう感じるだけかも知れないですね。 何かの参考になれば良いのですが。

• ueue3131
回答No.3

既婚の女です。 自分の結婚した相手は 当時から決してイケメンではない人でした。 「何であの男と?」と驚く人もいたり 「もっとかっこいい人 いるのになぜ?」と言う人もいたり、 挙句の果てには 「タデ食う虫も 好き好きだな。」(笑)と言われたり・・・。 自分は もともと いわゆる面食いではなかったので 気にならなかったのですが。 ただ、夫がイケメンではなくて よかったこともあります。 まず、結婚して 容姿が「劣化」するのは 圧倒的に女性であると言うことです。 出産や子育ての期間は どんなにがんばっても 太ったり 逆に激ヤセしたりするんです。 きれいな女性ほど その差が激しいため 男性から見た「劣化した感」が大きいのかもしれません。 一方、男性というのは 女性には  つねに かわいさや美しさを求めています。だから、 世の中の多くの夫婦が 奥さんの「外見の変化」をきっかけに セックスレスになったり 夫の浮気が発生したり・・・ という問題を抱えているのだと思います。 我が家の場合は 夫がイケメンではなかったおかげで 他の女性が 寄り付きにくかったということです。 夫の意識とすると 自分の容姿を棚に上げて 他の若い女性に 目が行ったことも 多々あったのでしょうが、 何しろ イケメンではないので残念ながら 浮気のチャンスが 訪れなかったみたいです(笑) 出産や子育ての時期が過ぎると 妻も 体型が戻ったり 肌や髪の手入れをする余裕ができたりするのですが どうしても外見的に「劣化」してしまう時期に 夫の浮気を心配せずに過ごせたのは 自分にとって大きかったです! ということで 私は 全ての女性に「美女と野獣」ぐらいの 外見の差がある結婚を おすすめしたいぐらいです。(笑) 参考になればいいですが。

• lupan344
回答No.2

53才、既婚男性です。 別に、心が狭いとは思えないですよ。 正直な所、今そういう気持ちならば、この先、その気持ちが変るとは思えないです。 生理的に無理ならば、お付き合いはやめておいた方が、その男性にとっても、貴女にとっても一番良い事だと思います。 別に、その男性にしても、貴女にしても、もっと良い相手がいると思います。 基本的には、好みでない人と結婚している人は、もっと別の要素があるはずです。 その男性が、貴女にとって、容姿を上回る要素をもっているのならば、かまわないですが、質問文ではとりたてて、そのような要素も見受けられないし、知り合ったのも最近なんでしょう? その男性だって、貴女じゃなきゃいけないって状態じゃないと思いますよ。 貴女には、もっと良い相手がいると思いますから、思いきって決断された方が良いと思います。

• hide6444
回答No.1

世の中の夫婦で、理想の人と結婚した人の割合はものすごく低いのです。 彼氏彼女と結婚は全く違うのです。 理想はあくまでも理想なのです。 理想を追いかけすぎて結婚できないのが今は多いみたいですよ。 僕の考え方は、いろんな男性と話をしてみることです。 時には、複数の方とデートをしてみるのもイイかもしれません。 そのうえで、今の彼氏が自分の気持ちの中にどれぐらいのパーセンテージを占めているかが 分かると思いますよ。 結婚は妥協の産物なんです。 100%理想の男性はいませんから。 あとは、内面と身体の相性でしょうね。 昼顔妻にならないようにしましょう(笑)