• 締切済み

恋人の容姿について

26才女性です。 最近、紹介で知り合った男性とお付き合いしています。 彼は36才です。 性格は、おっとりしていて穏やかな人です。 メールでも、直接会ってからも、話していて楽しく、 一緒にいて、疲れません。 ただひとつ。見た目が全くタイプではないのです。 顔は全く、好きではありません。 お腹もちょっと出ていて、彼の食生活やこれから先の健康も 気になります。 でも、仕事も、内面も、全く問題ない人だと思います。 こんなこと気にしてる自分が、嫌で、心の狭い人間に思えて しまい、自己嫌悪です。 また、私は今まで彼氏はおらず、理想ばかりか高くなってしまっているようです。 本当は、周りの目や、人の細かい外見なんか気にせず、格好つけないで 人と付き合いたいです。 きっと、人の容姿を気にしてしまうことには、思春期に、ダサい、キモイと いじめられた経験があるからだと思います。 自分の、今までの考えを変えるため、是非、皆様のお話を伺いたいです。 顔やスタイルが全く好みではない、生理的にギリギリかな、と思うような 異性と、結婚したり、長く付き合ったりしている方。 あたしの価値観を、変えてくださるようなご意見、お待ちしています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

私の妻は大変な美人で、魅力的な女性であった。彼女と結婚した後に話してくれたことによると、彼女は結婚する前は、結婚相手は、むしろ見た目が良くない人がよいと思っていたそうだ。その方が、他の女性にちょっかい出される心配もないし、浮気の心配もない、彼の良さは自分だけが分かっていると思えて、安心できると思っていたそうだ。 彼女ほどの美人で素敵な女性を妻にもって、浮気する男性もいないと思ったが、それが女性の心理だと思った。男性でも同じような考えを持つ人がいる。 しかし、彼女が言うには、結婚して分かったことは、その考えは間違っていたということだ。やはり、見た目が素敵な男性の方が、一緒にいて楽しいし、どこに一緒に行っても恥ずかしくない。友達にも自信を持って夫として紹介できる、自慢もできる。 当たり前のことなのだ。それが自然な人間の気持ちなのだ。周りの人間だって、それに対し、当たり前に、自然に反応するのだ。 結婚は苦行ではないのだよ。幸せになるためにするのだ。見た目を好きになれない人でも、内面がよければ、我慢しながも一緒にいる必要があるというのかい。 見た目が良くない人と一緒にいたからと言って、皆さんが、ああ、あの人は何て心が広いのだ、見た目で人を判断しない、人間の出来た人だ、と言うと思うかい。いや、単に、ああいうのが趣味なんだ、変わった人ね、と思うだけだよ。それが自然なんだよ。貴方だって、そう反応するでしょう。 頭でっかちになってはいけない。観念的になってはいけない。貴方の中の観念なんて、他人から見たら、何の価値もないのだよ。 見た目が良くない人と一緒にいることで、自分が素晴らしい心の持ち主であると評価されると思うこと自体が、他人の目を極端に意識していることの現われで、心が開放されていない証拠だ。もっと、自分の気持ちに忠実で、自然になりなさい。そういう女性の方が遥かに魅力的だよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237154
noname#237154
回答No.7

「生理的にギリギリのところ」というのが難しいところですね。 初めてのお付き合い…無理に妥協する事もないでしょう。 例えば、お相手と30cm接近…貴女はどう思いますか。 それを判断基準の一つにしてみてください。 それが無理ならお相手との先はないでしょう。 どうにも変えられない価値観は誰にでもあるんですから(お相手にも) 貴女が自己嫌悪になることはありませんよ。 貴女は視野を広げることが一番でしょうか、ね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>お腹もちょっと出ていて、 関係を続けたいのであれば、軽く差しさわりのない程度に言ってみたら、いかがですか? 顔や身長は変えられませんが、やせることはできます。 私は男ですが、太らない努力をしています。ジョギングとか。 彼女を好きなので、「一緒に街を歩いて恥かしい」などと思われたくないのです。 男も女も、好きな人と一緒にいるときは、人前では、立派なアセクサリーになろうと頑張るものだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.5

多分、質問者さんより、私のほうが理想は高いと思います。 私は男性ですけど、外見も内面もバランスが取れていて、それを認める女性が理想です。 外見は美人、可愛い、清潔な服装で、内面は優しい、支えてくれる、嘘をつかないという感じです。 確かに、理想を求めるのは仕方ないことではありますけど、 なかなか上手くいかないというのはありますし、高理想程付き合えるのに難易度があるのはあると思います。 でも、質問者さんの交際している男性は内面が良い男性だと思いますので、外見は大目に見て、この先も交際してみればどうでしょうか? おそらく、もし、その男性と結婚したら、結婚生活上手く行く男性という印象は私はありますし、 交際向きより、結婚向きの適正な男性かなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2159)
回答No.4

うちの主人は結婚してから生活が規則的になって、 すっきり痩せました。 別に太っていたわけではありませんでしたが、 私の好みはスラッとした男性でしたし、 顔も私の好みの目の細い、醤油顔ではなかったです。 つまりは見た目の理想とは異なる男性を選んだ訳です。 まずあなたに問いたいのは、 あなたはどうなの?ということです。 胸はEカップ以上ある? 脚はまっすぐで長い? 肌はトラブルなし、白いもち肌の、 黒目がちな美人さんですか? 鼻の形は、唇は・・・キリがないですね。 あなたが彼が持たない何かを求めるように、 彼だって理想の顔、スタイル、見た目があるでしょう。 あなたが彼にとって女神のように最高の見た目なら、 この悩みは理解できなくもないのですが、 仮にそうだとしたら、 今のあなたとは真逆の悩みを抱えていることでしょう。 つまり「彼は私の中身を見てくれない」ということです。 人に何かを求めるならば、 相手に何かを与え、満たしてあげられなくては、 関係は続きません。 求め続けて許されるのは、 助けてもらえないと死んでしまう赤ちゃんだけです。 小さな子供も成長すれば自立を始めるのです。 仕事も性格も人間性も問題のない男性が、 どれだけいるでしょうか。 見た目が良くて、そのような人になると、 さらに希少な数になりますね。 そんな男性があなたを恋人に選んでくれますか? 見た目が良くても、付き合うだけで相手を傷つけるような男性と、 結婚生活が送れるでしょうか。 信頼し、助け合い、あなたが心底辛い時に頼りになるでしょうか。 仕事ができ、人柄が良く、あなたを大事にしてくれる。 私はこれで十分だと感じますし、 そんな彼に選ばれたあなたももっと自信を持って良いと思います。 結婚は人の顔の造りとするのではありません。 笑顔や表情、目には内面性が表れるので、 顔で選ぶことも大事です。 それが駄目と言うのなら分かりますが、 あなたの場合は、 ただ贅沢を言っているだけではないでしょうか。 あなたの独りよがりな表面上の価値観にこだわり過ぎると、 本質的な価値に気づかないまま、 相手を受け入れようとしなくなってしまうかもしれません。 運良く中身の良い、相性の合う方と出逢えたチャンスを、 活かすも殺すもあなたの気の持ち方次第ですよ。 求める前に自分のことを冷静に見つめてみては如何でしょうか。 もっと上を望める、そして上を目指したいのなら、 誠実にお別れすべきでしょうし、 お互い様かなと思えたのなら、 もう少し謙虚さを身につける努力をするだけで、 外見や周りの目も気にならないようになっていくと思います。 いずれにせよ、あなたの心の在り方が、 あなたの感情や行動に反映されているのです。 私は主人と結婚して、 外見へのこだわりを捨てられた事は間違っていなかったと思っています。 ただこれも主人の中身が良かったからそう感じるだけかも知れないですね。 何かの参考になれば良いのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.3

既婚の女です。 自分の結婚した相手は 当時から決してイケメンではない人でした。 「何であの男と?」と驚く人もいたり 「もっとかっこいい人 いるのになぜ?」と言う人もいたり、 挙句の果てには 「タデ食う虫も 好き好きだな。」(笑)と言われたり・・・。 自分は もともと いわゆる面食いではなかったので 気にならなかったのですが。 ただ、夫がイケメンではなくて よかったこともあります。 まず、結婚して 容姿が「劣化」するのは 圧倒的に女性であると言うことです。 出産や子育ての期間は どんなにがんばっても 太ったり 逆に激ヤセしたりするんです。 きれいな女性ほど その差が激しいため 男性から見た「劣化した感」が大きいのかもしれません。 一方、男性というのは 女性には  つねに かわいさや美しさを求めています。だから、 世の中の多くの夫婦が 奥さんの「外見の変化」をきっかけに セックスレスになったり 夫の浮気が発生したり・・・ という問題を抱えているのだと思います。 我が家の場合は 夫がイケメンではなかったおかげで 他の女性が 寄り付きにくかったということです。 夫の意識とすると 自分の容姿を棚に上げて 他の若い女性に 目が行ったことも 多々あったのでしょうが、 何しろ イケメンではないので残念ながら 浮気のチャンスが 訪れなかったみたいです(笑) 出産や子育ての時期が過ぎると 妻も 体型が戻ったり 肌や髪の手入れをする余裕ができたりするのですが どうしても外見的に「劣化」してしまう時期に 夫の浮気を心配せずに過ごせたのは 自分にとって大きかったです! ということで 私は 全ての女性に「美女と野獣」ぐらいの 外見の差がある結婚を おすすめしたいぐらいです。(笑) 参考になればいいですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

53才、既婚男性です。 別に、心が狭いとは思えないですよ。 正直な所、今そういう気持ちならば、この先、その気持ちが変るとは思えないです。 生理的に無理ならば、お付き合いはやめておいた方が、その男性にとっても、貴女にとっても一番良い事だと思います。 別に、その男性にしても、貴女にしても、もっと良い相手がいると思います。 基本的には、好みでない人と結婚している人は、もっと別の要素があるはずです。 その男性が、貴女にとって、容姿を上回る要素をもっているのならば、かまわないですが、質問文ではとりたてて、そのような要素も見受けられないし、知り合ったのも最近なんでしょう? その男性だって、貴女じゃなきゃいけないって状態じゃないと思いますよ。 貴女には、もっと良い相手がいると思いますから、思いきって決断された方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

世の中の夫婦で、理想の人と結婚した人の割合はものすごく低いのです。 彼氏彼女と結婚は全く違うのです。 理想はあくまでも理想なのです。 理想を追いかけすぎて結婚できないのが今は多いみたいですよ。 僕の考え方は、いろんな男性と話をしてみることです。 時には、複数の方とデートをしてみるのもイイかもしれません。 そのうえで、今の彼氏が自分の気持ちの中にどれぐらいのパーセンテージを占めているかが 分かると思いますよ。 結婚は妥協の産物なんです。 100%理想の男性はいませんから。 あとは、内面と身体の相性でしょうね。 昼顔妻にならないようにしましょう(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実際、恋人の容姿って大切ですか?

    こんにちは 私は、自分の彼氏の条件は外見より内面派です。 でも、親友が面食いで。 彼女は普段、自分の基準より上のレベルの容姿の人しか恋愛対象にしないのに、先月初めて 内面のいい人(つまり彼女の容姿の基準に達していない)人と付き合い始めていました。 そんなとき、彼女は 容姿のいい人に出会い、その彼氏をふってしまいました。 私の彼は身長も163~5くらいで、ちょい小太り、はっきり言ってあまりかっこよくないのですが、付き合い始めた当時は気にしていませんでした。 でも、彼女に影響されてなのか、最近は彼の容姿がすごく気になります。 外では知り合いにカップルって知られたくないっていう感情が芽生え、手さえ繋がないし、友達に彼氏として紹介するのも恥ずかしいです。 家の中だと、彼が大切って思えるんですが・・・  彼にダイエットして、なんて言えないし・・・ こんなこと思っている自分がよくわかりません。 いい人なのに容姿のことで昔ほど愛せません。 やはり恋人の容姿って大切ですか? 意見を聞かせてください><

  • 容姿にコンプレックスを持っています

    思春期には有りがちな悩みで、誰でも多少は持っているものだと思っています。 私も、以前ほどではありませんが、容姿にコンプレックスを持っています。しかし、年齢を重ねるにつれ、そこまで気にならなくなり、いいのか悪いのか鈍感です。 しかし、ある時、好意を寄せていた人に「顔や見た目が好みではない」と、はっきり言われました。正直とてもショックで泣きました。 悔しくて、きれいになろうと努力し、外見に気を遣うようになりましたが、どんなに努力しようとも、きれいになったという実感が湧きません。 やはり、容姿を否定された事がショックです。 性格を改善しようと思うなら、考え方を変えたり自己啓発をしたりと、方法は色々と思いつきます。でも、容姿を変えようと思うなら、美容整形くらいしか方法が見つかりません。そんなお金はありません。 要するに、好きな人に愛されなかったため、それが原因で自分の容姿に満足できなくなりました。 人に、面と向かってブスだと言われた事はありませんが、遠回しにそれとなく言われた事はあります。醜形恐怖気味になりました。 好意を寄せていた人に、自分の容姿を真っ向から否定された場合、どうすればよいのでしょう。 アドバイスをお願い致します。

  • タイプ

    異性を見るとき、外見的な部分(顔やスタイル、背の高さなど)では自分の好みのタイプの人であるかはどうしても譲れない、あるいは、顔などよりその人の内面やいっしょにいて楽しいなど外見的な部分にはあまりこだわりがない人など、異性の選び方も人それぞれかもしれません。 その辺りの考え方、自分はどちらの考えで選ぶか(選んだか)を教えてください。差し支えなければ性別や年代もお願いします。

  • 女性に質問 異性の容姿は気にするか?

    男性は女性に比べて異性を品定めするときに外見的なものを重視する傾向があると聞きますが、女性はどうなのでしょうか。 全く気にしないということはさすがにないと思うのですが、容姿は優先順位としてどの程度の位置にいるのでしょうか。 内面が好みだったら、ほとんど気にならないものなのでしょうか。 お手数ですが教えてください。

  • 相手を判断するとき容姿(顔や見ため)で判断する?

    人間やはり美人にこしたことはないと思いますが…異性に対しては自分の場合、やっぱり顔で大体判断をつけてしまいます。人は見ため(外見)で判断するのはいけないことは分かってますが、どうしても自分好みの顔と、好きになれない顔(生理的に受け付けない)顔があります。そこで質問です。答えられる範囲で(いくつでも可)教えて下さい。 1、付き合う相手を容姿重視で判断する? 2、男女関係無く、相手を容姿で大体判断する? 3、容姿が美しい人は全ての意味で得だと思う? 4、 〃 と仲良くなりたい?又はその反対? 5、容姿が占める割合は?(顔〇%、性格〇%など) 6、あなた好みの容姿(顔)は? 7、マイナスイメージになる(生理的に受け付けないなど)の容姿(顔)は? 8、「目」(眉も含む)が特に影響する?(好みがある?) (私の場合、好印象だと思う相手は全て目や眉がある程度の形や大きさ?で共通しているので…) 9、有名人では誰が理想?又はあなたが求めるもの、理想などは? その他あればどんなことでも結構ですのであればお願いします。

  • 容姿の悩み

    自分の容姿がすごく気になります。 とても地味な顔で、毎朝アイプチをしています。 厚い一重だとどうしても暗い印象になってしまうので・・・ 表情は明るくしようと心がけ、口角は上げるようにしています。 表情を作らないと、自分でも気持ち悪いと思うほどです。 元の顔(そのままの顔)はブスっとしていて酷いです。 でも、明るい表情をしてるときは「結構いいかも?」と思います。 ギャップがひどいです。。 写真も嫌いで、自分の写真も怖くて見れません。 目が本当に小さくて、遠目で見ると目が点、点で惨めになります。 最近、学生証の写真を勇気を出して見たのですが、他人にこの顔を見られてるのかと思うと愕然としました。 自分ってこんな顔だったの!?と、うぬぼれに自己嫌悪です。 素直に笑ったりしたいのに、お洒落もしたいのに、 身の程知らずって思われそうで、自己嫌悪になりそうで、したいことができません。 他人と目が合ったら「ブサイクって思われた・・・」と思ってしまいます。容姿の劣等感から、被害妄想をしてしまい、心はいつも鬱々としています。他人の容姿はあまり気になりません。でも、容姿を気にする人が多いのでストレスを感じます。 ほんとに自分に自信がなくて、苦しいです。 高校卒業したら、働いて整形したいという気持ちが大きいです。

  • 『他人の容姿に嫌悪感を持つ』ってどういう感覚なんで

    『他人の容姿に嫌悪感を持つ』ってどういう感覚なんですか? 容姿に嫌悪感を持つという感覚が分かりません。 ネットを見ていると「こういう顔は生理的に無理」とか「容姿が悪い人には優しくできない」みたいな書き込みをよく見かけるのですが、こういうのって本気で言っているんですか? 何かされた訳でもない人のどこに嫌悪感を感じるのでしょうか? 最初にそういう書き込みを見た時は、容姿に嫌悪感を持つのなんて一部の人だけだと思っていましたが、テレビに出ている人でも同じようなことを言う人がいるので驚きです。 容姿に対して嫌悪感を持つのって一般的なことなのでしょうか? 正直、「生理的に無理な見た目」とか「相手の容姿によって態度を変える」という話がいまいちピンと来ません。 少なくとも僕は、20年間生きてきて他人の容姿を不快に思ったことは一度もありませんし、相手の容姿で態度を変える人にも出会ったことがありません。 普通、たかだか人の見た目のことで嫌悪感を感じたり、態度を変えたりしますか? それとも、僕が気づいていないだけでそういう考え方の人は結構いるのでしょうか? 人に限らず、外見がより好みのものを好きになる気持ちは分かりますが、だからと言って好みでないもの(人)に対して邪険になる必要はないですよね? 他人の容姿に対して嫌悪感を感じたことがある人にお聞きしたいのですが、『容姿に嫌悪感を持つ』とはどのような感覚なのですか? 相手の容姿によって態度を変える人は、なぜそういったことをするのでしょうか? 相手の気持ちは考えないのですか? 責めている訳ではなくて、純粋にそういった考え方について知りたいんです。 容姿(=生まれ持ったもの)に対して嫌悪感を持つということは、例えば生まれが貧しい人とかに対しても同じように嫌悪感を持つということなのでしょうか? 他人の容姿に嫌悪感を持ったことがあるという方、もしくはそういった心理に詳しい方、是非回答していって下さい。

  • 恋人の外見について

    彼氏の外見(特に顔)は、イケメンでは決してないけれど特別に悪いという訳ではありませんが、私の好みとしては全くかけ離れています。 性格はとても優しく、付き合い始めた理由も、外見については躊躇しつつもそれを勝る程に性格を好きになったからでしたし、今まで彼の外見も好きになるつもりでした。 しかし、長らく付き合うにつれて、自分の気持ちが比較的遠のいてしまっている時には特に彼氏の外見がとても嫌に思えてしまいます。 また別の話ですが、結婚する際も妥協は禁物だと聞きましたが、実際今の彼氏のように外見で引っ掛かりがありながら結婚した場合、四六時中一緒にいたり喧嘩した際には嫌になってしまうかもしれないと思えます。 私も人のことを言える外見ではないし、人と向き合う上でその人の人間性を見ることが大切だと思っています。 しかし実際には嫌悪感を感じている自分がいます。 これからの彼氏との付き合い方は勿論、自分の感じ方は外見にこだわりすぎなのか、など悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします。 また、異性と付き合う、結婚する上でやはり外見のタイプの一致も必要ですか?

  • 容姿が普通未満と思う人の生き方

    はじめまして。長文で申し訳ありません。 幼少期を経て、小学校から中学生くらいになると 自分の容姿がかわいい・かっこいいかそうじゃないかに なんとなく気付いてくるようになると思います。 容姿が良くなかった人は 「あの子みたいにかわいければ・かっこよければなぁー 人生たのしいだろうなぁー。」とか考えるようになると思います。 そこで、容姿が良くない人(自分で思うか・他人から言われたかは不問です)に質問です。 自分の容姿が良くないことをどう処理して生活してますか? もちろん、24時間ずっとそんなことを考えているわけはないですが ちょっとした瞬間に、自分の容姿が良くないことを再認識することが たまにあると思います。 たとえば、 ・人は外見じゃない、内面が重要だって思う ・ファッション・メイク・振舞いをがんばる ・勉強・スポーツをがんばる ・もともと容姿がわるいことが気にならない ・整形する ・容姿で人を判断する人はその程度と思って相手にしない とか、いろいろあると思います。 ちなみに、私(30・平社員・男)の場合は 容姿がわるいことに対して、未だに 「あの人かっこいい・かわいくていいなぁー」って考えてしまいます。 (美女・美男にも特有の苦悩があることは聞いたことがあります) 中学生の頃から自分の容姿がわるいことが嫌で、でも当時は 大人になったらそんなこと気にならなくなると思ってました。 でも違いました。当時と全然変わらないです。すごく気になる。 きっとずっと気になるものなんだろうと思って質問しました。 ・内面は大事だと思いますが、外見だって大事だし 外見によってその人に対する内面の許容範囲はかわります。 ・整形には限界があるし、お金もかかります。 ・容姿で人を判断するのは、私も含め少なからず人は誰しもそうでしょう。 ・勉強(頭の回転が速い)・スポーツができる人はかっこいいですね。 それで容姿も良かったらもっとかっこいいと思ってしまいます。 容姿が良くない人は、その事実をどう受け入れているのか または忘れるようにどう努力しているのか なにか自分の方法がある方は参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 容姿がよく、性格もいい人って、、、

    容姿がよくて性格もよくて人気のある人ってたまにいるけど、 私はそういう人がむかつきます いっそ外見がよくても性格が悪かったら あ~あの人見かけはいいけど性格がね・・・ってなるのに、、、 私の考えでは 容姿がよければ、小さいころから性格が曲がる要因なんてないと思います でも顔とかスタイルがあまりよろしくない人は 劣等感から性格が曲がるのも無理がないと思うんです だから容姿がいい人は自信もあるしどんどん美しくなり あまり容姿がよろしくない人は自信も持てないしどんどん暗くなりやすい(負の連鎖みたいな、、、) 、、、って考える私は自分で自分が容姿も性格悪いって思います もう、どうしょうもないです(笑) みなさんは私の考えどう思いますか? それとあと一つ。 容姿もよくて性格もいいと言われている人は あまり容姿がよろしくない人が悩む気持ちがわかるのでしょうか? (外見でバカにされたり、悩んだりしている人の気持ち) ぜひ回答お願いします!