• 締切済み

相手を判断するとき容姿(顔や見ため)で判断する?

人間やはり美人にこしたことはないと思いますが…異性に対しては自分の場合、やっぱり顔で大体判断をつけてしまいます。人は見ため(外見)で判断するのはいけないことは分かってますが、どうしても自分好みの顔と、好きになれない顔(生理的に受け付けない)顔があります。そこで質問です。答えられる範囲で(いくつでも可)教えて下さい。 1、付き合う相手を容姿重視で判断する? 2、男女関係無く、相手を容姿で大体判断する? 3、容姿が美しい人は全ての意味で得だと思う? 4、 〃 と仲良くなりたい?又はその反対? 5、容姿が占める割合は?(顔〇%、性格〇%など) 6、あなた好みの容姿(顔)は? 7、マイナスイメージになる(生理的に受け付けないなど)の容姿(顔)は? 8、「目」(眉も含む)が特に影響する?(好みがある?) (私の場合、好印象だと思う相手は全て目や眉がある程度の形や大きさ?で共通しているので…) 9、有名人では誰が理想?又はあなたが求めるもの、理想などは? その他あればどんなことでも結構ですのであればお願いします。

noname#17200

みんなの回答

• tips
回答No.11

こんにちは。 1、第一印象であまり自分の好みのタイプじゃない   ときは、あまり気がむかないかも。 2、内面が、表情をふくむ顔や服装などに   あらわれるとおもうので、みています。 3、美しいと、とっつきにくいとか、   もう付き合っている人はいるだろうとか   不特定多数の人から、注意を引くので   全部よいことばかりとは、限らないけど   美しくないよりは、得なことが多いと   思います。   たとえば、お店でサービスがよかったりとか   初めて会う人に親切にしてもらえるとか。 4、考えたこともなかったです。 5、半々ぐらい。 6、眉が太めで、髪が短くて、小顔じゃなくて   メガネをしていて、もみあげが、長め。 7、顔が小動物のようなかわいさ。   目が細すぎるかんじ。   口がちいさい。 8、目は極端に大きくもなく細くもない人が   タイプですが、眉が日本男児みたいな、   侍みたいな、きりっと太い人がいいと     おもいます。 9、うじきつよしさん マットデイモンさん   トキオの城嶋さん   オリエンタルラジオの藤森さん   

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.10

20代女です。 1、付き合う相手の顔は気にしません! 特別生理的にダメなタイプ出ない限り、 顔で判断することはありません。 顔がかっこよくないと思っても後から性格で すきになることもあるので、 内面のほうが大事。 2、男女関係なく容姿のみで判断することは ありません。 3、はい!女性は美しいほうが絶対とく。 男性は、才能のほうが大事だと 思います。 4、明るい雰囲気の人と友達になりたいです。 逆に何考えてるかわからない陰気な人は 引きますね。 5、顔 20% 性格 80% 生理的にダメなタイプって誰でもいます よね?生理的に受け付けるかどうか、見る程度なので とりあえず顔は20%くらい。性格が 一番大事。 6、女性なら目が大きい感じ。   男性ならさっぱりした切れ長な目。 7、ギドギドした油っぽい不潔な感じ。   無愛想で性格悪そうな顔。 8、目は影響すると思います。目の形と 言う意味でなく、相手の目を見て話をするかとか、 目の 動きそのものにその人の人間性が出ると思う。 目は心の窓っていいますよね。 9、とくにいないです。

質問者

お礼

• klqem
回答No.9

30代前半、男性です。 「面食い」を公言する人は自分の周りに意外と多いです。 余談はともかく・・・   1、 格段の「重視」はないです。 2、 容姿というか、その人の放つ“空気”を読み取って判断してしまうことがありますが、なにごとも先入観はよくないですし、むつかしいですね。 3、 得か損かと問われれば、得してるのでは。自分は容姿が優れているとは思わないので当事者ではないためよくわかりませんが。 4、 どんな人とも仲良くなりたいです。 5、 その人によって違いますし、これって親密度の進行によっても変動しますよね? 6、 目の大きい女性 7、 ワシ鼻(鼻梁が曲線)の人。(老若男女共通) 8、 「好み」としては上記に掲げましたが、影響としては「影響しません」。 9、 時間内に思い浮かばなかったので略(笑)   ※ 6と7について。その方の生まれ持った特長について好き嫌い云うことは大変失礼で、本意ではないのですが、事実を回答しました。おわびかたがた申し添えます。

質問者

お礼

noname#17112
noname#17112
回答No.8

(1)そりゃ顔が良かったら嬉しいです。けど、別に顔で決めません。(悪すぎるのはなるべく避けたいですが・笑)ただ、それは容姿がいい、という意味でです。NO.4さんがいっているように、性格は顔にちゃんとでます。そういう意味では、顔で判断します。 (2)1と同じです (3)得です (4)どちらでもない・・・かな (5)よくわかりません (6)顔が整ってる、鼻筋が通ってる、とかかなぁ・・・ (7)性格悪そうな顔。これは絶対いやです。全く手入れをしてないのが分かる顔。あとは、顔が四角い・鼻とか口、全てが大きい、とかですね。 (8)特には。目が大きいと良いですが。眉は、太くてくっついているのは嫌です。女性の場合は、細くて、眉のラインとかが綺麗なのが好きですね。 (9)HYDE。大好きです。(ファンなんです!あ、別に顔だけで好きなわけではありません) まぁこんな感じでしょうか。

質問者

お礼

回答No.7

1、やっぱり付き合い始めは容姿重視しちゃいます。 2、あまりしません。挨拶をするかしないかと清潔感を特に見ます。 3、思いません。人それぞれじゃないかな…。 4、性格が良ければ、もちろんなりたいです。 でもプリクラとかは一緒に撮りたくない!(笑 5、顔30%、性格70%。 あまりに容姿が悪いと、ちょっと…ごめんなさい。 6、清潔感があってクッキリしてて耳の形がいい人。 どうにも耳の形フェチみたいです…。 7、松岡●三のような熱血タイプ。 盛り上がるなら1人で勝手にやって巻き込まないで頂きたい。 …ってこれは性格ですね…。油ギトギト。眉ボサボサ。肌が綺麗じゃない人。 8、眉は1mm違うだけでも大分印象が変わると思います! 9、中島美嘉さん、高木美保さん、そして城田優さんv …どうやら大人美人と眼鏡とハーフに弱いようです。

質問者

お礼

回答No.6

20歳の男です。学生です。 1、します。彼女は容姿と性格で判断します。どちらが  かけていても駄目です。 2、うーん、多少しますが、しないといっても過言ではありません笑 3、はい。すべてにおいてという意味がちょっと分かりづらかったのですが、得だと思います。 4、性格が合えばイケメンとなかよくなりたいです。 気が合わなければそうは思いません。 7、一般的に言うブサイクな人の顔じゃないですかね笑特に生理的に受け付けないと言う顔はありません。女の子が家族に似てたり男友達に似てたりすると、彼女にしたいと思わないかもしれません。 8、目が可愛い(愛らしい)感じの子が好きです。  二重で涙袋があるとか… 9、宮崎あおいのような、美人よりかわいい系の顔で真面目っぽい人。

質問者

お礼

noname#65099
noname#65099
回答No.5

1 容姿で判断しません。 2 判断しません。 3 美形と言われる容姿をしていますが、全てにおいて特と感じた事はありません。 4 どちらとも思いません。 5 さぁ? 6 及川光博さんかな~ 7 目が細くて吊り目の女性。トラウマがある為・・・ 8 そうですね。個人的には切れ長の涼しい目元が好きです。眉は繋がっていたり、ボサボサしていなければ特に気になりません。 9 そうですね~池脇千鶴が理想ですね。なれるものならば、愛らしい容姿になりたいものです。

質問者

お礼

• doraroku
回答No.4

性格は顔に表れます。確かに顔だけで判断するのは危険ですが、美しい顔の人は性格も美しいと思っています。暗い顔の人は性格も暗いです。明るい顔の人は性格も明るいです。私はそう思っています。 したがって性格と容姿どっちをとるかと言われれば性格ですが、基本的に容姿が悪い人に性格が良い人はいないと思っていることを前提に、 1.YES 2.YES 3.YES 4.YES 5.顔50%、性格50% 6.明るい顔 7.暗い顔 8.目つきが悪くなければ、特にない。 9.わからない

質問者

お礼

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 1、キッカケはそうかもしれません。   ただ、「あの子美人」程度の話であって、「じゃ突撃」にはなりませんね。それ以外が重要です。 2、私の場合、性格には「容姿」ではありません。   持ってる雰囲気です。 3、絶対得な社会です。 4、「美人」にこだわるならどうでもいいです。 5、1%、つまりぜんぜんないとはいわないけど・・・程度 6、容姿よりも雰囲気、性格の方が重要。   それが素晴らしければ、顔や容姿の比重は限りなく低下します。 7、攻撃気質、ギラギラ燃えるようなタイプ。   ネチネチとしつこいタイプ。 8、やっぱり目が大きい人でしょうか。   なんとなく親しみやすい印象を受けます。   眉毛は・・・どうでしょね。ない、とかじゃなければいいかな。 9、見てくれだけいうなら、川島なお美、イナバウアーの荒川選手。   中身は知らないので回答不能。   ※荒川選手の場合は顔立ち+あの考え方が好きです。

質問者

お礼

• Maryy
回答No.2

1 最初はどうしても顔が行くので、顔で判断する。 2 極端にデブだとか、ガリガリでなければ気にしない。 3 周りから見れば得だろうなぁと思うかもだけど、自分にとっては嫌なこともあるんだから・・・・ということもあるだろうし、全てにおいて得だとは思わない。 4 どっちでもない 5 私の場合だと、半々であればいい。 6 いろんな人がいるので、わからない。 7 顔が濃い人がダメ。濃くても平井堅みたいにワイルドさがあればいい。 8 あまり気にしない 9 パッと思い出さないので、思い出したときにまた補足します。

質問者

お礼