• 締切済み

相手を判断するとき容姿(顔や見ため)で判断する?

人間やはり美人にこしたことはないと思いますが…異性に対しては自分の場合、やっぱり顔で大体判断をつけてしまいます。人は見ため(外見)で判断するのはいけないことは分かってますが、どうしても自分好みの顔と、好きになれない顔(生理的に受け付けない)顔があります。そこで質問です。答えられる範囲で(いくつでも可)教えて下さい。 1、付き合う相手を容姿重視で判断する? 2、男女関係無く、相手を容姿で大体判断する? 3、容姿が美しい人は全ての意味で得だと思う? 4、 〃 と仲良くなりたい?又はその反対? 5、容姿が占める割合は?(顔〇%、性格〇%など) 6、あなた好みの容姿(顔)は? 7、マイナスイメージになる(生理的に受け付けないなど)の容姿(顔)は? 8、「目」(眉も含む)が特に影響する?(好みがある?) (私の場合、好印象だと思う相手は全て目や眉がある程度の形や大きさ?で共通しているので…) 9、有名人では誰が理想?又はあなたが求めるもの、理想などは? その他あればどんなことでも結構ですのであればお願いします。

noname#17200
noname#17200

みんなの回答

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.11

こんにちは。 1、第一印象であまり自分の好みのタイプじゃない   ときは、あまり気がむかないかも。 2、内面が、表情をふくむ顔や服装などに   あらわれるとおもうので、みています。 3、美しいと、とっつきにくいとか、   もう付き合っている人はいるだろうとか   不特定多数の人から、注意を引くので   全部よいことばかりとは、限らないけど   美しくないよりは、得なことが多いと   思います。   たとえば、お店でサービスがよかったりとか   初めて会う人に親切にしてもらえるとか。 4、考えたこともなかったです。 5、半々ぐらい。 6、眉が太めで、髪が短くて、小顔じゃなくて   メガネをしていて、もみあげが、長め。 7、顔が小動物のようなかわいさ。   目が細すぎるかんじ。   口がちいさい。 8、目は極端に大きくもなく細くもない人が   タイプですが、眉が日本男児みたいな、   侍みたいな、きりっと太い人がいいと     おもいます。 9、うじきつよしさん マットデイモンさん   トキオの城嶋さん   オリエンタルラジオの藤森さん   

noname#17200
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.10

20代女です。 1、付き合う相手の顔は気にしません! 特別生理的にダメなタイプ出ない限り、 顔で判断することはありません。 顔がかっこよくないと思っても後から性格で すきになることもあるので、 内面のほうが大事。 2、男女関係なく容姿のみで判断することは ありません。 3、はい!女性は美しいほうが絶対とく。 男性は、才能のほうが大事だと 思います。 4、明るい雰囲気の人と友達になりたいです。 逆に何考えてるかわからない陰気な人は 引きますね。 5、顔 20% 性格 80% 生理的にダメなタイプって誰でもいます よね?生理的に受け付けるかどうか、見る程度なので とりあえず顔は20%くらい。性格が 一番大事。 6、女性なら目が大きい感じ。   男性ならさっぱりした切れ長な目。 7、ギドギドした油っぽい不潔な感じ。   無愛想で性格悪そうな顔。 8、目は影響すると思います。目の形と 言う意味でなく、相手の目を見て話をするかとか、 目の 動きそのものにその人の人間性が出ると思う。 目は心の窓っていいますよね。 9、とくにいないです。

noname#17200
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • klqem
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.9

30代前半、男性です。 「面食い」を公言する人は自分の周りに意外と多いです。 余談はともかく・・・   1、 格段の「重視」はないです。 2、 容姿というか、その人の放つ“空気”を読み取って判断してしまうことがありますが、なにごとも先入観はよくないですし、むつかしいですね。 3、 得か損かと問われれば、得してるのでは。自分は容姿が優れているとは思わないので当事者ではないためよくわかりませんが。 4、 どんな人とも仲良くなりたいです。 5、 その人によって違いますし、これって親密度の進行によっても変動しますよね? 6、 目の大きい女性 7、 ワシ鼻(鼻梁が曲線)の人。(老若男女共通) 8、 「好み」としては上記に掲げましたが、影響としては「影響しません」。 9、 時間内に思い浮かばなかったので略(笑)   ※ 6と7について。その方の生まれ持った特長について好き嫌い云うことは大変失礼で、本意ではないのですが、事実を回答しました。おわびかたがた申し添えます。

noname#17200
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#17112
noname#17112
回答No.8

(1)そりゃ顔が良かったら嬉しいです。けど、別に顔で決めません。(悪すぎるのはなるべく避けたいですが・笑)ただ、それは容姿がいい、という意味でです。NO.4さんがいっているように、性格は顔にちゃんとでます。そういう意味では、顔で判断します。 (2)1と同じです (3)得です (4)どちらでもない・・・かな (5)よくわかりません (6)顔が整ってる、鼻筋が通ってる、とかかなぁ・・・ (7)性格悪そうな顔。これは絶対いやです。全く手入れをしてないのが分かる顔。あとは、顔が四角い・鼻とか口、全てが大きい、とかですね。 (8)特には。目が大きいと良いですが。眉は、太くてくっついているのは嫌です。女性の場合は、細くて、眉のラインとかが綺麗なのが好きですね。 (9)HYDE。大好きです。(ファンなんです!あ、別に顔だけで好きなわけではありません) まぁこんな感じでしょうか。

noname#17200
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.7

1、やっぱり付き合い始めは容姿重視しちゃいます。 2、あまりしません。挨拶をするかしないかと清潔感を特に見ます。 3、思いません。人それぞれじゃないかな…。 4、性格が良ければ、もちろんなりたいです。 でもプリクラとかは一緒に撮りたくない!(笑 5、顔30%、性格70%。 あまりに容姿が悪いと、ちょっと…ごめんなさい。 6、清潔感があってクッキリしてて耳の形がいい人。 どうにも耳の形フェチみたいです…。 7、松岡●三のような熱血タイプ。 盛り上がるなら1人で勝手にやって巻き込まないで頂きたい。 …ってこれは性格ですね…。油ギトギト。眉ボサボサ。肌が綺麗じゃない人。 8、眉は1mm違うだけでも大分印象が変わると思います! 9、中島美嘉さん、高木美保さん、そして城田優さんv …どうやら大人美人と眼鏡とハーフに弱いようです。

noname#17200
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.6

20歳の男です。学生です。 1、します。彼女は容姿と性格で判断します。どちらが  かけていても駄目です。 2、うーん、多少しますが、しないといっても過言ではありません笑 3、はい。すべてにおいてという意味がちょっと分かりづらかったのですが、得だと思います。 4、性格が合えばイケメンとなかよくなりたいです。 気が合わなければそうは思いません。 7、一般的に言うブサイクな人の顔じゃないですかね笑特に生理的に受け付けないと言う顔はありません。女の子が家族に似てたり男友達に似てたりすると、彼女にしたいと思わないかもしれません。 8、目が可愛い(愛らしい)感じの子が好きです。  二重で涙袋があるとか… 9、宮崎あおいのような、美人よりかわいい系の顔で真面目っぽい人。

noname#17200
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.5

1 容姿で判断しません。 2 判断しません。 3 美形と言われる容姿をしていますが、全てにおいて特と感じた事はありません。 4 どちらとも思いません。 5 さぁ? 6 及川光博さんかな~ 7 目が細くて吊り目の女性。トラウマがある為・・・ 8 そうですね。個人的には切れ長の涼しい目元が好きです。眉は繋がっていたり、ボサボサしていなければ特に気になりません。 9 そうですね~池脇千鶴が理想ですね。なれるものならば、愛らしい容姿になりたいものです。

noname#17200
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.4

性格は顔に表れます。確かに顔だけで判断するのは危険ですが、美しい顔の人は性格も美しいと思っています。暗い顔の人は性格も暗いです。明るい顔の人は性格も明るいです。私はそう思っています。 したがって性格と容姿どっちをとるかと言われれば性格ですが、基本的に容姿が悪い人に性格が良い人はいないと思っていることを前提に、 1.YES 2.YES 3.YES 4.YES 5.顔50%、性格50% 6.明るい顔 7.暗い顔 8.目つきが悪くなければ、特にない。 9.わからない

noname#17200
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 1、キッカケはそうかもしれません。   ただ、「あの子美人」程度の話であって、「じゃ突撃」にはなりませんね。それ以外が重要です。 2、私の場合、性格には「容姿」ではありません。   持ってる雰囲気です。 3、絶対得な社会です。 4、「美人」にこだわるならどうでもいいです。 5、1%、つまりぜんぜんないとはいわないけど・・・程度 6、容姿よりも雰囲気、性格の方が重要。   それが素晴らしければ、顔や容姿の比重は限りなく低下します。 7、攻撃気質、ギラギラ燃えるようなタイプ。   ネチネチとしつこいタイプ。 8、やっぱり目が大きい人でしょうか。   なんとなく親しみやすい印象を受けます。   眉毛は・・・どうでしょね。ない、とかじゃなければいいかな。 9、見てくれだけいうなら、川島なお美、イナバウアーの荒川選手。   中身は知らないので回答不能。   ※荒川選手の場合は顔立ち+あの考え方が好きです。

noname#17200
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.2

1 最初はどうしても顔が行くので、顔で判断する。 2 極端にデブだとか、ガリガリでなければ気にしない。 3 周りから見れば得だろうなぁと思うかもだけど、自分にとっては嫌なこともあるんだから・・・・ということもあるだろうし、全てにおいて得だとは思わない。 4 どっちでもない 5 私の場合だと、半々であればいい。 6 いろんな人がいるので、わからない。 7 顔が濃い人がダメ。濃くても平井堅みたいにワイルドさがあればいい。 8 あまり気にしない 9 パッと思い出さないので、思い出したときにまた補足します。

noname#17200
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見合い相手の容姿はどれくらい重要か

    私はアラフォー男性、首都近郊に住んでおり、メーカー勤務の正社員です。 長く婚活をしてきましたがなかなか成婚に至らず、自分を見つめ直したいと思い、首記の件について相談させて頂きたいと思います。 私自身の婚活歴は非常に長きに及んでおり、もう7年ほどにもなります。 その間、親族の紹介、お見合いパーティ、街コン、趣味コン、ネット婚活サービス等、様々なアプローチを行ってきましたがうまく行きませんでした。 そこで褌を締め直す気持ちで結婚相談所に入会し(といっても過去に大手の会社に入っていたのですが、水が合わずほとんど幽霊会員状態になってしまい、辞めたことがあります)、幸いにも何人もの女性とお見合いが組め、お見合いを進めております。 さて、ここで相談したいこととしては、お相手の女性の容姿はどのくらい重要なのかということです。 もちろん美人が良いというのは当たり前の話ですが、10人が10人美人と言うような容姿の方は相談所に赴かなくても相手が見つかるものです。相談所に登録されている女性はまあ普通の容姿の女性です。 当然その普通の容姿の中にも好みにマッチしている方やそうでない方がおられるわけですが、話がすごく合って楽しいと感じられる方でも、容姿だけはどうにも好みじゃないという場合があり、困っているのです。 言い換えるならば、自分にはどうやってもこの人の容姿は褒められない、褒める言葉が浮かばない、という方がいるわけです。 実は過去の婚活で、この人は好みじゃないけど話が合うしそのうち馴染むかなと思って付き合った方が何人かいたのですが、やっぱりどうしても好きになれないと思い別れたことがあります。 ただ、自分はひょっとして相手の容姿に多くを望みすぎなんじゃないかと悩んでいるのです。容姿はもう両目を瞑るつもりで考えない方が良いんじゃないか、人間一皮剥けば骨なんだし、相手が顔に大怪我を負ったとでも思っていればいいんじゃないかとすら思うのですが、どのように考えを整理すれば良いでしょうか。 なお、既にお見合いした方の中に写真をいじっている方がおられて、化粧でシワやニキビ痕を消したり色を白くするならばある程度許せるのですが、顔の輪郭まで変えてしまっている方もおられました(どのくらいの変化かというと、喫茶店の席を予約していたから良かったものの、待ち合わせだと本人を見つけられないレベルです)。 あまりにも違いすぎるためにお見合い中は目を合わせるのすら辛かったのですが、やはり私は容姿に対して評価が辛すぎるのではないか、多くを望みすぎているのではないかと思っているのです。

  • 容姿が綺麗な女性と付き合うには

    こんばんは。 初めてここに書きこみます、来年就職を控えた大学4年のsatedonaishoと申します。性別は男です。 ものすごく簡単な質問をします。 私は美人な彼女と付き合いたいなと思っています。勿論、外見【だけ】が判断基準というわけではありませんが、外見も重要な要素であるとは思います。そこは包み隠さずいいます。 性格が合うと言うのは大事だけど、容姿も綺麗に越したことはないでしょう。 さて、人間はレベルの似通った人たちと関わりあっているということはよく聞くことですが、実際はどうなのでしょう? 私はある意味真理かなと思っております。 なので私は、これから社会人になるにあたって色々なことで自分を高めていこうと考えております。 まずは仕事ができる人間になれるよう日々努力します。そのほかには、体力をつけるための運動や教養をつける読書、勉強。趣味にも力を入れます。また様々な人とかかわりあっていきたいと考えています。 此処で本題に戻りますが、やはり容姿が綺麗な人と付き合うには、自分もそれなりに整った容姿でなければならないのでしょうか? 私自身は容姿ははっきり言って、良くはありません。普通です。 ただ、髪型、ファッションなどには学生時代から気を使っていますし、これからもそれは変わりません。 しかし、上記のように自分を高めても、容姿の部分がダメだと美人さんと付き合うことは出来ないものなのでしょうか? ちなみにお金はそんなに稼げません。内定先が国家公務員ですので、そこまで給料は良くないんです 今までの経験では、何人か彼女もできましたけども、みんな容姿に関しては美人ではなかったです。勿論、外見だけで判断しているのではなく、総合的に人を見ているからこそ、付き合ったのですけどもね。 ものすごくシンプルな質問です。ご回答よろしくお願いします。

  • 容姿ばかりを気にしてしまう

    私は自分で言うのもなんですが、周りからかっこいい、イケメンと言われ育ってきました。 なので自分の顔に対しては自信を持っています だからこそ、容姿に対してものすごくコンプレックスがあります。 恋愛をしても、まず相手は自分の顔をどう思ってるのかばかり気にしてしまったり、とにかく自分の容姿を最重要としてしまいます。 情けないです。 例えば、相手が私と付き合ってくれないとしても「それはオレの顔が悪いからだ、オレの顔が彼女のタイプじゃないからだ、もっとかっこよくなれば・・・」とかこんな気持ち悪いことばかり考えています。 以前も好きになった人が私の顔は「まあかっこいいんじゃない?」程度の評価で一気にもう無理だと思ってしまいあきらめてしまいました。 つまり、私が好きになった人が私の顔をとても気に入ってくれることが私の中で重要なようです。 本当に気持ち悪いですよね。。。。 でも実際、超イケメンモデルのJOYさんですら、好きな人に「中の下か下の上」と顔の評価をされたことがあるとおっしゃってました。 私的にはびっくりしましたが、やはり容姿の好みなど人それぞれなのであきらめるしかないですよね。 超イケメンも超美人もホント人それぞれなのですね。 どうすれば、容姿という呪縛から解放されますでしょうか? 最近では、容姿はどうでもいいからとにかく、笑顔と爽やかさを鍛えようと思っておりますが、この方針は間違いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 容姿の良い人は・・・

    よく、「外見に惑わされるな」とか「顔で選ぶと失敗する」とか 「美人は3日で飽きる」とか言いますよね。 そういう言い方をすると、つまりは容姿端麗な人は(男女関係無く) 性格が悪い、人間ができてない、もしくはつまらないってことに なりますよね?(そういう場合が多いってことになりますよね?) そして逆に容姿がイマイチな人は良い人が多いってことになる感じがします。 私はそれはなんだか凄く変な話だと思うんですが、皆さんはどう思いますか? また、どうして一般的にはこのように言われるのだと思いますか? 本当に容姿が良い人はいい人が少ないんでしょうか。

  • 雰囲気や中身によって異性の外見の印象は変わりますか

    異性愛に関して、男性が女性のことを外見(特に顔)で判断する人は多いと思います。 ですが、女性の雰囲気(フィーリング)や性格によって外見の印象がいいほうにも悪いほうにも変化することはあると思いますか? 顔が特別美人で好みではなくても、良い印象を抱いたり、好きになってしまう場合の原因として、顔や容姿意外の部分が魅力的に感じることで容姿までより良く感じるからなのでしょうか? それとも気のせいで、容姿の好みには殆ど影響しないと思いますか?

  • 自分の顔が嫌いです。

    彼氏や友達に容姿を褒められると全面否定してしまい、相手を悲しませてしまいます。 どうでもいい相手の社交辞令だと思えば軽く受け流すこともできますが、大切な相手だとそれも難しいですし、それを伝えると「褒めたときは素直にありがとうと言ってほしいし、本心から褒め言葉を受け入れてほしい」と言われてしまいました。 しかし私には「かわいい」などの褒め言葉が明らかに不相応に感じられ、失礼ですが馬鹿にされてるんじゃないかとも思うときもあります。 私の場合、単に自分の外見に自信がないのとは違うと思っています。 たまたま自分の容姿が自分の好みとは大きくずれていただけなのです。 なので写真を撮られることも大嫌いだし、自分の写真なんて見たくもありません。 でも最近、わりと外見のいい彼氏に「一緒に写真を撮りたい」と言われたので断ったらまた悲しませてしまったようです。 自分本位なことで彼氏には本当に申し訳ないのですが、自分の顔面は生理的に受け付けないのです。 例えこの顔が自分の顔でなかったとしても、あまり好きな顔だとは思えなかっただろうと思います。 それは自分の好みであり価値観の問題ですから、これから自信をつければどうにかなるものではないと思っています。 かわいいと思うのは相手の価値観で、気持ち悪いと思うのは私の価値観です。 褒められたときはその価値観の差に不自然さと違和感と不快感を感じ、「ありがとう」とは言いづらいのです。 特に彼氏は「自分の意見を否定される=自分を否定される」と思っているようです。 私にはそうではないと思うしそんな気もまったくないと伝え、理解はしてもらえたようですがまだまだ難しいようです。 外見がいい方が損は少ないとは思いますが、自分の価値は外見にはないしどうせいつかは衰えるものだと思っているので、容姿は大嫌いですが自分自身が嫌いなわけではありません。 どうすれば大切な相手も、自分も不快な思いをせずに価値観の差を埋められるでしょうか。 また、どうすれば相手の不相応な褒め言葉を素直に受け取ることができるでしょうか。 わだかまりをときたいので教えてください。 長文失礼致しました。

  • 容姿外見=顔なのか?

    よくここでは「顔か中身か」という話が出ますが、外見って顔だけではないのではと思います。 特に女性が男性のタイプの外見を判断する場合、顔の要素は少ないのではないかと思います。 いろんな出会いの場に行くのですが、単純に外見だけで判断した場合、身長が175センチ以上で、スポーツマン体型で男性ホルモンが程良く出ている感じの男性は顔が残念でも女性の受けはいいように感じます。 それによく女性でも「私は顔で選ばない」という人もいますが、それが、外見の要素として顔を重視していないだけで、顔以外の外見の要素(例えば、体型とか、おしゃれかどうかとか身長とか)で選んでいるように思います。 そこで、女性に質問ですが、 (1)外見で重視するのはどちらかといえば顔ですか?それとも他の部分ですか? (2)顔以外の要素の外見で好きになったことはありますか? 以上 よろしくお願いします。

  • 顔写真を送ったら、相手の態度が激変。整形しようか?

    容姿にコンプレックスを持ってしまいました。整形しようか、考えています。 相手の男性とは、チャットで親しくなりました。 話していくうちに「写メールを交換しよう!」ということになり、なるべく着飾らないで、少しメイクをした状態で写真を撮りました。そして相手に写メールを送りました。 そしたら、その後のチャットでの相手の様子に違和感を抱き始めてしまったんです。 まず前までは(写メールを送るまで)優しそうな文面だったのに、途端にだれかの悪口を言うようになった事です。 次に前までは(写メールを送るまで)チャットで話題が無くなってくると、相手は「何話そうかな?」と考えている様子が文字に表れてたんです。だけど今はそんな様子は無いんです。「冷たい人だな。こんな人だっけ?」と思ってしまうほどです。 「どうしてだろう・・・?」と自分なりに考えて達した結論がこうです。 →「私が相手に送った顔写真を相手は不細工だと思ったから」。 以前から相手は、私が容姿端麗である事を期待していたような気がするからです。でも実際に私の顔写真を見てガッカリしてしまい、徐々に熱も冷めたというわけだと思いませんか? これは私が悪いのですか?なぜか罪悪感を持ってしまうんです。(私の容姿が悪くてごめんなさいみたいに思います) この人の顔写真を見ましたが、お世辞にも格好いいとは言えない顔でしたが・・・。 そこで、私が考えたのは美容整形をするということです。 今回の教訓「人は外見を重視する傾向がある」を得て、私は目元を二重にしようかと思います。 小さい頃から親や周りの人(主に男子)に容姿を貶されて育ちました。 それでも「人は中身が大事」ということを信じて、頑張ってきました。だけど、やっぱりチャットの彼の様子が変わったことで「ああ、外見て大事なんだろうな」と思ったんです。 でも心の中ではやっぱり「大事なのは外見だけじゃない」と思う自分もいます。が、自分が不細工な現実は変わらないと思うんです。美人になりたいし、美人だと言われたいです。 整形した方がいいでしょうか?なんでもいいのでアドバイスください。

  • 容姿のことについてです><(長いです…)

    容姿のことについてです><(長いです…) 私は至って普通の顔です。いや、中の下?下の下?みたいな、 とにかく美人ではない顔なのです 私は学生で、友達と数人のグループで一緒に行動しているのですが、 一緒にいるグループの友達は大体がみんな並以上の顔です …結論可愛かったり美人な子ばかりです>< 正直周りと比べると、私だけ顔が…。 みたいな感じになってます(汗) その環境のせいで以前より容姿のことをすごく気にし始めてしまいました>< 外に出ても 「あの人正直言うと顔が悪いな」「あの人すごい美人!いいな~」とか… すごい性格の悪いことを考えてしまいます ほんとに嫌です、恥ずかしいです。 最近は 容姿なんてどうでもいいや!性格を見よう! と無理矢理プラスに考えているのですが、 みなさんにはこんな経験ありますか?どうやって克服しましたか?

  • 21歳、男の学生です。僕は女性を人としてどうかではなく性的に(容姿、顔

    21歳、男の学生です。僕は女性を人としてどうかではなく性的に(容姿、顔、外見)タイプかどうかで判断してしまいすごく自分に対して罪悪感というか何やってんだよみたいな失望感を感じて自分を責めてしまいます。どうしたらもっと楽になれるでしょうか? 男性、女性問わず回答お願いします。