お見合い相手の容姿の重要性とは?

このQ&Aのポイント
  • お見合い相手の容姿はどれくらい重要なのか悩んでいるアラフォー男性の相談です。
  • 容姿は美人が良いというのは当たり前ですが、相談所に登録されている女性は普通の容姿の方が多いため、容姿だけではなく話が合うかどうかも重要と考えるべきです。
  • 過去に容姿は好みではなかったが話が合ったため付き合った相手がいたものの、やはり好きになれず別れた経験から、容姿に過度な期待をしているのではないかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い相手の容姿はどれくらい重要か

私はアラフォー男性、首都近郊に住んでおり、メーカー勤務の正社員です。 長く婚活をしてきましたがなかなか成婚に至らず、自分を見つめ直したいと思い、首記の件について相談させて頂きたいと思います。 私自身の婚活歴は非常に長きに及んでおり、もう7年ほどにもなります。 その間、親族の紹介、お見合いパーティ、街コン、趣味コン、ネット婚活サービス等、様々なアプローチを行ってきましたがうまく行きませんでした。 そこで褌を締め直す気持ちで結婚相談所に入会し(といっても過去に大手の会社に入っていたのですが、水が合わずほとんど幽霊会員状態になってしまい、辞めたことがあります)、幸いにも何人もの女性とお見合いが組め、お見合いを進めております。 さて、ここで相談したいこととしては、お相手の女性の容姿はどのくらい重要なのかということです。 もちろん美人が良いというのは当たり前の話ですが、10人が10人美人と言うような容姿の方は相談所に赴かなくても相手が見つかるものです。相談所に登録されている女性はまあ普通の容姿の女性です。 当然その普通の容姿の中にも好みにマッチしている方やそうでない方がおられるわけですが、話がすごく合って楽しいと感じられる方でも、容姿だけはどうにも好みじゃないという場合があり、困っているのです。 言い換えるならば、自分にはどうやってもこの人の容姿は褒められない、褒める言葉が浮かばない、という方がいるわけです。 実は過去の婚活で、この人は好みじゃないけど話が合うしそのうち馴染むかなと思って付き合った方が何人かいたのですが、やっぱりどうしても好きになれないと思い別れたことがあります。 ただ、自分はひょっとして相手の容姿に多くを望みすぎなんじゃないかと悩んでいるのです。容姿はもう両目を瞑るつもりで考えない方が良いんじゃないか、人間一皮剥けば骨なんだし、相手が顔に大怪我を負ったとでも思っていればいいんじゃないかとすら思うのですが、どのように考えを整理すれば良いでしょうか。 なお、既にお見合いした方の中に写真をいじっている方がおられて、化粧でシワやニキビ痕を消したり色を白くするならばある程度許せるのですが、顔の輪郭まで変えてしまっている方もおられました(どのくらいの変化かというと、喫茶店の席を予約していたから良かったものの、待ち合わせだと本人を見つけられないレベルです)。 あまりにも違いすぎるためにお見合い中は目を合わせるのすら辛かったのですが、やはり私は容姿に対して評価が辛すぎるのではないか、多くを望みすぎているのではないかと思っているのです。

  • 婚活
  • 回答数16
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.15

 容姿にどうしてもこだわってしまうのなら、そこは妥協できないポイントなんじゃないでしょうか。結婚というのはすれば良いというものではなく、した後にいかに維持するかということも大切です。今40歳前後なら、離婚せずにお互いにそこそこ長生きすると考えると、今まで生きて生きた年月と同じくらいの期間を一緒にいることになります。そのくらい長い年月の間には想定外のことがたくさん起こりますから、それを共に乗り越えられるような相手でないと、結婚生活なんて続きません。  婚活からの結婚ということですから、交際期間というのをそう長く取るつもりはないですよね。好みではない容姿に見慣れたとして、それを愛おしいと思えるほどには至らずに結婚ということになるのではないかと思います。結婚すれば環境が変わりますから、お相手もあなたも交際中に被っていた猫は徐々に脱いでいくと思いますし、新しい生活に慣れるまではストレスも感じます。今まで気づいていなかった、容姿以外の相手の嫌な面を見た時、容姿ですでに妥協したという気持ちがあれば、ほかの嫌な面を許せなくなるのではないでしょうか。これが好みの容姿の相手であれば、何となく許しても良いかなという気持ちになれることもあるかと思いますが、好みでない容姿であると、かえって怒りが増してしまい、次々に嫌な面が目に付くということにもなりかねません。  それに、結婚相手の容姿にこだわってしまう人というのは、私の周囲の人を見ると、自分の子供の容姿も客観的に見てしまう傾向があるように思います。特に父親であれば、お腹を痛めて産んだ的な感覚がないですから、よりその傾向が顕著であるように感じます。奥様の容姿が年齢とともに衰えていくのは仕方ないと思えても、お嬢様の容姿が(あなたの基準だと)残念な感じに成長していくのを見ているのは、案外つらいことなんじゃないかと思います。あなたとお相手のどちらに似るかは産まれてみないとわかりませんから、子供がみんな奥様似で、どうしても好きになれないっていう顔に囲まれて生活するというのも、想像してみると結構きついものがありますよね。  話していてすごく楽しければ、容姿が好みじゃないなんてことを忘れてしまうっていう人も、結構多いです。そうでなければ逆に、写真と釣り書きから入るお見合いなんて、美人か高スペックの人でないと、会うところまでも行けないはずなんです。でも、お見合いで結婚している女性がみんな美人かっていうと、そんなことはないですよね。つまり、容姿というものを誰もがそんなに気にしているかというと、そんなことはないということで、どんなに話が楽しくても相手の容姿が好みではないということが忘れられないあなたは、容姿が結婚条件で高い優先順位を占めているということが明らかなんです。だから、容姿に関しては多くを望んで構わないから、ほかの部分では多少のことには目をつぶるようにした方が、長く維持できる結婚生活が送れるように思います。蛇足ですが、どんなに頑張っても人間は加齢に完全に逆らうことはできませんから、結婚を決める前に、お相手のご両親の容姿も確認しておいた方が良いと思います。どんな感じに年を取るかをある程度予測できれば、受け入れることが可能かどうかの判断基準になると思いますよ。

その他の回答 (14)

回答No.16

57歳 男性 容姿優先なら、お金出して遊べる所で気に入った女を 指名すれば良いですよ 色んなお店で指名すれば容姿がいい女はいますよね 容姿が優先なら結婚しない方が良いですよ 貴方が幾つになっても容姿が良い女の 希望が叶いますよね 容姿が良くてもいつかはバーサンになります それでも貴方は容姿が優先ですか? 私は料理が上手い人が希望でした 今のかみさんの希望は、お酒飲めない人 車を運転出来る人でした お互いの理想が合い、印象も良かったので 結婚しました 出会って半年後に同棲、半年後に結婚出来ました 結婚相手に求めるのは容姿ではなく、人柄などですよね

回答No.14

ありゃま 私は女ですが その普通、ブス の人たちだって 可愛くなる努力をしてるんです!! そんなに嫌なら 化粧品代払ってあげたら???? それか 整形に賛成 okするとか……………………………………

sapient2001
質問者

補足

あなたは勘違いされていると思います。 たとえばお見合いで、男性が自分の職業を偽っていたら?収入を何百万円も高く書いていたら?プロフィールを信じてお見合いに臨んだ女性は、騙されたと憤慨するのではありませんか? 私が言いたいのは、美白やシミ消しで多少見栄えを良くするくらいなら愛嬌でも、本人と分からないほど変えてしまうのは度が過ぎているということです。

回答No.13

もっと、自己イメージを高くもっていいですよ。卑屈になったらいかんよ。 花屋にいってわざわざ枯れた花やしおれた花を買ってくることはない。 地味でも、花としての風格(女としての風情・自尊心)は必要でしょう。 男に抱かれるとき、恥じらいをみせてそれなりに絵になる女でなくちゃ だめだと思うよ。 美人といわずとも、愛嬌があれば許せる。そうじゃないのかなぁ。

回答No.12

私は、離婚したあと恋愛で6人、見合いは断る一方の見合いを7回。 それでも、容姿で断ったのは3人くらいですね。 質問文を読む限りでは、すごいブサイクをあてがわれてきてますよね。 私なら、即刻テーブルを叩いて珈琲カップをぶち割るレベルですね。 >ただ、自分はひょっとして相手の容姿に多くを望みすぎなんじゃないかと悩んでいるのです。容姿はもう両目を瞑るつもりで考えない方が良いんじゃないか、人間一皮剥けば骨なんだし、相手が顔に大怪我を負ったとでも思っていればいいんじゃないかとすら思うのですが、 そんな馬鹿な。

sapient2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がお会いした方は明らかに顔の輪郭が違っていたので間違いなく修正が入っていたと感じられました。肌の質感もツルリとしていたので、今思えば肌にも修正を入れたのだろうと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.11

文章をそのまま取ると「生理的に無理」という女性の割合は他の男性より大きい感じがします。 そこで妥協するかどうかはあなた次第ですし、妥協できるかどうかもあなた次第かと思います。 こればっかりは明快な判断基準すらないので、気持ち次第としか。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.10

生理的に無理な人は男女問わず無理な事が多いです。 関係性が会社の同僚や同級生ぐらいは普通の人間関係を形成出来ますが親しい関係というのは別ですから。 >人柄が良ければ慣れないような容姿でも結婚相手として見られるようになるんだろうか これは女性の人柄が良ければ…ではありません。貴方の人柄が良ければ許容出来てすぐ慣れます。 婚活問わず多くの人が妥協しますよ。 学校・会社など良い例です。 自分が拘りたいのであればそういう生き方を選ぶのも納得しているなら自由です。 その結果、希望する人に出会えず独身で終わる事も自己責任ですからね。 時間を掛けて活動したからこそ理想の人に…という心理も出てきます。 ですが時間をかけると自分の市場価値は年齢とともに下がり、でも自分の理想は上がっていく。 反比例になって拗らせると可能性は低くなるので気をつけた方が良いです。 また貴方は自己評価と世間の評価が離れているように感じます。 紹介される女性が自分にあった人のケースが多いのではないでしょうか。 貴方が理想とする女性を紹介・出会うには貴方のステータスでは厳しいのかもしれません。 もっと条件の良い男になれば希望の容姿の女性に出会う確率は上がります。 繰り返しになりますが「容姿を妥協するぐらいなら独身で終わっても構わない」と納得しているなら自己責任で好きなだけ拘っても全然問題ないですよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.8

生理的に無理なレベルだと、やはり無理じゃないですか?

sapient2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばしば、顔なんて大した問題じゃないと言う話を聞くので、どう整理すればいいのが悩んでいる次第です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.7

そういうご相談をされているってことは、交際経験ゼロっていうことでいいでしょうかね。もし交際経験があれば「ブスも三日で慣れる」ってのをどこかで知るからです。 私も10人が10人美形に見える人から俺の目で見ても割とブスやねと思う人まで親しくなった経験がありますが、余程一緒にいて恥ずかしくなるレベルのブスじゃない限り、まあ一緒にいるうちに慣れてくるものですよ。「人には添うてみよ馬には乗ってみよ」ってのはそういうことなのです。 見た目っていうのもね、まあだいたい釣り合いがとれるところでまとまります。例えば質問者さんが仮に誰もが美形だと認める人と交際できたとしても、いずれ別れることになるでしょう。不釣り合いだからです。 だから質問者さんも見た目が相応によろしくなれば、相応に見た目がいい人ともチャンスが生まれてくると思います。この場合の見た目ってのはイケメンとかではなく、垢抜けているか、若く見えるかってことです。西島秀俊や竹野内豊なら20代の若い娘と腕を組んで歩いていても違和感がないでございましょ。

sapient2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ブスは3日で慣れる。」よく分かります。 私が質問したかったのは、人柄が良ければ慣れないような容姿でも結婚相手として見られるようになるんだろうか、と言うことなのです。 女性の言い方ならば「生理的に無理」な相手でも馴染むのだろうか?ということです。

回答No.6

あえて、数式化すれば お見合いの男の価値=(A1=経済力+学歴+社会的地位)×(B1=容姿・身長・性格)係数 お見合いの女性の価値=(A2=知性・気立て+性格+センス・ウィット)×(B2=容姿・スタイル・服のセンス)係数 男の場合、基礎点の経済力が低いと所詮勝ち目はないです。 年収が標準以下なら、まず選ばれる側であって選ぶ側ではない。 それは、今までの戦歴が物語っていますよ。

sapient2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 年収に関しては婚活の支障にならないくらいです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.5

こんにちは >もちろん美人が良いというのは当たり前の話ですが ごめんなさい。 こう思っている時点でアウトだと思います。 当たり前?というのなら、それは男性にも求められることになります。 男性は生活力があり、高収入であればそれは打ち消されることにも なりますが、このようなことを思っているのなら あなたは女性を人としてではなく、 モノとしてみていると感じてしまいます。 今まで好きな人はいなかったのでしょうか? 周りに好きになりそうな人もいないのでしょうか? これも不思議ではありますが、 年齢を重ねるほど高収入でなければ 美人な女性と結婚するのは難しくなるかと思います。 今は、インスタなどで修正している人が多いですし お見合い写真も当たり前のように修正しているのでしょう。 女性なら少しでもきれいに見せたいという 所謂乙女心はあると思うのです。 あなたが容姿が重要ならそれを貫き通せばいいと思います。 ただ年をとればみんな一緒です。 若さと小奇麗さをどこまで維持できるかが 今後大切になってくると思います。 あなた自身がどの程度の容姿か判りませんけれど そこまで拘る理由があるはずですが、いかがでしょうか? (お母さまがお奇麗とか) 相手に求めるものが多ければ多いほど 結婚は遠のくと思ったほうが賢明です。 ただそこそこの容姿ならば、あなたの財力と思いで ある程度は美しくなれると思いますので ご自身で成長させてあげるということも出来るのではないでしょうか? 余り色々言っていると 自分のことは棚に上げて・・・ 等と言われますのでご注意くださいね。

関連するQ&A

  • 容姿にこだわらないようにするには

    35歳男性です。 今まで容姿にこだわりすぎている(高望み)していることが結婚できない、彼女ができない大きな原因かと思っています。 合コンもそれなりにしてきましたが容姿が好みな子には受け入れられず、容姿が好みでない子とはその場限りで次に誘ったりすることはない、という感じでした。 そんなわけで思い返せばほとんどが社内恋愛でした。社内ならば中身をそれなりに分かるため容姿が特段好みではなくとも好意を持て、運良く相手にしてもらえたという過去があります。 最近は婚活パーティーに行っておりますが、婚活パーティーではでは基本一度しか顔を合わせないため、容姿が好みでなければ番号交換をしても次に誘う意欲が少なく、結果このような有様になっているのかな、と思っています。 よく容姿にはこだわらない、肝心なのは中身、という人がいますが、そのようになりたいです。 どう考えれば、容姿へのこだわりを捨てることができるものでしょうか?

  • 相談所で一回り若い女性とのお見合い

    40代中盤の男で、バツイチ婚活中です。相談所に入会して、お見合いの申し込みをした所、7歳下と、8歳下の女性とお見合いが成立しました。中には31歳など10歳以上も年下の女性からの申込みもあります。きちんとした所で写真を取っているだけに、みなさん美人に見えます。 正直びっくりですが、一回り近く下の女性とお見合いは、相手は本気なのでしょうか? はっきりいってオジサンですが、一回り下の女性は何を考えてバツイチ40代中盤のオジサンとお見合いしようと考えるのでしょう。 収入も悪くはないですが、上はいくらでもいると思います。 同じ情報を出しても、マッチングアプリでは、会えるのは40代前半の方ばかりで(容姿は普通程度)、30代後半でもきれいな方からは見向きもされなかっただけに、相談所での変化に、嬉しい意味での戸惑いがあります。 アプリでは、容姿端麗な女性は、無料で「いいね」がいくらでも来るので、自分からは動かないのかもしれません。高いお金を払っている相談所では、女性は、結婚を考えていなくても、積極的にお見合いを申し込んでいるだけかと思ったりもします。 年齢が一回りも違う場合、お見合いは成立しても、仮交際や、本交際に進むことはまずないのでしょうか?

  • お見合いで気に入られる女性はどんな女性!?

    29才の女性です。現在、婚活中で、結婚相談所に登録しています。 ありがたいことにお見合いのお話は途切れずにあるので、お見合いの数はこなしています。 ですが、1度お見合いして、その後なかなか次に繋がらないのです。 ちなみにお相手の男性は30歳~40歳くらいの医師、公務員、会社員などです。 私は、特別綺麗だということはなく、言わゆる普通の女性です。 家柄はどちらかと言うと良いほうです。 ただ、明るく男女問わず友人が多いタイプなので、20歳前後から婚活をはじめる手前まで彼氏は途切れることはありませんでした。(軽い付き合いなどはしていません。) なので、全く男性と喋れないとかそういう事はありません。 一度、交際の続いた方に 「○○さんは、かなりしっかりして見えるよ。仕事とかよく出来そうだし。なんでも出来そうで、意志がはっきりしてて…実はそうでもないみたいだけど」と、つまりきつそうに見られると言われました。 これには私もある程度自覚があり、 「かなりしっかり&きつそうに見えるが,実は中身はそうでもなく頼りない」と、私を良く知る人や過去の彼氏からはよく言われます。 お見合いでは、出来るだけ女性らしい清潔感のある姿で臨み、 明るく,相手の話しを聞きながら,できるだけ楽しく喋るようにしています。 (一応,自分が一方的に喋らないように気をつけているるもりです) かえってこれがいけないのでしょうか?きつく見られるならあまり喋らない方が良いのでしょうか? 私の性格・容姿・年齢・学歴・家柄…きっとお相手からしたら色々問題があるのかもしれません。 変えられないこともありますが、とりあえず相手に気に入ってもらい、もう一度会いたいと思ってもらいたいと思っています。 それから私自身を知ってもらえれば…。 そこで、特に男性にお聞きしたいです(女性でも) 1. しっかりした、きつい感じの女性はお見合いの交際相手として魅力はありませんか? 2. ではどんな方に魅力を感じますか?自分の悪いところも受け入れてくれそうな感じとか…。 3. 私はどうすればよいと思いますか?口数を減らしたほうがいいのでしょうか?実際きつくなくやわらかい感じにするのは難しくて…。どれくらいし喋る女性に対して好感を持ちますか? 4. 少し話しはそれますが、お見合い相手は結婚に対して「良い縁があれば結婚したい」くらいのクールな感じが良いでしょうか。(今はそんな感じなのですが…) 5. お見合い相手に対してこれはNGだ!というものがありますか? どんなことでもかまいません。 藁にもすがる気持ちです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 一年前お見合いをした相手が、結婚すると聞いて・・・

    こんばんわ。30代女性です。 ちょうど一年前にお見合いをしました。 その彼と半年ほど交際をしました。お見合いといえどこれまで男性とおつき合いした経験がなかったので、私はかなり本気で身も心もどっぷりつかっていました。 しかし最終的に相手側の親に反対され(私が母一人子一人で同居を拒んだため)、泣く泣く別れました。 いま思えば、どうしてか分かりせんが条件面のことは付き合っている最中話しませんでした。(出会いは相談所です。プロフには別居可とありました) いろいろ話し合いましたが決裂しました。 結局、彼は同居してくる女が欲しかったので、結婚する相手は私じゃなくて良かったのです。 お見合いとは条件があわないと切り捨てられる。そういうものだと分かっていましたが、私は迂闊にも恋愛している気になっていたので、なんの構えもなく、のぼせあがっていました。 そのお見合いの別れがあまりにもつらくて、この半年婚活してませんでした。でも、年が明けて、このままではいけないと勇気を出してまた婚活を始めると、相談所の方にその彼の結婚がつい最近決まったと聞きました。 しかも、お見合いから一ヶ月のスピードで決まったらしいのです。 もう会うことはないと思っていましたが、正直が~ん。という気持ちで・・・複雑でした。 その彼と出会ったのもお見合いなので、彼が婚活しているのも十分知っていたのですが、ショックで始めようと決意した婚活へのやる気もしぼんでしまいました。 もう彼以上、自分にあう相手が見つかるとも思えず・・・。自分をとっくに吹っ切っている相手だというのに、しかもお見合いの相手だというのに、ここまで未練たらたらな自分はすごく馬鹿だと思います。 繊細な気持ちだと婚活にはむかない、と相談所の方にも言われました。 とりとめもない質問ですみません。 気持ちの整理がつきません。 どうしたらいいでしょうか?

  • お見合いの成功について

     結婚相談所を利用して婚活中、若しくは、過去に婚活をされていた男性の方にお聞きします。  お見合いは、勿論、その人にも依りますが、殆どの場合、1度では、なかなか成功(相手の女性の方から仮交際OKの返事を貰う事)せず、何度もお見合いをして、その中で、次第に、会話や、マナー等、スキルを上げて行って、ようやく成功するものなのでしょうか? ※私は、結婚相談所を利用して婚活中の39歳男性です。

  • 見合い相手について

    見合い相手に関して質問いたします。 私は、35歳の独身男性です。 私のプロフィールは・・・ 容姿は、やや不細工で年齢より若く思われます。 会社員(製造業)勤続10年目 最終学歴は、地方国立大工学部卒です。 そんな感じで生きてきて、年齢的に婚活で見合いを先日しました。 それで、4ヶ月が経過して色々話していくうちに、見合い相手には元彼を好きな気持ちが残っていることがわかりました。 見合い相手は、31歳のOLさんで、見合いする前まで会社の上司(34歳)と6年交際していたそうです。 彼女の方から好きになって交際していたそうです。別れる前、元彼から結婚のプロポーズを受けていたそうですが、ご両親の反対があったらしく本人も考えて、別れを選択したのが見合いのきっかけだったらしいです。 そこで、私と話を進めるにつれ、私も時々出てくる容姿端麗のかっこいい元彼のことを聞くたびに嫌な思いを感じていました。 そこで、元彼のことが忘れられないのであれば見合いだし、白紙にしましょうと提案しました。 しかし、私ならば、幸せになれそうな気がするし、好意は持ってると彼女に言われて今も交際は続いています。 ただ、彼女は見合いをして交際していると元彼に伝えて、互いにプライベートで連絡は取らないようにしていく約束をしたと聞きましたが、その後も電話やメールが元彼から来てるみたいです。 実際に、一緒に食事しているときに携帯が鳴り、「誰?」って聞くと元彼からのメールだと都合悪そうに言ってました。 彼女の気持ちがわからず聞いてみたら、元彼は大好きだけど結婚できる相手じゃない。 私は、結婚すれば幸せにしてくれそうな相手だから選びましたと言われました。 そこで、元彼の存在が大きく、かつ彼女も元彼も互いに好きという感情が現在進行形である状況で結婚へ進んで、私も彼女も上手くいくのでしょうか? この見合いは私の方から断るべきでしょうか?

  • お見合いについて

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の41歳男性です。  以前にも、皆さんに色々とお聞きし、その後、婚活セミナーの受講、お見合いパーティー、結婚相談所を通してのお見合い等、色々としておりますが、上手く行きません。(昨日も41歳の女性の方とお見合いをしましたが、仮交際には至りませんでした。)  以上の事から、、最近は、正直なところ、女性不信になりかけています。(女性の方には申し訳ありませんが。)  ですので、改めて皆さんに以下の事について、お聞きします。  (1)お見合いの際の女性の方の心理状態、考え方、男性の方に対する評価ポイント等は、具体的にどういうものなのでしょうか?  (2)正直なところ、私は、性格は、非常に大人しく、頼りない方ですが、多少無理をしてでも、頼り甲斐が有る様に見せるべきなのでしょうか?  (3)婚活中の方、既に結婚をされた方にお聞きしたいのですが、お見合いの際は、具体的にどういう会話をされ、どういう事に気を付けましたでしょうか?(男性の方、女性の方共にお聞きします。)  (4)お見合いの際に、断られるか?仮交際に至るか?という事について、サインは具体的にどういうものなのでしょうか?(最近は、お見合いの際に会話が盛り上がった様に感じても、相手の方に対して、「どうせ大人の対応で、上手く話を合わしてくれているだけだろう?」等と思い、つい、疑ってかかってしまいます。) ※私の年収は、マンションの1室の家賃収入を含め、税込みで、300万円~400万円位ですが、少なくとも、結婚相談所を通してのお見合いの場合は、それは問題にはなっていないと思います。(相手の方も、IBJのサイトを通して確認済ですので。) ※今所属している結婚相談所の在籍期間が来年の5月上旬迄ですので、非常に焦っています。    

  • お見合いについて

     私は、結婚相談所を通して婚活中の41歳男性です。  久しぶりになります。  昨日も42歳の方とお見合いをして、相手の方が「まだ話してもいいですよ。」と言われましたし、コーヒーのお代わりもされましたので、2時間20分位話をしました。  相手の方が「トイレに行きたいです。」と言われましたので、その際私が、「そろそろお疲れでしょうから終わりにしましょう。」と言って終了させたのですが、結果は、交際お断りでした。  今回のお見合いの結果について、私は、「相手の方が話を合わしてくれていただけではないか?」「遊ばれていただけではないか?」「馬鹿じゃないか!!いい歳をして何故気付かなかったのか?」等と思い、悔しいと同時に、自分を責めています。  以上の事について質問をさせて頂きます  以前の質問とも重なりますが、今回のお見合いの反省を踏まえ、お見合いの際の女性の方が、嫌がっている。というサインは、具体的にどういうものなのでしょうか?  更に、今回のお見合いについて、本当に相手の方が私に対して、話を合わしていて、かつ、上から目線で、遊んでいたので有れば、それに気付かなかった私は、いい歳をして、馬鹿なのでしょうか?(普通は気付くのでしょうか?)  

  • 結婚相手の容姿はどの程度求めるべきでしょうか?

    婚活中の31歳男性です。 現在1人お付き合いさせていただいている方がいるのですが(彼女としてではなく婚活相手として)、 容姿が好みではありません。 しかし性格はとてもマッチしています。 ただ、もし私の満足する容姿を持つ人と付き合ったら、高確率でずっと背伸びしなくてはならないことになると思います。 というわけで順当に考えて今の人と結婚すべきだとは思うものの、やはり不安は拭えません。 既婚者のご意見をお聞きしたいです。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • お見合いについて

     私は、結婚相談所を通して婚活中の40歳男性です。  前回のお見合いの際の事ですが、、相手の女性の方は、36歳の方でしたが、兎に角、大人しい方で、(緊張されていただけかも知れませんが。)私に対する質問も、ありきたりの内容で、私が、コミュニケーションが下手な事も有り、全く話が盛り上がりませんでした。(私の質問に対する返事も素っ気ない感じでした。)  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、相手の女性の方が、こういった大人しい方の場合、どうやって話を盛り上げれば良いのでしょうか? ※趣味も、相手の女性の方は、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞で、私は登山ですので全く違います。 ※勿論、お見合い結果は、駄目でした。(私は交際希望を出しましたが、相手の女性の方が断られました。)