お見合い相手の容姿の重要性とは?

このQ&Aのポイント
  • お見合い相手の容姿はどれくらい重要なのか悩んでいるアラフォー男性の相談です。
  • 容姿は美人が良いというのは当たり前ですが、相談所に登録されている女性は普通の容姿の方が多いため、容姿だけではなく話が合うかどうかも重要と考えるべきです。
  • 過去に容姿は好みではなかったが話が合ったため付き合った相手がいたものの、やはり好きになれず別れた経験から、容姿に過度な期待をしているのではないかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い相手の容姿はどれくらい重要か

私はアラフォー男性、首都近郊に住んでおり、メーカー勤務の正社員です。 長く婚活をしてきましたがなかなか成婚に至らず、自分を見つめ直したいと思い、首記の件について相談させて頂きたいと思います。 私自身の婚活歴は非常に長きに及んでおり、もう7年ほどにもなります。 その間、親族の紹介、お見合いパーティ、街コン、趣味コン、ネット婚活サービス等、様々なアプローチを行ってきましたがうまく行きませんでした。 そこで褌を締め直す気持ちで結婚相談所に入会し(といっても過去に大手の会社に入っていたのですが、水が合わずほとんど幽霊会員状態になってしまい、辞めたことがあります)、幸いにも何人もの女性とお見合いが組め、お見合いを進めております。 さて、ここで相談したいこととしては、お相手の女性の容姿はどのくらい重要なのかということです。 もちろん美人が良いというのは当たり前の話ですが、10人が10人美人と言うような容姿の方は相談所に赴かなくても相手が見つかるものです。相談所に登録されている女性はまあ普通の容姿の女性です。 当然その普通の容姿の中にも好みにマッチしている方やそうでない方がおられるわけですが、話がすごく合って楽しいと感じられる方でも、容姿だけはどうにも好みじゃないという場合があり、困っているのです。 言い換えるならば、自分にはどうやってもこの人の容姿は褒められない、褒める言葉が浮かばない、という方がいるわけです。 実は過去の婚活で、この人は好みじゃないけど話が合うしそのうち馴染むかなと思って付き合った方が何人かいたのですが、やっぱりどうしても好きになれないと思い別れたことがあります。 ただ、自分はひょっとして相手の容姿に多くを望みすぎなんじゃないかと悩んでいるのです。容姿はもう両目を瞑るつもりで考えない方が良いんじゃないか、人間一皮剥けば骨なんだし、相手が顔に大怪我を負ったとでも思っていればいいんじゃないかとすら思うのですが、どのように考えを整理すれば良いでしょうか。 なお、既にお見合いした方の中に写真をいじっている方がおられて、化粧でシワやニキビ痕を消したり色を白くするならばある程度許せるのですが、顔の輪郭まで変えてしまっている方もおられました(どのくらいの変化かというと、喫茶店の席を予約していたから良かったものの、待ち合わせだと本人を見つけられないレベルです)。 あまりにも違いすぎるためにお見合い中は目を合わせるのすら辛かったのですが、やはり私は容姿に対して評価が辛すぎるのではないか、多くを望みすぎているのではないかと思っているのです。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.15

容姿にどうしてもこだわってしまうのなら、そこは妥協できないポイントなんじゃないでしょうか。結婚というのはすれば良いというものではなく、した後にいかに維持するかということも大切です。今40歳前後なら、離婚せずにお互いにそこそこ長生きすると考えると、今まで生きて生きた年月と同じくらいの期間を一緒にいることになります。そのくらい長い年月の間には想定外のことがたくさん起こりますから、それを共に乗り越えられるような相手でないと、結婚生活なんて続きません。  婚活からの結婚ということですから、交際期間というのをそう長く取るつもりはないですよね。好みではない容姿に見慣れたとして、それを愛おしいと思えるほどには至らずに結婚ということになるのではないかと思います。結婚すれば環境が変わりますから、お相手もあなたも交際中に被っていた猫は徐々に脱いでいくと思いますし、新しい生活に慣れるまではストレスも感じます。今まで気づいていなかった、容姿以外の相手の嫌な面を見た時、容姿ですでに妥協したという気持ちがあれば、ほかの嫌な面を許せなくなるのではないでしょうか。これが好みの容姿の相手であれば、何となく許しても良いかなという気持ちになれることもあるかと思いますが、好みでない容姿であると、かえって怒りが増してしまい、次々に嫌な面が目に付くということにもなりかねません。  それに、結婚相手の容姿にこだわってしまう人というのは、私の周囲の人を見ると、自分の子供の容姿も客観的に見てしまう傾向があるように思います。特に父親であれば、お腹を痛めて産んだ的な感覚がないですから、よりその傾向が顕著であるように感じます。奥様の容姿が年齢とともに衰えていくのは仕方ないと思えても、お嬢様の容姿が(あなたの基準だと)残念な感じに成長していくのを見ているのは、案外つらいことなんじゃないかと思います。あなたとお相手のどちらに似るかは産まれてみないとわかりませんから、子供がみんな奥様似で、どうしても好きになれないっていう顔に囲まれて生活するというのも、想像してみると結構きついものがありますよね。  話していてすごく楽しければ、容姿が好みじゃないなんてことを忘れてしまうっていう人も、結構多いです。そうでなければ逆に、写真と釣り書きから入るお見合いなんて、美人か高スペックの人でないと、会うところまでも行けないはずなんです。でも、お見合いで結婚している女性がみんな美人かっていうと、そんなことはないですよね。つまり、容姿というものを誰もがそんなに気にしているかというと、そんなことはないということで、どんなに話が楽しくても相手の容姿が好みではないということが忘れられないあなたは、容姿が結婚条件で高い優先順位を占めているということが明らかなんです。だから、容姿に関しては多くを望んで構わないから、ほかの部分では多少のことには目をつぶるようにした方が、長く維持できる結婚生活が送れるように思います。蛇足ですが、どんなに頑張っても人間は加齢に完全に逆らうことはできませんから、結婚を決める前に、お相手のご両親の容姿も確認しておいた方が良いと思います。どんな感じに年を取るかをある程度予測できれば、受け入れることが可能かどうかの判断基準になると思いますよ。

その他の回答 (14)

回答No.16

57歳 男性 容姿優先なら、お金出して遊べる所で気に入った女を 指名すれば良いですよ 色んなお店で指名すれば容姿がいい女はいますよね 容姿が優先なら結婚しない方が良いですよ 貴方が幾つになっても容姿が良い女の 希望が叶いますよね 容姿が良くてもいつかはバーサンになります それでも貴方は容姿が優先ですか? 私は料理が上手い人が希望でした 今のかみさんの希望は、お酒飲めない人 車を運転出来る人でした お互いの理想が合い、印象も良かったので 結婚しました 出会って半年後に同棲、半年後に結婚出来ました 結婚相手に求めるのは容姿ではなく、人柄などですよね

回答No.14

ありゃま 私は女ですが その普通、ブス の人たちだって 可愛くなる努力をしてるんです!! そんなに嫌なら 化粧品代払ってあげたら???? それか 整形に賛成 okするとか……………………………………

sapient2001
質問者

補足

あなたは勘違いされていると思います。 たとえばお見合いで、男性が自分の職業を偽っていたら?収入を何百万円も高く書いていたら?プロフィールを信じてお見合いに臨んだ女性は、騙されたと憤慨するのではありませんか? 私が言いたいのは、美白やシミ消しで多少見栄えを良くするくらいなら愛嬌でも、本人と分からないほど変えてしまうのは度が過ぎているということです。

回答No.13

もっと、自己イメージを高くもっていいですよ。卑屈になったらいかんよ。 花屋にいってわざわざ枯れた花やしおれた花を買ってくることはない。 地味でも、花としての風格(女としての風情・自尊心)は必要でしょう。 男に抱かれるとき、恥じらいをみせてそれなりに絵になる女でなくちゃ だめだと思うよ。 美人といわずとも、愛嬌があれば許せる。そうじゃないのかなぁ。

回答No.12

私は、離婚したあと恋愛で6人、見合いは断る一方の見合いを7回。 それでも、容姿で断ったのは3人くらいですね。 質問文を読む限りでは、すごいブサイクをあてがわれてきてますよね。 私なら、即刻テーブルを叩いて珈琲カップをぶち割るレベルですね。 >ただ、自分はひょっとして相手の容姿に多くを望みすぎなんじゃないかと悩んでいるのです。容姿はもう両目を瞑るつもりで考えない方が良いんじゃないか、人間一皮剥けば骨なんだし、相手が顔に大怪我を負ったとでも思っていればいいんじゃないかとすら思うのですが、 そんな馬鹿な。

sapient2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がお会いした方は明らかに顔の輪郭が違っていたので間違いなく修正が入っていたと感じられました。肌の質感もツルリとしていたので、今思えば肌にも修正を入れたのだろうと思います。

• yaasan
回答No.11

文章をそのまま取ると「生理的に無理」という女性の割合は他の男性より大きい感じがします。 そこで妥協するかどうかはあなた次第ですし、妥協できるかどうかもあなた次第かと思います。 こればっかりは明快な判断基準すらないので、気持ち次第としか。

• qookuuqoo
回答No.10

生理的に無理な人は男女問わず無理な事が多いです。 関係性が会社の同僚や同級生ぐらいは普通の人間関係を形成出来ますが親しい関係というのは別ですから。 >人柄が良ければ慣れないような容姿でも結婚相手として見られるようになるんだろうか これは女性の人柄が良ければ…ではありません。貴方の人柄が良ければ許容出来てすぐ慣れます。 婚活問わず多くの人が妥協しますよ。 学校・会社など良い例です。 自分が拘りたいのであればそういう生き方を選ぶのも納得しているなら自由です。 その結果、希望する人に出会えず独身で終わる事も自己責任ですからね。 時間を掛けて活動したからこそ理想の人に…という心理も出てきます。 ですが時間をかけると自分の市場価値は年齢とともに下がり、でも自分の理想は上がっていく。 反比例になって拗らせると可能性は低くなるので気をつけた方が良いです。 また貴方は自己評価と世間の評価が離れているように感じます。 紹介される女性が自分にあった人のケースが多いのではないでしょうか。 貴方が理想とする女性を紹介・出会うには貴方のステータスでは厳しいのかもしれません。 もっと条件の良い男になれば希望の容姿の女性に出会う確率は上がります。 繰り返しになりますが「容姿を妥協するぐらいなら独身で終わっても構わない」と納得しているなら自己責任で好きなだけ拘っても全然問題ないですよ。

• zabusakura
回答No.8

生理的に無理なレベルだと、やはり無理じゃないですか?

sapient2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばしば、顔なんて大した問題じゃないと言う話を聞くので、どう整理すればいいのが悩んでいる次第です。

• eroero4649
回答No.7

そういうご相談をされているってことは、交際経験ゼロっていうことでいいでしょうかね。もし交際経験があれば「ブスも三日で慣れる」ってのをどこかで知るからです。 私も10人が10人美形に見える人から俺の目で見ても割とブスやねと思う人まで親しくなった経験がありますが、余程一緒にいて恥ずかしくなるレベルのブスじゃない限り、まあ一緒にいるうちに慣れてくるものですよ。「人には添うてみよ馬には乗ってみよ」ってのはそういうことなのです。 見た目っていうのもね、まあだいたい釣り合いがとれるところでまとまります。例えば質問者さんが仮に誰もが美形だと認める人と交際できたとしても、いずれ別れることになるでしょう。不釣り合いだからです。 だから質問者さんも見た目が相応によろしくなれば、相応に見た目がいい人ともチャンスが生まれてくると思います。この場合の見た目ってのはイケメンとかではなく、垢抜けているか、若く見えるかってことです。西島秀俊や竹野内豊なら20代の若い娘と腕を組んで歩いていても違和感がないでございましょ。

sapient2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ブスは3日で慣れる。」よく分かります。 私が質問したかったのは、人柄が良ければ慣れないような容姿でも結婚相手として見られるようになるんだろうか、と言うことなのです。 女性の言い方ならば「生理的に無理」な相手でも馴染むのだろうか?ということです。

回答No.6

あえて、数式化すれば お見合いの男の価値=(A1=経済力+学歴+社会的地位)×(B1=容姿・身長・性格)係数 お見合いの女性の価値=(A2=知性・気立て+性格+センス・ウィット)×(B2=容姿・スタイル・服のセンス)係数 男の場合、基礎点の経済力が低いと所詮勝ち目はないです。 年収が標準以下なら、まず選ばれる側であって選ぶ側ではない。 それは、今までの戦歴が物語っていますよ。

sapient2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 年収に関しては婚活の支障にならないくらいです。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは >もちろん美人が良いというのは当たり前の話ですが ごめんなさい。 こう思っている時点でアウトだと思います。 当たり前?というのなら、それは男性にも求められることになります。 男性は生活力があり、高収入であればそれは打ち消されることにも なりますが、このようなことを思っているのなら あなたは女性を人としてではなく、 モノとしてみていると感じてしまいます。 今まで好きな人はいなかったのでしょうか? 周りに好きになりそうな人もいないのでしょうか? これも不思議ではありますが、 年齢を重ねるほど高収入でなければ 美人な女性と結婚するのは難しくなるかと思います。 今は、インスタなどで修正している人が多いですし お見合い写真も当たり前のように修正しているのでしょう。 女性なら少しでもきれいに見せたいという 所謂乙女心はあると思うのです。 あなたが容姿が重要ならそれを貫き通せばいいと思います。 ただ年をとればみんな一緒です。 若さと小奇麗さをどこまで維持できるかが 今後大切になってくると思います。 あなた自身がどの程度の容姿か判りませんけれど そこまで拘る理由があるはずですが、いかがでしょうか? (お母さまがお奇麗とか) 相手に求めるものが多ければ多いほど 結婚は遠のくと思ったほうが賢明です。 ただそこそこの容姿ならば、あなたの財力と思いで ある程度は美しくなれると思いますので ご自身で成長させてあげるということも出来るのではないでしょうか? 余り色々言っていると 自分のことは棚に上げて・・・ 等と言われますのでご注意くださいね。