お見合いの反省とは?女性の嫌がっているサインや相手の意図を見抜く方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所を通して婚活中の41歳男性がお見合いで相手からのサインや意図を見抜けなかったことに悔しさと自己責任を感じています。今回のお見合いの反省を踏まえ、女性が嫌がっているサインや遊んでいる場合の見分け方について教えてください。
  • お見合いで2時間20分話した後、相手が「トイレに行きたい」と言ったため終了しましたが、結果は交際お断りでした。私は相手が話を合わしてくれていて、上から目線で遊んでいたのではないかと思っています。それに気付かなかった自分は馬鹿なのでしょうか?普通はどのようなサインが嫌がっているということを示しているのでしょうか。
  • 結婚相談所を通してお見合いをしている中で、相手が嫌がっているサインを見抜くことは重要です。この質問者はお見合いで相手の反応に疑問を持っています。それに対して、どのようなサインが嫌がっているということを示しているのか、また相手の意図を見抜く方法はあるのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いについて

私は、結婚相談所を通して婚活中の41歳男性です。  久しぶりになります。  昨日も42歳の方とお見合いをして、相手の方が「まだ話してもいいですよ。」と言われましたし、コーヒーのお代わりもされましたので、2時間20分位話をしました。  相手の方が「トイレに行きたいです。」と言われましたので、その際私が、「そろそろお疲れでしょうから終わりにしましょう。」と言って終了させたのですが、結果は、交際お断りでした。  今回のお見合いの結果について、私は、「相手の方が話を合わしてくれていただけではないか?」「遊ばれていただけではないか?」「馬鹿じゃないか!!いい歳をして何故気付かなかったのか?」等と思い、悔しいと同時に、自分を責めています。  以上の事について質問をさせて頂きます  以前の質問とも重なりますが、今回のお見合いの反省を踏まえ、お見合いの際の女性の方が、嫌がっている。というサインは、具体的にどういうものなのでしょうか?  更に、今回のお見合いについて、本当に相手の方が私に対して、話を合わしていて、かつ、上から目線で、遊んでいたので有れば、それに気付かなかった私は、いい歳をして、馬鹿なのでしょうか?(普通は気付くのでしょうか?)  

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.1

かなり思いつめてらっしゃいます?失礼ですが、お見合いですよね? 「遊ばれていただけではないか?」こういうことは無いと思いますが。 多くの方は真剣にされてると思うので相手をもてあそぼうとか 馬鹿にしようとか考えて来られてないと思いますよ。 嫌がってるとか生理的に受け付けないという方なら 相手の方が「まだ話してもいいですよ。」こういう反応は、 されないと思います。 その時間、お話をしてみて合わないかなと思われたか 「そろそろお疲れでしょうから終わりにしましょう。」と言って終了させたのですが 気を遣われて、おっしゃったことが逆に自分と話しても楽しくなかったのかな? って思われたんじゃないでしょうか。(早く帰りたいくらい、つまらない女って 思われたんじゃないかって、思われたんじゃないでしょうか?) もし、そういうお見合いの席で「遊ばれてる」というような感想をお持ちなら 多分、女性は、そういう風な考え方をされたと感じたら、ものすごい嫌悪感を持つと 思いますよ。 真剣に結婚相手を探しに来ているのに、そういう風に思われたら嫌だと 思います。 どういう会話をされて、どういう態度だったかは、ここで質問されても 相手の方しか答えようがないです。 ただ、書かれていることだけで判断すれば、トイレで席を立たれるまでは もう少し、話したいと思われていたんじゃないでしょうか? 反省されるのは、良い事だと思いますが 「遊ばれていただけではないか?」「馬鹿じゃないか!!いい歳をして何故 気付かなかったのか?」こういう 相手を侮辱するような考え方や御自分を、貶すようなことは、あまりなさらない方が よいと思います。 今回は、そういうことではなく、合わないなと思われただけじゃないですか? 嫌いとかではなく、何となく合わないかなということも、あると思いますよ。 気持ちを切り替えて、また新たに違う方と、お見合いされれば、よいと 思いますよ。

harada_takashi
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  確かに、何となく合わないという事は有りますね。  

その他の回答 (3)

回答No.5

2時間20分も話したら脈ありだと期待しますよね。 私も、そんなに話して断られたらショック…。 だからあなたは馬鹿じゃありません。決して馬鹿じゃありません。自分を責めなくて大丈夫ですよ! 女性はコロコロ気持ちが変わる生き物だから、その時はいいな~って思ってても、やっぱり…って思うこともあるし、揺れ動くから、なかなか見抜くのは難しい…! 話している最中も、どうしようか揺れ動いてたかも知れません。 私が1つ言うならば、相手に終わりにしましょう。と言われると、不安になります。 (あなたを批判したいわけじゃないですよ!) じゃあどう言ってほしいのか?と言われると、これはまた難しいのですが…。 逆に私のこと気に入ってくれてる…!と思うことを言葉で言ってもらえると、安心できます。

質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  女性心理とはそういうものなのですね。

回答No.4

2時間20分も話すということは、かなり盛り上がっていたのではと思いますけど、それでお断りとは、42歳の年の功でしょうかね。 ただ、あなたの反応もちょっとおかしい。 上から目線で遊んでいたなんて、そんなヒマな女もいないでしょう。 1回で終わってくれて効率的で良かったと前向きに考えて 次の人に行きましょう!

質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  確かに、「年の功」という事は、つまりは、人生経験、男性経験の豊富さがそうさせているという事なのですね。

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 前回の質問も読みました。 前回の質問については、専門家の方も含めてかなり有益な回答があったと思います。 単純に言えば、あなたはかなり対人関係が苦手であるということです。 対人関係について、本を何冊か、あるいは何十冊も読んだり、自分なりに考えてみても、婚活がうまくいく程度に改善することは難しかったと言うことなんだと思います。(その程度のことはやっていると思います) 今後の行動についてですが。 いまの相談所で、実際に面談して相談できるシステムがあるならば、ちょっと高い料金を払ってでもそのシステムを利用して今後の方針を相談することをおすすめします。 そのようなシステムがないのなら、別のところで実際に面談して対人関係について相談できるシステムをさがしましょう。そしてそこに参加してみましょう。 それは精神科医に紹介してもらった臨床心理士かもしれない。心理カウンセラーと自称する方かもしれない。いろいろさがしてみてください。 今回のように個別の事例についてネットで質問しても、本質的な解決にはたどり着けないと思います。 あなたの真面目さを、対人関係の改善という本質的な問題の解決に向けた努力に繋げるような取り組みが必要なんだと思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  実は、今所属している結婚相談所の契約期間が間もなく終了しますので、別の結婚相談所も含め、色々と考えております。  基準としましては、料金、契約期間、別の結婚相談所の場合、私の年収で、契約して貰えるか?サポート体制は?等に拘って探しています。