• ベストアンサー

容姿の悩み

自分の容姿がすごく気になります。 とても地味な顔で、毎朝アイプチをしています。 厚い一重だとどうしても暗い印象になってしまうので・・・ 表情は明るくしようと心がけ、口角は上げるようにしています。 表情を作らないと、自分でも気持ち悪いと思うほどです。 元の顔(そのままの顔)はブスっとしていて酷いです。 でも、明るい表情をしてるときは「結構いいかも?」と思います。 ギャップがひどいです。。 写真も嫌いで、自分の写真も怖くて見れません。 目が本当に小さくて、遠目で見ると目が点、点で惨めになります。 最近、学生証の写真を勇気を出して見たのですが、他人にこの顔を見られてるのかと思うと愕然としました。 自分ってこんな顔だったの!?と、うぬぼれに自己嫌悪です。 素直に笑ったりしたいのに、お洒落もしたいのに、 身の程知らずって思われそうで、自己嫌悪になりそうで、したいことができません。 他人と目が合ったら「ブサイクって思われた・・・」と思ってしまいます。容姿の劣等感から、被害妄想をしてしまい、心はいつも鬱々としています。他人の容姿はあまり気になりません。でも、容姿を気にする人が多いのでストレスを感じます。 ほんとに自分に自信がなくて、苦しいです。 高校卒業したら、働いて整形したいという気持ちが大きいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.6

こんにちは。 いまは高校生ですか?? 学校ではもちろん禁止だと思いますが、お化粧などには興味はありますか?? お化粧に興味があるなら気付いたかもしれませんが、いろいろな雑誌などでメイクの特集がある場合、「目が大きく見えるメイク法」は非常に多いのです。 新作メイクグッズを使って、どんな風にすればもっと目がパッチリに見えるか…という感じです。 これって、実は目が小さい方かも…と思っている人が多いからではないでしょうか?? 「目が大きい人のメイク方法」なんて、どこにも特集されませんから。 実はあなたと同じようなことで悩んでいる人って多いと思います。 でも自分なりに研究して解決方法を探していると思います。 ヘアスタイルなども影響大きいです。 前髪をどの程度下ろすか、分け目はどうするか、いろんなことして自分で試してみたり努力していると思います。 まだ高校生では、環境的に不可能なこともあると思いますが、出来る範囲の小さなことでも研究してみて下さい。 そして鏡をよく見ることです。 一重であって↓と思っても、実は一重だからバランス取れている顔なのだと思います。 眉毛の形ひとつでも印象は変わります。 眉毛の形を整え慣れないと、どうしても細さばかりが際立ってしまいますが、ちゃんと目の位置や形とバランス取れているかどうかが大事です。 バランスを例えると「福笑い」ってありますよね。それと同じです。 同じパーツなのに、ちょっと角度や位置が悪いと笑っちゃう顔ですが、 ちゃんと置けば穏やかで優しい笑顔です。 ホントにぜひ自分の顔を鏡でよく見てくださいね。 結構可愛い口の形だったり、一重で嫌だな…と思っていた目も黒目がキレイだったり、新しい発見がいくつもあると思います。 それを生かして、より可愛い自分を研究して見て下さい。 まだまだこれからですからね。

chou_431
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 自分なりに工夫はしています。 前髪を目ギリギリにしたり、アイプチしたり・・・ 雑誌とかも読んでます! そうですね・・・ 鏡で細かく見てしまうので、欠点はすごく気になってしまいますが・・全体で見るとそれでバランス取れてるかもしれないです^^; ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • remi0309
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.5

私も容姿には悩んでます。でも毎日考えることはないです。 ブスだから目が小さいからと暗く考えないで、どぅやったら楽しく、明るく過ごせるかって考えるのはどぅですか? 私も昔整形考えた事あります。 でもやってません。アイプチもしてません。 なぜなら、整形してキレイな顔を手に入れてもそれは私じゃないから。 そんな自分に友達、彼氏が出来ても顔で寄ってきた気がしちゃうと思い辞めました。 色々試してそれでも満足が得れないなら整形してもいいかとは思います。 でも、人間顔だけじゃないです。それだけはわかって下さい。

chou_431
質問者

お礼

もちろん顔だけではないですよね。 劣等感から、どうしても悲観的になってしまうときもあります。 もっといろんな経験を積んで、素敵な自分になりたいです 返信ありがとうございました

noname#59393
noname#59393
回答No.4

10代の頃は私もそう思っていました。 太っていたし、目も一重だったし 今は痩せました、10キロ以上。 そしたら、目が二重になりました。 出来れば、10代後半から20代前半でそうなっていれば もっと人生違っていたかも・・・。 あの頃、容姿に自信(人並でいいけど)があれば、恋にも少しは勇気が持てたかもしれません。 美人でスタイルのいい人には、わからない悩みです。(人並な人にもです!) 造顔マッサージはもちろん、表情はいつも明るく、口角を上げる。これは気にかけています。 30代後半ですが、今が一番美人だわって思っています(笑) 友達にも整形したの?って言われます。 整形の前に、造顔マッサージしてみてください。 高校生なのかな、頑張っていい女になりましょう。 最近フィットネスさぼって、ウエストのくびれがわからなくなったので、おばちゃんも頑張ります。

chou_431
質問者

お礼

はい、頑張ります 返信ありがとうございます^^

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

容姿は〔顔立ち+顔つき〕です。 美しい顔つきは作ったものではなく精神の状態の良さが 表情にあらわれたものです。 たとえば優れたスポーツ選手の女性の顔を見れば、 顔立ちは普通かそれ以下でも、顔つきによって美しいでしょう。 人からどう見られているかむやみに気にするのは 〔よくない精神状態〕なので悪循環になります。 精神状態を上げるには、精力的に行動する事です。 もちろん整形も悪くはありません。

chou_431
質問者

お礼

精神状態によってすごく顔の見え方が違ってくるんです。。 そのギャップに悩んでる感じです。 もっとよく考えてみます 返信ありがとうございます

noname#98352
noname#98352
回答No.2

私も同感で、そんな人の顔なんて意識しませんよね? 目が合っただけでそんな風に考えてしまうのは自意識過剰だと思います。 幸いにも女の子ってメイクというものがありますよね? 高校を卒業したら、プロにフルメイクしてもらったらいかがでしょう。絶対に可愛くなっているはず!なので、自分に自信が持てるかと思います。 それに、あなたは今自分の容姿を気にしすぎて暗い顔しかしていないのでは・・?暗いオーラが漂っていると思います。 その方が、顔がどうこうよりもずっと人を遠ざけてしまいますよ。

chou_431
質問者

お礼

自意識過剰なのは自覚してます。苦笑 メイクももっと上手くなって可愛くなりたいです 最近は特に悩んでいたので、ちょっと暗い雰囲気だったかもしれません;今は結構大丈夫なので、気持ち切り替えていきたいと思います ありがとうございました

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

貴方が他人の容姿をあまり気にしない感覚は貴方の周りの人も同じですよ。みんな自分の事で一杯一杯だしね。 容姿を気にしたり、綺麗になろうとか努力しようというのは悪い事ではないですけど、それを誰かと比較したりその結果として被害妄想を抱いたり劣等感を抱くのは百害あって一利なしですよ。 変えられない部分は沢山あります。でも変えていける部分も沢山あるんですよ。貴方が卒業して今後の進路を自分なりにこういう自分になっていくために頑張りたいという意思をしっかり持って歩んでいくと、そういう前向きな気持ちや充実感は貴方自身の表情や雰囲気に表れてくるんですよ。それは容姿を超えた貴方の魅力的な要素としてかけがえの無いものになっていくんです。写真写りは良い悪いってあるからね~ でも貴方なりに自分を飾る部分を大切におしゃれをして、明るい気持ちになれるような、そんな自分自身を大切にして欲しいですよね。 笑顔に勝る化粧なしといいますから☆

chou_431
質問者

お礼

そうですね、 私も内面をもっと磨かなくてはダメだと思います。 本当に努力が足りない未熟者です・・・ 頑張ろうって思えました。 返信ありがとうございます

関連するQ&A

  • 容姿で付き合う人を選んでしまう

    こんばんは。 怒られてしまいそうですが、私は容姿の悪い人が苦手です。 もともとの顔のつくりはそこまで気にならないと思うんですが 清潔感がないとか、人に媚びる態度だとか、ブサイクで化粧気がないのに派手な格好をしたりとか、 そういう雰囲気を感じると、この人はだめだって思い、過剰に避けてしまいます。 付き合ってみれば性格が良い人かもしれないですけど、なんかだめなんです。 最近それが顕著になってきていて、これは人としてどうなんだろうと自己嫌悪してしまいます。 自分もあまり美人ではなく、むしろブサイクの方だと思います。 色々努力はしていますが。 どうしたら他人に対して色眼鏡なく、接することが出来るでしょうか。 余裕がないのでしょうか?

  • 彼女の容姿の変化について

    付き合ってもうすぐ9ヶ月になる彼女が居ます。 付き合いを初めてからただ彼女の事を好きと思えて、彼女の存在があったからこそなんとか日々を過ごせたと言っても過言ではないほど実際支えられてきました。 そんな存在を得た事にとにかく幸せでした。 ただ、しばらくしてどうにも引っ掛かる部分が… 数カ月前からどうにも彼女の容姿の劣化が気になってしまいます。 骨格の変化や顔全体のたるみ等日を追う毎に変化していってるように感じて… 彼女と会っている時間は純粋に楽しくて表情を見てあぁ可愛いなと思えるんですが、最近の写真と当初の写真を見比べるとどうしても違和感を感じてしまいます。 更に現在進行形で変化していってるので、もしいずれ許容できない範囲になってしまったら…とつい考えてしまいます。 彼女の見た目だけを好きになったつもりはないですが、しかし自分はどうしてもその部分は引っかかってしまうようです。 当然、加齢による容姿の変化はありますが、それがあまりに急で更に進行し続けている事。 付き合い初めの彼女とどうしても比べてしまう事。 仮に彼女が元から現在の容姿ならば特別悩む事はないんですが、容姿の変化が続いていってる所が悩みなのです。 更に自分はどうしても周囲の目を気にしてしまう部分があり、もし彼女の容姿が人に進んで紹介しづらくなってしまったら…等と考えてしまうんです。 彼女の存在を自分の見栄にしてしまう所があるのです… 人は当然見た目じゃないのですが、結局は見た目に左右されている自分に気が病んでいます。 一緒にいる間はこう悩む事もなく純粋に楽しめるのに、遠距離な事もあって離れるとこんな事を考えて憂鬱になっている日々です。 皆さん恋愛において容姿の重要性はどれほどの物でしょうか? あとほんの数カ月ほどで違和感を感じる程の容姿の変化があるものでしょうか?

  • 『他人の容姿に嫌悪感を持つ』ってどういう感覚なんで

    『他人の容姿に嫌悪感を持つ』ってどういう感覚なんですか? 容姿に嫌悪感を持つという感覚が分かりません。 ネットを見ていると「こういう顔は生理的に無理」とか「容姿が悪い人には優しくできない」みたいな書き込みをよく見かけるのですが、こういうのって本気で言っているんですか? 何かされた訳でもない人のどこに嫌悪感を感じるのでしょうか? 最初にそういう書き込みを見た時は、容姿に嫌悪感を持つのなんて一部の人だけだと思っていましたが、テレビに出ている人でも同じようなことを言う人がいるので驚きです。 容姿に対して嫌悪感を持つのって一般的なことなのでしょうか? 正直、「生理的に無理な見た目」とか「相手の容姿によって態度を変える」という話がいまいちピンと来ません。 少なくとも僕は、20年間生きてきて他人の容姿を不快に思ったことは一度もありませんし、相手の容姿で態度を変える人にも出会ったことがありません。 普通、たかだか人の見た目のことで嫌悪感を感じたり、態度を変えたりしますか? それとも、僕が気づいていないだけでそういう考え方の人は結構いるのでしょうか? 人に限らず、外見がより好みのものを好きになる気持ちは分かりますが、だからと言って好みでないもの(人)に対して邪険になる必要はないですよね? 他人の容姿に対して嫌悪感を感じたことがある人にお聞きしたいのですが、『容姿に嫌悪感を持つ』とはどのような感覚なのですか? 相手の容姿によって態度を変える人は、なぜそういったことをするのでしょうか? 相手の気持ちは考えないのですか? 責めている訳ではなくて、純粋にそういった考え方について知りたいんです。 容姿(=生まれ持ったもの)に対して嫌悪感を持つということは、例えば生まれが貧しい人とかに対しても同じように嫌悪感を持つということなのでしょうか? 他人の容姿に嫌悪感を持ったことがあるという方、もしくはそういった心理に詳しい方、是非回答していって下さい。

  • 最近、以前よりもっともっと容姿に強く悩んでいます。

    最近、以前よりもっともっと容姿に強く悩んでいます。 写真は私の顔ですが、見てのとおり本当に醜い顔をしています。 かなり上のほうに位置し、小さな目、大きくて変な形の鼻、ひん曲がった口、そして何より醜い、長ーい顎、ぐっちゃぐっちゃに崩れて怪物みたいに大きく長い輪郭、本当に恥ずかしいです。 両親は整形反対しますが、ここまで醜い顔だったら整形するという選択肢も間違いではないですよね?私は、整形は反対されても、優しく接してくれる家族や友達がいるしさまざまなことは努力して結果を出している、毎日嫌なことなんて容姿のこと以外は何ひとつございません。悩み事は容姿のことだけです。これではいつまでも自分に自信持てないし、女子アナになりたいという夢も叶わないし、容姿だけは認めてもらえません。ゆえに整形したいです。 例え夢が叶わなくとも、こんな顔でずっといるのは恥ずかしいです。髪型も似合わないものが多過ぎて楽しくないです。 最近は他人の目も気になりはじめました。皆さまは、こんな顔を見たらどう思いますか?また、どう整形したらどの程度変わるでしょうか?

  • 容姿劣等感により日常生活が辛い

    20歳、男、容姿最悪、性格最悪、医学生で将来医者になり経済力により結婚することを夢とする者です。 容姿劣等感により以下のように日常生活に支障がでて困っています。 1.朝起きて鏡で自分の顔を見ると鬱になる。 2.テレビをつけると美男美女ばかりで鬱になる。 3.通行中他人と目が合うのが怖くていつも俯いて歩いている。 4.自動販売機でイケメンが缶コーヒーを飲んでいるようなポスターが目に入ると鬱になる。 5.授業中先生と目が合うのが怖くてびくびくしている。 6.実習中、容姿劣等感によりせめて勉強だけは周囲に優越しなければならないという強迫観念に苛まされる。しかし全く見当違いな発言をしてしまい、周囲をあきれさせるまたは不快にさせる、それにより自分は落ち込む。 7.落ち込んだときにトイレの鏡で自分の顔を見るとさらに落ち込む。(落ち込むと分かっていてもなぜか見てしまう) 8.容姿の良い者には卑屈に振舞い、容姿が普通以下の者には気を楽にして振舞える。 9.容姿劣等感により自分に自信がなさ過ぎて、本当の自分を出せない。他人の要望に応えることは得意である。 10容姿劣等感により相手と対等な関係が築けない。自分が相手に対して優越しているものがあり、それを相手も認めてくれていなければ安心して話せない。 11他人に冷たくされると自分の容姿が悪いからではないかと被害妄想を抱いてしまう。 12容姿劣等感により自己嫌悪が激しい。 13容姿劣等感により自意識過剰になり、自分は常に注目されていると勘違いし挙動不審になってしまう。 14自分の好きな歌を聞く際、容姿の良い歌手が頭に浮かび劣等感を生じさせ、歌を聞くことを心の底から楽しめない。 15自慰行為をする際容姿の良い女性で視覚的刺激をするが、容姿劣等感が生じて心の底から性的興奮が起こらない。 このように日常生活が辛いんですけど楽になる方法はありませんか?どうかお願いします。

  • 容姿のコンプレックスについて

    初めて質問させてもらいます。私は学生で、電車通学をしています。 それで電車に乗っていると、そんなしょっちゅうではないのですが よく顔も知らない他人から容姿を馬鹿にされます。 見た目をどうにかしようとダイエットしたり服も気にするようになり、 容姿は多少は良くなったと思います。 心の中でも、なんて下品な人たちなんだろうと思って気にしないようにしてました。 でも、もう限界です。 性格も、とても卑屈になってしまったと思います。 人に会ってしまうから外にも出たくないし、 電車に乗れば人に会うのは避けられないから大体顔を隠すように寝ています。 そこで聞きたいのが、どうすれば赤の他人からそんなことを言われないかです。 馬鹿らしいって思うかもしれませんが、かなり真剣に悩んでいるので回答お願いします。 ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

  • 恋人の容姿について

    26才女性です。 最近、紹介で知り合った男性とお付き合いしています。 彼は36才です。 性格は、おっとりしていて穏やかな人です。 メールでも、直接会ってからも、話していて楽しく、 一緒にいて、疲れません。 ただひとつ。見た目が全くタイプではないのです。 顔は全く、好きではありません。 お腹もちょっと出ていて、彼の食生活やこれから先の健康も 気になります。 でも、仕事も、内面も、全く問題ない人だと思います。 こんなこと気にしてる自分が、嫌で、心の狭い人間に思えて しまい、自己嫌悪です。 また、私は今まで彼氏はおらず、理想ばかりか高くなってしまっているようです。 本当は、周りの目や、人の細かい外見なんか気にせず、格好つけないで 人と付き合いたいです。 きっと、人の容姿を気にしてしまうことには、思春期に、ダサい、キモイと いじめられた経験があるからだと思います。 自分の、今までの考えを変えるため、是非、皆様のお話を伺いたいです。 顔やスタイルが全く好みではない、生理的にギリギリかな、と思うような 異性と、結婚したり、長く付き合ったりしている方。 あたしの価値観を、変えてくださるようなご意見、お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 自分の容姿について 生き方

    長文になります。お時間のある方、よろしくお願いします。 こんにちは。とある大学生の男性です。最近になって自分の容姿が気になり始めました。今まで彼女ができなかったのを考えると容姿はあまりよくないのは理解できますが、最近容姿が気になりすぎて外に出られません。出られないのは極端ですが、一人でコンビニとか行くと他人の目が気になります。特に家族とかでショッピングモールに行くと、色々な人(特に若い人)にすれ違いにこっちを見てクスクス笑ってきます(結構ガチです)。顔が不細工なだけならまだマシですが、それに加え頭でっかちかつ高身長、さらにメガネ、胴長、声も低すぎて家族も聞き取れないくらいです。悪い意味で目立ってます。容姿はどうしようもないのは分かっていますが、ここまでくるとちょっと恐怖症になってて辛いです。ちょっとでも改善しようと、コンタクトにした時もありましたが、親が目が弱く、それを遺伝で受け継いでしまい、コンタクトを5分付けただけでも真っ赤に充血してしまいます。おしゃれもしましたが、不細工がかえって浮き彫りになってしまい、逆効果でした。もうかなり精神的に追い込まれてしまい、何もやる気が出ません。しょせんこの世は顔なんですよね。顔がいいだけでは生きていけませんが、顔が不細工すぎても生きていけません。私は彼女が欲しいとか結婚がしたいとかそんな贅沢なことは一切欲していません。普通に生きたいです。私はどうしたらよいのでしょうか。

  • 容姿について何も言われません。

    大学生男です。 くだらない質問ですがここ2~3年、友達や久しぶりに再会した知人などに容姿について何も言われません。 数年前までは知人などに「かっこいいね」とか「ジャニーズ系だね」とか言われてたのですが今は何も言われません。  7つ年上の姉がいるのですが、親戚の人や知人には「かわいいね、綺麗だね」とか言われています。 僕には何も言ってこないので少し不思議です。 自慢になってしまうかもしれませんが容姿を褒められていた頃の写真と比べても今の僕の方がいい顔をしています。(大学生らしい顔?) 尚更、容姿や顔について何も言われないのが気になってしまいます。 決してナルシスト(笑)ではありませんがどんな小さなことでも気になりやすい性格で、なんでだろう? と思ってしまいます。 鏡や写真も良い顔だけど、自分以外の人間から見たら変な顔をしてるのでしょうか? ちなみに現在彼女はいません・・・・。 もう少し自信をつけたいところです・・・。 何かアドバイスお願い致します。

  • 表情に力を入れれば美人に見えるのはわかっているけど

    私はぼーっとしているときの顔の力の抜けようが人よりかなり酷いらしく、ただぼーっとしているだけでも「大丈夫?顔が死んでるよ」「具合が悪いの?」などとよく言われます。色白と、目の下のクマのせいもあるかもしれないですが。。そんなときの自分の顔は、本当に醜いと思います。。 でも自分の表情は鏡で見てなんとなく知っているので、元気なときは意識的に目をぱっちり開けて口角を上げるようにしていて、そういうときはよく「美人」「可愛い」などと褒められます。 元々顔はそこまで整っている方ではないです。でもだからこそ本当に表情しだいで顔の見栄えが違うんだろうなぁと思います。なので、なるべくいつも表情に力を入れて明るい顔でいられるように頑張っています。「目あけて!口角上げて!」が私の頭の中の合言葉です(笑) でも、こう暑いと常にそこまで気を張っていられなくて…夏は顔(表情)がヤバい日が多い気がします。こういう方、他にもいますか?どうしたら常に気を張っていられるんでしょう??