• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼に誤解されてしまった)

彼に誤解されてしまった

このQ&Aのポイント
  • 会社の同僚で相思相愛であろう彼がいます。会社の研修後に彼の行動に違和感を感じ、悩んでいます。
  • 彼が他の人たちと飲みに行く際に私を無視し、怒った態度をとりました。自分が彼に誤解されたのではないかと心配です。
  • 次に会うとき、私はどのように彼に説明すればいいのでしょうか?自分の気持ちを伝えるためにどのような言葉を選ぶべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

彼に誤解されてしまった のではなく、彼が勝手に思い込んでいるだけなんだから 貴女が悩むことじゃないですよ。ましてやまだ付き合っているわけじゃないのですよね。 男はいつまでたっても子供ですから彼がどのように思っていても、自分の信念を 貫けばいいのです。 中途半端に謝るから男がつけあがるんです。 もし彼と付き合いたいのであれば、つけあがらせないことです。 会社でも平静を装っていればイイですよ。

noname#207743
質問者

お礼

その通りでした。嫉妬はしてくれていたみたいですがもう過ぎた事だからどうでもいいって感じだと思います。私も変に謝ったりしなくて良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.5

 「誤解」されたのではないですね。  ただただ、恋人同士にありがちで「自分勝手」に拗ねてみせている状態。 貴女が彼のご機嫌取りをして何か謝罪の一言でも言えば「しかたないな」で 機嫌を直す。男は女が下手に出てくれたことで満足するのです。  でも、だからといって上の通りにすると問題が生じます。 1.貴女は何も悪いことをしていない。同期で酒を飲むことに彼の意向を気にする  必要は無い。ここのけじめを間違えて貴女がへたに謝ると今後のつきあい方に影響。 2.お二人はまだつき合っていない。僕の感覚では相思相愛の男女が食事もしながら  そんな風に「痴話げんか」するのだから事実上はつき合っていると思うのだけど、  それでもどちらかが交際を申し込んで相手がOKしなければね。  (以前長く体の関係があった二人。女性がすっかり結婚するつもりで 確かめると男性は「つきあってないよ」と言ってセフレのつもり だったとか。きっと男はわかっていて騙していたのだろう)、) 3.彼に気にいられようとむやみと従順でいると彼は当然のように貴女を束縛  しはじめる。DVなんかも我慢しながら慣れてしまうと束縛されていることも普通に  なり、自分の心が壊れていく例も結構あるので要注意。 ※ とはいえ、まだスタートもしていないお二人なのだから  「言いたいことがあったらきちんと言ってよね。私は悪いことをしていない。  でもあなたが嫌なら少しは気をつけても良いけれど束縛はしないでね。」と  そして最後に「もしあなたが私の事を好きでいてくれるなら交際しよう」と  貴女の方からアタックしましょう。横暴でかっこつけたがる男なら即刻やめる。  

noname#207743
質問者

お礼

会社で彼に会い私の事を目で追っていて何もなかったように笑顔で話かけてくれました。電話で飲み会どーだったの?とは聞かれて話の内容等話そうとしたら話をそらされ別の話になりその話は一切しませんでした。貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gb510
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.4

彼がヤキモチ焼いているのはあなたの事が好きな証拠。 男3人に女一人でついて行ったのが、なんか嫌だったんじゃないかな? そこに一人でも同性がいればよかったんだけどね。 まあ気にしてもしょうがないから、彼に冷たくされたら、悲しそうな顔をしてあげる事だね。 それで男は気が済むんだから。 最終的には冷たい態度をとった、彼に後悔や反省をさせられることが出来ればオッケーです。 間違っても、彼のプライドを刺激するような言動は慎むこと。 ヤキモチ焼いてくれてるの?なんて言った日には、彼は間違いなくキレるでしょう。

noname#207743
質問者

お礼

何もなかったようにふつうに話かけられ、怒っている素振りはありませんでした。おっしゃるとおり私が他の異性と飲みに行った事に嫉妬していたんだと思います。彼の嫉妬は社内でも良くあり、ほかの異性の話をしたり、楽しそうにしていると急に冷たくされます。今回もそうだったのかな?ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

彼はまだあなたに妬ける相手ではありませんが あなたを独占したいのでしょうね。 あなたには嫌味は言えますが他人からすれば お前何様なんだよ!です。 付き合ってもないのに妬いてどーすんの?って 怒る理由や理屈が全て屁理屈になってしまします。 あなたそれを汲んであげないと 周りは理解しないことになります。 彼と今後恋愛して行きたいのであれば誠実に話した方が良いと思うし、 その上で周りの方で信頼のおける方にはそのお付き合いを話してたほうが良いと思います。 そこまで考えてないのなら一切気を使う必要などはありません。 彼にも周りにもです。 はっきりしたいなら自分からお付き合いして欲しいと言えば良いと思います。 はっきりした関係にした方が良いと思います。 そして周りにもそのお付き合いをはっきりさせた方がいいと思います。 でないと煩わしいですよ。 大袈裟な事はしたくないのが心情とは思いますが ご自身の曖昧な態度はいずれ彼にも周りにも不信感煽りますよ。

noname#207743
質問者

お礼

そうですよね。曖昧な関係はいやなので彼に気持ちを近いうち聞いてみようと決めました。 どうなるかはわかりませんが、頑張ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

明日会っても 冷たい感じだったら、 「この前の飲み会の、もしかして妬いてくれてるのかな? だったら嬉しいんだけど…」 ってのは どうでしょうか?

noname#207743
質問者

お礼

聞く前に彼から、何もなかったかのように話しかけられました。うれしかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 辞職する時の帰省費

    駄文ですが、宜しくお願いします。 今の会社に採用される時に、営業未経験でも1ヶ月研修してくれるとの約束で今の会社に決め、採用時は中部方面支店勤務だったのが、採用決定して1週間後くらいに急に横浜支店採用になり、仕方なく関東方面支店勤務になりました。 関東方面支店では支店長、部長、私の営業社員3人のみといった感じで、ろくな研修も受けずに初日からいきなり「飛び込み営業、電話営業をしてこい」と言われました。もちろん契約時の料金計算方法等(人材派遣)も教えてもらえず、なんとか他支店の先輩達に教えてもらいながらやってきました。 関東方面支店以外の社員はしっかり研修も受け、研修が終わってからも上司が身近にいる感じらしいのですが、横浜支店では本当に一言も喋らずに終わってしまう日もあります。 私の甘えかもしれませんが、こんな事で営業成績を伸ばせと言われても正直この先どうすればいいのかわからず、辞めてしまおうかと思っています。 ここで本題なのですが今、辞職し関西に帰るのに自己都合で辞めた際、会社側は引越し料金等は出さなくてもいいんでしょうか? 幼稚な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 先輩のあとをつけてしまった誤解を解くには

    21歳の女です。 具体的な質問は最後に書かせていただきますので、最初に少し長くなりますがエピソードの方を書かせていただきます。 この間、休みの日に街中で遠くの方に会社の先輩(23歳男性)を見かけました。 少し遠い距離だったのですが、声をかけようと思い先輩を追いかけました。 しかし、曲がり角で曲がったりするのを見失わないよう探しながら後ろから付いて行っている自分がなんだかストーカーのようだと感じはじめ、先輩が路地のようなところに入って行ったので、さすがにここまで行くと本当にストーカーのようだと思い路地の入り口で立ち止まってしまいました。 するとちょうどそのタイミングで先輩が振り返り、私は反射的にとっさに目を逸らして先輩に気づいていないようなフリをしてしまいましたが、先輩は私に声をかけることなく私の横を通り過ぎていきました。 定かではありませんが、ほんの一瞬目が合ってしまったようにも思います。 そのとき周りに人はほぼいなかったため、私が目を逸らして顔が見えなかったとはいえ、気づかなかったとはなかなか思えません。(私の主観なのでなんとも言えませんが) 本当に気づいていなかったのならいいのですが、もし私に気づいていて声をかけなかったのであれば、あとをつけていたと誤解して避けられてしまったのかと不安になってしまいます。 (まぁあとをつけていたのは確かなのですが、挨拶をしようとしただけですので…) ここから質問に移らせていただきます。 先輩が誤解をしている可能性を考えると、明日会社に出勤したときに少し弁解をした方がいいか迷っています。 が、どう言うのがいいのか困っています。 あまり必死に弁解しようとすると、聞かれてもいないのにおかしいかなと思うのですが、どういう風にいうのがすっきり誤解を解くことができるのでしょうか? それとも、弁解することでむしろ怪しさが増すということがあるのであればそういう意見もお願いします。 以下、念のため私と先輩の関係性を少し詳しく説明いたします。 面倒な方は読んでいただかなくても大丈夫です。 会社内ではほとんど会話などすることはなく、廊下やエレベーターで会ったときなどに言葉を交わす程度です。 その先輩に限らず、私は社内ではほぼ喋りませんが。 ですが先日、一度だけ先輩に食事に誘っていただき、二人で飲みに行ったことがあります。 しかし、 緊張していたために、先輩に気を遣うこともせずずっと私が喋り続けてしまったため、最後の方は先輩はとても疲れた様子に見えました。 久々にたくさん飲んだから眠くなっただけだ、また飲みに行こうとは言ってくださいましたが、本心を知ることは私にはできません。 どちらにせよ飲みに行ったことで印象がアップしたようにはとても思えませんので、今回の件で誤解をされてしまったとすると、飲みに行ったときの印象も拍車をかけて本当に嫌われてしまったのではと思ってしまいます。 その先輩に対して異性としての感情は特に抱いてはいませんが、飲みに誘われたことで勘違いしてストーカーになった、というように思われてしまっては私も耐えられません。 質問を復唱させていただきますと、 ストーカーをしていたわけではないことを弁解するべきか。 弁解するのであればどのように声をかけるのがいいのか。 この二点についてお答えしていただきたく思います。 長くなってしまってすみません。 お付き合いくださいありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 私の先輩の悩み事。

    私の先輩(女性)の話なのですが、アドバイスが欲しいです。 以下、先輩談です。 私は高校時代、いじめという程ではなかったですが、それに近いような事をされていました。 学校が合わなくて浮いてたのもあり、もしかしたら私に原因があったのかもしれません。 詳しい内容は何故か思い出せませんが、容姿や仕草をネタにされ、「キモい」とか言われてました。 1年生の時が一番酷くて、クラスに友人がいなかったりしたのですが(部活にはいた)、クラス替えを機に、少し友達もでき、そんなに酷くなくなりました。 高校の人はほとんど短大か専門学校か就職の中、先生の助けもあり、私は4大に行ったので、もう、顔をあわせることはないだろうと思っていたんですが・・・(大学は楽しくて楽しくて、卒業したくないです。) なんと、内定先に同じ高校の人(♀)がいました。(懇親会で知りました) 彼女は、主犯(?)って程ではなかったですが、3年間クラスが同じで、かなり私を嫌ってた人です。 私は、できれば仲良くなりたいですが、人間なので、合わない人がいても仕方ないと思います。 なので、せめて当たり障りない関係ではいたいのですが。 懇親会では「無視!」って感じでしたし、高校時代されたことを考えると、 私の過去を噂され、他の同期にまで嫌われるんじゃないかと不安です。 同期は16人(+高卒生)で、支店に配属されれば、年に数回しか会いませんが、春の研修の時期は毎日会いますし・・・。 すでに仲良くなった子もいますが、メールがそっけなかったりするだけで、「何かふきこまれたんじゃ!?」と、びくびくしてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? とのことでした。 加えて、質問のためにあえて敬語に修正致しました。 そこで私は後輩として、先輩にどうアドバイスをすれば良いのでしょうか。 助言のほどよろしくお願い致します。

  • 社会人1年目の年賀状。

    こんにちは。よろしくお願いします。 もうじき新年。年賀状を皆さんも出されると思います。 自分も社会人として(?)会社の上司や先輩に年賀状を出そうと思っています。 先輩や同僚からアドバイスをもらっていくつか決めたことはあるのですが、悩んでも仕方ないので質問させていただきます。 自分の状況? ・4月入社の1年目。 ・会社の規模は、人数的に3桁突入ぐらいの人数。 ・新人研修期間中は本社にいて、その後配属が変わって支店所属になった。 アドバイス等を元に、出そうと思う人。 ・社長(返事来ないのは分かりきっているがともかく出せ!と。 ・今現在所属している支店の方。 ・新人研修中に所属していた部署の方。 ・新人研修中に所属していた部署の隣の島だったので何かとお世話になった部署の方。 ・同期入社の同僚。 総数で30枚前後になると思います。 1.今回出そうと思っている部長ならともかくなのですが、社長には多分名前を覚えられていません(汗 年賀状に自分の名前を書く際に、「~~会社~~支店所属 ○○□□」などと、名前書くことあります?しかも自分の会社の人に(他の会社の方に出すなら?とかは思っているんですが。。。 もしくは、どのように書いたら「ぁぁ今年入った奴か」のように分かってもらえるのでしょうか? 2.社長や部長。上司の方にどのような挨拶文を送るのがお怒りを受けないというか、当り障りの無い文章なのでしょうか^^; 3.上と同じく先輩にはどうでしょうか? 4.同じく、退職された上司にも出したいのですがどうでしょうか?(引継ぎやらサポートやらでこれからも付き合いはあるそうですが 自分だったらこんな感じで書くかな~、ぁー昔こんな感じで書いたっけなーみたいな回答ですとより嬉しいです^^; 全面的に、文章内容のことになってしまいますが、よろしくお願いします。

  • 研修

    社会人になりたての女です。 今日、事情があり会社を休みました。 明日、研修があるのですが、休まなくてはならなそうです。 しかし、明日は研修があります。 その研修の際に、懇親会があり、お偉いさん方が参加します。私たち新入社員の顔を売るわけです。 また、その研修の参加者は、全員が女性(新入社員には男性もいるが)で(そのほとんどが顔見知り程度)あり、来月にそのメンバーで視察研修(一泊二日の旅行)にも行きます。そのため、明日は研修に行きたいです。きっと懇親会の際に、打ち解けあうだろうし、今後のためにも。視察研修中に一人にならないためにも。 また、今日会社を休む理由は、リハビリ施設にいる祖母の容態が悪化したためであります。 ものすごく自分勝手な悩みですが、よろしくお願いします。

  • 懇親会でのつらい出来事

    先日内定をいただいている会社の懇親会に出席しました。 同期や先輩はどんな人がいるんだろうと期待と不安を持っていたのですが、参加してみると同期は男は自分一人しかいなくてあとは全員女子だったのです。 そのようなことになるとは全く想像していなかったので戸惑い、懇親会ではほとんど同期の人と喋ることができず、特に最初の頃は若干孤立気味でした。終わりのほうで自分の状況を察して話しかけてくれた数人の人と少し喋りアドレス交換をした程度です。 懇親会が終わった今、このような環境でやっていくことに不安を感じています。女子と接するのは苦手なので喋ると緊張してしまうし、積極的に話しかけても下心があると勘違いされて嫌われるのも困ります。このまま距離を置くのもどうなんだろうと思っていますし・・。 同期に女子しかいないという中どのように接していけばいいんでしょうか? また、懇親会で先輩社員に若干感じが悪いと思うところがありました。 食事の際に先輩社員にいろいろ質問をして積極的に話しかけたのですが、自分の質問には少し答えるだけで、すぐに周りにいる女子とばかり話し始めるのです。なので会話が続かずここでも一人になってしまいやりきれない気持ちになってしまいました。 まあおじさんだから若い女子と話したいんだろうとは思うのですが、 それにしてもあからさまな態度の違いに、この会社に入るのは辞めたほうがいいのではとまで思ってしまいました。 自分が受けたようなひどい態度はどこでもあるものなのでしょうか? 自分としてはショックだったのですが、気にすることではないのでしょうか?

  • 上司にアドレスは教えていいものでしょうか?

    上司にアドレスは教えていいものでしょうか? 社会人で働きだして半年が過ぎました。何回か懇親会や研修などもあったのですが そこで指導にたつ上司が気になりました。 支店は違いますが 独身でとても優しく 明るい方です。 懇親会でご飯を食べている時は私に冗談や親しく話をしてくれ 同期や会社の方から会が終わったあとには『仲良いねぇ!』など言われるほどです。 つい最近では会社全体で BBQがあり 一緒に子供達と遊び(彼も私も子供好き)、その時撮った写真も社内便で送って欲しいな!と言われ、送るつもりでぃます。 彼の事がもっと知りたくて、写真を送る際にメモをつけて(アドレス書いた紙)を送ろうか悩んでいます。 なぜならもう次会えるのがいつなのかわからないことに 寂しいと思っている自分がいるからです。 しかし反面 まだ私が働いて半年という事、そして彼の立場もあるしもっと仕事に集中するのが普通だと止めておき この気持ちは閉まっておくのが妥当だと思いもあります。 上のこの二つの思いが行ったり来たりしてどうしたらぃいのか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 懇親会 都心で

    都心で、会社時代の同期生7人で懇親会をやりたいと思います。 皆さんもう70歳を超えておりますが、それぞれ元気です。 5~6千円の予算でランチの美味い店紹介してください。

  • 4月から新入社員です。同期の取りまとめ役になったのですが・・・

    現在22歳の大学生で、4月から新入社員になります。 昨年からボチボチ内定者での研修や懇親会などがあり、特に指定されたわけではないのですが、どうやら今年度の新入社員の同期の取りまとめ役になっているようなのです。 取りまとめ役といっても、今は同期会の連絡をしたり、先輩社員から同期の日程の把握などです。 来月には、一つ上の先輩同期と今年度の同期との合同同期会があるのですが、先輩社員から幹事をやって欲しいと頼まれました。 人付き合いは得意だと感じてはいますが、あまり幹事や取りまとめ役などはやったことがなく、なぜ指名されたのか不思議です。 また本当に自分が取りまとめ役で良いのか?とも思っております。 こういった同期の取りまとめ役になったことは良い事なのでしょうか? (名前を覚えてもらえるなどはありそうですが・・・) メリットやデメリット等あれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 男性の方、お答えください。

    小さな質問で申し訳ないです。 私に彼氏がいるかどうかを、会社の先輩が同期に聞いていたようなんですが、先輩はどういったつもりで同期に聞いたのでしょう? というのも、その先輩も同期も、私とは全く違う部署で、普段ほぼ会いません。たまに会えばおつかれさまです!とあいさつ程度しか交わしません。 それで恋人の有無って気になるものですか?