新入社員になった同期の取りまとめ役について

このQ&Aのポイント
  • 4月から新入社員になった大学生が同期の取りまとめ役になった理由や役割、メリットやデメリットについてまとめました。
  • 新入社員が同期の取りまとめ役になることの意義や取り組むべき役割、注意点について解説します。
  • 同期の取りまとめ役としての役割や活躍のポイント、そのメリットとデメリットについて説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

4月から新入社員です。同期の取りまとめ役になったのですが・・・

現在22歳の大学生で、4月から新入社員になります。 昨年からボチボチ内定者での研修や懇親会などがあり、特に指定されたわけではないのですが、どうやら今年度の新入社員の同期の取りまとめ役になっているようなのです。 取りまとめ役といっても、今は同期会の連絡をしたり、先輩社員から同期の日程の把握などです。 来月には、一つ上の先輩同期と今年度の同期との合同同期会があるのですが、先輩社員から幹事をやって欲しいと頼まれました。 人付き合いは得意だと感じてはいますが、あまり幹事や取りまとめ役などはやったことがなく、なぜ指名されたのか不思議です。 また本当に自分が取りまとめ役で良いのか?とも思っております。 こういった同期の取りまとめ役になったことは良い事なのでしょうか? (名前を覚えてもらえるなどはありそうですが・・・) メリットやデメリット等あれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusajii
回答No.2

いいことです。 「ご指名ありがとうございます」です。 面倒なこと、 人が嫌がること 苦労は率先してやる それも一所懸命に そうすると ↓ 「あいつ、なかなかやるな」 ↓ 「じゃあ今度を○○をやらせてみるか」 チェックされていると思って間違いない。 あなたの評価は始まっているのです。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

>来月には、一つ上の先輩同期と今年度の同期との合同同期会 信頼できない人には取りまとめ役は頼みません。 その意味でも指名されたことは間違いなく良い事です。 うまくいけばさらに株はあがり、自信が付きます。 うまくいかなかったとしても、「初めてだから仕方ない」と 笑ってお終いです。 そんなに難しいことではないので、心配することはありません。 合同同期会が親睦会なら、会費を先輩と相談して決め、 場所を押さえ、案内(いつ、どこで+地図)を全員に周知徹底すればいいのです。 また、当日の進行役は先輩にお願いするのです。 また、質問者さんの負担が大きいので一人の補佐を決めると安心です。

• zorro
回答No.1

良いことです。 メリット・・・顔を覚えてもらえる。 デメリット・・・慣れない仕事だがスムーズにやって当たり前、失敗すればボロクソ