先輩の悩み事|過去のいじめ体験と同じ高校の人が内定先に|どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 私の先輩は高校時代にいじめと似た経験をしました。容姿や仕草をネタにされ、クラス替えで状況は改善しましたが、内定先で同じ高校の人が現れました。先輩は彼女との関係に悩んでいます。
  • 先輩は彼女と仲良くなりたいと思っていますが、過去の嫌な思い出から不安を感じています。また、同期の中で嫌われるのではないかとも心配しています。
  • 先輩は同期の中でも仲の良い子もいるものの、彼女に対してメールがそっけない態度を取られると不安になってしまいます。どのように対応すれば良いかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の先輩の悩み事。

私の先輩(女性)の話なのですが、アドバイスが欲しいです。 以下、先輩談です。 私は高校時代、いじめという程ではなかったですが、それに近いような事をされていました。 学校が合わなくて浮いてたのもあり、もしかしたら私に原因があったのかもしれません。 詳しい内容は何故か思い出せませんが、容姿や仕草をネタにされ、「キモい」とか言われてました。 1年生の時が一番酷くて、クラスに友人がいなかったりしたのですが(部活にはいた)、クラス替えを機に、少し友達もでき、そんなに酷くなくなりました。 高校の人はほとんど短大か専門学校か就職の中、先生の助けもあり、私は4大に行ったので、もう、顔をあわせることはないだろうと思っていたんですが・・・(大学は楽しくて楽しくて、卒業したくないです。) なんと、内定先に同じ高校の人(♀)がいました。(懇親会で知りました) 彼女は、主犯(?)って程ではなかったですが、3年間クラスが同じで、かなり私を嫌ってた人です。 私は、できれば仲良くなりたいですが、人間なので、合わない人がいても仕方ないと思います。 なので、せめて当たり障りない関係ではいたいのですが。 懇親会では「無視!」って感じでしたし、高校時代されたことを考えると、 私の過去を噂され、他の同期にまで嫌われるんじゃないかと不安です。 同期は16人(+高卒生)で、支店に配属されれば、年に数回しか会いませんが、春の研修の時期は毎日会いますし・・・。 すでに仲良くなった子もいますが、メールがそっけなかったりするだけで、「何かふきこまれたんじゃ!?」と、びくびくしてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? とのことでした。 加えて、質問のためにあえて敬語に修正致しました。 そこで私は後輩として、先輩にどうアドバイスをすれば良いのでしょうか。 助言のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyuuma8579
回答No.1

これは、誰しもそうとはいえないことかもしれませんが、今現在の置かれた立場から過去を眺めてみると、自分ばかりでなく、自分をめぐる他の人たちも「若気の至り」と見えてしまうことが多々あります。 幼かったがゆえに、そういうことをし、またそうされた方もそう思う(苦しむ)以外なかったのだなと・・・ だからいじめていいというということにはなりませんが、今という一歩進んだ自分からそうではなかった過去を見ると、そうするしかできなかった自分が「ああ、あの時の自分は未熟だったな」と感慨深い思いにもなったりします。 そういう時の自分は、過去に受けた仕打ちを自虐ネタの笑い話にして人にも話したりできるので、完全に許しているのだと思います。「お互いに若かった・・・未熟だった・・・」のだからと。 逆に言えば、小→中→高→大→社会人という流れは、より背負うものが大きくなっていく流れであり、苦労も多くなっていく流れでもあります。 だからこそ、今の苦労(もっとも、苦労を苦労と意識していない場合もあるでしょうが、)から見た時、過去の苦労などちいさなことに過ぎなく見えてしまうのでしょうね。 過去は終わったことですが、今は現在進行形ですから、終わった過去に囚われている暇はないぐらい今を大切にしているというわけです。 そのいじめた方の彼女もまた、高校から大学に進化しているわけですから、おそらくは、その時の未熟な自分からは脱皮しているはずです。 つまり、高校時代の延長的な行動は取れないと思います。今の世界の次元が違うからです。 より高い次元にいるからこそ、過去の自分の未熟さがわかるのです。 それなのに、わざわざ低い次元に戻りたいと思う人はいませんよね。 いじめた方もいじめられた方も、今や一歩進化した世界で相交えているのです。 だから、その先輩さえ拘りを持たなければ、過去の繰り返しにはならないと思います。 相手の方を過去の延長で見るのではなく、別人とか初めて会ったぐらいの感覚で見れば、お互い初めて意気投合することもあるかもしれません。 あとあと、そうなった時にでも真相を聞いてみれば、案外相手の方は、先輩に対していじめたという意識など全く持っていなかった事実が判明するかもしれません。えてしてそんなものですって!! もっとも、その大学が高校の延長にしか過ぎないような幼いレベルの学風ならば別ですが・・・

rhrhrhj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.3

うーん、本当に「どうでもいい関係」ならば、嵐が過ぎるのを待てばいいだけ、と言うことになるんですけどね。 なにせ、会社は学校じゃないですから。 全く違う視点で人を見て、見られるわけですから、過去がどうの、ということは正直言って「戯言」レベルの話になってしまいますからね。 「どうでもいいよ、そんな話は」って。 ただ、互いが理解していくチャンスでもある、ということもあります。 学校での関係性が崩れている今だからこそ、当時のことで「話せなかったこと」が話せるという可能性もあります。 敵が友人になるということもありえないことじゃない。 その辺は彼女の思うところに任せたいですけどね。 肝心なのは、彼女にとって「どういうことなんだろう、この偶然は?」という「疑問」ですね。 その答えをどうやって求めるのか?というところです。 まずはそこから始めないとね。

rhrhrhj
質問者

お礼

• colombon
回答No.2

人にはいろんなタイプがいます。過去の過ちを糧に自分をよりいい方へ向けて成長していける人もいれば、大人になっても成長せず相変わらずという人もいます。私の周りにはどちらのタイプもいます。いい方向へ変わっていてくれればいいのですが、その職場の過去先輩のことを嫌っていたという方が、どういう方かはわかりませんので、ここではその人が、相変わらずの人だったと仮定してお話させていただきます。  人は初めて会った人でも瞬時に自分より上か下かを判断しているといいます。(特に男性にその傾向が強いらしいのですが)もし、あなたの先輩が、その嫌な同級生に媚びた態度で接しようものならあっという間に以前のような関係になる可能性が考えられます。ですので、過去にどんな関係があったにせよ、下手に出るのはやめたほうが良いと思います。(しかしかと言って横柄な態度も良くないと思います。)ここはあまり自分の方から接触するのはできるだけ避けて様子を見るほうが良いと思います。どうしても話さざるを得ない状況になったら、できるだけ平然と、落ち着いて会話ができるといいと思います。そして相手の変化を見ながら、たとえ昔と違って意地悪ではなくなったように見えても少しずつ距離を図って付き合うほうが良いと思います。(なぜなら私の知り合いには親しげに接触して心を許したら裏切るというタイプの女子が実際にいましたので、) ただ、私が一番思うことは、その人との関係よりも、とにかくその会社で早く自分の地位を築き上げる事の方に目を向けたほうがいいということです。地位を築き上げるというのは何もすごい実績を上げろということではなく、とにかくこの人はこの会社に必要だと思える人材になることです。そう思われる人になれれば、たとえその過去の嫌な人間関係だった人と何かあったとしても、周りの人がフォローに回ってくれたり、あなたの先輩のことをぞんざいには扱うこともないのではと思います。快適な職場づくりは日々の仕事ぶりと有益な人間関係を作ることで決まると思います。そしてあなたの先輩自身がそんな過去のことで悩まない人間に成長することです。仕事ができない人、成長しない人ほど、うまくいかないことを環境や周りの人のせいにするものです。仕事を頑張って自信がつけば自然と人間関係もよくできるようになりますから、とにかくその会社、その仕事で、存在感のある人材になることを目指すことに集中したらいかがでしょうか。

rhrhrhj
質問者

お礼