先輩の悩み事|過去のいじめ体験と同じ高校の人が内定先に|どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 私の先輩は高校時代にいじめと似た経験をしました。容姿や仕草をネタにされ、クラス替えで状況は改善しましたが、内定先で同じ高校の人が現れました。先輩は彼女との関係に悩んでいます。
  • 先輩は彼女と仲良くなりたいと思っていますが、過去の嫌な思い出から不安を感じています。また、同期の中で嫌われるのではないかとも心配しています。
  • 先輩は同期の中でも仲の良い子もいるものの、彼女に対してメールがそっけない態度を取られると不安になってしまいます。どのように対応すれば良いかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の先輩の悩み事。

私の先輩(女性)の話なのですが、アドバイスが欲しいです。 以下、先輩談です。 私は高校時代、いじめという程ではなかったですが、それに近いような事をされていました。 学校が合わなくて浮いてたのもあり、もしかしたら私に原因があったのかもしれません。 詳しい内容は何故か思い出せませんが、容姿や仕草をネタにされ、「キモい」とか言われてました。 1年生の時が一番酷くて、クラスに友人がいなかったりしたのですが(部活にはいた)、クラス替えを機に、少し友達もでき、そんなに酷くなくなりました。 高校の人はほとんど短大か専門学校か就職の中、先生の助けもあり、私は4大に行ったので、もう、顔をあわせることはないだろうと思っていたんですが・・・(大学は楽しくて楽しくて、卒業したくないです。) なんと、内定先に同じ高校の人(♀)がいました。(懇親会で知りました) 彼女は、主犯(?)って程ではなかったですが、3年間クラスが同じで、かなり私を嫌ってた人です。 私は、できれば仲良くなりたいですが、人間なので、合わない人がいても仕方ないと思います。 なので、せめて当たり障りない関係ではいたいのですが。 懇親会では「無視!」って感じでしたし、高校時代されたことを考えると、 私の過去を噂され、他の同期にまで嫌われるんじゃないかと不安です。 同期は16人(+高卒生)で、支店に配属されれば、年に数回しか会いませんが、春の研修の時期は毎日会いますし・・・。 すでに仲良くなった子もいますが、メールがそっけなかったりするだけで、「何かふきこまれたんじゃ!?」と、びくびくしてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? とのことでした。 加えて、質問のためにあえて敬語に修正致しました。 そこで私は後輩として、先輩にどうアドバイスをすれば良いのでしょうか。 助言のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.1

これは、誰しもそうとはいえないことかもしれませんが、今現在の置かれた立場から過去を眺めてみると、自分ばかりでなく、自分をめぐる他の人たちも「若気の至り」と見えてしまうことが多々あります。 幼かったがゆえに、そういうことをし、またそうされた方もそう思う(苦しむ)以外なかったのだなと・・・ だからいじめていいというということにはなりませんが、今という一歩進んだ自分からそうではなかった過去を見ると、そうするしかできなかった自分が「ああ、あの時の自分は未熟だったな」と感慨深い思いにもなったりします。 そういう時の自分は、過去に受けた仕打ちを自虐ネタの笑い話にして人にも話したりできるので、完全に許しているのだと思います。「お互いに若かった・・・未熟だった・・・」のだからと。 逆に言えば、小→中→高→大→社会人という流れは、より背負うものが大きくなっていく流れであり、苦労も多くなっていく流れでもあります。 だからこそ、今の苦労(もっとも、苦労を苦労と意識していない場合もあるでしょうが、)から見た時、過去の苦労などちいさなことに過ぎなく見えてしまうのでしょうね。 過去は終わったことですが、今は現在進行形ですから、終わった過去に囚われている暇はないぐらい今を大切にしているというわけです。 そのいじめた方の彼女もまた、高校から大学に進化しているわけですから、おそらくは、その時の未熟な自分からは脱皮しているはずです。 つまり、高校時代の延長的な行動は取れないと思います。今の世界の次元が違うからです。 より高い次元にいるからこそ、過去の自分の未熟さがわかるのです。 それなのに、わざわざ低い次元に戻りたいと思う人はいませんよね。 いじめた方もいじめられた方も、今や一歩進化した世界で相交えているのです。 だから、その先輩さえ拘りを持たなければ、過去の繰り返しにはならないと思います。 相手の方を過去の延長で見るのではなく、別人とか初めて会ったぐらいの感覚で見れば、お互い初めて意気投合することもあるかもしれません。 あとあと、そうなった時にでも真相を聞いてみれば、案外相手の方は、先輩に対していじめたという意識など全く持っていなかった事実が判明するかもしれません。えてしてそんなものですって!! もっとも、その大学が高校の延長にしか過ぎないような幼いレベルの学風ならば別ですが・・・

rhrhrhj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

うーん、本当に「どうでもいい関係」ならば、嵐が過ぎるのを待てばいいだけ、と言うことになるんですけどね。 なにせ、会社は学校じゃないですから。 全く違う視点で人を見て、見られるわけですから、過去がどうの、ということは正直言って「戯言」レベルの話になってしまいますからね。 「どうでもいいよ、そんな話は」って。 ただ、互いが理解していくチャンスでもある、ということもあります。 学校での関係性が崩れている今だからこそ、当時のことで「話せなかったこと」が話せるという可能性もあります。 敵が友人になるということもありえないことじゃない。 その辺は彼女の思うところに任せたいですけどね。 肝心なのは、彼女にとって「どういうことなんだろう、この偶然は?」という「疑問」ですね。 その答えをどうやって求めるのか?というところです。 まずはそこから始めないとね。

rhrhrhj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • colombon
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

人にはいろんなタイプがいます。過去の過ちを糧に自分をよりいい方へ向けて成長していける人もいれば、大人になっても成長せず相変わらずという人もいます。私の周りにはどちらのタイプもいます。いい方向へ変わっていてくれればいいのですが、その職場の過去先輩のことを嫌っていたという方が、どういう方かはわかりませんので、ここではその人が、相変わらずの人だったと仮定してお話させていただきます。  人は初めて会った人でも瞬時に自分より上か下かを判断しているといいます。(特に男性にその傾向が強いらしいのですが)もし、あなたの先輩が、その嫌な同級生に媚びた態度で接しようものならあっという間に以前のような関係になる可能性が考えられます。ですので、過去にどんな関係があったにせよ、下手に出るのはやめたほうが良いと思います。(しかしかと言って横柄な態度も良くないと思います。)ここはあまり自分の方から接触するのはできるだけ避けて様子を見るほうが良いと思います。どうしても話さざるを得ない状況になったら、できるだけ平然と、落ち着いて会話ができるといいと思います。そして相手の変化を見ながら、たとえ昔と違って意地悪ではなくなったように見えても少しずつ距離を図って付き合うほうが良いと思います。(なぜなら私の知り合いには親しげに接触して心を許したら裏切るというタイプの女子が実際にいましたので、) ただ、私が一番思うことは、その人との関係よりも、とにかくその会社で早く自分の地位を築き上げる事の方に目を向けたほうがいいということです。地位を築き上げるというのは何もすごい実績を上げろということではなく、とにかくこの人はこの会社に必要だと思える人材になることです。そう思われる人になれれば、たとえその過去の嫌な人間関係だった人と何かあったとしても、周りの人がフォローに回ってくれたり、あなたの先輩のことをぞんざいには扱うこともないのではと思います。快適な職場づくりは日々の仕事ぶりと有益な人間関係を作ることで決まると思います。そしてあなたの先輩自身がそんな過去のことで悩まない人間に成長することです。仕事ができない人、成長しない人ほど、うまくいかないことを環境や周りの人のせいにするものです。仕事を頑張って自信がつけば自然と人間関係もよくできるようになりますから、とにかくその会社、その仕事で、存在感のある人材になることを目指すことに集中したらいかがでしょうか。

rhrhrhj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定先の人間関係について

    大学4年の女です。 私は、高校生の時、いじめという程ではないですが、近いような事をされていました。 学校が合わなかったのもありますし、私に原因があったのかもしれません。 詳しい内容は思い出せないんですが、容姿や仕草をネタにされていました。 1年生の時が一番酷くて、それ以降は友達も少しですができ、あまり酷くなくなりました。 大学はすごく楽しくて楽しくて、卒業したくない位です。 同じ高校の人は、短大や専門学校に行く人ばかりなので、会うこともないと思ってたのですが、 なんと、就職先の同期に、同じ高校の人(♀)が居たんです。 彼女は、3年間クラスが一緒で、主犯って程じゃないですが、かなり私を嫌ってた相手でした。 短大に進学したのですが、卒業後フリーターをしてて、来春から同じ所で働くようです。 同期は、16人(+高卒生)で、支店に配属されれば、年に数回しか顔をあわせませんが、 研修などの時期は毎日会いますし、他の同期にいつ噂を流されるか不安で仕方ないです。 私は、できれば仲良くなりたいですが、無理でも仕方ないので、当たり障りない関係でいたいです。 人間なので、嫌いな人がいるのは仕方ないと思いますので。 でも、噂を流されて、他の同期にまで嫌われるのは避けたいです。 あまり心配しなくてもいいかもですが、懇親会で無視!みたいな感じでしたし、 高校時代を考えると、そういう事をされかねないんです。。 どうすればいいですか?

  • 院生で就職すると、年下の先輩社員に敬語を使うのが普通ですか?

    先日、就職先で内定者の懇親会がありました。懇親会といっても、数時間集まっただけなのですが、そこでこのようなやり取りがありました。 1、まず、自分よりも2つ年下の先輩社員から『オレはお前より2個下だけど、お前より先輩だからきちんと敬語使えよ!オレは上で、お前は下なんだから、タメ口で話しかけてきたらキレっかんな!』という話をされました。 2、自分より2個下の同期から『お前は2個上かもしれないけど、同期だからタメ口な。』ということを言われました。 こういうやり取りって、普通ですか?同期がタメ口ってのは別にいいかって思うんですが、院卒で入社した場合、年下の後輩に一生敬語つかってぺこぺこ頭下げてなきゃなんないんでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 学校時代の同期に敬語???

    今の会社に就職して、1ヶ月ぐらいたちます。 この会社に高校時代の同期がいました。 高校時代の同期なので、敬語は使わなくていいだろうと思い丁寧語で喋っていました。 ところが最近は、俺の方が先輩やねんから敬語を使えとみんなの前で言ってきました。 たしかに、先に入っているので先輩です。何も言えませんでしたが、この言い方はさすがに腹が立ちました! 僕は、年下には丁寧語で先輩には敬語を使っています。 全員、敬語に切り替えた方が良いのでしょうか? それに、敬語に切り替えたら、同期の人とはもうあわないと思うので、 会社の飲み会も一緒に行く回数が減ったり、遠ざけてしまうような態度をとるようになると思います。 それと、ここの年上の先輩も嫌がらせで言うかのように、同期に敬語を使えと言ってます。 逆らわない方がいいような気もします。 皆さんは、どう思いますか?いろいろ聞かせてください。

  • 同期だった人が先輩になったとき

    知人からの相談なのですが、もし、看護学校時代は同期であったのに、留年や休学等で1年その仲間に遅れて卒業すると、就職先の病院にその同期だった人がいた場合、1年先輩になると思いますけど、(1)その場合通常の先輩のように~さんとさん付けで敬語を使うべきなのでしょうか?(2)留年と休学でその関わり方に違いがあるものでしょうか?(3)仲が良かったと特に普通~仲があまり良くなかったでも違いがあるものでしょうか?その3点についてどう対応したらよいのかわからないみたいなので教えてください。お願いします。

  • 学校で同期だった人が先輩になったとき

    知人からの相談なのですが、もし、看護学校時代は同期であったのに、留年や休学等で1年その仲間に遅れて卒業すると、就職先の病院にその同期だった人がいた場合、1年先輩になると思いますけど、(1)その場合通常の先輩のように~さんとさん付けで敬語を使うべきなのでしょうか?(2)留年と休学でその関わり方に違いがあるものでしょうか?(3)仲が良かったと特に普通~仲があまり良くなかったでも違いがあるものでしょうか?その3点についてどう対応したらよいのかわからないみたいなので教えてください。お願いします。

  • 学生時代の後輩が、職場で先輩になることについて

    4月から社会人の大学4年生です。 1月に内定先の新年会に参加させて頂いたとき、「先輩、お久しぶりです」と声をかけられた方を向くと、中学時代の部活の後輩だった奴いました。数年ぶりに話をしましたが、彼は私に対して敬語でした。恐らく、実年齢での上下関係が無意識にあったのだと思います。 ですが、その上下関係も、職場においては完全に逆転するわけです。そのくらい弁えています。私は、彼に対して敬語で話をしました。 私は、自分に対して敬語を使われるのは嫌いです。 中学・高校時代、私は後輩に対し「先輩付けで呼ぶな」「部長って呼ぶな」「敬語は使うな」と言っていたほどです。 その「敬語使われる嫌い」によるものなのか、「仕事と実年齢の上下関係の混乱」によるものなのか、彼と話をしていて物凄く落ち着かなかったと言うか…、気持ち悪いというか…、今まで感じたことのない変な気分でした。 ~~中学時代や高校時代では後輩だった奴が、職場では先輩になる~~ 専門・大卒以上で就職した人には、このような経験があるのではないでしょうか。 少なくとも、「年下の人が先輩になる」ってことはあるかと思います。 「後輩が先輩になる」ということで、入社後、何か気を付けるべきことや意識したことって何かありますか?

  • 学部生です。院生の内定者が多い会社の懇親会に参加するのですが・・・

    はじめまして。私は大学4年生で、就活を終えた者です。 今日、内定先の会社で内定者懇親会があると連絡をいただきました。 その懇親会でのことについて悩んでいることがあります。 それは院生の方に対する接し方がよく分からないということです。 インフラ系の会社の技術職で、学部卒・院卒ともに仕事については完全に平等なのですが 採用はほとんど院生で、学部生がかなり少ないという状況です。 懇親会という場で周りの内定者とちゃんと馴染めるか不安に思っています。 話し方はずっと敬語の方が良いのか、何かと出すぎない方が良いのか 同期といえどやっぱり先輩に対する接し方が正しいのか、色々悩んでいます。 何かアドバイスありましたら教えてください。 色々と参考にさせていただきたいです。

  • 内定者同士の会話は敬語?タメ口?

    内定者の親睦会などがよくあるのですが、しゃべり方について困っています; 私は20歳で内定者の中では最年少です。 内定者の方の中には26歳の方もいらっしゃいます。 同期とはいえ年上に違いないから敬語が良いような気もします。 しかし敬語だとなんだか距離を感じてあまり仲良くできない&会社の先輩も別に同期だからタメ口で良いんじゃない?とおっしゃっていました。出来れば私もタメ口が良いのですが、反感を買ってしまうのではないかと不安です; 今日も懇親会があったのですが、私が、さっきまでは敬語で喋っていたのにいきなりタメ口になったりしてとても相手の方が変な顔をされていました; みなさんは同期とはいえ、年下にタメ口で話されるとどう感じますか? やはり敬語がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 大学の同級生が高校の先輩

    現役で入学した大学1年生です。 大学の語学クラスで自己紹介を行ったのですが、その時に自己紹介したある人が私と同じ高校の出身であることがわかりました。しかし、聞いたことの無い名前だったので、高校で同級生だった友人に聞いてみたところ、やはり知らないようだったので、どうも高校時代に面識のなっかた先輩のようです。私は自己紹介の時に出身校に触れなかったので、彼はその事実に気づいていないはずです。また、周囲は普通にタメ口で話しています。普通は出身校を聞いただけで浪人してきたかは分からない筈ですが、同じ高校出身のため、仲良くなろうとして彼に出身校を打ち明けると高校で学年が違っていたことが自然と分かり、高校時代の先輩・後輩という関係になってしまう恐れがあります。 このような状況では、私は彼とどのよう接していけばよいでしょうか? 普段はタメ口、2人だけの時は敬語と場面によって使い分けるのがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 同じ高校の先輩ともっとお話ししたいです!

    はじめて質問させていただきます。 私は高校2年生の女子です。 同じ高校の3年生の先輩のことが好きです。 先輩とは同じ中学校で、同じ剣道部でした。 現在私は軽音楽部(生徒会も)、先輩は剣道部です。 先輩とは廊下などですれ違ったら挨拶する程度で、 高校では、立ち止まって話をしたことはありません。 しかもすれ違うのも一か月に一回あるかないかで・・・ もっと先輩とお話しして、仲良くなりたいです。 そしてできたら、自分の気持ちも伝えたいと思っています。 どうすればお話しできるか、アドバイスをお願いします! 少し先輩との関係(?)も書いておきます。 中学時代、私は同じ部活の同級生Aくんのことが好きで、 告白して振られてしまいました。 Aくんが部活のみんなに話したので、先輩は私が告白したことを知っていると思います。 そしてAくんは、「あいつ(私のこと)はしつこい」と言っていたのを聞いたことがあり、 そういったイメージもあるかもしれません・・・ それからしばらくして、私が大会で負けた後、 無言で頭を撫でてくれた先輩の優しいところを好きになりました。 私は高校に入ってからの先輩のことを全然知りません。 中学時代の先輩は、優しくて真面目な方でした。 勉強もでき、部活にも熱心です。 そんな、とても優しい人なので、お付き合いしているかもしれません。 受験生の今、私と話す時間がないかも、とも思います。 先輩にとって迷惑かどうか、どうやって話をするか、 などわからないことばかりなので、私と同じような立場の方や、 先輩のような立場の方に、ぜひ回答していただきたいです。 読みづらい文章ですみません!よろしくお願いします!