会社をずる休みした後の事について

このQ&Aのポイント
  • 仕事の状況が頻繁に変わり、ストレスを感じています。
  • 親戚の病気のために急いで休んだが、上司に理解されず問題になっている。
  • 明日の会社への謝罪に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社をずる休みした後の事について…

最低なのは分かってますが、どうしても行きたくなくて… と言うのも、会社の中で仕様がコロコロ変わり、即対応しないとこれでもかって言うほど怒られ…。そのくせ、周知も上司の周りの一部だけっていうレベルでやられ…毎日何かしら変わります。対応するのはいいんですが、疲れるというか、きちんと周知してくれないのに…というイライラやら… で、ずる休みしてしまいました…。 理由は、親戚が倒れたと電話があったので。 近い親戚で、父が事故にあった時にすごくお世話になった(これは本当)ので、動けない父の変わりに母と行くことになったので、休みたい。 病状等は確認したが、倒れたとしか分からなかった という理由です。 上司からは、「死んでないのに行くのはおかしい。病院なら誰かいるから問題ないはずだけど?」との事。…まぁ…はい。そうなんですけど。 で、そこまではいいとして、「長期(数日)休むとかなればまた連絡します」って言ったら、「その発想が理解できない」と返されました。自宅療養ならまだしも、病院なら人が見るんだから、その必要はないよね?と。 完全に墓穴掘った感じです。 殺しはしないので、明日は行くのですが、そのときに嘘じゃなくて急だったので気が動転していたと弁解したいのですが、どう言えば一番収まりがいいでしょうか?…まぁ、ずる休みだと思われてるのは確実ではあるんですが、建前上というかなんというか…謝りついでに言わないといけないので、上司が納得する言い訳を考え中です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.4

疑問を呈します。 死後でないと駄目なの? 死にかけで行っちゃ駄目なの? 風前のともしび時は行くものでは? 疑問に対して上司が納得いく答えをくれればそれで良し、休んですみません。 納得いかなくても、休んですみません。 これ以上しゃべらない方がいいです。 言い訳も後付けの設定も墓穴を掘るだけです。

その他の回答 (4)

回答No.5

有給で休んだのではないですか? それとも新卒の方で、まだ有給がない? 有給休暇は労働者の権利であり、何に使っても自由なので理由を言う必要さえありません。 「ありがとうございました」だけで良いですよ。 それより >会社の中で仕様がコロコロ変わり、即対応しないとこれでもかって言うほど怒られ…。そのくせ、周知も上司の周りの一部だけっていうレベルでやられ…毎日何かしら変わります。対応するのはいいんですが、疲れるというか、きちんと周知してくれないのに…というイライラやら… ここを解決しなければ、またずる休みをしたくなりますよ。 一度休んでしまうとハードルが低くなり、安易に繰り返すことにもなりかねません。 必要な情報は共有させてもらうよう上司にかけあいましょう。 上司が周知をしてくれないなら、その情報を出す人に、自分にも情報をくれるよう直接頼みましょう。 仕事の効率を全く考えていない会社のような印象ですが、上司がしっかりしていないなら、あなたが動くしかないでしょう。 それで、嫌味を言われたり、嫌われたら「業務を正確に行うために、自分なりに考えてやったことです。他に良い方法があったら教えてください」と言って、場合によってはその上司の上に相談しましょう。

• yonesan
回答No.3

「昨日は休んで申し訳ありませんでした」 これで十分じゃない? 上司にとって今更理由なんてどうでもよいこと。 もうズル休みしない姿勢を示すことが重要です。

回答No.2

自分より母のためを理由にこじつけるのが得策かなぁ。 「駅から遠かったから自分が車を出す必要があった(タクシーでは高額になりすぎる)」 「母が場所が分からずエスコートする必要性あった」など。 もうお母さん悪者にして「母のために自分が付いていくしかなかった」で押し切りましょう。 なんだか既に見抜かれているような感はあるんですけど・・・ね・・・

• adobe_san
回答No.1

>上司が納得する言い訳を考え中です へ!これが一番ですわ! 【すんまへん!ずるで休みましたわ!】 なんでわざわざ怒られる為の言い訳考えるんでっか? 無駄っちゅうもんでっせ! その考えとる言い訳は、俗に言う「火に油を注ぐ」でっせ!