会社をずる休みした後の事について

このQ&Aのポイント
  • 仕事の状況が頻繁に変わり、ストレスを感じています。
  • 親戚の病気のために急いで休んだが、上司に理解されず問題になっている。
  • 明日の会社への謝罪に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社をずる休みした後の事について…

最低なのは分かってますが、どうしても行きたくなくて… と言うのも、会社の中で仕様がコロコロ変わり、即対応しないとこれでもかって言うほど怒られ…。そのくせ、周知も上司の周りの一部だけっていうレベルでやられ…毎日何かしら変わります。対応するのはいいんですが、疲れるというか、きちんと周知してくれないのに…というイライラやら… で、ずる休みしてしまいました…。 理由は、親戚が倒れたと電話があったので。 近い親戚で、父が事故にあった時にすごくお世話になった(これは本当)ので、動けない父の変わりに母と行くことになったので、休みたい。 病状等は確認したが、倒れたとしか分からなかった という理由です。 上司からは、「死んでないのに行くのはおかしい。病院なら誰かいるから問題ないはずだけど?」との事。…まぁ…はい。そうなんですけど。 で、そこまではいいとして、「長期(数日)休むとかなればまた連絡します」って言ったら、「その発想が理解できない」と返されました。自宅療養ならまだしも、病院なら人が見るんだから、その必要はないよね?と。 完全に墓穴掘った感じです。 殺しはしないので、明日は行くのですが、そのときに嘘じゃなくて急だったので気が動転していたと弁解したいのですが、どう言えば一番収まりがいいでしょうか?…まぁ、ずる休みだと思われてるのは確実ではあるんですが、建前上というかなんというか…謝りついでに言わないといけないので、上司が納得する言い訳を考え中です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

疑問を呈します。 死後でないと駄目なの? 死にかけで行っちゃ駄目なの? 風前のともしび時は行くものでは? 疑問に対して上司が納得いく答えをくれればそれで良し、休んですみません。 納得いかなくても、休んですみません。 これ以上しゃべらない方がいいです。 言い訳も後付けの設定も墓穴を掘るだけです。

その他の回答 (4)

回答No.5

有給で休んだのではないですか? それとも新卒の方で、まだ有給がない? 有給休暇は労働者の権利であり、何に使っても自由なので理由を言う必要さえありません。 「ありがとうございました」だけで良いですよ。 それより >会社の中で仕様がコロコロ変わり、即対応しないとこれでもかって言うほど怒られ…。そのくせ、周知も上司の周りの一部だけっていうレベルでやられ…毎日何かしら変わります。対応するのはいいんですが、疲れるというか、きちんと周知してくれないのに…というイライラやら… ここを解決しなければ、またずる休みをしたくなりますよ。 一度休んでしまうとハードルが低くなり、安易に繰り返すことにもなりかねません。 必要な情報は共有させてもらうよう上司にかけあいましょう。 上司が周知をしてくれないなら、その情報を出す人に、自分にも情報をくれるよう直接頼みましょう。 仕事の効率を全く考えていない会社のような印象ですが、上司がしっかりしていないなら、あなたが動くしかないでしょう。 それで、嫌味を言われたり、嫌われたら「業務を正確に行うために、自分なりに考えてやったことです。他に良い方法があったら教えてください」と言って、場合によってはその上司の上に相談しましょう。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

「昨日は休んで申し訳ありませんでした」 これで十分じゃない? 上司にとって今更理由なんてどうでもよいこと。 もうズル休みしない姿勢を示すことが重要です。

回答No.2

自分より母のためを理由にこじつけるのが得策かなぁ。 「駅から遠かったから自分が車を出す必要があった(タクシーでは高額になりすぎる)」 「母が場所が分からずエスコートする必要性あった」など。 もうお母さん悪者にして「母のために自分が付いていくしかなかった」で押し切りましょう。 なんだか既に見抜かれているような感はあるんですけど・・・ね・・・

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>上司が納得する言い訳を考え中です へ!これが一番ですわ! 【すんまへん!ずるで休みましたわ!】 なんでわざわざ怒られる為の言い訳考えるんでっか? 無駄っちゅうもんでっせ! その考えとる言い訳は、俗に言う「火に油を注ぐ」でっせ!

関連するQ&A

  • 会社をズル休みしました。土日も入れたら4日連続仕事

    会社をズル休みしました。土日も入れたら4日連続仕事に行ってません。今後も行ける気がしなくて怖いです。。ズル休みの末、辞めた人いますか? 社会人3年目の女です。 先週の金曜日にズル休みをしました。 新卒で入った会社で、こんなことははじめてです。 寝る前の動悸が凄く、一睡もできないまま朝になってしまったので金曜日は体調不良ということで休みました。 寝る前の動悸の原因は、会社に行きたくないからだと思います。 今年の4月に人事異動があり、新しい上司と仕事内容が自分に合わずずっと苦痛でした。 自分的には心はまだ大丈夫だと思ってるのですが、身体的に蕁麻疹がでたり下痢になったりしています。 夜中に寝言で叫んだりすることが増えたらしく、同棲中の彼氏がいるのですが、彼氏がその姿を見て心配していて、月曜日一緒に心療内科に行こうと言ってくれました。 会社には明日の朝、休む連絡をする予定です。 これで4日連続で休んだことになります。。 私はIT系の専門学校を卒業しており、元々IT関係の部署にいたのですが、経理部の方が辞めるということと私がたまたま日商簿記2級を持っているという理由で今年の4月から経理部に配属されました。 正直納得のいかない人事異動でしたが、まだ若いしこれからの経験になると思って前向きに頑張ろうとしてました。 なのに配属2ヶ月ちょっとでこんなことになってしまう自分が情けないし、彼氏にも心配かけてしまってるし、色々考えて涙が止まりません。 自分はこれから先、何をやってもダメなんじゃないか、社会不適合なんじゃないかと不安になります。。。 これで明日病院に行ってもし鬱とか診断されてしまったらどうしようかと考えると不安で眠れません。 会社も福利厚生がしっかりしててブラック企業ではないと思うし、上司以外の同じ部の人たちも優しいです。働くこと自体は嫌いではありません。 ただ、淡々と日々業務をこなすだけで成果がわからない経理の仕事は自分には向いてないと思いますし、上司とも全然合いません。。 明後日以降も仕事行ける気がしていません。。 ズル休みの末、辞めた人いますか? やっぱり3年は辞めないほうが良いですよね…

  • 会社をズル休みは、いけない事

    会社をズル休みは、いけない事 結婚して2ヶ月、GWもろくろく休めず、毎日夜7時まで働いて、しかも生理痛が非道くて それでも、会社に行かなくてはいけませんか?土日もゆっくり休めていません。でも会社休んではいけませんか?

  • 会社に体調不良で休みますと連絡を入れたら

    上司に体調不良のため(頭痛とめまい。天井が回って動けない)会社を休みますと電話を入れたら『分かりました。』と一旦は言ったもののそのあと笑いながら『明日は来れるよね?』と言われました。 体調の心配より明日の出勤のことを心配しているのかと思い絶句してしまい暫く無言になってしまったのですが、はいと返事をした方が良いのかと思い答えると『お大事に』と言われ電話が終わりました。 これは嫌みなのでしょうか? 普通体調不良の人の話を笑わないですよね?私の説明がおかしかったのでしょうか? 『そんなことで休むのだったら明日は来れるよね?』 『どうせずる休みだろう。明日は来いよ?』 っていう含みを持たせているのでしょうか? そう疑いたくなる理由に私が昨夕から頭痛がありますが、昨夕会社にクレーマーがやって来たのが切っ掛けです。その事そのものよりも、その時に一緒に対応してくれた直属の上司と休む連絡をいれた時に電話対応してくれた上司の対応なのですが、直属の上司のやり方は私の意見を一切聞かず相手のことだけを聞いて鵜呑みにして後から事情を聞き(形の上だけ)私のことをどこがいけなかったのか具体的に指摘するのではなく、他の職員と比較して抽象的に否定してきました。 電話対応した上司は『同じことを何度も言うくどい人』だったと言っているのに私の事ばかり言いました。 その上司が許せないです。 電話対応した上司はその間にいたので、昨夕から頭痛がありと言ったのがその事と分かったかもしれません。 どう思いますか。

  • 腹立つ事があって会社をズル休みした事ありますか?

    社会人暦7年になるんですがこれまで年に数回ズル休みした事があります。実は今日会社で上司にキレそうな事があったんですが元来争い事は嫌いな性格なんで何とか我慢しました。家に帰ってから悶々として大変気分が悪かったんですが明日会社を休んで憂さ晴らしに映画でも見にいこうと思ってます。これまでのズル休みというのは本当に用事があったり疲れがたまりまくってたり何かしら理由があったんですが今回のような件でズル休みしたいと思ったのは初めてです。おそらく嘘言ってもばればれでしょうが理由として体調を崩したと言うつもりでいます。いい大人が子供じみた事をしているのは百も承知なんですがどうしても明日は会社に行きたくないんです! そこでお伺いしたいのですが私のように会社で腹が立った事があってズル休みしたという方おられましたらどういう状況でまたどんな理由づけで休まれたのか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 仕事の割り切り?方について

    業務内容で上司の判断どうなんだ?と思うことがあったので、ご意見頂きたく。 上司同士(別営業所ですが役職は同じ)の認識が違かったことで、処理を修正する必要が出ました。この時の対応を私がやりました。 上の認識が違うのであれば上でしっかり認識を合わせ、周知してくれと思いながら対応していたんですが、これは違うんでしょうか? 私が対応させられた理由がよくわかっていませんし、時間がない中ちゃんと理解出来てないのに対応させられ、かつ中々理解できないでいる私に対し"これに1日かかってる"と言ってきました。。

  • 常識を持ち出して持論を述べる人との付き合い方

    父のことです。父について「正論を重視し、感情を汲み取らない」「自分に都合のいい常識を持ち出す」と感じています。犯罪についても同じです。 例えば父に「赤信号はみんなでわたれば怖くない」と言われた時、それは駄目だろうと私が答えると、やってはいけない理由は建前であり、責任を持ってわたれば問題ないと答えます。その後、建前と本音を見抜けないと社会で通用しない、など社会観念についての話に持ち込みます。 正直悔しいです。どう対応し、どのような話をするべきでしょうか? ※法曹ならどのように答えるか興味もあるので専門家回答リクエストも利用しています。

  • 午後、早退したいのですが何と言ったら早退できますか?

    病院へ検査に行くのですが会社には内緒で行きたいのです。 上司に怪しまれないような理由は何かありませんか? 例えば、 「親戚が入院したから」と言ったら「休みの日に行けばいいでしょ」と言われそうだし、 「両親が入院したから」と言ったら「片親がいるでしょ」とか「今度、お見舞いに行くから」とか 言われそうなので理由が思いつきません。 何か上司に怪しまれないような理由は何かありませんか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ズル休みってした事あります?

    学校、仕事、バイト・・・何でもいいのですがズル休みってした事あります? 私は今日まさにズル休みしてしまいました(^^;)

  • 死亡診断書について

    今月の2日に母が亡くなりました。 病院から父に連絡があったのが午前8時25分でした。 担当医からのお話の時に 亡くなったのを確認したのが午前7時23分とのことです。 変だなと思っていましたが それよりも気が動転してしまいそれどころではなかったのですが 母のお通夜の時に親戚と亡くなるまでの経緯を説明している時に 親戚一同もなんで1時間もかかるのかと話になり 今日病院に電話をし確認をしたところ 担当医から記載時間を間違えたと言われました。 そんな事はあるのでしょうか? そして診断書を新しく発行するので取りに来てくれと… 間違えたのは病院側なのになんでこちらから伺わなければならないのか。 私達からするとあり得ない話だと思ってます。 この様な事は良くあるのでしょうか?

  • ずる休みした事ありますか??

    私は今、掛け持ちでバイトをしており、どちらも週5日入っています。 メインの仕事は好きでやっていて、ダルイ時はあっても今まで休む事なく行っています。 サブの仕事は夜中までなので、たまにダルくなったり次の日のメインに影響が出ると思うと休んでしまいます。(代わりの人は自分で探します) でも休む理由はメインの仕事を理由にして嘘を付いています。 会社に迷惑を掛けているのはわかっていますが、どうしても疲れてくると休んでしまいたくなります。 ・このようなずる休みをどう思いますか?有り得ないですか? ・今までずる休みした事ある方は、どういう理由で休まれましたか?

専門家に質問してみよう