• ベストアンサー

午後、早退したいのですが何と言ったら早退できますか?

病院へ検査に行くのですが会社には内緒で行きたいのです。 上司に怪しまれないような理由は何かありませんか? 例えば、 「親戚が入院したから」と言ったら「休みの日に行けばいいでしょ」と言われそうだし、 「両親が入院したから」と言ったら「片親がいるでしょ」とか「今度、お見舞いに行くから」とか 言われそうなので理由が思いつきません。 何か上司に怪しまれないような理由は何かありませんか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumimiko
回答No.1

気分が悪いので早退させてくださいじゃダメなんですか? 風邪ひいて死にそうなときそれで早退しましたが…。

sasa0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「気分が悪いので・・・」は思いつかなかったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

別に会社の上司や同僚にに休む理由を伝える必要もないですし、 プライベートにつっこみを入れてくる人ってどうなのでしょう・・・。 僕のまわりは私用でお休みします。それで終わりです。

sasa0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 時々、つっこみを入れる方がいますので・・・

• Tiffa9900
回答No.2

「銀行へ行く」とかならそんなに怪しまれないかな? 手続き上、平日の業務時間内でなければ処理してくれない事もありますし。 まぁ、私の場合「私事都合の為」とか「プライベートで用事が」とだけ言って、「連絡は恐らく取れるので、緊急時は携帯まで連絡してください。」と添えるかな。

sasa0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。