• ベストアンサー

午後、早退したいのですが何と言ったら早退できますか?

病院へ検査に行くのですが会社には内緒で行きたいのです。 上司に怪しまれないような理由は何かありませんか? 例えば、 「親戚が入院したから」と言ったら「休みの日に行けばいいでしょ」と言われそうだし、 「両親が入院したから」と言ったら「片親がいるでしょ」とか「今度、お見舞いに行くから」とか 言われそうなので理由が思いつきません。 何か上司に怪しまれないような理由は何かありませんか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

気分が悪いので早退させてくださいじゃダメなんですか? 風邪ひいて死にそうなときそれで早退しましたが…。

sasa0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「気分が悪いので・・・」は思いつかなかったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

別に会社の上司や同僚にに休む理由を伝える必要もないですし、 プライベートにつっこみを入れてくる人ってどうなのでしょう・・・。 僕のまわりは私用でお休みします。それで終わりです。

sasa0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 時々、つっこみを入れる方がいますので・・・

  • Tiffa9900
  • ベストアンサー率31% (68/216)
回答No.2

「銀行へ行く」とかならそんなに怪しまれないかな? 手続き上、平日の業務時間内でなければ処理してくれない事もありますし。 まぁ、私の場合「私事都合の為」とか「プライベートで用事が」とだけ言って、「連絡は恐らく取れるので、緊急時は携帯まで連絡してください。」と添えるかな。

sasa0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転院のお見舞いは行かないといけないですか?

    私の両親は離婚しています。 親権を持っていない私の嫌いな片親の方の祖母が病気で入院し、最初の病院はお見舞いに行って、それから2・3週間くらいしか経っていません。 祖母も嫌いだし、お見舞いに行けば嫌いな片親に会ってしまうかもしれません… 親権を持っている片親は、転院したんだから行け、と言います。 お見舞いに行かないとダメですか?

  • 入院中の病院からの転院について

    パニック症を持っている父が実家から車で二時間もかかる親戚が経営している病院に入院してますが、遠いし年中無休の仕事をしており、なかなか見舞いにいけません。 家族が気軽に見舞いに行ける病院への転院を申し出たら、怒鳴られ、拒否されました。 いつも安定剤のせいか、もうろうとして、トイレも間に合わず失禁することが度々あるようです。 滅多に見舞いに来ない家族といつまで検査入院(胃カメラ、血液検査、心臓のエコー、大腸検査)させられるのか不安な父は、ボケが少しでてきました。初め2,3日の入院予定といわれ入院したのに、1ヶ月入院の予定に延び、さらに1ヶ月延びるといいだしました。 抗不安剤とせいか、足元もおぼつかずだんだん弱っていく姿を見舞いにもいけず、不安だけがまします。話相手がいないので1日寝たきりです。 転院をさせて、近くの病院に入院させて、見舞いの回数を増やし、話す機会を増やせば父の不安も軽減されるとおもいますが、親戚ということもあって母は強くいえません。 親戚の縁をきる覚悟で無理やり退院はできるのでしょうか? 何かいい方法はありませんか?

  • 職場の人に内緒で病院に行きたい。

     会社の健康診断でひっかかり、再検査に行くことになりました。再検査費用は会社が負担してくれるというリッチな会社なんですが、ひとつ困っていることがあります。  上司には「○日に再検査に行くので休みたいが、同僚や先輩には知られたくないので、内緒にしてください」と頼んだのですが、一人の先輩がものすごく私が休む理由を知りたがり、「再検査に行くの? 何時に終わるの? 午前中の検査なら午後からこれるよね? もしかしてサボリ」ってクドクド聞いてきます。私は知らん顔してましたが、彼女はそういうことを知りたがる人なので、私が行っている病院に私の母親とウソをついてでも「そちらに診断にお伺いしてますか? 何の病気ですか? 予約は何時からですか?」なんて聞きそうな勢いで怖いです。  病院はこういう質問に答えるのでしょうか? 病名を知られるのがイヤですので内緒にしてもらいたいのです。

  • 病気のお見舞い

    会社の元上司が病気で入院しました。8年ほど前に血液のガンにかかり、完治したと思っていたのですが再発のようです。大変お世話になった方で、とても心配しています。 すぐにでもお見舞いに行きたいのですが、おそらく大変な検査中で(3ケ月の入院とのこと)、伺うのもはばかられます。 元上司の今の上司が近々病院に行って、お見舞いと様子を伺ってくるそうです。それまでは、個人的にお見舞いに行くな、とのことです。 そんななかで、まずは気持ちの手紙とお見舞いの品を郵送で送りたいと思いますが、それはいかがでしょうか。失礼にあたるような気もしまして・・。 問題なければ、 自宅に送る?病院へ送る?どんな品がよいか、手紙の文面は? 等、アドバイスお願いします。

  • 私はどうすれば?

    3ヶ月程前彼氏と別れました。 別れた理由は、彼は片親(母親)で仕事が忙しい人でした。 祖母がアルツハイマーで入院をしたということで、お見舞いに毎週行かなくちゃ顔を忘れちゃうだから日曜日毎週病院へ行くと言われました。 彼は仕事が忙しいので、日曜日しか休みがありませんでした。 病院へお見舞いに行くということで、当然日曜日に会えない日々が続きました。 私も最初のうちはしょうがない、片親だし長男だし、しっかりしなくちゃね。って我慢していたのです。 でも彼と会えない日々は1週間、2週間とどんどん増えていきました。 そして連絡も最初のうちは1日仕事が終ったら電話くれていたのもなくなり、メールも次第になくなってきて、会わず連絡しない事が1ヶ月くらい続きました。 そしてなんだかんだやって、別れました。 最近新しい人を見つけようとはしてるのですが、なんだかピンとこなくて、いやだな~って感じることがあるんです。 元彼のほうがいいや~って比べちゃうし。 元彼によりを戻したいみたいなことは伝えたのですが、彼氏自身が別れたときと状況は変わっていないから、付き合っても同じことの繰り返しになる。でも嫌いじゃないから待ってて欲しいといわれました。 今現在も返事待ちなんですが、このまま待ってていいのかわかりません。 私も好きなのか、ただ寂しいからなのかよくわかりません。 何かいいアドバイス等あったらお願いします。

  • 検査入院にお見舞いは必要?

    勤めている会社の社長が、検査入院しました 会社は、事務所にいるのは私一人(ときどき社長夫妻)後は現場で働く職人さんです 最初、入院の期間は1週間かからない。と聞いていました でも、どうやらあと2週間程は退院できないらしいのです 入院したのは今週の月曜日からです 検査入院で、そんなに入院しているものでしょうか? 検査のない土日は、外泊できるらしいのですが・・・ 1週間程の検査入院であれば、お見舞いなど必要ないと思っていましたが あと2週間も病院に入ったままだとすると・・・ お見舞いって出したほうが良いのかな?という考えも出てきました あくまで、私及び周りには検査入院だという事になっているのですが 本当のところはわかりません。。。 通常、検査入院の相手にお見舞いは出すものでしょうか? 周りで検査入院した人は今回が初めてなので戸惑っています よろしくお願いします

  • 部下の女性のお見舞いに行く男性上司について

    彼女が先日入院しました(検査入院のため今は退院して元気になっています) 彼女が入院した際に、会社の上司がお見舞いに来たことが引っかかっています。 【彼女と私について】 ・私→会社員27 ・彼女→同じ会社30 交際して1年です。 【上司について】 ・上司→40半ばくらい。既婚者 今年の1月から彼女の直属の上司になる。 私とも面識はある。 彼女と交際していることは恐らく知らない。 【今回の相談について】 私は、入院当日に仕事を早めに切り上げ、彼女のお見舞いに行きました。 当初は、病院側から「感染する病気かもしれないため家族しかお見舞いできない」と 言われましたが、彼女が病院にお願いしてくれお見舞いできることになりました。 そのため、入院初日のお見舞いは家族と私だけだと思っていました。 彼女の家族は先に帰り、彼女と二人で病室にいたときに、問題の上司が一人でお見舞いに来ました。 面識はあるもののあまりにも予想外の人物だったため、部屋に入ってきた際誰か全くわかりませんでした。 やっと上司であることを認識し、他部署であれ会社の上司であることは変わりがないため椅子を譲ったりお茶を入れたり、もてなしました。 しかし、何か彼女と上司の様子がおかしいのです。 仕事での引継ぎが必要でお見舞いにきたのかな?と思ったのですが、ほとんど二人は言葉を交わしませんでした。 そのうち段々嫌な予感がしてきて、この二人は何か特別な関係なのではないかなと勘ぐってしまい 「自分はそろそろ」といって、逃げるように病室を出ました。 その後1時間くらいして、彼女からLINEで「さっきはごめんね」という一言だけが送られてきました。 すぐには返せず、結局翌日に「今は体を治すことだけ考え、また後日話そう」と送りました。 彼女は数日で退院できましたが、入院期間中結局お互い連絡を取りませんでした。(普段は毎日とっていた) 退院した当日に、彼女から「元気になり退院できた」とのLINEが絵文字付きで送られてきました。 特に上司のことについては触れられていませんでした。 以上が先週の土曜日のことでした。 自分の中では、退院できてよかったと伝えた気持ちはありましたが、どうしても上司のことを聞くことが怖く 返信ができません。 幸い今週は、社内勤務でないため彼女とも上司とも顔合わせずに済んでいます。 ただ、いつまでもこのままにする訳にはいかず連絡したいのですが、情けない話とても怖いです。 ここで聞かずに彼女に確かめろという話ですが、いろんなパターンを想定して心の準備をして話したいと思っています。 上司が女性のお見舞いに行くことは、普通のことなのでしょうか。 彼女のことを信じたい気持ちと、その後の彼女の反応を考えると悪い方向にばかり考えてしまっています。 皆さんのご意見を伺いたいです。

  • 上司へのお見舞いで悩んでいます。

    このたび上司が入院することになったのですが、お見舞いをどのようにしたら良いか悩んでいます。 今回入院する上司からは、私が先日入院したときに お見舞いをいただきました。 私もお見舞いはしたいのですが、上司が有給で休むこと、 あまり大ごとにならないように気をつけていることから、 直接病院にお見舞いに行くのは避けたほうがよいのかと 思っております。 もし病院にお見舞いに行かなければ、入院前に職場で お見舞い金を渡すことになると思うのですが、 職場で入院前お見舞金を渡しても失礼にはあたらないでしょうか? またお見舞金は上司の場合でも5000円程度が妥当でしょうか? ちなみに私の職場では課としてお見舞いを渡す風習はなく、 渡すとしたら個人になります。 お見舞金と簡単な手紙(お大事にしてくださいという内容の)を封筒に入れて渡そうかと考えているのですが・・・。 常識のない質問ですいません。 どなたかアドバイスくださると嬉しいです。お願いします。

  • 母が入院しましたが会社からの見舞について

    母が具合が悪くて病院に運ばれました。 今日、明日と入院することになったのですが、具合があまり良くなさそうだったので、 私も会社に有給を2日ほど取らせていただきました。 ここで質問なのですが、社交通例としては、 従業員の親が入院するときは会社から上司がお見舞や花束、または病院に入院の確認などされるのでしょうか。 上司が病院名を聞いたのも単なる社交辞令でしょうか。 母の具合が良くないのと父が「知らない人が来られてもしょうがないし見舞は要らない」と言っていたこともあって、 会社からお見舞いやら花束などは贈られてもあんまり…といった感じです。 また、病院は通常患者の名前や入院状況など教えるのでしょうか。 それも個人情報でどうかなって思っているのですが。 ※規定を確認したら本人でも特段見舞金がどうのこうのと言った記述はなかったです。 ※会社に「見舞などはいりません」と電話したら変な疑いを持たれるからやめた方がいい、と言われましたが、念押ししたほうがいいのでしょうか。 ご回答をお願いします。

  • 元カレが冷却期間中に入院…

    元カレとの冷却期間中(まだ始めたばかり)に元カレが入院したらお見舞いに行くべきでしょうか?入院したことは友達伝いで聞きました。聞いたその日に病院に駆けつけたのですが、私に入院してることを言ったら絶対来るので内緒にしてたと言われました。3週間程の入院なので入院後半ぐらいにまたお見舞いに行きたいんですが、行ってもいいかLINEすると来なくていい、来ても俺の気持ちは変わらないと返信が来ました。モテる人なのでこうしてる間にも他の女の子がお見舞いに行って彼と距離を縮めてるんじゃないかと不安でたまりません。でも今行っても、元カレの気持ちを取り戻したいからお見舞いに来てると捉えられるだけで嬉しくはないですよね?私的には復縁を希望です。ここはお見舞いに行かないほうがいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう