• ベストアンサー

病気のお見舞い

会社の元上司が病気で入院しました。8年ほど前に血液のガンにかかり、完治したと思っていたのですが再発のようです。大変お世話になった方で、とても心配しています。 すぐにでもお見舞いに行きたいのですが、おそらく大変な検査中で(3ケ月の入院とのこと)、伺うのもはばかられます。 元上司の今の上司が近々病院に行って、お見舞いと様子を伺ってくるそうです。それまでは、個人的にお見舞いに行くな、とのことです。 そんななかで、まずは気持ちの手紙とお見舞いの品を郵送で送りたいと思いますが、それはいかがでしょうか。失礼にあたるような気もしまして・・。 問題なければ、 自宅に送る?病院へ送る?どんな品がよいか、手紙の文面は? 等、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13438
noname#13438
回答No.1

やはり、上司の方が様子を伺ってくるのを待つべきでしょう。 実際の病状に応じて、品物や手紙の文面も異なると思います。 そういうことを考慮して、上司の方が、まず代表してお見舞いに行かれるのでしょうから。 個人的なお付き合いがあるのなら、とりあえず、自宅に電話して家族の方に様子を聞くということはあるでしょうが、ただ品物を送るのは、如何なものかと思います。 お見舞いは、早くやればいいというものではありません。相手方の事情を推し量ることが肝要です。

その他の回答 (1)

  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.2

お世話になった方のご病気と聞き さぞご心配でしょう。 お気持ち、お察しいたします。 はやる気持ちもわかりますが No.1の方の仰るとおり 現在の様子をうかがってからにしましょう。 ご病人も大変な時に 家族以外はあいたくないでしょうし 病状が落着いてからでも、ちっとも遅くありませんよ。 少し元気が出たころに顔を見せてあげたほうが かえって喜ばれると思います。 上司が代表で見舞うということですから 言わずもがな「皆、心配している。見舞いにきたがっていた」旨、伝えてくださるでしょうが、 ご心配なら「お伝えください」とお願いしてはいかがでしょうか? 友達や親戚とはちょっと違いますから 難しいですが、まずは気持ちを伝えていただくだけでもいいのではないでしょうか?

birdiepapakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO.1さん、NO.2さんのおっしゃるとおりですね。 考え直しました。

関連するQ&A

  • お見舞いの品

    普段、大変お世話になっている会社の女性上司が 癌で入院することになりました。 何かお見舞いの品を贈りたいのですが パジャマとかってどうでしょうか? 入院したことがないので、何をもらったら嬉しいか わかりません。 もし何かいい品があれば教えてください。

  • 病気入院の見舞いに対してのお返しは?

    ガンで1ヶ月入院し、最近退院しました。治療が完治して退院したわけではなく、まだホンの小さなガンの芽が1個あり、小さくて治療が出来ず、2、3ヵ月後に再度入院し治療を受ける予定です。病名がガンだけに再発の可能性も強く、今後さらに何回かの治療のための入院をすることになると思います。今回の入院に際し見舞いをいただいていますが、お返しはどうしたらよろしいでしょうか?一応退院したのだから「する」、今後も治療入院するのだから「しない」と両方の意見があり悩んでおります。

  • 上司へのお見舞いで悩んでいます。

    このたび上司が入院することになったのですが、お見舞いをどのようにしたら良いか悩んでいます。 今回入院する上司からは、私が先日入院したときに お見舞いをいただきました。 私もお見舞いはしたいのですが、上司が有給で休むこと、 あまり大ごとにならないように気をつけていることから、 直接病院にお見舞いに行くのは避けたほうがよいのかと 思っております。 もし病院にお見舞いに行かなければ、入院前に職場で お見舞い金を渡すことになると思うのですが、 職場で入院前お見舞金を渡しても失礼にはあたらないでしょうか? またお見舞金は上司の場合でも5000円程度が妥当でしょうか? ちなみに私の職場では課としてお見舞いを渡す風習はなく、 渡すとしたら個人になります。 お見舞金と簡単な手紙(お大事にしてくださいという内容の)を封筒に入れて渡そうかと考えているのですが・・・。 常識のない質問ですいません。 どなたかアドバイスくださると嬉しいです。お願いします。

  • 至急回答お願いいたします。癌のお見舞いについて

    いつ頃お見舞いに伺うか悩んでいます。彼氏の母が癌で入院することになりました。 この間彼の母が私に会いたいとのこで彼の家で少しだけお会いして手術が不安なことや今の様子をお話ししてくれました。 私が帰り際に元気になってまたお会いできるのを楽しみに待ってますと伝えたら、彼母から病院に会いにきて欲しいと言われました。 大腸癌(人口肛門)の手術になるので、手術後痛みでつらいだろうし、身内しかあいたくないだろうし、私はお見舞いにいこうなんて思っていませんでした。 が、今回彼母から直接病院に来て欲しいと言われたので、お見舞いに伺いたいと思います。 まずお見舞いの品と、いつお見舞いにいくか悩んでいます。 本当は手術前に伺いたいのですが、入院即手術なので手術前に会いにいけません(仕事なのと、私の家から病院まで車で2時間はかかります) なので彼にお見舞いの品を先に渡して、退院の前とか手術後回復してからお見舞いにいったほうがいいのかなと思っています。 彼に先にお見舞いの品を渡す理由は、手術後とか退屈されると思うのでTVカードと漫画(猫村さん)を 先に渡そうかと思います。 そもそも漫画読める元気があるか分からないのですが、無いよりはいいかと…。猫村さん癒しほのぼの系なので笑えるかなと思いチョイスしたのですが微妙でしょうか…? それか見舞金を3000円か5000円包んだ方がいいのかも悩んでいます。(入院はお金かかりますし…) ただ彼女が見舞金渡すのってやりすぎかなと正直思います。あとはメッセージカードくらいしか思いつきません…。そもそもメッセージカードは重いでしょうか。 息子の彼女から渡すお見舞いって何が嬉しいでしょうか。 重すぎないお見舞いの品や、お見舞い方法など教えてください。喜ばれた品とかエピーソドもあれば助かります。 どうかよろしくお願いいたします。 大腸癌なので食べ物類は控えさせていただきたいです。手術後食べれないし制限があるので。あとお花も考えたのですが、手入れも大変と聞きましたので(あと匂いが敏感になるので)控えたいと思います。

  • 友人へのお見舞いについて

    会社員時代の同期の友人(既婚・地方在住)が入退院 を繰り返しています。 初めての入院時(1年半前)にお見舞金(一万円) を郵送しました。 即、私宅に贈り物が届き、退院後も快気祝いを頂いて しまいました。私は恐縮し、こちらからお返しの品を 送りました。そして、今年の夏、再入院になり(手紙 が病院から来た)何回か手紙をやり取りし、その時に お見舞いの心配はしないでくださいと言われました。 というのは、(東京に)転院するかも?という話 だったからなのです。案の定、回復が思わしくなく どうも?東京の病院に転院したようなのです。 ・・・というのも、その後、手紙が来ないまま(確証 が得られぬまま)現在に至っているからなのです。 その間に彼女から、贈り物が届き、そのお礼で自宅に TELしても連絡が取れないので、お礼の葉書きを 出しました。私は東京在住ですので、お見舞いに行け なくはないのですが(病院も知っている)病んだ姿は 友達に見られたくないと思うのです。そっとして あげるのも“思いやり”かな?と・・・・・ 但し、散々一方的に頂き物ばかりしてしまい、恐縮 しているのです。何か(これから寒くなるので) ガウンでも?とも思うのですが、お洒落な人ですので 本当に困っています。わざわざ、ご実家にTELも 出来ないし・・・ご自宅に朝、TELしても旦那様も 出られません。お見舞いのカードでも郵送しようかな とも思っていますが・・・どうしたらいいでしょう?

  • 60歳過ぎた食道がんの叔父へのお見舞い品?

    叔父が癌で入院しています。お見舞いに行こうかと思うのですが、お見舞いの品は何がよろしいでしょうか。食道がんの為、食べ物以外のものをかんがえてます。お願いします。

  • 上司の奥様へのお見舞い

    お世話になっている上司の奥様が入院し、手術されました。 食道のご病気らしく、生命に関するほどではないそうです。 奥様もパートとして働いていて、とてもお世話になっているのでなにかお見舞いの品をお贈りしたいのですが、何がいいでしょうか。 手術したばかりで大変だと思うので、直接病院にお見舞いに行くのは控えておいたほうがいいですよね? 食道のご病気なので、お菓子はやめておいた方がいいと思うのですが、他にお見舞いの品が思い当たりません。 ゼリーなどつるんと喉を通る日持ちのする品ならOKでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • お見舞い金について

    現在伯母が癌の手術をして入院しています。 手術は成功しました。 手術当日は病院へ行って手術の様子を見守っていたのですがその時はお見舞いも何も持って行かずに行きました。 近いうちにお見舞いに行かなければ・・と考えているのですが、お見舞金について困っています。 ちょうど伯母の入院と時を同じくして伯母の娘(私のいとこ)が持病の治療で別の病院に入院しました。 いとこの方は大きな病気と言う訳ではなく1週間ほどの入院でした。その際お見舞金として5000円を包んで渡しました。 伯母の場合、伯母の娘とは病気の度合いが違うし、伯母に5000円しか包まないのもどうか?と思い1万を包んだ方がいいのかな?と思う反面、親の方には1万包んで娘の方には5000円しか包まないのもどうか?と思いどうしたらいいか悩んでいます。 皆さんでしたらどのようにしますか?ご意見お聞かせいただけたら・・と思います。

  • 知人のご主人に宛てたお見舞いの言葉

    知人(目上の人)に、暑中見舞いを兼ねて手紙を書いたのです。 その人のご主人が先日体調を崩されたと、聞いていたので、 手紙の最後にお見舞いの言葉を添えようと思うのですが、 どの様に書いたらいいのでしょう? 入院したとかいう訳ではなく、そんなに重症という訳ではなさそうですが、 でも、まだ完治されていないかもしれない様子です。 「◯◯さん(知人)暑さ厳しい中、体調崩されたりしませんようお体お大事になさってくださいね。」 の後に、 「ご主人様もご心配ですね、お大事にして差し上げてくださいね」 と書こうと思ったのですが、「お大事にして差し上げてくださいね」はおかしいですか? こんな場合、どの様に書いたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 上司へのお見舞い

    上司が入院しお見舞い金を代表者が持って行くのですが、お見舞い袋の中にお金と一緒に一筆書いたお手紙を入れても良いのでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう