• ベストアンサー

病気のお見舞い

会社の元上司が病気で入院しました。8年ほど前に血液のガンにかかり、完治したと思っていたのですが再発のようです。大変お世話になった方で、とても心配しています。 すぐにでもお見舞いに行きたいのですが、おそらく大変な検査中で(3ケ月の入院とのこと)、伺うのもはばかられます。 元上司の今の上司が近々病院に行って、お見舞いと様子を伺ってくるそうです。それまでは、個人的にお見舞いに行くな、とのことです。 そんななかで、まずは気持ちの手紙とお見舞いの品を郵送で送りたいと思いますが、それはいかがでしょうか。失礼にあたるような気もしまして・・。 問題なければ、 自宅に送る?病院へ送る?どんな品がよいか、手紙の文面は? 等、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13438
noname#13438
回答No.1

やはり、上司の方が様子を伺ってくるのを待つべきでしょう。 実際の病状に応じて、品物や手紙の文面も異なると思います。 そういうことを考慮して、上司の方が、まず代表してお見舞いに行かれるのでしょうから。 個人的なお付き合いがあるのなら、とりあえず、自宅に電話して家族の方に様子を聞くということはあるでしょうが、ただ品物を送るのは、如何なものかと思います。 お見舞いは、早くやればいいというものではありません。相手方の事情を推し量ることが肝要です。

その他の回答 (1)

• iboodi
回答No.2

お世話になった方のご病気と聞き さぞご心配でしょう。 お気持ち、お察しいたします。 はやる気持ちもわかりますが No.1の方の仰るとおり 現在の様子をうかがってからにしましょう。 ご病人も大変な時に 家族以外はあいたくないでしょうし 病状が落着いてからでも、ちっとも遅くありませんよ。 少し元気が出たころに顔を見せてあげたほうが かえって喜ばれると思います。 上司が代表で見舞うということですから 言わずもがな「皆、心配している。見舞いにきたがっていた」旨、伝えてくださるでしょうが、 ご心配なら「お伝えください」とお願いしてはいかがでしょうか? 友達や親戚とはちょっと違いますから 難しいですが、まずは気持ちを伝えていただくだけでもいいのではないでしょうか?

birdiepapakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO.1さん、NO.2さんのおっしゃるとおりですね。 考え直しました。