• ベストアンサー

会社をズル休みは、いけない事

会社をズル休みは、いけない事 結婚して2ヶ月、GWもろくろく休めず、毎日夜7時まで働いて、しかも生理痛が非道くて それでも、会社に行かなくてはいけませんか?土日もゆっくり休めていません。でも会社休んではいけませんか?

noname#122157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.9

「ズル休み」と言われてることから、質問者様は責任感の強い人なんだなあ、と察します。 体調が優れない時には、会社に申し出て休んで良いんです。 仕事が捗らないのに、無理して出勤してるより、体調を整えて、仕事に励むのも大切なことですから。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (15)

noname#152421
noname#152421
回答No.16

体調が悪いならズル休みではありませんよ。 無理して出社しても能率があがらないでしょうし、ミスが出たらかえって会社に迷惑がかかりますよね。 無断は駄目ですが、事前に連絡しておけば問題ないでしょう。 一日しっかり休んでリフレッシュしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます

• kumajiro4
回答No.15

思うところがあり、チョット書きます。 まっ、《会社をズル休みは、いけない事》ということであればいけないことでしょ。 で、相談文から推察するに、そんなに体が変調であれば、一度、病院で診察を受けては? で、もし、何らかの病名がつくのであれば、その診断書を持って上司に相談することでしょう。 診断書がなくても、一度上司に相談してみては?--『休みが欲しい!』って。 申し遅れましたが、私は40半ばの管理職をしているおじさんです。 職場や職種で大きく違うので、一概に参考になるかどうか?分かりませんが、---。 私が所属する部署では、 GW・土日返上で無休の社員が半数近くいます。ただし書類上休みなので、比較的自由です。 毎日夜7時といわず、終電の12時に職場を離れる人間が多いです。ただし、これもサービス残業なので、比較的自由です。 ちなみに私は体調を崩して入院したのをきっかけにして、夜は必ず帰るようにしました。---そうです、職場で徹夜は当たり前の生活でした。ただ、盆・正月は結婚を期に各々1日は休んで実家に帰るようになりました。その代わり朝は、6時前後に出社し、会議資料や全書類のチェックとスケジュールの確認・部下への支持をメモしたりします。(昼間、体調が悪くすぐれない時には、使ってない会議室のソファーで寝ていることもシバシバ。近年は便利な携帯で呼び出されりこともしょっちゅう) まっ、こんな生活が20年以上ですから相談者からみるとどう見えるのでしょう? <ここからが本題> もし、私の部下から相談者が考えているような相談を受けたら、 間違いなく、『自分のペースで仕事してくれて構わない!』と口では言うでしょう。 ただ、例えば、週明けに行う打ち合わせ会議の資料を土日返上でみんなが頑張っている中、どこまで見ないふりして休めれるでしょう? 明日の朝一で提出する報告書をみんなで分担してやっている中、どこまで見ないふりして帰れるでしょう?  などなど、私の職場で考えると、結局、相談者がどれだけ、自分の仕事に誇りを持っているか?責任もって仕事をこなしているか?などに掛ってくると思います。 もし、適当に時間的なことだけ解消されれば良いのであれば、取るべき道は限られてくると思います。 最終的な結論は、相談者が考えれば良いことですが、体調が悪いのに頑張る必要はないと思いますが、同時に、今自分がかかわっている仕事にどれだけ責任を果たすか?--そのバランスですが重要です。 長々とまとまりのない文章を書いてしまいましたが、 私の考えが少しでも伝われば、そして参考になれば幸いです。 最後に、間違えないように念を押しておきますが、体調を崩してまで仕事しろ!と言っているわけではありませんので、その点は勘違いしないように。

質問者

お礼

ありがとうございます

• qwertydfv
回答No.14

体調を万全にしておくのも社会人としての務めです。 万全にするために休みが必要であれば、休みましょう。 万全でない体調で仕事をするほうが効率が落ちると思います。 そう考えると休みやすいですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#142920
noname#142920
回答No.13

こんにちは。30代既婚女性です。 体力は人それぞれ。 体調が悪くて休むのは、ずる休みではありません。 ただ、根本的な解決をしないと、今後仕事ができませんよ。 どうして土日も休めないのか? 家事でつぶれているのか? 共働きなのに、夫は何もしないとか? その辺も考えたほうがいいですよ。

• ymd296
回答No.12

質問者様はお疲れなんですよね? 基本的には、疲れたらお休みするのは構わないかと。体調も絡んでますし。「給料をもらっているなら休むべきではない」という意見もありますが、こちらは労働を提供しての等価条件ですから。 ずっと働き詰めはできません、単にオーバーワークは肉体的に可能でも、それでは人生が無意味なものになります。何のために働いているのか。だからこそ、歴史の中で平均的な労働条件が整備され、有給も保障されています。 ただ、これは一般的なサラリーマンの場合。当然ながらTPOはあります、また自営業や仕事を自己実現と考える人には当てはまらないことかと。 質問者様の中で、状況が許すのか、自分が限界なのか、それともまだ職場のために踏ん張れるのか?その辺の判断はもうおできになるかと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.11

必要な休養はズル休みではありません。 有給休暇をしっかりとりましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#155097
noname#155097
回答No.10

GW休めないのが当り前の人がたくさんいます。 夜の7時?夜中の1時かと思った。。 朝は何時から仕事しているんだろう。。まさか8時とはいわないよね。 ほぼ定時じゃん。 土日ゆっくり休めていないというのは仕事が休みだけど、 家事などがたまっているということ? それともなんだかんだ出勤してほとんど休んでいないということ? その程度で仕事がしんどいというなら専業主婦でいいんじゃないの? 別にずる休みしてもかまわないけど。

質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。休まないように頑張ります

• key00001
回答No.8

良いか悪いかで言えば、法律や規則上は、休んでも構いませんよ。 毎日残業したり休日出勤をしてるなら、振替休暇だって取れますし、むしろ会社や上司が「休むな!」って言う方が違法です。 また、質問者様なりには休みたい動機や理由があるんだから、ズル休みじゃないと思いますヨ。 ただ問題は、質問者様と同じ様な状態でも、世の中には頑張ったり我慢してでも、会社に出てくる人が居るってコトです。 そういう人と比べた場合、会社から見れば、質問者様はどうしても「不熱心な社員」と言うコトになってしまいますし、会社が質問者様に対して寛容な態度を取れば、みんな好き勝手に休む様な状況になってしまいますから、ある程度は質問者様に対して、厳しい態度を取らなきゃならないんです。 そうなると、周囲は質問者様に冷たくなったり、質問者様としてはソレに疎外感を感じちゃったりするでしょ? 質問者様がそれらのコトを割り切れるなら、休みたい時に休めば良いし、割り切れないなら、多少は無理してでも、なるべく会社に行った方が良いってコトです。 それと、休む時期とか状況かな? 上司や同僚が休んで欲しく無い時期とか状況もありますからね。 そこら辺りを上手く相談や調整して、周囲から恨まれない様な休み方をすれば問題は少ないと思います。 突発で体調を崩して、休まざるを得ない状況などもあるとは思いますが、会社としてはそういうのは嫌いますから、上手く休んで下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• m_inoue222
回答No.7

うちでは生理休暇は認められます...給与は出ませんが届け出だけで休めます 普通は有給休暇を使う人が多いですね わたしは男ですが「明日休みます」は使いますよ...だるいときは有休を使ってリフレッシュしましょう

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

あなたは会社から給料をもらっていますよね?であれば基本的にはダメです。学校はあなたがお金を払って行ってましたから、休んでもあなたの勉強が遅れるだけですので構わないと思います。 しかし今はお金をもらっている立場です。その違いをよく考えなくてはいけません。あなたが休むことで大勢の人間に迷惑がかかり、場合によっては会社に損害を与えます。あなただけが良ければいいというのは学生の考えです。まして他の方達も同じ環境で労働しているわけですよね もっともっと辛い環境で、安い給料で働いている人もいっぱいいます。どうしても休みたいなら、上司に事情を話し相談をして許可を得た上で休むべき。その会社を選んだのは自分です。決して強制労働させられているわけではないですよね?そんな会社を選んだのも自己責任ということです。 今一度気を引き締めてがんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます