離婚するのは間違っている?子供の幸せも考えて

このQ&Aのポイント
  • 夫のうつ病によるストレスと家族関係の悩み
  • 海外旅行や趣味の制限に対する不満
  • 子供の幸せを考える離婚の選択に迷い
回答を見る
  • ベストアンサー

このような状態で離婚するのは、間違っていますか。

もうすぐ2歳の子がいます。 主人がうつ病のような状態になり、食事をとれない、包丁を出すという事件がありました。 後日落ち着き、状態を説明し病院に行こうと話しましたが絶対に行きません。 今でも些細なことでキレて生気がない目つきで呼吸荒くしたり正直怖いです。 そしてストレスの原因は会社でしたが、自分から言いたいことが言えないため私から会社に連絡するように言われ電話し話し合う機会を作りました。 いま私のストレスは、病院にも行かないでキレて家族を怖がらせる旦那と、このことがあってから頻繁に来る義母です。 義母は最初病院に行かせないとと言ってましたが今では考えないとねとた他人事。 もう旦那は実家に帰れと私は内心思います。 旦那は片付けも、できません。 辞めろと言っても裸で窓に立ちタバコ吸ったりします。 これだけでは、ありませんが私は海外旅行にも行きたくて数年間言い続けましたが「勝手に行け」と言います。 正直楽しくありません。 子供も連れて海外旅行一緒に行こうと言ってくれる男友だちは、います。 でも既婚者という立場を考えたら簡単に行けません…。 たまに、デブとか暴言吐かれます。 太ってないんですけどね。 一生に一度の人生… 私は今のままで幸せなのでしょうか…。 子供が産まれたら、子供中心になるのはわかります。 これって子供にとっても幸せでしょうか…。 考えすぎて、わからなくなってます。

noname#198201
noname#198201

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

結婚式のときは、何があってもお互いを支え合う…って誓い合ったのにね。。。 まあ、そんな事は理想でしかないって事は重々承知していますよ^^; 冗談はさておき、旦那さんの精神疾患が立派な『離婚事由』に当たります。 正確には『配偶者の精神障害の程度が,夫婦互いの協力義務を十分に果たし得ない場合,離婚できる可能性があります』というものです。 ご質問の内容は、最悪、御家族の命の危険性さえ感じられます。これはもう普通に常識的考えれば、誰もが離婚を考えます。誰もあなたを責めません。責めるのはお門違いというもの。 あなた自身もそうですが、お子さんを守るためにも必要な措置ではないでしょうか? ただ、仮にその流れに乗ることができたとしても、あまり旦那さんを無下にしないほうがいいです。妙なストーカーになってもいけないので、できる限りお互いが円満に離婚できるような流れに持って行きましょう。当然ですが、まずはいい弁護士から探しましょう。 最後に蛇足ですが、あなた方の離婚の件と、あなたが海外に行きたい(移住じゃなくて遊び?)という事とは話が全く関係性はありません。別問題です。

その他の回答 (5)

  • fukfofo
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

包丁を出したり、些細なことでもキレる・・・怖いですね。 そのような状態の父親と生活するのは、お子様にも悪影響ですし またいつキレて、あなただけではなく、お子様が被害に遭ってしまう可能性も否定できません。 離婚は間違っていません。 離婚して、お子様と平和に暮らすべきです。 旦那様のキレているところを、録音したり、日記のような形で良いので 記録するなど証拠を集めて弁護士さんに相談したほうが良いと思います。 離婚できると思います。 離婚の際には養育費と慰謝料をきちんと請求した方が良いです。 その辺りも相談したほうが良いと思います。

回答No.5

父親がうつ病です。 私はもう成人して結婚もしています。 私には姉が一人いて、母は私達を連れて何回離婚しようと思ったか分かりません。 弁護士にも相談に行きましたが父親は離婚したくない、と言っていたため離婚は難しいだろうと言われました。 自営の仕事もあり、父のうつ発症の原因も仕事だったため、会社からも毎月お金が振り込まれていました。 そのため経済的には全く収入がない状態ではなかったこと。 父は母に暴力を振るっていましたが、たまにだったので証拠を用意することが難しいこと。 もし用意できてもそれが一般的な夫婦喧嘩の度を超えていて、DVであると判断される程度でないと難しいと言われました。 別の弁護士に相談したり、今だったら離婚できるのかもしれませんが、母は離婚しませんでした。 私達二人を連れて育てていく自信もなかったのかもしれません。 私は小さい頃は離婚してほしかったです。 暴れて暴力を振るい、子供のことを考えれるような状態ではなかったので、父親と思ってなかったので。 今は父も年をとって昔よりましになりました。 結婚式にも父として出席してくれましたし、それなりに結婚を続けてくれて子供としてありがたい部分もありましたが、離婚しない方が良かったとは言えません。 質問者様の状況とは少し違うかもしれませんが、家の場合は経済的な面はなんだかんだ言って父がいたからどうにかなったところがあるのです。 それから大人になってから気づいたことでしたが、母にも悪いところがあるな、っと思いました。 よく父は母に、男を立てないと怒っていました。 今もですが、そういった言動が母は多いです。 母から言わせれば、うつの旦那を抱えていて自分だけ被害をうけているという気持ちでしょうけど、父も仕事が大変でそうなったのだから父も被害を受けているわけです。 そしてその犠牲で得ているお金で私たちは生きてきているので感謝できる部分もあります。 母は父の家の家業を父が病気になってからは一人でやっていました。 大変だったでしょうけど、自営なので自分の好きなようにできますし、収入もそんなになかったと思います。 でも母は自分が一人で私たちを育てたと言っていますし、本心でそう思っているので父にもそういう態度を今だにとっています。 話が逸れましたが、旦那さんがうつの状態の時に海外旅行の心配をしていることが不思議でした。 どうしたら旦那のうつが良くなるのかや、旦那さんのかわりに働くとしたらどういった仕事がいいか、などの心配の方が気になりませんか? 離婚しない方がいいとは言いません。 離婚できるならした方がいいかもしれません。 経済的に一人になっても大丈夫そうであれば、離婚した方がお子さんのためとも言えます。 でも離婚できない状況なら、腹をくくって今から良くしていく努力が必要と思いました。 まず旦那さんは病院に連れていくべきです。 悪い時ほど病院を嫌がります。 家の場合は、家族会議をして、親戚の叔父さんに頼んできてもらい父を説得しました。 そして叔父さんに頼んで病院に連れて行ってもらいました。 家の父は家族には強いですが、家族以外の人には弱い人だったので外部の人に連れていってもらう方がうまく行きました。 本当に悪い状態なら入院になると思います。 家の父も私が小さい頃はほとんど入院していました。 退院してから大変ですが、今度暴力したらまた入院だよ、と言うと一定の効果はありました。 お金のことは家の場合は会社からと障害者認定されたので国からも入ってきていました。 公的な機関に相談することをおすすめします。 すごく混乱されているようですね。 大変な状況なのでしょう。 二歳のお子さんがいて、お子さんのことも考えなければならないですもんね。 母も父の状態が悪い時は頭が混乱しているようでしたし、泣いてばかりいました。 質問者様にとって良い選択ができますように。 悪い時も必ず終わりがくると信じて、今は難しいでしょうけど明るい未来を切り開いていって下さることを願っています。 応援しています。

noname#213477
noname#213477
回答No.4

姑さんはあてにはなりませんし、しちゃいけませんよね。 これから先、ずっと付き合っていくのは妻の方なわけで、下手に介入させない方が賢いのです。ここでご主人を下手に救ったりしたら、ご主人はマザコンになります 鬱病というか、ご主人の場合はストレスを溜めすぎたことによるヒステリーではないかと思います。 外ではなかなか自分の思いを口に出せない人間が家庭で小出しで発散するのは、正直よくあることですが、お子さまが小さいため、今までと違い、我慢や大きな責任がかかり、うまく発散できていない状態ではないかと予想します。 可能であれば、しばらく休職なさるとかできたら良いのですけどね。 それか、発散させる場を作ってあげるとか。 今奥さまも大変な時期とは思いますが、子供を甘やかすようにおお泣きさせてやるとか、好きなことをさせて優しくして、うっぷんを晴らさせてあげるのです。 うちの主人も結婚して大事な仕事を任されたとき鬱になりましたが、責任を一人で背負わなくてもいいことを本人に自覚させるため、けっこう甘やかしましたよ。それ以降、職場のストレスや溜め込んでいることを吐き出してくれるようになりました。 今度は奥さまの方ですが、 ご主人の状態がこのような時に、海外旅行や男友達のことですか? ご主人の状態がこのような時なのに、よく海外旅行や男友達の事など言えるなと思ってしまいましたよ。 確かに子育ては大変で、母としても妻としても今が一番協力できるパートナーが欲しい時期でしょうが、そのパートナーが大変な時に自分のことばかりでは、乗り越えられるものも乗り越えられないのではないですかね? ご主人の良いときの事は存じませんが、男の人ってのは、なかなか外で言いたいことを言って生きていくってのは不可能で、女よりも『他人に相談する』ってのをタブー視しているものです。 女が思うより、外で抑圧されているようですよ。 もしかしたらずっと、旅行のことも考えられないくらい、大変だったのではないですか? 裸で窓際に立つとか、刃物を持つとか、ヒステリーにしてもかなり強いと思います。それだけ抑圧から解放されたい爆発的なものを抱えられてるのだと思います。 私も女性として、一生に一度の結婚、こいつでいいのかいな、という思いは分からなくもないです。他の夫婦って、きらめいて見えますしね ですが、結婚ってのは多分、幸せになる『結果』ではなく、幸せを作っていく『作業』なんじゃないかなと感じました。日常であり、人生です。空気と同じものなのではないかなと。 もたらしてくれることだけでは、うまくいかないこともあるのだなと、最近思ったりしています。どんなに相手が変わっても、結局不満ってのは、欲しい満足の分だけ出てくるものです。 話が少しそれましたが 今後どのようになさりたいか、 ご主人とどのようにしていかれたいか、決めるのは奥さまです。 が、今ヒステリーが強いところで、『病院行きなよ!』とせっついても、『うるさい黙れ』と逆上するのが関の山ですし逆効果なので、何にしても、ひとまず落ち着かせてからでないと話が進みません。 落ち着くように促すのではなく、 食べなくても好きな食べ物を並べてやって、食べたくなったら食べるように伝えてあげて、片付け等もしたくなるまでさせないでおいてあげると、落ち着くのが早いかと思います。 お恥ずかしいですが私も、ヒステリー持ちで、ストレスが限界を越えたら、感情的になります。 その時に一番落ち着くのは、『好きなようにさせてもらえるという環境』なのです。 怒る、泣く等の激情に否定が入ると逆効果なのです。 例えば、実際に物に当たらなくても、物に当たっても受け入れてもらえる、と感じることができると、落ち着くのが早いです。 少し落ち着いた頃を見計らって、色んな話しあいをされると良いと思います

回答No.3

離婚するしかないと思う。残念だが、夫は既に人間として壊れているし、彼を支える体制もあなたにも、彼の肉親にもない。彼のその性格と振る舞いは、彼の肉親も良く知っていると思うし(今に始まったことではないでしょう)、結婚しているから、あなたに責任を押し付けてくる。 この状態でも結婚を続けている理由は何も書いていないから分からないが、早く弁護士と相談して、離婚の対策を始めたほうが良いと思う。このままでは、子供がかわいそうだ。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.2

ほんとまとまりないけど大丈夫ですか? 別れたら? 子供にも良くないし、生活がきちんと出来るなら離婚はありだと思います シングルで海外旅行は出来るかどうか分かりませんけど…

関連するQ&A

  • 旦那が離婚したがってます

    私と旦那は27歳で、3歳と1歳の子どもがいます。 私は専業主婦で、4月から保育園の入園が決まっていて、今パートの仕事を探しています。 旦那は短気ですぐ物を壊します。時々私に対しても暴力があります。 先日、あまりにひどい暴力だったので、警察を呼び、今は子ども2人を連れて実家にいます。 旦那は、ずっと離婚したがっていました。 子ども2人の幸せを考えると、どうにかうまくやっていきたいのですが… 旦那の言い分です。 「仕事のストレスが半端ない。 俺は精神的にかなり参っているのに、おまえが俺にストレスを与えるから、 キレてしまって物壊したりおまえに当たる」 「子どものことなんて、どうでもいい。」 「慰謝料も払わん、養育費も払わんて思う。」 「DV?いつ何時何分した?証拠がなかろう」 「そのうち、おまえを殺すかもしれん」 「離婚しかない。すぐ仕事やめて、養育費を支払えない状態になるつもり」 「別居して改めて思う。おまえらに会いたくないし、淋しくもない」 です。 私は、別居のまま、旦那の扶養のまま働いてもっとお金を貯めたいし、 資格も取りたいです。 一番は、死んでほしい。 旦那が子どもの幸せを何ひとつ考えてないのが、悔しくてたまりません。 苦しめたい。 子ども達を幸せにしたい。 できれば、パパもそろって笑顔でいたい。 離婚するなら、お金を取りたい。 私はどうすればいいでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 離婚したくないです

    2年前の7月から11歳年上の男性と結婚前提に付き合いを始めました。私と彼には離婚暦があり、私の子供は当時4歳でした。 先月8月8日に籍を入れました。 彼のお母さんも同居です。 同居に抵抗はありませんでした。現在6歳の娘を受入れてくれての結婚だったので、感謝して、義母の世話をしようという気持ちもあったのです。実際家に入ったら、娘は環境がガラリと変わり、毎日辛いと泣いていました。私は妊娠をしていて、自分でも精神的に不安定になっていました。娘は本当は結婚してほしくなかった、父親なんかいらなかった、家に戻りたいと言っていました。私はこの結婚は間違いだったのかと思いました。 2年の間、彼も娘をかわいがってくれ、娘も懐いていました。娘は6歳ながらに義母(お婆ちゃん)に気を使っていました。ストレスもあったと思います。最初は3人で暮らす方がよかったのかもしれません。 旦那にに対し、不安を与えた原因もあります。私は昔、友人にだまされて自己破産した過去があります。そのことは、彼に話していました。結婚してから、私がカードの勧誘に会い、買い物先ですぐ使える割引券に釣られてカードを作ってしまいました。言い訳するわけではないですが、カードを使いたくて作ったわけではなくただその割引券がほしかったという軽率な行動でした。そのことを旦那に咎められ、不安にさせました。その後、カード会社に電話してカードの申し込みはキャンセルしました。 私が先に起きるのに目覚ましがうるさいと言われ気を使えと言われたり、お風呂が夜9時10時だったりしたので子供を早く寝かせるため旦那にもう少しお風呂に早く入りたいんだと伝えました。旦那はただ一言、入ればいいじゃんと。私は義母の事もあってそういうわけにはいかないでしょ。と言ったんですが、そのまま話は終わってしまいました。私なりに考えて7時にはお風呂を準備して、義母にお風呂を勧めたりしていましたが、早い時間に入るのに抵抗があったのか、先に入っていいよと言われるので何度か勧めたものの入らないのですみませんと言いながら子供をお風呂に入れていました。ところが、義母がそのことをよく思っていなかったのか、旦那に話したようです。旦那には何も事情を聞かれず、何でお袋を一番に風呂に入れないんだと怒られました。私は説明はしましたが。私としては旦那に義母との仲は旦那にうまくサポートしてもらいたいと言いましたが、わかってもらえませんでした。旦那にお前とはやっていけないといわれました。子供はあきらめるといわれたり。もめました。それから1週間後、始業式から娘は転校先の学校に行かないので、とりあえず別居して実家に戻り、実家の近くの学校に通わせています。旦那は離婚を考えていて、子供も下ろすよう言ってきました。私は別居婚でもいいから産みたいとお願いしました。義母にも反対され、旦那も養育費は出さない、産んだとしても会いたいとも思わないと言われ、もめました。最後の最後に私は覚悟をし、下ろすことを決意しました。でも翌日旦那が産んだなら俺が育てる。お前には定期的に会いにきたり週末くればいい。一緒に育てることはしないといわれました。私は義母に子供は奇形児なんじゃないかとも罵声を浴びせられました。そんな義母の元で育てられるのもいやだという気持ちもありました。なので、最後に私は旦那に出産して退院後あなたが鬼になって私から赤ちゃんを取り上げてといいました。覚悟したから下ろせというなら下ろします。あなたが決めてください。といいました。でも旦那が出した答えは子供はあきらめると。そして、子供をあきらめました。 今になって旦那は後悔をしています。挙句の果てお前が決めたことだから、仕方ないと。二人で話し合ってだした結論なのに。 今旦那は離婚を考えているのはわかっています。でも私は離婚はしたくありません。 旦那は私に対して精神的に参るほどの言葉の暴力はひどいです。元カノとだったら幸せになっていた。とか、付き合っていた期間も元カノを思っていたと。 でもたまに弱音をはくんです。子供が欲しかった。家庭がほしいと。彼に中途半端に付き合ってたから手に入れたいものが手に入らないんじゃないかな。って言いました。 自己破産の件で、不安にさせたことは本当に申し訳ないと思っています。でも、子供を殺すまでに値するのかと問いました。私は夫婦の絆を取り戻したいです。元々なかったかもしれないですが。もう無理でしょうか。今の彼はまだ子供を失ったことで絶望的です。俺は幸せになっちゃいけないんだとか寝る前にいつもどうやったら楽に死ねるんだろうとか考えるなど言っていました。 私は何年かかっても彼と夫婦としてやっていきたいです。それには娘のことも問題になってきますが、いい方法を見つけたいです。

  • うつでの離婚

    私には26歳(結婚5年で5歳・4歳の子あり)の妹がいます。 その妹が離婚をすると言い出しました。 理由としては、嫁姑問題・旦那の威圧的な言動(同棲中は手をあげられたらしい)などにより うつ病と診断されたが、旦那と義母に止められて薬は飲んでいない。 家では勤めて明るく振舞っているため、旦那・義母は治ったと思っているらしい。 その他にもいろいろあるようなのですが、妹の意思は固いようで旦那と話して 離婚には合意しているようです。 問題は子供なのですが、義母が「離婚するのは勝手だけど、子供たちは自分が引き取るから」 と言っているみたいです。妹はそれを簡単に了承したというのです。 子供は嫌いじゃないけれど、愛情が湧かないというのです。 今はわずらわしく思えて、引き取っても虐待してしまいそうと言っていました 。 心身健康な状態でない今、こんな大事なことを簡単に決めて離婚してしまってもいいのか 心配でなりません。 一刻も早くいまの状態(旦那と子供がいて義母に干渉されている状態)から 解放されたいといっています。 私はなんと言ってアドバイスしたらいいのでしょう。

  • こんな状態でも親権は私につくのか

    離婚を決めたのが私の借金のせいなのですが(90万円) それでも親権は私にきてくれるのか不安です 仕事は旦那の仕事より私が勤めている会社が有名で 旦那は契約社員でいつ解雇になってもおかしくないです ただ貯金が500万円ぐらいあります ただ旦那には義母しかいなくて 子供が生後まもない時に育児放棄しています なので家を出てアパートに住んだのですが 私の両親は元気で義母より実父母の方が子供とせっしてる時間が多いです 今は子供は旦那の方にいるのですが(3歳3カ月) それでも私が勝つでしょうか? ちなみに義母が子供に対し精神的DVしてないか心配です

  • 旦那が離婚が思うようにならないと死んでやると脅す!

    旦那が、日々のストレスで離婚をしたいと言い、よく調べると会社に女がいました。 そして、離婚のことで口論になり、離婚するなら、女にも、会社にもはっきりさせて、離婚をすすめると言うと そんなことをされたら、俺は死んでやる!!と言い、自分の首に包丁をあて、子供の前でも脅します。 そして、旦那の両親からは、息子はただ好きな人が出来ただけで、浮気なんかはしていないから、そんなことをしたら、息子の人生がボロボロになるから、離婚するからと言って、 そんなことで息子を脅すようなことはやめてくれ!と言われました。 しかし私は、他に好きな人を作っておいて、離婚できないからと、子供や私にdvのような言葉や行動をする事が許せません。 弁護士にも相談しましたが、離婚するなら、私の気持ちがおさまらないなら、会社やその女に、証拠をもって確認、ハッキリさせてもいいと言われました。 この私の行動は、間違っていますか? 友人からは、それを黙っておくかわりに、慰謝料をもらった方が実利があっていいと言われました。 ほんと、こんな旦那を許せません。どうしたらいいでしょうか? 補足 旦那が、包丁を持ち出して、死んでやる!!と脅すことはDVになりますか? 他には、物を投げたり、私を一生苦しめたる~!と罵倒したり、子供の前でも平気でやります。 離婚となったら、DVで訴え慰謝料をとれますか? 会社にもこんなことをされたと、事実を話したいです。 これは、名誉毀損になりますか?

  • 子供5人 離婚

    私は 子供が5人います。 1番下は3歳です。 先日 生理が遅れてる体調不良がありました。 すると義母に妊娠してたら金銭的に余裕ないし必ずおろす様に言われました。 旦那は、それを言われて何も反論はしなかった様で 私の気持は一切考えてくれてないのかな?と 冷めてしまいました。 離婚も、考えてるのですが 子供の事が気になります。。 金銭的余裕は旦那の方があるし 私より旦那と、居たら幸せかな?とも 考えています。 旦那は私が こんな、事を考えてるなんて 知りません。。 どうしたらイイのでしょうか、、

  • 離婚したくないです。

    結婚して7年になります。その間に長女が生まれ、主人が転職、長女2歳のときに無理やり同居させられ、長男が生まれた後同居のストレスで私の心が限界だったのと、主人の2回目の転職が重なり、別居となりました。別居の結果今度3交代勤務の主人が子供がうるさくて眠れない、私が自分のことばかり考えてて勝手ばかり言ってる、共働きな(私はパートです)私の育児と家事のフォローに疲れ果てた、などで、もう私への愛がなくなり、私とはもう会話したくない、今度、今のアパートを退去しなくてはいけないとき、自分は絶対自分の両親のもとへ帰るといってます。私は、今のストレス以上に同居のときのストレスを思い出したら、絶対帰りたくありません。同居すれば私の心が今より(ストレスのうつ状態で自前で通院しながら働いてます。それくらい対人不安が強いので。)ひどい状態になりそうだし、向こうにはなんでもありませんてきちんと薬をくれる医者がいないし、絶対もどりたくありません。でもいまのままではだんなが心や胃を壊してます。私たち二人のためには離婚した方がいいのでしょうか?でもそんなの、子供達は絶対喜ばないと思います。子どもとだんなのことを考えたら、私が無理して、同居したほうがいいのでしょうか?旦那は自分ばっかり我慢してるって言うけど私も言ったらだめなことは言わずに我慢してきました。我慢したのはお互い様じゃないでしょうか。わたしは、自分は不満は言ってすっきりする性格なんでいいたいし(わかってくれなくてもいいから、聞いてほしいだけ)だんなの会社の不満ぐち悩み、わからなくても聞いてあげたいんです。だんなは家庭では不満やぐちは言わずに自分で貯めこめと思ってる、私にはまったく話してくれないです。私からイライラしてるとおもったら、どうしたの、なんかストレスなら私にちゃんと言ってといっても言わないほど。どうしたらいいのでしょうか?私は今の家庭を失いたくないのですが、だんなが私と全く話をしてくれなくなり、ちょっと愛がなくなりつつあります。

  • 離婚すべきか頑張るべきか?

    今、とっても迷っていることがあります。アドバイスいただけたら嬉しいのですが。。。私は34歳、主人は33歳(アメリカ人)です。結婚して1年です。今は海外に住んでおります。(主人の仕事で)私は、もともと鬱があり海外に引っ越してからも鬱がひどくなったりで辛いときもありますがなんとかやってきました。ところが最近になって主人が私にも働いて欲しい(家を買う資金をためようということで)といい、私はそれがとてもストレスになっています。海外で働くしかも鬱で社会で働く自信がないのです。主人は、あまり鬱に対しての理解がありません。いつも気の持ちようだっていわれて終わります。とにかくアメリカ人は結婚してお互い自立すべきという考えが強いので私も自立すべきだって言われます。主人の考え方が私にとってはすごくストレスで辛いです。よく喧嘩になりますが、主人は主人でアルコール依存ぎみでビールを異常なほど飲みます。本人はそれに対してなんとも思っていません。いつもストレスがある、君と喧嘩してイライラして飲むという理由をいいます。私の大嫌いなタバコも吸います。これも止められません。そして彼には友達と呼べる存在がいなく、彼をみているとなんだか寂しい人生というか可哀想に思えてしまいます。もう今では、彼のことを尊敬できないし、愛もさめてしまったというか、情でここに居るような気がします。別居を言い出しても彼は反対します。私のことが必要だといいます。でも、幸せと思えないこの状態で日本を離れて遠い海外で暮らしている意味がないです。やはり日本に帰って自分の幸せを探したほうがいいのでしょうか?今は彼との未来に何も見えません。どうしたらいいのか分からない日々です。自分のことを一番に考えて今の状態から動くべきか、結婚したのだからもっと頑張るべきなのか?どうしたらいいのか分かりません。

  • 離婚するべきではないと思いますか?

    離婚するべきではないと思いますか? 結婚4年目子供も4歳になります。 旦那の浮気、借金、ギャンブル、生活費を一切出さない(家賃のみ)私の両親には挨拶ひとつしない、義母からの酷い仕打ちに耐えてきた4年でした。何度か離婚を申し出て、書類も整った状態だったのですが、子供が不憫に思い踏みとどまり離婚のタイミングをのがしました。離婚したところで頼る親は両親ともに介護状態だし、早くから働いてはいますが、ほとんどが生活費に回り、貯金もないです。 旦那とはすでにセックスレスですが、たまに求めてきてそれを私は酷く拒みます。好きな人がいるわけじゃないのに、旦那を受け入れる事ができません。離婚を申し出るたびに旦那に感情的に自分勝手な行動しようとするなと怒られます。ですが旦那の必要性がわからないんです。 子供は旦那の事が好きですが、毎日給料日前になると憂鬱になります。 最近友達が離婚したのも影響受けたのもありますが、旦那がいなくなったところで、わたしは生活に何の支障もないのですが、旦那は応じてくれません。わたしの考えが甘すぎるのか?それとも旦那のいうように感情的になっているのか。。 近い将来は実両親と同居も考えていますが、旦那はそれも拒否しました…どうして俺らが犠牲にならないといけないのかと。。義母には旦那を婿にした覚えはないとまで言われました。 毎月必死にやりくりしているのに、旦那はゲームを買ったりパチンコ行ったり。。その姿を見るたびに苛立ちがでますが、やめて欲しいといったところで、やめる性格じゃないし、やめたとしても不機嫌になるのが嫌で許してるわたしにも責任があるんですね。 今のところ最近のわたしの態度を察してか単にお金がないだけか、ギャンブルはしてないので、離婚を言い出すタイミングがなくて困っています。 わたしには我慢が多すぎます…テレビすら見れないです(旦那がゲームをするので)友達との電話すら規制されることもあります。 義母にはわたしからたまには電話しろというのに。。 今のまま夫婦を続けるべきでしょうか… 離婚する直前まで普通に接していて、急に離婚した方はいますか?

  • 離婚と言われました。

    夫婦共働きです。私が家事をしない(ほぼ旦那でした)上に子供が欲しく、不妊治療を考えてました。旦那は、仕事の売り上げがおち精神的に疲れているようでしたが、子供がほしいというようなことを言っていた時もあったので 不妊治療について、教えてgooの質問をした際のやりとりを見せたところ、『もう嫌になった。考えることが多すぎる。』と。翌日、旦那から『仕事も今以上にやらないといけない。子供ができたら家事ももっとやらないといけないと思うと気が滅入る。いがみ合うのも嫌だし、子供をあきらめよう。俺の幸せを考えないようにしていたけど、気が付いてしまった。』とメールが入りました。 以前にも私の思いやりのなさや、仕事疲れでだらだらと過ごしたり、家事をしないことなどから旦那が別れることを2度考えていましたが、 その時にはあやまりやり直してくれました。 でも、今回 旦那に離婚の事を言われる前から旦那の今の状態では、当り前でひどいことをしたと自分なりに朝や晩に家事をしはじめて努力をしはじめました。 ところが、旦那の態度(つめたい。私を避ける)がおかしくなりはじめ、『離婚したいの?』ときいた時には、『いや。そんなことはないよ。』と言ったこともあったのですが、その後も、日に日に旦那がつめたくなり、PCのデスクトップの二人の画像が消されていたりと気になったので旦那のPCの送信メールをみると夜に、旦那の送信メールから12月頭に旅行の予約をいれているのを確認し、いてもたってもいられず、寝ている旦那に声をかけ、聞いてみました。 返答は、会社の『かにツアー』で8人位でいくけど、一部宿が取れなかったからツインを予約した。けど、部屋振りから、男同士になると思うといわれました。 私も、こうなった原因は私にあり、最初は優しく私が悪いのだからごめんねと言ってきいてみると同僚の部下から、2週間ほど前に告白されたそうです。最初は、女性とも『お互い彼氏や妻がいるのだから何も行動ができないね。』と言っていたようで帰り道に一緒に帰る際、楽しいと感じていたようでした。むこう(女性)には社外に彼氏がいるようですが彼氏とは、別れるつもりがあるようです。 旦那から言われたのは、『愛情がむこうにある。私には、情がある。私の歳(37歳です。)を考えると、また性格を考えると(別れたら)やっていけるのか、考え悩んでいる。』と言っていました。 最終的に、私もやや取り乱してしまい私を選んで欲しいというと、『自分のことばかり考えている。 俺のことは我慢しろというの。ストレスがたまる。』というようなことを言われました。そのあと、結局、『やり直しより、どう離婚しようか考えれいる。』と言われました。重いと言われ、私が追い詰める形になったかと思います。 家事もするように努力するし、(今はフルタイムで働いていますが) 望むからパートになり、旦那が仕事にうちこめるようにするからと言い、土下座を何度かしましたが、無理と言われました。 相手と私、しばらく並行で考えてともいいましたが、『私とのことが決まらないと相手とのこともすすめられない。』と言われました。 以前より、主人には、『私といると落ち着く、私の香り(体臭)をかぐとすごく安心する。飲んだら、私が好きだなあと言う気持ちがすごくでる。私との旅行は、すごく楽しい。うちのおくさんが一番きれい。 他の女性は全く気にならない。』と言われていました。 先月の頭ごろには、主人が休みの日(私は仕事だった)家に一人でいて、『私に、あいたいよ~(ハートの絵文字)』とも言ってくれていたのですが。 今回の事は全面的に私が悪いと思っています。ですが、旦那と別れたくないし家も購入(保証人は私)し、旦那名義のローンで返済5年目ぐらいです。また、犬も3匹いて私は、実家の母が犬アレルギーのため、もし離婚したら実家にも戻れない状態です。 主人は、今の家に自分が住んで犬は、引き取ると考えているようです。 ですが、犬を普段可愛がっていますがストレスがたまると犬に対して攻撃的となり、散歩もいかないでも仕方ないという考えの人なので 不安です。 昨晩、言われた後過呼吸になり、震えがとまらず手が常に動いている状態になりました。 旦那曰く、パニック障害だろうと。その時は、安定剤を飲ませてくれて、優しくしてくれましたがその後、私を選んでほしい、もう1度だけやり直してほしいというと、上記に述べた様なこと(『もう無理。どう離婚しようか考えれいる段階になった。』)と言われました。 旦那は、『俺がわるい。ごめん。』と言いますがずっと、旦那に迷惑掛けて甘えっぱなしで私が悪いのは、私なことも分かっています。 また、今旦那から『起きれた?』とのメールが。アドバイスいただけませんでしょうか?