目が疲れにくい液晶ディスプレイの選び方

このQ&Aのポイント
  • 目が疲れにくい液晶ディスプレイの選び方についてまとめました。
  • PCやゲームで目が疲れてしまう方におすすめの液晶ディスプレイについて解説します。
  • ASUS MX279HやFORIS FS2434など、目に優しい液晶ディスプレイの選び方を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

目が疲れにくい液晶ディスプレイの選び方。

現在PCとPS3でASUS MX279Hという27型AH-IPS液晶、フルHDの液晶モニタを使っています。 PS3でアクションゲームをしているときは、それ程目が疲れやすいとは感じないのですが、PCでネット閲覧をしたり、ノベルゲームをしているとき、輝度やコントラスト、RGBを落としても眩しく感じてしまい(これがちらつき?)、こめかみの辺りが引きつり、頭痛がしてしまいます。 27型の液晶モニタで解像度がフルHDではドットピッチが粗すぎるでしょうか?(目が疲れやすい?) またフリッカーフリーは本当に疲れ目を抑制できるのでしょうか? 買い替えるとしたら、FORIS FS2434をがいいかなと思っていますが、どう思いますか? 他におすすめの機種があれば教えて下さい。 眼への優しさならFlexScan EV2436W-ZBKもいいかと思うのですが、こちらは解像度が1920x1200なのでPS3で使用した時、引き延ばされてしまうので候補から外しました。こちらの機種は最大輝度が300 cd/m2で最低輝度も3カランまで落とせるとのことで気になっていました。やはり最低輝度も眼の疲れに関係しますか? またAH-IPS液晶よりS-PLS液晶の方が眼に優しいでしょうか? 予算は一応5万円くらいです。 よろしくお願いします。

noname#203801
noname#203801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

>眼への優しさならFlexScan EV2436W-ZBKもいいかと思うのですが、こちらは解像度が1920x1200なのでPS3で使用した時、引き延ばされてしまうので候補から外しました。 モニタ側の設定で引き延ばさないようにできますよ。 EIZOのモニタはだいたいそういう設定ができたと思います。

その他の回答 (1)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

同じモニターでも人よって目が疲れる人もいればいない人もいるので一概には言えません。 海外のメーカーのモニターはギラついた画面が多いみたいです。 しいて言えば、ナナオなら目が疲れにくいと思いますが。 後は店頭で自分で確認するしかないです。

関連するQ&A

  • フリッカーって本当に眼に悪いんでしょうか?

    ASUSのMX279Hという液晶モニターを使っているのですが、輝度を落としてスマホのカメラで覗くと、フリッカーが発生しているのが分かるのですが、フリッカーがあると眼は疲れやすいのでしょうか? 私自身、肉眼では見ても分からないのですが、一応輝度は最大にして、コントラストを大分下げてフリッカーを回避しております。(フリッカーは輝度を落とすと発生します。)それでも輝度を落とせないせいか眼の筋肉が強張って疲れる気がします。これでもカラー設定で青も落としているのですが。 そこでEIZOのFS2434というフリッカーフリーの液晶モニターに買い替えようと思うのですが、ちょっと高いので迷っております。 輝度を落としつつフリッカーが起こらなければ本当に眼が疲れにくくなるのでしょうか?

  • 液晶モニターの選択について

    液晶モニターについて質問です RDT271WM(BK) [27インチ](TN) か RDT232WX-S(BK) [23インチ](IPS)を 買おうと考えているのですが TN液晶とIPSの大きな違いは、なんなんでしょうか? 自分の聞いた範囲だと↓ TN液晶だと輝度が高く目が疲れやすい 視野角が狭い TN液晶だと写真やグラフなどの表示に向かない これらのことは、ほんとですか? また、輝度を調節したりしても目が疲れやすいということは、変わらないのですか? モニターの用途は、PS3(おもにFPS)・PCゲーム、TV・映画鑑賞です。 予算は、4万程度です 一日3時間はつかいます。 どちらのモニターが、おすすめでしょうか? また、ほかにもおすすめのモニターなどがありましたら、おしえてもらえるとありがたいです。

  • 液晶モニターによる頭痛の原因。大きさ、フリッカー?

    ASUSの27型液晶モニターMX279Hを使っています。このモニターにしてから目が疲れやすいです。 文書作成のときは、輝度100%(フリッカーを防ぐため)、コントラスト30%、カラーの青を80%にして使ったら、多少目が疲れにくくなったのですが、sRGBモード(輝度、コントラストの設定をいじれない)にしてゲームをしたら頭痛と吐き気がしてきました。ゲームをするときはカラーを変えると見にくくなるので変えていません。輝度、コントラストも調整できないモードにしています。(輝度59%、コントラスト80%)(ゲームはGTA5をやっています。) 以前は三菱の23型グレア液晶モニターを使っていたのですが、そのときも頭痛と吐き気に悩まされていました。 その前は15.6型のノートパソコンを使っていましたが、このときはあまり頭痛に悩まされた覚えはありません。 頭痛の原因は画面の大きさのせいでしょうか?それとも明るさのせいでしょうか? 画面を調整しても、決して疲れにくくありません。液晶モニターを、フリッカーフリーで輝度を落とせる、EIZOのFS2434にすれば改善すると思いますか? よろしくお願いします。

  • 15インチで目にやさしいディスプレイを具体的に教えてください

     1年ほど前に、2002年あたり製造(多分)のSOTEC製15インチモニターから、BenQの19インチモニターに換えたら、急に目が疲れやすくなりました。  最初はモニター自体が悪いのかと思い、高い金を出してEIZO(ナナオ)のL797という19インチモニターを買ったのですが、やっぱり目が疲れます。輝度を0%まで落としても、ビデオカードの機能で明るさ・コントラストを落としても、評判の高いHIKARI製のフィルターを付けても、です。  こういう状態に陥ったため、目そのものが悪いのかと思い、一応評判のいい目医者へ行って、様々な検査を受けたのですが、結局「目自体には全く異常なし」という結果でした。ここまでの試行錯誤の途中で目にしたことですが、結局モニターや液晶テレビの大型化・高輝度化の影響によって、単純に目が「まぶしい」と感じて疲れているだけだったみたいです。  そういうわけで、液晶テレビはブラウン管TVに移せば済むのでいいのですが、問題はPCモニターの方です。いまや、ブラウン管モニターなど、ネットで検索しても中古ですら探すのが困難な状態で、かといって液晶でサイズを元に戻しただけでは、前述した最近の高輝度化の影響で、やっぱり「まぶしい」と感じてしまう不安が先に立ちます。  そこで、ここでお聞きしたいのは、以下の条件に当てはまるモニターの、具体的な機種名です。 1.15インチの液晶モニター 2.目が疲れにくい(高輝度ではないetc..) 3.それなりに流通していて、入手しやすい 以上について、「具体的な機種名」でお答え頂きたく存じます。現在、液晶モニターは、どこを探しても「見た目がきれい」とか「大画面」とかの機種ばっかりで、こういう条件ではなかなか具体的な機種名までたどり着けないのが現状です。実際、ここで質問するまで、かなり試行錯誤してます。そういうわけで、何度も言うようですが、「具体的な機種名」を挙げて、是非アドバイスを願います。よろしくお願いしますm(__)m

  • PC液晶の違い

    iiyama 23型ワイド液晶ディスプレイ XUB2390HS-B1を2年前に購入したのですが一部液晶が移らなくなったため友人に進められた EIZO FORIS 23.8インチTFTモニタ ( 1920×1080 / IPSパネル / 4.9ms / ノングレア ) FS2434-R を購入しようかと考えているのですが正直何が違うのか分かりません。絵がきれい、目がつかれにくい以外に主にゲーム環境に変化や違いはあるのでしょうか?そこそこの値段がするため踏ん切りが付きません回答お願いします

  • 液晶モニタ【VG278HV】のちらつきについて

    PS4をVG278HVに接続してゲームをしたいと思っています。 モニタメーカーの仕様説明を見たところ、ちらつき防止の”フリッカーフリー”機能は搭載していないそうですが、実際のところどうなんでしょうか? ゲーミングモニターと謳っている以上、フリッカーフリー機能がなくとも、目が疲れない仕組みになっているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 ※他の機種を買えばいいというようなコメントは求めません。

  • テキストが読みやすく、目に優しい液晶モニタを教えて

    PS3とPCで使う液晶モニタを探しています。 条件はHDMI1系統とDVI1系統があって、フルHDであるものです。 大きさは23型~24型くらいがいいです。 正面で使うので、視野角は気にしません。 とにかく目が疲れなくて、テキストが読みやすいのがいいです。 またPS3で多少アクションゲームをやるので、応答速度が速いのがいいです。 (FPS、格ゲーはやりません) 予算は3万円~5万円くらいです。 よろしくお願いします。

  • PS3用 液晶モニターについて

    PS3用 液晶モニターについて 現在、液晶テレビ VIERA TH-L32G1と液晶モニターBenQ GL-2250HM をPS3プレイするのに使用しています。 が、同じHDMI接続で液晶モニターはフルHD対応にもかかわらず、圧倒的に液晶テレビの方が画質が鮮明で綺麗です。 なぜ違うのか質問させていただいたのですが、値段の差で液晶や中身の差が違うと回答を頂き、納得致しました。 そこで買い直しを検討していて調べていたところ、 ナナオ FORIS SFS2333 三菱 VISEO MDT23IWG の二つが気になりましたが、ゲーム用に的しているのでしょうか? ただ、予算的に三菱の方はかなり厳しいです… よくプレイするのはアクション、RPGですがFPSや格ゲーはあまりしません。 それ以外でも皆様のおすすめがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 目の疲れない液晶モニターを教えてください

    仕事(DTP)で今まで三菱製CRTモニタを使っていましたが、このたび液晶モニタに変えることにしました。 CRTモニタでは目が痛くなるようなことはなかったのですが、インターネットやメールなどで使用するデル製の液晶モニタは、 とても目が疲れてしまい痛くなってきてしまいます。 これはメーカーや液晶の性能の問題でしょうか?それとも液晶モニタとはそういうものなのでしょうか。 さらに教えていただきたいのは、メーカーや液晶の性能によって変わる場合は、お勧めの液晶をモニターを教えていただきたいです。 使用目的は、主にイラストレーターとフォトショップの使用です。 現在考えているのは、 三菱 Diamondcrysta RDT261WH ナナオ FlexScan S2411W-BK もし上記の2種とそれほど性能が変わらない、もしくはこれで十分と言われれば デル 2407WFP-HC HAS は安くていいなと思っています。 ご教授いただけますよう、よろしくお願いします。

  • 目が疲れにくい液晶モニターを教えて下さい。

    最近、目の疲れがとても気になります。 1日平均6時間ぐらいモニターを見ている計算になります。 基本的には、事務作業で使います。 ノングレア液晶が良いと聞いたのですが、 今使っているのも、おそらくノングレア液晶です。 PCを買った時にセットになっていたDELLのE196FPを使っています。 コントラストとブライトネスをギリギリまで下げて使っています。 3万円以下位で、眼の疲れにくい液晶モニターがあれば、 買い換えたいと考えています。 おすすめの製品やメーカー、見分け方(例えば、IPSが良いとか)が ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう