目が疲れにくい液晶ディスプレイの選び方

このQ&Aのポイント
  • 目が疲れにくい液晶ディスプレイの選び方についてまとめました。
  • PCやゲームで目が疲れてしまう方におすすめの液晶ディスプレイについて解説します。
  • ASUS MX279HやFORIS FS2434など、目に優しい液晶ディスプレイの選び方を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

目が疲れにくい液晶ディスプレイの選び方。

現在PCとPS3でASUS MX279Hという27型AH-IPS液晶、フルHDの液晶モニタを使っています。 PS3でアクションゲームをしているときは、それ程目が疲れやすいとは感じないのですが、PCでネット閲覧をしたり、ノベルゲームをしているとき、輝度やコントラスト、RGBを落としても眩しく感じてしまい(これがちらつき?)、こめかみの辺りが引きつり、頭痛がしてしまいます。 27型の液晶モニタで解像度がフルHDではドットピッチが粗すぎるでしょうか?(目が疲れやすい?) またフリッカーフリーは本当に疲れ目を抑制できるのでしょうか? 買い替えるとしたら、FORIS FS2434をがいいかなと思っていますが、どう思いますか? 他におすすめの機種があれば教えて下さい。 眼への優しさならFlexScan EV2436W-ZBKもいいかと思うのですが、こちらは解像度が1920x1200なのでPS3で使用した時、引き延ばされてしまうので候補から外しました。こちらの機種は最大輝度が300 cd/m2で最低輝度も3カランまで落とせるとのことで気になっていました。やはり最低輝度も眼の疲れに関係しますか? またAH-IPS液晶よりS-PLS液晶の方が眼に優しいでしょうか? 予算は一応5万円くらいです。 よろしくお願いします。

noname#203801
noname#203801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.2

>眼への優しさならFlexScan EV2436W-ZBKもいいかと思うのですが、こちらは解像度が1920x1200なのでPS3で使用した時、引き延ばされてしまうので候補から外しました。 モニタ側の設定で引き延ばさないようにできますよ。 EIZOのモニタはだいたいそういう設定ができたと思います。

その他の回答 (1)

• alien5
回答No.1

同じモニターでも人よって目が疲れる人もいればいない人もいるので一概には言えません。 海外のメーカーのモニターはギラついた画面が多いみたいです。 しいて言えば、ナナオなら目が疲れにくいと思いますが。 後は店頭で自分で確認するしかないです。