うつでの離婚

このQ&Aのポイント
  • 26歳の妹が離婚をする理由として、嫁姑問題・旦那の威圧的な言動が挙げられる。
  • 妹はうつ病と診断されているが、旦那と義母に薬の服用を止められている。
  • 義母が子供を引き取ると言っており、妹が了承しているが、心身健康な状態では子供を引き取ることに不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつでの離婚

私には26歳(結婚5年で5歳・4歳の子あり)の妹がいます。 その妹が離婚をすると言い出しました。 理由としては、嫁姑問題・旦那の威圧的な言動(同棲中は手をあげられたらしい)などにより うつ病と診断されたが、旦那と義母に止められて薬は飲んでいない。 家では勤めて明るく振舞っているため、旦那・義母は治ったと思っているらしい。 その他にもいろいろあるようなのですが、妹の意思は固いようで旦那と話して 離婚には合意しているようです。 問題は子供なのですが、義母が「離婚するのは勝手だけど、子供たちは自分が引き取るから」 と言っているみたいです。妹はそれを簡単に了承したというのです。 子供は嫌いじゃないけれど、愛情が湧かないというのです。 今はわずらわしく思えて、引き取っても虐待してしまいそうと言っていました 。 心身健康な状態でない今、こんな大事なことを簡単に決めて離婚してしまってもいいのか 心配でなりません。 一刻も早くいまの状態(旦那と子供がいて義母に干渉されている状態)から 解放されたいといっています。 私はなんと言ってアドバイスしたらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 妹さんが発している言葉のまま にされるのが最善だと思います。 ですが、あくまでも現在は です。 妹さんが子供を2人出産しているので 子供を嫌っている訳ではないでしょう。 でも 自己分析して 今の精神状態では子供に辛く当たってしまう可能性がある と言う事で 選択したのが 子供の親権を渡す って事ですよね? 心身健康な状態では無いから離婚してしまっていいのか。 って疑問なのでしょうけど 婚姻生活をしているから 心身不健康なのでしょ? このまま婚姻生活を続けても 妹さんは精神的に病んでしまうだけですよ。 親権を改めて裁判する にしても 妹さんが健康状態になくては 子供は育てられません。 愛情がわかないのは、、、申し訳ないけど 子供をダシに使ったからじゃないでしょうか。 妊娠中手を上げられてないとか、子供が居れば、、、、とか 子供が出来れば変わるんじゃないか、、、とか。 同棲中にDVがあって 子供を産む決断をしたのですから、妹さんにも責任ってありますよ。

punimari
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 恥ずかしながら、法律的な事はよくわからないのですが、 このまま旦那側に子供を渡したまま離婚し、何年か後にやっぱり自分で育てたいと 妹が言った場合、親権をとれるのでしょうか?(うつが完治している前提で) 私にも2人の子供がいるので、愛情が湧かないといった妹の言葉がショックでしたが よくよく考えれば、子供が生まれてから、連絡も無くいきなり家に来て、 子供は私がみててあげるからって半ば強引に連れて行くことが多く、 自分よりも義母の方に懐いていると言っていました。 (義母は妹の悪口を子供に吹き込んでいる節もあるようで) 自分で育てたという実感があまりないのかなと思ったりもします。 確かに結婚前に旦那がどんな人なのかも、義母の性格もわかっていて結婚したのですから 相手側だけを責められないのは十分わかっています。 義母に止められていたようで、出産時に里帰りもしなかったし、結婚して5年経ってやっと実家に帰らせてもらって(うつとわかってから)もたった4日、孫が実家に来たのも正月に3時間だけ。両親でさえ妹の子供に会ったのはほんの数回です。写真を送ってくれたこともありません。そんなんで子供も懐くわけもないのに、可愛がり方が足りないとか、なのに入院したからお金送ってとか、家を購入するのに援助してほしいとか・・・ 義母に対しては私も言いたいことが山ほどあって爆発しそうで それなのに、向こうに親権を取られるのかと思うと納得できなくて・・・ でも、妹の意見がいちばんなんですよね。 長々とすみませんでした。

その他の回答 (2)

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.3

今できることは劣悪な環境から妹さんを救ってあげることが一番だと思います。 他の方も書かれていますが、お子さんを置いての離婚を「今は」に限ってとするならば、やはり一度 行政でやっている相談窓口などで弁護士の方に参考程度でもいいのでお話を聞いてみたほうがいいでしょう。 いまは自分の身を守ることで精一杯だと思いますから、離婚はいずれするにしても、一旦ご実家で妹さんだけ引き取ることはできないでしょうか? あちらの家で阻止するかもしれませんが、その時はこちらもご両親に出ていただいて、妹さんをなんとか引きとって安定した生活を送らせてあげたいですよね。 もし私なら、 1、妹を実家にて療養させる。実家が無理なら嫁ぎ先から離れたところで健康になるまで暮らさせる 2、カウンセリングを受けさせつつ、周囲では法的な制度を調べて、親権が完全に相手方に行かないようにどのようにしたらいいのかの情報だけは選択肢として掴んでおく 3、妹の様子を見て元気になったら、離婚について親権も含め再度考えをまとめさせる。 4、こちらとあちら側で、離婚と親権について話し合う 5、結論をだす っていう流れにすると思います。 いまは「いいよ。子どものことも何も今は心配しないでとにかくうちに戻っておいで。ゆっくり休んでから考えても大丈夫なように私が支えてあげるからね」という言葉が良いのではないかと思いますが。。。ご両親ともよくご相談されてください。

punimari
質問者

お礼

細かく書いていただいてありがとうございます。 旦那は「別居はありえない、別居するならすぐに離婚する」と言っているらしのですが・・・ とにかく一度実家に帰ってくるように話してみます。 妹には止められていますが、近いうちに私から両親に話そうと思います。 役所の窓口についても調べてみたいと思います。

  • yotsutan
  • ベストアンサー率8% (10/115)
回答No.2

今は妹さんの事が良くなる環境を整えた方が良いと思います。離れていても子供の事は思って辛いと察してるでしょうが。妹さんが元気になる事が先決です。 よ~く話し相手になってください。

punimari
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 じっくり話を聞いてあげたいのはやまやまなんですが、 妹は昼間は仕事をしているし、家に帰れば旦那と義母がいるし、 離婚についてはまだ実家や私には知らせないでと言われてるみたいで 私の方から連絡できないんです。 (私にも子供がいるし、車で4時間位離れているので会いに行くのも難しいです) 身近で離婚した人がいないのでよくわからないのですが、離婚するときって 条件など全て決まってから両親に事後報告するものなんでしょうか? たぶん両親も言いたいことがあると思うのですが、義母は話し合いに参加してるのに 両親は蚊帳の外ってのも納得いかないんですが・・・ 両親には絶対言わないでと妹から口止めされています。

関連するQ&A

  • 離婚するべきではないと思いますか?

    離婚するべきではないと思いますか? 結婚4年目子供も4歳になります。 旦那の浮気、借金、ギャンブル、生活費を一切出さない(家賃のみ)私の両親には挨拶ひとつしない、義母からの酷い仕打ちに耐えてきた4年でした。何度か離婚を申し出て、書類も整った状態だったのですが、子供が不憫に思い踏みとどまり離婚のタイミングをのがしました。離婚したところで頼る親は両親ともに介護状態だし、早くから働いてはいますが、ほとんどが生活費に回り、貯金もないです。 旦那とはすでにセックスレスですが、たまに求めてきてそれを私は酷く拒みます。好きな人がいるわけじゃないのに、旦那を受け入れる事ができません。離婚を申し出るたびに旦那に感情的に自分勝手な行動しようとするなと怒られます。ですが旦那の必要性がわからないんです。 子供は旦那の事が好きですが、毎日給料日前になると憂鬱になります。 最近友達が離婚したのも影響受けたのもありますが、旦那がいなくなったところで、わたしは生活に何の支障もないのですが、旦那は応じてくれません。わたしの考えが甘すぎるのか?それとも旦那のいうように感情的になっているのか。。 近い将来は実両親と同居も考えていますが、旦那はそれも拒否しました…どうして俺らが犠牲にならないといけないのかと。。義母には旦那を婿にした覚えはないとまで言われました。 毎月必死にやりくりしているのに、旦那はゲームを買ったりパチンコ行ったり。。その姿を見るたびに苛立ちがでますが、やめて欲しいといったところで、やめる性格じゃないし、やめたとしても不機嫌になるのが嫌で許してるわたしにも責任があるんですね。 今のところ最近のわたしの態度を察してか単にお金がないだけか、ギャンブルはしてないので、離婚を言い出すタイミングがなくて困っています。 わたしには我慢が多すぎます…テレビすら見れないです(旦那がゲームをするので)友達との電話すら規制されることもあります。 義母にはわたしからたまには電話しろというのに。。 今のまま夫婦を続けるべきでしょうか… 離婚する直前まで普通に接していて、急に離婚した方はいますか?

  • 鬱の旦那に離婚を切り出されました。

    旦那のことで何度か質問させていただいている者です。 旦那が鬱になり3ヶ月が経ちました。1ヵ月前に病院を変え、抗うつ薬と抗不安薬を処方され飲んでいます。(前の病院では抗不安薬のみでした) そんな旦那から先ほど離婚を切り出されました。2ヶ月前にも離婚を考えてない訳では無い…と泣きながら伝えられたので、驚きも悲しみもそんなになかったです。 理由はもうしんどい、私のことを前のように愛せない。あんなに毎日好きだ、愛してると心から思って言っていたのに今では好きと思えなくなった。今後もうこの気持ちは戻りそうにないということです。 離婚しても私と子ども3人は今の家に住んで、自分は時々帰ってきたいなどとも言っていました。 実際どうすればいいのか私も分からず、何となく話し合いはうやむやのまま終わらせました。 現状旦那は鬱になってから家事もしてくれなくなり、子育てへの協力もほとんどなくなり(本人はしているつとりです)正直なところ離婚に関しては生活費やお金に関しての問題だけのような状態です。まだ下の子が8ヶ月で専業主婦なので私自身の収入はありません。もちろん旦那のことを愛していますし、支えたいと思っているのですが本人がもう無理だと訴えているのでどうすればよいものかと悩んでいます。きっと鬱真っ只中ゆえの発言や思考も多いとは思っていますが、本人の希望通りに進めた方が本人のためなのか… 旦那の顔色を伺いながら生活するのも私が疲れてきたのもあります。 鬱の状態での決断は本人の本当の気持ちなんでしょうか?この状態で離婚を決断していいのでしょうか?本人が頑なで私の気持ちも揺らぎます。ほんの数ヶ月前までは仲良く生活していたのであの頃に戻りたい気持ちでいっぱいです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚調停で何を決めたら良いでしょう?

    離婚調停をします。 現在1歳の子供のいる専業主婦です。 夫から離婚を言い渡されました。 最初の不仲の原因は嫁姑問題です。 私も、夫含め、夫の実家からの言葉の暴力、精神的DVにもう耐えられないので、離婚に合意するつもりです。 離婚するにあたって、調停で決めたほうが良い事、請求した方が良い事など教えてほしいです。 小さい子供と2人で長い人生生き抜くために、損な条件で離婚はしたくないです。 この先、子供と二人生きていけるか不安です。 離婚で、何か知恵があれば教えて欲しいです。

  • どうしても義母が好きになれません…離婚すべきですか

    よろしくお願いいたします。現在産後5ヶ月の母です。 実は以前こちらで、同じような質問をさせていただきました。 そのとき、こちらで励ましていただき、頑張って義母と良好な関係を築けるよう頑張ろうと思い、先日久しぶりに顔を合わせましたが、ダメでした。 原因はたくさんありますが、私の身の上事情もその中の一つです。 私の母は私が幼い頃に離婚し、誰の援助もされることなく頑張って育ててくれていました。しかし、小学生の頃から成人するまでには、母が少しおかしくり不倫、再婚、離婚、性的虐待、DVなどに巻き込まれ、母は欝でアル中になってしまい、挙句家を追い出され、さんざんな思いをしました。今は母は普通になり和解できましたが。 自分が不幸だとは思いませんが、迷惑はかけられたとは思います。 そのようなことを昔、経験したので、はっきり言って、子供に迷惑をかける親が大嫌いです。 そして、私は現在既婚、一児の母ですが、旦那の親がそういった人です。 シングルなのですが、自分の子供のお金をあてにしていて、私たち夫婦に金銭面で助けてほしそうな態度をとります。正直、うちもギリギリなのではっきりいって援助なんかできる余裕ありません。 そういうのが本当に生理的に嫌で、この話で何度も旦那と喧嘩になりました。 ほかにも、 産後に病院で迷惑をかけられた、 会いに来てくださいとお誘いしたときに子供が嫌いだし、暇じゃないといったくせに会いにきたがる 旦那と3人でいるときは旦那と孫にしか相手せず私が話しかけてもシカト 飲食店の食事をタッパに詰めて持ち帰る ほかにも何かとありますが・・・ ほんとにしょうもないことなんです・・・ きっともっと嫁姑問題で嫌な思いをされている方はいらっしゃると思うのですが、私は心が狭いのかなんなのかイライラしてしまいます。産後欝かもしれないとも考えます。 産前は仲良くしていたのですが、子供が生まれた直後にお金を勝手に借りていたことなどが発覚し、それ以来何かとイラついてしまうようになりました。 たかが、お金を借りるくらいいいじゃない、と普通は思えるはずなのですが、実は私が出産するとき旦那の給料では足りなかった出産費用を援助してくれたのもあり、余計に腹が立ってしまいました。 それをしっていてお金を借りるなんてありえない、うちの母もなけなしのお金をだしてくれているのに。。。と。そして、自分の理由で離婚したんだから、子供に負担をかけるなと余計なところにも憤りを感じてしまいました。 とにかくそういう、自分たちの都合で離婚したくせに子供に迷惑をかけたり、金銭面で負担をかける人が生理的に嫌です。 そして、旦那はいい人なのですが、いつも義母の味方をするので、気持ち悪くかんじてきてしまいました。。。なんだかまとまりのない文章で申し訳ありません。 今母とも仲良くはしていますが、やはり昔のことがあってか一歩距離を置いた中になっており、あの捨てられた日から私には味方がいないんだとずっと思ってしまっているために、旦那が義母の肩をもつ行為が本当に悲しいです。私はずっと独りなのかと思ってしまいます。 友達はいますが、それはまた別なんです。 ちなみに旦那とも関係は、基本的にはとっても良好で、喧嘩もほとんどしません。 ただ、この話になると、私が拒否反応を起こしてしまいます。 そして、最近なのですが、義母と仲良くなろう頑張ろうと思い、会いましたが、やはりシカトされまくり鈍感な旦那は気づかずで。。。 この人とはやっぱり会いたくないなと思ってしまいました。 自分の心の弱さや、狭さに嫌気がさしています。 そして、最近、悩みすぎなのか、頭痛や立ちくらみ、食欲減退、ときに訳も分からず涙が出ます。 旦那も、私のこと好きじゃないんだろうなって思い出してから、なんだか話す気にもなれなくなってきてしまいました。 もう、離婚すべきなのでしょうか。感情が高ぶっているときにかいておりますので、文章にまとまりがなく申し訳ありません。なにか解決作があれば教えていただけると幸いです。

  • 離婚について

    こんばんは。批判覚悟で質問させてください。 私は17で双子妊娠し、18で出産した 一歳の双子ママです。 旦那も同じ年です。 双子妊娠中に浮気されましたが 子供のためと我慢してきました。 双子が6ヶ月頃から旦那はお金もくれず、 ご飯もない状態でほんの少しの貯金で やりくりし、今は貯金がない状態です。 旦那はマザコンなのでお義母さんに ご飯くれないです!とチクったら すぐご飯はくれるようになりましたが、 その後からDVと暴言のひどさに 耐えられない状態になっています。 今日、旦那は仕事休みだったのですが 出かけて帰ってきた時に女のニオイがしたため、 お風呂中に携帯を見ました。 元々、離婚したかったのですが 私は父子家庭で育ち、実父がシングルマザーは 大変だからと、大反対しておりまして、 でもそこまでキツかったら貯金 300万貯めて、車の免許もとってから 離婚しなさいと言われていたので 証拠集めのために携帯を見ました。 7人の女と浮気中でした。 子供の事を女と遊べない邪魔者と 浮気相手に話しており、 私の事もブスな精神異常者。殺したいわと女に話していました。 父に相談したら、やっぱり意見は変わらず、 後少しお金貯めてから離婚しなさいと 言われました。 義母も嫁いびりが荒く、相談するような 相手ではないです。 何としてでも子供が物心つく前に 早めに離婚したいんですが 何かいい方法はありますか? アドバイスを下さい 周りに離婚した方がいないため、 相談するところもなく、ここに 相談しました。 回答お願いします! ちなみにまだ、旦那には浮気したの?とかは 何一切聞いてなくて、 今のところ黙っている状態です

  • 離婚できるでしょうか?

    妹について御相談があります。妹夫婦には、長女12歳、長男11歳の子供がいます。妹が7年前、乳がんを患い、旦那に面倒を見てもらった負い目があります。その頃仕事も辞めたか?リストラかわかりませんが、生活費を入れず今に至っています。旦那の実家が近くにあるので、お金の援助をしてもらって、何か月かに1度生活費を渡していたようです。妹も援助を嫌い、働いてもらうように何度も話をしました。しかし、話は一ぽう的で布団をかぶっているか、トイレに逃げ込んで、 話になりません。働く意欲がありません。旦那51歳、妹42歳です。 両方の両親が来て、話をしても逃げてしまいます。 裁判になると思いまが、 相手が話しに応じて離婚に同意してくれるか、それが問題です。 よいアドバイスをお願いします。

  • 離婚したいです。離婚した場合の親権、養育権は?

    結婚して3年目です。私が他県から嫁いできました。3歳の子供がいます。 旦那は結婚当初は働いていましたが一昨年もらい事故をしてから仕事をやめ、今に至っています。仕事は私が一人でしている状態です。もらったお給料から旦那がパチンコ屋に行き、増やしたり減らしたりしているような状況です。旦那の親と旦那の妹と同居していますが、親からの援助も多少はあるものの 当然生活は成り立っていません。 子供の面倒はそれなりにみますが、育児方針の違いや、旦那が働かない事などから離婚を考えています。何度も話し合いをしていますが旦那がどうしても離婚はしたくないと言い張ります。私はもううんざりなので、子供を連れて家を出てしまおうかと考えています。 そうなると離婚を成立させるためにするべき事は、やはり然るべき所に相談するのがいいのでしょうか?離婚をした場合、親権や養育権は私になる可能性はありますか?

  • 離婚したくないです

    2年前の7月から11歳年上の男性と結婚前提に付き合いを始めました。私と彼には離婚暦があり、私の子供は当時4歳でした。 先月8月8日に籍を入れました。 彼のお母さんも同居です。 同居に抵抗はありませんでした。現在6歳の娘を受入れてくれての結婚だったので、感謝して、義母の世話をしようという気持ちもあったのです。実際家に入ったら、娘は環境がガラリと変わり、毎日辛いと泣いていました。私は妊娠をしていて、自分でも精神的に不安定になっていました。娘は本当は結婚してほしくなかった、父親なんかいらなかった、家に戻りたいと言っていました。私はこの結婚は間違いだったのかと思いました。 2年の間、彼も娘をかわいがってくれ、娘も懐いていました。娘は6歳ながらに義母(お婆ちゃん)に気を使っていました。ストレスもあったと思います。最初は3人で暮らす方がよかったのかもしれません。 旦那にに対し、不安を与えた原因もあります。私は昔、友人にだまされて自己破産した過去があります。そのことは、彼に話していました。結婚してから、私がカードの勧誘に会い、買い物先ですぐ使える割引券に釣られてカードを作ってしまいました。言い訳するわけではないですが、カードを使いたくて作ったわけではなくただその割引券がほしかったという軽率な行動でした。そのことを旦那に咎められ、不安にさせました。その後、カード会社に電話してカードの申し込みはキャンセルしました。 私が先に起きるのに目覚ましがうるさいと言われ気を使えと言われたり、お風呂が夜9時10時だったりしたので子供を早く寝かせるため旦那にもう少しお風呂に早く入りたいんだと伝えました。旦那はただ一言、入ればいいじゃんと。私は義母の事もあってそういうわけにはいかないでしょ。と言ったんですが、そのまま話は終わってしまいました。私なりに考えて7時にはお風呂を準備して、義母にお風呂を勧めたりしていましたが、早い時間に入るのに抵抗があったのか、先に入っていいよと言われるので何度か勧めたものの入らないのですみませんと言いながら子供をお風呂に入れていました。ところが、義母がそのことをよく思っていなかったのか、旦那に話したようです。旦那には何も事情を聞かれず、何でお袋を一番に風呂に入れないんだと怒られました。私は説明はしましたが。私としては旦那に義母との仲は旦那にうまくサポートしてもらいたいと言いましたが、わかってもらえませんでした。旦那にお前とはやっていけないといわれました。子供はあきらめるといわれたり。もめました。それから1週間後、始業式から娘は転校先の学校に行かないので、とりあえず別居して実家に戻り、実家の近くの学校に通わせています。旦那は離婚を考えていて、子供も下ろすよう言ってきました。私は別居婚でもいいから産みたいとお願いしました。義母にも反対され、旦那も養育費は出さない、産んだとしても会いたいとも思わないと言われ、もめました。最後の最後に私は覚悟をし、下ろすことを決意しました。でも翌日旦那が産んだなら俺が育てる。お前には定期的に会いにきたり週末くればいい。一緒に育てることはしないといわれました。私は義母に子供は奇形児なんじゃないかとも罵声を浴びせられました。そんな義母の元で育てられるのもいやだという気持ちもありました。なので、最後に私は旦那に出産して退院後あなたが鬼になって私から赤ちゃんを取り上げてといいました。覚悟したから下ろせというなら下ろします。あなたが決めてください。といいました。でも旦那が出した答えは子供はあきらめると。そして、子供をあきらめました。 今になって旦那は後悔をしています。挙句の果てお前が決めたことだから、仕方ないと。二人で話し合ってだした結論なのに。 今旦那は離婚を考えているのはわかっています。でも私は離婚はしたくありません。 旦那は私に対して精神的に参るほどの言葉の暴力はひどいです。元カノとだったら幸せになっていた。とか、付き合っていた期間も元カノを思っていたと。 でもたまに弱音をはくんです。子供が欲しかった。家庭がほしいと。彼に中途半端に付き合ってたから手に入れたいものが手に入らないんじゃないかな。って言いました。 自己破産の件で、不安にさせたことは本当に申し訳ないと思っています。でも、子供を殺すまでに値するのかと問いました。私は夫婦の絆を取り戻したいです。元々なかったかもしれないですが。もう無理でしょうか。今の彼はまだ子供を失ったことで絶望的です。俺は幸せになっちゃいけないんだとか寝る前にいつもどうやったら楽に死ねるんだろうとか考えるなど言っていました。 私は何年かかっても彼と夫婦としてやっていきたいです。それには娘のことも問題になってきますが、いい方法を見つけたいです。

  • 離婚 暴力 浮気 親権

    離婚考え中 長くなりますがよろしくお願いします ペコリ(o_ _)o)) (私30代前半 旦那30代半ば 子供 中学生 小学生二人) 離婚を考えてます 原因の一つは 以前私が男性と浮気してた事です 一線を越えるまでの関係では 無かったですが 旦那からしたら浮気は浮気… それは旦那と話し合いをして離婚はしない。 と言う結論になりました。 でもそれから 元々お酒を飲んで 暴れてた旦那でしたが 毎日飲んでは家の物を壊し 私を殴り… 一回蹴られてアバラにヒビが入って病院も行きました。 その度に 旦那は謝り泣き…の繰り返しです。 私は恐怖で旦那とほとんど話も出来ない状態です 旦那にも義母にも、話をしない私が悪い 性格を直せ 誰のおかげで子供と一緒に居れると思ってるんだ と…攻められてます 先日義母に、 このままじゃ無理だから 離婚するか決めなさい、子供は渡さない私が育てると言われました 私は今、離婚の方向で考えてます 離婚後私は、自分の実家近くに住む予定で 自分の親も頼れます 仕事は年内に ヘルパー資格を取って 今パートで働いてる職場でヘルパーとして働こうと考えてます。 親権を取るのは難しいでしょうか? 義母の言うとおり子供を置いて一人で出て行くべきでしょうか? 考え中です。。。。 よろしくお願いします(*_ _*)ぺこ 追伸 旦那は暴力などがひどくなってきたので 今、精神病棟に入院中です

  • 離婚したいと旦那に言われています。子どもが2人高校

    離婚したいと旦那に言われています。子どもが2人高校生と中学生がいます。 旦那側の条件は親権は旦那、慰謝料、財産分与なしでの離婚を合意しろと言ってきたので合意しませんでした。合意しなければ裁判起こすといっていました。即離婚したいと言っていたのに二カ月も三カ月経っても調停の通知は来ません。離婚原因になる証拠?(家事が適当だったところやお金の使い方など )は持っているらしいのですが何故即離婚したいのに調停を起こさないと思われますか? 子どもは私の方に来ると言っています。自分の方に来させようと努力している様に見られず、子どもとの関係もどんどん悪くなっています。私に対しての嫌がらせ等で子どもがそれを見て嫌いになったといっていました。