• ベストアンサー

離婚できるでしょうか?

妹について御相談があります。妹夫婦には、長女12歳、長男11歳の子供がいます。妹が7年前、乳がんを患い、旦那に面倒を見てもらった負い目があります。その頃仕事も辞めたか?リストラかわかりませんが、生活費を入れず今に至っています。旦那の実家が近くにあるので、お金の援助をしてもらって、何か月かに1度生活費を渡していたようです。妹も援助を嫌い、働いてもらうように何度も話をしました。しかし、話は一ぽう的で布団をかぶっているか、トイレに逃げ込んで、 話になりません。働く意欲がありません。旦那51歳、妹42歳です。 両方の両親が来て、話をしても逃げてしまいます。 裁判になると思いまが、 相手が話しに応じて離婚に同意してくれるか、それが問題です。 よいアドバイスをお願いします。

  • osake
  • お礼率30% (36/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

文面からしますと、離婚するにしろ、しないにしろ、 きちんと話し合いすらしてくれないご主人のようですので、段階(既成事実)が必要かと思います。 まず、離婚を言い出す前に、家庭裁判所に夫婦関調整調停を申し込むのも一つの案だと思います。 これは、「今後も夫婦を続けて行きたいけど、このままでは無理なので、話し合いの間に入って下さい」 と言う色合いなので、そこで、出廷してこない、など、ご主人に誠意がないと言うことがあれば、 裁判所にその事実が残ります。 その次に、離婚調停に持って行く方が、調停委員を納得させる材料になると思います。 協議離婚(本人同士の話合い)ではラチがあかないように感じます。 ただ、生活費を入れない と言うことですが、妹さん自身は働いているのでしょうか。 離婚をしても生活費を稼がなくてはなりません。 今はお体の具合はいかがなのでしょうか。 もしも、離婚しない方がご主人の親から援助があって金銭的には助かるなら、 ヘタに離婚をしない(働けるようになるまで)のもあるのかもしれませんが、 いずれにしてもこのままと言うわけにはいきませんよね。 調停離婚の場合は、あくまでも第三者が入っての話合いなので、すべては証拠です。 これでは生活できない、と言う証拠が必要ですので、 例えば、何月何日に話し合いの場を作ろうとしたのに来なかった、 メールで伝えたのに、こんな返事がきた(来なかった)など、 日記形式(メールをプリントアウト)でいいので、 記録を残しておいて下さい。もちろん、妹さん本人が。 ここまでこちらは努力したのに、改善してくれない、と。 逆に、改善しようと努力した場合は、不貞行為や暴力など別な理由が無い限り離婚はできません。 (本人の同意があれば別居はできますけど) 努力が見られる場合は、頑なに許さないのではなく、ご主人の努力も 認めてあげることも必要かと思います。 早く白黒はっきりつけたい と思われることでしょうが、 お子さんもいらっしゃることですので、 どうぞ、妹さんのお子さんたちのケアも周りの大人の方がしてあげていただきたいなと思います。

osake
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本人もつい最近まで、当人同士で解決しようとしましたが、働く意思はぜんぜんありませんでした。出来れば、笑い話にしたいくらい、何とか離婚しないように努力しました。妹も今では元気になり、最近まで働いていましたが、旦那が働かず家にいるのを見ていて、ばかばかしくなり今は仕事を辞めております。 生活費は、自分の貯金をおろしながら、生活しています。もう妹も未練はないようです。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

お分かりになっていると思いますが、収入がないや生活費を入れないからと言って、即、離婚成立するとは思ってないでしょうが、離婚に至るまでは、長期間を要するでしょう。旦那さんは、仕事ができないと言うことではないようですので、調停や裁判に持ち込んだとしても、調停委員でも裁判官でも、先ずは、勤務するように促された上で、何ヶ月間かは様子を見られたあとで、離婚が妥当かを協議されるでしょうから、今年いっぱい位は掛かるかも。

osake
質問者

お礼

ありがとうございます。 長時間かかるのを覚悟で、励ましていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚

    17才長女,13才長男がいます。 長女の反抗期が突然始まり、彼氏の家に通っているようです。 夜中からの無断外出、3~4日前後の無断外泊が続いています。 心配の頂点に達して旦那に相談しましたら、「放っておけ」と。 旦那と長女は大変仲がいいです。 夜中に出ていく長女を旦那は黙って「じゃあな~」と出します。 それから長女は3日間帰ってきませんでした。 半年位様子みながら、静観していましたが、母親としては心配です。 何度も旦那に相談しました。しかしその度に反対に私(妻)が叱られます。 未成年の娘が勝手に夜中に外泊しにいくのを、何故旦那は私に内緒で勝手に許可を出せるのか理解できません。 聞くと、「お前には関係ない!」 でも長女も長男も私達の実子です。 心配して当たり前です。 そうこうしながら夫婦の会話も無くなり、日に日に夫婦間に亀裂が入ってきました。 長女はそれを面白そうに見ています。 長男は長女にはむかえません。 長男なりに困っているようですが旦那に言い負かされている感じもあります。 このまま離婚へ進んでもいいと思い始めています。 同じようなご経験(子供の反抗の酷さで夫婦間に溝)をされた方、是非今後のアドバイスをお願いします。 そして長女と同じような年頃の方、母親をどう思っているのか教えて下さい。 加えて、長男のように間に挟まっている方、母親をどう思ってますか? よろしくアドバイスお願いします。

  • 離婚話の進め方(たいへん長いで文章すいません)

    妹夫婦の離婚話が持ち上がってます。 結婚7年共に30半ば、子供は6歳と2歳 旦那の仕事は車の販売で、仕事関係でいろいろとお金がかかり(と本人はそう言う)妹の名義まで使って借金をしました。 しかし去年早々にその車関係の会社のリストラにあいましたが、自分のしたい仕事がない・・とかの理由でバイト生活で、一向に正社員となるような仕事についてません。 当然借金も返せなくなり業者からの取立てに怯えた妹は自分名義の借金を「自己破産」という形で清算しました。 それでもまだ旦那の分の借金があります。 家を売ってもう1度やり直そうと妹が言ったところ「家は俺が買ったのだから絶対に手放さない」の一点張りで逆キレして「もうお前らには金は1銭も渡さん」といい生活費も入れなくなってます。 妹が夜中にバイトしてなんとか親子3人しのいでるようです。 私が援助してやればよいのですが、私もこの家に200万貸してあり、返済期間から1年以上経ってますが、いまだ1銭も払ってもらってない有様なので、援助ができません。 こないだ上の子の卒園式があったのですが「お前と一緒になんか行きたくも無い」と言い放ち子供が来てと言っても知らん顔してたらしいです。 このことでいままで我慢してきてきたけれどもうダメだと観念したので、私に離婚話を進めるために仲介に入ってくれといってきました。 これからどういう風に話を進めていけばよいでしょうか? 感情的にならずに話をしたいとおもっておりますが、養育費や親権(双方自分は手放す気はないと言っている)はどのように話をもって行けばよいでしょうか? また旦那の親には近々「こんな状態ですが・・」と手紙で報告しようかと思っておりますが、それでいいでしょうか? 離婚を経験された方など、話の進めるポイントとか鉄則などいろいろ教えていただければ幸いです。

  • やり直すか離婚か

    夫と私 長男小5(私の連れ子) 長女2歳と次男新生児(夫との実子) の5人家族です。 夫が長男に対し、 厳しく躾していく中で、 長男が嫌で私の実家(祖父母宅)へ 行こうと逃げ出したことで旦那が激怒。 俺達じゃなくておじいちゃん おばあちゃんちに行く事をアイツは 選んだ。 俺はもうアイツと一緒に生活できない と言う事で別居して4ヶ月が経とうとしています。 夫は長女を連れて行きました。 今までやれと言っていた勉強を やらないし、謝るだけ。 俺は謝る前に行動してから 謝れって何度も言ってるけど、 アイツはその勉強をすることもしないし、今回は謝るタイミングがないと 俺のせいにもしてきた。 もう俺はアイツのこと嫌いだから。 と言われてきました。 下の子妊娠中から 別居を続けてきたため、 生まれてから変わってくれるかなと 期待しましたが、話し合いの中で お互いこれ以上は無理だと分かったので 離婚することになりました。 離婚となると親権で揉めるため 調停をすることで話し合いが終わりました。 翌日、夫からまた話し合いできる? と連絡が来たので、会ってみると 「99%離婚って思ってるけど、 1%だけ本当に別れていいのかなと 悩んでる。本当に長男のこと嫌いだけど、私と下の子を捨てていいのかなって思った。 だから本当は長男と一緒に住むのが嫌だけど、私が良いっていうならまた家に戻ってみようと思う。」 と言われました。 ですが夫が条件として ①夫と長男は一切関わらない。 ②お互いの親と会わない。→私の親と会うの場合は夫抜き。夫の親と会う場合は私と長男抜き。 私は相手の親に会えますが、夫が今回のことでうちの親と疎遠になっているため会わす顔がないだけ。 ③出来たら養子縁組外してほしい。→それは前から言われていました。責任逃れしたい。お金も出したくない。 ④別居前みたいにお金を全て私に任せることは出来ない。 とのことでした。 その1%にかけてみたいと揺れ動いた今、 このままの気持ちで会わないと 明日にはまた意見が変わると思ったから だそうです。 色々と確認しなきゃいけない箇所はあるのですが、③は出来たら保留でいいと言われたので、とりあえず生活をしてみて ダメだったら離婚という軽い気持ちで 案外うまく行くかもしれないし、それはわかんないけどどう? と言われました。 私は長女ともなかなか会えなかったので 一度また生活してみてもいいと思いますか? 長男に言ったら、長女にずっと会わせてもらえなかったので素直に喜んでいる様子でした。 私はもちろん長男のケアをして いくつもりです。

  • 離婚時の親権について

    今、離婚について話し合いをしています。一番の問題は子どもの親権についてです。子どもは長男が中2、長女が小6、次女が小2で、お互いに親権は自分が持ちたいと思っています。 私が親権をとれますか? *離婚理由は性格の不一致です。 *次女は旦那が甘やかすのでいいと言ってるみたいです。 *長女は私と一緒にいたいと言っています。 *長男は旦那がいいと言っています。

  • 離婚したいです。離婚した場合の親権、養育権は?

    結婚して3年目です。私が他県から嫁いできました。3歳の子供がいます。 旦那は結婚当初は働いていましたが一昨年もらい事故をしてから仕事をやめ、今に至っています。仕事は私が一人でしている状態です。もらったお給料から旦那がパチンコ屋に行き、増やしたり減らしたりしているような状況です。旦那の親と旦那の妹と同居していますが、親からの援助も多少はあるものの 当然生活は成り立っていません。 子供の面倒はそれなりにみますが、育児方針の違いや、旦那が働かない事などから離婚を考えています。何度も話し合いをしていますが旦那がどうしても離婚はしたくないと言い張ります。私はもううんざりなので、子供を連れて家を出てしまおうかと考えています。 そうなると離婚を成立させるためにするべき事は、やはり然るべき所に相談するのがいいのでしょうか?離婚をした場合、親権や養育権は私になる可能性はありますか?

  • 離婚について悩んでいます

    はじめまして 他で相談できなくてよろしくお願いします。 私は30代後半になります。 旦那とは8年目になります。 結婚生活の中でほぼセックスレスでした。 早い結婚ではなかったので子供のことも考え何度か話を出してみました。 その時は同意するものの、なかなか積極的になってもらえず随分悩んだりもしました。 が仲が悪いわけでもなく私も仕事も忙しく今まで過ごしてきました。 ただ結婚生活で旦那はとても頑固な人で自分の気が向かないことはやらないため、ほぼ私が譲ってきたように思えます。 それでもあまり気にしないように(でも実は無理をしていた)過ごしてきました。 そして、今になって「子供は必要ない。実は前から思っていた。」と言われ・・・。 今まで大体の事は我慢してきましたが、この一言で私はもう我慢するのはやめようと思い離婚を考えるようになりました。 理由は、当然他にも色々ありますが。 何度が話し合いをするようになりました。 この年齢で離婚する事に不安はとてあります。 旦那は浮気をしている訳ではなく、暴力や借金もありません。 でも長年のセックスレスはスキンシップができないく、とても悲しいことでした。 話し合いの中で旦那は離婚はしたくない。 セックスレスに関しては、全部自分が悪い君は悪くないと言います。 だからと言って自分を変えるつもりもないようです。 今まで通り私が譲り我慢する生活はできそうもありません。 強引に離婚を進めるのは私の我儘でしょうか?

  • やっぱり離婚しかないでしょうか。

    夫、私、長男11歳(私の連れ子)、長女2歳(夫との実子)、そして3人目をつい先日出産したばかりでまだ入院中です。 夫と長男が些細なことから大きな喧嘩に発展し、もう耐えられないと夫が長男のことを自分の子として育てられない、だから離婚か、もしくは長男を祖父母宅に住ませて(私の母父)私を週の半々ずつで生活してほしいと要望がありました。 夫は長男を養子縁組をしています。何回か話し合う中で養子縁組を解消したいという申し出もあったり、また今住んでる戸建てから私の両親が住む実家に住んでほしいと、また学校を転校してほしいと言われています。 これまで夫は2歳の娘を連れ、自身の実家に行き別居して4ヶ月目になります。夫は長男抜きなら私が2歳の娘と会うことに対しては文句を言いません。むしろ積極的です。 これまで離婚も視野に入れてきて、何人かの弁護士に相談してきましたが、出産後に改めて今後のことで話し合うため、今の状況を続けています。何度か話し合いをしてきたのですが、今分かることといえば、夫はまた前のように長男と一緒に暮らすという選択はないと思います。なのでこれからの話し合いは、離婚か週の半々での生活をするということになると思います。 また夫が長男の日頃の態度が気に食わないからという理由で(夫自身が長男が嫌いという理由含め)2歳の娘と長男同士を会わせようとしてくれません。なので夫に内緒で2人をどうにか会わせようとコソコソしなければいけないため、変な神経を使わなくてはなりません。今私が一番引っかかる部分です。夫は生またばかりの赤ちゃんを見たいので早く長男には家を出て行ってほしいと思っています。 最近、二歳の娘が私と離れて暮らしていることに限界を感じるから、長男のことばかりではなく2歳の娘のことも考えて半々の生活を私にしてほしいと夫から言われました。 だけど、兄弟を会わせないようにしなきゃいけないって言われているのに色々と無理があります。 私だって2歳の娘とずっと一緒にいたい。 だけど私しか長男の味方がいないので、なるべく転校させないようにケアをしてあげたいなどの発言をすると、残り一年半の小学校生活をとるならすぐにでも離婚したい。その一年半で俺たちを捨てないで。など卑怯な言葉を使います。 長男はあなたに捨てられたのに‥。 離婚すると二歳の子は親権が向こうに行く可能性が高いかもしれないと弁護士に言われました。そのため踏ん切りがつきません。だけどこのままでも良くないと思い、お互いに話し合った中で私は長男と赤ちゃんを連れて実家に行き二重生活をするか(旦那が望む形)もしくは協議離婚して、2歳の子だけ主人に見てもらい好きな時に会いにいけるようにするか、色々な案を出し合い話し合っているため、結局よくわからず迷っています。 2歳の子とは離れたくないけど、やっぱり長男のことを思うと離婚が1番ですよね。優柔不断な私にアドバイスをお願いします。

  • 離婚に応じるのが当然ですか??

    私は、今31歳です。先週から 旦那を怒らしてしまい離婚の話になっています。去年から、突然離婚しようと言われていたのですが、私が乳がんになってしまい話が消えていました。でも この1年私は ずっと不安な毎日を生活してきました。病気のこと、旦那に女がいるのではないか・・とか考えていました。今回のケンカの原因は、携帯の履歴を問い合わせしてもらった発信履歴を見て、この女の人とあやしいのではないかと疑ってしまい、いろいろと旦那に聞いてしまったからなんです。旦那は、もう”離婚”しか 頭にありません。「俺は、一生好きでもない人とくらさなけらばならないの?何のために働くの?俺は一生病人の世話かよ」と言われてしまいました。 私は、今体調が悪く治療代も毎月4万円ぐらいはかかっています。離婚して 1人で生活していくには かなり不安です。自分も仕事をしていますが、1週間をまともに働く体力はありません。でも、子供もいないし・・・離婚に応じるのは当然なのでしょうか?また これは 慰謝料とかは請求できるのでしょうか?毎日、毎日「考えてくれ」と言われたりしています。涙がとまりません。 私はまだ好きです。

  • 離婚後も仲良くする元夫婦っていますか?

    現在旦那とは別居中、子供は二人です(2歳の長女、もうすぐ産まれる長男) 私は離婚の方向で考えが固まってきてますが、旦那のほうはまったく離婚する意思がないようです。寂しいから早く戻って来いしかいいません。それどころか、休みの日は遊びに行こうと誘ってきます。私もそのことは離婚とは別に考えてるので、深く考えずにご飯を食べに行ったりしてます。他人から見たらごく普通の仲のよい家族に見えるでしょう。会ってる時にはこれからどうするかとか、離婚の話とかはしません。旦那としては、楽しい時間にそんな話をしたくないのでしょう。そんな話は触れて来ません。私がメールで(戻る気がないという考えは今も変わらないし、これからも変わらないと思います。人としては好きだけど一緒に生活はしていけません)と入れたのですが、その直後の電話でも、メールが届いてないのかと疑ってしまうぐらいにハイテンションで、「毎日一人って本当寂しいよ!早く帰って来い!」と言ってました。離婚を考えてる私に、あえて明るく前向きな考えであるということを伝えたいのでしょうか。まるで私の考えを無視してるような感じです。このまま離婚の考えを通しつづけて離婚しても、今までどおり仲良く・・っていう方、いらっしゃるのでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。 離婚したい理由は、過去にいくつか相談してます ●我慢するべきでしょうか? ●家出しました。これでよかったのでしょうか・・。 ● こんな旦那です。子供2人ですが離婚すべき?

  • 離婚計画中

    以前投稿し、色々な意見を聞き参考にしてます。 ただ今離婚計画中です。原因は嫁姑です。しかし、旦那の助けがあれば、離婚なんて考えなかったんだろうけど・・・。正直考え方の違いなんでしょうけど・・・。長男の嫁ってなんなんだろう? 先日マイホームがほしいとだめもとで聞いてみました。案の定だめでした。旦那曰く「長男やけん実家がある。俺が家をたてたらおかしくなる」と。正直わかるけどずっとここでなにもかも我慢して生活なんてしたくない。同居なんてまず無理。以前お正月に私だけ姑に完全に無視されてました。義姉夫婦の前で。理由は色々な事の積み重なりだけど、せめて旦那だけは見方してほしかったが、姑に何も言ってくれずまる一日無視されたまま正月を過ごしました。きっと同居して姑と意見が合わなくても何も助けてくれないんだろうと思います。そんななかで同居なんてまず無理。自分の家庭より、長男の肩書き、立場を気にする旦那が嫌です。姑とは今まで積み重なってきた不信感や、性格の違い、わがままさすべてにおいて嫌で嫌いで修復できないし修復しようと思いません。これからの生活を考えると、子供の為に我慢とも思うけど、今の状態でイライラして生活するよりは離婚たほうがいいようにおもいます。正直どうすればいいのかわからなくなります。客観的な意見お願いします。もし、離婚となれば子供3人引き取るので実母が経済的のも援助してくれるといってるので、今は、甘える予定です。