• ベストアンサー

離婚できるでしょうか?

妹について御相談があります。妹夫婦には、長女12歳、長男11歳の子供がいます。妹が7年前、乳がんを患い、旦那に面倒を見てもらった負い目があります。その頃仕事も辞めたか?リストラかわかりませんが、生活費を入れず今に至っています。旦那の実家が近くにあるので、お金の援助をしてもらって、何か月かに1度生活費を渡していたようです。妹も援助を嫌い、働いてもらうように何度も話をしました。しかし、話は一ぽう的で布団をかぶっているか、トイレに逃げ込んで、 話になりません。働く意欲がありません。旦那51歳、妹42歳です。 両方の両親が来て、話をしても逃げてしまいます。 裁判になると思いまが、 相手が話しに応じて離婚に同意してくれるか、それが問題です。 よいアドバイスをお願いします。

• osake
  • お礼率30% (36/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文面からしますと、離婚するにしろ、しないにしろ、 きちんと話し合いすらしてくれないご主人のようですので、段階(既成事実)が必要かと思います。 まず、離婚を言い出す前に、家庭裁判所に夫婦関調整調停を申し込むのも一つの案だと思います。 これは、「今後も夫婦を続けて行きたいけど、このままでは無理なので、話し合いの間に入って下さい」 と言う色合いなので、そこで、出廷してこない、など、ご主人に誠意がないと言うことがあれば、 裁判所にその事実が残ります。 その次に、離婚調停に持って行く方が、調停委員を納得させる材料になると思います。 協議離婚(本人同士の話合い)ではラチがあかないように感じます。 ただ、生活費を入れない と言うことですが、妹さん自身は働いているのでしょうか。 離婚をしても生活費を稼がなくてはなりません。 今はお体の具合はいかがなのでしょうか。 もしも、離婚しない方がご主人の親から援助があって金銭的には助かるなら、 ヘタに離婚をしない(働けるようになるまで)のもあるのかもしれませんが、 いずれにしてもこのままと言うわけにはいきませんよね。 調停離婚の場合は、あくまでも第三者が入っての話合いなので、すべては証拠です。 これでは生活できない、と言う証拠が必要ですので、 例えば、何月何日に話し合いの場を作ろうとしたのに来なかった、 メールで伝えたのに、こんな返事がきた(来なかった)など、 日記形式(メールをプリントアウト)でいいので、 記録を残しておいて下さい。もちろん、妹さん本人が。 ここまでこちらは努力したのに、改善してくれない、と。 逆に、改善しようと努力した場合は、不貞行為や暴力など別な理由が無い限り離婚はできません。 (本人の同意があれば別居はできますけど) 努力が見られる場合は、頑なに許さないのではなく、ご主人の努力も 認めてあげることも必要かと思います。 早く白黒はっきりつけたい と思われることでしょうが、 お子さんもいらっしゃることですので、 どうぞ、妹さんのお子さんたちのケアも周りの大人の方がしてあげていただきたいなと思います。

osake
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本人もつい最近まで、当人同士で解決しようとしましたが、働く意思はぜんぜんありませんでした。出来れば、笑い話にしたいくらい、何とか離婚しないように努力しました。妹も今では元気になり、最近まで働いていましたが、旦那が働かず家にいるのを見ていて、ばかばかしくなり今は仕事を辞めております。 生活費は、自分の貯金をおろしながら、生活しています。もう妹も未練はないようです。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

お分かりになっていると思いますが、収入がないや生活費を入れないからと言って、即、離婚成立するとは思ってないでしょうが、離婚に至るまでは、長期間を要するでしょう。旦那さんは、仕事ができないと言うことではないようですので、調停や裁判に持ち込んだとしても、調停委員でも裁判官でも、先ずは、勤務するように促された上で、何ヶ月間かは様子を見られたあとで、離婚が妥当かを協議されるでしょうから、今年いっぱい位は掛かるかも。

osake
質問者

お礼

ありがとうございます。 長時間かかるのを覚悟で、励ましていきたいと思います。