• ベストアンサー

離婚計画中

以前投稿し、色々な意見を聞き参考にしてます。 ただ今離婚計画中です。原因は嫁姑です。しかし、旦那の助けがあれば、離婚なんて考えなかったんだろうけど・・・。正直考え方の違いなんでしょうけど・・・。長男の嫁ってなんなんだろう? 先日マイホームがほしいとだめもとで聞いてみました。案の定だめでした。旦那曰く「長男やけん実家がある。俺が家をたてたらおかしくなる」と。正直わかるけどずっとここでなにもかも我慢して生活なんてしたくない。同居なんてまず無理。以前お正月に私だけ姑に完全に無視されてました。義姉夫婦の前で。理由は色々な事の積み重なりだけど、せめて旦那だけは見方してほしかったが、姑に何も言ってくれずまる一日無視されたまま正月を過ごしました。きっと同居して姑と意見が合わなくても何も助けてくれないんだろうと思います。そんななかで同居なんてまず無理。自分の家庭より、長男の肩書き、立場を気にする旦那が嫌です。姑とは今まで積み重なってきた不信感や、性格の違い、わがままさすべてにおいて嫌で嫌いで修復できないし修復しようと思いません。これからの生活を考えると、子供の為に我慢とも思うけど、今の状態でイライラして生活するよりは離婚たほうがいいようにおもいます。正直どうすればいいのかわからなくなります。客観的な意見お願いします。もし、離婚となれば子供3人引き取るので実母が経済的のも援助してくれるといってるので、今は、甘える予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita33dr
  • ベストアンサー率32% (86/268)
回答No.6

客観的な意見ということですので、多少辛口になるかもしれませんが、ご容赦下さい。 >「長男は家を継ぐ。同居、親の面倒は当たり前。そういうところに嫁にきたんやけん嫌なら別れたらいいと」 こう考える人は今はだいぶん少なくなってきましたが、一昔前までは当たり前の考えでした。 家も家業も長男が継ぐのが当たり前とされていました。 そのため、長男と次男以降では嫁(あえて妻ではなく嫁と書きます)に求められるものが違うのです。 文字通り「嫁」として求められるのは「家に入る女」です。 今でこそ、こういう考え方は古いと言われるようになってきましたが、まだまだ根強く残っています。 おそらくご主人は結婚前から考え方は変えていないはずです。 「長男は家を継ぐ。同居、親の面倒は当たり前」という考えは、 成人してから身に付くものではなく、幼い頃からそうあるべきだと 教えられるものだからです。 だとしたら、あなたの覚悟が足りなかった、ということになります。 あなたは結婚前から「嫁」になる覚悟はありましたか? こういう考えの人と結婚することを選んだのはあなた自身です。 もしご主人が考えを変えることなく、あなたも同居するのが無理なのであれば、離婚を検討するしかありません。 ですが、急いではいけません。 ご主人が考えを改める可能性があるのなら、じっくりと話し合うといいでしょう。 あなたにとって、離婚しない場合とした場合の生活をシミュレーションして、 どちらがあなたと子供達にとっていいか、じっくりと検討されることをお奨めします。 3人の子供を引き取って母子家庭として生活するのは一時的には解放的になるでしょうが、長期的な生活力を考えると大変です。 離婚を検討するのであれば、熟慮してから結論をお出し下さい。 客観的にということで冷たい言い方をしてしまいましたが、 こういうご主人のもとで生活するのは大変だと思います。 ぶっちゃけた話、ご主人は母親より妻の味方をすべきだとは思いますが、 そうしない旦那がいるのもまた現実です。 まずは距離を取りつつ、じっくりと今後の生活をどうするか実家のご両親とも相談しましょう。

nainai5
質問者

お礼

ありはとうございます。 長男の嫁の覚悟はなく結婚しました。デキ婚だったので、長男だからとか全く考えてなかったです。正直まだ、姑と離れた所に住んでいたらいいけど、目の前にすんでいるので、余計息が詰まります。しかも舅が建てたマンションに実家の家計を助けるために入ってます。もちろん家賃も払ってます。なので、壁に画鋲を刺すのも遠慮するし、ドンドンすると下に響くので、子供が騒ぐたびに注意してます。自由がない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#30298
noname#30298
回答No.5

こんにちは。 質問者様のお気持ちよ~~~~~~~くわかります。 私も旦那は長男、しかも小さいですが自営業を営んでおります。 結婚してすぐに同居、私自身も長男の嫁だから仕方ないかと思いました。 質問者様と違うのは私の場合は舅です。 この義父も気に入らないことがあると言葉の暴力を容赦なくぶつけてきます。 旦那はと言うと全くの無視。 守ってくれるどころか自分の身しか守れない『ドアフォ』です。 質問者様の義姉夫婦も助けてくれなかったと・・・? そりゃ~あまりにも酷いですね。 頭にくるのは当然です。 同居となると大変ですよね。 以前、知り合いに『舅があまりにも酷くて・・・辛くなっちゃった』と言ったら 『いつかはきっとあの世に逝く!そんなもん無視してな!地獄に落ちろ!とでも思ってればいい』と言われました。 その時は納得したのですが、未だにお迎えは来ないようです。 何だか回答には程遠くなってしまいましたが、同居になるとしても『いずれはあの世に逝く!』そう考えてみてください。

nainai5
質問者

お礼

ありがとうございます。 『いつかはきっとあの世に逝く!そんなもん無視してな!地獄に落ちろ!とでも思ってればいい』以前はそう思っていたし、年取ったら仕返ししてやるとも思ってましたが・・・姑はまだ51歳。お迎えがくるのはあと数十年先。そのころには私も50すぎ・・・いや60かも・・。あと20年30年先の為に我慢なんて・・・長すぎる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konojino
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.4

私の周りも姑問題で離婚する人がかなり多いです。離婚しないまでも、お姑さんか子供世帯が家を出るというのは、本当に多いです。 離婚した子たちは、ご主人が嫁よりも家を取った形でフォローがなかったように思います。家を出た夫婦の場合は、ご主人が家を捨てて嫁を取ったという感じで、家をでてからもなにかと大変そうですが、家を出た夫婦は仲良くやっています。 ご主人が変わらないのなら、離婚のほうがいいかもしれません。 悩んでいて、もしお姑さんが介護が必要になった時までかかっていたら、それこそ親戚にも病人になったからほおりだしたんだろみたいに言われるでしょうし、そんな人の介護もしたくなくても同居ならしないといけないでしょうし、、それはかなりつらいと思います。今は、女性は平均年齢88歳ですから、お母様がおいくつかわかりませんが、この先はとっても長いです。そんな人と共に過ごして、やっと死んだ頃には自分も老人なんて悲惨です。甘えられるところがなるなら、落ち着くまで甘えるといいと思います。私なら、自分の子がそんな状況ならすぐに帰って来いといいます。 とりあえず話しても埒があかないなら、子供を連れて実家に帰ってしまって、二度ともどらないことです。それから離婚手続きもすればいいと思います。一緒にいたら、話も進みませんから。 私の実家は田舎ですが、お嫁さんが子供を連れて実家に帰っちゃって、ひろ~い家に老夫婦と旦那さんだけっていう家、近所に多いですよ。

nainai5
質問者

お礼

ありがとうございます。 すべてを捨てて家庭をとってほしいとは思ってないが、せめて私の考え、意見も受け入れててくれればと・・・。 両親は離婚したら受け入れてくれるけどそれに甘えていいのかと思う自分もいます。今すぐに離婚は無理なので(お金や仕事)準備ができてもう一度はなしをしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ridoh
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

まずは冷静になって考えて見ましょう、すぐ離婚を決断するのは、あまりにも早計だと思います。 旦那さんが助けてくれない、これは非常に辛いことでしょう。 まるで居ないかのように振舞われ、しかも悲しみや怒りの感情を隠すことさえ余儀なくされるその雰囲気は、本当に耐え難いものです。 しかしながら、少し、少しだけ旦那さんのことも考えていただきたいのです。 仮に姑さんに「無視をするな、話しかけろ」といった内容を伝えたとして、果たして姑さんは気分よく話してくれるでしょうか? その結果が悪いものであることは、想像に難くありません。 最悪、nainai5さんを傷つけるような発言をしないとも限りません。 nainai5さんが義姉夫婦さんの手前を気にしているように、きっと旦那さんも気にしています。 そんなところでそのような発言があったとき、おそらくもっとnainai5さんは傷ついたのではないでしょうか? 「自分の家庭よりも長男の立場を」なんていうことは、本当に旦那さんにあるかわかりません。 実際に世間の目は長男は親の面倒を見るものだと今でも見ていますし、きっと長男という立場をどうしてもしっかりこなしたくてそうしてる、という訳でもないでしょう。 それはきっと、nainai5さんのご両親をnainai5さんが大切に思う気持ちと同じはずです。 確かにnainai5さんが置かれている今の立場というのが、よっぽど逃げ出したくなる状況だというのは重々理解しているつもりです。 しかしながら、「味方であってほしい旦那さん」に味方であってもらうために、たとえ自分も辛くとも、やはり相手のことを思いやる気持ちは忘れてはいけないのでしょうか? さらに現実的な話、経済的な問題が生じます。 仮に離婚となったとき、お母様にどれだけ頼れるか、ということです。 するとやはり働かざるを得ない。 現実、いい条件の仕事が見つかる可能性は薄いと思いますし、職場に真の味方はそれこそ望めないでしょう。 私自身の母も、nainai5さんと同じような状況で、二十と数年、結婚生活を送ってきました。 そんな家庭の長男であった私は、物心つくときから今まで、延々と様々なことを聞かされてきました。 母親と父親の仲を取り持ち、暴力でけんかをする二人を止め、両方の言い分、愚痴を聞き、それを丸くしてお互いの理解に協力したり。 最後に私から言えるのは、nainai5さんが『長男の妻』という立場で苦しんでいるように、旦那さんも『長男』という立場から板ばさみの状況にあり、姑さんも『姑』という立場、お子さんだってまた『子供』という立場で何かしら苦しんでいるものです。 そしてまた、『離婚』という最大の切り札を持っていらっしゃるのは旦那さんとnainai5さんだけなのです。 姑さんにしたって、お子さんにしたって、逃れるすべはないのです。 それだけの大きな切り札には、それなりの覚悟と責任が付くものです。 その札を切ることで、例えばお子さんがどう思おうと、それはお子さん次第なのです。 恨まれるかもしれませんし、同情されるかもしれませんし、なんとも思わないかもしれません。 離婚の本当に恐ろしいところは、そういうところだと思います。 私自身、ずっとこの立場で居たことで、今離婚しようかと話す母親に対し、正直打算でしか見れません。 誰もが何かしらを思っています、それを思いやってあげられなければ、自身の辛さを本当に理解し、真の味方担ってくれる人もまた、できないのではないでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 ところどころきつい物言いとなってしまったことはお詫び申し上げます。 どうか、同じような家庭に育った一人の長男の率直な感想として、お許しください。

nainai5
質問者

お礼

そうですよね。旦那もきっと長男という立場で悩んでるんですよね。わたしばかり・・・って思ってました。 今は離婚しか考えれないので、もう少し時間をかけて今後を考えていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お子さん3人居るんですか、もっと早く気付くべきでしたね 結構長い間我慢してきたんですね これから大変ですけどがんばってください。 おっと客観的な意見でしたね 最近はこう言う家庭はだいぶ減りましたね、今は核家族が増えて 長男が家を継ぐなんて、昔は当たり前だったんですが 昔風に言うと長男の嫁は姑、小姑にいやみ言われてこき使われて でも気に入られようと努力する、一昔のドラマみたいですね 最近はこんな事してまで結婚したくないって人多いですから でも相手も人間なんでそのうち分かり合えるんですよね 時代の流れですかね、我慢はするけど努力はしない人が 増えましたね、自分の事しか考えない「自己中」って 奴ですかね、旦那さんは昔から家を継ぐ様に育てられ お姑さんには逆らえない、辛い立場ですね お互い譲り合う、相手を理解する気持ちが減ったんで しょうね、これはお姑さんもですが あっそれと心から謝ることをしなくなりましたね 客観的な意見でした

nainai5
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前長男の嫁としての自覚がないといわれ離婚話になったが、子供のためと思い私が我慢したら幸せになれるんならいいと思いふみとどりました。あのとき離婚していればよかった。 今まで話しても旦那の考えはかわらないし、そういう家庭(家を継ぐ)に育てられたので・・・。姑が良い人ならうまくいったのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.1

まずはその考えをご主人に話すことからではないでしょうか? 「姑と身勝手さにあきれたし、あなたも味方してくれないし、 この状態で将来同居や介護をするつもりは無い。 貴方はそれを考えているようなので、離婚したい」と。 そこでのご主人の態度で全てが決まるんじゃないでしょうか? ご主人が改心して味方になってくれるかもしれませんし、 怒鳴ったり、話を打ち切ったりするかもしれません。 その態度を見て、「まだいける」か「もうムリ」という判断を されたならお子さんも納得されると思います。 あと、実母に頼るのは一時的なものですよね? ご自分で3人とも育てる気概が無いのであれば、 引き取るべきではないと思います。

nainai5
質問者

お礼

ありごとうございます。旦那と今までに何度か話し合ったけど「長男は家を継ぐ。同居、親の面倒は当たり前。そういうところに嫁にきたんやけん嫌なら別れたらいいと」 結局実家は守れても自分の家庭は守れないということなんです。 そしてわたしが実両親の面倒(将来)をみるのはおかしいとまでいわれました。 子供は命より大切なので絶対引き取ります。離婚となれば両親は一緒に住もうと言ってくれてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚について悩んでいます。

    離婚の件 相談させていただきます。 結婚して初めて姑にどなりました。 私は もともと心の奥に我慢してためてしまう性格です。 1年半反抗は1回もしたことがなく今回 我慢の糸がプツリ切れ 姑にキレました。ぽかーんとしてましたが (原因はささいな生活のことで文句を言われた) まだ私の怒りはおさまりません。 姑は非常識な人で自分のやることがすべて正しいと思うような人です。 そして旦那とも もめており今日 話し合いをしました。 話し合いで『姑ともうまくやれないし、俺の話しも聞けないようだから離婚しよう。 もう嫌いだし、守る気持ちもない』 と言われました。離婚話は今回が初めてではありません。 結婚を決めた当初、私は彼にのぼせており 価値観のすり合わせなど ほとんどせずにしかも同居も深く考えずにやってしまいました。 自分も悪いのですが話をすればするほど旦那との考え方の溝が深まっています。 考え方があまりにも違うのでもう離婚しかないとも思っているのですが 嫌いとか守る気持ちもない と言われても修復は可能なものでしょうか?ご意見いただきたいです。 30代子供なしです。

  • 離婚したい

    初めて質問します。 結婚17年、42歳(女)です。旦那は52歳、長男17歳、次男15歳、姑80歳です。姑は「あたしはワガママだから」と自分で言うくらいのワガママです。思った事は、すべて口に出す人で私の言う事は信用してくれません。私は、ずっと我慢してきました。旦那にも話た事があります。でも返事は、いつも「我慢しろ。気にするな」でした。我慢しきれずに今年の2月に家出しました。弟や弟のお嫁さんからのメールを見て旦那に連絡をとり3日後に戻りました。その時の旦那の言葉が「みんなに迷惑をかけて、お前は何をやってるんだ」でした。たしかに迷惑をかけましたが私には、こうするしかありませんでした。現在も同居していますが何の進展もありません。受験生がいるので離婚するのを我慢しています。どうにかなりそうです。ご意見、お願いします。

  • 離婚せずに、同居して介護させるつもりでしょうか?

    去年、姑にあまり会わないようにしていたら、旦那から「姑が倒れたら、離婚して、跡を継ぐ。俺しかいない」と言われました。 今年、仕方なく、正月と法事に行ったら、何故か表札に私たちの名前 があり、「表札は気づかなかった。離婚はしないよ。最近言わないだろ」と言われました。 義実家に盆正月と法事に通うぐらいなら良いけど、姑と将来 同居して介護しなきゃならないぐらいなら離婚した方がマシです。 旦那は離婚せずに、姑と同居して介護でもやらせるつもりでしょうか? 家事もロクに出来ないのに、介護なんて可能なんでしょうか? お

  • 離婚を控え

    もうすぐ、離婚をします。 原因は日々積み重なった不満や我慢が蓄積された事と、嫁姑問題です。 喧嘩も時々してきましたが、離婚を切り出される少し前までは一緒に出掛けたり冗談も言い合ってごくごく普通に仲が良かったのですが。。 結婚当初姑と同居でした。 しかし、姑と私の関係が良くなく結果的に同居は解消しました。同居中は、主人の居ない所で嫌味を言われたり意地悪もされました。『子供は2人は産んだ方がいいし、1人しか産まないならつくらないほうがあい。』『もし、子供出来ないなら別にできなくていい』『男の子と女の子一人ずつ産めば両方の親の気持ちがわかるから、貴方は男の子と女の子両方産んだ方がいい』等、婦人科系の持病があり子供が出来にくい事をわかっているのに主人の居ない時にそんな事を再三言われていました。他にも沢山あります。 それでも、円満に生活する為に、主人が板挟みにならない様にそんな事を言われてる事は言わず我慢我慢の日々した。 私は体調をくずし、限界を感じたので同居解消という形で家を出て、主人には申し訳ないけどハイツを借り2人で生活してもらえる様にお願いしました。 応じてくれましたが、家を出た事は100%私が悪いと思っていた様です。(今まであった事を話し、主人も理解してくれたと感じていましたが。) ハイツでの生活が始まり、2人の生活もいいものだな。と主人も言っていました。 そんな生活が4年続き、姑との事もやっと前向きに歩み寄れそうな気持ちになってきていました。 姑とのこれからの事は主人とも時々話してきましたし、母の日、誕生日、お盆、お正月には私は出向く事は出来ませんでしたが、いつも姑の好きなお酒や好みの物を探し、主人に持って行ってもらっていました。 今年に入ってから、主人は毎月1度実家で家族飲みをする為帰っていました。送り迎えだけは、私がしていました。 そして、最後に帰った次の日から旦那の態度は急変しました。 普段からちょこちょこ私と喧嘩をしていましたが、その喧嘩で今まで積み重なった不満や我慢を姑に愚痴ったら『今まで我慢したんだから、もういいんじゃない。』と言われて離婚を決意したそうです。 それは、最初離婚の話をした時には言わず、離婚が決まってから聞きました。 普段から(姑とは関係のない)喧嘩をよくしていた事で、私が追い詰めたんだと思い、自分を責めました。 結婚生活での我慢はお互い様の所もあるけど、それを認めあい受け入れながら夫婦になっていくものだと思っていたし、最近まで仲も良かったのに実は我慢しながら、限界を感じていたなんて思いもしませんでした。 母親に愚痴をこぼした結果、背中を押され胸のつっかえが取れ離婚の決意をした。 という事を知り、私は離婚を受け入れた事は間違いじゃないんだと今は思っています。 この先また姑と問題が生じた時、私の味方で居てくれる事はないんだと思うと遅かれ早かれこうなっていたのだと思います。 私自身、反省をしなければいけない所はいっぱいありますが、全てを私の責任にして別れを決意した主人とその背中を押した姑には、本当にがっかりというか、寂しくも思います。 10年近く一緒に居たのに、何も理解出来ていなかったのは本当に寂しく辛く感じました。 今はまだ、私は主人の事を大切に思いますし愛情もあります。しかし、離婚を受け入れた以上前を向いて歩いていきたいのです。 同じ様な経験をされた方がもしいらっしゃれば、その後幸せに暮らせているのでしょうか? 離婚した後、お相手の方とはどの様な関係になられたのでしょうか? 感情が残っている状態での離婚をしても、時間と自分の気持ちに向き合う事で前に進んでいけますでしょうか? 今は不安と寂しさ、孤独感でいっぱいです。 頑張りたいですが、まだ心がぐらぐらです。

  • 離婚するべきかどうか…。

    私・20歳(専業主婦) 旦那・27歳(専門職) 結婚三年目。 子供・もうすぐ三歳の男の子と三か月の女の子がいます。 八か月前位から夫婦仲が悪く、 また今まで色々なことがありすぎたため離婚するか悩んでいます。 長くなってしまうのですが、いろいろな方の意見が聞きたいのでお願いします。 結婚したその日から同居(舅は単身赴任)で、 姑が家事せず、何故か姑の母・姑の姉(独身)宅の食事の面倒まで見ることになりました。 旦那に訴えても助けてくれず、 むしろ、それ位我慢しろ・うちのしきたりだ!と言われてずっとしていました。 また、妊娠中悪阻の酷い時期などでも、家事を手伝わないし私の体を気遣わないのに 名付けなどに口出し→旦那が親に逆らえず姑が二人とも命名することに…。 二人目妊娠中にはこれまでの身体的・精神的疲れから切迫早産になりました。 その時姑の事で旦那と大きな喧嘩をし、それが姑にばれ 同居していた家から追い出され臨月も近く大変な時期なので実家に帰ることになりました。(旦那も一緒に) しかし、旦那にも姑と上手くやれない私は愛してないと言われ…。 確かにその頃、姑のことで私がイライラしていたことが多く、 夫婦仲が悪くなってきていたのは事実でした。 私も悪かったと思ったので態度を改め頑張りました。 しかし、旦那は私の事を全く見ようとせず… 家族を蔑ろにしての仕事と称しての夜遊びや女関係や思いやりのなさで度々喧嘩になりました。 そのせいか喧嘩するたびの暴言・暴力が習慣になってしまいました。 今はその事が大きな原因になり別居状態です。 旦那は旦那の実家に帰っています。 別居してから一週間後、 家族の大切さが分かった・愛していると旦那が言ってきました。が、今更と思ってしまいます。 信頼や信用も無くなってしまいましたし、 なにより結婚してからの数年、姑の意見が優先で私の事を犠牲にしてきた旦那に疲れてしまいました。 しかし、本当に離婚してよいのか悩んでいます。 旦那は毎日仕事で朝早く夜遅いのですが、休みの日は遊んでくれたりと子供たちにはとてもいい父親だと思います。 子供の事も愛しているのだろうな感じることも多々あります。 また、旦那としても、私が姑と揉めない・姑と問題が起こりイライラしない限りはわりと良い旦那なのではないかと思います。 しかし、姑問題は姑・舅が怖く間に入ったり私を助けたりはしてくれません。。 分かりにくい文で申し訳ないです。 いろいろな方の意見が聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 私たち夫婦の将来について

    一昨年11月「姑が倒れたら離婚して同居する」と旦那から言われ、その後も私が喧嘩を売るたびに離婚を言われましたが、 それ以外の時に聞いても「そんなこと言ってない」の一点張り。 去年の正月に義実家に行かなかったら ずっと機嫌悪かったので、仕方なく11日に顔を出し、2月の法事にも出席しました。 6月に旦那が不利になるようなことがあったけど、責めずに慰めたら「家も売らないし離婚しない」と言われ、 七月の姑の誕生日に顔を出すと言ったのに断られ、 盆に義実家に行かなかったら、「俺にも考えがある」とブツブツ言っていました。 10月には姑から食べ物の小包が送られてきました。 法事で無視されたので、今年の正月も気が進まなかったけど、すんなり行きました。旦那は機嫌良いです。 姑は「盆正月の年二回は顔出さなきゃダメよ^_^ 中学生になったら自転車も買ってやるよ^_^」と子供たちに言いました。 姑宅に盆正月と法事にだけ顔を出していれば、旦那は機嫌が良いし、普段フレンドリーに会話もあります。 それでもやはり、今更いくら顔を出しても、姑が倒れるまでの期間限定夫婦になる可能性は高いですか? 姑が介護いらずだったら、どうなるんでしょう?

  • 妊娠中の離婚について

    妊娠中の離婚について詳しく教えて頂きたいです… 只今1歳2ヶ月の男の子の育児中の専業主婦です。お腹の子は3ヶ月になります。 離婚を考えている理由は姑との同居の問題です。旦那と24歳離れている事もあり、姑も祖母と同じ年代にあたります。 子育てに対する非協力(育児を協力して欲しい訳ではなく、全く片付けが出来ない人なので家が要らない物だらけで危険な事が多いんです…)あとは小さな嫌がらせ等、その他にも色々ありますが、3年ほど一緒に暮らしていますが我慢の限界に来ています… 実際、家のローンが残ってるので家を出て暮らすのは二重生活になると言われ無理な状態です。 実家は離れた所に実母が居ますが、歳の離れた兄弟が居てギリギリの生活をしてるのを知っているので出来れば頼りたくないです… 妊娠中の私がまだ小さな子どもと離婚して家を出るのはやはり無理なんでしょうか… 親権は絶対渡したくないです…こんな私は親権を取れるのでしょうか… 何でも良いので 教えて頂きたいですm( _ _ )m

  • 離婚しようか迷ってます。(長文です。)

    離婚しようか迷ってます。主な原因は嫁姑なんですが色々積み重なり嫌になってきました。元々、姑とは仲が良くないんですが、旦那が長男と言う事もあり、2年前に実家のマンションに引っ越してきました。子供が3人いますが、実家にはあまりいきません(目の前)つい先日、マンションの固定資産税が払えないと舅から旦那に相談があり22万貸しました。旦那が渡したので私にはお礼もなし。長男の嫁という肩書きだけで、いつもかやの外。(たぶん返ってこない)本当にお金に困っているとは思えない。(全く節約してないし、仕事も何度も転職したり、車も3台所有してる)自分の娘や娘の子には誕生日など呼んでご飯をご馳走しているが私の子にはプレゼントもなし。はっきり言って、実家のマンションだけどちゃんと家賃は入れてます。しかし姑からの援助は全くない。2年間でご飯を呼ばれたのも数えるほど・・・。旦那は長男やけん・・長男の嫁やけんといい何も言ってくれません。いつかは同居なので、やっていく自身がないです。子供の為にも我慢するべきなのか正直わからなくなってきました。旦那は子供にはいい父親だし、子供もなついています。年に数回喧嘩すると、物にあたって壊したり(酒のみ)私には手はだしてないが胸ぐらをつかまれ押されたりします。でも年数回だと思うと我慢しています。やっぱり子供のために我慢すべきなのでしょうか?

  • 離婚についてです。2回目です。

    以前回答して下さった方々ありがとうございました。 もしまたこの質問読んで下さっていたら、再度ご意見よろしくお願いします。 また、他の方も、出来れば離婚経験者の方、宜しくお願い致します。 具体的には書かないですが、旦那からの暴力・金銭トラブル(経済的には厳しい...)・浮気等は一切ないのですが、 同居のストレス・旦那が私・娘を1番に考えてくれてないのでは..と不満になり、離婚を考えてる気持ちを告げ、旦那にも最終的に「わかった、納得した」と言われ離婚に至りそうな現状です。 今現在、旦那と子どもの3人でやり直したい、と心から思います。 私は自分の事しか考えてなかった、と後悔しています。 旦那と2人で子どもの成長見ていきたいです。 ケド、同居してる生活環境だけは変えたいのです。 例え3人で暮らす事が出来ても、旦那の家は大農家で、長男なので、後々継ぐのは解っています。 農作業の時期がくると旦那はそちらに行く為、旦那に苦労かける事も解っています。 旦那に3人でやり直したい、と何度か伝えたのですが、「俺は実家を出れない」「もう無理」と.. とりあえず離婚届出す前に会って話をしてもらえそうです。 が、旦那は農家の長男、と言う責任感がすごく強い人です。自分の嫁・子どもより実両親・妹を選ぶ人なのかもしれません。 私は私で、あまり旦那以前に恋愛経験がない為、別れた後が不安で、まして子どもをつれての離婚になるので、あらゆる事が不安な為に、旦那に依存している状態から抜け出す自信がないのかもしれません。 もう一度3人でやり直す、というのは無理なんでしょうか.. 自分の未熟さ、本当に辛いです。

  • 離婚後の住居など

    現在離婚を考えています。 離婚の理由としては複雑なのですが、 旦那の度重なる嘘と借金に嫌気がさしたことと このままでは子供にも影響が出ると思い離婚に踏み切ろうと思います。 離婚の話はもう何年も前からしてきています。 子供のためにと思い、今まで離婚に踏み出せずにいました。 子供は6歳(小1)・4歳・3歳の男の子が3人です。 ちなみに旦那は26歳。私は27歳になります。 離婚したら実家に戻って生活しようと考えていたのでが、 実家は遠く車で5~6時間掛かるところにあります。 長男が小学校に上がったことで、なんとか今住んでいる所を離れないで、私と子供と苦しくても生活していきたいと考えるようになりました。 現在は旦那の両親・祖母・弟と同居しています。 旦那の親のすねをかじるような生活をしています。 離婚をしたら住む所を探さなくてはいけなくなると思うのですが 母子・寡婦福祉資金貸付金などの制度の利用は離婚した時点で使えるようになるのでしょうか? また、同居からの離婚の際、住むところの確保について経験者の方の話などありましたらよろしくお願いいたします。 子供3人を抱えて母子家庭になること不安もありますが、 旦那に苦労をかけられて嫌々生活していくより子供3人と生活していく方がよっぽど幸せを感じると思っています。 (離婚経験者の友達には大変だと言われていますが・・) ご意見やアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。 解りづらいところは補足いたします。