• ベストアンサー

離婚について悩んでいます。

離婚の件 相談させていただきます。 結婚して初めて姑にどなりました。 私は もともと心の奥に我慢してためてしまう性格です。 1年半反抗は1回もしたことがなく今回 我慢の糸がプツリ切れ 姑にキレました。ぽかーんとしてましたが (原因はささいな生活のことで文句を言われた) まだ私の怒りはおさまりません。 姑は非常識な人で自分のやることがすべて正しいと思うような人です。 そして旦那とも もめており今日 話し合いをしました。 話し合いで『姑ともうまくやれないし、俺の話しも聞けないようだから離婚しよう。 もう嫌いだし、守る気持ちもない』 と言われました。離婚話は今回が初めてではありません。 結婚を決めた当初、私は彼にのぼせており 価値観のすり合わせなど ほとんどせずにしかも同居も深く考えずにやってしまいました。 自分も悪いのですが話をすればするほど旦那との考え方の溝が深まっています。 考え方があまりにも違うのでもう離婚しかないとも思っているのですが 嫌いとか守る気持ちもない と言われても修復は可能なものでしょうか?ご意見いただきたいです。 30代子供なしです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.10

 返答ありがとうございました。かなり非常識なものとそれほどでもないものが混じっています。一応説明しますと・・・ ・私の母を『かあちゃんデブだよなあ』と言った ・私の友達の写真を見て『精神病みたいだ』と言った ・『男は外で働いてるんだから浮気くらいでぐだぐだ言うな』と言った ・庭で毎晩オシッコしてから寝るのが日課 ・『保険のセールスレディは全員わけありだ、かわいそうに』と言った  ここまでは、問題外の更に外といった感じです(笑)。問題視したかったのですが非常識過ぎてできませんでした。ただ、以下は見方を変えるとありえることで、一方的に悪いとはできません。 ・『女が夜まで働くことはねえ、夕飯の支度は夕方4時からやるんだ』 →そういう世代の方なんです。若い世代が共働きすることを理解してません。 ・スーパーに行って帰りにカートを戻そうとしたら『そんなもの戻す必要はねえ』 →日本のお客はお店に対応良過ぎます。世間の常識ではお姑さんは縛れませんねぇ。 ・私が楽しく魚を料理してたら『そんなやりかたする必要はねえ』 →どんなやり方がよいのか意見を聞ける機会ではないですか?お姑さんのやり方でやっていてそう言われたなら、もう張り倒していいです(笑)。家事の先輩ですから学ぶべき点は学んで下さい。 ・『スーパーは午前中行くんだ、〇〇スーパーはダメだ、肉は日本産だ。』 →フルタイム共働きが普通になっていることを理解してない副産物です。 ・『階段を静かに歩け』でした。(普通に歩いたつもりでした) →寝ようとしてた等、タイミングが悪かっただけか、音が聞こえる位置関係にあるとかではないでしょうか?  修復を考えてるとのことなので、あなたから歩み寄れる点を探さなければなりません。理由は先日書きましたように、ここを見ない人の努力を期待しても事態が変わらないからです。  客観的に見ると、お姑さんが非常識だから起きてる問題と、あなたがお姑さんをお嫌いだから起きてる問題があるように思えます。ご主人と話し合ってみて下さい。上の非常識面は話し合いようがないですが、下はお姑さんにどう対応するかなので、ご主人と対応を考えたら可能に思えます。  一点言えるのは、どう対応するのか相談するのは男にとって苦でも何でもないですが、相手が嫌いだということを伝えられることは苦でしかありません。間に挟まれると全部放り出して一人暮らししたくなりますよ(笑)。  その辺をヒントにしながら、修復したい気持ちを伝え対応を相談する形で始めてみたらいかがでしょうか?

yukinoyane
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分なりに考え、そして旦那とも相談してみようと思います。 姑は生まれてから1度も社会で働いたことがないので(19で結婚)、そこで私との考えのギャップがあるのかもしれません。その部分は見て見ぬふりをします。

その他の回答 (9)

noname#171468
noname#171468
回答No.9

#5ですお例文拝読しました。 私が言いかたがずれて申し訳有りませんが、居場所は心が休ます心置きなく話が出来る共有する人とその空間その話は他言されない、心おきなく話が出来る状態を含めて書いています。  我慢をする、それの心の持ち方考えで変わって行きますが、それにはそれだけの智恵を使い、誰かが支えにならないとそれは自立へとはいけれない大きな課題です。  私の場合、漠然と我慢では答えは出ない、何をどう我慢するか、これで何を見言い出すか、そんな自問自答から疑問が沸き、それに自分で回答を出しつつ自立をする(心の自立自尊感情の拡充)が出来ました。  一度カウンセリングに行き、心の整理人生のたな卸しをしてみるのも方法です。  何か分からない時、自分を発することで何か見えないモヤモヤも解決出来るか、我慢をどう自分の不動する心に切り替えていくか。自分の考えをつれ抜くなりの自己表現は大切です。  人格、人権は人として生きる根底のモラルも一度見つめ直すと良いかも、私はここまで自己形成で己という根底を何度も考え直し今日に行き着いていましが参考になるでしょうか・・・

yukinoyane
質問者

お礼

ありがとうございました。自分にとって有利な我慢の方法を取得するということですね。いろいろ勉強になります。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.8

 第三者として公平に見ますと、あなたにご主人とお姑さんを怒る資格はありませんね。何故って、先方が頑固で考えを変えることをしないとのことですが、そういうあなたも先方に合わせたくないわけですよね?  お姑さんが非常識な人間でそれを正しいと思っているそうですが、例が何も出てないので、どちらが非常識なのかわかりませんし、客観的に見てどちらが正しいのかわかりません。  修復は可能ですが、それをお望みでしたら、ひとつひとつ考えますので、実例をできるだけ公平に書いていただけますか?現状我々には何もわかりません。  最終的な判断としては、ご主人と理解し合えないのなら離婚することになりましょう。ひとつ経験者として申しますと、男女の50:50はお互いが70出すつもりじゃないと成り立ちません。ご主人に歩み寄ってもらうことを期待して、あなたが50歩み寄ろうなどと思うくらいなら、あきらめて新しい人生を歩まれた方が未来は明るいと思います。現状どんな解決策をここで提案しても、先方の努力は期待できませんから。何故って、ご主人ここ見ないですから、どのみちあなたが歩み寄るしかないんです。それが相手に伝わってくれたらご主人も今まで以上にあなたを大切にしてくれますが、その覚悟があなたにないのならば、どうしようもありません。  それでも修復を考えたいのであれば、具体的な事例を挙げて下さい。

yukinoyane
質問者

お礼

ありがとうございました。具体的には、私の母を『かあちゃんデブだよなあ』と言ったり私の友達の写真を見て『精神病みたいだ』と言ったり 『男は外で働いてるんだから浮気くらいでぐだぐだ言うな』と言ったり(竹内結子のテレビを見て)、庭で毎晩オシッコしてから寝るのが日課だったり、『保険のセールスレディは全員わけありだ、かわいそうに』と言ったり、『女が夜まで働くことはねえ、夕飯の支度は夕方4時からやるんだ』や、スーパーに行って帰りにカートを戻そうとしたら『そんなもの戻す必要はねえ』、私が楽しく魚を料理してたら『そんなやりかたする必要はねえ』や、『スーパーは午前中行くんだ、〇〇スーパーはダメだ、肉は日本産だ。』などなどまだありますが全て私に押し付けてきた会話です。私もすべて姑を受け入れようと反発しませんでした、最後のとどめは『階段を静かに歩け』でした。(普通に歩いたつもりでした)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.7

こんにちは。40代前半既婚女性です。 前の結婚で前夫の親と15年間同居の経験があります。 NO.5様が回答なさっておいでですが、 「あなたはご自分の居場所がありますか?」との問いに 「自分の部屋がある。」とお答えですが。 物理的な居場所のことではないと思います。 心のよりどころ。 精神的に完全に自由でのびのび出来る場所。 本来なら「我が家」がそうなのですが 同居嫁の場合は 「我が家」がないのです。 雨露しのぐ機能は持っていても 「マイホーム」ではない。 他所の家の軒を「お借りしている心地悪さ」 そういうことを聞いているのです。 私は前の結婚で15年間心のそこから 笑ったことがなかったです。 いつも盾をもって 自分を「敵」から守っていました。 そういうことを聞いているのだと思いますよ。

yukinoyane
質問者

お礼

ありがとうございました。私もあなた様と同じで自分の住んでいる家を居心地いいと思ったことはただの1度もありません。 部屋があったって、心は満たされていません、おっしゃる通りです。 離婚も視野に入れて話し合いをしばらくする予定です。

  • blife
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

心の奥にためてしまうということで、今までのためていた怒りが ふきだしているのでしょう。 結婚していい夫婦に見える人は初めからそうだった のではなく、「夫婦は作っていくもの」なんですね。 自分も悪いと理解しており、修復はできるかを考えている ので、まだまだ離婚を考えるには早すぎるようです。 修復はできます。なぜなら、今までそういう人たちを 見てきたからです。 自分が変わることに よってでしか修復はできません。 なんだかよく考えないで、離婚してもまた 同じことが待っています。 今自分の周囲の人間関係はうまくいっていますか? 人間関係の凝縮が夫婦関係なので、そこに問題を抱えている人は 職場の人間関係その他にもそれが現れていることが 多いのです。 もし、そうであれば、自分を変えていく努力をする のが、自分を幸せにする方法です。 こちらのブログにも方法や参考になることが書いてあります。 http://ameblo.jp/balance-life/ 自分を変えるのは難しいと思うでしょうが、 他人は絶対に変えることができません。 どうぞ、まずは自分を見直してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://ameblo.jp/balance-life/
yukinoyane
質問者

お礼

ありがとうございました。ブログも参考にさせていただきます。 話し合いと努力をしてみます。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

 同居をする時点で旦那がどの程度舵取りをしてきたかです、嫁で嫁ぐ事は回り全て他人です。  妻が怒るとは相当な覚悟です、それに気がつかない今ならKYですか。  それ位血族は阿吽の呼吸で生活出来るが他人はそうは行かないと思うには夫の気配りです。  それば出来ないからプッンとなるんです、舅姑、小姑と旨く行くそんな事を思う事がどうして出来るんですか。  生まれも育つも違う人が旨く行くのではない、嫁さんの思いの中にはそうした価値観もあるんだなと認める事でしか有りません。  旨く行きとは、誰かが犠牲になる事です、犠牲は先が有りません、忍耐です。  そんな修行じゃ有るまいし、お互いの考えを認めてこそ、聞いて貰えて安堵感、こんな考えも持つのは若い世代なんだなとか、ある時は相手を認める共感する事がなり、その思い出家の約束事も確立して行く物と私は感じます。  嫁は忍耐の二字では立場居場所が確保出来ますか、こんな事をしていたらご自身の精神は崩壊です。  欝で通院が落ちです、忍耐とは究極何が溜まるかストレスです。  ガス抜きが出来ない環境で、いい生活も糞もありません、ご自身を追い込む自暴自棄になるか。  そんなストーリー経験させて貰い、前夫はお家大事と親を取り嫁は忍耐は当然とのたまう人ですので、私は居場所はなく川の上欄干から下を見て跳び込む寸前をわが子が泣き我に返されてと言うお粗末な経験をしましたが、文頭に書いていますが旦那次第です。  家は船に例えますが、舵取り船頭が多くては舟は回ると言われるように舵取りは人生には大切な物です、旦那さんは舵取り出来ますか。  出来ない私の事例を行く旦那なら考える事も必要かも・・・  今の家に居場所があるか、ご自信の意見を聞き入れてくれるかです。  その回答を家に生かす事が出来る姑たちならGJです。

yukinoyane
質問者

お礼

ありがとうございました。居場所は一応あります。 自由になる部屋が一部屋ですが。 でも旦那の考え方、姑の考え方を変えるのは至難のわざと感じています。自分が結局忍耐するしかないのかなと・・。

回答No.4

喧嘩している子どもたちに金属バットを渡し これで殴り合え!というと急に止んでしまいます。 まさかそこまで本気で・・・という事が分かってくるんです。 あなたの場合もそうではありませんか? ずいぶんと感情的になっているようにお見受けしますが 果たして本当に離婚の調停を申し込む決意がありますか? あるのでしたら、本当にそうしてみてはいかがですか? 調停委員は公平に双方の言い分を聞いてくれます。 それを聞いて、あなたの言い分が通るのか?判断してみるのが いちばん効果的だと思います。 ご主人や姑さんも、まさかそこまで・・と タカをくくっているのかもしれませんよ。

yukinoyane
質問者

お礼

ありがとうございました。旦那はいつでも判を押すと言ってるので調停は拒否すると思います・・。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.3

はじめまして。 仮に、姑さんが非常識で意地悪な人間で、貴方が怒りをぶつけるのが「正しい」ことだとして、それが、平和で穏やかな家庭生活よりも「価値」があると貴方が思うのならば、貴方に家庭人としての素質はない。 家庭って、日々の些細な日常が穏やかで楽しいのが一番です。 多少道徳的に問題があっても、間違っていたって、非常識だって、そんなことはどーーでもいいんじゃないですか?幸せならば。 決定的なのは、貴方に「幸せな生活のセンス」が欠如していることだと思う。 結婚して20年以上経つ僕には確信があります。 幸せな家庭を築けるってね、「組み合わせ」じゃあない。 能力と技術なんです。 幸せな家庭を築ける能力と技術を身につけている女性であれば、いとも簡単にクリアーできることが、その能力のない女性には人生の大問題になってしまう。 こんなこと、どーーでもいいことだということに気が付くことが出来なければ、貴方は何度結婚しても不幸になると言う事を僕は知っています。 文章を呼んだだけで、貴方の幸せになる能力と技術が、並外れて劣っている事が見えます。

yukinoyane
質問者

お礼

ありがとうございました。あなた様の言うこと、正しいと思います。私も我慢が足りないのかもしれないです。でも性格は簡単には変わらないので実際は難しいです。

noname#50624
noname#50624
回答No.2

価値観の違いだとか、趣味が違うだとか、そういう問題は誰にでもあると思います。人はみんな違うのだから。 価値観も趣味もまったく同じで不満が無いという夫婦も稀にいるかもしれないけど、ほとんどが異なるでしょう。 たぶんご夫婦の問題は、価値観とかの問題ではなく、お互いが誤解し合っていることが原因ではないかと思います。 あなたも結婚初期は相手にのぼせていて相手にも姑にも良い姿を見せようと我慢してきたかもしれません。 でも家族なのだから、本来は最初から言いたいことはすべて言い合える関係がよかったんですよね。 >姑は非常識な人で自分のやることがすべて正しいと思うような人です。 と、あなたは思っており、 旦那さんはあなたのことを、 >『姑ともうまくやれないし、俺の話しも聞けないようだから離婚しよう。 もう嫌いだし、守る気持ちもない』 このように見ている。 あなたもいままで、旦那さんの話を聞いてこなかったんじゃないですか? そして、姑さんの話もそうなんじゃないんですかね? もし、あなたが本気で修復を望むのなら、まずはお互い話を聞き合うというところから始めるべきだと思います。 たぶん本当は違うのに相手を自分なりに解釈して誤解し合っているだけだと思います。 それと、もし話し合って修復できたら、今後は絶対溜めてはいけませんよ。いくら自分の中に不満を溜めても相手には理解できませんよ。 無事に修復に向かえれば良いですが、話し合って修復も不可能だったらもうしょうがないですね。

yukinoyane
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず話し合ってみます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>嫌いとか守る気持ちもないと言われても修復は可能なものでしょうか? これは、『質問者さん次第』と言う訳には行きませんよネ? 当たり前の話しですけど、御主人や姑さんと、また話し合う必要が有るのでは? まあ、相手側に「話し合う気持ち」が有り、 相手側にも「修復する意思が有りそうだ」と分かれば、 後は、質問者さん次第となりますけど・・・。 ただ、経験者として書かせて頂きますが、 「相手に、ここが嫌だから変えて欲しい」 と、注文を付けても、まず無駄です。 いや、無駄と考えた方がいい。 自分が変わるか、我慢した方が、遥かに手っ取り早いですから。 でも、変われるか、我慢出来るかどうかですよね・・・。 一番の問題です。

yukinoyane
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにその通りなんです。姑は変わりません。 変われるか、我慢できるか・・簡単なようで難しいです。

関連するQ&A

  • 離婚したいです

    結婚4年目で離婚したいです。 まとまりのない長文で申し訳ありませんがよろしければ意見をください。 19でデキ婚しました。 難ありな性格の旦那ですがそのときは愛してました。 子供が出来、結婚し一緒に生活していけば改善されるものだと思い結婚し子供を産みました。 その時に別れなかった私が悪いと言われればそれまでなんですが、付き合っている時から女の子絡みは絶えませんでした。 (元カノと泊まり,キャバ嬢にセクハラLINE,ナンパ等) 私が出産後の里帰り中に風俗に行っていた(旦那いわく未遂らしいのですが信じられません。)と友達伝いで聞きそこからしんらいがなくなりまの 私が言い返せない弱い性格なのも良くないのですが、口が上手いので喧嘩になっても毎回言いくるめられてしまい最終的に旦那が悪くても私が悪いようになって終わってしまいます。 それもあって言い合いをしても仕方ないと喧嘩を避けるようになり私が何かあっても我慢しよう、我慢しないとこの旦那の嫁は勤まらないと思って生活してました。言いたいことを言い合うのが夫婦なのはわかってるのですがそれができません。 姑にもあなたみたいに我慢のできる子じゃないと旦那の嫁はつとまらないねと言われ余計プレッシャーに感じてたのかもしれません。 離婚を考え始めたのは2人目を考えていた時です。 私は子供が2人か3人ほど欲しいのですが1人目の妊娠中から旦那はずっと反対でした。 子供が嫌い、これ以上いらないの一点張りです。 でも1人目の子が大きくなれば子供が可愛いとおもってくれて変わるのかなと信じていました。 旦那の気持ちは変わらず、子供に対して虐待、暴力などをすることは無いのですが、可愛がる様子もなく愛がないんだろうなと日々感じてました。 子供の話になる度にこういうことを言われ続けて、この人と結婚したのは間違えだったのかなと思い始めました。 もちろんのこと家事も子育ても協力しません。 私は土日祝も仕事があります。 家に帰ってみると散らかった真っ暗な部屋にスマホの明かりが二つ、別々の方を向いてYouTubeをみる親子をみてこの人はほんとに父親なのかと絶望しました。 注意しても何したらいいかわからん、見とるだけいいじゃんと反省の色なし。こうして欲しいと案を出しても全く変わりません。 何かあっても旦那から謝ることは全くありません。 そういう日々の積み重ねで旦那のことが嫌いになりました。 しかし子供もいるので離婚の選択肢はありませんでした。 その後家族で出かける日に旦那がパチンコに行き時間になり連絡しても帰ってこなかったことで喧嘩になりました。 その時の何があっても謝らない態度、私を見下している態度に腹が立ち本気で離婚を考え、後日旦那にやって行ける気がしないと伝えました。 それでも旦那は謝らず、お前がしたいなら離婚してもいいという態度で、離婚後はお前にも子供にも会わない顔も見たくないと言われました。 離婚の話になったときに俺が悪かったお前と離れるのは嫌だから悪いところは治す、位の気持ちで誠心誠意謝ってくれれば気持ちは変わっていたのかもしれません。 しかしその真逆で、過去の旦那の失態や、こういうことも嫌いだという話をすると、これはお前が悪いと責任転嫁され、私ほんの少しの期待や信頼も砕かれ、この人との未来はみえないこのままだと子供まで影響されてしまうと離婚を決意しました。 (その後何度か旦那にもう一度チャンスが欲しいと言われその度に信じてみましたが、旦那の方から挫け、離婚言う話になりました) 離婚届を書いてお互いの両親にも話をして離婚がまとまりました。 その後、何に影響されたのかまた旦那が離婚を取り消したいと行ってきました。 今度は本気だ今まで意地を張っていた これから3人で幸せな家庭を築いていきたい そう言ってきました。 もう綺麗事にしか聞こえません。 信じる気持ちはもう全くありません。 もう引越しの準備や子供の保育園の準備、引っ越すため新しく仕事に就く準備などはじめてます。 私の気持ち的にももう元に戻るつもりは全くありません。 子供にも悪影響なのではないかと思います。 このまま離婚せずにいるべきなのでしょうか。 私は子供と第2の人生を歩みたいです。 これは自分勝手な考えなのでしょうか。

  • 離婚したい

    初めて質問します。 結婚17年、42歳(女)です。旦那は52歳、長男17歳、次男15歳、姑80歳です。姑は「あたしはワガママだから」と自分で言うくらいのワガママです。思った事は、すべて口に出す人で私の言う事は信用してくれません。私は、ずっと我慢してきました。旦那にも話た事があります。でも返事は、いつも「我慢しろ。気にするな」でした。我慢しきれずに今年の2月に家出しました。弟や弟のお嫁さんからのメールを見て旦那に連絡をとり3日後に戻りました。その時の旦那の言葉が「みんなに迷惑をかけて、お前は何をやってるんだ」でした。たしかに迷惑をかけましたが私には、こうするしかありませんでした。現在も同居していますが何の進展もありません。受験生がいるので離婚するのを我慢しています。どうにかなりそうです。ご意見、お願いします。

  • 離婚に踏み切るか…留まるか

    初めて書き込む asa-yuと申します。 22歳の時、15歳上の37歳の旦那と出会い、付き合って2ヶ月で旦那と結婚をしました。 子供は去年出来たのですが、死産で亡くし、旦那と結婚して約3年になります。 実は、旦那は浮気までいかないのですが、嘘をついて女性と会ってたりというのがあり、出かけてる時などどこに居るのか、誰と会ってるなどをメールや電話で教えてくれてたのですが。 昨日、連絡も無く、帰ってきたのは夜中の1時半。 その間に2度、電話があり誰と会ってるなどを聞きましたが、なかなか帰ってきませんでした。 以前の裏切りを思い出し、帰ってきてから旦那と話し合いをしたのですが、いつ帰ってこようかお前には関係ないといわれたり、連絡しないから何なんだ。といわれるばかり。 喧嘩や話し合いになるたびに、自分に非があっても決して認めようとしないのです。 一応、『家で待つ人の身にもなって欲しい。』と伝えたのですが 『だったら待つな。』と言われ…。 この先、何年もこんな感じで、話し合いにもならないのなら、離婚も考えないといけないと思ってます。 ただ、あたしの中ではやはり死産で亡くした子の父親なんだから… あたしが我慢しないと駄目なのかな?と思ったり…。 離婚したい気持ちもあるのですが、そこまで踏み切れない気持ちもあります。でも、日ごろの旦那の言動にも疲れてきてしまってます。 嘘や嫌な言動があり、信じていないのが現状です。 一人でどこかに行ったり、隠れて電話をしてたり…そういうのを見てるとどうも信用できません。 どうしたらいいのでしょうか…。 やはり離婚した方がいいのか…それとも、このまま我慢した方がいいのか…。 よろしくお願いします。

  • 離婚について悩んでいます

    はじめまして 他で相談できなくてよろしくお願いします。 私は30代後半になります。 旦那とは8年目になります。 結婚生活の中でほぼセックスレスでした。 早い結婚ではなかったので子供のことも考え何度か話を出してみました。 その時は同意するものの、なかなか積極的になってもらえず随分悩んだりもしました。 が仲が悪いわけでもなく私も仕事も忙しく今まで過ごしてきました。 ただ結婚生活で旦那はとても頑固な人で自分の気が向かないことはやらないため、ほぼ私が譲ってきたように思えます。 それでもあまり気にしないように(でも実は無理をしていた)過ごしてきました。 そして、今になって「子供は必要ない。実は前から思っていた。」と言われ・・・。 今まで大体の事は我慢してきましたが、この一言で私はもう我慢するのはやめようと思い離婚を考えるようになりました。 理由は、当然他にも色々ありますが。 何度が話し合いをするようになりました。 この年齢で離婚する事に不安はとてあります。 旦那は浮気をしている訳ではなく、暴力や借金もありません。 でも長年のセックスレスはスキンシップができないく、とても悲しいことでした。 話し合いの中で旦那は離婚はしたくない。 セックスレスに関しては、全部自分が悪い君は悪くないと言います。 だからと言って自分を変えるつもりもないようです。 今まで通り私が譲り我慢する生活はできそうもありません。 強引に離婚を進めるのは私の我儘でしょうか?

  • 離婚を踏み切るにはどうしたらいいですか。

    旦那が好きで、子供も好きで、主人の姑小姑2人が嫌いなとき。どうにかなったら別れなくてもいいのに、と思うときどうにもならずに、離婚を考えて、なかなか踏み切れないときどのようにしたらよいですか。

  • 離婚しかないのでしょうか

    以前にも質問させていただき、いろんな方からアドバイスをいただきました。今は自分のこれまでの言動や行動を見直し、相手を思いやる気持ちなど自分なりに考えて旦那との溝を埋めるためにがんばってたところです。しかし昨日の夜に、私は5月に出産予定なのですが、子供は俺が育てるからと旦那に言われました。今までのうまくいかない話し合いの中でも何があっても子供は俺のものやと言っていましたが、私は子供はものじゃないから二人で育てていけるようにしようと常に伝えてきました。私自身はやはり今でも旦那に対して気持ちがあるので夫婦として、一人の男女としてやり直したい気持ちがありますが、人の気持ちを変えるのは簡単ではなく、信頼関係をもう一度築くのに時間がかかるのは分かってます。ただ子供が産まれる以上、自分が旦那とこうありたいと思う前に子供を一番に考えた生活をしなければいけないと思ってたんです。気持ち的には夫婦仲良くですが、子供を守る家族としてやっていかなくてはならない…と。でも旦那には私と二人で子供を育てていくという気持ちはないみたいです。かといって旦那から離婚の話しがでるわけでもなく。乳飲み子をしかも父親が一人で育てるなんてできると思う?と 尋ねたらやるためにどうしたらいいか今必死に考えているとのことでした。どちらが育てるにしろ旦那が私を受け入れる意志がない以上、離婚しかないのかと思い、きちんと今後の話をしようと言ったところ、とりあえず今は無事に赤ちゃんを産まないと。産まれてみないと先のこと分からんしと返事がありました。なんだか旦那の考えが分かりません。やはりきちんと離婚するべきなのか、子供が産まれてみないと分からないのかどうなんでしょうか。

  • 気持ちが冷めてしまったため離婚したい

    こんにちは。結婚4年目(付き合って11年)で、子供はいない夫婦です。 旦那に対して、情はありますが、「男」として見れず 最近ではセックスもしたくありません。 キスはほぼ毎日するのですが、セックスレスとなって3ヶ月です。 旦那もあまり求めてこないので多分同じ気持ちなんだと思います。 そんな折、旦那が結婚後初めて友達と旅行に行くと言い、その前日の夜、 携帯を持ったまま寝ているのでなにげなく画面を見てしまったのですが 泊まり先近くの風俗店の情報でした。 ショックでしたが、原因は私にもあると思うしもし行ったとしても仕方ないかなって思いました。 ただ、今後どうがんばっても旦那には性欲がわきそうにないんです。 最近では子供を持つ事も考えられません。キスするのも嫌になってきました。 趣味も合うし、本当にやさしい旦那だし、 とても仲いいのですが、一緒にいるのに疲れてしまいました。 結婚後旦那の父が亡くなってから家が少しゴタゴタした事、 姑や小姑に悩まされた事、今住んでいる環境が合わない事、 元々深く物事を考えるせいか すこし落ち込む事が増えてたので今回の事はとどめでした。 旦那のためにも二人は別れた方がいいと思います。 幸い、実家は母一人(父は単身赴任中)なので、 しばらくはいれると思います。 お金がたまったら引っ越さないといけないですが・・・。 結婚した人と一生添い遂げたかったですが、 自分の気持ちに嘘をついたままいるのが苦しくなってきました。 こんな理由でも離婚できるでしょうか。 ちなみに何度か離婚話を切り出しましたが、 「絶対に離婚したくない!」って言います。 今は旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 幸せにできなくて・・・。 まとまりのない文章ですみません。

  • 離婚すべきか否かについて

    結婚して2年、1歳2ヶ月の子供を持つ主婦です。 離婚すべきか否かについて悩んでいます。 主人とはお見合いで知り合い、知り合って4ヶ月で結婚、すぐに子供ができました。 しかし、出産してから色々なことがありました。 私は奈良から京都へ嫁いできたのですが、 結婚直後から姑に旦那の実家の隣などすぐそばに家を買わないかと言われ続けました。 今の住まいはちょうど結婚半年前くらいに旦那が購入していたマンションで、 旦那の実家からは車で10分程です。 今でも旦那の実家からは十分近いし、姑に色々と口出しされそうな気がしたので、 家を買う話は逃げていたのですが、あまりにもしつこく言われ、もっと別の場所で家を買えばいいと楽観的に考えてしまい、家を買う方向で同意していしました。 しかし、旦那や姑が言ってくる物件は今より旦那の実家に近い物件ばかり、私がもっと他の場所を見たいと言っても旦那も姑を聞く耳もたず、旦那と喧嘩もしました。 旦那はテニスが大好きで、実家近くのテニススクールに近い場所が良かったようです。 私は、旦那の職場の枚方寄りの物件や、奈良と京都の中間の物件を提案しましたが、のってくれませんでした。 そしたら、旦那は私が奈良の近くに家を買いたいと思っていたのに腹を立てたのか、それを姑に言い、姑から私に激怒の電話がかかってきました。 「そんなに奈良がいいなら、奈良の人と結婚すればいいでしょう。」と。 姑がものすごい剣幕だったので、電話口で泣きじゃくってしまい、「すみません、すみません。」と謝ることしかできませんでした。 見かねた実母が姑に「娘をそっとしておいてください。」と言うと、同じ内容で姑は母にも激怒しました。 私の意見なんて無いに等しいと察した私は、姑が進めてきた今のマンションと実家の中間くらいの物件の契約に諦めの気持ちで合意しました。 そしたら姑が「本当にいいのか」と言ってきたので、「本音は嫌」と言ったら、結局この家はやめようと旦那か姑が判断してなくなりました。 結局家を買わなくてすんだからいいかもしれませんが、激怒の電話がかかってきたのは、出産1ヶ月後、出産という大仕事を終え、子育ててしんどかった時期でした。 そして、それを機に旦那と喧嘩が増え、私も旦那にひどくあたったりもし、悩んだので病院へ言った結果、適応障害と診断されました。 年末に実家へ帰ったら今までの我慢が抑えきれなくなり、母の前で大泣きしてしまいました。 しばらく自宅に戻ることができず、母が私が適応障害になった旨、主人に相談に行ってくれたのですが、離婚を言い渡されました。 その時はものすごくショックで、私が病気になったら、嫁と子供は捨てるんだな、と思いました。 でも、その時は息子のためにもやり直したいと思った私は主人にも訴え、主人も本気で離婚するのは思いとどまり、戻ってきてほしいと言ってくれました。 ただ、それを数日後に主人が姑に伝えたところ、また姑が激怒したのです。今度は、私の父に「離婚の方向で色々進めていたのにこちらに報告がないのはおかしい。絶縁だ。息子夫婦とも絶縁だ」と。 また、「医療保険より先に生命保険に入るなんて、息子に早く死んでくれということか。」と言われたり、夫婦の貯金のことにまで実父に文句を言ってきました。 それを主人に報告すると、主人はもう姑とは絶縁しようと言ってくれました。 また、主人は私の父にはメールで謝罪してくれました。 でも、2ヶ月後、母の日付近でも何も連絡を取らずにいたら、姑から主人に寂しいなどとメールがあったらしく、実家に行くと言い出しました。また、私にも来てほしいと。おそらく、姑から私が来ないのはおかしいなどと文句を言ってきたのだと思います。(推測ですが) 私は本当に嫌だったのですが、しぶしぶ行きました。 その後、私が実家に帰る際、主人も来て両親に詫びの一言でもあるかと思いましたが、来ませんでした。 主人は、一度は実家と絶縁しようと言ったのに、今では姑から何か言われるとすぐに息子を連れて実家に行きます。また、喧嘩をしてもすぐに姑をかばうところは、重症なマザコンだと思ってしまいます。 正直、主人への愛情もなくなってきています。呆れているような心境です。主人も同じかもしれませんが。 喧嘩をした時、売り言葉に買い言葉で「息子のために我慢している。もう限界だから考えてほしい。やり直してからも楽しいことは一度もなかった。」などと言われました。 メールで言いすぎたと言われましたが、多分離婚して息子と離れるのが嫌なのだと思います。でも、そんなに我慢しているなら離婚した方がいいんじゃないかと落ち着いて話してもみました。 そしたら、離婚したいのならハンコは押す、任せると言われました。 子連れでの離婚がどれだけ厳しいのか、甘く考えていると両親にも言われましたが、私も冷え切った夫婦関係に虚しさを感じるし、今までの我慢が積み重なって本気で離婚したいと時々思ってしまいます。 こういうことは、人それぞれの主観的なことかもしれませんが、私は甘いのでしょうか。 色々言われても聞き流すべきなのでしょうか。 長々と書いてしましたが、色々な意見を書かせていただければ幸いです。

  • 離婚…本気で悩んでます。

    結婚してもうすぐ三年目、子供は1歳6ヵ月。私も旦那も23です。 旦那に好きとも嫌いとも思っていません。でも父親としてはいい父親なので、親としてはすきです。 義親、義親戚の問題で嫌になっちゃってます。もう会いたくもないしあっちと一生付き合っていくなんて嫌です。 離婚をしようか旦那とはなしあい、お前がそんなに辛いならそうしようといわれました。離婚しても普通に会ったりはしようっていわれました。 私も離婚してむこうの家族と縁を切りたいのですが、やはり子供のことをおもうと悩んでしまいます。 自分も父親がいなかったのでさみしい気持ちがかなりわかるし。 でも旦那はいい人だしこれからも一緒いれるのかもだし、また違ういい人がいたら再婚すれば…とかいろいろ考えました。でもどうなんだろう。 離婚は私は幸せになれるけど子供をただふりまわしちゃうし不幸にしちゃうだけなのか… それに私は働いていません。養育費をもらったとしてもやっていけるかどうか… 一人で子育てする大変さもわからないしお金がどのくらいかかるのかもどうしたらいいのか何もわからないです。 子供を私一人で幸せにできるのかなぁ。。 夫婦の喧嘩はあまりありませんが義親のことでもめたりします。 そうゆうのが重なりぎくしゃくしたり、会話がなくなってきたり。 そしてセックスレス。もうセックスはできないかも。なんかしたくありません。 旦那は仕事が遅いので朝少しはなすぐらいでなかなかゆっくり話し合いもできません。 本気で悩んでます。 お金もない私がやっていけるのか… 子供の気持ちは… そして旦那の気持ちは… もうわからないです。なにか教えてください。

  • 結婚して1年弱姑に反抗してしまいました(長文です)

    こんにちわ。 結婚してまだ1年弱です。 この1年色々あっては我慢してきたのですが、 昨日ついに姑に反抗してしまいました。 夫はすごく優しく、私の事を大切にしてくれています。 しかし金銭面でだらしなく、31にして貯金はゼロ。 借金も結婚前に私が立替えました。(40万円今お小遣いから返済中) 今回は結婚式の事でもめました。 旦那が私の為に結婚式をさせてあげたいと言い出したのです。 私は2人の貯金もないし難しいのでは・・と話しあっていたのですが、 私は独身のときの貯金もありますし、恥ずかしながら親も半分は出すと言ってくれ、 話し合いの結果両家半分づつという話を夫婦で決めました。 しかし彼は自分から言い出したのにお金の事を親に言えず 挙句に私たちの貯金から自分の実家分を出すというのです。 それは納得が出来ませんでしたが、旦那の実家は事情がありお金があまりないのは 知っていたのでしょうがないとは思ったのですが、 私の両親は出しているのにそれを知らずにいるのもどうかと思ったので、 ちゃんと自分の親に今の状況とうちの親が少しだすという話だけはしてほしいと私は何度も言いました。 昨日結婚式はどうなってるの?と姑から電話があり、事が発覚しました。 もちろんあちらは何も聞いておらず、聞いていたのは日取りのみ。 うちの実家が半分出すことも聞いておらず、 お金がかかる結婚式なんて中止にしなさいと意味不明な事を言い始めました。 またこうなったのは私のせいだと言い出し、 うちの息子は小さい頃から何も言わないで心配させる事をしない息子だったとかなんとか、 それを分からないんだったら別れた方がいい。 結婚式をして別れるより中止にして別れた方が恥をかかずに済む。や すぐに別れなさいなどと言われました もう頭が真っ白になり、 「そうですね。離婚を考えます」と答えてしまいました。 それを聞いていた旦那はやはり何も言えず・・。 電話を切ってから旦那は、申し訳ないの一言です。 旦那が姑になにも言えず私に文句を言われるのが何回もです。 今まで我慢してきましたが、耐えられず・・。 情けないのとどうしてよいのか。 もう離婚してもいいのではと思う私と、 たかが1年弱でこんな事でへこたれるとは恥ずかしい。と思う私と、 どうして良いか分からずです。 分かりにくい長文で申し訳ございません。 友達にも恥ずかしくて話せず、どうして良いか分からずです。 やはり私は甘すぎますよね。 姑からの言葉は全て我慢するべきでしょうか。