• ベストアンサー

離婚を踏み切るにはどうしたらいいですか。

旦那が好きで、子供も好きで、主人の姑小姑2人が嫌いなとき。どうにかなったら別れなくてもいいのに、と思うときどうにもならずに、離婚を考えて、なかなか踏み切れないときどのようにしたらよいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.4

先日も、naokonkonさんのご質問に回答しました。 いよいよ離婚も視野に入ってきたんですね。 でもこの前の質問と違うのは「旦那も好き」という表現があること。 姑や小姑がどんなに質問者さんをいじめても、 それに対して何もしてくれない旦那さんでも、 それでも好きなんですね。 でも、いくら好きでも、我慢の限界というものがあります。 そんなお母さんを見ているお子さんも、またかわいそうです。 旦那さんに「私の味方になってくれないのなら離婚する」と 宣言してはどうですか? それでもまだあなたの味方になってくれないのならば、 もう我慢する必要はありませんよ。 前にも書きましたが、離婚とは行かないまでも、 別居されてはどうですか? あなたがいない生活の不便さを思い知ったら、 旦那さんも心を改めるかも知れません。(確率は低いですが) それにあなた自身、旦那さんや義母達と離れることが必要だと思うのです。 また、お友達や実家の家族に相談はしてみましたか? 一人で悩まず、行動してみるのも大事だと思いますよ。

noname#8210
質問者

お礼

子供を置いて別居したとしても困らないでしょう。 姑が見るから。 子供と旦那だけなら困るでしょうね。 私のありがたみがわかるでしょうね。 でも、全然困る事はありません。 実は、正直に言うと、くやしさあるんです。 可愛さあまってにくさ100倍この言葉ぴったりなんです。 こんな気持でここにいちゃいけないナーと自分でもよく分かってるんですが・・・

その他の回答 (3)

• ushiokun
回答No.3

ご主人もお子さんも愛しているのに離婚を考えてしまう程、姑小姑2人が嫌いな理由はきっと計りしれない位のものなんだと思います。かなり勇気がいりますが、その事ときちんと理由とをご主人に話されたらいかがでしょうか?そこでご主人がどう出るか?ですよ。naokonkonさんをかばいつつ、姑小姑2人と上手くやってくれるかもしれません。naokonkonさんを立てつつ、「悪かったな…でも上手くやってくれ!俺もフォローするから。苦労かけるな…」位言ってくれるダンナ様かもしれません。ご主人に話せば、きっと胸の痞えもとれると思います。話し合ってその後、全てが前記と逆だった場合、その時はご自身でよく考えられたらおのずと、悩まずに結果は出ると思います。naokonkonさんのたった一度の人生ですから、何事も後悔のない様に…

noname#8210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人はそんなかばってくれるような人ではないです。 言葉だけでもいわないです。 そういうことできる自信が自分にないから。 それぐらい、自分の母親を恐れてます。 そんな面倒なことするくらいなら、きっと他に女を作るか、 仕事で、だらだら残業する方がましと思うのではないでしょうか。

• takomari
回答No.2

まず、生活の手立てを考えないとダメですね。 旦那様がいなくても、一人でも子供と一緒にやっていけるかどうか。 私自身は離婚当時子供もいなかったし、仕事をしていたから簡単に家を出る、で終わってしまったのですが…。 現実的なことを考えていると、結構冷静に自分を見つめることができますよ。 ただ、旦那様が好きなのなら、なんとか旦那様の方向をお姑さんと小姑さんたちから、自分の方に動かせると良いんですけどね。 ご自分の状況がかなり追い詰められているのであれば、その状況を旦那様に理解してもらい、お姑さんたちと離れる状態にもっていって貰えれば一番いいですよね。 離婚をするのは、その次だと思います。

noname#8210
質問者

お礼

回答有難うございます。 一人で何でもできちゃうんです。 だけど離れないのは、やぱり何かあるんでしょうね。 主人は、母親から絶対に離れません。 それは、メリットがあるから、一緒にいると、将来面倒見るという理由だけで、よくしてもらえる。しかも、私がいるともっとよいメリットがある。将来面倒見るということさえも私にさせる事ができるし。家の農作業すべての管理も私にさせる事ができる。だから、主人は、ずっと考えなくてもいいのです。たとえ私が、しなくても、いやいやでも、妹やおねいさんがするから。

回答No.1

うちんママは、そうやって最強奥さんになりました・・・逃げないで、挑んで行くんも又楽し。

noname#8210
質問者

お礼

ありがとうございました。