• ベストアンサー

離婚したい

初めて質問します。 結婚17年、42歳(女)です。旦那は52歳、長男17歳、次男15歳、姑80歳です。姑は「あたしはワガママだから」と自分で言うくらいのワガママです。思った事は、すべて口に出す人で私の言う事は信用してくれません。私は、ずっと我慢してきました。旦那にも話た事があります。でも返事は、いつも「我慢しろ。気にするな」でした。我慢しきれずに今年の2月に家出しました。弟や弟のお嫁さんからのメールを見て旦那に連絡をとり3日後に戻りました。その時の旦那の言葉が「みんなに迷惑をかけて、お前は何をやってるんだ」でした。たしかに迷惑をかけましたが私には、こうするしかありませんでした。現在も同居していますが何の進展もありません。受験生がいるので離婚するのを我慢しています。どうにかなりそうです。ご意見、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64389
noname#64389
回答No.4

#1ですが質問者さんの離婚について大体予想できる範囲でコメントします。 まず、離婚した場合の経済力です、自活出来る道があるか。 専業主婦で社会に出るなら、家庭に居た時期を考えこの年代(中年として見れば)精々パート止まり、時間給800円~900円一日働いて7時間一日で7000円程度で20日勤務で14万程度、パートでも社会保険が引かれると手元に10万位入る程度です。  もちろん、家は出るので賃貸か実家に戻れるなら(負担はなし)賃貸で借り手安くて2万程度、それからガス、水道、電気代等引きと幾ら残るか計算して下さい。  子どもを引き取れば、養育費も協議しなくてはならず、これを決めるのも旦那と話会い、親権は未成年ですがこの年齢で子ども自身が選択しますので子どもの判断です、災厄父親に付けば質問者さんは一人で暮らす事になります、離婚を切り出す理由が上がってこない(離婚理由が旦那側には理解出来ない状態)なら、話し合いで協議離婚ですが、受け入れを拒否なら家裁で調停離婚になります、その後物別れなら裁判となります。  離婚をする事は、時間も気力も使います、子どもさんも大きい年齢です、どちらかに付かないと駄目と言う今の離婚制度では、父親に付くと思うのです、経済力が違うなど。  明らかに離婚は女は不利です、離婚後で戦う苦労は貧乏と言う苦労に代わるだけです。  時間と気力は何倍ものエネルギーを掛けても、自分の要求は半分も通りません、裸一貫で放り出される事も想定しないと覚悟は出来ません。  離婚をする、楽な要でも現実は途轍もなく大変な茨の道でも有ります。  苦労が変わるだけです、今の生活を捨てて戦う覚悟を持たないと離婚と言う状態を作る事は難しいと言えます。

MAY5691
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。後々の参考にします。また、よきアドバイスをいただき助かりました。よく考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • more3
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

はじめまして。 回答というか、思ったことを書かせていただきます。 受験生がいるので離婚するのを我慢しています。 と、ありますが、私は何か違うのではないかと思いました。 私はもうすぐ20歳になります。 最近、父の不倫を知りました。母は知らないと思います。 とても傷つきました。母を傷つけないように、母には伝えたくありませんでした。だから1ヶ月一人で悩んだあげく、父にすべてを伝えました。 親の前では、頑張っていつも通り明るくしていました。 だから父も私にばれていることは気がつかなかったようです。 本題に戻りますが、子供は親の幸せを願います。 でも、やっぱり1番はお父さんもお母さんもいることではないでしょうか?これは本当の親に子供は言わないとおもいます。 「お母さんが苦しくないほうでいいよ」 というと思います。 私が言いたいのは、子供を傷つけたくないのなら、 状況を変えようとするのではなく、あなたが変わってみてはいかがでしょうか? 質問者さまの苦労はわかります。 でも嘆いているだけでは子供まで苦しめると思うからです。 この質問文を見ていると、質問者さんは家族に執着しすぎているのではないでしょうか? もっと気楽に考え、姑に何言われても 「そうですね。すみません。」 と、軽く流してみてはどうでしょう。 また、何か言ってる。とくらい思って軽く流すのです。 それから質問者さんも自分の楽しみを見つけるなど。 方法は離婚以外にいくつもあるはずです。 子供のことを考えてあげるのなら、子供の受験ではなく、子供の結婚まで待ってあげてはいかがでしょう? 今は少しマイナスにばかり考えてしまっている気がします。 あなたのためにも子供のためにも考え方を変えてみませんか? いいじゃないですか、わがままな人にはわがままを言わせておけば。笑 私はこんなにわがままな人の相手をうまくできているのよ。 ってくらい、自分を褒めてあげていけば気も楽になるとおもいますよ。 女はもっと強いはずです!!笑 頑張りましょう!!考え方ひとつで状況は大きくかわりますよ!! どうしても誰かに聞いてほしくて苦しいときは、ここじゃあるじゃないですか!!☆ 夫に言うとあなたがまたイライラするだけですよ☆ 頑張ってる人はいつか報われます。 頑張っている人は輝いています。 輝いている人には悪いこと・いやなことは近寄りにくくなります。 ★☆状況を変えたければ、まずはあなたが変わることです☆★ せっかく愛しあって結ばれた人と、姑のことで離れるなんてもったいないですよ☆ 前向きに頑張りましょう!! 輝く自分になるために☆ 応援しています。 失礼しました。

MAY5691
質問者

お礼

ありがとうございます。私の性格もあって、なかなか聞き流す事が出来ないのですが、そうするようにしていきたいです。

noname#52860
noname#52860
回答No.2

姑は80才、旦那さんはあなた様より10歳年上ですね。 2人も確実にあなた様より先に逝きますよ。 もうすぐです。力関係はかならず逆転します。 姑が亡くなったら、旦那さんにもあなた様は強くなれますよ。 だって、旦那さんは、年取ったときひとりになりますから。 今は気づかないでしょうけれど。姑がいるから。 いまから一人になって、勤め先はあるのですか? 弟さんやあなた様のご両親には頼れませんよ。 それぞれの家庭がありますから。 万が一の時のために貯金をし、逆転の時を待ってみてください。

MAY5691
質問者

お礼

そうですね。たしかに2人の方が、私より先です(笑) もう10年たちますが勤めている所は、あります。パートですが。自称、家出資金として自分の給料から少しずつお金を貯めています。 いつまで我慢出来るかわかりませんが、頑張ってみます。ありがとうございます。

noname#64389
noname#64389
回答No.1

難しい時期に問題提起ですね。  もう少し我慢出来ませんか、子どもが社会に出るまで後10年位です。  特に下の子どもさんが高校へ進む時期は人生の転機です、親の都合で子どもの人生を振り回す事は避けて欲しいです。  何も罪が無いではないですか、子どもは確実に親の背中を見ています。  何時かは報われる時は来ます、そしてどちらが無理を言っているの見届けています。  子どもは冷静な判断を出します、苦しいしんどい心中痛いほど分かります。  しかし母親と言うキーマンで子どもを見て欲しい、それだけです。  

MAY5691
質問者

お礼

「母は強し」という言葉がありますね。私は母としては弱すぎでしょうか…。小さい頃から、強くならないとダメだよ…とは言われていましたけど、性格でなれなかったです。子供の将来の事を考えて、自分の事も、もう一度考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚計画中

    以前投稿し、色々な意見を聞き参考にしてます。 ただ今離婚計画中です。原因は嫁姑です。しかし、旦那の助けがあれば、離婚なんて考えなかったんだろうけど・・・。正直考え方の違いなんでしょうけど・・・。長男の嫁ってなんなんだろう? 先日マイホームがほしいとだめもとで聞いてみました。案の定だめでした。旦那曰く「長男やけん実家がある。俺が家をたてたらおかしくなる」と。正直わかるけどずっとここでなにもかも我慢して生活なんてしたくない。同居なんてまず無理。以前お正月に私だけ姑に完全に無視されてました。義姉夫婦の前で。理由は色々な事の積み重なりだけど、せめて旦那だけは見方してほしかったが、姑に何も言ってくれずまる一日無視されたまま正月を過ごしました。きっと同居して姑と意見が合わなくても何も助けてくれないんだろうと思います。そんななかで同居なんてまず無理。自分の家庭より、長男の肩書き、立場を気にする旦那が嫌です。姑とは今まで積み重なってきた不信感や、性格の違い、わがままさすべてにおいて嫌で嫌いで修復できないし修復しようと思いません。これからの生活を考えると、子供の為に我慢とも思うけど、今の状態でイライラして生活するよりは離婚たほうがいいようにおもいます。正直どうすればいいのかわからなくなります。客観的な意見お願いします。もし、離婚となれば子供3人引き取るので実母が経済的のも援助してくれるといってるので、今は、甘える予定です。

  • 離婚しようか迷ってます。(長文です。)

    離婚しようか迷ってます。主な原因は嫁姑なんですが色々積み重なり嫌になってきました。元々、姑とは仲が良くないんですが、旦那が長男と言う事もあり、2年前に実家のマンションに引っ越してきました。子供が3人いますが、実家にはあまりいきません(目の前)つい先日、マンションの固定資産税が払えないと舅から旦那に相談があり22万貸しました。旦那が渡したので私にはお礼もなし。長男の嫁という肩書きだけで、いつもかやの外。(たぶん返ってこない)本当にお金に困っているとは思えない。(全く節約してないし、仕事も何度も転職したり、車も3台所有してる)自分の娘や娘の子には誕生日など呼んでご飯をご馳走しているが私の子にはプレゼントもなし。はっきり言って、実家のマンションだけどちゃんと家賃は入れてます。しかし姑からの援助は全くない。2年間でご飯を呼ばれたのも数えるほど・・・。旦那は長男やけん・・長男の嫁やけんといい何も言ってくれません。いつかは同居なので、やっていく自身がないです。子供の為にも我慢するべきなのか正直わからなくなってきました。旦那は子供にはいい父親だし、子供もなついています。年に数回喧嘩すると、物にあたって壊したり(酒のみ)私には手はだしてないが胸ぐらをつかまれ押されたりします。でも年数回だと思うと我慢しています。やっぱり子供のために我慢すべきなのでしょうか?

  • このような理由で離婚は、ありえませんか?

    私は兼業農家の長男の嫁です。 結婚当初は、二世帯住宅を希望されていましたが、旦那と話し合い、義両親に自分たちの意見をぶつけ、納得してもらい、今は車で10分のところに住んでいます。 結婚してから、すぐに離婚したいと思いはじめて、ずるずる3年もたってしまいました。何故なかなか離婚出来なかったのかというと、実親の反対もありましたし、私が旦那を嫌いではないからです。愛情があるからです。 でも「離婚してしまいたい」という願望の波が、周期的に襲ってきます。 今ピークで、もう限界かと感じています。 離婚したい理由は・・・ (1)義親が嫌い。どうしても好きになれない。  何故嫌いかと言うと、口が悪い。「おめぇ」や、呼び捨てで私のことを呼ぶ。  こちらの地方では、親しい仲だとこういう呼び名で呼んだりするので、義親は私に親しみを示しているのはわかっています。でも、実親にもそんな呼び方をされたことがないので、呼ばれるたびに拒否反応が起こります。 (2)義実家の雰囲気が自分の実家と違いすぎる。  私は住宅が密集している団地育ちで、家柄や風習などとは無縁でやってきた。旦那実家は、兼業農家をやっている田舎なので、長男教で、長男の嫁には命令口調が普通だと思っている。旦那実家の近所の人は干渉好きで、嫌な意味での田舎の雰囲気。 (3)実親はどちらかというと、遠慮がち。義親はずうずうしく、あつかましい。せっかくの休日に、自分たちと遊ぼうとか訳分からない誘いをしてくる。たまの休みに若い二人でゆっくりしているんだから気を使う、ということが出来ない。考えない。常に自分中心。 (4)義親は旦那と旦那妹を甘やかしすぎ。育ってきた環境で、旦那は怒られるという事がほとんどなく育てられている。旦那妹は、30前にしてニートなのに、親がお金を出して遊んで暮らしている。  姑は、旦那と旦那妹には頭が上がらないのに、私には上から目線。 それも我慢が出来ない。腹が立ちます。 (5)義親のどちらかが亡くなったら、義妹が嫁に行っていたら、私たち夫婦は同居をしないといけないかもしれない。下手したら、嫁に行かない妹の世話まで押し付けられそう。それが嫌です。 以上、(3)と(4)に関しては、旦那が注意をしてくれて、沈静化したのですが、やはり長男の嫁で、しかも兼業農家の田舎の人と結婚したことを、心のどこかでいつも後悔していました。 この前友人が結婚したのですが、次男の嫁でしかも自分の実家の近くに住んでいていつもご飯を実親に作ってもらっている・・・等を聞いて、 「ああ、自分は何で、長男なんかと結婚してしまったんだ。大失敗だ。」 と思いはじめ、離婚したくなっています。 これってワガママでしょうか。

  • 別居の件で7/7に投稿した者です。意見ください。

    私が我慢してたらいいんだと15年間舅姑小姑の各種嫁いびりに耐えてきて爆発してしまい舅の胸ぐらつかみオラオラして家族で家を出る事になった長男の嫁です。私は『家』より『家庭』が大切。旦那は長男だから『家』が第一で私が散々な目に合わされても我慢と言う私のしんどさを全くわかってくれません。私達が家出た後…次男夫婦がこの家に入ると旦那から聞かされ旦那はえらくショックを受けている。跡取りを次男にすると言われて親の財産放棄しろと墓にも入るって事だそうだ… 次男夫婦にはダウン症の娘(唯)がおり私達夫婦は何かあったら私達がおれなきゃと話てた。舅姑は偏見の塊で三軒隣の孫も障害があり二人して『あんな子早よどうにかなった方が親の為、一生世話せなあかんのかわなんなぁ』と言うてますが舅や姑の兄弟の子供にも障害児がいます。次男の嫁が毎日子供連れてきます。大げさのまるだしで唯をかまいます。次男の嫁にしたら良い舅姑なんでしょうが嫁がいない時はなんてかまってません。 ―――――――――― 私が悪者になって旦那も私を責めだしてきました。跡取りじゃなくなった事と舅名義の家土地に15年間金を払い続けてオール電化や外壁もしてきたのに次男の物になるのが悔しいそうです。しかし旦那も浮気もしてて同じ自治会で近所の主婦に4年前に誘惑されて人にもみられてます。まだ連絡とってる形跡もあります。だのに私を悪者にする旦那も許せるなくなってきました。やっぱり舅姑の息子なんだと実感しました。私もそんな抵抗?反抗?はセックスレスしかなくそれで一段と夫婦不仲です。 家族4人で引越するにあたり暖かい家庭作るアドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚を考えているのですが・・・

    只今結婚1年半。1歳になる女の子供が一人です。旦那の家が母子家庭で弟がまだ高校生なのですが、母親がパートで月4万位しか働いていない為旦那が月7万家にいれています。旦那は月20万以下しか給料がないのにそのうちの7万はかなり痛いです。残りは支払いやら返済で私と子供の生活費はもらえません。結婚式もせず、結婚指輪もなし、出産費用も全てわたしが出しています。もちろんアパートなんて借りられないうえに旦那の家は市営住宅で2Kしかない狭さ。そのうえかなりワガママなお姑さんなので同居だけはしたくなかったのですが、するはめになってしまいました。これ以上私ばかりが我慢するのは嫌なんです。金銭面で将来の不安もあります。それでも娘の事を考えたら離婚はするべきではないのでしょうか?旦那に対する愛情はもうほとんどありません。

  • 姑と携帯のアドレス交換について・・・

    私は結婚と同時に二世帯同居にになりました・・・。 しばらくしてから姑は初めての携帯電話を持ちました。 始めの頃は使い方がよくわからなかったみたいでよく私のところへ聞きにきてました。 姑は旦那のアドレスを聞いて、何度かメールをしてたみたいです。 でも私は聞かれていません。 親戚が集まった時に、長男の嫁が姑に 「この前は忙しくメールかえせなくてすいません」 って言っていたので・・・ あー。 姑とメールしているんだなーと思いました。 となると次男の嫁とも当然やり取りはしていると思います。 一緒に暮らしているからアドレスを交換する必要はないとは思いますが、 なんかわたしだけアドレスを聞かれないのは悲しすぎます。 別に姑とメールがしたいわけでもありません。 一緒に住んでいる旦那のは聞いといて私は聞かれず・・・ まー、嫌われているのはわかっていますが 他の嫁たちと差別されているのが腹たちます。 同居されている方は 姑のアドレスを知っていますか??

  • 小姑のが苦手

    初めまして。私は長男の嫁(同居中)です。 小姑と姑にうんざりしてます。 小姑は結婚して離れた所(車で40分ぐらい)に住んでます。結婚して一年ぐらいで、週に2、3度は帰って来て旦那の悪口を散々言って帰ります。 困った事に月に1度「大喧嘩の日」があり。姑&舅&家電に「離婚するから!!」と報告があったり、家電に掛かって来たかと思えば。「私の親にどう説明してくれるんですかっっっ!?」「良いからケジメをつけてよっっっ!早く電話に出ろっっ!」と家族に夫婦喧嘩を聞かせたり。 姑や舅が間に入らないと収まらないんです。 私の旦那も小姑に「いい加減にしろ!!」と怒ったり。 姑に「夫婦喧嘩に親が出るな!」「甘やかし過ぎだ!!」と怒るも。姑は「あのコには甘えが必要なの!」「突き放してばっかだと駄目なの!」「そんなにあのコを責めたら居場所がなくなるでしょ!!」と毎回私の旦那と姑が喧嘩になります。 小姑はヒステリック?な所があり、毎回喧嘩の度に暴言、家出を繰り返すらしい 家出にしても姑に「家出した」と報告して、姑が「とりあえず家に帰りなさい」と言えば30分でちゃんと帰宅するんです。 仲直りしたら、何事もなかったかのように、実家に帰って来て。また旦那の悪口三昧です。 一度小姑の旦那の実家にも電話して「離婚しますから」と報告したみたいです。 私から見たら親ばなれ、子ばなれが出来てないように見えます。 (私は母親を早くに亡くしたので簡単に頼る場所がない為そう見えるだけかもしれません。) 姑に「このままだとあのコがノイローゼになるから、何も言わないで!」と旦那強く言い聞かせているみたいで、旦那も困っています。こーゆう人はまた同じ事繰り返すのでしょうか?

  • 長男の嫁

    初めて質問させて頂きます。私は3兄弟の長男の嫁になります。 次男さんは私達より先に旦那の実家の敷地内に家を建てております。 私達はその側のアパートに住んでいます。 私はハッキリ言って気を使うので敷地内に住みたくありません。。 次男夫婦と旦那の親の前に家は建てたくありません。結婚前からそんな話しはしていたのですがうやむやになって2人ではっきりしていませんでした。 今思えばちゃんとしとけば良かったと悔やまれます。私は長男の嫁なのである程度覚悟はありましたが次男が家を建てた事もあり、私はそれなら離れた所で建てたいと思っております。 が、姑は猛反対。 長男やのにと言います。 まだまだそういう考えはあるのだと思いましたが。。 旦那は長男だからと言うものではないと言ってます。 旦那はどちら側という訳ではなく将来子供の為にどういうのがいいかと考えてくれてます。 私のわがままで波風がたつのは辛くてしかたありません。私が悪いのではありますが、私は旦那の親戚が固まる家に住むのが辛いです。また私は一人娘なので自分の親も気になります。 お願いします、どなたかどんな意見でもかまいませんので意見お願い申し上げます。

  • 長男の嫁の孤独。

    私は、専業農家の長男の嫁で敷地内同居をしています。 小姑と次男の嫁に困ってます。 2人はとっても仲良しです。 小姑はまだ独身で実家住みで、次男家族は遠方に住んでます。 次男家族は土日を利用して月に1度は遊びに来るんですが、小姑と次男の嫁が集まると大きい態度や暴言が普通に出て、挨拶もないし、私はいない人として扱われる事も頻繁にあります。 もちろん、私が積極的ではないから・・・という事もあるんですが、今まで言われた事が引っ掛かってしまって。 その場にいると、「うざい」「帰れ」等の態度や言葉、いなければ何でいないの?失礼だ・・・と。 私達が仲良くしなければ困ると姑には言われました。 相手は変わらないと思うので私自身の考え方を変えたいのですけど、前向きに進めるようにアドバイスをお願いします。

  • 長男のお嫁さんとの付き合い方について

    私は三男の嫁で主人と娘の三人家族です。 姑と長男のお嫁さんが同居していて孫もひ孫もいて賑やかに暮らしていますが、姑と長男嫁はあまり干渉しないような〔仲良くは無い〕ようです。 姑一人だと私も顔を出しやすいのですが、長男嫁もいるので最近わが子も大きくなると特に主人の実家に行きづらい感じがしています。長男嫁は良い人ではありますが、じっくり話した事もあるようで無いので本心は分かりません。 以前はたまに長男嫁さんと外食もしたこともありましたが、段々お互いに自分は自分という感じがして疎遠になっています。 長男お嫁さんと皆さんはどのように付き合われていますか? 長男嫁の立場からすると、次男や三男嫁が頼っ てくれたり、なついたりしないと可愛くもないですよね? 私から食事に誘うのも何だかご機嫌をとるみたいで、気が進みませんがたまには姑さんとの同居も色々大変だろうし労をねぎらうべきでしょうか? 女兄妹がいない自分なので、女の人との距離のとり方や付き合い方に戸惑いがあり、ここで質問させてもらいました。 アドバイスお願いします。