• ベストアンサー

離婚したい

初めて質問します。 結婚17年、42歳(女)です。旦那は52歳、長男17歳、次男15歳、姑80歳です。姑は「あたしはワガママだから」と自分で言うくらいのワガママです。思った事は、すべて口に出す人で私の言う事は信用してくれません。私は、ずっと我慢してきました。旦那にも話た事があります。でも返事は、いつも「我慢しろ。気にするな」でした。我慢しきれずに今年の2月に家出しました。弟や弟のお嫁さんからのメールを見て旦那に連絡をとり3日後に戻りました。その時の旦那の言葉が「みんなに迷惑をかけて、お前は何をやってるんだ」でした。たしかに迷惑をかけましたが私には、こうするしかありませんでした。現在も同居していますが何の進展もありません。受験生がいるので離婚するのを我慢しています。どうにかなりそうです。ご意見、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64389
回答No.4

#1ですが質問者さんの離婚について大体予想できる範囲でコメントします。 まず、離婚した場合の経済力です、自活出来る道があるか。 専業主婦で社会に出るなら、家庭に居た時期を考えこの年代(中年として見れば)精々パート止まり、時間給800円~900円一日働いて7時間一日で7000円程度で20日勤務で14万程度、パートでも社会保険が引かれると手元に10万位入る程度です。  もちろん、家は出るので賃貸か実家に戻れるなら(負担はなし)賃貸で借り手安くて2万程度、それからガス、水道、電気代等引きと幾ら残るか計算して下さい。  子どもを引き取れば、養育費も協議しなくてはならず、これを決めるのも旦那と話会い、親権は未成年ですがこの年齢で子ども自身が選択しますので子どもの判断です、災厄父親に付けば質問者さんは一人で暮らす事になります、離婚を切り出す理由が上がってこない(離婚理由が旦那側には理解出来ない状態)なら、話し合いで協議離婚ですが、受け入れを拒否なら家裁で調停離婚になります、その後物別れなら裁判となります。  離婚をする事は、時間も気力も使います、子どもさんも大きい年齢です、どちらかに付かないと駄目と言う今の離婚制度では、父親に付くと思うのです、経済力が違うなど。  明らかに離婚は女は不利です、離婚後で戦う苦労は貧乏と言う苦労に代わるだけです。  時間と気力は何倍ものエネルギーを掛けても、自分の要求は半分も通りません、裸一貫で放り出される事も想定しないと覚悟は出来ません。  離婚をする、楽な要でも現実は途轍もなく大変な茨の道でも有ります。  苦労が変わるだけです、今の生活を捨てて戦う覚悟を持たないと離婚と言う状態を作る事は難しいと言えます。

MAY5691
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。後々の参考にします。また、よきアドバイスをいただき助かりました。よく考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• more3
回答No.3

はじめまして。 回答というか、思ったことを書かせていただきます。 受験生がいるので離婚するのを我慢しています。 と、ありますが、私は何か違うのではないかと思いました。 私はもうすぐ20歳になります。 最近、父の不倫を知りました。母は知らないと思います。 とても傷つきました。母を傷つけないように、母には伝えたくありませんでした。だから1ヶ月一人で悩んだあげく、父にすべてを伝えました。 親の前では、頑張っていつも通り明るくしていました。 だから父も私にばれていることは気がつかなかったようです。 本題に戻りますが、子供は親の幸せを願います。 でも、やっぱり1番はお父さんもお母さんもいることではないでしょうか?これは本当の親に子供は言わないとおもいます。 「お母さんが苦しくないほうでいいよ」 というと思います。 私が言いたいのは、子供を傷つけたくないのなら、 状況を変えようとするのではなく、あなたが変わってみてはいかがでしょうか? 質問者さまの苦労はわかります。 でも嘆いているだけでは子供まで苦しめると思うからです。 この質問文を見ていると、質問者さんは家族に執着しすぎているのではないでしょうか? もっと気楽に考え、姑に何言われても 「そうですね。すみません。」 と、軽く流してみてはどうでしょう。 また、何か言ってる。とくらい思って軽く流すのです。 それから質問者さんも自分の楽しみを見つけるなど。 方法は離婚以外にいくつもあるはずです。 子供のことを考えてあげるのなら、子供の受験ではなく、子供の結婚まで待ってあげてはいかがでしょう? 今は少しマイナスにばかり考えてしまっている気がします。 あなたのためにも子供のためにも考え方を変えてみませんか? いいじゃないですか、わがままな人にはわがままを言わせておけば。笑 私はこんなにわがままな人の相手をうまくできているのよ。 ってくらい、自分を褒めてあげていけば気も楽になるとおもいますよ。 女はもっと強いはずです!!笑 頑張りましょう!!考え方ひとつで状況は大きくかわりますよ!! どうしても誰かに聞いてほしくて苦しいときは、ここじゃあるじゃないですか!!☆ 夫に言うとあなたがまたイライラするだけですよ☆ 頑張ってる人はいつか報われます。 頑張っている人は輝いています。 輝いている人には悪いこと・いやなことは近寄りにくくなります。 ★☆状況を変えたければ、まずはあなたが変わることです☆★ せっかく愛しあって結ばれた人と、姑のことで離れるなんてもったいないですよ☆ 前向きに頑張りましょう!! 輝く自分になるために☆ 応援しています。 失礼しました。

MAY5691
質問者

お礼

ありがとうございます。私の性格もあって、なかなか聞き流す事が出来ないのですが、そうするようにしていきたいです。

noname#52860
noname#52860
回答No.2

姑は80才、旦那さんはあなた様より10歳年上ですね。 2人も確実にあなた様より先に逝きますよ。 もうすぐです。力関係はかならず逆転します。 姑が亡くなったら、旦那さんにもあなた様は強くなれますよ。 だって、旦那さんは、年取ったときひとりになりますから。 今は気づかないでしょうけれど。姑がいるから。 いまから一人になって、勤め先はあるのですか? 弟さんやあなた様のご両親には頼れませんよ。 それぞれの家庭がありますから。 万が一の時のために貯金をし、逆転の時を待ってみてください。

MAY5691
質問者

お礼

そうですね。たしかに2人の方が、私より先です(笑) もう10年たちますが勤めている所は、あります。パートですが。自称、家出資金として自分の給料から少しずつお金を貯めています。 いつまで我慢出来るかわかりませんが、頑張ってみます。ありがとうございます。

回答No.1

難しい時期に問題提起ですね。  もう少し我慢出来ませんか、子どもが社会に出るまで後10年位です。  特に下の子どもさんが高校へ進む時期は人生の転機です、親の都合で子どもの人生を振り回す事は避けて欲しいです。  何も罪が無いではないですか、子どもは確実に親の背中を見ています。  何時かは報われる時は来ます、そしてどちらが無理を言っているの見届けています。  子どもは冷静な判断を出します、苦しいしんどい心中痛いほど分かります。  しかし母親と言うキーマンで子どもを見て欲しい、それだけです。  

MAY5691
質問者

お礼

「母は強し」という言葉がありますね。私は母としては弱すぎでしょうか…。小さい頃から、強くならないとダメだよ…とは言われていましたけど、性格でなれなかったです。子供の将来の事を考えて、自分の事も、もう一度考えてみます。ありがとうございました。