• 締切済み

離婚を考えているのですが・・・

只今結婚1年半。1歳になる女の子供が一人です。旦那の家が母子家庭で弟がまだ高校生なのですが、母親がパートで月4万位しか働いていない為旦那が月7万家にいれています。旦那は月20万以下しか給料がないのにそのうちの7万はかなり痛いです。残りは支払いやら返済で私と子供の生活費はもらえません。結婚式もせず、結婚指輪もなし、出産費用も全てわたしが出しています。もちろんアパートなんて借りられないうえに旦那の家は市営住宅で2Kしかない狭さ。そのうえかなりワガママなお姑さんなので同居だけはしたくなかったのですが、するはめになってしまいました。これ以上私ばかりが我慢するのは嫌なんです。金銭面で将来の不安もあります。それでも娘の事を考えたら離婚はするべきではないのでしょうか?旦那に対する愛情はもうほとんどありません。

みんなの回答

回答No.11

NO4、お礼拝見しました。 分かれると子供が寂しい思いをして可愛そう!なら我慢すれば良いとでは、と言いたいところですが、そんな家庭が子供の幸せか?よーく考えて下さい。 母子家庭でも一生懸命働き幸せに暮らしてる人はたくさんいます。 年中夫婦喧嘩して楽しいですか?子供はもっと悲惨でしょう。寂しさなんて幾らでも貴方がカバー出来ますよ。 自身のために良く考えて行動してくれる事願ってます。まだまだ若い内なら何とか頑張れます。子供の話も聞いてみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43383
noname#43383
回答No.10

姑さんのパート代4万は少ないですね。今まで生活できましたね。あなた達の生活が成り立たないのを承知で旦那もなぜ そこまで援助するのかも理解できません。だから同居をせざるはめに。。。ここはきっちりと話しをしましょう。上記内容から同居しても駄目です。あなた達はもう2Kのアパートに越してるんですか?それまで別のアパートで住んでたんでしょう。(相談が遅い)旦那の給料は20万以下。ここでは18万の設定で考えます。アパート代でかなり左右されますが10万は生活だけでも必要ですよね。光熱費+食事+雑費+子供の学資保険(これは無理してても掛けるべきです)あとアパート代で5万であれば残り3万 ここから貯金1万 援助金は2万が限界です。姑さんと高校生の生活は まず姑さんがパートを8時間 時給700円x8Hで5600円x20日で10万強 高校生は奨学金制度を利用して早朝の新聞配達(これは相談すれば優先に仕事が頂けます)こうすれば あなた達の所帯。姑さん達の所帯。別々に生活が可能です。母子家庭の割りには ゆっくり しすぎです。これぐらいのことをしてて尚事情によりであれば別ですが。。。でも20万はあなた達の生活で絶対に必要な額です。まだ旦那が残業するか隠れバイトするかしてして当然です。私も昔 朝刊配達+サラリーマン+パチンコの掃除で45万は稼いでました。さすがに3束のわらじ は半年しか続かず(10時から始まるパチンコの掃除で寝過ごしてしまい^^)朝刊+サラリーマンで40万は死守しました。目的達成で3年間で普通のサラリーマンのみの生活に戻りました。(実はこれがバレて昇給UPにつながり「2万UP」でした。^^)これも若いあいだにしかできませんが 上記内容ならこれぐらいは「やってもバチあたりませんよ。」これを押し付けるんじゃないですが参考にしてもらえたら幸いです。離婚するのは簡単です。みなさんの回答を参考にされて充分に「考えなおして」ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128382
noname#128382
回答No.9

お母さんのことをきちんと考えていらっしゃる、いいだんな様ではありませんか。うちのだんなに爪の垢を煎じて飲ませたいくらい。 同居ならいっそのことお母さんにパートをやめてもらい、娘のことをみてもらって(もちろん保育園に預けれれば預けてもいいですよ)、自分が働いて20万くらい稼げば、すごくベストな関係になれるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37047
noname#37047
回答No.8

re-re-reさんの質問を読んで飽きれました。 自分の文を読み返してみてください。 結局デキ婚あたりで結婚してみたのはいいけど、貧乏でイヤイヤ。 姑がイヤイヤ。 義弟がイヤイヤ。 夫がイヤイヤ。 どこに、子供の為の離婚理由があるんですか? >これ以上私ばかりが我慢するのは嫌なんです。金銭面で将来の不安もあります。 結局ここが全てでしょう。 自 分 が イ ヤ な だ け。 金持ち男、人並みに結婚したければ簡単に股を開かないことです。 子供を作らないことです。 はじめからそういうグレードの高い男をひっかけなさい。 re-re-reさんに相応しい男、それが今の夫です。 夫も妻も同じ程度がくっつくものです。 re-re-reさん、セックスして子供デキちゃった、で親になってこれが責任? あなたが一生懸命稼いだところで10万そこらです。 それこそ、貧乏でひどい生活でしょうね。 娘の出戻りを諸手で歓迎するような実家じゃなきゃね。 今、4万しか稼げない義母と大差なしなのですよ。 そして、晴れて離婚しその当りの男とセックスして種馬の違う子供を宿して再婚して上の子が虐待されたりレイプされたりと悲惨な運命なのでは? もう目に見えるようなストーリー展開です。 それとも年老いたとは言いませんが自分より老体の義母なら過労死するまで働かせ金をもってこさせれば満足なのですか? 先ずしなきゃいけないのはアナタの意識改革。 自分が働きなさいよ。 義母のためじゃなく、自分の腹から出した子のために。 アナタが将来離婚して、馬の骨を連れてくるが今の実の父親より優れていると思っているの? 子供に離婚理由をなんて? 「お母さん、もっとお金の余裕のある暮らしがしたかった」と言うつもり? 子供が可哀相でなりません。 今はモット頭を冷やしたら? まともな回答をつけれません。 なんでもアレレのレーで勢いでやるもんじゃない。 子供も結婚も離婚も。 もっと思慮深さが必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

あなたのお母さんの立場で感じたことを少し。 皆さんがおっしゃっている通り、あなたは御主人のことがお好きなのですね。 少なくとも愛して結婚されたのですよね。 どういうところがお好きだったのでしょう? ご主人の優しさ、真面目なところ、一生懸命なところ・・・ではなかったのですか? 今もそれは変わっていないのではないでしょうか? そのことが今、あなたの嫌いなところになってしまったのですか? 今離婚したら、どうやって暮らしていくのですか? 子供をどこかに預けて、一生懸命働いて・・・帰ってきたら、疲れ果てて、子供に八つ当たり。なんてことになりませんか? 皆さんがおっしゃっていることを参考に、みんなで話し合うことは出来ませんか? 若いうちに苦労することは、しんどいけれど、よい経験になると思いますよ。それを見て育った子供さんにとっても。 愛情があればやっていけますよ。きっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

はじめまして。 母子家庭でも 高校生となれば、学費は掛かるけど、アルバイトはできるはずですから、新しい世帯を持ったご主人が経済的支援をする必要は無いと思います。 うちの主人も 母子家庭で育ち、姉もアルバイトのお金で月謝を払い、車も免許もアルバイト代で貯めました。 結婚して1年半も 質問者さんは どこで暮らしていたのですか? お母様も ご主人が7万円も支援してくれるから 4万円のパートしかしないのでしょうから。 私の友人は子供が高校生でバツイチですが、昼間は準社員で働き、夜は飲食店(チェーン店)のバイトをしています(40才) 同居をしても どこで同居するのですか? 狭い2Kで同居をされるのであれば、離婚は 遅かれ早かれ と言う気がします。 夫婦仲が良ければ問題視しませんが、プライベートルームが確立されていない造りですよね・・・、年頃の高校生まで一緒にすむのですから、あらゆる事に配慮が必要だと思いますし。 公団でしたら 人数が増えるのですから、もっと広い公団に移れる様に配慮して貰う事をお勧めします。 それと・・・同居、これはかなり大きな事ですよね、ご主人がどれだけ質問者さんの意見を重視してくれるのか・・・等。  再度 ご主人と話しをし、経済的支援を辞めるか・減額するか・共働きをして1日も早く夫婦の土台を作るか。  きっと旦那さんも質問者さんも お若いのだと思います。 こんな私も19才で結婚し、21才で長女を出産していますよ。 どぅか夫婦で話し合い、夫婦の土台を作って下さい。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • locomama
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.5

わたしなら旦那に躾したうえで治らないようなら、離婚します。 自分を大事にしない男と結婚するなんて、なんのために結婚したのか訳がわからないです。 普通に考えて嫁と子供を守るのが夫でしょう? 同居って一般的には、仕事を継ぐため、家を守るためや財産を継ぐためなどの場合ですよね? 姑が自分の生活ができないから同居するって。。。 病気だったり老人だったら是非同居してあげてください。と言いますが。。。 お姑さん自信、お金がなければ早朝から夜中まで働くのが普通でしょう?それを息子に迷惑かけても平気な母親じゃ、これから先も事あるたびに無心にきますよ。 離婚されて当然じゃないですか? それ以前に普通20万以下の給料で生活していけませんよね? それをやりくりするだけでも大変なのに…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 22mayuu
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

月並みですが,好きで一緒になったんでしょ。結婚したとたんに旦那さんの家族が現れたわけではないんでしょ。 状況を想像すると気持ちもわからないわけではありませんが,旦那さんとよく話し合ってみてはいかがですか。 離婚は簡単ですが,二人の愛の結晶を不幸にするのはあなたの本意ではない筈です。 例えばお姑さんにお子さんを見てもらいあなたが働きに出る,家計が大変なのは義弟さんもわかるはずですから,育英資金を借りるとか,アルバイトをするとか。 可能であれば別居(親と)をすることも考えてみては。(市・県営住宅を探す) 別居しても子である以上,親の面倒は見るべきと私は思っていますし,わが子も健やかに育てる責務があると思います。我慢しているのはあなただけではないかもしれませんよ。 せっかくできた縁,大事に育てていってほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yopita
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

大変でしたね。本当にお疲れさまです。 娘さんの事を考えるか、金銭的な事を考えるかですね。 離婚するなら今すぐに離婚する、 そのまま続けるなら娘さんが社会に出るまで続ける、 のどちらかが良いと思います。 離婚すれば母子家庭という事で政府から補助が出ますし、 都営住宅みたいな安いマンションにも優先的に住めます。 娘さんもそろそろ保育園に通える年頃ですので、 re-re-reさんが働く事も出来るかと思います。 ただ、娘さんに物心がついたら、「どーしてパパはいないの?」 と聞かれるのが少し辛いかもしれません。 でも、離婚をするのであれば、物心がつく前にしまった方が、 父親がいないのが普通な状態で成長出来るかと思います。 また、他にいいお相手がいれば、新しいパパさんと一緒に なれる将来性も見えてきます。 でも、世間体や娘さんのことを考えると、離婚しにくいかと思います。 その辺が気になるのであれば、最低でも娘さんが社会に出るまでは 続ける覚悟が必要だと思います。 旦那さんが働かないというわけではないので、娘さんが保育園に入ったら、 re-re-reさんが働きながらでも生活費は捻出出来るかと思います。 また、No.1の意見にも同意します。 一人で判断しないで、旦那さんとも良く話し合われたほうが良いと思います。 話し合いによって見えてくる答えもあると思います。 あとはどうするかは、re-re-reさんの判断に任せます。 両親に亀裂がある私からの意見でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

旦那を選んだのは貴方でしょう! こんな給料で暮らせない事など分かってたでしょう。共働きを覚悟してたんではないですか?しかも子供までつくって! 子連れで離婚し自立するか共働きで頑張るか よく考えて決断しましょう。 子連れの離婚が無理なら旦那に託すしかないですが如何するのが子供は幸せか?考えて結論を出しましょう。 ~夫婦が喧嘩ばかりするようでは子供は可愛そうです~

re-re-re
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。夫婦で頑張るつもりでしたがここまでお姑さんに邪魔をされるとは思っていなかったんです。もちろん私も働きますし、初めから生活の援助などはしてもらおうとか考えていません。ただ、自分と子供の生活くらいはなんとかするべきだと思うのです。病気で動けないとかそういうことなら話しは別ですが、昼間遊び歩いてる時間があるのですから・・・結論はまだ決めかねていますが離婚するなら子供は勿論ひきとります。このままでいるよりはまともな生活ができると思います。ただ子供に寂しい思いをさせることになるでしょうから、そこが決めかねている理由です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚したい

    初めて質問します。 結婚17年、42歳(女)です。旦那は52歳、長男17歳、次男15歳、姑80歳です。姑は「あたしはワガママだから」と自分で言うくらいのワガママです。思った事は、すべて口に出す人で私の言う事は信用してくれません。私は、ずっと我慢してきました。旦那にも話た事があります。でも返事は、いつも「我慢しろ。気にするな」でした。我慢しきれずに今年の2月に家出しました。弟や弟のお嫁さんからのメールを見て旦那に連絡をとり3日後に戻りました。その時の旦那の言葉が「みんなに迷惑をかけて、お前は何をやってるんだ」でした。たしかに迷惑をかけましたが私には、こうするしかありませんでした。現在も同居していますが何の進展もありません。受験生がいるので離婚するのを我慢しています。どうにかなりそうです。ご意見、お願いします。

  • 離婚はしたくないのですが。。。

    初めまして。長文になりますが、よろしくお願いします。 私は結婚して6ヶ月の26歳です。妊娠3ヶ月で2歳の子どももいます。結婚はしたばかりですが、二人とも主人の子どもです。 上の子の妊娠中にケンカ別れをし、私の両親の助けを借りて一人で出産しました。その後上の子が一歳の時に復縁→結婚しました。 復縁までの間は一切連絡を取っていませんでした。 主人は元々浮気癖も暴力もあり、マザコンというか両親には逆らわない人です。今は暴力はありません。浮気は仕事で帰ってこないのでわかりません(^^;) 旦那は3人兄弟の長男(26歳)で、妹が24歳、弟が10歳です。今は旦那の両親が離婚しており、母親と妹弟で生活し、数人の従業員を雇って居酒屋を経営しています。 私たちは旦那の実家から車で5分のところに住んでいます。私たちがアパートに住むことにしたところ、母親は泣いてイヤだと言ったそうです。結婚前につきあっていた頃は私が彼の実家に住んで、弟はまだ保育所だったので、弟の送迎や妹のお弁当など面倒はすべてみて、家事全般をしていました。母親は夜お店に出たりしていたので、家事や子育ては私に任せっきりで、私も店に出たりもしてましたが、家事の負担は変わらずの生活を5年くらいしました。 前置きが長くなりましたが、私は今つわりがひどく、自分の実家に帰ってきています。それは姑も「大変なら実家に帰ってたら?」と言ってくれたし、旦那にも相談したら「いいよ」と言ってくれたからです。 。。。が、事あるごとに姑が 「家の鍵を閉めてパチンコにきてしまった。(弟が学校から帰ってきても)家に入れないから鍵あけてきて」とか 夜9時頃に「(弟が)具合悪いんだけど、明日学校に持って行かなきゃならないのがあるから今から来て」だったりでうんざりです。姑(51歳)は免許を持っていません。 私の実家は車で40分のところですが、はっきり言って今運転なんかしたくないし、なんのために実家に帰ってきたかわかりません。本当は入院したいのですが、上の子を預けられないので我慢しています。 旦那に話しても「何で結婚前のようにできないんだ。そんなに具合悪い訳じゃないだろ」とか、いいと言ったくせに「勝手に帰ってるくせに」と言われました。一昨日にもうイヤで姑からの電話を出なかったところ(姑が旦那に私が電話に出ないと連絡した)旦那がキレてケンカになりました。売り言葉に買い言葉。離婚の話になってしまいました。 旦那は私が我慢すればいいし、付き合っていたときのようにやって欲しいと言います。 私は今は別に住んでるわけだし、一緒に住んでる妹もいるのに、何で私が夜にわざわざ呼ばれて子どもを連れて、弟の面倒見に行ったり、食事を作りに行ったりしなくちゃならないのかわかりません。 結婚してから今まで同じ内容で何度もケンカしているのですが、結局解決しません。 私が我慢して家に戻るしかないでしょうか?私も旦那も子どもだな~と思ってイヤになってしまいます。。。 今は旦那と話したくなく、電話も出ていません。それで旦那は余計怒るかと思いますが、ストレスでお腹も張って辛いので、できるだけかかわりたくありません。 旦那が妊娠してる私の心配ではなく、母親の心配ばかりでうんざりです。確かに一人で子育ては大変だとは思いますし、自分の子がかわいいのはわかりますが、私も母親なので自分の子がかわいいです。旦那の実家に行っていて、夜寝かせるのが遅くなるのはかわいそうだし、私も自分の家と実家と二つの家の家事をやるのはイヤです。 甘いかと思われるかと思いますが、アドバイスお願いしま す。

  • すごく悩んでいます。

    すごく悩んでいます。 舅が酒乱で私や息子は殴ったりしませんが、姑、旦那さん、旦那さんの弟は怪我を負わされています。 私も暴言を吐かれて心の傷が深い状態です。 そういう環境で育ってきたためか、姑・旦那さん・弟はそんなことがあっても我慢して一緒に暮らしています。 私も我慢しようと思っていたのですが、もうそろそろ限界にきています。 精神的な病気になりそうなくらいで、自殺しようかとか舅を殺してしまおうかなど考えてしまいます。 今度嫌な思いをさせられたら、結婚指輪を旦那さんに返して、「今からこの家を出ます。もうこの家には帰ってきません。離婚してください。」と言おうかと思っています。 そう言って家を出てしまっても良いと思いますか?

  • 将来、離婚になりますか?

    2年弱前に、子供が成人するか、姑が倒れたら、離婚して、家を売って、姑と同居して、そこから仕事に通うよ と言われました。 子供の学費と、家のローンを私に払わせたいと言い、私はパートを始めました。 私の口座からは、子供の学費が引き落とされるぐらいで、旦那の為には一銭も使ってません。 しかし、旦那は その月に趣味のツーリングで私のパート代以上を使って、日帰り旅行に行き、私がいない間 子供も放置で、生活費も私の口座から出すよう言われたのでアホらしくて辞めました。 今月から半強制的に、旦那の給料の通帳を私が預かっています。 私が仕事を始める前まで、私は 旦那や姑の文句や将来的なことを、仕事中の旦那に送ったときにだけ離婚を言われ、その後も具体的な行動はなく、自分からは何も言わず、離婚届も取ってきません。 普段は普通に話す。私が家事できてないと、気分次第で怒ったり、黙ってやってくれたり、、、 普段、旦那から ごくたまにしか姑関係の話は出ません。義実家近くの出来事、姑が我が家の近所に出没しているとか。 また、私が分からないことを(車で片道1時間の)姑に聞け と言われました。私は いつもネットで調べています。 私には お金持ちで頼りになる両親が車で10分のところに住んでいるので、生理的に受け付けない姑は全く必要ありません。 将来、一番上に書いた通り、離婚になると思いますか?

  • 同居の義母 離婚

    義母と同居して20年以上。子ども2人です。 主人に、何度か別居したいと話したけど、家を建てる気はない、私もフルタイムでパートで働いてきて、子どもをみてもらった事もあり、ずるずると、ここまできました。 しかし、この何年間か主人とも会話もなく、家の事を姑に頼ってきたせいか、私が別居したいと言えば、おまえ1人で出ろ、家は姑の名義だからな。 けど、リフォーム代は、半分以上こちらが払いました。主人は、家賃としてもらっておくだと。 子どもは、味方してくれると思ったけど、暮らしを変える気はない感じで、甘やかしてくれる姑が好きのようです。 してやられました。 このまま、家も旦那も子どもも、全て取られて離婚すべきでしょうか。 主人は、姑ばかり味方するので、もう愛情はないです。

  • 離婚について

    結婚して20年になります2年半前から主人が単身赴任になりました。今年の4月までは毎週家に帰ってきてましたが、仕事が忙しいということで、今年の6月から8月は帰ってこず、9月になって主人から一人になりたいから別れてほしいとメールで突然いわれました。私たちには高校生の子供が2人おり今までは、ごく普通に生活していたのに・・先日主人が別れ話をするために家に帰ってきたのですが、左手の環指に指輪をしていました(私たちの結婚指輪ではないもの)主人に指輪のことを聞いても、「関係ない」といわれたので、興信所を使って調べてもらったら、やっぱり浮気をしてました。この20年間、私なりに家庭を守ってきたつもりですが、主人に裏切られ残念でなりません。離婚も考えていますが、2年後離婚後の年金を妻がもらえるようになるらしいとききました。子供や私の今後の生活もあるので、どうせ別れるなら、慰謝料や相手の女性に対する告訴も含めて一番私に有利な方法で別れたいと思います。どうすればよいでしょうか?私が浮気の証拠を握っていることはまだだんなは知りません。何かよい方法があればどなたか教えてください。

  • 離婚するべきかどうか…。

    私・20歳(専業主婦) 旦那・27歳(専門職) 結婚三年目。 子供・もうすぐ三歳の男の子と三か月の女の子がいます。 八か月前位から夫婦仲が悪く、 また今まで色々なことがありすぎたため離婚するか悩んでいます。 長くなってしまうのですが、いろいろな方の意見が聞きたいのでお願いします。 結婚したその日から同居(舅は単身赴任)で、 姑が家事せず、何故か姑の母・姑の姉(独身)宅の食事の面倒まで見ることになりました。 旦那に訴えても助けてくれず、 むしろ、それ位我慢しろ・うちのしきたりだ!と言われてずっとしていました。 また、妊娠中悪阻の酷い時期などでも、家事を手伝わないし私の体を気遣わないのに 名付けなどに口出し→旦那が親に逆らえず姑が二人とも命名することに…。 二人目妊娠中にはこれまでの身体的・精神的疲れから切迫早産になりました。 その時姑の事で旦那と大きな喧嘩をし、それが姑にばれ 同居していた家から追い出され臨月も近く大変な時期なので実家に帰ることになりました。(旦那も一緒に) しかし、旦那にも姑と上手くやれない私は愛してないと言われ…。 確かにその頃、姑のことで私がイライラしていたことが多く、 夫婦仲が悪くなってきていたのは事実でした。 私も悪かったと思ったので態度を改め頑張りました。 しかし、旦那は私の事を全く見ようとせず… 家族を蔑ろにしての仕事と称しての夜遊びや女関係や思いやりのなさで度々喧嘩になりました。 そのせいか喧嘩するたびの暴言・暴力が習慣になってしまいました。 今はその事が大きな原因になり別居状態です。 旦那は旦那の実家に帰っています。 別居してから一週間後、 家族の大切さが分かった・愛していると旦那が言ってきました。が、今更と思ってしまいます。 信頼や信用も無くなってしまいましたし、 なにより結婚してからの数年、姑の意見が優先で私の事を犠牲にしてきた旦那に疲れてしまいました。 しかし、本当に離婚してよいのか悩んでいます。 旦那は毎日仕事で朝早く夜遅いのですが、休みの日は遊んでくれたりと子供たちにはとてもいい父親だと思います。 子供の事も愛しているのだろうな感じることも多々あります。 また、旦那としても、私が姑と揉めない・姑と問題が起こりイライラしない限りはわりと良い旦那なのではないかと思います。 しかし、姑問題は姑・舅が怖く間に入ったり私を助けたりはしてくれません。。 分かりにくい文で申し訳ないです。 いろいろな方の意見が聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚を考えています。

    こんにちは。 今、離婚を考えているのですが、アドバイスお願いします。 主人(二十代後半)と私(二十代前半)は結婚三年目。 現在、二歳になる息子が居り、妊娠5ヶ月です。 そして、結婚当初から主人の実家で姑(四十代後半)と同居しております。 (舅は、一人で単身赴任しています。) 結婚してから、姑は家事を一切せず、私に任せっきりです。 そして何故か、姑の姉(独身)と姑のお母さんの事まで、私がしている状態です。 これについては旦那も知っていますが、 当たり前かの様な対応をされました。 妊娠中のしんどい時・産後、里帰りから帰ってきたばかりでも 家事は私の仕事でしたし、やらなければ文句を旦那に言っていました。 育児をしながら、なんとか頑張っていたのですが 最近、とうとう身体が悲鳴をあげたようで… ここ数ヶ月、原因不明の蕁麻疹・膀胱炎・胃痛 お腹の調子が常に悪い・ご飯が食べられないような状態。 (膀胱炎に関しては、何故か残尿感・頻尿だけよくならず…。) また、精神面でも自殺を考えたりするような状態です。 私が、体調が悪い時でも、姑は家事をしてくれませんし 旦那に泣きながら辛い・しんどいと訴えた事もありましたが、 姑に家事をするようには言って頂けませんでした。 最近は、何も姑に言ってくれない旦那に対する愛情も冷めて来て 離婚を考えています。 しかし、最近の体調不良などから 子供を一人で育てられるのか不安で仕方がありません。 説明不足で申し訳ありませんが、 皆様ならどうされるか、アドバイスしていただけませんか?

  • 離婚に備えて

    私、36歳、初婚。妻、33歳、バツイチ(前回はデキ婚で1年弱で離婚)連れ子、男5歳。 お見合い後交際期間3ヶ月を経て入籍。現在新婚8ヶ月で妻が妊娠7ヶ月になります。(デキ婚ではありません) 彼女は自分と子供の事しか頭にないようで、まったく愛情が感じられない為、近い将来離婚を考えています。と言うか離婚になると思います。会話もまったくありませんし・・・。 そこで教えて頂きたいのですが (1)、彼女の前の離婚原因は、旦那が無職で同居が嫌!と聞いていましたが、連れ子の母子手帳を見ると、血液型が元旦那がB、彼女がO、連れ子がA、と言う在りえない組み合わせでした。これが原因で別れたのならば彼女は嘘をついているし、私も結婚していなかったでしょう。これって離婚原因にならないでしょうか?もっとも元旦那さんから裏をとる必要がありますが・・・。 (2)、結婚前、指輪はしないと言っていたが結婚後、『欲しい!着ける!これがイイ!』と言い出し、希望を通りに指輪をプレゼントしたが、身に着けず財布の小銭入れに入れて持ち歩いているのでそれを問いただすと、『こんな安物ぉ~!』と言われたので後日すきを見て没収しました。私には75,000円は高価だと思うし、何より気持ちを込めた刻印入っている物を!と思い許せませんでした。しかし、将来来るであろう離婚の話し合いの中で、彼女がシラをきった場合、私が指輪を取り上げたと言う事実しか残りません。返した方のが有利なのかな?と考えています。でも返したくないし、返しずらい・・・。 みなさんだったらどうしますか? 以上2点についてよろしくお願い致します。

  • 離婚すべきか否かについて

    結婚して2年、1歳2ヶ月の子供を持つ主婦です。 離婚すべきか否かについて悩んでいます。 主人とはお見合いで知り合い、知り合って4ヶ月で結婚、すぐに子供ができました。 しかし、出産してから色々なことがありました。 私は奈良から京都へ嫁いできたのですが、 結婚直後から姑に旦那の実家の隣などすぐそばに家を買わないかと言われ続けました。 今の住まいはちょうど結婚半年前くらいに旦那が購入していたマンションで、 旦那の実家からは車で10分程です。 今でも旦那の実家からは十分近いし、姑に色々と口出しされそうな気がしたので、 家を買う話は逃げていたのですが、あまりにもしつこく言われ、もっと別の場所で家を買えばいいと楽観的に考えてしまい、家を買う方向で同意していしました。 しかし、旦那や姑が言ってくる物件は今より旦那の実家に近い物件ばかり、私がもっと他の場所を見たいと言っても旦那も姑を聞く耳もたず、旦那と喧嘩もしました。 旦那はテニスが大好きで、実家近くのテニススクールに近い場所が良かったようです。 私は、旦那の職場の枚方寄りの物件や、奈良と京都の中間の物件を提案しましたが、のってくれませんでした。 そしたら、旦那は私が奈良の近くに家を買いたいと思っていたのに腹を立てたのか、それを姑に言い、姑から私に激怒の電話がかかってきました。 「そんなに奈良がいいなら、奈良の人と結婚すればいいでしょう。」と。 姑がものすごい剣幕だったので、電話口で泣きじゃくってしまい、「すみません、すみません。」と謝ることしかできませんでした。 見かねた実母が姑に「娘をそっとしておいてください。」と言うと、同じ内容で姑は母にも激怒しました。 私の意見なんて無いに等しいと察した私は、姑が進めてきた今のマンションと実家の中間くらいの物件の契約に諦めの気持ちで合意しました。 そしたら姑が「本当にいいのか」と言ってきたので、「本音は嫌」と言ったら、結局この家はやめようと旦那か姑が判断してなくなりました。 結局家を買わなくてすんだからいいかもしれませんが、激怒の電話がかかってきたのは、出産1ヶ月後、出産という大仕事を終え、子育ててしんどかった時期でした。 そして、それを機に旦那と喧嘩が増え、私も旦那にひどくあたったりもし、悩んだので病院へ言った結果、適応障害と診断されました。 年末に実家へ帰ったら今までの我慢が抑えきれなくなり、母の前で大泣きしてしまいました。 しばらく自宅に戻ることができず、母が私が適応障害になった旨、主人に相談に行ってくれたのですが、離婚を言い渡されました。 その時はものすごくショックで、私が病気になったら、嫁と子供は捨てるんだな、と思いました。 でも、その時は息子のためにもやり直したいと思った私は主人にも訴え、主人も本気で離婚するのは思いとどまり、戻ってきてほしいと言ってくれました。 ただ、それを数日後に主人が姑に伝えたところ、また姑が激怒したのです。今度は、私の父に「離婚の方向で色々進めていたのにこちらに報告がないのはおかしい。絶縁だ。息子夫婦とも絶縁だ」と。 また、「医療保険より先に生命保険に入るなんて、息子に早く死んでくれということか。」と言われたり、夫婦の貯金のことにまで実父に文句を言ってきました。 それを主人に報告すると、主人はもう姑とは絶縁しようと言ってくれました。 また、主人は私の父にはメールで謝罪してくれました。 でも、2ヶ月後、母の日付近でも何も連絡を取らずにいたら、姑から主人に寂しいなどとメールがあったらしく、実家に行くと言い出しました。また、私にも来てほしいと。おそらく、姑から私が来ないのはおかしいなどと文句を言ってきたのだと思います。(推測ですが) 私は本当に嫌だったのですが、しぶしぶ行きました。 その後、私が実家に帰る際、主人も来て両親に詫びの一言でもあるかと思いましたが、来ませんでした。 主人は、一度は実家と絶縁しようと言ったのに、今では姑から何か言われるとすぐに息子を連れて実家に行きます。また、喧嘩をしてもすぐに姑をかばうところは、重症なマザコンだと思ってしまいます。 正直、主人への愛情もなくなってきています。呆れているような心境です。主人も同じかもしれませんが。 喧嘩をした時、売り言葉に買い言葉で「息子のために我慢している。もう限界だから考えてほしい。やり直してからも楽しいことは一度もなかった。」などと言われました。 メールで言いすぎたと言われましたが、多分離婚して息子と離れるのが嫌なのだと思います。でも、そんなに我慢しているなら離婚した方がいいんじゃないかと落ち着いて話してもみました。 そしたら、離婚したいのならハンコは押す、任せると言われました。 子連れでの離婚がどれだけ厳しいのか、甘く考えていると両親にも言われましたが、私も冷え切った夫婦関係に虚しさを感じるし、今までの我慢が積み重なって本気で離婚したいと時々思ってしまいます。 こういうことは、人それぞれの主観的なことかもしれませんが、私は甘いのでしょうか。 色々言われても聞き流すべきなのでしょうか。 長々と書いてしましたが、色々な意見を書かせていただければ幸いです。