• 締切済み

離婚を考えているのですが・・・

只今結婚1年半。1歳になる女の子供が一人です。旦那の家が母子家庭で弟がまだ高校生なのですが、母親がパートで月4万位しか働いていない為旦那が月7万家にいれています。旦那は月20万以下しか給料がないのにそのうちの7万はかなり痛いです。残りは支払いやら返済で私と子供の生活費はもらえません。結婚式もせず、結婚指輪もなし、出産費用も全てわたしが出しています。もちろんアパートなんて借りられないうえに旦那の家は市営住宅で2Kしかない狭さ。そのうえかなりワガママなお姑さんなので同居だけはしたくなかったのですが、するはめになってしまいました。これ以上私ばかりが我慢するのは嫌なんです。金銭面で将来の不安もあります。それでも娘の事を考えたら離婚はするべきではないのでしょうか?旦那に対する愛情はもうほとんどありません。

みんなの回答

回答No.11

NO4、お礼拝見しました。 分かれると子供が寂しい思いをして可愛そう!なら我慢すれば良いとでは、と言いたいところですが、そんな家庭が子供の幸せか?よーく考えて下さい。 母子家庭でも一生懸命働き幸せに暮らしてる人はたくさんいます。 年中夫婦喧嘩して楽しいですか?子供はもっと悲惨でしょう。寂しさなんて幾らでも貴方がカバー出来ますよ。 自身のために良く考えて行動してくれる事願ってます。まだまだ若い内なら何とか頑張れます。子供の話も聞いてみましょう。

noname#43383
noname#43383
回答No.10

姑さんのパート代4万は少ないですね。今まで生活できましたね。あなた達の生活が成り立たないのを承知で旦那もなぜ そこまで援助するのかも理解できません。だから同居をせざるはめに。。。ここはきっちりと話しをしましょう。上記内容から同居しても駄目です。あなた達はもう2Kのアパートに越してるんですか?それまで別のアパートで住んでたんでしょう。(相談が遅い)旦那の給料は20万以下。ここでは18万の設定で考えます。アパート代でかなり左右されますが10万は生活だけでも必要ですよね。光熱費+食事+雑費+子供の学資保険(これは無理してても掛けるべきです)あとアパート代で5万であれば残り3万 ここから貯金1万 援助金は2万が限界です。姑さんと高校生の生活は まず姑さんがパートを8時間 時給700円x8Hで5600円x20日で10万強 高校生は奨学金制度を利用して早朝の新聞配達(これは相談すれば優先に仕事が頂けます)こうすれば あなた達の所帯。姑さん達の所帯。別々に生活が可能です。母子家庭の割りには ゆっくり しすぎです。これぐらいのことをしてて尚事情によりであれば別ですが。。。でも20万はあなた達の生活で絶対に必要な額です。まだ旦那が残業するか隠れバイトするかしてして当然です。私も昔 朝刊配達+サラリーマン+パチンコの掃除で45万は稼いでました。さすがに3束のわらじ は半年しか続かず(10時から始まるパチンコの掃除で寝過ごしてしまい^^)朝刊+サラリーマンで40万は死守しました。目的達成で3年間で普通のサラリーマンのみの生活に戻りました。(実はこれがバレて昇給UPにつながり「2万UP」でした。^^)これも若いあいだにしかできませんが 上記内容ならこれぐらいは「やってもバチあたりませんよ。」これを押し付けるんじゃないですが参考にしてもらえたら幸いです。離婚するのは簡単です。みなさんの回答を参考にされて充分に「考えなおして」ください。

noname#128382
noname#128382
回答No.9

お母さんのことをきちんと考えていらっしゃる、いいだんな様ではありませんか。うちのだんなに爪の垢を煎じて飲ませたいくらい。 同居ならいっそのことお母さんにパートをやめてもらい、娘のことをみてもらって(もちろん保育園に預けれれば預けてもいいですよ)、自分が働いて20万くらい稼げば、すごくベストな関係になれるような気がします。

noname#37047
noname#37047
回答No.8

re-re-reさんの質問を読んで飽きれました。 自分の文を読み返してみてください。 結局デキ婚あたりで結婚してみたのはいいけど、貧乏でイヤイヤ。 姑がイヤイヤ。 義弟がイヤイヤ。 夫がイヤイヤ。 どこに、子供の為の離婚理由があるんですか? >これ以上私ばかりが我慢するのは嫌なんです。金銭面で将来の不安もあります。 結局ここが全てでしょう。 自 分 が イ ヤ な だ け。 金持ち男、人並みに結婚したければ簡単に股を開かないことです。 子供を作らないことです。 はじめからそういうグレードの高い男をひっかけなさい。 re-re-reさんに相応しい男、それが今の夫です。 夫も妻も同じ程度がくっつくものです。 re-re-reさん、セックスして子供デキちゃった、で親になってこれが責任? あなたが一生懸命稼いだところで10万そこらです。 それこそ、貧乏でひどい生活でしょうね。 娘の出戻りを諸手で歓迎するような実家じゃなきゃね。 今、4万しか稼げない義母と大差なしなのですよ。 そして、晴れて離婚しその当りの男とセックスして種馬の違う子供を宿して再婚して上の子が虐待されたりレイプされたりと悲惨な運命なのでは? もう目に見えるようなストーリー展開です。 それとも年老いたとは言いませんが自分より老体の義母なら過労死するまで働かせ金をもってこさせれば満足なのですか? 先ずしなきゃいけないのはアナタの意識改革。 自分が働きなさいよ。 義母のためじゃなく、自分の腹から出した子のために。 アナタが将来離婚して、馬の骨を連れてくるが今の実の父親より優れていると思っているの? 子供に離婚理由をなんて? 「お母さん、もっとお金の余裕のある暮らしがしたかった」と言うつもり? 子供が可哀相でなりません。 今はモット頭を冷やしたら? まともな回答をつけれません。 なんでもアレレのレーで勢いでやるもんじゃない。 子供も結婚も離婚も。 もっと思慮深さが必要です。

回答No.7

あなたのお母さんの立場で感じたことを少し。 皆さんがおっしゃっている通り、あなたは御主人のことがお好きなのですね。 少なくとも愛して結婚されたのですよね。 どういうところがお好きだったのでしょう? ご主人の優しさ、真面目なところ、一生懸命なところ・・・ではなかったのですか? 今もそれは変わっていないのではないでしょうか? そのことが今、あなたの嫌いなところになってしまったのですか? 今離婚したら、どうやって暮らしていくのですか? 子供をどこかに預けて、一生懸命働いて・・・帰ってきたら、疲れ果てて、子供に八つ当たり。なんてことになりませんか? 皆さんがおっしゃっていることを参考に、みんなで話し合うことは出来ませんか? 若いうちに苦労することは、しんどいけれど、よい経験になると思いますよ。それを見て育った子供さんにとっても。 愛情があればやっていけますよ。きっと。

• mama4615
回答No.6

はじめまして。 母子家庭でも 高校生となれば、学費は掛かるけど、アルバイトはできるはずですから、新しい世帯を持ったご主人が経済的支援をする必要は無いと思います。 うちの主人も 母子家庭で育ち、姉もアルバイトのお金で月謝を払い、車も免許もアルバイト代で貯めました。 結婚して1年半も 質問者さんは どこで暮らしていたのですか? お母様も ご主人が7万円も支援してくれるから 4万円のパートしかしないのでしょうから。 私の友人は子供が高校生でバツイチですが、昼間は準社員で働き、夜は飲食店(チェーン店)のバイトをしています(40才) 同居をしても どこで同居するのですか? 狭い2Kで同居をされるのであれば、離婚は 遅かれ早かれ と言う気がします。 夫婦仲が良ければ問題視しませんが、プライベートルームが確立されていない造りですよね・・・、年頃の高校生まで一緒にすむのですから、あらゆる事に配慮が必要だと思いますし。 公団でしたら 人数が増えるのですから、もっと広い公団に移れる様に配慮して貰う事をお勧めします。 それと・・・同居、これはかなり大きな事ですよね、ご主人がどれだけ質問者さんの意見を重視してくれるのか・・・等。  再度 ご主人と話しをし、経済的支援を辞めるか・減額するか・共働きをして1日も早く夫婦の土台を作るか。  きっと旦那さんも質問者さんも お若いのだと思います。 こんな私も19才で結婚し、21才で長女を出産していますよ。 どぅか夫婦で話し合い、夫婦の土台を作って下さい。 

• locomama
回答No.5

わたしなら旦那に躾したうえで治らないようなら、離婚します。 自分を大事にしない男と結婚するなんて、なんのために結婚したのか訳がわからないです。 普通に考えて嫁と子供を守るのが夫でしょう? 同居って一般的には、仕事を継ぐため、家を守るためや財産を継ぐためなどの場合ですよね? 姑が自分の生活ができないから同居するって。。。 病気だったり老人だったら是非同居してあげてください。と言いますが。。。 お姑さん自信、お金がなければ早朝から夜中まで働くのが普通でしょう?それを息子に迷惑かけても平気な母親じゃ、これから先も事あるたびに無心にきますよ。 離婚されて当然じゃないですか? それ以前に普通20万以下の給料で生活していけませんよね? それをやりくりするだけでも大変なのに…

• 22mayuu
回答No.4

月並みですが,好きで一緒になったんでしょ。結婚したとたんに旦那さんの家族が現れたわけではないんでしょ。 状況を想像すると気持ちもわからないわけではありませんが,旦那さんとよく話し合ってみてはいかがですか。 離婚は簡単ですが,二人の愛の結晶を不幸にするのはあなたの本意ではない筈です。 例えばお姑さんにお子さんを見てもらいあなたが働きに出る,家計が大変なのは義弟さんもわかるはずですから,育英資金を借りるとか,アルバイトをするとか。 可能であれば別居(親と)をすることも考えてみては。(市・県営住宅を探す) 別居しても子である以上,親の面倒は見るべきと私は思っていますし,わが子も健やかに育てる責務があると思います。我慢しているのはあなただけではないかもしれませんよ。 せっかくできた縁,大事に育てていってほしいです。

• yopita
回答No.3

大変でしたね。本当にお疲れさまです。 娘さんの事を考えるか、金銭的な事を考えるかですね。 離婚するなら今すぐに離婚する、 そのまま続けるなら娘さんが社会に出るまで続ける、 のどちらかが良いと思います。 離婚すれば母子家庭という事で政府から補助が出ますし、 都営住宅みたいな安いマンションにも優先的に住めます。 娘さんもそろそろ保育園に通える年頃ですので、 re-re-reさんが働く事も出来るかと思います。 ただ、娘さんに物心がついたら、「どーしてパパはいないの?」 と聞かれるのが少し辛いかもしれません。 でも、離婚をするのであれば、物心がつく前にしまった方が、 父親がいないのが普通な状態で成長出来るかと思います。 また、他にいいお相手がいれば、新しいパパさんと一緒に なれる将来性も見えてきます。 でも、世間体や娘さんのことを考えると、離婚しにくいかと思います。 その辺が気になるのであれば、最低でも娘さんが社会に出るまでは 続ける覚悟が必要だと思います。 旦那さんが働かないというわけではないので、娘さんが保育園に入ったら、 re-re-reさんが働きながらでも生活費は捻出出来るかと思います。 また、No.1の意見にも同意します。 一人で判断しないで、旦那さんとも良く話し合われたほうが良いと思います。 話し合いによって見えてくる答えもあると思います。 あとはどうするかは、re-re-reさんの判断に任せます。 両親に亀裂がある私からの意見でした。

回答No.2

旦那を選んだのは貴方でしょう! こんな給料で暮らせない事など分かってたでしょう。共働きを覚悟してたんではないですか?しかも子供までつくって! 子連れで離婚し自立するか共働きで頑張るか よく考えて決断しましょう。 子連れの離婚が無理なら旦那に託すしかないですが如何するのが子供は幸せか?考えて結論を出しましょう。 ~夫婦が喧嘩ばかりするようでは子供は可愛そうです~

re-re-re
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。夫婦で頑張るつもりでしたがここまでお姑さんに邪魔をされるとは思っていなかったんです。もちろん私も働きますし、初めから生活の援助などはしてもらおうとか考えていません。ただ、自分と子供の生活くらいはなんとかするべきだと思うのです。病気で動けないとかそういうことなら話しは別ですが、昼間遊び歩いてる時間があるのですから・・・結論はまだ決めかねていますが離婚するなら子供は勿論ひきとります。このままでいるよりはまともな生活ができると思います。ただ子供に寂しい思いをさせることになるでしょうから、そこが決めかねている理由です。