• 締切済み

子供5人 離婚

私は 子供が5人います。 1番下は3歳です。 先日 生理が遅れてる体調不良がありました。 すると義母に妊娠してたら金銭的に余裕ないし必ずおろす様に言われました。 旦那は、それを言われて何も反論はしなかった様で 私の気持は一切考えてくれてないのかな?と 冷めてしまいました。 離婚も、考えてるのですが 子供の事が気になります。。 金銭的余裕は旦那の方があるし 私より旦那と、居たら幸せかな?とも 考えています。 旦那は私が こんな、事を考えてるなんて 知りません。。 どうしたらイイのでしょうか、、

みんなの回答

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.5

義理母さんは同居ですか? そうだとしたら、悪い同居の例ですね。 男は、中絶というものがどういうものか知ってはいても、 女性にとって気持ちの上でもどういうものか理解してません。 いや、理解してないのは理解できないから当然で、理解しようとも思いません。 ゲームのリセットと同じ感覚。そんな男は珍しくなく一般的だとも言えます。 義理母さんもそこまでいかなくても、もう子育てしたのはだいぶ前だし、 身内じゃない者の中絶に対しての気持ちなんか察しようとしないでしょう。 母が子や子の結婚生活に介入して、子も母に反発しない言いなりタイプだと 夫婦に亀裂が入ることはよくあります。 2つ考えられますが、 妊娠中で神経質になってるのかもしれませんが、 義母の言葉も旦那さんの態度にもそれほど悪い意味はないと思います。 もう1つは、 あなたは、私はしょせん嫁だから。。と思ってませんか? 義母と旦那さんは、もうあなたのことは、 子を産み、夫の相手をして、家事をする役割の人間という感覚なのかもしれません。 今回の件で、あなたはそれを確信してしまったんではないですか? このタイミングで家を出た場合ですが、結局、戻るパターンも多いです。 さじを投げて、また戻るとどうなるか解りますか? この家で奴隷のような最下層の扱いになります。 あなたがパートで働いたお金も全部吸い取られ、健康も心配してもらえなくなります。 どうすれば? ひとまず逃げては駄目ですね。 義母が弱るのを待った方が良い

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

誠に失礼ながら貴方のご質問は、大人の女性のご質問だとは思えない程、感情だけで人生をコントロールしたい気持ちの表れだという印象を受けました。 親しい先輩(義母)に、更に親しい友達(夫)とのことを注意されて、その事を親しい友達に話したところ、何も相談にならなかった。私は悔しくてたまらない。親しい友達と絶交すべきでしょうか。と、いう感じのご質問です。 もう少し親子・夫婦の人間関係について、他者に自分の気持ち・考えを伝える伝え方、等々を失礼ながら、家庭を預かる母親として身につけられることをお勧めします。不平不満の原因はご自分の心の中にもあることに気づきましょう。

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.3

僕の家の隣の夫婦は、共稼ぎで5人の子供をがんばって育てていますよ。 3~4軒離れた所に、妻の実家があり、妻の両親(爺ちゃん婆ちゃん)が住んでいて農業をやっています。養子の夫もがんばって子供を育てるため一生懸命、働いて稼いで見えます。 要は、夫婦で作った子供ですから、夫婦で責任を持って育てればいい話です。 夫も一緒に子供を作ったのだから大いに責任があります。夫とあなたがしっかりしていれば、義母の干渉は無視すれば良いでしょう。 だけど、夫の協力が得られないなら、そしてあなたが5人目を産みたいなら(堕胎は母体に悪いしできた赤ちゃんにも残酷です)、何人かづつ、互いに引き取って、離縁するしかないですね。一番責任をもって対処しないといけないのは夫だと思います。 僕の母も意見の強い人(もう他界)で、僕のいないところで妻に相当、2人以上作るなと圧力をかけていたようです。子育てが大変だからというのが理由。子作りは、夫婦の問題ですから夫婦がしっかりすれば、夫婦で決めればいい問題のはず。結局3人目まで産んで、四人目はあきらめました(嫁にとって義母の圧力は大きいようでした。嫁舅の問題は永遠に対立するようです。夫は板ばさみ。)僕の夫婦は実家とは他県で別居です。後から子供に聞いたら、一人っ子の女の子は妹が欲しかったといっていました。なんといっても、ある程度大きくなると、相談相手、話し相手になる同性の兄弟・姉妹が頼りになるようです。 子供にとって、夫婦にとって一番良い選択肢を選んでください。子供は産まれて、3歳にもなれば、義母の圧力もなくなります。それまで、夫婦が協力して乗り切れるなら、5人目も産んで育てればいいでしょう。乗り切れなければ、残念ながら、離婚や堕胎や生まれた子を乳児院・養護施設に出して子のいない夫婦の養子として託すなどの選択も考える必要があるかと思います。産まれ来る赤ちゃんにも人権があり幸せな人生をおくる権利があると思います。 (3児のパパ)

回答No.2

実際一人子供が増えて生活できるのですか? 出来るのならば出来るプランを説明する必要あると思います。 貴方が義理の母に何の迷惑も一切かけていないというのあれば 説明しなくても良いかもしれませんが。 計画というの今生きていけるということではなく、 成人する窓の程度のお金が必要かということを試算し、 それだけの収入が想定できるか。 おそらく世帯主年収が700万程度は必要だとおもいます。

noname#224724
noname#224724
回答No.1

そもそも経済的に厳しいクセに妊娠してる時点でいかに無計画かって話ですが。 経済的なことを言うならあなたがどれぐらい稼いでるかによりますね。 フルタイムでちょっと旦那より少ないだけなら、離婚しないほうがいい。 でも、ちょっとパートしてるだけなどだいぶ違うなら離婚したほうがあなた分が浮きますからね。 被害者は子どもだけです。 あなたと旦那さんの短絡的行為のね。 私のこと考えてないとか言う前に子どもを食わせるほうがはるかに大事です。

関連するQ&A

  • 離婚についてアドバイスをお願いします

    旦那との離婚を考えています。 結婚して間もなく10年を迎えますが、今、3歳と7歳の子供がいます。 二人とも旦那にはなついていて子供の事を考えると離婚を考えてしまいますが、一年程前に旦那から暴力を振るわれて以来(顔にアザができる程殴られました)、今まで耐えてきた気持ちが爆発し、旦那との離婚を考えるようになりました。 酒乱の気があり、とにかく視野が狭く、考え方も幼いので耐えられません。 離婚をして子供二人と同じ県内の実家に帰ろうと思っていますが、現状自分は派遣社員の身で旦那の給料も少ない為貯金もほとんどありません。 実家も、金銭的に余裕がある訳でもなく、実家に金銭的に頼ろうという気持ちはないのですが、この先子供二人を抱えて立派に育て上げられるのか金銭的な不安があります。 旦那は子供が大好きで、子供を引き取るといえば絶対に離婚はしないと思います。 ただそんな旦那に子供を渡すのも、この先の子供の将来を考えると不安になり母親のもとで育てるのがいいと思っています。姉には、協議離婚は最初からできないのだから、暴力を振るわれた事を理由にして裁判で離婚して、慰謝料と養育費をもらえばいいとアドバイスされました。 自分では色々考えすぎてどうすればいいのか行き詰っています。 離婚をしないで、別居するべきか。 ただ別居したところで、自分の気持ちはもう既にない状況。 相手も暴力を振るった事ですら自分は悪くないと思っていて(私に対するしつけだと言います)、今一つ屋根の下にいるのも苦しいくらいです。 また暴力を振るわれるのではないかというトラウマもありますし、気持ち的にも本当に無理なんです。 皆さんのアドバイスや経験をお聞かせ頂ければと思います。

  • 離婚について

    こんばんは。批判覚悟で質問させてください。 私は17で双子妊娠し、18で出産した 一歳の双子ママです。 旦那も同じ年です。 双子妊娠中に浮気されましたが 子供のためと我慢してきました。 双子が6ヶ月頃から旦那はお金もくれず、 ご飯もない状態でほんの少しの貯金で やりくりし、今は貯金がない状態です。 旦那はマザコンなのでお義母さんに ご飯くれないです!とチクったら すぐご飯はくれるようになりましたが、 その後からDVと暴言のひどさに 耐えられない状態になっています。 今日、旦那は仕事休みだったのですが 出かけて帰ってきた時に女のニオイがしたため、 お風呂中に携帯を見ました。 元々、離婚したかったのですが 私は父子家庭で育ち、実父がシングルマザーは 大変だからと、大反対しておりまして、 でもそこまでキツかったら貯金 300万貯めて、車の免許もとってから 離婚しなさいと言われていたので 証拠集めのために携帯を見ました。 7人の女と浮気中でした。 子供の事を女と遊べない邪魔者と 浮気相手に話しており、 私の事もブスな精神異常者。殺したいわと女に話していました。 父に相談したら、やっぱり意見は変わらず、 後少しお金貯めてから離婚しなさいと 言われました。 義母も嫁いびりが荒く、相談するような 相手ではないです。 何としてでも子供が物心つく前に 早めに離婚したいんですが 何かいい方法はありますか? アドバイスを下さい 周りに離婚した方がいないため、 相談するところもなく、ここに 相談しました。 回答お願いします! ちなみにまだ、旦那には浮気したの?とかは 何一切聞いてなくて、 今のところ黙っている状態です

  • 現在妊娠4ヶ月です。離婚について

    初めて質問させて頂きます。 頭の中が混乱しておりわかりにくいかもしれませんが、聞いて下さい。 私は現在妊娠4ヶ月です。旦那は4つ年下で結婚して2年目です。 旦那の両親の家で旦那の家族と同居しています。旦那は気分の浮き沈みが激しく、ささいな事でも怒鳴ります。これは家族全員にしており、例えばお祖母さんが、晩ご飯にお浸しを作りそれを、食べてみない?とゆうだけで、一瞬で爆発し喋るなウルサイ鬱陶しい見るなと怒鳴り散らします。 それに加え私には暴力を振るってきます。 首を締めてきたりビンタや蹴り、髪の毛を引っ張り回してきたりします。 いつも彼の機嫌を伺う感じで、疲れます。 婚姻生活を続けて行くのに疑問を感じ、ピルを飲みきちんと避妊していたのですが、 体調不良で、ピルを飲む時間が狂い飲み忘れてしまった時に妊娠しました。 セックスするのも抵抗あったのですが、旦那の暴力が怖く、体調不良で抵抗する力がありませんでした。 私はもう35歳になるとゆう事もあり、子供は欲しかったので、妊娠は嬉しかったです。旦那の機嫌が良い時に子供を授かった事を報告したら大変喜んでおり、タバコも私の前では一切やめてくれました。 そんな事当たり前なのかもしれないのですが、そんな当たり前の事も旦那はしない出来ない、自分中心の人ですので、もしかしたら子供が出来たおかげで、旦那は少し成長してくれるかもしれない、と淡い期待をしてしまいました。 まだ妊娠初期であり、切迫流産するかもしれない危険な日々が続いていたのでセックスはひと月半程おあずけしていました。 が旦那は性欲がかなり強く毎日したい人でしたので、辛かったらしく昨夜、寝ている私の布団をはがし私の首を掴み抵抗出来ない様にして無理矢理挿入してきました。 一言言ってくれれば、対応したのに、こんな強姦みたいな事を妊娠中なのに平気でしてくる旦那にほとほと呆れます。 しかも自分よがりで激しい行為です。 私はただただお腹の赤ちゃんに、ごめんね、もうすぐ終わるから我慢してねと泣きながら耐えました。 中だししようとしたので、流産するかもしれないからそれだけはやめてね、と言うと萎えたのか私を足で突き飛ばし、すぐに子供を堕ろせ。俺にはもう必要がない。 と言いました。私は何故?あなたも楽しみにしてたじゃない?もう12週超えたから無理です。とゆうと、今すぐ堕ろす手術をしろ。離婚届けにサインしろ。と言いました。 もうこんな旦那に疲れ果てました。 旦那に毎日怯えながら過ごすのも赤ちゃんに悪いと思うので、離婚して産もうかと思うのですが、産んでから離婚の方が良いですか?一応私はパートですがフルタイムで働いており、収入はあります。出産一時金は自分の健保でいけると思います。 養育費など請求出来るのでしょうか? 旦那は、俺が堕ろせといったのに勝手に産んだお前の責任だから一銭も渡さない。と言うような人です。実家は70近い父が92歳になる寝たきりの祖母を一人で介護をしています。母はいません。なので頼る事は出来ません。 出産までまだあと7ヶ月もあり、これからも何かと出費がかさみます。ここは我慢して旦那や旦那の両親に頼れるものは頼って、出産してから離婚した方が賢いのか、 それとも母子の健康を守るため、早急に離婚するべきか。 私のつたない文章ではなかなかわかりにくいかもしれませんが、どなたか知恵を頂けませんか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 離婚したほうが幸せでしょうか。

    今第一子を妊娠中です。 初めての妊娠ということもあり、つわりもひどく、情緒不安定でイライラしやすいと感じています。 それだけじゃなくて、最近旦那に対して嫉妬深くなった気がします。(もともと嫉妬深いほうですが) 旦那の行動がとても気になります。 飲み会でも「誰と飲むの?何時に帰ってくるの?その飲み会必要なの?」としつこく聞いてしまいます。 今週末に、旦那は出張にいくんですが、日程的に日帰りできるはずが一泊して帰ると言い出しました。 理由は、「急いで帰るのが疲れるから」「急に付き合いで飲み会が入るかもしれないから」などの理由です。 私はなぜか許せなくて、そして、浮気なんかされたことないのに、なぜか疑ってしまい、「こんなにつわりがひどいんだから、こんなときくくらいかえってきて!一泊したいって、なにか浮気でもしたいの?」と怒ってしまいました。 そしたら、旦那はキレました。今まで溜まってたものも爆発したんだと思います。 「仕事のことには口をだすな。なんで俺が信用できないんだ。こんなことを言われ続けるなら、もうやっていけない。」と言われました。 私が、妊娠中のことも考慮してと言っても「それはできない」の一点張り。 じゃぁ、私もついていくと言うと「そんな体調悪いのに来られてもめいわく。絶対来るな」と断固拒否。 それても、言うことを聞かなかった私に対して 「もう一緒に頑張っていこうと思わない。子供のことは幸せにしたいけど、 お前を幸せにしたいとは思えない。子供のこともあるし、弁護士たてて、離婚しよう」と言われました。 「産んでくれたら、俺が育てるよ」とまで。(旦那は医師で金銭面には苦労ないと思います) 私はほんと悲しくなりました。私は、こんなときくらい、一泊せずに早く帰って来ると言うお願いくらい聞いてくれると思いました。それが、こんな結果になってしまいました。 これは、私のわがままなんでしょうか?旦那が怒るのは当たり前ですか?私が我慢したら産まれてくる赤ちゃんと三人一緒に幸せに暮らせるんでしょうか。赤ちゃんに申し訳ない気持ちと旦那とやっていけるのかと言う不安な気持ちで一杯です。 少しでも良いので意見がほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚と子供の教育費

    宜しくお願いします。 結婚9年で3人の子持ちです。旦那が浮気をしていて離婚を決意しました。旦那に対する気持ちはもうありません。心配なのは離婚後の生活で、子供を育てていくには金銭面での不安があります。2人が小学生でもう一人が4歳です。離婚後の養育費は毎月幾ら位もらえるものでしょう?あと離婚をするにあたり何か気をつけた方が良いなどの事はありますか?離婚経験のある方教えて下さい。

  • 離婚を考えています。

    こんにちは。 今、離婚を考えているのですが、アドバイスお願いします。 主人(二十代後半)と私(二十代前半)は結婚三年目。 現在、二歳になる息子が居り、妊娠5ヶ月です。 そして、結婚当初から主人の実家で姑(四十代後半)と同居しております。 (舅は、一人で単身赴任しています。) 結婚してから、姑は家事を一切せず、私に任せっきりです。 そして何故か、姑の姉(独身)と姑のお母さんの事まで、私がしている状態です。 これについては旦那も知っていますが、 当たり前かの様な対応をされました。 妊娠中のしんどい時・産後、里帰りから帰ってきたばかりでも 家事は私の仕事でしたし、やらなければ文句を旦那に言っていました。 育児をしながら、なんとか頑張っていたのですが 最近、とうとう身体が悲鳴をあげたようで… ここ数ヶ月、原因不明の蕁麻疹・膀胱炎・胃痛 お腹の調子が常に悪い・ご飯が食べられないような状態。 (膀胱炎に関しては、何故か残尿感・頻尿だけよくならず…。) また、精神面でも自殺を考えたりするような状態です。 私が、体調が悪い時でも、姑は家事をしてくれませんし 旦那に泣きながら辛い・しんどいと訴えた事もありましたが、 姑に家事をするようには言って頂けませんでした。 最近は、何も姑に言ってくれない旦那に対する愛情も冷めて来て 離婚を考えています。 しかし、最近の体調不良などから 子供を一人で育てられるのか不安で仕方がありません。 説明不足で申し訳ありませんが、 皆様ならどうされるか、アドバイスしていただけませんか?

  • 離婚するべきではないと思いますか?

    離婚するべきではないと思いますか? 結婚4年目子供も4歳になります。 旦那の浮気、借金、ギャンブル、生活費を一切出さない(家賃のみ)私の両親には挨拶ひとつしない、義母からの酷い仕打ちに耐えてきた4年でした。何度か離婚を申し出て、書類も整った状態だったのですが、子供が不憫に思い踏みとどまり離婚のタイミングをのがしました。離婚したところで頼る親は両親ともに介護状態だし、早くから働いてはいますが、ほとんどが生活費に回り、貯金もないです。 旦那とはすでにセックスレスですが、たまに求めてきてそれを私は酷く拒みます。好きな人がいるわけじゃないのに、旦那を受け入れる事ができません。離婚を申し出るたびに旦那に感情的に自分勝手な行動しようとするなと怒られます。ですが旦那の必要性がわからないんです。 子供は旦那の事が好きですが、毎日給料日前になると憂鬱になります。 最近友達が離婚したのも影響受けたのもありますが、旦那がいなくなったところで、わたしは生活に何の支障もないのですが、旦那は応じてくれません。わたしの考えが甘すぎるのか?それとも旦那のいうように感情的になっているのか。。 近い将来は実両親と同居も考えていますが、旦那はそれも拒否しました…どうして俺らが犠牲にならないといけないのかと。。義母には旦那を婿にした覚えはないとまで言われました。 毎月必死にやりくりしているのに、旦那はゲームを買ったりパチンコ行ったり。。その姿を見るたびに苛立ちがでますが、やめて欲しいといったところで、やめる性格じゃないし、やめたとしても不機嫌になるのが嫌で許してるわたしにも責任があるんですね。 今のところ最近のわたしの態度を察してか単にお金がないだけか、ギャンブルはしてないので、離婚を言い出すタイミングがなくて困っています。 わたしには我慢が多すぎます…テレビすら見れないです(旦那がゲームをするので)友達との電話すら規制されることもあります。 義母にはわたしからたまには電話しろというのに。。 今のまま夫婦を続けるべきでしょうか… 離婚する直前まで普通に接していて、急に離婚した方はいますか?

  • 離婚して子供と離れたのですが

    誰にも相談する人がいないので投稿させてください。 私は離婚して再婚しました。 離婚したとき4歳と1歳の女の子2人の子供がいました。離婚理由は旦那に嫌気がさしたためです。離婚するって決めたとき、子供は私が守ると決めていたのですが、旦那が離婚に応じなく子供は渡さないと言い張り、当時私も仕事してなく頼る実家もなかったので、子供たちが生活困難になってはいけないと思い、元旦那が親権取りました。元旦那のおかあさんが元旦那と子供と生活する事になりました。 離婚して子供と離れてから、一度だけ会いました。公園に行き、作ったお弁当を一緒に食べてギュッて抱きしめました。 子供を手放す母親最低と思う方、たくさんいると思います。 ですが、私も苦しいのです。 一度会ったあと、子供がママと一緒に生活できないのに月一で会うと混乱してはいけないと思い、会わない方にしました。 その後私の事情を全て知っている男性に出会い再婚しました。 ですが、やっぱり毎日毎日子供の事が気になり、元旦那に近況を聞きたいのですが、連絡とると今のパートナーが良い気しないと思い連絡とれずにいます。 パートナーに子供に会いたいとも、元旦那に近況知りたいからメールしたいとも言えず、苦しいです。 言えば怒られるに決まってます。きっと激怒されてしまいます。 そんな道を選んだのは私です。 子供に会いたいと思うのも私のわがままです。 でもやっぱり毎日子供の事考えてしまうし、大好きで愛してるのです。子供の事が気になります。もう子供たちのことはそっとしてた方がいいのでしょうか。私がした事はすごく悪い事でしょうか。苦しいです。 文面まとまりなくてすいません。 誰かに聞いて欲しかったんです。 少しでもいいので回答お願いします。

  • 占い師に離婚すると言われましたが・・・

    主人(28歳)・私(27歳)・娘2人(4歳・8ヶ月)の4人家族です。昨日、よく当たるという占い師の方にみてもらいました。 実は次女を妊娠中(9ヶ月のとき)に旦那の不倫が発覚し、私と離婚して相手の女性と一緒になりたいと言われました。 開き直った旦那は妊娠中の私に暴力や「死ね」などの暴言、挙句の果てには「子供なんていらなかった」とまで言われました。 旦那の浮気や暴力は、これが初めてではありません。 私は次女を妊娠する前、一度流産をしました。 それを乗り越えての妊娠だったので、旦那にされた事や言われた事は絶対に許せないと思いました。もちろん今でも許しません。 出産間近だった事もあり、ひとまず離婚はせず・・・。 あれから9ヶ月。その間にも嘘をつかれ隠し事もされ、大ゲンカになった時に1度だけまた暴力もありました。もうこの男は無理だと確信しています。 しかしここ最近、上の娘が急にパパっ子になり、何をするのも「パパ、パパ」で旦那もそれが嬉しいのか、今では何事もなかったかのように 元の仲の良い家族みたいな感じになってしまいました。 旦那は本当に悪いことをしたと改心したらしく、子供たちの面倒も今まで以上によく見てくれ、家事の手伝いもし、仕事も真面目にしています。 あの浮気さえなければ普通に幸せな家庭だった・・・ でも、もう過去の事をいつまでもグズグズ言ってても仕方ないし、 だからこれでいいんだ・・・私が許せばいいんだ・・・そうすれば子供たちにも可哀相な思いをさせなくてすむんだと思っていました。 そんな矢先に占い師に離婚すると言われたので、また私の気持ちが揺らいでます。離婚は、まだ下の子が小さいから2年間はしてはダメと言われました。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 離婚は決まっています。でも妊娠しているようです

    子連れ再婚してすぐに旦那さんに浮気されました 数々の修羅場を経て 離婚となります 今月末には引越し・離婚です。 離婚をお互いに決めたのは秋でした。 今月になって体調の変化に気づき検査薬をやりました 結果は陽性でした 待っていた時には妊娠できず、離婚が決まった今 妊娠がわかるなんて・・ 私は産みたいと思っています しかし 旦那さんとはこの先は無理だと思っています お伺いしたいのは 離婚後300日以内に産まれた子供は元旦那さんの籍に入るという事です。 これに関しても全くわからないのと 旦那さんに全く知られないで出産は無理なのか・・・ 旦那さんの籍に入ってしまった後はどのような手続きでその籍から抜けれますか? 出産後に別れた旦那さんが子供を奪い取りに来るように思えて怖いです 離婚後の出産で元旦那さんにはどれほどの権利があるのでしょうか? 私は授かったこの命は大事にしたいと思っています 苦労すると思います でも子供はこれがラストチャンスの年齢だとも思っています ただただ 離婚して旦那さんに奪われるのではないかという不安が大きいんです なんでもいいので色々教えていただきたいです。