弁護士に感じた誠意とは?

このQ&Aのポイント
  • 弁護士に相談して詐欺事件でお金を取り戻し、感謝の気持ちを伝えたが、挨拶に行けなかった。
  • 二度目の仕事では良い雰囲気で、お礼の食事に誘ったがスルーされた。
  • 相手の経済的困難と転職の話を聞き、自分も話したが、二度目の誘いは無視された。
回答を見る
  • ベストアンサー

誠意をもてあそばれた気がするのですが。

長文失礼します。 弁護士さんに、身内がひっかかってしまった詐欺事件でお金を取り返してもらいました。しかも2度です。 一度目も挨拶に行きたいと申し出たのですが、スルーされたので、 商品券を送りました。二度目があるとは思ってもいなかったのですが、 またお世話になりました。2度目の仕事では、それなりに良いムードというか あちらが、私の好意を受け入れてくれていたし、一度目よりもずっと 良い雰囲気でした。二度目こそは、挨拶にいかせてもらうと思って、再度申し出たら、一人事務所だから、満足な対応ができないと言われたので それならお礼に食事でも、とお誘いしました。二つ返事で来てくれました。絶対断れると思ったので意外でした。 さらに、今まで、事務所の電話番号だけしか教えてもらっていなかったのに、 頼みもしないし、必要もないのに、携帯の番号を教えてくれました。仕事では 知りたかったけれど、聞いてはいけないものだと思っていましたので私はすっかり、有頂天になりました。 実際の会食も、とても楽しかったと言われたので、「今度は安くておいしいお店があるとのことなので、気が向いたら連れて行ってください」と、軽めに誘ってみましたが、スルーです。スルーできる文面にはしてありますが。 その人は、自宅と事務所が兼になっているらしく、40代独身で、多分、賃貸の狭いマンションに居ます。だから事務所に依頼者は呼べないようで、外で打ち合わせをしたのが一度、あとはメールで仕事が片付いていました。お金目当てでぼったくるような仕事はしないところに大変好感をもったし、事務所が経営が苦しい状態であるということは、薄々分かっていても、その人を好きになりました。会って良く分かったのですが、経済的にかなりきつそうなだけでなく誰にも頼れずにいて、とても苦しそうでした。 とても和やかで楽しかったし、彼が窮状を告白してくれて転職したいとまで話してくれたので、私も、自分のことをたくさん話しました。もちろん、それなりですが、経済力もあるので彼の経済力はあてにしないで済むことはそれとなく伝えたつもりです。家族や仕事でもハイソではないですが、社会的な問題は一つもありません。 実際の会食でも、一番最初に「自分が払う」と言ってくれたのですが、お礼だから私が払いました。だから、二度目の話がまったく無視されているのが、不思議です。彼に経済力も求めていないし、話は弾んだし、相手に十分男性として「その気」もあったと感じていました。 せめて「今は忙しいので、またいつか」という返事でも良いので反応が欲しいです。完全スルーというのは、嫌いな相手にすることですよね?弁護士だから当たり前という考えかもしれないです。 振り返ってみたのですが、会食も、彼が断わりやすい誘い方をしました。押しつけは悪いし、社会的身分のある人なので、最敬礼で接したつもりです。断られることを前提で誘ったというのか。 断りたければ、スルーもする人ですので、嫌なら嫌というはずですし。それでも電話番号までくれたので、すっかり誤解してしまいました。まさか、メールまるまるスルーされるとは思ってもみませんでした。もちろん、私は彼の携帯に電話したことはありません。そんなに馴れ馴れしいタイプでもないです。メールも仕事以外で無駄なものは打ったことはないですので、しつこいタイプとは思われていないと思います。 結局、相手はその場で人の誠意を楽しんだだけで、食事代も 最初から払う気なんてなかったのかなあ、と悲しい気持ちでいっぱいです。ちなみに2万円超えるくらいでした。私だったら相手の負担になるから好きな気持ちがなければ、謹んで辞退していたと思います。他の弁護士さんも、「誘って大丈夫か」と相談したら、「誘いは嬉しくても、実際辞退するかもしれないね」とおっしゃっていましたので、やはり、来てくれたことが嬉しすぎました。 それなのに、誠意のかけらも見えません。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.9

 今、弁護士さんの経済的窮状が問題になっています。8月10日くらいの新聞にも掲載されていました。事務所さえ持てない弁護士さんが多いのです。その人達を弁護士会が斡旋して共同事務所の形で運営しようとする案が浮上しているくらい、一部の弁護士さんは経済的に困っていらっしゃるのです。 あなたが依頼された弁護士さん、事務所にお客さんを招き入れることが出来ない、という事情があったそうですので困窮状態であったことは確かでしょう。 そこで、あなたからのメールをスルーされた原因を推測すると、「安くておいしいお店」のメールは弁護士さんにとって負担になる、とお感じになったのではないでしょうか。あなたの側の経済力とご自分の経済力を比較されたのでしょうね。多分今の自分の経済状態と、2度も詐欺に「あえる」立場の方が身内にいらっしゃるあなたとの経済的な比較です。誘いのメールに載れば一度だけでは済まない。と、判断されたのでしょう。 以上のことから、弁護士さんは、あなたとお付き合いをすればお金の心配を更にしなければならない。と、判断されたのでしょうね。。それは、メールの返信がないことからも想像できます。他の問題でメールを貰ったなら返信はされたでしょう。あなたの人柄を問題視されたのではなく、あくまでも弁護士さんの個人的な事情だったのでしょうね。

dyingswan
質問者

お礼

優しい見解をありがとうございます。私もその点は心配でした。多分、あちらは、自分の出身大学なども話してくれて、大学はどこでもよかったですが、知りたかったほとんどのことについてわかりました。質問してではなくて、相手からどんどん話してくれました。私もバックグラウンドを話さなきゃいけないと思い、話しました。おっしゃるとおり、私は今は彼よりも楽な状態にありますし、あちらもそれはわかったと思います。 ですので、だからこそ、安くておいしいお店と言ったのです。私だって、その時に利用した高級店なんて 年に一度行くか行かないかで、500円ランチが大好きですので、節約も苦手ではありません。 でも、おっしゃるとおり、一度ではすまなくなるので、思案されるポイントであろうと思って メールしました。だから気が向いたときにでも連れて行ってください、という余白を残した書き方になっています。 でも、私が相手に好意的だったのはその時に始まったことではなく、それは気が付かなかったとは 言わせません。憧れという言葉がちょうどよいかもしれないですが、その程度はわかってくれるように 行動しておりました。だから、何かがダメだったのかもしれないです。

dyingswan
質問者

補足

やっぱり最初から私の誠意を楽しみたかったのかなあ、と思います。 3000円とかその程度のデート費用が困るようでは、最初から女性と付き合う気なんて全然なかったでしょうから。でも、それにしては、バックグラウンドをきっちり調査されました。もっとリッチな女性がよかったのかも。 私が一番大事にしていたのは誠実さなのであって、お金ではないのに。なんだか寂しい結果です。

その他の回答 (17)

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.18

携帯の番号を教えた、それだけで「もう依頼をしない」と言われるくらい不信を持たれる弁護士先生も気の毒ですね。二度もお金を取り戻して、依頼はキッチリ果たしたのに。。 その思い込みこそ、貴女の言葉でいうキチガイ女、ですよ。 もう少し冷静になれる方だと思います。落ち着いて下さい。 私は素人で弁護士に依頼なんかしたことも有りませんが、文章を拝見しただけでも弁護士先生が貴女を「上客」と判断しただろう事は分かります。料金に上乗せまでして、さらに商品券や食事まで。こんな依頼主様、離したくありませんよ。直ぐにでも連絡が取れるように、私でも教えます。 だってね、一度ならず二度までも詐欺に引っかかる財力があり、かつ依頼出来る弁護士も付いてない、ならば、自分の出る幕が今後も十分ある訳です。 高齢の親戚の為に、貴女が窓口になる、では高齢の親戚が遺言状作成とかその他法的手続きが必要となれば、また自分に声を掛けてください。そう思っても不思議ではない、と思います。 もちろん、今までの連絡先で十分だろうと思いますが、それだけ信頼関係が築けた、と言う事だと思うのです。 二度も依頼が来るなんて、層々無い事でしょうし、お金がある高齢者は危なっかしいですから。 そういう意味でも、「是非ウチで」とお渡ししたんだと思います。 貴女は飽くまで、自分の好意を知っていて番号を教えてくれた、と思っているようですが、思い込みは良い結果を産みません。 司法制度の改革で弁護士も増えたそうですが、先生は少なくとも腕は確かみたいですし、人間としても間違ってはいないと思います。 隙だらけの弁護士なんか、弁護士の意味無いでしょ。 依頼主として長くお付き合いしていれば、隙も出てくるんじゃないですかね。

dyingswan
質問者

お礼

理路整然とご意見をいただき、ありがとうございました。 最初の頃、事務所には呼ばれないし携帯も教えてもらえず、事務所の電話には留守電もないとのことから 不自由なばかりか、疎外感を覚えていました。時間がたつにつれて、きちんと仕事をやってくれる人だし、相手を選ぶ人でもあることを理解したという背景があります。それが壊れてしまったんですね。ただ管理がめんどうだから適当だったのかも、と今は思います。 ありがとうございました。

dyingswan
質問者

補足

>携帯の番号を教えた、それだけで「もう依頼をしない」と言われるくらい不信を持たれる弁護士先生も気の>毒ですね。 そう思うのも普通だと思います。辻褄が合わなくなる部分が多くなるのです。 腕は確かで頭脳も優秀な方ですよ。 でも、根本の信頼がなくなったことには間違いありません。信頼関係が築けないなら依頼者と弁護士は成立しませんものね。交渉相手に有利なように交渉しているのではないかなどの疑いを向けられたりと、昨今は依頼者との関係が一番難しいと書かれている先生もいらっしゃいました。私は100%以上の信頼を置いていたからこそ、電話番号をくれるというのは、そういう意味だろうと思ってしまいました。これがそこそこの信頼だったら、「セールスの一部だな」と思うだろうし、お金と時間を費やして誠心誠意食事に招いたりしませんよ。 ダメなものはダメです。人間の感情が怖いことは彼が一番しっているはずです。

noname#212854
noname#212854
回答No.17

独り相撲、乃至、自己中の独り相撲。

dyingswan
質問者

補足

ひまな人。

回答No.16

なるほど、ビジネスで関わっている時にこそ、当たり前に教えてくれる携帯電話の番号を知らせてくれるということは、恋愛関係への発展の見込みありと勘違いしてしまったわけですね。 彼からしてみると、携帯電話の番号を教えることはずっと警戒していたのでしょう。 仕事上のことは、無理に携帯でとらなくても固定電話で済むこと、あなたにとって危急の用があっても彼にはなかった、そこまでのクライアントと思っていなかったということなんでしょうね。 あからさまな女性からの好意にかなり警戒していたのでしょう。 でもまあ、仕事もいったんは終わったことだし、商品券くれるは、お礼にいいところで食事に招待してくれるし・・・ で、いろいろとお互いの情報交換を密にしてみた・・・そしたら、お客様ったらすっかり彼女気取り? 「今度は安くておいしいお店があるとのことなので、気が向いたら連れて行ってください」 安いところ選んでおいてあげから、今度は奢ってくださいねときた。 どうして、自分がおごらなくちゃいけないの? やばっ逃げよ・・・ってことだと思います。 まあ、確かに誠意なんてないですわね。 もともと、あなたに対して男女の仲の誠意などなかったのです。 あくまでも、仕事を請け負っていただけ。 スポンサーとしてや、いい顧客を紹介してくれないかなあという野望はあったのでしょうね。 そんな野心は、確かにあなたの誠意をもてあそんだといえばそういえるかもしれません。 >私だったら相手の負担になるから好きな気持ちがなければ、謹んで辞退していたと思います・・・ 好きな気持ちなどないから、仕事のお礼として受けたから一緒に食事をしただけでしょう。 もちろん、一銭たりとも出すつもりなどありません。 あくまでも、あなたから彼へのお礼なのですから。 事務所に来なくてもいい言ったことに対して、外での食事を提案したのはあなたの方なんですから・・・彼の方からであれば、話は別なんですけどね。。。。 好きな気持ちなどなかった・・・まあ、携帯電話番号を教えた時点では多少はあったのかもしれませんが、そのごの「連れていってください」発言にそれは消えうせたということです。

dyingswan
質問者

お礼

ありがとうございました。結果として、相手に不信感をもってしまったので、今後は仕事の依頼もできない状態です。

dyingswan
質問者

補足

>事務所に来なくてもいい言ったことに対して、外での食事を提案したのはあなたの方なんですから・ そうなんですが。実は今回は大目にお支払できたので、お礼の必要性があまりなかったのです。 でも、仕事の途中で、今回はお礼にうかがいたいです、と伝えてあって、止められていなかったので、 払ったから行かない、とは言えなかったのです。「十分いただいていますし、忙しくしておりますので」と 言われると思って、口にだしたら、「一人なので良く対応できない」と言われて軽いショックでした。 そんな言葉を言わせるつもりなんて全然なかったのです。ですので「こちらが出向くのが一番時間をとらせない方法だと思っていたのですが、それであれば、食事にご招待ということなら良いのでしょうか」と 返したら「時間ならできる限りとりますので、声をかけてください」との返答だったのです。 さすがに驚きました。おそるおそる、日時を決めさてもらった次第です。時間を取らせるということが 職業人としてもっともやってはいけないこと、もっとも支払に値することであると常日頃から思っているので、遠慮してしまって、ドタキャンも当然覚悟しているので、直前に不都合が生じたらいつでも連絡してくださいとの対応もとっていました。何しろ、尊敬している相手だったのです。 だから、自分としては、嫌がる相手を強引に連れ出した感覚は皆無です。本来は事務所へ伺って 玄関先でもすぐにお暇させてもらえればよかったのです。 料金もとても低く設定してくれていたので、本当に申し訳なくてなんとかお返ししたかったのです。 多めにお支払できたときは、大変喜んでくださって「次回は無料でやります」なんて言ってくださって 本当に驚きました。多めに払ったと言っても、もとが安くしてもらっているので、相場よりも まだ低いかもしれないです。そういう誠実な態度が好きだったんですよね。 そして、やはり自分の出向いて時間を使って相手に費用をださせることを考えると、「それには及びませんよ」と回答するのが自然です。私ならめんどくさいです。ですのでそういわれると思っての発言でした。その場合は、お礼状を送っておしまいにする予定でした。それが「できる限り時間を作る」なんて返答。。。 連れて行ってください、というのは「一緒に行きましょう」だと対等な感じがしますし、値段の安いお店を 指定するのは相手に失礼かと思うところもあり、連れて行ってください、なら男性を立てる意味合いが あると思い、使ったまでで、相手の経済状態が悪ければ、私が負担したいと思うのが現実です。 でも、その最低限レベルしかお金のかからないお付き合いすらできないのであれば、それはそういう ことだと私も思います。私が払いますからまた一緒に行ってもらえますか、とは思っていても 言えないですよ。 帰り際に相手がもう少し話がしたそうだったのですが、もう3時間も経過していて私が 帰らないといけないし、相手を拘束するのが気が引けたので、解散してしまったのです。だから また次もと、軽く言ってみたのです。相手は言わせるのがうまいですから、ここでそう言っても 私がキチガイ扱いされるだけではあるでしょう。 本当に誠実な人だったのかなあ、とわからなくなります。

回答No.15

言ってる意味わかりますよ。が最後に電話番号渡したのは「何かあったら」位の社交辞令だと思います。 お礼としてあなたから会食ごちそうされてるから彼なりの誠意なんでしょう。お金も払うふりしてたんでしょう。 不愛想にしてるわけにもいかないので出身校など身の上話もされたんだと思います。  後「安いお店今度連れて行って」は男性からしたらなんか見下げられる・・って思いませんか?   あなたは会食に2万も払えるのに、自分は安いのでいいよって。勿論あなたの好意とはわかっても男はプライドがありそうです。それに2度もお礼させてっていわれたらなんか断れなくないですか。あなたがきらいとかではなくて。 後 (経済力もあるので彼の経済力はあてにしないで済むことはそれとなく伝えたつもりです。家族や仕事でもハイソではないですが、社会的な問題は一つもありません。)← ここなんですか? もしかして結婚の話までもっていかれたのでしょうか。彼女の有無は確認されたのでしょうか? お客様と仕事人の関係だと思います。

dyingswan
質問者

お礼

結婚の話??? そんなことを話すわけないです。一応、来ていただいたと思っていたので、 失礼のないように、相手の好む話題を、などと気を使っており、相手のプライベートについて 言及することはほとんどなかったです。一つだけ、自分の兄弟の話をしたときに「ご兄弟はいるのですか?」 と質問しました。それだけです。 >「安いお店今度連れて行って」は男性からしたらなんか見下げられる・・って思いませんか? 私もそう思ったのですが、実際の書き方はカジュアルでおいしいお店、としました。でも言っていることは 同じです。今回私は先生を招待するのだから、それなりのお店を選んだわけですが、「○○(その地名)には ランク下げれば、もっと手頃な値段で良い店はいくらでもあるよ」と私に言ったので、その言葉を拝借しました。見栄をはるような人でもないことがわかりましたし、実際カジュアルな店で良いわけですので。 ハイソではないというのは、一般家庭ですが、特に犯罪者や借金でたいへんな人がいるとか、ニートが いるなどといったこともないです、という意味です。とにかく、相手はそういうバックグラウンドを知りたそうだと思ったし、それは大人の自己紹介としては、当然だと思います。そしてそういうことを知りたがるのは 相手に興味がある場合だと思います。最初に戸籍謄本を提出しているので、私の超個人情報は相手は 知ってはいますけれどね。

dyingswan
質問者

補足

私だから電話していませんが、別の人なら通信をメールから電話に変えて、今頃は何度も電話しているのではないでしょうかね。普通最近の積極的な女性はそうします。相手にその意図がなかったとは言えないし。

回答No.14

食事を断って前のように商品券を送ってこられても困るから「食事だけ付き合った」ように見受けられます。 携帯電話番号は「2度あることは3度ある」と「すぐに連絡できるように」と教えたのかもしれません。 あるいは質問者さんが感じたように「いい感じだった」ので渡したものの後になって「職業倫理上問題がある」と気付いてその後はスルーするようになったのかもしれません。 いずれにせよ真相は本人のみが知るところです。 「憶測で回答するな」と憤られていますが、「携帯電話番号を渡してくれたのは・・・・」と妄想が先走った質問者さんもあまり大差ないです。 「誠意を弄ばれた」などという大層なことではなく「恋愛にありがちな勘違い」のように思われます。

dyingswan
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に本人のみぞ知るですよね。 http://www.paralegal-web.jp/paracomi/data/index.php?entry_id=9363 ↑世間一般的な話のようです。

dyingswan
質問者

補足

商品券を送られると困る理由は何ですか?お礼を言われましたし、食事に付き合う時間と手間なら 商品券を換金した方が効率的ですよね。そういう意味合いで、前回は100%相手の利便性を考えて 商品券にしました。図書の購入が多い職業でしょうから、図書券ですよ。換金率も高いはずです。 あの職業なら、電話番号を渡したら、電話攻めにあうことだってあり得ますし、自分に好意をもっている女性に何も考えずに渡すほどのおバカさんではないと私は思うのです。 誠意をもてあそばれたというよりも、誠意を満喫したんでしょうね。本当に「お礼は十分いただいている」「仕事が立て込んで忙しいのでお気持ちだけいただく」と言ったような普通のエクスキューズで普通に断って欲しかったですよ。

回答No.13

30代女性です。相続関係で依頼をした経験を持っています。 厳しい意見かも知れません。失礼を先にお詫び致します。 依頼者にとっては重大な問題を解決していく弁護士は頼もしく、ともすれば好意を持ってもおかしくはないですが、相手からすればそれなりの対価を支払って頂くことで力になる仕事上の依頼者です。それは当然お分かりになっていることと思います。 ただ携帯を食事に…というところから、相手の(自分と同じような)恋愛感情のような色が見え隠れし、そうかと思ったら消えた(無かった)ように見え、戸惑っていらっしゃるのですよね。 ただ、結論から申し上げると、質問者様が経験されたことは別段珍しいことではないです。私も打ち合わせとして食事に行くこともありましたし、直ぐに連絡を取らせて頂きたいとプライペート携帯もお教え頂きました。当たり前ですが、掛けたこともかかって来たこともあります。 かけないことは美談でも何でもありません。用が無かったから、だけのことでは? 人間ですから、依頼の期間中に(お互いに)仕事の枠を越えて好意が恋愛感情の色になることもあるでしょうが、「そんな瞬間がある」程度のことです。 私たちはお互いに独身でしたが、好意以上の感情は持ったところで依頼が終了した時点で割り切るだけです。 難題を解決してくれたお礼ですが、私は報奨額を上乗せさせて頂きました。もちろんお断り頂きましたが、お礼とともに先生のご将来を応援して、とお渡ししました。 その後やはりすまないとお食事にお誘い頂きましたが、お忙しさは分かっていたので「休む時間にお当て下さいね。」とお断りしました。 弁護士さんは私たちが思う以上に書類の作成に時間単位で追われています。それは事務所の規模に関わらずだと思います。 それを分かっていてお食事…とは、やはり少し幼い印象を感じざるを得ませんでした。 また、ご存知かどうか分かりませんが、弁護士さんは友人や依頼者の枠を越えると弁護が出来ません。2度も依頼されている方なら、稀ではありますが3度目を考慮し、ある程度の距離を保とうとしたのではないでしょうか? 事務所の大小だったりは、この質問には全く関係ありませんよね? 仮に相手にも質問者様と同じ「好意」があったとしても、「2度と依頼しません」なんて非礼な発言をする女性には冷めるでしょうね…。 報奨に関わらず素晴らしい仕事をされた…それが何よりの質問者様への気持ちでは? 他の回答者様のアドバイスにありましたが、自分の思いが思ったように形にならなかったから、面白くないだけでは? 私は悪くない悪くないと正当性を声高に言っていらっしゃいますが、書いていらっしゃる内容を再度読み返して見ることをおすすめ致します。

dyingswan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

dyingswan
質問者

補足

あのお、私も事件依頼中電話番号をもらったのなら問題ないのです。何度も書きますが。事件依頼中に、でんわがかけにくくて不自由な思いをしていたので、何故最後に?と思ったわけです。そして距離を置きたいなら、尚更食事もしないどころか、電話番号は教えないですよね?回答者様を食事に呼ばれたのは、多分、後で揉め事にならないようにです。多くもらったときは 注意が必要です。はい、ありがとう、ではすみません。そこで回答者様がお断りになったのは.正解で.あちらも、形を保つことが出来ました。 私の場合は、後日の送金で相殺すると言われたので、言葉を尽くして、相手側の立場をまもりつつ、受け取っていただきました。あの方達は、本当に隙はつくらないのだと、回答を読ませていただいて、再認識いたしました。そう思うと、やはり、電話番号は最後に渡すのは、非合理的だと感じました。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.12

>経験してみないと、私の言っていることは >実感していただけないと思いますよ。 それを言えば実も蓋もない。 だったらこんなところで質問しなきゃいい。

dyingswan
質問者

お礼

ごもっとも。 でも、本当に弁護士さんって、用心深いんですよ。。。 今思えば、巧妙なんだなって思います。同情させたり、聞き出したり。 二度と仕事は依頼しません。

回答No.11

単にあなたが相手に好意を持っているから相手が思うような 反応をしないのでいらだっているだけでしょう。 多分その弁護士さんは深い意味なく仕事の件で連絡があれば どうぞというくらいの意味だったと思います。 スルーされたことがその証拠です。個人的に付き合いたければ 或いは貴方に個人的な好意があればスルーはあり得ません。 まして職業柄クライアントと何かあれば悪い噂となり仕事に 大きなダメージがきますので、ビジネスが終わればかかわらないと いうのが本当の所だと思います。 そこで貴方に誘われたからここまでという線引きの意味で 食事につきあったのでしょう。クライアントに対する礼儀でしょうか。 私は若き日の事、軽い風邪で、あるクリニックに行きました。 若いドクターだったのですが既婚か未婚か年齢など全く知る由も ありません。 そのドクターが診療が終わって自分の名刺に携帯番号を書いて 何かあれば携帯に連絡を下さい、休みでも、何時でもいつでも 飛んでいきますと言われました。2~3日で治る風邪程度でです。 そのクリニックは中規模の総合病院で個人病院ではないです。 副院長クラスだったと記憶しています。 名刺だけなら何も思いませんでしたが個人の携帯番号をドクターが わざわざ手書きで記載したことに違和感を感じました。 病気であれば診療時間内に行けばいいし、時間外なら緊急で行けばいいのに 個人の携帯番号を知らせるほどの病気でもない。 不思議でしたが心の片隅では私に何か関心があるのかな?まさかね。 でも親切なドクターだけど下心があるなら少し気持ち悪いなと 思ったくらいで携帯電話にかけるなど思いもしませんでした。 もし私がそのドクターに関心があったら何かかこつけて病院の外で 合おうと思えばできたと思いますがその気はなかったのでスルーしました。 関心がないからスルーするのですよ、弁護士さんのスルーも同じだと思います。 食事は関心があったからではなくクライアントからのお礼を受け取っただけです。 いつの間にかそのことを忘れていましたが、今回貴方の電話番号の話で そのドクターを思い出しました。 貴方が誘って食事に来た弁護士さんが食事代を出さなかった事や、 もてあそばれたという気持ちは貴方の独り相撲で思い込みすぎです。 貴方の描いたストーリー通りに運ばなかったからただ面白くないだけでしょ。

dyingswan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

dyingswan
質問者

補足

もう、本当に憶測でいろいろなことをおっしゃる人が多いです。 説明するだけ無駄ですね。食事代をださないことが嫌なのではないです。もともとそのタイプと 思っていればなんてことがないのです。良く読んでいただきたいのですが、 事件の処理の最中や、申込みをした時点で連絡先として携帯番号をもらうのが正常だと思うのですよ。 なんで、金輪際会わない相手に渡す必要があるのか。今までプライバシーとして管理してきたものを 渡すには、相手だって人を疑ったり調べたりするプロなんですから、軽はずみではないでしょ。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.10

>問題は、電話番号を教えてくれたことなんです。 問題は高々それぐらいのことで期待のかけすぎということです。

dyingswan
質問者

お礼

法的マターを処理してもらうことを経験してみないとわからないですよ。多分。 恋愛沙汰とは全然違う重い関係が先にあっての話ですので、経験してみないと、私の言っていることは 実感していただけないと思いますよ。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.8

ここに書かれている様々な回答が、相手側から見える貴女の客観的な印象だと思います。 この質問内容も含めて、普通の感覚なら距離を置くと思うし、電話番号渡して失敗したなあって、後悔していると思う。 風俗嬢やホステスの営業メールとか店外デートと同質のものですから。本気になったら負けなのです。

dyingswan
質問者

お礼

ありがとうございます。店外デートって何でしょうか?バカにもほどがあります。 あちらは、キチガイ女にかかわったら、あることないこと言われたり、懲戒請求をされたり してしまいます。ですから、軽はずみなことはないですから。。。

dyingswan
質問者

補足

電話番号は悪用もしていないし、かけてもいないです。その後相手に何もしておりませんので、 相手は番号を渡したことを後悔するどころか、私のことは思い出してもいないと思います。 それくらいなことしかしていません。

関連するQ&A

  • 誠意 ってなんですか?

    最近彼女を怒らせてしまいました。 メールにも電話にも返事してくれなくて、それでもメールを何度も送って謝りました。 会って話したい、謝りたいと何度も伝えました。 どうしても返事がこないので、突撃しました。 僕は恥ずかしがり屋で、学校ではあまり話しかけられません。 そんな僕にとって、一大決心でした。 ところが、近づいていった僕を避けるように、彼女はスッと立ち上がって離れていってしまいました。 二日ぐらい経って、やっとメールが返ってくるようになりました。 やっと直接謝れると思い、今から会いに行くと伝えました。 一時間強かかる場所に、謝るためだけに行くつもりでした。 しかし、彼女は会いたくないと言ってきました。 今までも何度か怒らせてしまい、その度に誠意が見えないといわれます。 これ以上僕の頭では、誠意の見せ方が思いつきません。 そもそも誠意ってなんですか? どうすれば見えますか? 伝わりますか? 知恵を貸してください。 お願いします・・・ すみませんわかりづらくて、、

  • 交通事故の誠意について

    たびたび失礼致します。 前回の質問では丁寧に答えていただき、ありがとうございました。 前回の話とだぶってしまうところがあると思いますが、聞いて頂けたら幸いです。 簡単にお話をすると、私が交通事故の加害者です。 相手は当日病院にいき、退院。通院でいいと言われました。 〇事故当日病院まで謝罪にいく。 その日の夜にお宅に伺い謝罪をする。 〇次の日、朝電話があり、頼まれたものを購入して謝罪にいく。 〇次の日、夜電話があり、誠意がないというので、見舞金と菓子折りを持っていく。 〇次の日は連絡なし 〇次の日、1日7回もの電話。 さすがに怖くなり、保険会社から弁護士に依頼。 弁護士が、今後は一切こちらでやるので、電話も出なくていいです。という。 〇次の日、当方には連絡はないが、保険会社に保険会社と弁護士に任せたからといって、相手の誠意がなさすぎる。と電話が入ッたそうです。 警察に調書は出していますが、罰を重いものしてもらうだ、訴えるなど、と言っているみたいです。 そこで、相手が今から改めて誠意がないと警察に訴えた場合、調書が変わること、こちらが受ける罰が変わる事はあるのでしょうか? 皆様には充分誠意をみせているからと言って頂き、安心していましたが、やはり不安になってしまいました。 しつこくて、すみませんがご回答頂けたら嬉しいです。

  • 誠意のない彼へのけじめ

    こんばんは。こちらには度々相談にきて、アドバイスを頂きましたが またどうすればいいのか、悩みの種になっています。 誠意のない前彼との事です。 http://okwave.jp/qa2809631.html あのあと、結局別れ話に無理やり持ち込み、区切りをつけようと ここ一ヶ月ほど対応してきました。(「無理やり」というと 一方的に聞こえるかもしれませんが、、再三私からの 話し合いをしたいという要求に、相変わらず彼が仕事と 電話嫌いを理由に全く対応してこなかったから、やむなくです) 何を悩みにしているかと言うと、相手宅に置いてきた 私の服です。2ヶ月前まで遠距離恋愛の最初だったので これからの為にと、私の服をパジャマと部屋着を含め3着 新品を買いました。 自分の意思で置いてきたのですが、別れるにあたって もう必要がないから自宅に送って欲しいと頼みました。 それが三週間たっても送ってきません。「すぐ送るから」と 向こうが言ってるにも関わらず、です。今日もう一度催促の メールを送ったら、「忙しいから暫く無理」と。 電話で話し合いがしたいと言った時のように、私が 諦める→自然消滅を狙ってるとしか思えません。出張がない 仕事なのに、三週間もの間コンビニからわずかな荷物を 送る暇さえないとは到底思えないのです。 たかが服なのだから、諦めれば・・・とお思いになるかもしれません。 服は全部で3万円くらいのものですが、一度しか着ておらず正直惜しいという気持ちもあります。 この人は2ヵ月半前からずっとこのような対応しかとっておらず このまま泣き寝入りしたくないのです。最後の最後くらい 私の意志を貫いて終わりたい。それに「着払いでいいから 返して欲しい」という要求を無視し続ける相手の神経が わかりません。そのくせ、引きとめもしないのですから。 最悪向こうの会社にでも行くつもりです。こんな醜態をさらしたく ないのですが、何もかも無視して、直接自分から動かず 私を諦めさせて、自分の都合のいいように運ぶ 誠意のカケラもない相手の対応に怒りすら感じています。 もちろん服を返してもらったら、完全に絶つつもりです。 でも正直お金をかけて、行くのもバカバカしいので 宅配してもらいたいのが本音です。 皆さんなら、どうされますか?一番効果的な対処法を アドバイスください。私には「諦める」という選択肢はありません。

  • 気になります

    少し前に女性を紹介してもらいメールアドレスと携帯の番号教えてもらいました。メールのやり取りは自分としてはそれなりにしていたとは思うのですが(1日3~4件で1週間くらい)、一度電話してもいいかメールで聞いてみました。返事はOKでしたが、電話掛けようと思った時間の前に仕事でまだ帰れないし、今日は疲れたから電話はまた今度とメール来ました。(電話は夜10時くらいに掛けようと、メール来たのは夜9時くらい)相手の方は銀行で働いているので仕事終わる時間もランダムだからしょうがないかなと思い、今度疲れてない時に電話させてとメールしましたが、そこから2日間連絡来なくなりました。大した事ではないだろ、と思われても仕方ないのですが...気にしやすい性格なので。何か嫌がられてしまったのでしょうか?

  • 内容証明(相手に誠意?がある場合)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2933497.html 上記質問し、会社を辞める事にしました。アドバイスいただき、内容証明について調べていましたら、相手に誠意がある場合は出さない方が良い、とあったのですが、私の場合会社を辞めたいのですが、しつこく説得され今も自宅の電話が何度も鳴っています(留守電にしています)。 精神的にも参っているので、もう話したくない、話しても行くつもりはないのですが、相手の誠意とは何をもっていうのかと考えたら、どうするべきか分かりません。会社は私の指摘に対しては改善する(誠意がある?)と言っているのに、私は「改善しなくてはいけない状態にあることが嫌」なので、話にならないのです。 どの道、私は会社に戻る気はないのですが、内容証明を出してもいいのでしょうか?

  • 私の気にしすぎでしょうか・・・??

    交際して、今度の12月で4年になる彼氏がいます。 最近、彼のちょっとしたことで気になっていることがあります。気になりはじめたきっかけというのが (1)【土曜(11/6)】彼が、彼のケータイを見ている時、(いつも私も何となく横でいっしょに見ているかんじです。) 相手の表示が名前でなく、番号で表示されていることが気になって、彼に軽く誰??と聞くと、「忘れた(笑)でももう連絡とらないから名前削除したんだよね。」と言っていました。 ただ、そのメールは、ごく最近のものだとは思いました。 番号で表示されているということは、ケータイ番号でのメールのやりとりなので auだと、cメール(au同士ならば番号だけでメールできる)とういことになります。また、その相手の番号が表示されている受信メール一覧には、彼の母親からのメールばかりであったことから、そのメールはEメールよりも使用頻度が低いことから、最近といっても、少し日がたっている可能性はあります。(受信日を見ていなかったので詳しくは分かりませんが)彼はパートの人ともデート中でもふつうに私物のケータイでメール連絡をとっていることは多々あり、私もそれを知っています。  ちなみに、この日は、彼が夕方会社に行って少し仕事をしなければならないということで、デート後に一緒に彼の仕事場の事務所へ行き、30分ほど彼が終わるのを待ち、会社から彼とでる途中、たまたま別の社員の方に会い、「彼女さんも一緒じゃないですか^^さようなら^^」と言われたので軽く挨拶をして帰りました。 (2)【土曜(11/13)】次の週の土曜日は、まる一日会社に行かなければならないということで、彼は仕事でした。その日彼はいきなり「実家でて一人暮らしくらいせんいけん年齢だわー」「もし一人暮らしすることになったら、親に○○(私)のこと言う!」などと言っていました。彼が言うに会社の人に彼女いることくらいはさすがにそろそろちゃんと言った方がいい」と言われたみたいでした。 (3)【日曜(11/14)】次の日、彼とデートだったんですが、彼の電話に着信があり、彼は「母さんだ・・・・(面倒くさそうないやな顔をして)」といい、繋いでいた手を急に離して、私から少し離れて、そのまま歩きながら電話をし始めました。私は「え?何で?」と不安になり、その状態が5分くらい続き、5分間離れたまま、歩きながら彼は電話していました。彼は少し電話で軽くもめているようでした。母親なら何で聞かれたくないの?という思いで、、、やはり親ともめていて口調が少し強くなっているところは彼女に聞かれたくないということからなのか。。 電話が終わった後、彼に「お母さん?なんかもめてたね><」と言うと、 「めんどくさ~・・・ほんとしょうもないことだけど、、ほんとしょうもない。。だから昨日家でたいって言ってたんだよね。」と、あまり詳細は分かりませんでした。 彼は、とても普段からとても親孝行だったので、少し不思議でした。いつも夕食を家で食べる日は夕方前には連絡し、帰りには、何時くらいになる、とメールしていたからです。私が、自分の親に連絡しなくていいよーと言えば、「親が心配するからちゃんと連絡しな^^」と言うような彼です。彼自身冗談まじりで「俺、ファミコンだから(笑)(ファミリーコンプレックス)」とよく言っていました。 私が「最近お母さんともめてるの?」と言うと「まぁーそういうのふつうじゃない?」と返ってきましたが、普段の彼氏で電話中、手を離されるのは初めてでした。 (4)【今週のできごと】今週の土曜は仕事になるかも、会えるかも、とコロコロ彼の仕事事情は変わっていたんですが、平日の木曜が休みになり、結局土曜が仕事になったみたいでした。木曜日に彼は私に「今日の昼休み、会えない??」と聞いてきました。(私は仕事の都合上会えませんでした。) そして、昨日、「来週も土曜日仕事になるかも」と聞きました。 以上の(1)~(4)の順序で、気にしていなかったこともどんどん不安になってきてしまったのですが、 私の気にしすぎなのでしょうか・・・???><特に、メールと、電話の件がひっかかっています。 本当は浮気相手からで都合が悪いから繋いでる手を話したんじゃないか、メールの名前も消したんじゃないかと疑ってしまいます。ただ、メールの件はけすならメールごと消すよなぁー。。。と思うので、すこし気にしすぎかなとも思っています。 彼は、面倒くさがりやで、かなり忘れっぽいところもあります。 ご意見、宜しくお願い致します。駄文失礼いたします。

  • この人は、会う気がないのでしょうか

    今度の日曜日に会う約束をネットの恋愛サイトでメール交換している人としました。駅と時間は決めたのですが、15日に私がメール送信して以来相手からは連絡ありません。私の方は電話番号も書いたものをメールしたのに相手からは連絡がありません。この人は、会う気がないのでしょうか?最低でも相手の人も電話番号を教えるのが常識と、思うのですが、どうでしょうか?私は女性です。 アドバイス、回答お願いします。

  • 誠意の善し悪し。

    失礼します。 以前、このような質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7602511.html 質問に回答を頂き、自分で誠意をいうのを考えてみたところ、 どういう誠意の示し方が良いのだろうか?と、疑問に思ったのです。 上の例ですと、誠意がないパターンです。 恐らく、自らの行為・行動を是正出来ないことは、一番ダメなことでしょう。 他に迷惑を掛けても、何とも思わない。当然のものとしている。甘え。横暴。自分勝手。 しかし、それからが疑問なのですが、誠意があれど、示し方に問題はないでしょうか? 例えば、土下座。 前に職場のパートのおばちゃん達に聞いたことがあるのですが、相手にもの凄く悪いことをしたとして、それを土下座で謝罪に来るのって、どう思うのか?と。 おばちゃん達は、「それくらいは、当然だろ」とします。 でも私的には、土下座をされる身にもなって欲しいと思いました。 酷いことをされて、相手がそれを悔み、自分に土下座をして謝りに来た。 それで、それからなのですが、謝られる側はどうしろ?と。 そう思ったのです。 どうしようも無いと思います。 もしかしたら、本当に恨みに思うほど、怒りに煮えたぎってるのかもしれません。 でも、その土下座という行為は、そんな自分が被った心理的ストレスを緩和するものではなく、 見方次第では、許しを乞う。というより、許しを強要するものにも思えるのです。 うーん。難しい・・・ 多分、怒りや憎しみは、その相手に対する復讐心や報復、思い知らせてやりたい。という、反道徳的に思われる行為ですよね。 だから道徳的に、その感情を肯定は出来ません。 一方で、土下座をする側。 誠意を示しに来たのでしょうが、謝罪とは別に、少なからず許しを乞う気持ちがあると思います。 私的に、その許しを乞いたいという姿勢・欲求が、相手に許しを強要してるようにも思えます。 また、土下座をして、絶対に動かない。何時間もそうしている。なんて人もいますよね。 相手からしてみたら、凄く迷惑だと思います。 それを考えれないのは、どうでしょう? ただ単に、自身が誠意を示したいという、自己顕示欲にも取れます。 そう思った時、どう誠意を示すのが良いのか?と、疑問に思いました。 私が考えるモノでは、謝罪の言葉よりも、それからの行為・行動で示して欲しいところ。 上のURLにもありますが、言葉だけで済まされて、それ以降同じようなことをされたとしたら、 その言葉は、謝罪でも誓いでもなく、ただの常套句。 その場を収めるために用いたもので、謝罪をいう感情はあまりなく、 自分が被ったストレスへの侮辱とも取れます。だから平気で2度目もあり得る。 自分は許さない。自分からの信頼を勝ち取りたいなら、これからの行為・行動で得てみせろ。 そんなので良いのではないでしょうか? 本当に誠意のある人なら、それで大丈夫だと思います。 でも、日本の風潮がそれを許しませんよね。 悪いことをしたら、取り敢えず謝れ。的な風潮。 被害者の被った被害とは関係なしに、それで収束を余儀なくされます。 法律もそうですが、加害者の更生を目的としていて罰するものではない。 いつだって被害者が一番、多大な損害を被り、尚且つ、それを処理するために更に損害を被る立場にある。 でも、この風潮ですらも、 恐らくは、それ以降の確執や禍根を絶つためにあるものですよね。 報復や復讐をして。相手から奪って、陥れ、不幸にし、自分が決してなりたくない姿に相手を追いやる。 被害者意識なんて、ありますが、ここまで来ると欲望や怨恨、内々に処理出来ない側にも問題を感じます。 まあ、解決を強要するワケではないですが、こういった復讐の連鎖の先に、平和的解決が見えるとは、到底思えません。 何か、対国間の対立や戦争が想起されてきました。 平和的解決を望むのなら、被害者もどこかで変わる必要があるのでしょうね。 夫婦喧嘩は犬も食わぬ。的な?少し違う・・・・ 難しい・・・ 長文失礼します。 だとしたら、過ちに対する行為・行動は、どうあるべきなのでしょう? する側も、される側も、浅はかで醜い欲望を持つべきではないですのかね? でも、それを相手や世間に強要するのも、私のエゴでしかない・・・ 皆さんは、どう考えますか? 応えれる部分だけでも構いません。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 妻の不倫相手の誠意がありません。

    子供のスポーツの先生が妻と不倫していました。 妻は自白し、相手も不貞を認めています。 (相手は上が小学5年生の3人の子供が居るのは知っていました。) 今回弁護士を雇い、相手に慰謝料請求しましたが、その後も妻と付き合い続け、妻は相手に「私も払うので、あなたも償いをして欲しい」と相手に伝えました。しかし、相手はお金が無いので私が請求した100万を月々5万の分割にしたいと言っています。 問題はここからで、相手は妻に陰で「分割にすれば最初は弁護士経由がだが、その後は本人に直接払う事になる。3~4回払った後にお金が無いといい続ければ本人も諦めるだろう」と妻に言っているようです。 裁判になったとしても、公正証書にしても強制力は無いのでお金が無い人間から取れないから最初だけ誠意のあるフリをすればいい。という考えです。 相手は35歳ですが、スポーツを教えている傍らバイト生活の独身、実家暮らしです。 その上、相手は妻に早く子供を捨てて離婚して財産分与の権利を主張し、その財産を二人で分けようと言っています。 雇っている弁護士にも相談しましたが、お金の無い人からは取れない。との事であまりに、誠意も無く悔しい思いをしています。 訴訟にしたとしても「無いものは無い」を通すようで、相手は何も失う物も無いので強気の姿勢を崩しません。 そうこうしているうちに妻が金目的の相手に愛想を尽かし、猛省していたので今は離婚はしない方向で話しを進めています。 しかしながら相手の態度がどうしても許せず、今後の動きについてご助言をいただけないでしょうか。 このままお金の無いことを通し続け、相手の言う通りになってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 浮気がばれた。どう誠意をみせれば。。

    はじめまして。 御願い致します。 大学時代に、彼氏のいる後輩と何度か浮気の相手をしました。 それから3年たちました。 その後輩はその彼氏と結婚し、子供ができ、今、2歳です。 子供ができてからは、もちろん相手はしていません。 つまり、時期的に、ぎりぎりな所だったのです。 そして最近、その夫に昔の浮気がばれたのです。 私としては、 つきあっているといえども、結婚するとは思っていませんでした。 浮気のきっかけを作ったのは私ですが、誘ってきたのは後輩です。 そんないいわけはともかく、 その夫は次あったら殴ると言っています。 私としては、 1:波風立たずに風化させる 2:誠意をもってあやまる 3:ケンカする など考えています。 殴りたいなら、なぐってもらおうじゃないのとか考えますが。やられたとたん、殴り返したくもなりそうです。 まぁ、いい旦那なので、ケンカして仲良くなりたいみたいな気持ちがありますが、無理でしょうね。 やっぱり、人のいないところで、一方的に殴られて すっきりしてもらうのが一番かなぁ。 悪いことをしたと思っています。