未成年の高校中退者がフリーターになる条件は?

このQ&Aのポイント
  • 現在未成年の質問者は、高校を中退した後にフリーターとして働くことはできるのか疑問です。
  • 質問者は、バイトルというサイトでバイトを探していたところ、未成年でも応募可能な案件があることに気づきました。
  • しかし、高校生かどうか書かれておらず、未成年かどうかも書かれていないため、どの職業になるのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在未成年。高校を中退したらフリーター扱い?

まず、タイトルにもある通り、 現在僕は未成年です。 5か月ほど前に高校を中退しました。 中退した当時は高2なので現在17歳です。 そこで、お金が欲しくて日給のバイトを バイトルというサイトにて探していたところ、 良いところがありました。 場所も家からそう遠くはないので そこにしようかと思いきや、 高校生可とは書いてないが不可とも書いてない、 そして未成年不可とも書いてない。 しかしフリーター歓迎とは書いてあるんです。 ここからが本題です。 まだ僕は17歳の未成年。 ですが大丈夫なんでしょうか? 17歳でも高校には行ってないから高校生ではない。 かと言ってまだ未成年だから電話しにくい。 つまり僕の職業は何なのでしょうか? フリーター?高校生? ご回答よろしくお願いします。 ちなみにそのバイト先の職業は、 サンプリング、ペットボトルに付けるおまけを付ける作業、アイドルCDの仕分け、等です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198425
noname#198425
回答No.1

無職の未青年です。 フリーター扱いになりますから、応募して問題ないです。

関連するQ&A

  • 高校中退!!!!!

    現在高2です。 高校を中退しようと思っています。 高校を中退しても有名大学に入れば困る事ってあまりないですよね? 高校中退して周りから何か言われるとか苦労する事ってありますか?

  • 高校生不可の店で17歳以下のフリーターは駄目?

    タイトルどおりの質問なんですが 高校生不可。学生、フリーター歓迎!と書いてある居酒屋(焼き鳥屋)な んですが高校には行っていない17歳は普通(と、いうより法律?とか決まりの観点から見て)駄目なのでしょうか? 自分は高校中退して大検を全部とってしまい今年一年をフリーターとして過ごすのですが、ここいいなーと思ったバイト先が高校生不可。フリーター歓迎としか書いてなく年齢が書いてなかったりが多く疑問にもちました。 詳しい方いましたら教えてもらえませんか?m(__)m 因みに自分は後2ヶ月で誕生日(18歳)なのですが その事をお店に話せばパチンコ等ではなく普通の飲食店などで18歳以上のところでも一足早く採用してもらえるものなのでしょうか?

  • 高校中退中で、フリーター生活続き・・どうする?どうする?!

    18歳の現在高校中退者なんですが、アルバイトに明け暮れ、フリーターになりそうな状態です。 親はそんな自分をみて、そろそろバイト辞めて、勉強しろといわれました。 今年の春から高校の(編入)試験が始まり、夏から高認試験が始まります。そろそろ本格的に勉強しなくてはと思い始めましたが、アルバイトも辞められるず、悩んでいます。このままフリーターになりたいわけではありません。 アルバイトを続けるなら、高校や高認は一切やるな。そして、自分とは勘当状態すると親に脅されました。 (言われた事を)本気にしないで、続けるべきなのか、辞めるべきなのか迷っています。 両立しながら、バイトを続けると親に言ったのですが否定されました・・;; 辞めたら勉強のみの家にいる事が多くなる生活になるが嫌で、バイトを辞める事がどうしても思い切れないのです。 どうすればよいのでしょうか?また、みなさんはどう思いますか? 返答お願いします。

  • 高校中退→アルバイトの面接・履歴書で

    私は高1の15歳です。 私情で夏休みから学校に行ってなく 来週に退学する予定でいます。 それで近々バイトの面接を受けるのですが 履歴書の最終学歴は高校中退と 書いた方がいいのですか?? 受けようと思っているバイトは 未経験者歓迎・高校生OK 学生・フリーター歓迎!! のところなのですが・・・ 高校中退とだけで面接に 落ちてしまいそうで心配です・・・ 中退の理由なども聞かれるのでしょうか?

  • 私は高校を中退して.今フリーターをしてます.

    私は高校を中退して.今フリーターをしてます. 将来が不安になり 高認を受けて学校に行き きちんと職につこうと思っています. 今は高認合格にむけて 勉強中です(>_<)! でも将来何になりたいか決まってません(;_;) というか..何の職業がいいのか 分かりません.. そこで質問です↓↓ *専門学校(2年)でつける仕事 (3年または短大でもいいですが. なるべく早く安く職につきたいので..) *高卒の人でもつける仕事以外 (高認受けて専門まで行ったのに 高卒でもつける仕事だと もったいないような気がするからです..) *結婚出産などで ブランクのある女性でも つける再就職しやすい職業 (コレ1番重要です) *仕事中の服装は 作業着などダサい格好じゃないの. OLや看護師.CAのように かわいい制服か スーツでもいいです.私服でもいいけど cancanに出てくるような お洒落な服装ならいいです. GパンTシャツとかでいいような服装はいやです. 最後のやつは ちょっとわがままかもしれませんが これに当てはまる職業なら なんでも.かまいません. とにかく 女性でも安定して働ける. 結婚出産後でも働ける. 職業教えてください(>_<)

  • 高校生不可でフリーター18歳は駄目ですか?

    とある音楽イベントで、 参加する回が収録される関係で 「高校生不可」18歳以上は参加可能と言われました。 ちなみに私は18歳ではありますが、 高校生ではなく中退したのでフリーターです。 その場合は18歳である私は、 高校でいうと高校3年にあたります。 この場合は無理なのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 高校中退…履歴書写真・服装・面接

    こんにちは。 私は何日か前に高校を中退した17才・女です。 アルバイトをしようと思っているのですが質問があるのでお願いします。 ・履歴書の写真は高校の制服で撮影してもいいのでしょうか?  スーツが無いので、無難に制服にしようかなと思うのですが、  でも中退したのに制服を着るのは変ですよね?  もし駄目でしたらどのような服装が良いのかアドバイスお願いします。 ・面接時の服装でも悩んでいます。  ジーパンや派手な服装はNGと言うことは承知ですが  ではどのような服がいいのでしょうか?  http://www.rakuten.co.jp/cor/693514/693548/#779698  http://www.lifemile.jp/m/yokubari/biz/jobchange/af_061212_01.html  ↑このサイトの写真の人のような感じの服がいいのでしょうか?  ブラウスがいいかなと思うのですが…。 ・「年齢不問。学生・大学生・フリーター歓迎!高校生不可」  と言うアルバイトの募集を見たのですが、  17才高校中退の私でも大丈夫なのでしょうか。

  • 高校生不可とは年齢での判断ですか?

    「高校生不可」の18歳以上・・・ という事はフリーターの18歳も不可なのでしょうか? 高校は中退して今はフリーターなのですが、 それでもやはり無理なのでしょうか。 今は高校生でいうと高校三年生です。 ご回答お願いします。

  • 「フリーター不可」という項目について質問です

    質問内容が分かりづらいタイトルですみません。 じつは現在ニートで、アルバイトを始めようと 近場にいいバイト先は無いかとネットで検索してみたところ 場所も時給もちょうど良いバイト先が見つかりました…が そこの募集要項に「○○歓迎」と歓迎するモノのアイコンは光ってるのですが (長期歓迎の場合なら「長期歓迎」というアイコンが光って 高校生不可の場合は「高校生歓迎」というアイコンはモノクロで光ってません) 「フリーター歓迎」というアイコンは光っていません… 屁理屈ですが、わたしはフリーターではなくニートです。 このアイコンが意味するのは「バイト掛け持ちしてる人は駄目」なのか ニートという言葉がよろしくないので「フリーター」と言っているのか… わたしは後者のような気がします。 どなたか詳しい方回答お願いします!

  • 高校中退の方、仕事何してますか?

    私は高校中退です。現在、事務系の仕事を探していますが、学歴に「高卒以上」と書かれているのが多く、応募できません。また、学歴の欄に「不問」とあってもやはり採用にはいたりません。  希望する職種を変えたほうがいいのかと思ってます。  そこで参考までに同じようにいろんな理由で高校中退したかたはどんな職業についているのか気になりました。  是非教えてください。

専門家に質問してみよう