妻の不倫相手の誠意が問題となり、慰謝料請求にも困難が生じる状況

このQ&Aのポイント
  • 妻の不倫相手が慰謝料の分割払いを提案し、償いの誠意に不安が残る
  • 相手はお金が無いことを理由に支払いを逃れようとしており、公正証書の効力もない
  • 弁護士もお金の無い相手からの支払いは難しいと判断し、悔しい思いをしている
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の不倫相手の誠意がありません。

子供のスポーツの先生が妻と不倫していました。 妻は自白し、相手も不貞を認めています。 (相手は上が小学5年生の3人の子供が居るのは知っていました。) 今回弁護士を雇い、相手に慰謝料請求しましたが、その後も妻と付き合い続け、妻は相手に「私も払うので、あなたも償いをして欲しい」と相手に伝えました。しかし、相手はお金が無いので私が請求した100万を月々5万の分割にしたいと言っています。 問題はここからで、相手は妻に陰で「分割にすれば最初は弁護士経由がだが、その後は本人に直接払う事になる。3~4回払った後にお金が無いといい続ければ本人も諦めるだろう」と妻に言っているようです。 裁判になったとしても、公正証書にしても強制力は無いのでお金が無い人間から取れないから最初だけ誠意のあるフリをすればいい。という考えです。 相手は35歳ですが、スポーツを教えている傍らバイト生活の独身、実家暮らしです。 その上、相手は妻に早く子供を捨てて離婚して財産分与の権利を主張し、その財産を二人で分けようと言っています。 雇っている弁護士にも相談しましたが、お金の無い人からは取れない。との事であまりに、誠意も無く悔しい思いをしています。 訴訟にしたとしても「無いものは無い」を通すようで、相手は何も失う物も無いので強気の姿勢を崩しません。 そうこうしているうちに妻が金目的の相手に愛想を尽かし、猛省していたので今は離婚はしない方向で話しを進めています。 しかしながら相手の態度がどうしても許せず、今後の動きについてご助言をいただけないでしょうか。 このままお金の無いことを通し続け、相手の言う通りになってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

強制執行について弁護士はどのように言ってるのでしょうか? 分割支払でも相手親を連帯保証人としての公正証書作成しておけば 支払が行われなかった場合、親に対しても強制執行が出来ると思います。

godiva2134
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに相手の親に連帯保証人になって貰えば良いですね。 相手は母親には今回の件は絶対にバレたくないと言っているようですので、効果はあると思います。 弁護士に相談してみます。

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

質問者の「諦め材料」は、そうなのですが、、、 登場人物の中には同居の両親がいますし、職場の上司、 管理職、スポーツ事業管理者等、 「強迫に到らないギリギリの線で、相談したい。」旨を 何故相手に言えないのですか? こちらの行動予定を伝えたのちに逆強迫、ストーカー、疑わしい 被害があった場合は警察へ被害届を出すことを予め通知して おくべきです。 そこで、開き直るか、真面目に払うか、上記行動に出るか どう出てくるかは誰にも分かりません。 本人名義の資産は無いのですか? 地面は居住権が強いので余分な地面でも所有していない限り 難しい。(親名義の地面、建設物に関しては法の強制は無い。) 自動車を所有していれば、それを現金化することは可能。 お金がなければ、公共交通機関や自転車で移動は十分出来る はずですから・・・。(本人名義で転売し易い物として、その他 原動機、有価証券、ゴルフ会員権等) それと気になるのですが、 事件発覚後、よくもま~当人同士の会話を許していますね~。 慰謝料の請求方法もそうなのですが、奥様にはもう二度と このようなことを絶対に起こさせない決意が感じられないの ですが、大丈夫ですか?

godiva2134
質問者

補足

ありがとうございます。 相手は片親、団地住まい、私が知っている限り所有物といえばパソコンとボロいバイクしかありません。 一般的な30歳半ばの独身男性とは少し違います。 事件発覚後に判明したのは相手が妻に脅迫的に連絡用の携帯電話を持たせていました。 妻も怖くて受け取ったとは言っていますが、私は信じていません。 子供の事もあるので、この件が無ければ特段大きな喧嘩もこの10年ありませんでしたので、 私が忘れていく事で普通の生活にしていこうと思います。 しかし、私にも線引きが必要なので今回弁護士を頼んで、相手には徹底的に追い詰めてやりたいと思っています。

• 108109
回答No.6

心中お察しします。 こういう相手に分割はよくありませんね。 相手に一括で支払い能力がない時は、少し割引するから借金してでも一括で払えが正解です。 弁護士はこの手を勧めなかった(交渉しなかった)のでしょうか? 今からでも、例えばですが70~80万にしてやるから、 借金してでも一括で払えと交渉してみてはどうでしょうか。 できれば弁護士が交渉し、現金を受け取るまで面倒をみてもらえると一番良いのですが。 実家暮らしとのことなので、親に立て替えてもらえないでしょうか。

godiva2134
質問者

補足

ありがとうございます。 もちろんこの方法で相手と交渉して下さったのですが、相手は全財産が10万ちょっとしかない。なので、払えないと言っているのです。 しかし、借りてまでは支払うつもりは無いとの事なので困っています。

回答No.4

他の方も書いておられますが、誠意のある人は不倫はしません。 その男と一緒に、サラ金業者にいって、お金を借りさせて その場で、そのお金を貴方が取り上げてしまいましょう。 もちろん、ボイスレコーダーは持参しましょう。 毎月、貴方に数万円かえすのなら、サラ金に返すのも同じことです。

godiva2134
質問者

補足

ありがとうございます。 その男はお金を借りてまで支払うつもりは無いと弁護士に言いきっていたようです。 私も数年も付き合いたくも有りませんし、分割にしてしまえば支払いをのびのびにして、揉み消す。と妻に言っているのでなおさらです。 まったくタチの悪い人間に捕まりました。。

• demerger
回答No.3

既婚女性を、金目的にたらしこむ男に「誠実さ」を求める? うーむ・・・それよりも 変なストーカーに変身させるような「竹ヤブつつき」で 今以上の被害に遭わないことも、視野に入れた方がいいのでは。 今の世の中、 捨てるモノが少ない方が 強い事もある。

godiva2134
質問者

補足

最近あった茨城のレンタルビデオの殺傷事件が他人事ではないと感じています。 相手は妻に「自分の足に包丁を刺して、この位の覚悟であなたとの離婚を考えてると言え!」と指示していた位異常な人格です。 子供も心配です。 妻と警察にも行きましたが、何かあった時に連絡してくれ。それでなければ被害届として受けれないと言われました。

• fuku15154
回答No.2

裁判にしちゃおう! 分割払いに応じることない。 払わないなら、給料を差し押さえちゃおう! 誠意なんて、あるわけない! 地獄の底まで取り立てよう! ぬるいこと言ってないで、とことんやっちゃえ! 転職しても、行く先々で給料を差し押さえて、社会的に真綿で締め上げよう! 闘いあるのみ!

godiva2134
質問者

補足

ありがとうございます。 もちろん分割には付き合うつもりはありません。 しかし、差し押さえと言っても相手はアルバイトの身で自身で経営しているスポーツ教室も赤字経営のようです。 無いものは無い。の一点張りです。

• Ssddfree
回答No.1

お気の毒としか言いようがありませんが、 >妻の不倫相手の誠意がありません。 そもそも誠意がないから不倫するんですから。 金がふんだくれないなら、社会的地位をおとしめる事くらいしかありませんが、不倫の事実を出来るだけ広めてっ社会的信用を落とすぐらいしかやりようがありませんが、同時に奥さんの顔も丸つぶれですね。

godiva2134
質問者

補足

ありがとうございます。 相手はアルバイトで独身で友人もおらず、社会的地位は皆無です。 なにも失うものが無いので、非人道的な発言や行動を取り続けています。 相手にしても仕方ないのですが、人格が異常なので何をするか解りません。 以前「子供を捨てて家を出ろ!なんで子供を捨てれないのか理由がわからない」と言っていたようです。