弁護士に感じた誠意とは?

このQ&Aのポイント
  • 弁護士に相談して詐欺事件でお金を取り戻し、感謝の気持ちを伝えたが、挨拶に行けなかった。
  • 二度目の仕事では良い雰囲気で、お礼の食事に誘ったがスルーされた。
  • 相手の経済的困難と転職の話を聞き、自分も話したが、二度目の誘いは無視された。
回答を見る
  • ベストアンサー

誠意をもてあそばれた気がするのですが。

長文失礼します。 弁護士さんに、身内がひっかかってしまった詐欺事件でお金を取り返してもらいました。しかも2度です。 一度目も挨拶に行きたいと申し出たのですが、スルーされたので、 商品券を送りました。二度目があるとは思ってもいなかったのですが、 またお世話になりました。2度目の仕事では、それなりに良いムードというか あちらが、私の好意を受け入れてくれていたし、一度目よりもずっと 良い雰囲気でした。二度目こそは、挨拶にいかせてもらうと思って、再度申し出たら、一人事務所だから、満足な対応ができないと言われたので それならお礼に食事でも、とお誘いしました。二つ返事で来てくれました。絶対断れると思ったので意外でした。 さらに、今まで、事務所の電話番号だけしか教えてもらっていなかったのに、 頼みもしないし、必要もないのに、携帯の番号を教えてくれました。仕事では 知りたかったけれど、聞いてはいけないものだと思っていましたので私はすっかり、有頂天になりました。 実際の会食も、とても楽しかったと言われたので、「今度は安くておいしいお店があるとのことなので、気が向いたら連れて行ってください」と、軽めに誘ってみましたが、スルーです。スルーできる文面にはしてありますが。 その人は、自宅と事務所が兼になっているらしく、40代独身で、多分、賃貸の狭いマンションに居ます。だから事務所に依頼者は呼べないようで、外で打ち合わせをしたのが一度、あとはメールで仕事が片付いていました。お金目当てでぼったくるような仕事はしないところに大変好感をもったし、事務所が経営が苦しい状態であるということは、薄々分かっていても、その人を好きになりました。会って良く分かったのですが、経済的にかなりきつそうなだけでなく誰にも頼れずにいて、とても苦しそうでした。 とても和やかで楽しかったし、彼が窮状を告白してくれて転職したいとまで話してくれたので、私も、自分のことをたくさん話しました。もちろん、それなりですが、経済力もあるので彼の経済力はあてにしないで済むことはそれとなく伝えたつもりです。家族や仕事でもハイソではないですが、社会的な問題は一つもありません。 実際の会食でも、一番最初に「自分が払う」と言ってくれたのですが、お礼だから私が払いました。だから、二度目の話がまったく無視されているのが、不思議です。彼に経済力も求めていないし、話は弾んだし、相手に十分男性として「その気」もあったと感じていました。 せめて「今は忙しいので、またいつか」という返事でも良いので反応が欲しいです。完全スルーというのは、嫌いな相手にすることですよね?弁護士だから当たり前という考えかもしれないです。 振り返ってみたのですが、会食も、彼が断わりやすい誘い方をしました。押しつけは悪いし、社会的身分のある人なので、最敬礼で接したつもりです。断られることを前提で誘ったというのか。 断りたければ、スルーもする人ですので、嫌なら嫌というはずですし。それでも電話番号までくれたので、すっかり誤解してしまいました。まさか、メールまるまるスルーされるとは思ってもみませんでした。もちろん、私は彼の携帯に電話したことはありません。そんなに馴れ馴れしいタイプでもないです。メールも仕事以外で無駄なものは打ったことはないですので、しつこいタイプとは思われていないと思います。 結局、相手はその場で人の誠意を楽しんだだけで、食事代も 最初から払う気なんてなかったのかなあ、と悲しい気持ちでいっぱいです。ちなみに2万円超えるくらいでした。私だったら相手の負担になるから好きな気持ちがなければ、謹んで辞退していたと思います。他の弁護士さんも、「誘って大丈夫か」と相談したら、「誘いは嬉しくても、実際辞退するかもしれないね」とおっしゃっていましたので、やはり、来てくれたことが嬉しすぎました。 それなのに、誠意のかけらも見えません。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.9

 今、弁護士さんの経済的窮状が問題になっています。8月10日くらいの新聞にも掲載されていました。事務所さえ持てない弁護士さんが多いのです。その人達を弁護士会が斡旋して共同事務所の形で運営しようとする案が浮上しているくらい、一部の弁護士さんは経済的に困っていらっしゃるのです。 あなたが依頼された弁護士さん、事務所にお客さんを招き入れることが出来ない、という事情があったそうですので困窮状態であったことは確かでしょう。 そこで、あなたからのメールをスルーされた原因を推測すると、「安くておいしいお店」のメールは弁護士さんにとって負担になる、とお感じになったのではないでしょうか。あなたの側の経済力とご自分の経済力を比較されたのでしょうね。多分今の自分の経済状態と、2度も詐欺に「あえる」立場の方が身内にいらっしゃるあなたとの経済的な比較です。誘いのメールに載れば一度だけでは済まない。と、判断されたのでしょう。 以上のことから、弁護士さんは、あなたとお付き合いをすればお金の心配を更にしなければならない。と、判断されたのでしょうね。。それは、メールの返信がないことからも想像できます。他の問題でメールを貰ったなら返信はされたでしょう。あなたの人柄を問題視されたのではなく、あくまでも弁護士さんの個人的な事情だったのでしょうね。

dyingswan
質問者

お礼

優しい見解をありがとうございます。私もその点は心配でした。多分、あちらは、自分の出身大学なども話してくれて、大学はどこでもよかったですが、知りたかったほとんどのことについてわかりました。質問してではなくて、相手からどんどん話してくれました。私もバックグラウンドを話さなきゃいけないと思い、話しました。おっしゃるとおり、私は今は彼よりも楽な状態にありますし、あちらもそれはわかったと思います。 ですので、だからこそ、安くておいしいお店と言ったのです。私だって、その時に利用した高級店なんて 年に一度行くか行かないかで、500円ランチが大好きですので、節約も苦手ではありません。 でも、おっしゃるとおり、一度ではすまなくなるので、思案されるポイントであろうと思って メールしました。だから気が向いたときにでも連れて行ってください、という余白を残した書き方になっています。 でも、私が相手に好意的だったのはその時に始まったことではなく、それは気が付かなかったとは 言わせません。憧れという言葉がちょうどよいかもしれないですが、その程度はわかってくれるように 行動しておりました。だから、何かがダメだったのかもしれないです。

dyingswan
質問者

補足

やっぱり最初から私の誠意を楽しみたかったのかなあ、と思います。 3000円とかその程度のデート費用が困るようでは、最初から女性と付き合う気なんて全然なかったでしょうから。でも、それにしては、バックグラウンドをきっちり調査されました。もっとリッチな女性がよかったのかも。 私が一番大事にしていたのは誠実さなのであって、お金ではないのに。なんだか寂しい結果です。

その他の回答 (17)

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.7

>携帯の番号を教えてくれました。仕事では 知りたかったけれど、聞いてはいけないものだと思っていましたので私はすっかり、有頂天になりました。 >来てくれたことが嬉しすぎました。 >それなのに、誠意のかけらも見えません。 >どう思われますか? あなた自身の期待があまりにも大きすぎたのだと思います。 あなたとその人とは、弁護士と依頼人の関係、つまりビジネスです。 ですから、案件が解決し、契約通りの支払いが終われば、お互いに「どうもありがとうございます」で終わる関係です。 弁護士としてはそれで十分です。 いちおうアフターケアと営業努力として、「何か困ったことがあったら、ご相談ください」という言葉も付け加えるかもしれません。 また、客の方も、弁護士の仕事ぶりに満足していれば、「また何かの時は、よろしくお願いします」というでしょう。 ところが、あなたは、弁護士にそれ以上の感情を抱いてしまいましたよね。 それで、挨拶に伺いたいとか、商品券を贈る、とかした。 弁護士も仕事ですし、大切な「お客」ですから、をむげに扱うわけにはいきません。 >お礼に食事でも、とお誘いしました。 それで、あなたからの食事の招待に応じたのです。 食事代もあなたが払うというので、2度目の「仕事へのお礼」の気持ちとして有難く受け入れたのです。 彼はあくまで、あなたを「お客様の1人」として応対しているのです。 女性としてのあなたとデートしているつもりは全くありません。 ところが、あなたの方が彼に好意を抱いているので、 >あちらが、私の好意を受け入れてくれていたし と勝手に解釈してしまっているのです。 弁護士にとってお客は大切です。 経営が苦しそうな事務所なら、なおさらあなたのようにお金があるお客、そして継続して依頼してくれる客はとても大切です。 彼があなたを粗略に扱うはずはありません。 ただ、弁護士と客としての線引きはきっちり引きたいのです。 もしも、 「お客に手を出す弁護士」などというウワサでもたったら、 社会的地位のある弁護士としては、命取りになります。 あなたは自分の申し出に彼が応じたことを、「自分に気がある」と解釈し、 さらなるアプローチに応じないことを、「誠意のかけらもない」と解釈していますが、 これでは、 彼にとってはあなたは、「大事な顧客」ではなく「迷惑な客」になってしまいます。 すべてはあなたの勝手な思い込みと解釈です。 ほんとに彼をいい人だと思っているならば、 彼の営業妨害になるような誤解はしないであげてください。 そうではなく、 あなたの知り合いで、詐欺にあって困っている人や、離婚したくてもめている人などを彼に紹介してあげてください。 そうすれば、経営の苦しい彼の事務所の多少の助けになるでしょう。 でも、それをきっかけに彼を食事に誘うのはやめてくださいね。 また彼からスルーされて悩むことになりますから。

dyingswan
質問者

お礼

ありがとうございました。

dyingswan
質問者

補足

仕事を紹介したくても、事務所がないんです。今回おおめに払ったのも、少しでも助けになればという気持ちで、ここで皆さんが誤解しているような押しつけはありません。 スルーと言っても、後でスルーのフォローは必ずありました。言葉が少ない人です。 でも、今回の件は、相手が先にラインを超えたと私は思っています。そうでなければ次回を提案しません。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.6

痛すぎ。 >挨拶に行きたいと申し出たのですが、スルーされた >満足な対応ができない >軽めに誘ってみましたが、スルーです。 婉曲に辞退されてんのもわからんか。

dyingswan
質問者

お礼

ここで書くと、そうなってしまうのですが、省略しないで書けばもっと長いのです。 問題は、電話番号を教えてくれたことなんです。

noname#198909
noname#198909
回答No.5

お客さんとして食事しただけです。 恋愛対象としては考えてません。 弁護士でなくても詐欺に2回遭うようなドジな女性とは危なくて付き合いません。

dyingswan
質問者

補足

私がひっかかったのではないです。身内です。高齢者なので私が依頼して事務処理をしただけです。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.4

弁護士でも人間ですから、仕事はキッチリしたからと言って、プライベートもキッチリとは限りませんよ。 貴女の誠意、とは客としてお世話になったお礼をした、って事ですよね?お礼を受け入れて貰えたんだから、良かったんじゃないですか? 携帯番号も、もしまた何かがあったら是非ウチで、って意味な気がします。 弁護士さんだって、顧客が欲しいでしょうし。窮状を話したのも、その為だと思います。 つまり、相手はビジネスで営業の為に誘われた食事を受けたのであって、貴女が恋愛モードだと分かったからスルーしたんじゃないでしょうか。 貴女が誘った食事は、あくまでお世話になったお礼ですから、その誠意を弄ばれた、というのはお門違いと思います。

dyingswan
質問者

お礼

いろいろとご意見ありがとうございます。

dyingswan
質問者

補足

是非ウチで、というなら、事務所の固定の電話番号と今まで半年使用してきたビジネスメアドで たくさんですよ。一人の事務所で、固定電話しかしらないので、仕事では本当に携帯の番号を 知りたいと思ったことがありましたが、わざと教えないわけですからね。私は色々と理解不能です。 あれさえなければ、次なんていう発想はなかったですよ。そんなに図々しくないです。

noname#221852
noname#221852
回答No.3

そもそも… 解決して貰った案件に対するお礼として食事に誘ったのですよね? 案件の報酬は別に支払っているなら 食事の誘いは誠意と言うより質主様の気持ちの問題になります 相手からすれば誠意を弄んだのではなく 単にお礼を受け取っただけです 今後も仕事の以来がある場合にと携番を教えただけかもしれませんし あまり深読みしない方が良いと思います 質主様がアレコレと考えたところで 相手側が仕事上の付き合いと割り切っているのであれば イライラしたって仕方ないのです 断られるのを前提に誘ったと言うのも 断られた時のダメージを少なくしたいという質主様の思いが伺われます 断られると思っていた誘いに乗ってきてくれて楽しく会食した… それで終わりで良いと思います

dyingswan
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、クライアントの女性と二人きりで食事というのがそもそも受けてもらえないと思っていました。 最初は、事務所へ挨拶へ行って10分で帰ろうと思っていたのですが、相手が事務所はダメというので、 外で、ということになりました。その時点では、ちゃちなお店というわけにもいかないので、 それなりに出費も覚悟しましたし、ビジネスのお礼という気持ち以上はなかったんです。 おかしくなったのは、電話番号をくれたところからなのです。弁護士さんは携帯の番号を クライアントには渡さない人が多いです。私の周りの先生たちもそうです。まして女性の クライアントは問題外です。 最小限の手数料しかとらなくて、頭が下がる思いだったのですが、今回は相手の請求よりも 少しだけ多く出せてよかったのです。でも、それすら受け取ってもらうのが大変でした。 それなのに、会って食事したら私にはそれなりの出費があるとわかっていて、問題が起こる可能性のある 「女性」依頼者とわかっていて、彼は来たのです。 どのスタンスできてくれていたのか、わからなくなりました。でも、ここで話をきいてもらって すっきりしました。念のため、相手には、それ以降何もしていませんので、相手には全く 迷惑はかかっていません。ただ、誠実な人柄が好きになったのに、そんな誠実な人では なかったということが分かっただけです。

dyingswan
質問者

補足

何度振りかえってみても、私は相手には常に選択の余地を残していたと思います。 携帯の番号をもらってもかけないし、無意味なメールも打ちません。節度は保っていたと思います。 私が思うような人であれば、当然お礼は辞退されるだろうと思っていました。 何で受けてくれたのか、今でも不思議です。私に次の仕事を期待したいなら、事務所をきれいに 整えて、事務所に呼ぶのが一番効果的だと思うのです。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.2

相手が辞退したのにそれでもお礼をと言ったのは誰? 事務所では対応できないならと、食事に誘ったのは誰? 相手が言うからお礼を受けて、食事をしたのに、人の誠意を楽しんだ、食事代も辞退しなかったと非難される覚えは誰にもない。 押し付けがましい。

dyingswan
質問者

補足

相手は辞退していません。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

公私混同する客は、仕事でも、私生活でも面倒くさいね。 窮状を訴えられ親身になるサービス業の職業であり、自分がそういう客ばかりの一人でしかないことを認識してください。

dyingswan
質問者

補足

公私混同する気はないです。 電話番号教えたのが紛らわしいです。

関連するQ&A

  • 誠意 ってなんですか?

    最近彼女を怒らせてしまいました。 メールにも電話にも返事してくれなくて、それでもメールを何度も送って謝りました。 会って話したい、謝りたいと何度も伝えました。 どうしても返事がこないので、突撃しました。 僕は恥ずかしがり屋で、学校ではあまり話しかけられません。 そんな僕にとって、一大決心でした。 ところが、近づいていった僕を避けるように、彼女はスッと立ち上がって離れていってしまいました。 二日ぐらい経って、やっとメールが返ってくるようになりました。 やっと直接謝れると思い、今から会いに行くと伝えました。 一時間強かかる場所に、謝るためだけに行くつもりでした。 しかし、彼女は会いたくないと言ってきました。 今までも何度か怒らせてしまい、その度に誠意が見えないといわれます。 これ以上僕の頭では、誠意の見せ方が思いつきません。 そもそも誠意ってなんですか? どうすれば見えますか? 伝わりますか? 知恵を貸してください。 お願いします・・・ すみませんわかりづらくて、、

  • 交通事故の誠意について

    たびたび失礼致します。 前回の質問では丁寧に答えていただき、ありがとうございました。 前回の話とだぶってしまうところがあると思いますが、聞いて頂けたら幸いです。 簡単にお話をすると、私が交通事故の加害者です。 相手は当日病院にいき、退院。通院でいいと言われました。 〇事故当日病院まで謝罪にいく。 その日の夜にお宅に伺い謝罪をする。 〇次の日、朝電話があり、頼まれたものを購入して謝罪にいく。 〇次の日、夜電話があり、誠意がないというので、見舞金と菓子折りを持っていく。 〇次の日は連絡なし 〇次の日、1日7回もの電話。 さすがに怖くなり、保険会社から弁護士に依頼。 弁護士が、今後は一切こちらでやるので、電話も出なくていいです。という。 〇次の日、当方には連絡はないが、保険会社に保険会社と弁護士に任せたからといって、相手の誠意がなさすぎる。と電話が入ッたそうです。 警察に調書は出していますが、罰を重いものしてもらうだ、訴えるなど、と言っているみたいです。 そこで、相手が今から改めて誠意がないと警察に訴えた場合、調書が変わること、こちらが受ける罰が変わる事はあるのでしょうか? 皆様には充分誠意をみせているからと言って頂き、安心していましたが、やはり不安になってしまいました。 しつこくて、すみませんがご回答頂けたら嬉しいです。

  • 誠意のない彼へのけじめ

    こんばんは。こちらには度々相談にきて、アドバイスを頂きましたが またどうすればいいのか、悩みの種になっています。 誠意のない前彼との事です。 http://okwave.jp/qa2809631.html あのあと、結局別れ話に無理やり持ち込み、区切りをつけようと ここ一ヶ月ほど対応してきました。(「無理やり」というと 一方的に聞こえるかもしれませんが、、再三私からの 話し合いをしたいという要求に、相変わらず彼が仕事と 電話嫌いを理由に全く対応してこなかったから、やむなくです) 何を悩みにしているかと言うと、相手宅に置いてきた 私の服です。2ヶ月前まで遠距離恋愛の最初だったので これからの為にと、私の服をパジャマと部屋着を含め3着 新品を買いました。 自分の意思で置いてきたのですが、別れるにあたって もう必要がないから自宅に送って欲しいと頼みました。 それが三週間たっても送ってきません。「すぐ送るから」と 向こうが言ってるにも関わらず、です。今日もう一度催促の メールを送ったら、「忙しいから暫く無理」と。 電話で話し合いがしたいと言った時のように、私が 諦める→自然消滅を狙ってるとしか思えません。出張がない 仕事なのに、三週間もの間コンビニからわずかな荷物を 送る暇さえないとは到底思えないのです。 たかが服なのだから、諦めれば・・・とお思いになるかもしれません。 服は全部で3万円くらいのものですが、一度しか着ておらず正直惜しいという気持ちもあります。 この人は2ヵ月半前からずっとこのような対応しかとっておらず このまま泣き寝入りしたくないのです。最後の最後くらい 私の意志を貫いて終わりたい。それに「着払いでいいから 返して欲しい」という要求を無視し続ける相手の神経が わかりません。そのくせ、引きとめもしないのですから。 最悪向こうの会社にでも行くつもりです。こんな醜態をさらしたく ないのですが、何もかも無視して、直接自分から動かず 私を諦めさせて、自分の都合のいいように運ぶ 誠意のカケラもない相手の対応に怒りすら感じています。 もちろん服を返してもらったら、完全に絶つつもりです。 でも正直お金をかけて、行くのもバカバカしいので 宅配してもらいたいのが本音です。 皆さんなら、どうされますか?一番効果的な対処法を アドバイスください。私には「諦める」という選択肢はありません。

  • 気になります

    少し前に女性を紹介してもらいメールアドレスと携帯の番号教えてもらいました。メールのやり取りは自分としてはそれなりにしていたとは思うのですが(1日3~4件で1週間くらい)、一度電話してもいいかメールで聞いてみました。返事はOKでしたが、電話掛けようと思った時間の前に仕事でまだ帰れないし、今日は疲れたから電話はまた今度とメール来ました。(電話は夜10時くらいに掛けようと、メール来たのは夜9時くらい)相手の方は銀行で働いているので仕事終わる時間もランダムだからしょうがないかなと思い、今度疲れてない時に電話させてとメールしましたが、そこから2日間連絡来なくなりました。大した事ではないだろ、と思われても仕方ないのですが...気にしやすい性格なので。何か嫌がられてしまったのでしょうか?

  • 内容証明(相手に誠意?がある場合)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2933497.html 上記質問し、会社を辞める事にしました。アドバイスいただき、内容証明について調べていましたら、相手に誠意がある場合は出さない方が良い、とあったのですが、私の場合会社を辞めたいのですが、しつこく説得され今も自宅の電話が何度も鳴っています(留守電にしています)。 精神的にも参っているので、もう話したくない、話しても行くつもりはないのですが、相手の誠意とは何をもっていうのかと考えたら、どうするべきか分かりません。会社は私の指摘に対しては改善する(誠意がある?)と言っているのに、私は「改善しなくてはいけない状態にあることが嫌」なので、話にならないのです。 どの道、私は会社に戻る気はないのですが、内容証明を出してもいいのでしょうか?

  • 私の気にしすぎでしょうか・・・??

    交際して、今度の12月で4年になる彼氏がいます。 最近、彼のちょっとしたことで気になっていることがあります。気になりはじめたきっかけというのが (1)【土曜(11/6)】彼が、彼のケータイを見ている時、(いつも私も何となく横でいっしょに見ているかんじです。) 相手の表示が名前でなく、番号で表示されていることが気になって、彼に軽く誰??と聞くと、「忘れた(笑)でももう連絡とらないから名前削除したんだよね。」と言っていました。 ただ、そのメールは、ごく最近のものだとは思いました。 番号で表示されているということは、ケータイ番号でのメールのやりとりなので auだと、cメール(au同士ならば番号だけでメールできる)とういことになります。また、その相手の番号が表示されている受信メール一覧には、彼の母親からのメールばかりであったことから、そのメールはEメールよりも使用頻度が低いことから、最近といっても、少し日がたっている可能性はあります。(受信日を見ていなかったので詳しくは分かりませんが)彼はパートの人ともデート中でもふつうに私物のケータイでメール連絡をとっていることは多々あり、私もそれを知っています。  ちなみに、この日は、彼が夕方会社に行って少し仕事をしなければならないということで、デート後に一緒に彼の仕事場の事務所へ行き、30分ほど彼が終わるのを待ち、会社から彼とでる途中、たまたま別の社員の方に会い、「彼女さんも一緒じゃないですか^^さようなら^^」と言われたので軽く挨拶をして帰りました。 (2)【土曜(11/13)】次の週の土曜日は、まる一日会社に行かなければならないということで、彼は仕事でした。その日彼はいきなり「実家でて一人暮らしくらいせんいけん年齢だわー」「もし一人暮らしすることになったら、親に○○(私)のこと言う!」などと言っていました。彼が言うに会社の人に彼女いることくらいはさすがにそろそろちゃんと言った方がいい」と言われたみたいでした。 (3)【日曜(11/14)】次の日、彼とデートだったんですが、彼の電話に着信があり、彼は「母さんだ・・・・(面倒くさそうないやな顔をして)」といい、繋いでいた手を急に離して、私から少し離れて、そのまま歩きながら電話をし始めました。私は「え?何で?」と不安になり、その状態が5分くらい続き、5分間離れたまま、歩きながら彼は電話していました。彼は少し電話で軽くもめているようでした。母親なら何で聞かれたくないの?という思いで、、、やはり親ともめていて口調が少し強くなっているところは彼女に聞かれたくないということからなのか。。 電話が終わった後、彼に「お母さん?なんかもめてたね><」と言うと、 「めんどくさ~・・・ほんとしょうもないことだけど、、ほんとしょうもない。。だから昨日家でたいって言ってたんだよね。」と、あまり詳細は分かりませんでした。 彼は、とても普段からとても親孝行だったので、少し不思議でした。いつも夕食を家で食べる日は夕方前には連絡し、帰りには、何時くらいになる、とメールしていたからです。私が、自分の親に連絡しなくていいよーと言えば、「親が心配するからちゃんと連絡しな^^」と言うような彼です。彼自身冗談まじりで「俺、ファミコンだから(笑)(ファミリーコンプレックス)」とよく言っていました。 私が「最近お母さんともめてるの?」と言うと「まぁーそういうのふつうじゃない?」と返ってきましたが、普段の彼氏で電話中、手を離されるのは初めてでした。 (4)【今週のできごと】今週の土曜は仕事になるかも、会えるかも、とコロコロ彼の仕事事情は変わっていたんですが、平日の木曜が休みになり、結局土曜が仕事になったみたいでした。木曜日に彼は私に「今日の昼休み、会えない??」と聞いてきました。(私は仕事の都合上会えませんでした。) そして、昨日、「来週も土曜日仕事になるかも」と聞きました。 以上の(1)~(4)の順序で、気にしていなかったこともどんどん不安になってきてしまったのですが、 私の気にしすぎなのでしょうか・・・???><特に、メールと、電話の件がひっかかっています。 本当は浮気相手からで都合が悪いから繋いでる手を話したんじゃないか、メールの名前も消したんじゃないかと疑ってしまいます。ただ、メールの件はけすならメールごと消すよなぁー。。。と思うので、すこし気にしすぎかなとも思っています。 彼は、面倒くさがりやで、かなり忘れっぽいところもあります。 ご意見、宜しくお願い致します。駄文失礼いたします。

  • この人は、会う気がないのでしょうか

    今度の日曜日に会う約束をネットの恋愛サイトでメール交換している人としました。駅と時間は決めたのですが、15日に私がメール送信して以来相手からは連絡ありません。私の方は電話番号も書いたものをメールしたのに相手からは連絡がありません。この人は、会う気がないのでしょうか?最低でも相手の人も電話番号を教えるのが常識と、思うのですが、どうでしょうか?私は女性です。 アドバイス、回答お願いします。

  • 誠意の善し悪し。

    失礼します。 以前、このような質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7602511.html 質問に回答を頂き、自分で誠意をいうのを考えてみたところ、 どういう誠意の示し方が良いのだろうか?と、疑問に思ったのです。 上の例ですと、誠意がないパターンです。 恐らく、自らの行為・行動を是正出来ないことは、一番ダメなことでしょう。 他に迷惑を掛けても、何とも思わない。当然のものとしている。甘え。横暴。自分勝手。 しかし、それからが疑問なのですが、誠意があれど、示し方に問題はないでしょうか? 例えば、土下座。 前に職場のパートのおばちゃん達に聞いたことがあるのですが、相手にもの凄く悪いことをしたとして、それを土下座で謝罪に来るのって、どう思うのか?と。 おばちゃん達は、「それくらいは、当然だろ」とします。 でも私的には、土下座をされる身にもなって欲しいと思いました。 酷いことをされて、相手がそれを悔み、自分に土下座をして謝りに来た。 それで、それからなのですが、謝られる側はどうしろ?と。 そう思ったのです。 どうしようも無いと思います。 もしかしたら、本当に恨みに思うほど、怒りに煮えたぎってるのかもしれません。 でも、その土下座という行為は、そんな自分が被った心理的ストレスを緩和するものではなく、 見方次第では、許しを乞う。というより、許しを強要するものにも思えるのです。 うーん。難しい・・・ 多分、怒りや憎しみは、その相手に対する復讐心や報復、思い知らせてやりたい。という、反道徳的に思われる行為ですよね。 だから道徳的に、その感情を肯定は出来ません。 一方で、土下座をする側。 誠意を示しに来たのでしょうが、謝罪とは別に、少なからず許しを乞う気持ちがあると思います。 私的に、その許しを乞いたいという姿勢・欲求が、相手に許しを強要してるようにも思えます。 また、土下座をして、絶対に動かない。何時間もそうしている。なんて人もいますよね。 相手からしてみたら、凄く迷惑だと思います。 それを考えれないのは、どうでしょう? ただ単に、自身が誠意を示したいという、自己顕示欲にも取れます。 そう思った時、どう誠意を示すのが良いのか?と、疑問に思いました。 私が考えるモノでは、謝罪の言葉よりも、それからの行為・行動で示して欲しいところ。 上のURLにもありますが、言葉だけで済まされて、それ以降同じようなことをされたとしたら、 その言葉は、謝罪でも誓いでもなく、ただの常套句。 その場を収めるために用いたもので、謝罪をいう感情はあまりなく、 自分が被ったストレスへの侮辱とも取れます。だから平気で2度目もあり得る。 自分は許さない。自分からの信頼を勝ち取りたいなら、これからの行為・行動で得てみせろ。 そんなので良いのではないでしょうか? 本当に誠意のある人なら、それで大丈夫だと思います。 でも、日本の風潮がそれを許しませんよね。 悪いことをしたら、取り敢えず謝れ。的な風潮。 被害者の被った被害とは関係なしに、それで収束を余儀なくされます。 法律もそうですが、加害者の更生を目的としていて罰するものではない。 いつだって被害者が一番、多大な損害を被り、尚且つ、それを処理するために更に損害を被る立場にある。 でも、この風潮ですらも、 恐らくは、それ以降の確執や禍根を絶つためにあるものですよね。 報復や復讐をして。相手から奪って、陥れ、不幸にし、自分が決してなりたくない姿に相手を追いやる。 被害者意識なんて、ありますが、ここまで来ると欲望や怨恨、内々に処理出来ない側にも問題を感じます。 まあ、解決を強要するワケではないですが、こういった復讐の連鎖の先に、平和的解決が見えるとは、到底思えません。 何か、対国間の対立や戦争が想起されてきました。 平和的解決を望むのなら、被害者もどこかで変わる必要があるのでしょうね。 夫婦喧嘩は犬も食わぬ。的な?少し違う・・・・ 難しい・・・ 長文失礼します。 だとしたら、過ちに対する行為・行動は、どうあるべきなのでしょう? する側も、される側も、浅はかで醜い欲望を持つべきではないですのかね? でも、それを相手や世間に強要するのも、私のエゴでしかない・・・ 皆さんは、どう考えますか? 応えれる部分だけでも構いません。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 妻の不倫相手の誠意がありません。

    子供のスポーツの先生が妻と不倫していました。 妻は自白し、相手も不貞を認めています。 (相手は上が小学5年生の3人の子供が居るのは知っていました。) 今回弁護士を雇い、相手に慰謝料請求しましたが、その後も妻と付き合い続け、妻は相手に「私も払うので、あなたも償いをして欲しい」と相手に伝えました。しかし、相手はお金が無いので私が請求した100万を月々5万の分割にしたいと言っています。 問題はここからで、相手は妻に陰で「分割にすれば最初は弁護士経由がだが、その後は本人に直接払う事になる。3~4回払った後にお金が無いといい続ければ本人も諦めるだろう」と妻に言っているようです。 裁判になったとしても、公正証書にしても強制力は無いのでお金が無い人間から取れないから最初だけ誠意のあるフリをすればいい。という考えです。 相手は35歳ですが、スポーツを教えている傍らバイト生活の独身、実家暮らしです。 その上、相手は妻に早く子供を捨てて離婚して財産分与の権利を主張し、その財産を二人で分けようと言っています。 雇っている弁護士にも相談しましたが、お金の無い人からは取れない。との事であまりに、誠意も無く悔しい思いをしています。 訴訟にしたとしても「無いものは無い」を通すようで、相手は何も失う物も無いので強気の姿勢を崩しません。 そうこうしているうちに妻が金目的の相手に愛想を尽かし、猛省していたので今は離婚はしない方向で話しを進めています。 しかしながら相手の態度がどうしても許せず、今後の動きについてご助言をいただけないでしょうか。 このままお金の無いことを通し続け、相手の言う通りになってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 浮気がばれた。どう誠意をみせれば。。

    はじめまして。 御願い致します。 大学時代に、彼氏のいる後輩と何度か浮気の相手をしました。 それから3年たちました。 その後輩はその彼氏と結婚し、子供ができ、今、2歳です。 子供ができてからは、もちろん相手はしていません。 つまり、時期的に、ぎりぎりな所だったのです。 そして最近、その夫に昔の浮気がばれたのです。 私としては、 つきあっているといえども、結婚するとは思っていませんでした。 浮気のきっかけを作ったのは私ですが、誘ってきたのは後輩です。 そんないいわけはともかく、 その夫は次あったら殴ると言っています。 私としては、 1:波風立たずに風化させる 2:誠意をもってあやまる 3:ケンカする など考えています。 殴りたいなら、なぐってもらおうじゃないのとか考えますが。やられたとたん、殴り返したくもなりそうです。 まぁ、いい旦那なので、ケンカして仲良くなりたいみたいな気持ちがありますが、無理でしょうね。 やっぱり、人のいないところで、一方的に殴られて すっきりしてもらうのが一番かなぁ。 悪いことをしたと思っています。