• ベストアンサー

忘れられないモノ

以前にお土産で頂いた、なすびの漬物を探してします。小なすびで、まん丸でパンパンしてるんです。普通の漬物みたいにシナってしてなくて。東北地方かな?

  • dana
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.2

新潟の十全茄子か、大阪泉州の水茄子のどちらかではないかと思います。一口サイズなら、十全茄子の可能性が高いですね。3年前にキリンビールのCMで中山美穂が「きんちゃくなすぅ~♪」とパクついていたのがこの十全茄子なんです。 十全茄子、水茄子などのキーワードで検索すると、ネット通販しているサイトがたくさん見つかります。一例として参考URLに挙げたのは(財)ニューにいがた振興機構が運営しているところで取り扱っている「きんちゃく茄子の浅漬」です。danaさんのイメージ通りだと良いのですが。 あと、山形の「マルハチ」という中堅メーカーが作っている「まるっ娘」という商品なら、スーパーでも売っているはずです。

参考URL:
http://newniigata.nekonet.ne.jp/U_item/L_itemdetail.html?fitemno=4

その他の回答 (2)

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.3

あ。昨日たまたま「お中元カタログ」見てたら 山形のおつけもの詰め合わせセットの中に「こけし茄子」ってのがありました。 まん丸で、ちっさいナスでした。 ほんとに山形産なのかは不明です。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

泉州の水ナスでしょうか.... 大阪の堺にそんなのがありますが。 ちがうかな....

dana
質問者

お礼

yoyoyoさん、ありがとうございます。 さっそく大阪に居る昔の知人に連絡をとってみます。感謝!!

関連するQ&A

  • ぬかづけ

    今年なすびがたくさんとれたので、初めてぬかづけに挑戦しました。ヌカ2キロに塩と水をまぜくず野菜を2.3日つけてだいぶぬかがしっとりしてきたところで、大好物のなすびをつけました、2日ほどしてシナッとなってきて”ナスの漬物”ができたと喜んで食べたところ、えらく酸味が勝っているというかすっぱい感じがしてガスがたまっているような空気がでてとても食できませんでした(x_x) どうしたら美味しいぬか漬けになるのでしょうか?

  • てんぷらにして美味しいナスの種類

    ナスのてんぷらが大好きです。ところが、ナスには多くの種類があり、てんぷらに向いているもの、向いていないものがあろうかと思います。私が好きな種類は漬物用によく使われる「水ナス」です。地方によって呼び方が違うかもしれませんが、関西では「水ナス」と呼んでいます。口に含んだとき、中からあふれてくるナスの水分がたまらなく美味しいです。皆さんはどんな種類のナスがてんぷらにして美味しいと思いますか?教えてください。

  • 「山芋のぬか漬け」の作り方を教えてください!

    以前に、居酒屋で漬け物を頼んだら、キュウリやナス以外に山芋の漬け物があって、すごく美味しくて自分でも作ってみたくなりました。 もし、作り方を知っている方がいらっしゃいましたらお願いしまーす!!

  • わさび茄子の漬け方

    以前、居酒屋でわさび茄子という漬け物を食べたのですが、色は茄子の色そのままで、しっかりワサビの味が付いていてとてもおいしかったです。 自分で漬けてみようと思うのですが、漬け方をご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 野菜に関するお土産(例えば京野菜の漬物など)を500~1000円くらい

    野菜に関するお土産(例えば京野菜の漬物など)を500~1000円くらいで探しています。 どこの地方のものでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • いやになるほどの大量のナスの食べ方について

    家庭菜園でナスを作ったら、普通のナス、米ナスともにものすごく大量にとれて、考えられる料理は作り尽くしてしまい、ぼーぜんとしてます。長期保存が可能な漬物の方法とか、大量においしく食べられる方法があったら教えてください。

  • なすびの漬物

    茄子の漬物をつけようと思うのですが、茄子の種類によって、おいしさは変わってくるのでしょうか?教えて頂けますか?よろしくお願いいたします。なお、水ナス以外でお願いします。

  • 茄子の漬物の教えて!

    茄子の漬物の教えて!

  • なすの漬け方を教えて下さい

    なすの漬物の早い漬け方を 教えて下さい。

  • 保存のきくなす料理を教えてください

    つけもの以外で、なすをある程度の期間保存しておける料理ってありますか!?なすをたくさんいただいたので、覚えたいのですが。