• ベストアンサー

忘れられないモノ

以前にお土産で頂いた、なすびの漬物を探してします。小なすびで、まん丸でパンパンしてるんです。普通の漬物みたいにシナってしてなくて。東北地方かな?

• dana
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinga
回答No.2

新潟の十全茄子か、大阪泉州の水茄子のどちらかではないかと思います。一口サイズなら、十全茄子の可能性が高いですね。3年前にキリンビールのCMで中山美穂が「きんちゃくなすぅ~♪」とパクついていたのがこの十全茄子なんです。 十全茄子、水茄子などのキーワードで検索すると、ネット通販しているサイトがたくさん見つかります。一例として参考URLに挙げたのは(財)ニューにいがた振興機構が運営しているところで取り扱っている「きんちゃく茄子の浅漬」です。danaさんのイメージ通りだと良いのですが。 あと、山形の「マルハチ」という中堅メーカーが作っている「まるっ娘」という商品なら、スーパーでも売っているはずです。

参考URL:
http://newniigata.nekonet.ne.jp/U_item/L_itemdetail.html?fitemno=4

その他の回答 (2)

• yoyoyo
回答No.3

あ。昨日たまたま「お中元カタログ」見てたら 山形のおつけもの詰め合わせセットの中に「こけし茄子」ってのがありました。 まん丸で、ちっさいナスでした。 ほんとに山形産なのかは不明です。

• yoyoyo
回答No.1

泉州の水ナスでしょうか.... 大阪の堺にそんなのがありますが。 ちがうかな....

dana
質問者

お礼

yoyoyoさん、ありがとうございます。 さっそく大阪に居る昔の知人に連絡をとってみます。感謝!!