• ベストアンサー

保存のきくなす料理を教えてください

つけもの以外で、なすをある程度の期間保存しておける料理ってありますか!?なすをたくさんいただいたので、覚えたいのですが。

• ecrin
  • お礼率88% (173/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 93ka04ak
回答No.3

私のお気に入りは・・・ ナスの皮をむいて、細かくダイス状に切ります。 オリーブオイルで柔らかくなるまで炒めたら、塩+コショー+好きなハーブ(マジョラムやオレガノ)を加えます。 それだけなのですが、パンに塗ったり、トマトにトッピングすると とても美味しいです。しかも冷蔵庫で1週間は持ちます。

ecrin
質問者

お礼

これまた美味しそうですね…にんにくとかも入れてみたくなりますね。しかも1週間も日持ちがするとは。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• mika1023
回答No.6

なすの甘酢づけはどうでしょう? しょうゆ1:酢1:さとう1(お好みで調整)ごま油少々 なすを4つ割にし素揚げしたものを漬け込む 冷蔵庫で冷やしたほうがおいしいので作りおきに向いています。 1週間は0k! 揚げないでチンしたものならもっと日持ちすると思います。(個人的には揚げたほうがおいしいし色もキレイかな・・・) 夏は特におすすめです!

ecrin
質問者

お礼

なすの揚げびたしはやりますが甘酢ではやったことありませんでした。おいしそうだし、この季節に酢をいれたものは、安心でもありますね。ありがとうございました。

ecrin
質問者

補足

それにしても、みなさん本当に色々アイディアをお持ちで、感服しちゃいます。大好きなナスですが、料理のサイトとかを見ても日持ちのするレシピとかはあまり載っていなくて、無理なのかな?と思っていたんですが、やり方はいろいろあるんですね。すごーく参考になりました。感謝します。

• Mtakanashi
回答No.5

つ 茄子の油味噌炒め。 炒めると嵩は減るし、保存も楽。 冷蔵でも定期的に火を入れれば半月は保ちますし 冷凍しておけば、かなり保ちます。 ラー油やゴマ油と唐辛子で辛い味噌炒めにすると ご飯の友として便利です。 個人的には乾煎りor直焼きしたししとうを一緒に 加えるとさらに美味しいですよ。

ecrin
質問者

お礼

味噌いためは時々やりますが、辛味を入れたことは無かったし、冷凍も思いつきませんでした。ラー油っていうのも新鮮ですね。ありがとうございました。

• lingoo
回答No.4

ご質問の趣旨と少しずれてしまいますが、 料理ではないのですが、干しナスにするというのはいかがでしょう。 野菜を干すと水分が飛んで旨みが凝縮されます。 私は、干したものを数日ほったらかして気が向いたら使う、 ということもしていますし、干した後、冷凍もできるようです。 干し野菜については有元葉子さんの本を参考にしています。 http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/9784579208449/ 干しナスの冷凍(人気のサイトですね↓) http://sesenta.exblog.jp/1830290/

ecrin
質問者

お礼

干すんですか!!初めて知りました。そのような食べ方…ベランダとかに吊るしたりするんでしょうか。なすはひからびたりしないんですか?やってみて、使ってみます。ありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.2

茄子はとれたてが一番ですが割と日持ちがしないですね。 やはりいろいろ調理して冷凍保存するしかないと思います。 ちょうど今日やったのですが美味しかったので一つご紹介します。 <ナスの和風ジャージャー麺の具> 材料 ・ナス1~1.5cm大の角切りにして水にさらす。(我が家ではビーマン2個も入れました) ・長ネギのみじん切り適量。 ・ひき肉(豚・牛・合い挽き、ちなみに今日の我が家は牛でした) ・オリーブオイル(もちろんサラダ油やゴマ油でも)、にんにく一片、鷹の爪 ・酒、みりん、めんつゆの素、しょうゆ少々、ケチャップ少々 ・水溶き片栗粉 作り方 オリーブオイル(お好きなオイルで)をたっぷりとフライパンに熱し、水気をよく切ったナスを炒めます。 いったんナスを取り出し、にんにく、鷹の爪を低温で炒め香りが出たらひき肉を炒めます。よく炒めたらにんにく、鷹の爪は取り除く。 ピーマンを入れる場合はここで入れて軽く炒め、調味料を入れてナスを戻し入れる。 少し煮込んだら水溶き片栗粉でとろみをつけ、ネギを加えてできあがり。 テンメンジャン等を使わず和風にしたのは、これを中華麺ではなく冷や麦やそうめんにかけて食べるためです。 コクのある味が好きな場合はゴマ油を使うといいと思います。私はあっさりめにしたかったのでオリープオイルにしました。 調味料や分量は好みで調節してください。 水は入れてませんが、もしナスの水分が足りないようでしたら少量入れてもいいと思います。 よく冷ましたら一人前ずつ小分けして冷凍すれば便利だと思います。 その場合、刻みネギは食べる時に加えてもいいと思います。

ecrin
質問者

お礼

ジャージャーメンの具をそうめんに、、、なんて、旨そうですね。No1の方もそうでしたが、調理した上での冷凍というのもすぐに使えて便利ですね、ありがとうございました。

回答No.1

元調理師です それでしたら茄子のグラタンなどどうでしょうか作り方は無巣を輪切りにしてグラタン皿にバターかマーガリンを塗って輪切りにした無巣を乗せトマトソース≪出来ればトマトピューレかトマトケチャップ≫を少し塗ってこれを容器の高さに合わせて高くしてホワイトソースをかけてチーズとパン粉を振ってこの状態で冷凍出来ますし焼いてから冷凍すればチンすればいつでも食べれます容器もシチュー皿等を使えば大量に出来ますし冷凍庫の保存も楽と思います大きい容器でも食べる時に小分けすれば大丈夫です 和食ではちょっと保存は無理ですねあと茄子のカレーはどうでしょうかナスを輪切りにして揚げて作っておいたカレーに入れて火を通したら出来上がりです上げなくても出来ますが上げた方が美味しいですよ作って冷ませば冷凍もできます

ecrin
質問者

お礼

ナルホド、調理してから冷凍というのもありなんですね!!やってみます。ありがとうございました!!