器の小さい男との別れの苦悩

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と別れた後、プレゼントの返却を求められたが、彼の要求に嫌悪感を抱き、拒否した。
  • 彼の友人からの電話やメッセージでプレゼント返却を迫られるが、自分の意思を貫き、送り返した。
  • 彼の言動や執着により、自分自身に不信感や苦しみを覚えている状況にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

器の小さい男

以前何度か質問させていただきました。 最近、彼氏と別れました。別れたあと、プレゼントを返してと言われました。何て器の小さい男だ、、、と思いました。最初は私の荷物もあったので、会って受け渡す予定だったのですが、会いたくないと思い、断りました。私の荷物(大したものではないので)捨てていいと言いました。その時点で、じゃあプレゼントも捨てて。となるかな?も思いきや、住所が送られてきて、俺は受け取りたいから、何日までにここに送ってと連絡が来ました。そこまでして返してほしいのか、、そんなやつからもらったプレゼント送り返してやる!と思いましたが、私があげたプレゼントは無くした、、、と言われました。 それが腑に落ちず、最初は郵送を承諾しましたが、やっぱりやだと言ってやり取りは終わりました。 そしたら、彼の友達から電話がきて、その後彼に電話を替わられ、返せとしつこく言われました。理由を聞いたところ、元カノがまだプレゼント使ってるのかな~と気にしちゃうからと言われました。 私は他の子にあげるか質屋に売るのかな?って思ってた!そんなのそっちの都合だから私は自分で捨てられるよ。と言ったら態度が豹変。悪いけど、君みたいな女の子いっぱい居るから!前に月1で会えればいいって(付き合いたてはそう言われ、最近は頻繁に会ってました)言ったんだよ。と言われました。 気持ち悪くて、彼と同類になりたくなくてプレゼントは送り返しました。 以前質問した時に、送り返された彼が一番悔しがってると言っていただきました。 他の子にあげるのが本当なら、彼の言うことに従ってしまった自分が嫌です。 送り返されて彼は喜んでるのなら尚更。 どうしてこんなにしつこくされて、言われたことに結果苦しんでる自分が居て、人間不信になりそうです。 セコい彼と縁は切れて良かったです。彼は苦しんでるのでしょうか? 今、客観的に物事が見えてません。苦しいです。読みにくい文章かと思いますが、みなさんのご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiroya
回答No.2

>彼は苦しんでるのでしょうか? さあね、わかりませんが。 あなたはハエやゴキブリが苦しんでようが、悲しんでようが気にしますか。 私は気にしません。 そんなことよりも次はそんなしょうもない男を選ばないようにすることが大事です。

chloe222333
質問者

お礼

本当にごもっともです!ありがとうございました!!!

その他の回答 (6)

• bekky1
回答No.9

【セコい彼と縁は切れて良かったです。彼は苦しんでるのでしょうか?】 いや、せこいとかなんとかいうより、彼は、みみっちくても、自分は損をしたくないという、’コア’があるから 苦しんでいたりはしません。 やっと、取り戻せたと思うだけです。 【今、客観的に物事が見えてません。苦しいです。読みにくい文章かと思いますが、みなさんのご意見をお願いします。】 あなたのほうが、妙に、’勝利感’にこだわって、返さないという時点でどうかなと思う。 それだけ、’金額的’に張るものだったのでしょう? アクセサリーとか、ブランドものとかでしょうけど。 だからこそ、返さないという行為に、お得感があなたにはあったから、’どうかな’とか、おもって、 様子見をするという、せこい行為をするのですよ。 それに、元から、嫌な奴はさっさと忘れるというなら、会いたくもない相手(返すために)の物をなんで、 返すということでさっぱりしないのか魂胆として、思慮が浅いです。 せこいのはあなたです。 多少は、質屋でも持っていけばいくばくかの金額にはなるような代物だったのでしょう。 【その時点で、じゃあプレゼントも捨てて。となるかな?も思いきや、住所が送られてきて・・・・・・・・・・】 ??? そもそも、月一の付き合いで、プレセントもらって、住所も知らない相手? ただの援助交際的な相手の、多少の好意としての’割増’分だったのではないかなって。 それを、返せといういう時点で確かに相手もせこいが、それを返さずに、様子見するあなたのほうが、 読まれているというだけのことです。 このかれに取り付いて、もっと何か得られ物があるかもしれないという、目論見が外れたからの せこい彼との判断になって、別れただけのことではないですか? もともとがです。 ’客観的’には、勝負にこだわるなら、後ひくようなことをしないよう、妙な損得を考える あなたが、損していると思うだけです。 嫌な相手程、こちらが損していると、相手に思わせて、別れるのが得策なんだけど、 わからないかな? 損得って、得したことは忘れるけど、損をするのはずっと覚えてるでしょう? だからこそ、’演出された損、負け’で、こちらが引くのです。 勝ち誇る?相手を見て、乗せたとおもって、喜ぶ・・・のが、身の安全を将来にわたっても保証するためには 知恵として必要です。

chloe222333
質問者

お礼

人と付き合うということは、すごく難しいですね。愛情が憎しみになってしまう。今の私は彼の思うツボな気がします。色んな感情が収集つかなくて辛いですが、幸せになるためのステップだと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

言いたいことが、上手く言えなかったので、一言追加します。 彼とあなたの交際は、耐久年数を迎えたのだと思います。 いい時もあって、楽しいときもあったけれど、次の段階に 進むものではなかった、ということです。 次の段階というのは、さらに長いつきあいだとか、結婚という こともあると思います。 耐久年数を迎えた電球や蛍光管は、真っ黒になって、電気が つかなくなると同じに、 言い方を変えれば、2人は完全燃焼した、ということだと 思います。 あとは、灯が消えていくだけなので、相手が悔しがろうが 悲しんでいようが、そういったことは関係ないように思います。 完全燃焼したのですし、これ以上の展開はない、あとは 泥仕合(どろじあい)だけというところなので、そろそろ 区切りをつけてもいいのではないでしょうか。

chloe222333
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。回答を読んで強くならなきゃと思いました。私の弱さ故に彼への怒りが収まらない気がします。無関心になるのが一番ですよね。そうできれば一番いいですが、少しずつ完全に断ち切れるまで頑張ろうと思います!ありがとうございます!!!

• gouzig
回答No.5

おじさんです。 前回の質問で最後に回答された方が「送り返された彼は相当に惨めな気持ちでしょう」と書いていましたね。 私もそう思います。 それよりも、そんな彼にあなたがまだ思いを寄せているように感じます。 そういうあなたに不安を感じます。 好きになるのは自由なのですが、今回を反省してもっと誠実な男を見る目を養いましょうね。 表面だけで男を見てはいけませんよ。

chloe222333
質問者

お礼

好き=執着な気がしてます。いけないのは重々承知です。周りの友達にも親にもみんなにそう言われます。私の弱さ故に変な行動を起こしてしまう。これはがんばって乗り切ろうと思います。回答ありがとうございました!!!

回答No.4

補足します。 未練というのは、好きだという気持ちではなく 今回の別れに関する「執着」や「わだかまり」のことです。

回答No.3

プレゼントを返してもらうことによって、つきあったことを なかったことにしたい、 つきあいはムダだったが、つきあいにかけた時間やお金を 取り戻そう、戻せるものは回収しよう、と、考える人は いるみたいです。 あなたに対する、報復措置の意味も入っていると思います。 チキショーーーーーみたいな。 ですが、こういう人は、自分のプライドや失態を、お金や時間で 修復させようとするので、また同じことを繰り返すアホかも しれません。 恋愛からは、辛い思いや、痛い思いをしてこそ、何かを学べる のに、プレゼントの返却で痛手を補い、そのあげく自分の恋愛を なかったことにしようとするのだから、彼はあまり成長しない ままでしょう。 恋愛に限らず、人間関係が終わるときは、滅茶苦茶です。 いずれにしてもきれいごとで、終わることはありませんから、 これもいい経験をしたと思って下さい。 いちいち中味を分析する価値はないと思います。 早く、冷静さを取り戻して、抜けたほうが勝ちですね。 未練が残っているほうが、イライラし続けるでしょう。 いまのところ、似た者同士の相打ちになっています。 客観的にみると、そんなことろだと思います。

回答No.1

貴女が 彼の本心を読めないだけなのかも知れません プレゼント云々で無く ホントは ヨリを戻したいだけで 話のキッカケを作ってるだけかも?

chloe222333
質問者

お礼

ありがとうございます!よりを戻したいとはないと思います。そんなこと言ったら離れていくと思わないのでしょうか?? ほんとにそういうことをする男は居るんですかね?