• 締切済み

男の話ばかりする友人

大学生、女です。 友達が口を開けば男の話ばかりで正直しんどいです。 以前、「男といるときだけ態度変わるやつキモい」などと言っていたのに、実際彼女は典型的なそのタイプで、女子で集まって話してると普通のテンションなのに男が近くに来るとキャピキャピして急にテンションがあがり、正直こっちは疲れてしまいます。私は豹変した彼女を見て「この子イタいな…」とシラけてしまうので余計に会話する気が失せてしまいます。 自分は男の話(今日は男友達とご飯だの、~とずっとLINEしてる、など)ばかりするのに、私の恋愛話はまともに聞いてくれません(私が話し始めると貧乏揺すりと関節ポキポキをするのですごく話しづらいです)。最近は、私が恋愛話をすることによって、その子に対抗してると思われるのが嫌なので恋愛話も控えるようになったのですが、それはそれで、何で話してくれないの?と遠回しに言ってきます。 彼女はそういう話をして、モテてると自慢したいのかもしれませんが、そんな態度(キャピキャピぶりっ子)で接すればそりゃ男はついてくるでしょ、と思ってしまいます。側から見ると態度があからさまで本当にイタいのですが、彼女が自分でそれに気付くことは無いのでしょうか? 正直彼女といるととってもシラけてしまうし、疲労感がすごいです。しかし、長年の仲なので今更縁を切るということもできません。 この様な友達をお持ちの方はどの様に対処されてますか?私の器がせまいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

合わないと思ったときは距離をあけるようにしますね。 無理にあわせる必要はないかと。 気持ちがおさまったら普段どおりにもどります。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

一度その光景を録音でもして聞かせてみればどうでしょうね。 「あんたこんなにテンション違うよ」「周りからそう見られてるよ」「男にモテるのはそれは否定しないけど、一緒にいると疲れるから距離おくわ」あとはこれを畳み掛ければ無事縁がきれることでしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.3

女性の場合は、自覚しつつそのキャラを演じているってことはしばしばあるんじゃないかなと思いますね。ただ女性のすごいところは、その妄想を自分で心底信じることができるってことですね。 またこういう質問を拝見すると、しょっちゅう「でもそんな友達とは離れろというのはなしでお願いします」というのを拝見しますが、友達なんてのはうまが合えば一緒にいるもので、ソリが合わないなら距離を置くものなのになぜ付き合いを続けないといけないのかがよう分かりません。 「親しい友達がウザいけれど、距離をおくつもりはない」という人の話をよくよく聞くと、結局そのウザい友達がほぼ唯一の友達だったなんてことがよくあります。思うのですが、そういうウザいやつってそのような友達がいない人をよくターゲットにするんですよね。ウザいやつってみんなから距離を置かれて友達がいなくなるので、他に友達がいない人に近づくんですよね。 外国のことわざで「自分の子供がどういう子か知りたければ、その友達を見るとよい」というのがあるそうです。友達というのは本人を映す鏡だと私も思います。不良は不良同士がつるみます。成功者は成功者同士でつるみます。 あの福山雅治さんは売れない時期というのがありました。あるテレビ番組に出たときにその時代を回顧して「売れないとどうなるか知ってますか?」と番組スタッフに問いかけていました。「売れないとね、売れないやつら同士が集まって、売れてる人の悪口をいうんです」といってましたね。私もうだつが上がらない時代がありまして、その当時によくつるんでいた人たちはそんな感じでした。 「友達は、自分を映す鏡」ですよ。

noname#208282
noname#208282
回答No.2

対処なんてしないで距離を置きましょう。

回答No.1

長年の仲なら直接言っても問題ないと思いますし、それで縁が切れればそれまでと思うしかないです。 言わなければ本人はずっと気付かないでしょうし、あなた自身も鬱憤が溜まり続けるのではあまりいいようには思えません。 あえて、男の人がきて態度が変わったときに、ちょっと急に態度変えるのやめてよ~と冗談ぽく言えば怒るかもしれませんが、気付くかもしれません。 あるいは、他の人も交えてあなたの彼氏の話をし、態度が悪ければ◯◯っていつも話聞いてくれないよね親友なのに…、と落ち込んでみると自分の態度に気付くかもしれません。 あるいは、同じように思っている友人も物申しあなたを庇ってくれるかもしれません。 いずれにせよ、友達であれば言いにくいことでもぶつかっていく勇気を持つことも大事だと思います。

関連するQ&A

  • 友人に誘われた(よくある話ですみません)

    よくある話で申し訳ないのですが、どうぞ相談にのってください。 友達だと思っている異性(男)から映画の誘いがありました。私は彼氏も好きな人もいないので、友達としてはOKなのですが、誘いに乗ることで相手に勘違いされないか余計?な心配をしてしまいます。相手は2年ほど前に知り合った子で一度ご飯を食べました。その時は世間話で終わり異性友達としてはすごく話しやすく良い友達だと思っています。一時期メールや電話はなくなったのですが、最近またメールをくれるようになりました。しかし、私からメールはしたことがありません。メールの内容は「まだ彼氏いないんでしょ?遊ぼうよ」みたいな内容です。その子とは音楽のジャンルや趣味が似ていて話が合います。しかし私は恋愛対象ではありません。相手の男の子はかわいい女の子よりもサバサバした私のような男っぽい子が好きなようです。いつも男友達とサッカーをしていてずっと彼女はいないようです。 久しぶりにそういうメールがきて少し下心があるような内容でもあったので、「実は彼氏ができた」って返信しようかと思ったのですがどうも嘘をついている罪悪感のようなものがあり、返信に困っています。 良い友達なので良い断り方や、誘いにのっても相手に好意を持っていないと知らせる方法はないでしょうか?? ちなみに、、少し前には気になる人がいる(嘘ですが)っていうことを言っています。

  • 友人の話なのですが

    友達の女の子の話ですが、 その子には彼氏がいるのですが(もう冷めてるらしい)、県外の大学に行っている別の男と寝てしまいました、それからその男がちょくちょく帰って来てはその子に肉体関係をかなり求めてくるらしいのですが、女の子はそれが嫌なようです。 そうゆう場合はどのように断るのがBESTなんでしょうか? いろいろ意見聞かせてください。

  • 男の話が大好きな子にウンザリしてきました。

    30歳女性です。 職場(アルバイト先)の大学生の子(女の子)が恋愛話が大好きで、毎回毎回仕事のたびに話をされウンザリしてきました・・・。 恋愛話といっても、彼氏や好きな人の相談なら苦でもないのですが、 「誰それに電話番号聞かれた」「誰々に今度食事に誘われた」 「あの人と食事に行ったんだけど、その後しつこくて迷惑」 「あの人、私のこと口説いてるのかな?」「あの人かっこいい」 だのキリがありません(決して内容は悩んではいません)。 しかも全部違う男性で、接客業なのでお客さんとか同じ職場の人とかです・・・^^; 確かにかわいい顔の子なので、見栄をはっているとかではないですが。。。 『友達がね・・男の子なんだけど』と、何かと思えばまた男の話。 (大体「男の子なんだけど」って加える必要あるの??) しかも、コチラが聞いてもいない同じ職場の人の恋愛事情まで教えてきます。(私より大学生の子の方が長く勤めています) 本人の知らないところで、男女とも知っている人間の職場恋愛までばらしちゃっていいの?と思うのですが。(クチの軽い子だなぁという印象にもなりました) 元々、私はそういう噂話ぽいことは興味が無いので、余計苦痛です。。。 たぶん、年頃的にそういう話が楽しくて仕方ないのでしょうし、 私が10近くも上なのだから受け流してればいいのでしょうけれど、一緒になるたびなので、うっとうしくなってきてしまいました^^; 持ち場はこの子と2人きりなので逃げ場がありません(笑) まぁ、仕事中なのでずーっとそんな話してる訳ではないですが。 なにか気にならなくなる方法と言うか、いいアイデアはないでしょうか? やはり大人になって我慢して「うんうん」と聞くしかないでしょうか?? ちなみに仕事上、向こうが先輩になるので「興味ないんですけど…」が使えません(笑) 三十路を過ぎたオバチャンの若い子への僻みでしょうか^^; 何か「男話攻撃」とかわすイイ方法がありましたらお願いいたします。

  • 男友達から恋愛対象

    男友達から恋愛対象 男友達から恋愛対象に変わる瞬間ってどんな時ですか?僕には好きな子がいます。その子とは僕とその子の友達と3人でちょこちょこ遊んだりします。3人は中学の時からの友達で趣味の話や恋愛の話をよくします。普通の男友達にはしないような内容の話もします。だから自分は異性として見られてないと思います。告白する勇気がありません。こんな僕にアドバイスを下さい。

  • 男の人の豹変について

    よく男の人は豹変する といいますが、どのようになるのでしょうか? 言葉? 態度? 実際に体験された方  お話を聞かせて下さい。 私自身経験がないもので・・・

  • もし、そんなに仲良くない男友達が恋話?というか、も

    もし、そんなに仲良くない男友達が恋話?というか、もし自分の彼女にするなら~な人がいい。 と言い出したらそれは私は恋愛対象から外れたことになりますか?また、どういう心理でこの話をしたのでしょうか?教えてください。

  • 友人について。こんにちは、大学生です。友人について話たいことがあります

    友人について。こんにちは、大学生です。友人について話たいことがあります。 韓国から移民してきた友達なのですが、付き合って数年になります。 その子は私にとって大事な友達で、自分が人生で大変なときに、 一緒にいて励ましてくれました; でもかなり問題があるようにも見えます;最近不満に思う事が増えてきました。 一見明るくて良い子なのですが、結構問題を起こす子で、 何か自分に不都合な事が起きると、黙っていられない質です。 誰とでもすぐ喧嘩をします。その子と私はよく一緒にインターネットで連絡を取ったり、 同じコミュニティグループに所属して、知らない人と話をしたりしているのですが、 そこでもよく喧嘩をして、アクセス制限になったりしています。 この前も、見知らぬ外国人と宗教の話で喧嘩をして、 長ったらしい文を書き、勝手に暴言を吐いてチャットルームから、出て行ったり等… 自分はその度に その子のしりぬぐいをして、時々、見るに堪えないと思う時があります。 その子の家は貧乏なので、多少経済に余裕がある私に頼ってくる時もあります。 例えば、どれどれのものがなくて困ってる、とか、借りたお金を返さなかったり等… 最近、一緒に住もうと言われました。一人暮らしが不安なんだと。 でも多分、その友人、自分の経済力をあてにしてるのが多少あると思います。 自分ひとり暮らしですが、その子の実家に住みませんか?と言われた事もあります。 その時、○○円でいいよ、などと言われました。 かなりおかしいと思いました。自分なら、友達と同棲する時、 「とりあえず食費は自分の分を、光熱費、家賃等は割り勘で」などと言います。 実家なら尚更、光熱費、食費はともかく 賃貸料まで 取るのは 誘ってる友達としてどうですか? ただ金づる(客)が欲しいようにしか思えません。 それで、「いつも迷惑かけて…頼ってごめん」と謝られます。 自分はなんとも言えないので、いいよ、と言います。 でもエスカレートするのかな、このままでいいのかな、としばしば思います。 この友人は 友人としてどうですか?縁を切ったほうがいいですか?

  • 器の小さい男

    以前何度か質問させていただきました。 最近、彼氏と別れました。別れたあと、プレゼントを返してと言われました。何て器の小さい男だ、、、と思いました。最初は私の荷物もあったので、会って受け渡す予定だったのですが、会いたくないと思い、断りました。私の荷物(大したものではないので)捨てていいと言いました。その時点で、じゃあプレゼントも捨てて。となるかな?も思いきや、住所が送られてきて、俺は受け取りたいから、何日までにここに送ってと連絡が来ました。そこまでして返してほしいのか、、そんなやつからもらったプレゼント送り返してやる!と思いましたが、私があげたプレゼントは無くした、、、と言われました。 それが腑に落ちず、最初は郵送を承諾しましたが、やっぱりやだと言ってやり取りは終わりました。 そしたら、彼の友達から電話がきて、その後彼に電話を替わられ、返せとしつこく言われました。理由を聞いたところ、元カノがまだプレゼント使ってるのかな~と気にしちゃうからと言われました。 私は他の子にあげるか質屋に売るのかな?って思ってた!そんなのそっちの都合だから私は自分で捨てられるよ。と言ったら態度が豹変。悪いけど、君みたいな女の子いっぱい居るから!前に月1で会えればいいって(付き合いたてはそう言われ、最近は頻繁に会ってました)言ったんだよ。と言われました。 気持ち悪くて、彼と同類になりたくなくてプレゼントは送り返しました。 以前質問した時に、送り返された彼が一番悔しがってると言っていただきました。 他の子にあげるのが本当なら、彼の言うことに従ってしまった自分が嫌です。 送り返されて彼は喜んでるのなら尚更。 どうしてこんなにしつこくされて、言われたことに結果苦しんでる自分が居て、人間不信になりそうです。 セコい彼と縁は切れて良かったです。彼は苦しんでるのでしょうか? 今、客観的に物事が見えてません。苦しいです。読みにくい文章かと思いますが、みなさんのご意見をお願いします。

  • 男友達が女の子の話をする時の反応

    男の人は、女友達に対してかわいい子の話をよくするものなのでしょうか? また、その時は私はどう反応するのがいいのでしょうか? 私はそれに対して同意しちゃいます。あの子かわいいよな~とか、この子はどうなの?とか。 もちろん、私たちは友達なのですが、 この反応は、男子側から見ておかしいのでしょうか? また、それがもし片思い中の人であったらどう反応するべきなのでしょうか? その人は、私に会ったときに他の男友達と、今日見たかわいい女の子の話や、誰がかわいいかとかの話をよくします。私はそれに乗ってへ~よかったじゃん、とか、無反応になってしまいます。普通の男友達には別にかまわないのですが、片思い中の人になると、やっぱり心の中で少し嫌な感情がわき出てしまいます。 男子は女友達にかわいい子の話をするときどんな心理で話しているのでしょうか?

  • 私は21歳の男です。

    私は21歳の男です。 私は恥ずかしながら一度も女性とお付き合いしたことがありません。 女友達はたくさんできます。どちらかといえば男友達より女友達と遊ぶほうが多いです。 過去に1度だけ告白されましたが付き合いませんでした。 仲良くなって恋愛対象に見てもらえないことが多いですが、現在私に想いを寄せてくれている子がいます。(19歳です) 彼女と遊んでも普通に楽しいしいい子です。でも恋愛対象に見ることができません。 正直この歳でずっと恋人がいない生活がつらく感じてます。 愛されるってことを知りたいです。 もし、19歳の子と付き合ったら愛されてるなって感じることができる気がします。 好きじゃないのに付き合うのは最低ですよね。 たくさん愛をもらって好きになることってないですかね?