男の話が大好きな子にウンザリしてきた理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性の私が、職場の大学生の女の子が恋愛話ばかりすることにウンザリしてきました。彼氏や好きな人の相談なら苦ではないですが、毎回違う男性の話や職場の恋愛事情まで教えられるのは苦痛です。
  • 私は年上なので興味がない話題でも我慢して聞いていますが、一緒にいる時間が長くなるとうっとうしく感じます。逃げ場がないので困っています。
  • この状況で気にならなくなる方法や対処法を教えてください。大人になって我慢するしかないのでしょうか?また、若い子への焼きもちや僻みと思われないための工夫も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の話が大好きな子にウンザリしてきました。

30歳女性です。 職場(アルバイト先)の大学生の子(女の子)が恋愛話が大好きで、毎回毎回仕事のたびに話をされウンザリしてきました・・・。 恋愛話といっても、彼氏や好きな人の相談なら苦でもないのですが、 「誰それに電話番号聞かれた」「誰々に今度食事に誘われた」 「あの人と食事に行ったんだけど、その後しつこくて迷惑」 「あの人、私のこと口説いてるのかな?」「あの人かっこいい」 だのキリがありません(決して内容は悩んではいません)。 しかも全部違う男性で、接客業なのでお客さんとか同じ職場の人とかです・・・^^; 確かにかわいい顔の子なので、見栄をはっているとかではないですが。。。 『友達がね・・男の子なんだけど』と、何かと思えばまた男の話。 (大体「男の子なんだけど」って加える必要あるの??) しかも、コチラが聞いてもいない同じ職場の人の恋愛事情まで教えてきます。(私より大学生の子の方が長く勤めています) 本人の知らないところで、男女とも知っている人間の職場恋愛までばらしちゃっていいの?と思うのですが。(クチの軽い子だなぁという印象にもなりました) 元々、私はそういう噂話ぽいことは興味が無いので、余計苦痛です。。。 たぶん、年頃的にそういう話が楽しくて仕方ないのでしょうし、 私が10近くも上なのだから受け流してればいいのでしょうけれど、一緒になるたびなので、うっとうしくなってきてしまいました^^; 持ち場はこの子と2人きりなので逃げ場がありません(笑) まぁ、仕事中なのでずーっとそんな話してる訳ではないですが。 なにか気にならなくなる方法と言うか、いいアイデアはないでしょうか? やはり大人になって我慢して「うんうん」と聞くしかないでしょうか?? ちなみに仕事上、向こうが先輩になるので「興味ないんですけど…」が使えません(笑) 三十路を過ぎたオバチャンの若い子への僻みでしょうか^^; 何か「男話攻撃」とかわすイイ方法がありましたらお願いいたします。

noname#68127

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green3103
回答No.1

「そんなどーでもいい男の話、男経験にカウントしちゃダメ!」 「どーでもいい男の話をしていると男運下がるよ。」 とかどーですか? >『友達がね・・男の子なんだけど』と、何かと思えばまた男の話。 >(大体「男の子なんだけど」って加える必要あるの??) …の時は「ああ、『友達』ね」とか 「あはは…好きねぇ。そういう話。私も若い頃は興味深々だったけどもう他人の恋愛なんてどうでもよくなっちゃってるわよ。ところで他人はいいから自分はどうなの?」 というとか…どうですか? もしかしたら、向こうはなんとか話題を探そうとわざと興味を示しそうな話題をふってくれているだけかもしれませんよ。10歳も離れていたら話題に困りますし、沈黙が嫌な子なんでしょう。 違う話題をふってはいかがですか? 「就職どうするの?」とか。

質問者

お礼

>「そんなどーでもいい男の話、男経験にカウントしちゃダメ!」 「どーでもいい男の話をしていると男運下がるよ。」 なるほど、男運下がるは良さそうですね^^ >ところで他人はいいから自分はどうなの?」 私の書き方が悪かったのですが、この大学生の子と男友達の話なので、こんなこと言ったら益々男話に磨きがかかりそうです(笑) >もしかしたら、向こうはなんとか話題を探そうとわざと興味を示しそうな話題をふってくれているだけかもしれませんよ。10歳も離れていたら話題に困りますし、沈黙が嫌な子なんでしょう。 「一緒に食事した人(客)がしつこくて困る」など他の人にも言っていましたし、別のバイトの子(男)に「男だったら誰でもいいんでしょ?」って冗談で言われたらしいです^^; (他の人にもそんな話ばっかりしてるっぽい。。。) なので、気を遣ってる可能性は低そうですね・・・。 違う話題をふるのが1番無難そうですね^^ どうもありがとうございました!