Illustratorリンク配置でのEPSファイルの表示問題

このQ&Aのポイント
  • IllustratorでEPSファイルをリンク配置する際に表示問題が発生することがあります。
  • Photoshopで作成した画像をEPSで保存し、Illustratorでファイルを選んでリンクにチェックを入れると、透明部分も含まれた場合にプリントされない可能性があります。
  • 問題を解決するためには、リンクされたファイルを埋め込むことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustratorリンク配置について

Photoshopで作った画像をEPSで保存して(レイヤーはすべて統合 TIFF8ビット バイナリ チェックはすべてはずしてあります)その画像をIllustratorでファイル→配置でファイルを選んでリンクにチェックをいれて開くと 「書類に透明部分も含まれている場合、リンクされたEPSファイルは正確にプリントされない場合があります。プリントする前に、リンクされたファイルを埋め込んでください」 というメッセージが表示されて開かれた画像も粗い状態になってしまいます。 普通に配置から埋め込みで開くと問題はないのですが、どこがおかしいのか分からず困っています 解決方法が分かる方はどうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitaljj
回答No.1

リンクで画像が粗く見えるのはプレビューで表示する仕様のためです。「書類に透明部分も含まれている場合、リンク…」のメッセージもepsにした時点で透明部分がなくなりますので、出力には問題ありませんが、試しに一度psdのファイルをレイヤー統合してからepsに変換して、リンク配置でアラートがでなくなるかもしれません。

kobuiti
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセン;; 丁寧な回答ありがとうございました。