私は器小さい?

このQ&Aのポイント
  • 私は知り合いの外国人の女の子の送別会に呼ばれましたが、彼女があまり好きではないため断りました。
  • 彼女は日本語があまりできず、私のことを気をつけているようには見えない態度を取っています。
  • 私は以前留学を経験し、多くの人に助けられ支えられていましたが、彼女への気持ちや自分の価値観との葛藤で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は器小さいですか?

私は器小さいですか? 来月、知り合いの外国人の女の子が海外勤務期間3年が終了になり母国へ帰ります。 それで送別会を開くことになり誘われました。 しかし、私は彼女があまり好きではないので断りました。 その子は日本語があまりできなくて年上の私のことを他の人には 気をつけてるようでしたが呼び捨てで、年下をいいことに おごってもらうことが当たり前だったり、感謝や誠意が感じなくて 私がバイトをお願いした時は彼女が用事があるので仕事を短時間しか できない理由を永遠に話してバイト代の事ばかり言っていて 気分が悪くなりバイトは断りました。しかし、自分が興味のあることは しがみついて割り込んでくる感じで人として苦手です。 何度かイベント、食事会、バーベキュー等何人かや大人数で一緒になりました。 私は以前留学を経験してまして多くの人に助けられ支えられていました。 今も変わりはありませんがこれからは私が年下や外国人の人を支えられ るよに頑張りたいと思っている矢先、こんな事があり自分の中で葛藤して 悩んでいます。友人や周りの人にも私は考えすぎるからそんなに考えなくて いいよ!と言われます。 この週末ですが送別会行ったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimizuku5
回答No.9

器は小さくないですよ。 長い間、我慢してきたんですね。 やっと「さよなら」できるんです。 もっと晴れやかに気持ちを持ちましょう! 外国人だから…と大目に見たとしても、許せること許せないことがあると思います。 日本に留学しているのなら、日本人の習慣に合わせる努力は必要だと思います。  『郷に入っては郷に従え』です。 送別会には、気が進まなければ行かなくても問題無いです。 でも、その他の方への気遣いなどから参加しようと考えるなら「これで最後!」と割り切って参加するのもいいかと思います。 いずれにせよ、ストレスになるくらいなら行かないことが正解です!

chatwood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は参加しませんでした。 私はバカ正直なんです。

その他の回答 (9)

• 4371743
回答No.10

行ったらいかが? 行かずに後悔する気持ちになるくらいなら行って後悔するほうがはるかにましです。 人にはそれぞれの経験があり、価値観があります。 あなたは短い期間ではありましたが彼女と接してきたのです。 彼女のことはあなた自身の感覚で把握しているかもしれません。 その結果で行く行かないを迷っているのですから。 でもこれに行かなかったときの彼女の感情ではなく、 他の人がどう思うかです。 これを考えると彼女に関してあなたがどう思っていようとも参加したほうが良い様に思います。

chatwood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。その通りだと思います。

• yatouai
回答No.8

はじめまして(^^)vあたしも外国人です。日本語も下手です、自分の気持ちは上手に伝えない。誤解は時々あります(・・;)でも周りの日本人方は最初から、あたしは外国人、この事わかってますから。みんなはあたしの話し方をあわせて話してくれた^ロ^; 言葉の違いと育ての環境が違うと、考え方の違いとか、いろいろありますから、深く考えないほうがいいです (^.^)b日本の方はとても繊細です\(^O^)/それもいい事ですが、でも、あまり細かいことばかり感かえたら、ストレスなる(≧▼≦)外国人のやり方は、おおきい方向は間違いなければ、小さな事はどうでもいい(´∀`) 束縛は一番嫌なことです! ちなみに人の為にばかり考えて、これは素晴らしい事ですが、でも、向こうは喜んでくれたか!?それはとても重要です(した事、受けてくれるかどうか、考えてやる。もちろん向こうのたちばから考えてください)(o‘∀‘o) 送別会は行ったほうがいいです、誤解を解かないままでさようならになったら、おたくもつらいでしょう!?(;^_^A(日本語は下手です!文章内容はわかるかな!?(・・?))

chatwood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>この週末ですが送別会行ったほうがいいでしょうか? 行きたくないのですから行かないほうがいいでしょう。 嫌な人だから送別会もでない器の小さい人と 自分で思うなら、嫌でも顔を出してもいいわけですが。 無理する必要はないと思います。 留学してきて支えてあげるのは 他の人にしてあげてもいいわけです。 別に全員にしてあげる必要はありません。

chatwood
質問者

お礼

• coo-bis
回答No.6

いろいろあって苦手な人だったけれど、きっとそれでも面倒みてあげたりしていたのですね。素晴らしいです。  送別会、行くか行かないか葛藤されているのであれば、出られたらいかかでしょうか。その方があなたの後味もすっきりすると思います。帰国する子も、あなたを含め大勢に送ってもらったことは嬉しい思い出になるでしょう。  他の回答者様もおっしゃってますが、なんといっても「送別会」ですから。いろいろあったけど、これからもたくさん失敗して、頑張って素敵な大人になれ! って送り出してあげるといいと思います。

chatwood
質問者

お礼

• BCJ
回答No.5

初めまして、こんにちは。 そうですよね、行った方が良いですよね。 嫌な思いをしたかも知れませんが、「送別会」ですからね。 なにげにそうい言う場面で意外な嬉しい言葉を貰ったりしますからね。 最後まで良くない感じだったとしても、まわりの皆は解ってると思いますので、彼女に対して「私はそう言うのは気にしませんよ」という態度を示されてはいかがですか? 「私はお姉さんよ」と。

chatwood
質問者

お礼

• kgb01056
回答No.4

>今も変わりはありませんがこれからは私が年下や外国人の人を支えられるよに頑張りたいと思っている のであれば、行くべきだと思います。 その子から不愉快な思いをさせられたかもしれませんが、 母国の事情で「お金を稼ぐこと」を目的に来日しいるのかもしれません。 「呼び捨て」は、日本語ができないとのことなので、「親しみ」を込めたつもりだったかもしれません。 自分が逆の立場だったら、送別会に来てくれたらうれしいのではないでしょうか? これから「年下や外国人の人を支え」て行く中でも、良い思いばかりをするとは限りません。 今回、イヤな思いがあったとしても、人生の勉強を提供してくれた子だったと思えばよいと思います。 自分を成長させるチャンスだと思います。

chatwood
質問者

お礼

• aptop
回答No.3

海外への留学経験者の感性と外国人との感性は違って当然だとおもいます。 器の大小ではなくて、自分の育った環境や風習になぞらえて思考するのがごく普通のことだと思います。 決して悩む事ではないとおもいます。^^ 自信を持って送別会には参加してあげてください。 彼女もいづれ文化の違いに気づくかもしれません。 その時にあなたの価値?を見つめ直されるかも?しれません。 現在だけが全てではなく、将来もふくめて長いスタンスで判断出来れば幸せでしょうねb 私も努力の最中です。^^;

chatwood
質問者

お礼

• heppiri
回答No.2

色々な人がいますね。 イヤな人は、さっさと帰っていもらい、 支えたくなるような人と付き合いましょう。 送別会はキャンセル

chatwood
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

しばらく休みましょう。週末送別会には行かないほうがいいです。

chatwood
質問者

お礼