• 締切済み

至急)送別会を開いてくれるそうなのですが

こんばんは。今、大学三年で半年ほどアパレル系のアルバイトをしていました。 ストレスと多忙による自律神経の不調でバイトを辞めることになったのですが、人間関係がとても良かった為、私のために軽い送別会をしてくれるようです。 しかし、自分としては正直「放っておいて欲しい」のです。他の人の送別会だったら喜んで参加しますが、自分の事となると… みんながそれぞれの都合を変更してまで集まってくれるなんて、私ただのバイトだし逆に気を使ってしまいます。私自身、あまり人に構って欲しくない 性格なので余計に困っています;; 失礼にならずに、何とか断る方法はないでしょうか!?

noname#112561
noname#112561

みんなの回答

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.2

「人と付き合うことがあまり得意ではない性格がブレーキを掛けている状態なんです。」 続けて回答しましょう、その場合は適当なところで自分の存在を消していくのがいいんですよ。 乾杯って言ったあとに貴方に関心を持っている同僚はあまりいないはずです。 大半は隣の人、仲の良い友達、前から気になっていた子との話に夢中になっているはずです。 もうその時点であまり構ってもらっていなくなっている状態になっているはずです。 私はそうでしたが;;

noname#112561
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、そうなってくれるとありがたいです。 正直めちゃくちゃ面倒くさいですが、これもひとつの社会経験と思って参加してみることにします。

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.1

まず、相談者の思い違いと思われる部分を一つ言うと、 こんなことを書くと私が面白くない人と思われるかもしれませんが、 送別会というのはその人のためだけにやるとは限りません。 その送別会という名目で皆で集まって楽しく飲み会をするという側面もあります。 それと送別会はサービスされるだけではなく、今までお世話になった方たちに対しての お礼を言う場所でもあります、飲み会になったら乾杯の音頭をとらされると思うので 「こんな私のために送別会を開いていただき、ありがとうございます、乾杯!」と 普通にコメントをして皆に楽しんでもらえばいいのですよ。

noname#112561
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 他の人の送別会に参加したことはあるので、送別会がどういう趣旨で開かれるのかは大体分かっているのですが、人と付き合うことがあまり得意ではない性格がブレーキを掛けている状態なんです。 社会のルールと言われればそれでお終いなんですが;;

関連するQ&A

  • 会社の送別会

    アルバイトをしてる会社の送別会に誘われました。 今の職場は以前から働いている人は学生や若い人が多くかなり結束されている感じで30代の私は浮いています。しかも1年くらい仕事をしているのに失敗ばかりしていて、他のバイトさん達も「大丈夫ですよぉ~」って笑顔ですぐフォローしてくれたりするのですが、私の事を言ったのかどうかはっきり聞き取れた訳ではないのですが、私がその場から離れると「もう嫌だ・・・」とゆう声が聞こえたり、妙に冷たくあしらわれたり、私がいなくなると楽しそうに盛り上がっています。そんな状況のなか、大学卒業で引退するバイトの送別会をする事になったのできませんか?ってメールが届きました。 そうでなくても私は浮いてて話の中に入れないのに誘ってくるってどうゆう事なんだろう?って妙に深読みしてしまう自分がいます。 今の職場でこういうのに誘われたのも初めてで、仕事中はあまり話しが出来ないので参加して話す機会が持てれば親交も少しは深まるかもしれないし、日頃の感謝の思いも伝えたいなと思ったりもします。でもここは若い人達だけで楽しんだ方がいいのではないのか?とか・・・ 参加しますって言ったらウラで「社交辞令で誘っただけなのに~あの人来るんだぁ~嫌だな~」とか言われてそうな気もするし・・・ 参加できませんって言ったら「せっかく誘ってあげたのに~」とかいわれてそうだし・・・ すべて私の勝手な思い込みなのですが・・・ とりとめのない文章で質問とは言えないのですが、この状況で私は参加すべきでしょうか? 同じ世代の方からでも若い方からの考えでもかまいません、意見をおきかせください。

  • アルバイトの送別会に参加したくない

    今度アルバイトの送別会があるのですが、参加するかどうか悩んでいます。 私はフリーターで、送別会で送る相手は社員の方なのですが、今月は金銭的にあまり余裕が無く、送別会の費用が数千円もするので、あまり参加したくないと思っています。 送別会が行われる場所なのですが、そこは以前、自分がアルバイトした経験のあるところなのです。そして私はカラオケが嫌いで、送別会ではカラオケ大会があります。 また、私は未成年でお酒が飲めないのに関わらず、お酒の飲み放題プランを組んであります。(未成年はソフトドリンクが飲めます。ソフトドリンク飲み放題とお酒飲み放題なのに参加費が同じというのもちょっと?です。) 前回も同じ場所で送別会が行われ、参加したのですが、全体的に食事量が少なく、満足できなかった…のもあり、今回の送別会を参加するか迷っています。 今回送別会で送る社員の方にはお世話になったのですが、個人的に親しかったわけではありません。 不参加にする理由が、「経済的に厳しいから」といって参加しないのは、恥ずかしいです。 ただ自分は普段暇で、バイト側もそれを知ってるのと、私は嘘が下手なので用事があると嘘をつくのも難しそうです。 送別会に参加しないのは失礼にあたるのでしょうか? また、不参加する場合、どのような理由にするのが一番周囲と衝突を生まないでしょうか。

  • バイトの送別会について

    今度バイトの送別会があるんですが そのことを忘れてて 送別会の日に友達と遊ぶ約束を入れてしまいました.. 遊ぶ日を別の日にすればいい話なのですが、 今とても忙しくてその約束した日にしか遊べません。 バイトの送別会も 最近始めたバイト(3ヶ月)なので別に行きたいというわけでもありません。強制参加とも言われてません。 しかし、送別会は行っといた方がいいですかね? 1回行けると言った送別会をキャンセルしていいものなんでしょうか? 初めてのバイトで分からないので教えてください。

  • 送別会に行かせるべきか?

    彼の職場で派遣社員が辞めるそうです。 彼も派遣社員として勤めています。 特に仲が良かったと言うわけではなく、仕事中に話す時に気さくだったと言うだけの関係です。 送別会ですから、自分の飲み代プラス辞める人の分の割り勘代がかかります。 彼はお金がたまらないと常常言ってます。 今月は親睦会と送別会があり、親睦会は断るそうです。 送別会は行きたいけど、私の許しがなければ行けないといいます。 彼の職場はブラックで良く人が辞めます。 毎月、ひとり以上辞めます。 社員の人は給料がいいし飲み会好きな人が多く、送別会と称して飲み会を楽しんでます。 彼はお酒が飲めなく、飲んでもビール2杯が限度です。 かと言って食べるわけでもなく、帰ってきて「何か食べるものある?」とか言います。 お金がないって言わないなら行けばいいって思うけど、どうしようか悩んでます。 派遣社員なので、飲み会に参加してもしなくても仕事に支障はありません。 そもそも、ブラックな職場に居続ける彼に職場を変えて欲しいとおもうのですが。 送別会に参加させるべきでしょうか?

  • 送別会に参加したいが、彼氏のことが気になります。

    現在、付き合っている彼氏がいます。 彼氏はバイト先の店長で、同棲しています。 数日前に同僚がバイトを辞めたので、パートやバイトの皆で送別会をすることになりました。 私も送別会に参加したいのですが、悩みがあります。 送別会には店長(彼氏)は呼ばず、パートやバイトの皆でするのです。 店長はパートの人達にあまり良くは思われていなくて、送別会に呼びたくないみたいです。 ちなみに数年前は店長も交えた飲み会もやっていたそうなのですが、 今は全くしないそうです。 私がバイトの子の送別会に行ったことはもしかするといずれかは店長に分かることかもしれないので、 もし店長に知られたことを考えるととても気まずいです。 同棲しているし、例えば「友達と飲みに行く」と言って出かけたとしても、結局嘘を行って出かけたことになるのでとても辛いです。 嘘はあまり得意ではないのです。 顔や態度に表れてしまうタイプなので・・・。 かと言って、本当のことを言って送別会に参加したとしても、これまた気まずいです。 店長は寂しがりなタイプなので、 自分だけ誘われないというのは傷つくと思います。 本当のことを言って送別会に参加した方がいいのでしょうか? それともごまかして参加した方がいいのでしょうか? なにかアドバイスよろしくお願いします。

  • バイト先での送別会

    今バイトしている飲食店で長いこと働いていた人が 今度やめることになって31日に送別会があるんです。 (なのでできればそれまでに回答貰えると  嬉しいのですが) その人には優しくしてもらったし 送別会に参加することに したのですが、なにしろバイト自体初めてなので そういう会に参加したことがなくて・・・ なにかその人に持っていったりした方がいいんでしょうか。 持っていくとしたらどのような物がいいんでしょうか。 花束くらいしか思いつかないんですけど 相手は若い男の人だしすぐに違う県へ引っ越すみたいなので そういう物をもらうのもまた迷惑かなと・・・ 彼女もいるし身につけてもらう物をあげるのも 変な気がするし・・・汗 もし渡すんであればいつがベストでしょうか。 あと、そういう会で途中で何らかの理由を述べて 帰るのは失礼にあたるのでしょうか。 (みんなとはそれなりに仲良く話せるのですが  歳が近い人がいないので一人になりそうで・・・汗) たくさん聞いてしまってスミマセン。

  • 職場の送別会をしますが・・・

    職場の社員の方が異動されるので、送別会をやることになりました。 幹事もやらされる(←断りましたが押しつけられた)ことになり、 日取りや場所、会費は大体目星がついたのですが、 参加する人について、悩んでいます。 一応、社員とパート(8人)はほぼ全員参加ですが、 週2~4日来ているアルバイト(大学生/2人)を参加させるべきでしょうか? 私の考えでは、学生の身でお金が必要だからバイトしてるのに、 参加させてお金を出させるのは可哀相なので、 会の中で渡す予定の花束代に参加させようかなと思っているのですが・・・。 送別会に来たいなら、もちろん会費を払ってもらうつもりでいます。 会費は3~4千円程度を予定しています。 他に良い考えがありましたら、ご意見お願いします。 ちなみに、幹事の私は職場の飲み会行事が苦手です。参考までに・・・(涙)

  • 送別会の断り方

    派遣社員です。 近々とても苦手・・・というか、陰湿ないじめをしてきた社員が 異動になるので、送別会の話が出ています。 他の社員の転勤と違い、勤務地は同じで部署が変わるだけの異動 ですので、ビルは同じなのですが、かなり苦手な人だったので ホッとはしているのですが・・・ 送別会のお知らせのメールが幹事からきて、通常は「×日にします」 とか「○日か△日」という風に候補の日が少ないのに、今回は 「月~金の一週間で空いていない日を教えてください」というメールでした。 出席者の多い日に決めようという考えですが、どう断ったらいいでしょう? 断りたい理由は、元々、大人数での飲み会が好きではない上に いじめられた人たった一人のための送別会であること、つい最近 複数名転勤があって、送別会をしたばかり(参加)などなどですが もう一人その人にいじめられた同僚もいて不参加を希望しており、 個人的に「体調が悪い」とか「祖母が危篤」などは使えません。 使ったほうがいいなら、使いますが・・・ (ちょうど胃が絶不調) 同僚は「理由なしで『欠席します』でいいんじゃない?」と言って いるので、そうしようかと思っていますが、幹事はいじめのことは 知らない人なので「なぜ?」とか「どの日でも欠席?」など 聞かれたら、どう答えたらいいものか・・・ 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 送別会を断ろうとしたら

    私(アルバイト)、社員1名、他アルバイト2名の送別会があるのですが昨日親が追突事故に巻き込まれたので同居の為家の事をしなければならいし、ただ単に心配という事もありますので送別会を断ろうと店長にメールをしたら、夜は通院の時間ではない、わがまますぎる、と言われました。 キャンセル料が出るなら払うとも伝えたのですがどうも強制参加なようです。どう伝えれば欠席出来ると思いますか?

  • 送別会に出たくないです。

    大学四年生です。サークルの送別会なるものが今年もあるのですが、出たくありません。 皆さん良い人ばかりではあるのですが、どうも溶け込めず…言葉では言い表しにくいのですが、正直その場に居たくないと毎度思ってます。その場の雰囲気や人と自分が根本的に合わないというのもあるのですが…自分の存在が忘れられていたり、自分の性格上(人見知りで口数が少ない)取っ付きにくいのか明らかに距離を置かれていたこともあって余計にしんどかったです。元々そういう集まりや集団で何かをやる(バーベキューとか)ことが嫌いで、今回のサークルも半分無理矢理で入らされた結果精神的に辛く、早く辞めたいと思っていました。 が、ずるずると引き延ばし、結局ここまで来てしまいました。他の四年生は結構明るい人達ばかりで、活動もしっかりしていました。後輩からはかなり慕われており、信頼も厚いです。なので送別会と言ってもほぼその人たちの為だと思いますし、自分が出なくても別に支障はないだろうと思います。 ただ常識的に考えて送別会に出ずひっそりと辞めるのは有り得ないのかなぁと今更ですが少し不安になってしまい…出来ることなら出たくないのですが、送別会に参加しないでそのまま辞める方も居るのでしょうか。

専門家に質問してみよう