• ベストアンサー

送別会を断ろうとしたら

私(アルバイト)、社員1名、他アルバイト2名の送別会があるのですが昨日親が追突事故に巻き込まれたので同居の為家の事をしなければならいし、ただ単に心配という事もありますので送別会を断ろうと店長にメールをしたら、夜は通院の時間ではない、わがまますぎる、と言われました。 キャンセル料が出るなら払うとも伝えたのですがどうも強制参加なようです。どう伝えれば欠席出来ると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.4

kozume5sさんの送別会ですよね 事情が事情ですし、わがままで欠席するわけではないので行かなくていいですよ 店長も融通が利かないと言うか器が小さいですよね まあ、店長が何て言おうがやるべき事があり出席出来ませんでいいですよ それでもアレコレ言う様であれば無視でいいです kozume5sさんに何ら非はありませんよ

kozume5s
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私だけならまだもう少し気遣うのですが社員と他バイト2人の送別会も兼ねているので私が行かずとも成り立ちますので余計に疑問です。 肯定して頂いて安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.3

わがままなのは店長のほうです 私なら「欠席できないのならバイト辞めます」と言います

kozume5s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今月いっぱいで辞めるので送別会があるのですがもう行きたくなくなりました。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

どのような方々でも”プライオリティ(優先順位)が人間社会には、あるものです。 簡単でしょう、”いかに、SNS_Net社会でも。・・・投稿者様ご自身様が、 ”””声を出して”お電話を、されれば、即時それだけで、済むだけの事でしょう。 ➡ 余りSNSとか”インターネットなんてものは、TPO(事情・場所・目的等) を、お考えに成られたら、如何なものでしょう。・・・ ++++++++++++++++++++++++++++++++++++

kozume5s
質問者

お礼

それを言ってしまえばこの質問サイト自体の意味がありません。私は色んな方の意見が聞きたかったのである程度纏まって直接話そうと思ってます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

勤務時間ではないのですから、了承を得る必要はありません。強制参加が本当なら給料が発生する勤務時間と同等の扱いということになります。つまり、残業を断るか、早退届を出してしまえばそれまでです。

kozume5s
質問者

お礼

お金は出せ。でも勤務ではないという最悪な状況です。また直接話してみようと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 送別会の断り方で・・・

    今月末に今まで(半年ほど)働いていたアルバイトをやめることになりました。また今月でそこで働いていた社員さんも数人別の店舗に移動になることになり送別会をやることになったんですが、ついでに僕の送別会も合同でやってやるといわれました。その職場には親しい人はいないのでできれば出席したくありません。またいけるなら出席してと副店長にいわれたんですが他の社員の方がしつこく出席しろといってきます。そういうときには「どうしても都合が合わなかったので欠席させてもらいます。」でいいでしょうか?またこれ以外にいい断り方があれば教えてください。お願いします。ちなみに19才なのでお酒は飲めません。

  • 送別会の欠席するには?

    来週に職場の支店長の送別会があります。 社会人としてありえないことだというのは重々承知ですが、その送別会をどうしても欠席したい事情があるのです。 既に出欠はとっており(というか全員ほぼ強制参加)、送別会を休む理由が思いつかず困っています。 その日は会社の会議があり、それが終わり次第送別会なので、送別会だけ欠席するのにはかなりの無理があって不自然です。 自然で、あまり疑われないようないい理由ありましたらアドバイスお願いします。 ※ちなみに私はいつも飲み会があるとスタメンとして参加しており、今回の送別会を欠席するのはかなり不自然です。

  • バイトの送別会について

    今度バイトの送別会があるんですが そのことを忘れてて 送別会の日に友達と遊ぶ約束を入れてしまいました.. 遊ぶ日を別の日にすればいい話なのですが、 今とても忙しくてその約束した日にしか遊べません。 バイトの送別会も 最近始めたバイト(3ヶ月)なので別に行きたいというわけでもありません。強制参加とも言われてません。 しかし、送別会は行っといた方がいいですかね? 1回行けると言った送別会をキャンセルしていいものなんでしょうか? 初めてのバイトで分からないので教えてください。

  • 退職しますが、送別会に出たくない・・・

    退職する事になり、会社で送別会を開いてくださる事になったのですが、出席したくありません。 自分のために送別会をしてくれるというのに、欠席するというのはとても失礼な事だと思いますが、どうしても出席したくありません。 理由は・・ ・職場の飲み会の雰囲気が苦手。(空気が合わない) ・飲み会の予定があるだけで、ストレスが貯まり情緒不安定になる。 ・職場の人間関係は希薄。でも目立ったトラブルは無い。 ・有給消化のため、その予定の日は休むつもりである。(予定日は勝手に決められてしまった。) 自分の我侭ではあるのですが、極力波風を立てずに断る方法は無いでしょうか?

  • 送別会に出たほうが良いですか?

    コミュニケーションが取れなかったり、仕事が思うように上手くいかなかったりで散々職場に迷惑を掛け、あと少しで退職する事になりました。はっきり言って嫌われているというか良く思われていないようなので送別会にも出るのを辞めようかと思っています。 私の他にも辞める方はいて、私だけの送別会ではないですし欠席しても大丈夫でしょうか?ただ今までもそういった飲み会などの席を避けてきたので、最後ぐらい出席して御迷惑をかけてきたことをお詫びしてきた方がいいかとも思います… 正直出席するのも欠席するのも気まずい雰囲気です… アドバイスお願い致します。

  • 送別会の主役が欠席!って・・

    今日送別会があります。 幹事を頼まれてやっておりますが 辞められる人への連絡は他の方がやってくれていました。 (その方が主役の都合のよい日を指示してくれましたが、どうやら来たくないようで近づいたら返事が曖昧のようです・・) 25名で店も押えてあり 今日開催ですがどうやら主役が欠席するような連絡があったみたいです。送別会として花束代等含む会費をすでに徴収済みですが 主役なしなので送別会は中止にするべきでしょうか? それとも皆さん予定を開けてくれているのでこのまま送別会をしてその時に「実は主役は欠席です・・・ 」でよいのでしょうか?

  • 送別会?送迎会?どっち???

    今年の冬にアルバイト先を3名が辞めました。 それで、3月に飲み会があります。 その飲み会は、 送別会になるのでしょうか? それとも、 送迎会になるのでしょうか?? どちらがどう違うのかわかりません。。 教えて下さい。

  • 送別会の断り方

    派遣社員です。 近々とても苦手・・・というか、陰湿ないじめをしてきた社員が 異動になるので、送別会の話が出ています。 他の社員の転勤と違い、勤務地は同じで部署が変わるだけの異動 ですので、ビルは同じなのですが、かなり苦手な人だったので ホッとはしているのですが・・・ 送別会のお知らせのメールが幹事からきて、通常は「×日にします」 とか「○日か△日」という風に候補の日が少ないのに、今回は 「月~金の一週間で空いていない日を教えてください」というメールでした。 出席者の多い日に決めようという考えですが、どう断ったらいいでしょう? 断りたい理由は、元々、大人数での飲み会が好きではない上に いじめられた人たった一人のための送別会であること、つい最近 複数名転勤があって、送別会をしたばかり(参加)などなどですが もう一人その人にいじめられた同僚もいて不参加を希望しており、 個人的に「体調が悪い」とか「祖母が危篤」などは使えません。 使ったほうがいいなら、使いますが・・・ (ちょうど胃が絶不調) 同僚は「理由なしで『欠席します』でいいんじゃない?」と言って いるので、そうしようかと思っていますが、幹事はいじめのことは 知らない人なので「なぜ?」とか「どの日でも欠席?」など 聞かれたら、どう答えたらいいものか・・・ 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 送別会について

    この前会社の送別会があり、誘われたので行ってきました。 1時間くらい経ってボイストレーニングの日だという事を思い出し、その事を伝えて帰りました 良いが覚めて冷静になってみるとやはり普通は送別会なので予定をキャンセルして最後までいるべきだったのでしょうか? それと宴会などで途中で抜ける場合はお金を幹事の方に払っておくべきなのでしょうか?盛り上がっている所にお金の話をするのはどうかなとも思うのですが・・・ でも翌日に払うとなると参加人数で金額を割って1人ずつ返金して・・・という手間が発生するからだと思うのですが、 「もういいよ」と言われてしまいます。 自分で飲み食いした分の料金は払いたいのですがこの場合どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします

  • 送別会の会費

    社員20名程の会社でアルバイトをしてます。 大手の子会社で正社員は給料が高く、福利厚生も驚くほど手厚いです。 先日社員さんの送別会がありました。 会費は後日徴収とのことでしたが、高そうなお店で内心不安に感じてました。 翌日、幹事さんから請求された額は5千円でした。 正直痛いなあと思いつつ、払いましたが前もってわかっていれば欠席したかったです。 実際の飲食代より安くしてくれてるとは思いますが、バイトであることを考慮して欲しいと思ってしまいました。 同じような立場の方(バイト、パート等)で、歓送迎会はいくら位までなら参加しますか?

専門家に質問してみよう