送別会に参加させるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 彼の職場で派遣社員が辞めるそうです。特に仲が良かったと言うわけではなく、仕事中に話す時に気さくだったと言うだけの関係です。
  • 送別会は行きたいけど、私の許しがなければ行けないといいます。彼の職場はブラックで良く人が辞めます。社員の人は給料がいいし飲み会好きな人が多く、送別会と称して飲み会を楽しんでます。
  • 派遣社員なので、飲み会に参加してもしなくても仕事に支障はありません。そもそも、ブラックな職場に居続ける彼に職場を変えて欲しいとおもうのですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

送別会に行かせるべきか?

彼の職場で派遣社員が辞めるそうです。 彼も派遣社員として勤めています。 特に仲が良かったと言うわけではなく、仕事中に話す時に気さくだったと言うだけの関係です。 送別会ですから、自分の飲み代プラス辞める人の分の割り勘代がかかります。 彼はお金がたまらないと常常言ってます。 今月は親睦会と送別会があり、親睦会は断るそうです。 送別会は行きたいけど、私の許しがなければ行けないといいます。 彼の職場はブラックで良く人が辞めます。 毎月、ひとり以上辞めます。 社員の人は給料がいいし飲み会好きな人が多く、送別会と称して飲み会を楽しんでます。 彼はお酒が飲めなく、飲んでもビール2杯が限度です。 かと言って食べるわけでもなく、帰ってきて「何か食べるものある?」とか言います。 お金がないって言わないなら行けばいいって思うけど、どうしようか悩んでます。 派遣社員なので、飲み会に参加してもしなくても仕事に支障はありません。 そもそも、ブラックな職場に居続ける彼に職場を変えて欲しいとおもうのですが。 送別会に参加させるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROBIN8787
回答No.6

問題の整理と分析が必要です。 彼の職場環境の視点から、 彼の金銭面での状況から(質問文から同棲と推察しています) そして彼と質問主様との関係という視点から 彼の「立場・状況」「要望」「目的」を 追って考えていけば 最終的に打開策が見えるのではないでしょうか。 彼の立場 ・派遣社員(正社員より給料が少ない) ・貯金ができていない ・酒はそんなに飲めない ・親睦会は断る予定 ・よく人が辞める職場 送別会多い ・飲み会出欠による仕事支障なし ・勤め先がブラック(?)  質問主様は 転職を願っている 彼の要望(一部推測) ・送別会には行きたい。 ・お金が貯めたいのは事実。 ・質問主様(彼女)の許しという形で、決断をゆだねたい。 彼の「許しがなければ行けない」目的(推測) ・後々(貯金したいのに送別会は行く矛盾を)指摘されたくない。 ・嫌な顔されたくないから、先に相談してOKが欲しい。  親睦会のほうはことわってるんだから、送別会はいいよね?というアピール感があります。 彼を「参加させる」かどうか決める(許す・許さない)ことに、違和感は感じませんか? もし私だったら、なんで私に聞くの? 自身の決断でどうぞ。としか言えません。 許すもなにも本人の自由だからです。そうして、自由に決断した上で 金銭面の管理についてしっかり自分で頑張っていく覚悟をもっていてくれればいいんじゃないでしょうか。

type1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 分析、苦手みたいです。 整理して頂いてスッキリしました。 彼の金銭管理に問題があるのは確かです。 お金の使い道も経験して学習して欲しいので、私からは細かく言いません。 矛盾を指摘されて追い込まれない為の伏線かもしれません。

その他の回答 (6)

• hirama_24
回答No.7

>彼は親睦会には出たがらないです。 >必要以上に踏み込まれたくないそうで 逆ですね。 出ないから、必要以上に踏み込んでくるんです。 まあ言っても聞く耳持たないでしょうが^^

type1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はどこに住んでるとか、彼女いるかどうか、家族構成、出身地など公表したくないので親睦会は苦痛らしいです。 自分は飲めないので楽しめないし、つまらないと言います。 会社もちの飲み会だけはただ飯と思って参加しています。

• hirama_24
回答No.5

送別会は、もう会わないんだから行く必要は無い 親睦会は、これから会うんだし仕事を円滑に進めるのに必要だから行きましょう。

type1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 送別会より親睦会の方が大切ですよね。 彼は親睦会には出たがらないです。 必要以上に踏み込まれたくないそうで。

• miku9000
回答No.4

まず疑問に思うのは、なぜあなたの許可が必要なんでしょう?? 会社の送別会、懇親会などは結婚してからも「普通に」参加するのが当たり前ですし(本人が体調不良や、やむを得ない事情があった場合を除く)、結婚前であったらなぜあなたが許可するのか?? 彼氏があなたに「僕はそういうことを決められないから、君が決めてほしい」という人なら、優柔不断でいまだにママがいないとやっていけない人なのかな?と新たな疑問もわきます。 逆にあなたが「私があなたのことを決めさせて」というのであれば、ずいぶんと束縛したがりの人だと感じます。 送別会に行く行かない以前に、あなたたちの仲が不思議で仕方がありません。 本題に戻ると、ブラック企業だろうと、送別会、歓送迎会などはコミュニケーションの一種なので、出ておいたほうがいいでしょうね。

type1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が飲み会に行くと必ず私の具合が悪くなるので、不要な飲み会には出ない事にしてるみたいです。 今回は2つの飲み会があり、両方断るのは。。。と思ったらしいです。

• tarutosan
回答No.3

彼もなんだかんだ言って、いかなくて済む理由付けをしたいだけなのではないですか?つまり質問者さんに反対して欲しい。 本人が決めるべきことのように思います。

type1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に行きたかったら、私に断らずに行きますよね。 今回は不参加にしてもらいます。

noname#179608
noname#179608
回答No.2

問題点が整理されていないような気がします。 1.送別会に参加させるべきか? 2.職場を変えてほしい。 混じっていませんか? >彼の職場はブラックで良く人が辞めます。 人が辞めるからブラックとは言い切れません。 派遣の契約切れとかの問題はありませんか? 3年以上の派遣契約は派遣のままでは継続が困難です。 今のご時世 正社員に雇うほどの価値があるとして正社員に移行できる人が珍しいです。 (それは正社員より仕事ができてもです。) 職場の和 を貴ぶなら 参加させてあげるべきです。

type1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場の和、そんなに無いと思います。 使い捨て扱いなので。 何か都合が悪くなると、本人が悪くなくても切られます。 参加させないことにします。

• ryow0812
回答No.1

別に無理して参加しなくてもいいと思います。強制でないのなら本人の自由だと思うし、参加したところで無駄にお金を浪費するだけなら、何か理由をつけて参加しなければいいと思います。お世話になった人ならまだしも特に仲がいいわけでもないのに無理する必要はないです。結局は本人次第であると思いますが。

type1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に行く必要はないですね。