送別会の参加回数と断り方について

このQ&Aのポイント
  • 送別会の参加回数について皆さんの見解を教えてください。
  • 送別会に参加する場合、何度でも参加するべきかどうかについて意見を聞きたいです。
  • また、送別会を断る際にどのような理由を挙げていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ人の送別会は何回まで?

こんにちは、社会人5年目の女です。 いま私のいる職場(外注として入っていますので籍を置いてるわけではない)は、 歓送迎会や飲み会の開催頻度がわりと多いです。 そこで、下記の送別会について 皆さんの見解を知りたいと思っています。 Aさん…チーム1に所属している。外注。私とは何度か話したことはあるが一緒に仕事したことはない Bさん…チーム2に所属している。社員。私ともチーム2に所属 Cさん…チーム2に所属している。外注。 ※ちなみに、職場の体制としては… AA事業部⇒チーム2、チーム3、チーム4が入っている事業部 BB事業部⇒チーム1が入っている事業部 まず、Aさん、Bさんがほぼ同タイミングで現場を離れることになりました。 最初にBさんの送別会がAA事業部メンバーで開催されました。 1.AA事業部メンバーでの送別会←私は私用のため不参加 2.1を不参加にしてメンバーに向けた別日程での送別会(私は2に参加)   ⇒ただし1のメンバーも参加OKらしく、AA事業部全員に発信    幹事いわく「参加できる人は何回でも参加すればいいじゃん」らしいです。 3.1,2に参加できなかった人向けの送別会←私は不参加   ⇒2と同様にAA事業部向けに発信 次にAさんの送別会の案内もすこし立ってから来ましたが、 1.AA事業部、BB事業部あわせたメンバーに一斉連絡   ⇒幹事いわく「誰誘えばいいか迷ったからとりあえず全員」とのこと。 2.次に、女子メンバー(Aさんは女性です)だけに向けた送別会の案内が来ました。   ⇒女性メンバーの方からです。 私は結局両方とも業務の都合で参加できませんでしたが。。。 この時点で、私はAさん、Bさんの送別会を AA事業部、BB事業部全体に向けた発信すればよかったのでは?と思いました。 次に、Cさんが現場を離れることになりました。(今月末とのこと) そこで、現在下記の送別会に誘われています。 1.AA事業部、BB事業部全体の送別会 2.AA事業部内での送別会 3.チーム2内の送別会 4.外注メンバーだけを対象にした送別会(←外注メンバーの飲み会の幹事です) 私としては、一緒に仕事をしている仲間だけが集まる3だけ参加したいと思っています。 ただ、4は変な結束力がある飲み会で、 私は初期からいたメンバーなので断りづらいです。いつも参加が自動的に決まってます。 (最初は純粋に仲のいいメンバーだけでわいわいしていましたが、 そのうちいろんな人を誘いだして、いまは大所帯で気の遣う飲み会になってしまい、 社員のいる飲み会のは一切参加しない人もいたりして、あまり楽しくありません) また、1,2の飲み会は幹事の方がうるさくないのでまだ断れるかなと思うのですが 4に関しては、3に参加した外注メンバーもいるので、断りづらいです。 Cさんとは、仲良しメンバーだけで昔はよく遊んでいて、 いつの間にか仲良しメンバーの飲み会が4のような外注飲み会に変わり、 参加する意味はないと思っています。 みなさんは、このような場合、1つの送別会に参加しますか? それとも、参加するなら何度でも!という感じでしょうか? ちなみに、断る人はどういう理由で断っていますか? (最近は2週間分くらいの予定を事前に聞かれることが多く、「用事が・・・」では断りづらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.1

参加費について書かれていませんが、全て会社が負担するので無料で参加できるといった状況でしょうか。 であれば、 >参加する(できる)なら何度でも! ですよね。↑質問者の文章、ところどころおかしいところが多いです。余計なお世話ですが注意されたほうがよいかと。 金をとる場合は、ちょっと慎重にならざるを得ませんが。 一日に会が複数予定されていて、どちらに出席すべきかといった悩みではないようですし、 誘うほうも真剣に考えている訳ではないようなので、参加する側も細かく考えず適当でいいと思いますが。 ただ、この文章だけでは職場の空気感など伝わってきませんし、断ることで人間関係が険悪になるかどうかなど、そのあたりまでは把握ができませんので、正直、質問者はどうすべきとは言い切れません。 空気を読んで、仕事の上での利益優先で考えてはいかがでしょうか。 >断る人はどういう理由で断っていますか? 「仕事が忙しいので」が常套句では? 残業禁止の職場だと使えないかもしれませんが。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

自分のやりたいようにすればいいでしょ。 参加したいのなら何度参加しても言いし,飲み会が続くのがいやならひとつに絞ってもいいし。 断る理由など,何とでもいえるでしょ。休肝日ですでもいいし,お金がありませんでもいい。