夫の子供に対する不安とは?私は器が小さいのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 私は妊娠中であり、夫はバツ1で元奥さんとの間に4歳の男の子がいます。離婚後も子供さんに会いに行っていますが、将来のことを考えると不安があります。お腹の中の赤ちゃんを可愛がってくれるのだろうかと心配しています。
  • 夫に不安を伝えると「差別なんてするわけないよ。心配するな。二人とも当然同じように可愛がるさ」と言ってくれましたが、私はやきもちを妬いてしまう自分もいます。
  • 私は器が小さいのか、どのような態度で夫に接すれば良いのか悩んでいます。家族仲良くやっていきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は器が小さいのでしょうか

現在、妊娠中です。 私の夫はバツ1で、元奥さんとの間に4歳の男の子がいます。 (子供さんは、元奥さんと一緒に暮らしています) 離婚して二年目になりますが、離婚当初から 新幹線で片道三時間かけて、二ヶ月に一回のペースで 子供さんに会いに行っています。 最初のうちは元奥さんも一緒に過ごしていたようですが、 私が「それは正直良い気持ちがしない」と嫌がったので、 今では夫と子供さんでホテルに泊まり、 二人で遊びに行ってくれるようになりました。 しかし本音を言うと、将来について若干の不安があります。 それは、お腹の中にいる赤ちゃんが産まれたあと、 前の奥さんとの間のお子さんと同じようにこの子を 可愛がってくれるのだろうか・・・ということです。 夫には、不安な気持ちを正直に伝えました。 すると、「差別なんてするわけないよ。心配するな。二人とも当然 同じように可愛がるさ」と・・・。 私が色々と考え過ぎなのかもしれませんが、 今後も夫が子供さんに会いに行く時は、快く送り出したいという 気持ちはあります。 夫や私の友人達は、「そんなに頻繁に会いに行ってたら、○○ちゃん(私のこと) 寂しいんじゃないの?」と聞いてきたりします。 寂しいというよりか、私はこれから先どのような態度で 夫に接していけば良いのか、と悩んでいます。(※これが質問になります) 離婚したって夫の子供。バツ1と知ってて承知の上で結婚したのも私。 でも、産まれてくる子供を同じように可愛がってくれなかったら、 やきもちを妬いてしまいそうな自分がいます。 私の器が小さいのでしょうが、宜しければ ご意見頂けないでしょうか。家族仲良くやっていきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.3

器の問題では無いよね? 貴方も書いているけど、 貴方も「分かっていて」彼を受け止めているから。 お子さんの大切さなんて、天秤にかける話じゃない。 彼が前妻との子供を慈しむ気持ちも普通なんだよ。 それに対してこれから生まれてくるお子さんだって大事。 どちらがどうという話じゃない。 どちらも大切な命。 それ位貴方もわかっている。 ただ、 貴方のお子さんはまだ生まれていない。 二人の子供としての子育てがまだ始まっていない。 今は彼の前妻と子供との関係だけが「進行中」だと。 多少の焦燥感もある。 既に前妻とのお子さんに対して丁寧に寄り添おうとする彼を 感じているからこそ。 もし、彼が自分の子供に対して微妙な態度を取られたら。 貴方は既に彼を見て来てるからこそ、 やきもち的に心を乱してしまうかもしれないと。 貴方は今自分の「中」にお子さんを抱えているが故に。 起こるかもしれない不安な状態を危惧している。 でもね、 同じように~なんて無いんじゃない? むしろ彼は、 全力で貴方との間に生まれたお子さんを可愛がるよ。 そして、彼がどう対応するのか?という問題よりも。 貴方自身が「出来る」事を大切にしていかないと。 彼へのやきもちとか、 それって貴方が大事なお子さんを脇に置いて考えている事だよ? 今の貴方のこの心配や不安だって。 お子さんはお子さんなりに感じているんだと思う。 一心同体だから。 お母さんは私の事をちゃんと見てくれるのかな?見つめてくれるのかな? 私を見つめる事よりも、 私を見つめる「お父さん」ばかりを見つめてしまうんじゃないか?と。 おっぱいを与えてくれても。 貴方が旦那さんに対してイライラソワソワして余所見をしていたら。 お子さんは貴方に気を遣って栄養補給をしなくなるかもよ? 旦那さんとどう接したら?という問題よりも。 いかにこれから生まれてくるお子さんを丁寧に迎え入れてあげるか? 貴方は貴方の出来る事を精一杯やる。 彼は彼として出来る事をやる。言われなくてもやる。 それを「信じられる」力で貴方と彼は結びついているでしょ? 不安はわかるけど。 貴方は自分の場所で、自分が出来る事を大切に。 お子さんにとっては貴方が「世界」なんだから。 深呼吸して、 是非、元気なお子さんを。 そして笑顔で迎えてあげてください☆

cherry534
質問者

お礼

私は、自分の出来ることを精一杯やる・・・。 その通りですね! ご回答感謝します。

その他の回答 (2)

noname#193571
noname#193571
回答No.2

不安になるのはよく分かりますが、子供が産まれてご主人の態度を見てから考えればいいことです。 ご主人が、言葉通りあなたのお子さんを可愛がってくれれば、何の問題もないのでしょう? 今から思い悩む事じゃありません。 今は、気持ちを落ち着けて、元気な赤ちゃんを産む事に専念してください。

cherry534
質問者

お礼

確かに、今から色々考えても仕方ないですよね。 お腹の赤ちゃんにも伝わってしまうよな、と反省しました。 ご回答感謝します。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

私が心配するのは、質問者さんとのお子さんを大切にする余り、養育費を払わなくなるかも知れないということです。 子煩悩な旦那さんのようですから、お子さんを愛してくれると思います。

cherry534
質問者

お礼

もし、今後夫が養育費を払わないとなったら、 払ってもらうように言うつもりです。 元々夫の口座から毎月引き落としという形になっていますし、 大丈夫だとは思うのですが。 ご回答感謝します。

関連するQ&A

  • 器が小さいです!!!

    妻とは再婚です、二人ともお互いに子持ちで子供を引き取っています。 その事で質問させてください。 僕は、正直に妻の連れ子(もう僕の子供と思ってます) が、父親(種)に会いに行くのがたまらなく嫌なんです。 というのも、僕の元妻と違い、種(父親)は、 「元々妻子もちで当時独身であった妻と不倫し、妊娠させ、離婚するからって言いながら認知もせず 産ませ3年も子供を抱えた妻を待たせ、挙句の果てには離婚を諦めさせ別れた」 そんなヤツです。 ただ、子供は可愛いから会いたいときに会わせてって言ってきます。 正直、子供が小さいので面接の時妻が一緒に付き添います。 それもたまらなく嫌なんです。 妻子に何にも告げずのうのうと生きている種に二人(僕の妻と子)の事を忘れてもらいたい。 出来れば、二人も彼の事を忘れてもらいたい。 でも、妻は 「元父親(母親)には、会わせていこうね。忘れる事なんか 出来ないもんね」って言います。 彼の事を父親とはどうしても思えない、出来れば二度と会ってほしくない器の小さい小さい僕に、皆さんアドバイスください。

  • 離婚歴のある男性の心理。

    私は バツイチです。 元の旦那には 幸せになって欲しいと思いますし 彼女ができても 再婚しても なんとも思いません。 でも 男性は 微妙に 違うんでしょうか… 私の彼も バツがあり(バツ2)元の奥さんたちは 彼に彼女ができると 文句を言ってきたりしていたようです。(私と付き合った時も 言われていました) ですが 元の奥さんたちに 彼がいるような様子を聞いたら 今まで 子供達が「お父さん 遊ぼう」と連絡があれば 遊んでいたのに 「もう しばらくは 遊ばない」と ご立腹な様子で 「俺の時は すごく文句を言ってくるくせに…」と言います。 子供と 元奥さんに 彼がいることは別だし 元奥さんに彼がいたら ダメなの?と聞くと 「そうじゃないけど、、、」と 曖昧で ヤキモチじゃない?と言えば 「違う」と言います。 男性は 過去の彼女は ずっと 自分の彼女、というような 心理だと聞いたことがありますが そうだから、なんでしょうか… 彼は 子供が とても可愛いと言いますから もし、復縁できるなら 彼の幸せを考えて 私は 引く、と思っていますが それを言うと 激怒します。 奥さんの子育ては しっかりしていて 子供の心配で こういう心理ではないようです。 私は元の旦那に そういう気持ちにならないので 解りません。 離婚までしたのに ヤキモチ妬きますか?

  • 離婚後の元夫や元奥さんとの関係は?

    うちは、お互いが数年前に離婚し、バツ1同士で再婚したのですが、私の方は別れた元夫も再婚して子供も産まれているので、元夫との間に産まれた子供を私が親権もとり、再婚しましたがもう何年も面会はしていません。現在の夫とその元奥さんとの間には子供はいませんでした。特に泥沼状態で離婚した訳でもなさそうで、離婚を切り出したのは夫の方からですが離婚後も会ったり、電話がかかってきたりと連絡をとっていた様です。ただ、私とも正式に再婚し結婚式も挙げ、入籍もしたのにまだ元奥さんから夫の携帯に連絡がくるんです・・。子供がいる訳でも無いし、特に連絡を取る必要も無いと思うのですが・・。私にとっては、もう新しい生活を始めたので過去はスッキリして欲しいと思うのですが、そう思うのはおかしいでしょうか?同じ様な経験をされている方、是非ご意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

  • 夫の元妻とこどもについて

    夫と昨年再婚しました。わたしも再婚ですが子は、ありません。 夫は、3年前に離婚し、大学生になる子供が2人います。 夫の元奥さんと子供達は現在べつの男性と同居していますが 正式に籍はいれていないようです。 もし、夫に万が一のことがあり、亡くなった場合、 預貯金はたいしてないのですが、退職金や いまわたしと二人で住んでいる土地付き一戸建てなど (その一戸建ては、15年前まだ夫が元奥さんとこどもたちと仲が良かったときに建てた家です) 特別な遺言がなければ、すべて法どおり わたしが半分で、もう半分は元奥さんのこどもたちに、 ということになるのでしょうか? ちなみに、夫の離婚原因は、元奥さんの浮気です。

  • 婚姻届を出していないことを、夫に隠して生活できますか?

    私の夫の話です。 彼は10年ほど前に、連れ子の1人いる女性と結婚しました。その後2人の間にも子供が出来ましたが、3年ほど前に離婚しました。 でも、離婚後1年たったころ、元奥さんから「実は婚姻届を出していなかったから結婚していなかった。子供もあなたとの子じゃなく別の男との子なの」と言われたらしいんです。 こんなことってありえるんでしょうか? 約7年も結婚してないことを彼に隠して生活できるものなのでしょうか? 私が考えたのは扶養と年末調整の事ですが、彼も元奥さんも国民健康保険と国民年金で、元奥さんは130万以上稼いでいたから年末調整はしていなかったそうです。 子供の学校での名前も聞いたら、彼の苗字になっていたそうです。それについては「親が離婚した生徒で、名前が変わったらイジメとかあるから、学校に頼めば名前は自由に名乗れるんじゃないか?」と彼は言っています。 また、彼が疑問に思わない程度の性生活はあったみたいだし、何で子供が彼との子じゃないと分かったかも不思議です。 私たちの婚姻届を出すときに戸籍謄本(抄本だったかも?)をちらっと見たけど、一見してわかるように、元奥さんとか子供のことは書いてなかった気がします。 初めはバツ1じゃなくて良かったと思ったのですが、今頃になって疑問がわいてきてモヤモヤしてます。 どなたか詳しい方相談にのって下さいm(__)m

  • 妊娠しましたが今後が不安

    私、バツイチ、小学生二人子持ち、最近妊娠発覚。 彼氏、バツイチ、子供あり(元奥さん親権)。 付き合って半年、同棲中。来年の春入籍予定。 子どもとの関係良好。 彼氏との今後について相談させて下さい。 現在私と子どもと彼と一緒に住んで居て、生活の面倒も子どもの面倒もとても良く見てくれています。 先日、私の知人と彼の元奥さんが友人だった事が判明し、家庭を持ってた時の彼の事を教えてくれました。 元奥さんを手放したくなくて妊娠させた、結婚中は目も合わせ無かった、携帯を折った、友人の間じゃ不評の旦那だったそうです。 知人からこの話しを聞いて、今いる彼と昔の彼どっちが本当の彼なのか、彼と再婚して元奥さんと同じことをされるのではないかと不安になりました。 彼からは、元嫁の相手はしてなくて放置してた、俺は家族より仕事を選んだ、離婚の原因は元奥さんの浮気だと聞いてます。 彼は嘘はつかないと信じてますし、つかれたこともありません。 人間自分の都合の良いようにしか言わないのも分かってます。 あと、亭主関白で自分で決めた事は曲げない、束縛やヤキモチも凄く、喧嘩をして反発すると余計に怒ります。 そういう事にも少し疲れてきました。 彼の事は大好きです。 妊娠は彼も子どもたちもとても喜んでいます。 彼と同じ人生を歩む気持ちでここまできたですが反面、元奥さんの話しを聞いてから不安が募りました。 このまま彼と一緒に居てもいいのでしょうか。 子どもたちは別れるのは反対してます。

  • 恋人に打ち明けられない

    アラフォーのバツ1男です。数年前に離婚した元奥さんとの間に男の子がいます。元奥は離婚後、すぐに再婚をし、子供含め3人で幸せそうに暮らしてます。 最近付き合ってまだ1ヶ月ほどの彼女が自分にもできました。相手もアラフォー離婚経験者で小学生と中学生の子供が2人います。真剣に付き合いたいと思っているのですが、自分と元妻との間に子供がいることをどうしても打ち明けれません。 というのも、別居しているとはいえ、子供がいる事を女性は嫌がりますよね。養育費の負担もないのですが、おそらくそれを説明しても納得してもらなさそうで。。子供とは数ヶ月に1度くらい会わせてもらっています。新しいお父さんが向こうにはいるので、そちらに慣れてほしい気持ちもあり、自分としても今後は、会うのを子供のためと思い我慢するように考えております。 もちろん、話をしてないことに後ろめたさがあり、打ち明けようとも迷っております。女性の方、ご意見をお聞かせいただければと思います。 もし、正直話して、受け入れられなければ、それは相手から、別れられても仕方がないと思ってます。。

  • 夫に離婚したいと言われました

    結婚して半年です。夫に離婚したいと言われました。 夫はバツ1子持ちです。子供は相手の元奥さんが育てています。 結婚して2カ月後くらいに「あんたといても盛り上がらない、つまらない」と言われ、身体の関係はほとんどありません。 それから毎日「つまらない、結婚したのを後悔している」などと言われて来ました。 夫はひねくれたところがあって、わざと相手が嫌がることを言うことがあるので、きにしていませんでしたが、そのうち約束した結婚式も「やりたくない」と言われ、さらに「あんたと子供は作りたくない」と言われました。 このころから夫婦仲がうまくいかなくなり、私も離婚を考える様になりました。 ただ、もう一度話し合って「お互い思いやりをもって、もう一度やり直してほしい」とお願いしましたが、「一緒に暮らすのはいいけど、セックスはしたくないし子供も作りたくない」と言われました。 私は、どうしても子供が欲しくて、結婚前には二人で「子供はいたほうがいい」と話していたので、とても悲しく、また自分は今37歳なので、もう離婚したら子供は産めない気がします。 家も購入したばかりで、これからの事が不安です。家を出て実家に戻るわけにも行かず、行くところもありません。何より主人が本気で離婚を考えているのか、意地をはっているのかが分かりませ。出来れば、昔の様に仲良く暮らしていきたいです。 結婚して半年で離婚は悲しすぎます。何より自分の年齢でこの先どうすればいいのかが分かりません。晩婚でやっと親を安心させたのに、悲しませるのもとてもつらいです。 これからどうすべきか、アドバイスお願いします。

  • 「いのちの器」に似た物語

    本(小説)でも、漫画でも、ドラマでも映画でも何でも良いのですが、「いのちの器」という話の内容に似た作品があれば、教えて下さい。 「いのちの器」の内容を簡単にまとめると、愛し合っていた仲の良い夫婦が、結婚生活数年後に、夫の浮気によって愛人に子供ができてしまい、その子供のために愛する夫と離婚をし、それでも誰かを深く恨むことなく、一人でも明るく強く生きようとする女性の話です。 常に誰かのためを考え、自己犠牲をしてでも、強く優しく生きる女性の話があれば、ぜひ読んで(見て)みたいのです。

  • 質問です

    今付き合って一年になる彼氏がいます。彼はバツイチ子持ちです。彼が離婚してすぐにつきあい出しました。子供は元奥さんが引き取っており、彼は子供に会っている様です…私は子供に会うのは反対ではないので問題ないのですが、元奥さんが今妊娠していると言うことがわかりました…私は彼の子なのかと不安になり直接聞いたら知らないし、俺の子とかあり得ないだろうと言っているのですが不安でたまりません… 元奥さんは周りには離婚した事実を隠しており、今も仲良くやってる、お腹の子も彼の子だと周りに話しています… 彼と私は一緒に住んでいる様な形だったんですが、彼の仕事が忙しく半年ほど帰ってきていません。連絡は毎日くるし、しごとの合間に時間を作って一旦家に帰ってきたり、少ししか会えないけどと言って待ち合わせして少し話してまたお仕事に行くという感じです!!夜も電話を毎日くれます。 彼は私の両親に挨拶はしています。私の実家にもちょくちょく帰ってます!もうすぐ仕事も落ち着いて夜は帰ってこれるようになるからと言ったままズルズルこの様な状態が続いているので本当は元奥さんと一緒に住んでて仕事が忙しいと曖昧な言い方をしてるのかと不安がつのる一方です…離婚証明を見せてもらったんですが偽造とかできるんですか?また見せてもらったあとにもう一度籍を入れたとかも考えられますよね? アドバイスください。