夫の子供に対する不安とは?私は器が小さいのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 私は妊娠中であり、夫はバツ1で元奥さんとの間に4歳の男の子がいます。離婚後も子供さんに会いに行っていますが、将来のことを考えると不安があります。お腹の中の赤ちゃんを可愛がってくれるのだろうかと心配しています。
  • 夫に不安を伝えると「差別なんてするわけないよ。心配するな。二人とも当然同じように可愛がるさ」と言ってくれましたが、私はやきもちを妬いてしまう自分もいます。
  • 私は器が小さいのか、どのような態度で夫に接すれば良いのか悩んでいます。家族仲良くやっていきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は器が小さいのでしょうか

現在、妊娠中です。 私の夫はバツ1で、元奥さんとの間に4歳の男の子がいます。 (子供さんは、元奥さんと一緒に暮らしています) 離婚して二年目になりますが、離婚当初から 新幹線で片道三時間かけて、二ヶ月に一回のペースで 子供さんに会いに行っています。 最初のうちは元奥さんも一緒に過ごしていたようですが、 私が「それは正直良い気持ちがしない」と嫌がったので、 今では夫と子供さんでホテルに泊まり、 二人で遊びに行ってくれるようになりました。 しかし本音を言うと、将来について若干の不安があります。 それは、お腹の中にいる赤ちゃんが産まれたあと、 前の奥さんとの間のお子さんと同じようにこの子を 可愛がってくれるのだろうか・・・ということです。 夫には、不安な気持ちを正直に伝えました。 すると、「差別なんてするわけないよ。心配するな。二人とも当然 同じように可愛がるさ」と・・・。 私が色々と考え過ぎなのかもしれませんが、 今後も夫が子供さんに会いに行く時は、快く送り出したいという 気持ちはあります。 夫や私の友人達は、「そんなに頻繁に会いに行ってたら、○○ちゃん(私のこと) 寂しいんじゃないの?」と聞いてきたりします。 寂しいというよりか、私はこれから先どのような態度で 夫に接していけば良いのか、と悩んでいます。(※これが質問になります) 離婚したって夫の子供。バツ1と知ってて承知の上で結婚したのも私。 でも、産まれてくる子供を同じように可愛がってくれなかったら、 やきもちを妬いてしまいそうな自分がいます。 私の器が小さいのでしょうが、宜しければ ご意見頂けないでしょうか。家族仲良くやっていきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

器の問題では無いよね? 貴方も書いているけど、 貴方も「分かっていて」彼を受け止めているから。 お子さんの大切さなんて、天秤にかける話じゃない。 彼が前妻との子供を慈しむ気持ちも普通なんだよ。 それに対してこれから生まれてくるお子さんだって大事。 どちらがどうという話じゃない。 どちらも大切な命。 それ位貴方もわかっている。 ただ、 貴方のお子さんはまだ生まれていない。 二人の子供としての子育てがまだ始まっていない。 今は彼の前妻と子供との関係だけが「進行中」だと。 多少の焦燥感もある。 既に前妻とのお子さんに対して丁寧に寄り添おうとする彼を 感じているからこそ。 もし、彼が自分の子供に対して微妙な態度を取られたら。 貴方は既に彼を見て来てるからこそ、 やきもち的に心を乱してしまうかもしれないと。 貴方は今自分の「中」にお子さんを抱えているが故に。 起こるかもしれない不安な状態を危惧している。 でもね、 同じように~なんて無いんじゃない? むしろ彼は、 全力で貴方との間に生まれたお子さんを可愛がるよ。 そして、彼がどう対応するのか?という問題よりも。 貴方自身が「出来る」事を大切にしていかないと。 彼へのやきもちとか、 それって貴方が大事なお子さんを脇に置いて考えている事だよ? 今の貴方のこの心配や不安だって。 お子さんはお子さんなりに感じているんだと思う。 一心同体だから。 お母さんは私の事をちゃんと見てくれるのかな?見つめてくれるのかな? 私を見つめる事よりも、 私を見つめる「お父さん」ばかりを見つめてしまうんじゃないか?と。 おっぱいを与えてくれても。 貴方が旦那さんに対してイライラソワソワして余所見をしていたら。 お子さんは貴方に気を遣って栄養補給をしなくなるかもよ? 旦那さんとどう接したら?という問題よりも。 いかにこれから生まれてくるお子さんを丁寧に迎え入れてあげるか? 貴方は貴方の出来る事を精一杯やる。 彼は彼として出来る事をやる。言われなくてもやる。 それを「信じられる」力で貴方と彼は結びついているでしょ? 不安はわかるけど。 貴方は自分の場所で、自分が出来る事を大切に。 お子さんにとっては貴方が「世界」なんだから。 深呼吸して、 是非、元気なお子さんを。 そして笑顔で迎えてあげてください☆

cherry534
質問者

お礼

私は、自分の出来ることを精一杯やる・・・。 その通りですね! ご回答感謝します。

その他の回答 (2)

noname#193571
noname#193571
回答No.2

不安になるのはよく分かりますが、子供が産まれてご主人の態度を見てから考えればいいことです。 ご主人が、言葉通りあなたのお子さんを可愛がってくれれば、何の問題もないのでしょう? 今から思い悩む事じゃありません。 今は、気持ちを落ち着けて、元気な赤ちゃんを産む事に専念してください。

cherry534
質問者

お礼

確かに、今から色々考えても仕方ないですよね。 お腹の赤ちゃんにも伝わってしまうよな、と反省しました。 ご回答感謝します。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

私が心配するのは、質問者さんとのお子さんを大切にする余り、養育費を払わなくなるかも知れないということです。 子煩悩な旦那さんのようですから、お子さんを愛してくれると思います。

cherry534
質問者

お礼

もし、今後夫が養育費を払わないとなったら、 払ってもらうように言うつもりです。 元々夫の口座から毎月引き落としという形になっていますし、 大丈夫だとは思うのですが。 ご回答感謝します。