• 締切済み

愛って。

愛されるというのはどういうことなのでしょうか。 特に身内以外に愛されるという感覚が分かりません。なんで私のことを大切に想ってくれるのだろうと疑問に思います。 私の大切な人は、私のために沢山動いてくれて励ましてくれて叱ってくれて、本当に私のために何でもしてくれました。すごく感謝しています。 『それはあなたを愛しているからあなたのために沢山動いてくれるんだよ』と、言ってくれる友人がいますが 私はそんな大層な人間でもないし、性格が特別いい訳でもないです。 愛される様な要素はほぼ無いと思います。 私のためにこんなに動いてくれたり、考えてくれたりする大切な人を不思議に思います。 なぜ特別いい人でもない私のことを 愛してくれるのでしょうか。 不思議でたまりません。 私は愛されてもいい人間なのでしょうか。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

愛と言うか愛着でしょう。 長年飼ったペットに愛着湧くみたいな。 あなただって自分の買ってる犬や猫の世話はするでしょう。 あとは思い込み。 あなたの家族だってあなたが自分と血がつながってると思い込んでるからなんとなく愛着があるだけ。 血がつながってたらなんだっていうんですかね?

noname#202739
noname#202739
回答No.5

見返りがあるからです。 女性なら、体。 お金持ちなら、金。 エラい人なら、権威や人脈。 賢い人なら、知識。

回答No.4

愛するというのは、許すということ。貴女の存在が彼は好きなだけですよ。貴女が自分をどんなに否定しても、彼は貴女を肯定するだろうね。それが愛だよ。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

男女の愛は生殖行動です。

回答No.2

>なぜ特別いい人でもない私のことを 愛してくれるのでしょうか。 では、なぜ?特別ないい人でなければ愛されてはいけないのでしょうか? 貴方が本当の「愛」を理解する為には、自分自身の評価をもっともっと高める努力をして行かなければならないと思います。現状の自分自身の評価が低く過ぎです。 貴方が特別な存在では無いことを証明することの方が難しいことです。この世界に貴方の代わりになる存在は居ないのですからね。貴方には「名前」がある。名前は貴方に関わる大切な方々が、貴方だけの特別な幸せを願って名付けたものです。貴方はその名前に毎日刺激を受けているのです。 名前というのは、貴方だけの特別な幸せを掴み取る為の親の世代からのメッセージなのです。貴方には特別なメッセージが送られている。これも貴方が特別であることの証明ですよね。 さて、「愛」についてですが、愛というのは「考え方」のことです。愛を感情と考え違いをしている人も多いですね。 感情は永遠に続くものでは無くて一過性で消え去って行くものです。しかし「考え方」は永遠に続く持続力があります。貴方への愛が簡単に消えずに貴方を守るのは、愛が一過性で消えて行く感情では無くて、持続力のある「考え方」である証なのです。 ただ、「考え方」というものには持続力がある分、恐ろしさというものもあります。今の貴方のままの考え方が固定して永遠に続くものにもなり得るからです。それが前向きなものの考え方であればまだ救いがありますが、そうでなければ人生は悲惨なものになってしまうでしょうね。 愛は「小さくて良いこと」ということを実現させることでもあります。貴方が不思議に感じるその正体は、小さくて良いことの中に宿っているんですね(^-^)

  • meitama
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

この世に、愛されてはいけない人間なんていません。 愛は、不思議ですね。 でも、無条件です。無償です。 身内になってしまいますが 大好きで、大切な夫がいます。 かわいい子供もいます。 とても幸せです。 それでもふと、愛ってなんだろうと考えます。 愛してるという言葉を、うまく伝えられたことはありません。 愛が偉大で、神聖すぎるからです。 あなたは、とても素敵な人なんだろうと思います。 愛されてもいいのか、と考えるより あなたの大切な人を、あなたなりに大切にしてください。 愛は、人生の財産です。 愛を知って、心底生きる力になると思います。

関連するQ&A

  • この性格診断って当たりますか?

    http://www.seimeihandan.jp/seikaku1.htm このサイトの性格診断って当たりますか? 名前をいれるだけでその人の性格がわかるんです。 私は自分自身をやってみたら、なんか不思議と当たってました(^^; 面白かったので身内や友人の名前をいれてやってみたのですが 結構当たっているような気がします。 中には「え?違うやろ?」という結果が出た人もいましたが・・。 私的にはこの診断は当たっていると思っているのですが、 実際、本当に当たっているのか気になるので みなさんの意見も聞かせてください! あとどうして名前から性格がわかるんでしょうね。

  • 性格を変えたい(高2)

    私は 性格を変えたいんです。 表面上での私の性格は ・いじられキャラ ・M ・不思議ちゃん ・天然 ・馬鹿  らしいんです、よく友達にそう言われます。 この性格が本当に嫌なんです。 いじられるのは正直嫌いで、損ばかりです。嫌なことをされてやめてって言っても「気分屋」だと言われます。でも、いじられたり不思議ちゃんや天然なのは、無意識に自分を相手より下に見せようとしているんじゃないかなって、考えたんです・・いわゆる媚売りですね。なぜそう思うのかというと、わざと自分の失敗話を出したりするからです・・話したり、やっているときは本当に無意識にやっているのに、「こうしよう、これを話そう」と思っているんです(すいません、説明が下手で・・)。 それと、自分を下に見せようとしているんじゃないか、というところ以外にも治したいところがあります。 ひとつに、不思議ちゃんといわれるのは・・なぜだか自分ではわかってはいるんですが、なかなか治せません・・。私が不思議ちゃんと言われている理由は、多分皆と感覚がずれてたり、説明が下手で私一人が長い話をするとごちゃごちゃしてしまい、あとでいろいろ聞き返されたりします。 皆と感覚がずれてる・・というのは、例えば4人のうち誰か一人がある絵を見て「この絵面白い」というと、他の2人は、その子がこの絵のどこを面白いと言っているのか理解するのに、私は別のところを面白い、と思ったりすることです。 それと、友達と話をしていると、言葉がうまく出てこないんです。私は3DSと言おうと思ったのに、なぜか「3DS」という単語が出てこなくて、会話がストップしてしまったりなどです・・。 障害があるわけではないと思います。特定の、少数人の子とはそんなこともなくすんなり話せますし、親とも普通に話せます・・でも大多数の友達とは無理なんです。 どうしたら、こんな性格を治せるんでしょうか?疑問点や、聞きたいことなどがあったら教えてください!必ず補足いたします! あどばいす、よろしくお願いします。

  • 彼女がなんで自分を好きでいてくれているのか分かりません。

    私はフリーターで容姿も普通、なにか芸術的な才能があるわけでも、いい車を持っているわけでもありませんし、性格も自己中心的で、客観的に、どう見ても魅力的な人間ではありません。 とりえといえば人に壁を作らない性格と第一印象が平均より少しいいことくらいなものなのですが、そんな人間はザラにいます。実際、ここ数年間で数十人との異性とデートなどをしましたが、私が薄っぺらい人間なのでその後の付き合いに発展するケースは全くといっていいほどありませんでした。 皆さんはこんな人間を好きになったことはありますでしょうか?オリンピックが開催されるのと同じ頻度くらいで、私を異性として好いてくれる人が現れるのですが、私は自分のような人間ははっきり言って価値がないと思っている(自分のような人間を見たら、私は軽蔑します)ので、なぜ私のような人間に好意を持つのかが理解できません。 十中八九簡単に落とせそうだから声をかけてきているのだと思いますが、それ以外の理由はありますでしょうか? ※慰めて欲しいわけではなく、本当に不思議なだけです。

  • 愛で地球は救える?

    愛は地球を救うと言う番組がありましたが、本当に人は愛さえあれば地球=存在している全てのものを救えるのでしょうか?私は最近それが疑問に思えてきました、何故なら愛とは救いを求めるものからすればすばらしい事かもしれませんが、求めないものからすれば愛とは押し付けにも似たような感覚があるからです。つまり受け取る側により愛とは押し付けにも救いにも感じると言うことです。 このような曖昧なもので本当に全てのものは救われるのでしょうか?

  • 東京での人間関係について

    私は京都出身で、東京に出てきて3年になります。 職業は事務です。小さな会社での正社員や、大きな会社での派遣もやりました。 この3年を振り返ってみて、大切だと心に残るような人間関係を 築けなかったなぁと思います。 東京には膨大な人がいるし、色々な種類・色々な地方からの人がいます。 なのに、どうも振り返ってみると希薄な人間関係ばかりで、 パッと知り合いになるもののパッと無くなり たくさんの人と知り合ってみても、色々な個性や立場があるにも関わらず全て同じ色で塗られているような感覚に陥るのです。 そうは言っても、東京が地元の人もいるわけだし、 大切な人がたくさんいらっしゃる方もいるわけで、 人と人の繋がりなんて、個人の性格が軸なのであって 多少傾向はあるにしろ、地方だから都会だからといったことは それほど大きくは関係ないと思っていました。 思っていたのですが・・・よく分かりません。不思議な感覚です。 ちなみに地元の友達もいますし、東京での友達もいます。 (東京で特に親しい人は、上京前からの知人が多いです) 私としては、特に濃密な人間関係を望む方でもないのですが。 東京在住の方で同じような感覚を持っている方いらっしゃいますか? 最近地元に戻ろうかと考えている最中の疑問です。

  • 自己愛性人格障害について

    こんにちは。 実は少し気になることがあって質問しました。 「自己愛性人格障害」という病気について、インターネットで調べた ところ、自分と全く同じ症状であることに気づきました。 以前から、自分の性格は本当に酷いものだと自覚はしていたのですが、 大学で友人などと話している時に、ふと自分の話しかしていなかったり、他人のことに全く興味がなかったり、高慢で横柄な態度を彼氏に とって呆れられ、結局別れたりと、本当に自分の性格が原因で色々争いがたえません。また、他人から批判されると自分でも訳がわからなくなるほど激しい怒りや憎しみにかられ、ちょっとした批判をされても相手を殺したくなるほどの凶暴性ももっています。 現在両親は離婚しているのですが、父が家にいた時は、酒に酔っては 絡まれ、精神的な虐待も受けてきたように思えます。幼いながらも、自分はあまり愛されてはいないのだな、と感じていました。父も私と同じ性格の傾向にあり、他人よりも自分が勝っているという感情、他人から批判されると、何度か傷害事件で逮捕されるほど相手に暴行を加えるなどで、娘の心情としてはこんな男と同じ性格になんてなりたくないとも思うのですが、悔しいことに、同じような思考をしてしまうのです。 母は、ヒステリックで他人を蔑む傾向のある人間性があると思います。人の不幸が大好きで、私が試験などでいい点数を取ったり、賞状を貰っても、誉めるどころか、それしか取れないのか、賞状を頂いたときなど、「最優秀賞でなければ認めない」と言い、まだ小学生だった私は悔しくて、悲しくて、その賞状を丸めてゴミ箱に捨てた記憶は未だに忘れられません。 最近は私が彼女について批判すると、それまでの態度が一変して怒鳴り散らし、「あんたなんか生まなきゃ良かった」などと言う始末です。母は更年期障害は酷かったのですが、現在も更年期の症状が残っているような状態に私は思えます。 ただ、彼女自体幼少の頃に母親を病気で亡くし、義母に育てられ、精神的、肉体的な虐待を強いられ、自殺未遂を経験しています。 ちなみに私は一人っ子です。 私はそんな環境で育てられ、現在に至りましたが、この両親に囲まれて自分だけはここまで性格の歪んだ人間にはなりたくない、誰からも愛されたいという願望がありますが、今までの自分を思い返すと、本当に性格が悪く、親の性格をそのまま映したような人間であることが分かりました。 そんな私も大学に入ってからいい友人に恵まれ、日々彼女をお手本にして生きれば、きっとこの性格も改善されるのではないかと思い、つい自分のことを話しすぎたりしてしまったときは、一息ついて、逆に友人に話を振ったり、誰かに意見を批判されたとしても、ゆっくり深呼吸をして決して怒りを表したりしないように心がけています。 ただ、昨日急に具合が悪くなり、その旨を母親に伝えたところ、「あんたって本当に駄目な人間だよね。最悪」と言われ、食事中にも関わらず泣いてしまいました。風邪を引くたび「迷惑だからそのまま死ねば?」などと言われてはいましたが、昨日は本当に腹が立ち、心の中で今母を殺せたらどれだけ楽か、自分でも恐ろしくなるようなことを妄想しては安心感に浸っているのです。 自己中心的、かつ非常に自己愛が激しい・・・母が言うように私は本当に駄目な性格であることは分かっています。私も少しはこの性格を改善しようと努力はしていますが、この母親の性格を見ていると、遺伝というものを信じずにはいられません。 母の件に関しては、正直この曲がった性格は一生直らないと思うので今まで通り接しようと思いますが、肝心の自分自身については、いつ友人や恋人に愛想をつかれるのではないかと、とても心配です。この自己愛性人格障害という病気であると診断されたら、どれだけ楽かと思います。病気であると分かれば治療方法も分かり、お薬なども頂けるかと思います。ただ、もしこの病気でなかったら、自分はやはりただ性格の悪い、根性の曲がった最低な人間であるという認識しか残りません。 皆様からご覧になって、やはり私はこの病気である可能性が高いのでしょうか?それともやはり性格であるということで片付けられてしまうのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 回答お願いいたします。

  • 人間関係と性格の悩み(長文)

    私は、友人と二人きりだと会話が続かず、三人以上なら、皆の会話にうまく入れずに、皆がいつの間にか本当にその人たちだけで話しているようになってしまいます。すると私は「私の言う事には皆を楽しませたり、有益な要素はないし、いてもいなくても…むしろいない方が盛り上がるかも」などと考えてしまい、身を引く…むしろ、いじけると言ってもいいのかもしれません。そして、いかにも「私は会話には入っていませんでした」というように、本当は寂しいのに、平気なフリを装ってしまうのです。 たまに会話から抜けた後で、また話しかけられることもあるのですが、本当は聞こえているのに、「え!?何?」などと聞いていなかったフリをしてしまうのも、無意味だし、かわいくない性格だと思います。 もちろん、このような状態なので、親しくメールをやり取りするような人もいません。メールに関しては、別にメル友が欲しい訳ではなく、何か困った時に、メールで聞く人の候補に私も入れてくれるような人間関係が作れればと思っています。 こうなる原因には、やはり人間関係作りに諦めをもってしまう、また人間関係を改善しようとする考えを行動に出せない(臆病になって踏みとどまってしまう)ような素直じゃない性格が根本にあるからだと考えています。 特に、諦め感がよく出ている私の考え方に「私はこんな性格だから、人と親密な関係を築くことは一生叶わないんだ」というものがあります。こんな考え方、一生背負っていきたくはありません。このままいくと、先が思いやられます。 この先、社会人として、一人の自立した人間として人生を歩んでゆく為に、一生付き合えるような、自然な友人関係を築きたいと強く思います。 どのようなことでもいいです。 今の私に足りないこと、努力すべき点、厳しいご意見、改善へ向かう方法等、どうか皆様のアドバイスを下さい。 お願い致します。

  • 容姿で選ぶ愛は、真実の愛なのだろうか?

    最近芸能人の結婚ラッシュが目立つ。 ただ、芸能人というのは、特に女性は必ずといって いいほど、金持ちや社会的地位のあるものと結ばれる。 金目当てとはいわないが、金と結婚しているような 女性芸能人が多い。 これは本当の愛とはいえない。と僕は思う。 ところで、容姿で選んで恋愛および結婚するのはどうか? 顔で人を判断し、それで恋愛、結婚をすることは、本当の 愛なのか? 「顔だけでなく、性格もいい!」 と、いうのは単に詭弁であろう。 ブサイクが性格が良いといってもモテはしない。 とどのつまり、性格はおまけで、顔で選んでいるわけだ。 容姿など外見で選ぶ愛は、真実の愛といえないと僕は思う。 真実の愛とは、お互いの「心」のみで結ばれた場合だろう。 そうなると、ほとんどの人は嘘、偽りの愛をしている。 のではないだろうか? みなさんどーおもいます?

  • 異性愛で重要なのは何だと思いますか?

    男性が女性を好きになる場合(肉体的ではない)、好きになる要素として「顔、顔以外の容姿、声、性格、雰囲気、相手が自分のことを好きかどうか」のどれが割合として高いと思いますか? 顔や容姿の割合が高いと思いますが、相手の性格や言動によっては外見的な魅力もろとも好きな気持ちが冷めてしまうこともあると思うので一概には言えないでしょうか? それとも女性の容姿が好きであれば、中身や性格がどうだろうと好きな感情は全く冷めないでしょうか? 客観的に答えを出すのは困難な気がしますが、個人的に割合が高い、最も重要だと思うものは何でしょうか?

  • これは愛じゃないですか?

    人を愛するという感覚が分かりません。私の人への気持ちは愛ではないですか? とにかく人から愛されたいです。自分の事が死ぬほど嫌いで毎日憂鬱な気持ちが続いてて、人から愛された時だけが唯一心に余裕が生まれるので人から愛されたいと死ぬものぐらいで生きてるのに、いざ人から愛されて付き合うとどの人とも上手くいきません。 昔は人の事を好きになれていたのですが、今ではその感覚が全く分からず、大体が自分を好きになってくれる人を気になるのですが、どの人も多少ステータスが高い人しか好きになれず、いくら内面が良くても外見or仕事がよくできるor他人から好かれる等自分に持ってないステータスを持ってる人じゃないと好きになれず、性格が腐っていますがそういう人に好かれる自分は価値があると思えるのに、あまり魅力的に見えない人に好かれるとこんな私だからいけると思ったんだ…とか一緒と思われてるんだとか病んでしまいます。本当に失礼ですが。 でも誰と付き合っても、その人から連絡が遅くなったり、その人の態度で冷めたんじゃないか?と思って不安になって寝れなくなったり、いつもその人に尽くす度自分のことをもっと好きになって欲しい、好きでいて欲しい、と好感度の事ばかり考えてしまったり、デートするのも正直一緒にいたいから、というより相手の好意をずっと繋いでおきたいからするといった感じで、段々相手と一緒にいるのがしんどく感じてきたり、可愛い子を見るとこんな私の事好きとか嘘、いずれ冷められる…と憂鬱になったり、相手と会う度今回のデートで楽しませられなかったら冷められるかもしれないと常にヒヤヒヤしたりします。 これは愛情じゃないのでしょうか?