• 締切済み

愛って。

愛されるというのはどういうことなのでしょうか。 特に身内以外に愛されるという感覚が分かりません。なんで私のことを大切に想ってくれるのだろうと疑問に思います。 私の大切な人は、私のために沢山動いてくれて励ましてくれて叱ってくれて、本当に私のために何でもしてくれました。すごく感謝しています。 『それはあなたを愛しているからあなたのために沢山動いてくれるんだよ』と、言ってくれる友人がいますが 私はそんな大層な人間でもないし、性格が特別いい訳でもないです。 愛される様な要素はほぼ無いと思います。 私のためにこんなに動いてくれたり、考えてくれたりする大切な人を不思議に思います。 なぜ特別いい人でもない私のことを 愛してくれるのでしょうか。 不思議でたまりません。 私は愛されてもいい人間なのでしょうか。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.6

愛と言うか愛着でしょう。 長年飼ったペットに愛着湧くみたいな。 あなただって自分の買ってる犬や猫の世話はするでしょう。 あとは思い込み。 あなたの家族だってあなたが自分と血がつながってると思い込んでるからなんとなく愛着があるだけ。 血がつながってたらなんだっていうんですかね?

noname#202739
noname#202739
回答No.5

見返りがあるからです。 女性なら、体。 お金持ちなら、金。 エラい人なら、権威や人脈。 賢い人なら、知識。

回答No.4

愛するというのは、許すということ。貴女の存在が彼は好きなだけですよ。貴女が自分をどんなに否定しても、彼は貴女を肯定するだろうね。それが愛だよ。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

男女の愛は生殖行動です。

回答No.2

>なぜ特別いい人でもない私のことを 愛してくれるのでしょうか。 では、なぜ?特別ないい人でなければ愛されてはいけないのでしょうか? 貴方が本当の「愛」を理解する為には、自分自身の評価をもっともっと高める努力をして行かなければならないと思います。現状の自分自身の評価が低く過ぎです。 貴方が特別な存在では無いことを証明することの方が難しいことです。この世界に貴方の代わりになる存在は居ないのですからね。貴方には「名前」がある。名前は貴方に関わる大切な方々が、貴方だけの特別な幸せを願って名付けたものです。貴方はその名前に毎日刺激を受けているのです。 名前というのは、貴方だけの特別な幸せを掴み取る為の親の世代からのメッセージなのです。貴方には特別なメッセージが送られている。これも貴方が特別であることの証明ですよね。 さて、「愛」についてですが、愛というのは「考え方」のことです。愛を感情と考え違いをしている人も多いですね。 感情は永遠に続くものでは無くて一過性で消え去って行くものです。しかし「考え方」は永遠に続く持続力があります。貴方への愛が簡単に消えずに貴方を守るのは、愛が一過性で消えて行く感情では無くて、持続力のある「考え方」である証なのです。 ただ、「考え方」というものには持続力がある分、恐ろしさというものもあります。今の貴方のままの考え方が固定して永遠に続くものにもなり得るからです。それが前向きなものの考え方であればまだ救いがありますが、そうでなければ人生は悲惨なものになってしまうでしょうね。 愛は「小さくて良いこと」ということを実現させることでもあります。貴方が不思議に感じるその正体は、小さくて良いことの中に宿っているんですね(^-^)

• meitama
回答No.1

この世に、愛されてはいけない人間なんていません。 愛は、不思議ですね。 でも、無条件です。無償です。 身内になってしまいますが 大好きで、大切な夫がいます。 かわいい子供もいます。 とても幸せです。 それでもふと、愛ってなんだろうと考えます。 愛してるという言葉を、うまく伝えられたことはありません。 愛が偉大で、神聖すぎるからです。 あなたは、とても素敵な人なんだろうと思います。 愛されてもいいのか、と考えるより あなたの大切な人を、あなたなりに大切にしてください。 愛は、人生の財産です。 愛を知って、心底生きる力になると思います。