• 締切済み

自己愛性人格障害について

こんにちは。 実は少し気になることがあって質問しました。 「自己愛性人格障害」という病気について、インターネットで調べた ところ、自分と全く同じ症状であることに気づきました。 以前から、自分の性格は本当に酷いものだと自覚はしていたのですが、 大学で友人などと話している時に、ふと自分の話しかしていなかったり、他人のことに全く興味がなかったり、高慢で横柄な態度を彼氏に とって呆れられ、結局別れたりと、本当に自分の性格が原因で色々争いがたえません。また、他人から批判されると自分でも訳がわからなくなるほど激しい怒りや憎しみにかられ、ちょっとした批判をされても相手を殺したくなるほどの凶暴性ももっています。 現在両親は離婚しているのですが、父が家にいた時は、酒に酔っては 絡まれ、精神的な虐待も受けてきたように思えます。幼いながらも、自分はあまり愛されてはいないのだな、と感じていました。父も私と同じ性格の傾向にあり、他人よりも自分が勝っているという感情、他人から批判されると、何度か傷害事件で逮捕されるほど相手に暴行を加えるなどで、娘の心情としてはこんな男と同じ性格になんてなりたくないとも思うのですが、悔しいことに、同じような思考をしてしまうのです。 母は、ヒステリックで他人を蔑む傾向のある人間性があると思います。人の不幸が大好きで、私が試験などでいい点数を取ったり、賞状を貰っても、誉めるどころか、それしか取れないのか、賞状を頂いたときなど、「最優秀賞でなければ認めない」と言い、まだ小学生だった私は悔しくて、悲しくて、その賞状を丸めてゴミ箱に捨てた記憶は未だに忘れられません。 最近は私が彼女について批判すると、それまでの態度が一変して怒鳴り散らし、「あんたなんか生まなきゃ良かった」などと言う始末です。母は更年期障害は酷かったのですが、現在も更年期の症状が残っているような状態に私は思えます。 ただ、彼女自体幼少の頃に母親を病気で亡くし、義母に育てられ、精神的、肉体的な虐待を強いられ、自殺未遂を経験しています。 ちなみに私は一人っ子です。 私はそんな環境で育てられ、現在に至りましたが、この両親に囲まれて自分だけはここまで性格の歪んだ人間にはなりたくない、誰からも愛されたいという願望がありますが、今までの自分を思い返すと、本当に性格が悪く、親の性格をそのまま映したような人間であることが分かりました。 そんな私も大学に入ってからいい友人に恵まれ、日々彼女をお手本にして生きれば、きっとこの性格も改善されるのではないかと思い、つい自分のことを話しすぎたりしてしまったときは、一息ついて、逆に友人に話を振ったり、誰かに意見を批判されたとしても、ゆっくり深呼吸をして決して怒りを表したりしないように心がけています。 ただ、昨日急に具合が悪くなり、その旨を母親に伝えたところ、「あんたって本当に駄目な人間だよね。最悪」と言われ、食事中にも関わらず泣いてしまいました。風邪を引くたび「迷惑だからそのまま死ねば?」などと言われてはいましたが、昨日は本当に腹が立ち、心の中で今母を殺せたらどれだけ楽か、自分でも恐ろしくなるようなことを妄想しては安心感に浸っているのです。 自己中心的、かつ非常に自己愛が激しい・・・母が言うように私は本当に駄目な性格であることは分かっています。私も少しはこの性格を改善しようと努力はしていますが、この母親の性格を見ていると、遺伝というものを信じずにはいられません。 母の件に関しては、正直この曲がった性格は一生直らないと思うので今まで通り接しようと思いますが、肝心の自分自身については、いつ友人や恋人に愛想をつかれるのではないかと、とても心配です。この自己愛性人格障害という病気であると診断されたら、どれだけ楽かと思います。病気であると分かれば治療方法も分かり、お薬なども頂けるかと思います。ただ、もしこの病気でなかったら、自分はやはりただ性格の悪い、根性の曲がった最低な人間であるという認識しか残りません。 皆様からご覧になって、やはり私はこの病気である可能性が高いのでしょうか?それともやはり性格であるということで片付けられてしまうのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 回答お願いいたします。

みんなの回答

  • yi-tong
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

ご質問者の悩みを汲むあまり、少々的外れな印象を受ける回答が多かったので、私は直球勝負で回答させていただきます。 自己愛性人格障害は、まず遺伝します。正確に言うと遺伝に近い症状を引き起こします。なぜなら、近親者がこの障害に罹患している場合、その被害者となったサバイバーはなんとか自己を確立(というより保護、保持とでも言いましょうか)し、その呪縛に縛られまいとして、同じような口調で相手に応答する場合が多いからです。つまり自己愛性人格障害者と接しているうちに自分も同じような性格が伝播してしまう場合が少なくないのです。 実は、この障害はWHOでは精神障害とは認められていません。また他者を自分という価値観で作られたフィルター(色眼鏡)で見てしまい、自分の意見を診断より優先してしまうため、治療は大変困難です。まさにその点がこの障害をますます複雑化させている理由であるといえるでしょう。 つまり、この障害を一次的に患っている人は、まず顕著な例として自覚症状がありません。口先では「あなたがそんなに悩んでいるとは思わなかった」だの非常に心優しい言動を見せてくれますが、まず信じられませんし、その後の回復も望めません。期待すればするほど裏切られるでしょう。なぜなら共感(他人の気持ちを量ること)ができないからです。共感できない人の「これからは気をつけるわ」は、あくまで「(自分の裁量で)気をつけるわ」なのです。すべてが自分を中心に量られますから、打つ手はないのです。よって自覚もありません。薬、カウンセリングも効果なしでしょう。治療の方法はありません。 その点、相談者は二次的な可能性が高いと思われます。二次的罹患者の場合、自覚がありますから、発想の転換で好転する場合もあります。まず、自分の友人と近親者とを混同していませんか?近親者に接するように友人にも接したらだめです。あなたが防護する必要があるのは、あくまで家庭内という戦場であって、世の中すべてではありません。神経衰弱気味のあなたは世の中も家庭の延長だと思ってはいませんか?それではせっかくうまくいく人間関係も、うまくいかなくなってしまいます。 まずは、友人と接するときは、あの家庭内での椅子取り競争のようなセカセカイライラした緊張を解きましょう。あなたが「これでは相手に譲歩しすぎでは?」と思うくらいが実はちょうどいいくらい、それほどあなたの神経は麻痺しているのです。 ご両親からは遅かれ早かれ離れることになるでしょう。あなたに「(親の面倒を看ないのは)申し訳ないな」と思う優しさがあっても、それは結局裏切られ、結果は最悪の皆不幸という事態を招来します。自己愛性人格障害の人に拘ると、不条理な反省から転じた自己嫌悪も増幅しますし、誰にも相談できません(外面のいい障害者のことを周囲は理解してくれません)。結果、あなたも不幸になります。一次的に自己愛性人格障害を患った人は、現時点では孤独を背負って生きていくしか方法がないのです。そういう意味では非常に残酷な「病」であるということができると思います。 それから海外で過ごすというあなたに一言。「海外」という言葉に酔っていませんか?夢を見ていませんか?よくよく考えて、一番現実的な人生をプランニングしてくださいね。世の中はそんな幻想で構成されているものではありません、二次的な人によくありがちなことなので、気をつけてください。 神経衰弱気味なあなた、今のところあなたは毒親の影響を受けただけという印象を抱きました。お互い色々ある世の中、がんばって生きましょう!

Meguhori
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 精神的な病としては認められてはいないのですね・・。 一番厄介だと思います。 海外の件に関してですが、実は私はすでに海外での就職先を 見つけ、一生その地で暮らそうかと考えています。 確かに夢見がちかもしれませんが、日本国内にいても両親 がいる限りはこの病は治らないと思うのです。 全ては負の連鎖を断ち切ることが重要だと思っています。 まだまだ問題は尽きませんが、一歩一歩頑張って歩んでいこうと 思います。 ご回答ありがとうございました。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.3

 お気持ち大変よくわかります。かなり似た境遇・似た心情でしたので。 まずは、物理的に離れなさい。狂った家族とは。卒業と同時に海外へ?それ、大変おススメです(私もやりましたよ)。 そして自分でコントロールしているその感情をもっと見つめ・分析なさい。すでに母親の生育環境を分析している(義母の元であった、とか・これもウチと同じ)ところから、心底悩んで、そして解決しようと模索しておられることが伺えますが。そう、私もやりました。人間とは何か。どうやったらこういう人間が出来上がるのか。なぜこういう人間はこういう態度を取るのか。自分には、この苦悩から逃れる手段はあるのか・イヤだと思いながらも自分も同じ人間になっていることを、どう処理すればいいのか。記憶にあるところでは、4歳の頃から考え始め、かれこれ30年を超えました。勿論学業もその道を探る方向で学びました。正直、4歳からずっと、365日、24時間、どのときでもこの研究テーマは稼動しています。それでもまだ完結していません。それでも随分色々と自分なりにわかってきましたよ。 人間、大人になるには必ず受け・通らなければならない物がある、と言うこと。それが欠乏すると、体は大人になっても心が大人になれない、ということ。そして彼らは永遠にそれを引きずる、ということ。それこそ死んでも引きずるということ。(愛を感じず・もらえずに幼少期に育った者は仏壇に入っても「くれ・くれ」ばかりを求め、お供えなども、いくら供えても足りない・もっと、と夢枕に出て文句を言うそうです。ありとあらゆる方向で調べ・研究しています。)それほどまでに、人間の最初の「愛」は、絶対必要なものである、ということ。成人期よりも青年期、そして幼少期よりも乳児期。若い時期ほど「愛されること」を必要とし、その一滴は濃い「心の栄養」となる。栄養失調になると、心は枯れてしまう、生きながらにして、ゾンビと化するのです。 私とアナタ、かなり同じモノを感じますが、過去にも同じ種族と出会ったことがあります。やはり彼女も同じように彼女なりに研究していました。そして同じところに原因の一つがたどりついていました。 戦争です。 終戦前後、その時期に生まれ育った子どもたち。食べる物はもちろん不足していましたが、それ以上に、子どもの心の居場所がなかった。大人さえ、自分ひとりが生きていくのにやっとだった。子どものことなんて、考える余裕もなく。今以上にキツイしうちを受け、育った子どもたち。愛情なんてかけらも与えられず。「死なないだけマシ」だった世の中。 時代は大きく豊かに伸びました。それでも たかだか60年前です。 親から子へ、子から孫へ。悲劇は繰り返されます。物理的には豊かになっても心の貧しさは変わりません。愛は、「まず与えられてこそ、人に与えることが出来るようになるもの」の一種だからです。3代後の者が一番悲劇なんだそうで。 世代連鎖を断ち切る方法として、↓の本をおススメします。育児や虐待に関係ない人でも大いに価値ありですよ。 自分が怖い考えを。それは自分に自信がないから。大丈夫、誰が愛してくれなくても、自分がまず、自分を信じて。それが自分への愛です。そのためにも、まず離れなさい。ゾンビの電磁波を出す者から。参考になれば。

参考URL:
http://www.komichi.co.jp/bd/4-7705-0181-1.html
Meguhori
質問者

補足

ご回答、そして参考URLありがとうございます。 私自身、将来親になったときに自分の親が私と接したのと同じように 子供に接してしまうのではないかという不安があります。やはり 自覚が必要というか、少しずつでも今の現状を改善していくほかに 手立てはないように思えます。世代連鎖・・・非常に興味深いです。 この世代連鎖を断ち切るためにも、しっかりと自立をして自分自身 のことをもう少し考えて行動しようと思います。 本当にありがとうございました。

  • sawamula
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.2

こんにちは。 日々、ずいぶん悩みながら生きてこられてきたのですね。 血のつながった家族のことは、この世のすべての悩みの中で 最も根深いものになるものと思います。 あなたは自分が病ではないのかと考えのようですね。 今心療内科や精神科にかかれば、きっとなんらかの 病名はつけられると思います。 でも、私はその必要はないと思いました。 あなたは、自分の性格がひどいものだと思っていて、 どこが悪いかきちんと認識しています。 自分を省みて、変えたいと強く願っている。 本当に病気の人って、そういう考えになかなかならないと思うんですよね。 私はまだ31で、裕福ではありませんが非常に普通の家庭に育ちました。 ですから、あなたの気持ちを100%理解することはできません。 でも、今まで生きてきて、そして社会に出て暮らしていくうちに たくさんの人と出会いました。 その中には、ずいぶんな人、たくさんいましたよ。 「反省する」「自分を客観的に見る」ということを知らない人は山のようにいます。 皆があなたのように、自分を変えたいと思っていてくれたら、 世の中はどれほどよくなるだろうかと思います。 また、自分がごく普通だからなのかわかりませんが、かえって できる友人は孤独を抱えた人がとても多かったです。 その人たちはみな、自分のことをよく話しました。 若いころはわかりませんでしたが、思えばみんな、きっと 自分のことを理解してほしい!と思っていたのでしょうね。 自分をわかってほしい、受け入れてほしい、そんな心の欲求があるのでは…と。 あなたはまだ若いし、自分を変えようという意欲があります。 お母さんのもとを離れて暮らすのをお勧めします。 毎日毎日、お母さんから出ている毒から離れて暮らすだけでも ずいぶん心持ちは違ってくると思いますよ。 また、さまざまな人との出会いを経験してください。 すばらしい人もいれば、どうしようもない人もいる、 また、一緒にいるだけで心を癒してくれるような人もいるでしょう。 そのすべてが、人生・心を豊かにする勉強になると思います。 あなたの今のその考え方があれば、あなたは素敵な女性に 成長できると思います。あなたが変わることによって、 お母さんへの思いにも変化が出るとも思いますよ。 また、反省をするあまり、自分をあまり卑下しないことです。 自分のことを嫌いな人には、独特のオーラが出ます。 自分は変われる!変わる意思があるんだ!と そこに自信をもつところから始めましょう。 いきなり完璧じゃなくて、いいんですよ。 少しずつ、階段は一歩一歩。 あなたの人生がすばらしいものになることを祈っています。

Meguhori
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、早く自立するためにもっと自分自身が大人 にならなくてはならないと思うようになりました。 早く自立して、この家から離れられるよう、もっとバイト も頑張りたいと思います。 確かに、精神科に言ったところで自分が病気なのか そうではないのかがわかるだけで、決してなにか治療法 が見つかるわけではないと思います。 薬だけで治るものではなく、自分自身の気の持ちようである 部分も多々あると思います・・。 いずれにせよ、暖かいご回答本当にありがとうございました。 もっともっと、自分を大切にして頑張ろうと思います。

  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.1

年齢が 書かれていませんが 学生さんですか? 私は 出来ることなら 早く親元おを離れられる事をお薦めします。 経済的な問題・・・もあるとは思いますが・・・ ただ 子供を可愛くない親はいないと思う。 ただ 愛情を表現する 術を持っていないのだと思う。 特にお母様がひどいようですが お母様も 愛情が不足されていて 愛されたい症候群ではないですか? 自分が愛されていない・・・ というだけで 人は攻撃的になるものです。 私は専門家ではないので わかりませんが 私はあなたの御母さん世代だと思われますが 私たちの親は 戦争という 異常な時代を体験しています。 そのなかで 自分が生きる為にどうしてきたか・・・自分のことだけを考えるしかなかった・・・時代なんです。 そういう 時代に思春期を迎え 自分たちが経験したことの無い 新しい時代で 子育てをすることになりました。 間違った親もいたことでしょう。 実際私もかなり悩まされています。 母が棺桶に入るまで 気が休まらないと思い 正直 しんどいです。面倒見るのは 私に掛かっているでしょう・・・ あなたの 性格には 背景があります。 親子3代の経緯があります。 そしてそれはあなただけではなく 多かれすくなかれ この国の人間が抱えている 闇の部分だと思います。 でも 宿命はかえられなくても運命は変えられます。 生まれは育ちは変えられません。 でも貴方は貴方の人生を歩む権利があります。 あなたを 救うとしたなら あなたらしく いきいきと生きれる場所を捜して とにかく 苦しくても明るく振舞う・・・ そしたら 自然と 闇の部分が少なくなると思う。 いい人と出会い 出会いを大切にすれば 何かが 変わってくれるのではないでしょうか・・・

Meguhori
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい、実はまだ19歳で現在大学に通っています。 正直母に大学の授業料などを支払ってもらっているので、この際 奨学金を借りて自分で今後働きながら遣り繰りしていこうかなと も思っています。あまりにも「金を払っているのだから言うこと きいて当たり前、甘えるな。気に入らないなら夜の仕事でもなんで もして自分で暮らせ」と言う考えの持ち主なので・・・。 実際、今付き合っている彼と大学卒業後には同棲しようと思って います。彼が現在外国に住んでいるので、もうこのまま卒業と 同時に外国で暮らすのも一つの手だと考えています。 バイトも今まで以上に働くようになり、年間で最低でも50万 は貯めようと思っています。 いい友人、いい彼にめぐり合うことができ、彼らの振る舞いや 考えをいい見本としつつ、少しでも彼らのような優しい人間 に近づけたらな、と思います。 こんな私に回答ありがとうございます。 母と同世代とのことで、非常に心が落ち着きました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己愛性人格障害を治すには?

    こんにちは。 20歳の女です。 皆様のお力をお借りしたく、質問します。 私は自分の性格が大嫌いです。 自分の性格を治したくて、インターネットっで色々調べていたとき、自己愛性人格障害というものを見つけました。 まさにこの症状が私に当てはまっています。 治したい所が沢山あるんです。 まず、自分を基準に考える。怒られるとすごく落ち込んで、考えすぎる。失敗から学ぶことができない。批判されると怒る。誰かのためを考えたり、気持ちを考えて行動できない。 言い出すとキリがないです… とにかく自分をよく見せようとして、他人に本音が言えません。 批判されるのがほんと怖くて、落ち込んだり怒ったりします。そして、さらに本音が言えなくなります。嫌いになることもあります。 逆に褒められると、安心します。 誉めてくれる人は好きになります。 自分ばっかりで。 こんな自分が、なんなんだろうって泣きたくなります。 人の事をうわべの部分で嫌いになったりする自分がいやです。 友達でも、恋愛でもそうですけど、誰かを本当に好きになったことがありません。 うわべで気遣う言葉は出てきます。 でも私は、本当に相手を想って言いたいんです。 自己愛性人格障害は、こういう感情がないのでしょうか…?それとも乏しいんでしょうか? どうすれば、相手を思いやる気持ちが生まれるんだろう。 皆さんは、恋人や友人が悩んでいたら、本当に心から心配したりしますか? 誰かが喜んでいたら、同じ気持ちになりますか? 私、普通じゃないですよね。 自分の事を優先して、誰かを傷つけそうで怖いんです。 自分が傷つくのも怖い。 もっと人の事を想って、行動できるようになりたい。 自分から誰かに優しくできるようになりたい。 治せますか? また、治すためにはどうすればいいですか? もううわべの言葉は言いたくないです。 文章がぐちゃぐちゃでなにが言いたいか分からなくなってしまいました。 ごめんなさい(´・_・`) どうか、よろしくお願いします。

  • 自分が自己愛性人格障害かどうか・・

    自分はなんでこういう性格なのかと悩んでいたんですけどももしかしたら自己愛性人格障害かもしれません。 ネットで自己愛性人格障害を調べたところいろいろなことがわかってきました。 冷淡で他人を利用しようとするとか人の道をはずれるようなことはしていないとたぶん思うのですけども、批判に対して本当に弱いです。かなりの打たれ弱さで誰かのなにげない一言や、嫌な顔だけでどうしよう・・と思ってしまいます。あとは当てはまるのはもしかしたら心のそこで自分は特別な人間にしか理解されないと思っているかもしれません。私は一人でいるのがすきで、でも認められたいもと思ってしまいます。認めてくれない人や批判するひとがいたら 原因を二通り考えます。まずは私の性格によりしょうじた問題ともしかしたら私のことをひがんでそういういじわるをいうのかもしれないと。でも誰かに嫉妬されていると思うひとは自己愛性人各障害かもしれないということをネットで知り、もしかしたら私は大きな勘違いをしていたのかもしれない・・・と思ってしまいました。でも、中学生の時にお付き合いしていただいたかたがとても後輩の女の子に人気がある人で、見知らぬ後輩に通りすがりにキモ!!っていわれたりメールに死ね!!とか非通知できたりしたことがあって、それ以来なんだかひがみっていうものはやっぱり人の心理にあるもので、そういうものがあるから非難されるんだって思わないとやっていけない、つらすぎる、と思いました。 でもきっと私にも原因があるんだと思いますし・・ 私の考え方が異常で傲慢だと思いますか?それともほかのひともこのようなことを考えたりしますか? よろしくお願いします。

  • 自己愛性人格障害について。

    自己愛性人格障害について。 彼がそうなのかもと考えています。 彼の性格を箇条書きにします。 ・他人に対して無関心で気持ちに共感したり思いやりと言うものが殆どない。 ・プライドが非常に高く、評価や賞賛を求める。 ・自分の為に周りが動いてくれてると言う感覚がない為、他人に対して感謝の気持ちを持てない。(そういう発想がないのかも) ・当然KYな自分の行動・言動で他人を傷つけてると言う実感もない(私は伝えていますが) ・注意するとその場は頑張る、心入れ換えると言いますが実際行動を起こす事はない。 ・また打たれ弱く、何か言われると内にこもる(自分は生きてる価値がない。自分を全否定されたなど) ・人を見下す行動や言動をしょっちゅうする。 ・自分の話ばかりする。私の事(例えば体調大丈夫?などの気遣いの言葉など)は全くない。 ・自分が悪いのに他人に責任を転嫁したり言い訳をしたりする。 ・その癖、常に相手の顔色をうかがい他人の言いなりにしか出来ない。 ・自分で何かを決められない。頑張ると言って具体的には?と聞くと言えなかったりする。 ・出来もしないことをやるやると言って、結局しないと言う事が幾度となくある。 ・精神年齢がかなり低い。 ・自分に自信がないのもこちらからは丸わかりなのに、見栄を張ろうとする ・彼から全く愛情を感じられない ・月に1回程度の喧嘩や言い合いですら根に持つ。そういうこと(喧嘩や言い合い)を極端に嫌う。 など…。 それから彼の両親とも同じような性格で自分たちさえ良ければ、例え血の繋がりのある子供ですらビックリするような非道なこと(例えば彼の承諾も得ず勝手にマンション解約したり)を平気でして、責めると自分の非は認めず、相手を悪者に仕立てあげます。 そういう境遇で育ったため、そのままの部分を受け継いでしまったのかも知れません。 ただ、調べれば調べるほど彼は自己愛性人格障害の疑いが強くなっています。 本当はすぐにでも別れられればいいのですが、一緒に住んでいるためすぐにどうこうは難しいです。 彼は自己愛人格障害の疑いありでしょうか? もし、疑いありであれば私はどのように対処していけばいいのでしょうか?(別れる以外) また、自己愛性人格障害は遺伝しますか? 本当かどうかはわからないけれど彼自身も自分が人と違う。と言う事は分かってきていて(私も かなり彼には伝えてるので)苦しんでいるようには見えます。 だからと言って改善はしないのですが…。 長い文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 (無理に病名を付けなくていい、また批判的な回答(何故別れないの?など)今回はご遠慮願います) それと自己愛性人格障害の方はテレビを見て泣いたりはしますか? 彼はよくテレビ見て泣いてます。

  • 自己愛性人格障害について

    17歳男です とあるサイトで自己愛性人格障害という精神的な病気のことを紹介していたので へえーと思ってみていたんですが どうも自分がこれに当てはまるような気がして怖くなってきたので詳しい方に教えてほしいです 1限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。 2過剰な賞賛を求める。 3自分が"特別"であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人たちにしか理解されない。または 関係があるべきだ、と信じている。 4自己の重要性に関する誇大な感覚。 1夢見すぎなところが多々あります 2成功したときに褒めてもらえると普通の人より(多分ですが)めちゃくちゃ喜びます 3"特別"というのは言いすぎですが他人と結構変わっているような気がします 4自分が死んだら終わりなので・・ あと自分が何か成功をしたときに見返りを求めてしまう性格なんです(言葉にはしないんですが) なので、それを隠したいがために見返りをもらったとき「いいんですか?」という無駄なリアクションをとってしまいます。。 そしてこの病気を患ってる人は気づかないうちに他人に多大な迷惑をかけているらしいので すごく怖いです 詳しい方回答のほうよろしくお願いします

  • 旦那が自己愛性人格障害かもしれません

    旦那が、自己愛性人格障害かもしれません。 サイトで調べたのですが、あてはまるところがいくつかあります。 幼少期 2歳ぐらいからは母親も正社員で働き出し、祖父祖母に育てられる 高1の時、父の浮気現場を目撃する。自宅玄関で20代の女性と抱き合っていたそうです。現在まで父親と暮らすも、一言も口を利かず避ける。母親も過保護。両親とも叱ることをしないです。←うしろめたさから。 現在の性格。 自分が王様自分は特別だと思っている。 自慢話が好き。 自分の会話が中心。理屈っぽい。いいわけが好き。 集中していることを中断されると半端なく怒鳴る。 喧嘩をすると怒鳴り暴言をはく。←感情のコントロールができないみたい。 批判されることを嫌う。違う話にもっていき、相手の批判をはじめる。会話がかみあわないときあり。 私や身内、特に友達を都合よく利用する。そのようになるために計算する。 自分が思い通りにならないとすぐ怒り、友達との縁も普通に切る。 私から見て本当の友達と呼べる人はいないと思います。 極端な潔癖性。 何度も戸締まり確認や手を洗う。異常なくらいな心配性。 自己愛性人格障害という病気を調べましたが、治らないとか、服従に耐えられなかったり、一番心配なのは、子供に影響しないかです。 1歳すぎの娘がいます。 子供に批判されたとき怒鳴り出さないか心配です。 この病気の行き着く先は引きこもり、鬱病なのでしょうか。 人間関係は苦手で一人で行動ができません。 離婚するしかないのでしょうか。 私の性格は、思ったことを言わないと気が済まないところがあるので、衝突はさけられないかもしれません。我慢して旦那に服従なんて無理です。 そのような病気の人とどうつき合っていけばいいのでしょうか。 この先不安です。 同じように悩まれている方のアドバイスお願いします。 関わらない方がいいといいますが、家族なのでそれも難しいです。

  • 自己愛性人格障害について

    最近、自己愛性人格障害というものの存在を知りました。 今まで全く疑問に思わなかった自分の性格が、この人格障害の特徴と一致する部分が多いように感じています。 今までの自分の心のうちで人を見下していたこと、人よりも優位に立っていなければ耐えられないということ、 今までしてきたさまざまなことを自覚し、自己嫌悪に陥っています。 また、少なからず「自己愛性人格障害の人間はどうしようもない」というような記述を目にし、さらに自分が嫌いになっています。 自分が嫌で嫌で、自傷行為(といっても軽いものなのですが)にも走ってしまいました。 何か良い治療法はないでしょうか。

  • 自己愛性人格障害について

    心理学などいろいろ調べていたのですが・・・ 例えば「自己愛性人格障害」って誰もが当てはまることではないのでしょうか? こういった精神の病として扱われているものって多いと思いますが、 こういうのを薬でなおすことは意味がわかりません。 あがりさがりが激しくてそれを抑えたら人間の原理に反しませんか? そうやってあがったりさがったりするのもその人自身だと思うのですが、それを薬で抑えて、それは正しいのでしょうか?いくら苦しくても耐えようとするべきなのではないでしょうか? 自己愛性人格障害についてですが、私はすごく当てはまります。 けど、それらの傾向が病気だったら、どう生きていけば良いかわかりません。 人に依存しますし、ほめられたいですし、・・ 精神病って悪いことってイメージありますよね もしそれを、病気だと知られたら、嫌われるのでしょうか 受け入れてくれる人っているのでしょうか

  • 自己愛性人格障害を治したい

    私は現在高校三年の男子です。少し長くなりますが、読んでいただければ幸いです。 私は以前から友人と話していてもどこか、違和感を感じていました。 それというのも、非難されたときのダメージが人より大きく感じている、自分でも嫌になるくらい人に対して横柄で尊大な態度をとっている、意味の無い嘘を誇張ではなく数え切れないほどついてしまう、などなど、挙げればきりが無いのですが・・・ 初めは自分の精神力が弱いせいだとか、自分が子供だからだとか考えて、年を経れば治るだろうぐらいにしか考えていませんでした。 ですが、それが中学から続いて今に至るまで、治るどころか悪化の道を歩むばかりです。 友人や彼女にまで横柄な態度を取ってしまうため、その度に彼らが困っていることがひしひしと伝わって、そのたびに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 ある日、ネットで見た2chのあるまとめサイトに「意味のない嘘をついちゃう奴いない?」というスレをまとめているのを見つけました。 タイトルがまさに自分に当てはまったのが理由なのですが、そのうちのレスの一つに自己愛性人格障害の疑いを調べることのできる、簡単なテストがあったのでやってみたところ、九つ中八つ当てはまり(あてはまる数が多いほどその疑いが強い)、 まさかとは思いながらもリンクが貼られていた自己愛性人格障害を詳しく紹介したサイトに飛び、 その特徴を読んでみたところ、一から十まで自分に当てはまり、その端に書いてあった『治療は困難』という言葉に肩を落としました。 私は自己愛性人格障害というこの障害、もしかしたら単なる私のこの性格で今まで数えられないほどの人に迷惑をかけてきました。特に自分の経験からの勝手な推測ですが、自分のことを好いてくれる人にほど辛らつに冷淡にあたってしまい、寝る前の布団に入っている時間は後悔することしかできません。 私自身、今まで何度も何度もこの態度・性格を治そうと努力し続けました、中学から今まで一度も治そうとしたことを諦めたことはありません。ですが、自分ひとりではどうしようもないのか、という結論に至ったため、今回ここで質問させていただいています。 この際、自己愛性人格障害かどうかはどうでもいいのです(本当はよくありませんが)。 調べた過程で『思春期に診断されることは稀』とあったので、内心どうなのか疑問なところもあります。 この性格を抱えたまま周囲の人間に迷惑をかけたくありません。 長くなりましたが、ここで質問、というか頼みです。 私のこの性格を治すには、何が必要でしょうか。 もしくは私の彼女は私のことをとても思ってくれていますので、彼女と協力して治すことができるのでしたら、できればそうもしたいです。 私がすべきこと、彼女・家族に打ち明けるべきこと、なんでもいいです。 それが私のこの性格を治すことにつながるのであれば、教えてほしいんです。 私は一生こんな性格のままいたくありません。 よろしくお願いします。

  • 自己愛性人格障害?を治すには…?

    すごく悩んでいるので、お願いします。 ここ最近精神的におかしいと思い調べたら、自己愛性人格障害が出てきました。 症状は 悲観的。楽しいと思ったら人生が終わるぐらい落ちる。ヒステリックになる。彼に暴力などDVをしてしまう。 泣いて叫んで泣き疲れてから寝る事がここ2週間毎日。 人の目を気にし過ぎる。反応を気にしたり、批判が怖くて、少し話を膨らませたり、虚言癖がある。自分を愛する事が出来なく、常にダメな人間だと自分を責める。 自分に自信が全くない。人の顔色ばかり疑い、勝手に判断してしまう。 他人に嫉妬してしまう。 幼い頃のトラウマをずっと引きずって生きてます。 親に関連しており、時々、親を責めたくなり、恨んで、自分親を殺してしまうんではないかと、自分自身が怖くなります。 自己愛は全くなく、むしろ、私は価値がないです。 昨日彼と些細な事で喧嘩して、物事が上手くいかなくて、自分がヒステリックになり、もしかしたら、殺めてしまうかもと本気で自分自身がコントロール出来なくて 本当の自分がなにもなくて怖くて、 そして、こんな事をしている自分が嫌で治したくて… 治し方などわからなくて質問しました。

  • 自己愛性人格障害?

    最近知り合いから自己愛性人格障害ではないかと言われ、気になって質問させていただきます。 自分のことは理想に近づけなくて大嫌いです。 けれど人格障害なんていう言葉を言われるとは思わなかったので混乱しています。 小さいころから過剰に褒められることが好きでしたし、求めていました。 成功や権力や才気、美しさや理想的な愛を人よりも強く憧れ、望んでいると思います。魅力的な人間になりたいとずっと思ってきました。 けれど自分に全く自信はなく、理想と比べては毎日がっかりしています。 昔から嘘をつくのが癖で、記憶にはないですが、もしかしたら自分をよく見せようと嘘をついていたかもしれません。 他人の気持ちに疎くはないですが、気づかないふりをすることがよくあります。 友人は多いとは言えませんが、それなりにいます。表面上仲よくすることはできます。けれど自分の利益のために利用したことがあります。 自分と同じくらいの能力または少し下だと思っていた人が成果を上げると自分でも異常なくらいに引きずり、ねたみます。それが家族だろうと親友であろうと関係なく。他人に嫉妬されていると思うこともあります。 生身の人間一般にあまり興味や愛情を持ちません。幼いころから留守番が多く、一人で過ごす時間が多かったので、たくさん本を読んでいて、映画やアニメもよく観ていました(運動が苦手なので) その世界にいつも強く憧れています。その中の人物たちにだけ非常に感情をよせます。 ↑のことを話したら、「ちょっと変だと思う。自己愛性人格障害ではないか」と言われました。 知識もまだまだですし、混乱しているので文章がぐちゃぐちゃとしていて申し訳ありません。 ぜひご意見を下さると嬉しいです。