• 締切済み

これは愛じゃないですか?

人を愛するという感覚が分かりません。私の人への気持ちは愛ではないですか? とにかく人から愛されたいです。自分の事が死ぬほど嫌いで毎日憂鬱な気持ちが続いてて、人から愛された時だけが唯一心に余裕が生まれるので人から愛されたいと死ぬものぐらいで生きてるのに、いざ人から愛されて付き合うとどの人とも上手くいきません。 昔は人の事を好きになれていたのですが、今ではその感覚が全く分からず、大体が自分を好きになってくれる人を気になるのですが、どの人も多少ステータスが高い人しか好きになれず、いくら内面が良くても外見or仕事がよくできるor他人から好かれる等自分に持ってないステータスを持ってる人じゃないと好きになれず、性格が腐っていますがそういう人に好かれる自分は価値があると思えるのに、あまり魅力的に見えない人に好かれるとこんな私だからいけると思ったんだ…とか一緒と思われてるんだとか病んでしまいます。本当に失礼ですが。 でも誰と付き合っても、その人から連絡が遅くなったり、その人の態度で冷めたんじゃないか?と思って不安になって寝れなくなったり、いつもその人に尽くす度自分のことをもっと好きになって欲しい、好きでいて欲しい、と好感度の事ばかり考えてしまったり、デートするのも正直一緒にいたいから、というより相手の好意をずっと繋いでおきたいからするといった感じで、段々相手と一緒にいるのがしんどく感じてきたり、可愛い子を見るとこんな私の事好きとか嘘、いずれ冷められる…と憂鬱になったり、相手と会う度今回のデートで楽しませられなかったら冷められるかもしれないと常にヒヤヒヤしたりします。 これは愛情じゃないのでしょうか?

みんなの回答

• pekoru777
回答No.5

愛じゃないですね。恋愛依存症と、回避性パーソナリティ障害、ありそうですね。限定はしませんが。。お生まれになってきた環境、親子関係とか、お友達とうまくいってなくきた、とかありませんか。今の状態は、心の穴を埋めたくて枯渇してる状態です。二村ヒトシさんの本、参考にしてみてください。いいと思います。

• zabusakura
回答No.4

これは愛じゃないですか? 自己愛だと思います。

• KoalaGold
回答No.3

>大体が自分を好きになってくれる人を気になるのですが、 好きになって、スペックの高い人を手に入れたくなる。 これは買い物しているのと同じではありませんか。いいものは値段も高いけど欲しくなる。安いものは買えるけど買った後でなんだかなあと思う。 誰かとおつきあいして両思いになるとは住宅ローンを抱えて30年住み続けるくらいの納得感が必要なんでしょうね。家を買うときは身の丈に合わない高すぎるものは欲しいとも思いませんよね。始めから無理です。 家を探すにもスペックを知っていながら、やはり「この街がいいなあ」「賑やかさがいいなあ」「便利だし」と感情に触れたものが好きな家になります。「これだけの広さが欲しかったんだ」など。 とにかく数を当たってみて自分に会うものを探してください。何となく見ているだけのものの中から「これが欲しい、自分にぴったり」というものが見つかります。見つかったときに「これが好き」という感情が強くなるはずです。

• LOTUS18
回答No.2

答えは自分の中にあります。 辛いかもしれませんが 内観する時期に差し掛かっているのではないでしょうか。 他人に求めても得られません。 自分が持っているからです。 自分の中の問題を、遡って紐解いてある程度のところまで 解決しようと試みてもがくことが 今必要なことなのではないでしょうか。 自分のことが死ぬほど嫌いといいながら 考えているのは自分のことばかりです。 どうせ考えるなら軽くなれるように いろんな面から分析してみてはいかがでしょうか。 誰かによりかかりすぎて生きていくのは 自分も相手もつらくなります。 自分の持っている重い荷物は 捨てるなり形を変えるなりして ある程度 自分で責任もって何とかしましょう。

• Granpa1969
回答No.1

私の概念では、愛というよりは・・・。 承認欲求がスーパーヘビー級というか、無差別級というか、そんな感じです。 相手の選び方も、自分の価値を確認するためみたいですしね。 自分しか興味が無いように見えますが、そんな自覚はありますか?