• 締切済み

これは愛じゃないですか?

人を愛するという感覚が分かりません。私の人への気持ちは愛ではないですか? とにかく人から愛されたいです。自分の事が死ぬほど嫌いで毎日憂鬱な気持ちが続いてて、人から愛された時だけが唯一心に余裕が生まれるので人から愛されたいと死ぬものぐらいで生きてるのに、いざ人から愛されて付き合うとどの人とも上手くいきません。 昔は人の事を好きになれていたのですが、今ではその感覚が全く分からず、大体が自分を好きになってくれる人を気になるのですが、どの人も多少ステータスが高い人しか好きになれず、いくら内面が良くても外見or仕事がよくできるor他人から好かれる等自分に持ってないステータスを持ってる人じゃないと好きになれず、性格が腐っていますがそういう人に好かれる自分は価値があると思えるのに、あまり魅力的に見えない人に好かれるとこんな私だからいけると思ったんだ…とか一緒と思われてるんだとか病んでしまいます。本当に失礼ですが。 でも誰と付き合っても、その人から連絡が遅くなったり、その人の態度で冷めたんじゃないか?と思って不安になって寝れなくなったり、いつもその人に尽くす度自分のことをもっと好きになって欲しい、好きでいて欲しい、と好感度の事ばかり考えてしまったり、デートするのも正直一緒にいたいから、というより相手の好意をずっと繋いでおきたいからするといった感じで、段々相手と一緒にいるのがしんどく感じてきたり、可愛い子を見るとこんな私の事好きとか嘘、いずれ冷められる…と憂鬱になったり、相手と会う度今回のデートで楽しませられなかったら冷められるかもしれないと常にヒヤヒヤしたりします。 これは愛情じゃないのでしょうか?

みんなの回答

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.5

愛じゃないですね。恋愛依存症と、回避性パーソナリティ障害、ありそうですね。限定はしませんが。。お生まれになってきた環境、親子関係とか、お友達とうまくいってなくきた、とかありませんか。今の状態は、心の穴を埋めたくて枯渇してる状態です。二村ヒトシさんの本、参考にしてみてください。いいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.4

これは愛じゃないですか? 自己愛だと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

>大体が自分を好きになってくれる人を気になるのですが、 好きになって、スペックの高い人を手に入れたくなる。 これは買い物しているのと同じではありませんか。いいものは値段も高いけど欲しくなる。安いものは買えるけど買った後でなんだかなあと思う。 誰かとおつきあいして両思いになるとは住宅ローンを抱えて30年住み続けるくらいの納得感が必要なんでしょうね。家を買うときは身の丈に合わない高すぎるものは欲しいとも思いませんよね。始めから無理です。 家を探すにもスペックを知っていながら、やはり「この街がいいなあ」「賑やかさがいいなあ」「便利だし」と感情に触れたものが好きな家になります。「これだけの広さが欲しかったんだ」など。 とにかく数を当たってみて自分に会うものを探してください。何となく見ているだけのものの中から「これが欲しい、自分にぴったり」というものが見つかります。見つかったときに「これが好き」という感情が強くなるはずです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

答えは自分の中にあります。 辛いかもしれませんが 内観する時期に差し掛かっているのではないでしょうか。 他人に求めても得られません。 自分が持っているからです。 自分の中の問題を、遡って紐解いてある程度のところまで 解決しようと試みてもがくことが 今必要なことなのではないでしょうか。 自分のことが死ぬほど嫌いといいながら 考えているのは自分のことばかりです。 どうせ考えるなら軽くなれるように いろんな面から分析してみてはいかがでしょうか。 誰かによりかかりすぎて生きていくのは 自分も相手もつらくなります。 自分の持っている重い荷物は 捨てるなり形を変えるなりして ある程度 自分で責任もって何とかしましょう。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2548)
回答No.1

私の概念では、愛というよりは・・・。 承認欲求がスーパーヘビー級というか、無差別級というか、そんな感じです。 相手の選び方も、自分の価値を確認するためみたいですしね。 自分しか興味が無いように見えますが、そんな自覚はありますか?

関連するQ&A

  • 知り合いの紹介

    知り合い(以前職場が一緒だった女)から、ぜひ紹介したい女性(知り合いの友達)がいるから、都合のいい日に食事をしないかと突然メールがありました。 そこで先日その知り合いを含め3人で食事をしました。 正直、控えめなおとなしそうなところは印象が良かったのですが、外見は・・・でした。 食事後すぐに、知り合いから、ぜひ彼女をデートに誘ってあげてという内容のメールがありました。 私は、相手の女性に返事をしないことが悪いと思ったので、お礼と今度食事でもという内容のメールを送りました。 今まで、私はひとの紹介でつきあったことがなく、だいたい外見からはいり、いろいろ話していくなかで内面もいい感じに思えたらデートに誘う、といった感じでした。 そこで今回は悩んでいます。外見が・・・のところは無視して、友達感覚で何度かデートをしていってもいいのか、それともきっぱりとごめんなさいをいうべきか。 知り合いのメールによると、相手の女性のかたは私にかなり好意があるようですので、余計に悩んでしまいます。 とりあえずデートしていって、内面だけではなく外見も好きになっていくものなのか。もしそうなれば結果OKでいいのですが。逆に、何度デートしても好きという気持ちが高まらず、結果的にごめんなさいとしてもいいのか。それとも、もう会わずにお断りを知り合いにそれとなく伝えたほうがいいのか。 自分で決断すべきことではありますが、初めてのことなのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 愛を育てるとは?

    私(28)は、結婚を意識している彼(45) がいます。交際一年8ヶ月、同棲一年近くです。 自分の気持ちが分からないでおります。 同棲を始め、一年近くなのですが、物理的距離が近くなり、浮気されるのではという不安ばかりでした。今の気持ちは、「一緒にいて安心する、楽しい時もあるが、常にではない、別れるのは寂しい、一緒にいてくれる事に感謝」といったものです。 まだ不安もあります。 私は、友達が一人もいません。 人嫌いなのと、嫌われやすいのと、人に気を遣い無理する自分がいます。内弁慶です。 ですが、彼に私が無理している所は、できるだけ明るく女の子らしくいようとしてるところです。 疲れを感じる自分がいます。ネットや本で浮気を防ぐ方法を調べる、彼が嫌いそうな事はしない(大笑いなど) などもしています。 彼は男の人なので無理しなければいけないのかなという気持ちがあります。 今は大好きと思っていても、何年も経った後、本当は、相手をあいしてなかった、と思われる事が怖いです。 お伺いしたいのですが、愛を育てるという事は、どうしたらできるのでしょうか? 普通に、暮らしているだけの今、ただの同居人のような感じがします。 私が関係を継続させるための意識をもっていても、相手が意識を失えば、すぐ関係が崩れると感じます。 とうしたら継続させられるのでしょうか?

  • 好きか分からない

    今、付き合い始めたばっかりの彼氏がいます。 けど、彼のことを好きなのか分かりません。 私は今まで、私自身がが相手の事を好き!って思う人意外は告白されても付き合いませんでした。(どうしよう…と悩んだ人はいますが) 今の彼は一緒にいて楽しいし、変な緊張や気もつかわず楽しめるんですが…。 彼は私の事を好きだと言ってくれてるし、他にも色々勢いなどもあり、付き合うことになりました。 デートも楽しいのですが、やっぱり好きなのか分かりません。 嫌では絶対ないんです。けど、もっと一緒にいたい!って気持ちもないんです。 今度、また遊ぼうね♪って気持ちです。 キスしててもどこか冷静な自分がいます…(>_<) こんな不思議な感覚で付き合って行けるんでしょうか? 何か、彼にも申し訳ないような気もするし…。

  • これは、愛でしょうか?

    こんにちは。 今、私には好きな人がいます。 最近、不思議な気持ちになります。 少し前までは「こんなに好きなのだから、もっと何かしてほしい」と思っていました。 しかし今、全く正反対の気持ちになっています。 つまり「もっと何かしてあげたい」と思うのです。 おせっかいではなく本当に心からそう思うのです。 (全般的な意味で)相手の気持ちよさそうにしている顔を見ると、切なくなって、うれしくなります。 人を好きになった事は何度かあります。 その人よりももっと大好きだった人だっていました。 しかしこんな気持ちになったのは初めてです。 これは、愛なのでしょうか?

  • 私は無性愛者なのでしょうか。

    参考までに 19歳女子、大学生をしています。 私は「好意を持たれること」を避けたいと感じます。 告白されて嬉しいことは嬉しいんですが、答えが無いのです。 その相手を人として信頼し、友人として仲が良くて楽しい存在、とかはありますが、独占したい、一緒にいたい、キスして抱きしめてセックスして手を繋いでデートして、という感情にはなりません。 AVを見せられてもエロゲをやっても、こういうことをこの人としたい!とは思わないのです。 ビデオを見たり、官能小説や漫画を読むことは普通にしますがそれを見ながら自慰行為に走ることはありませんし、したいとも思いません。 無性愛者の方は性行為について嫌悪を持っている人が多いと聞きました。 私は特に自慰「する」ことについて気持ち悪いと思います。 他人がやっているのはどうでもいいと思います。 セックスに至る関係になったことがないのでセックスもしたことがなく、そんな雰囲気になったこともないので嫌悪がある、というよりはそこに向かうのを怖いと感じています。 とある人に自慰してみなよ、と(LINEで)言われて、そのやり方まで丁寧に言ってくれました。 しかし私はその内容を今まで感じたことのない拒否感から全力で拒否し、やめて!と言ってもやめてくれなかったので通知も切って携帯の電源も落としたんです。 今はその人から告白されていて、初めは嬉しいという気持ちが先走っていました。一番信頼している友人に相談して、「流されてみれば?」という助言にそうしようかなと考えたこともあります。 しかし最近になって嬉しい気持ちに脳が追いついてきたのかまずその人のことをあんまり知らないし、キスとかセックスとか考えられないなって思いました。 流されてみる、と思っていた時期にこの人とキスとかセックスとかするのかな、と想像してはみましたがどれだけやっても他人事のようでAVを見ている感覚でした。 長々とすみません。 後先考えずに綴っていたので情報がバラバラかな、と思ったので自分なりにまとめてみます。 恋愛感情は持ったことがありません。 しかし人として、男女関係なく持つこの人好きだな、はあります。 性的欲求に嫌悪はありません。 自慰「する」行為は絶対したくないし気持ち悪いと思います。 勧めてくる奴なんて(言葉は酷いですが)クソ野郎だと思うし地獄に堕ちろと思います。 他人が自慰「している」ことについては関心がありません。 他人との性行為は、している自分を想像してみてもその相手の顔が思い浮かぶこともなく、AVを見ている感覚になります。 AVや官能小説、漫画を見たり読んだりすることは平気ですが、そこでやってみたいという感情はありません。 乱文ですがよろしくお願いします。

  • 愛って、どういう感じなのでしょうか?

    先日、長らく思いを寄せていた女性に告白してフラれました。 でも、自分でも驚くくらいスッキリしています。 告白するまではモヤモヤしてて、その人をよく眺めてばかりでした。 されどその人が近くにいたりすれ違ったりすると、頭の中が真っ白になりパニックで、よくよく好き避けをしてしまうという始末。 好きなのに、多分好意的には決して見えなかったと思います。 いつも頭の中がその人の事でいっぱいで、いろんな事を考えていました。 それまで自分の事で頭の中がいっぱいいっぱいだったのですが、 告白してフラれて、全くそういった感情が無くなりました。悲しくもないのです。 自分の一方的な気持ちは迷惑だろうな。と思ってましたが、それでも真剣に考えてくれた事とかが嬉しく、感謝の気持ちすら覚えます。 それからは今までモヤモヤしてたのが嘘のように、その人と普通に接する事が出来るようになりました。 何も思わない訳ではないのですが、相手に対する情動だけがごっそり抜けたような感じです。 で分からない訳なのですが、この気持ちは好意なのかどうか、よく分からないのです。 好きか嫌いかで言ったら好きですけど、感情が昂ぶらないのです。 かと言って相手に冷めてるワケでもないです。 上手く言えないのですが、こんな人と一緒になれたらなー。とかいう気持ちがあっても、他人事のように感じてしまうのです。 よく、恋は相手に求めるものであって、愛は相手を思い遣るものと聞きます。 恋は下心、愛は真心なんても聞きますね。 多分、告白する前までの情動は恋だったと思います。 学生の頃は、それで悲しかったりもしましたし、彼女に対する鬱憤もたくさんありました。 でも多分それは自分の精神性が未熟だったために、相手に求め過ぎてたのだと思っています。 それが恋だったのだと思います。 それから数年は恋愛事には無関心で、今年その子に出会って、人間性に惹かれ好意を抱きました。 で、恋ではないんですけど、相手の事を冷静になって好意を抱いている自分がよく分からず、困惑しています。 こういった感情を覚えた事がないのですが、これが愛をいうものなのでしょうか? 親や親しい人間が自分を大切にしてくれるような、思い遣りや優しい温かさを感じています。 愛というのが、よく分かりません。 また、こういった感情は男女の恋愛感情とは違うものなのでしょうか? お手数ですが、ご意見ご回答お願い致します。

  • 脈なし、この恋諦めるべき?

    街コンで出会い、過去4回デートした男性がいます。 私は会うたびに惹かれていったのですが、ここ最近相手の脈を色んな面で感じられなくなりました。誘ってもお断りされたり、返信が遅くなったりなど。 何年かぶりにこんなに良いなと思えて、一緒にいて本当に落ち着くし、尊敬できる人に出会えました。きっとこんなに素敵な人ならば他の女性にも求められている可能性は高いですが、せっかく出会えたご縁をあきらめたくない気持ちもあります。 もう、こちらからお誘いしても二人で会ってもらえない気がしますし、まだ気持ちを伝えていない面でもどうしたらいいか悩んでおります。 もしかしたら過去のデートもキープや友達感覚でのデートだった可能性も十分にありますが、このままフェードアウトは悲しいです。 この前、占いをしていただいたら、火雷噬嗑とでました。 お互いの精神面は吉らしいですが、中間に障害があるようです。 相手には自分の好意は伝わっているとは思いますが、相手に脈がないことがわかっていても自分の気持ちは伝えるべきでしょうか。 自分が一緒にいて落ち着くとかそういった感情になっても、相手はそう思ってなかった場合、やはりお互いの相性はいまいちということになるのでしょうか。 長文失礼いたしました。

  • 自分を磨く!!!(女)

    私には好きな人が います!!! けど、好きな人には 好きな人がいます(;_;) 私は応援すると 決意しました!! だから、想いを伝える ことはありません。 でも!! 好きという気持ちは 変わりません。 私は高3の女の者です。 応援はしますが、 相手に好感を持って 貰いたいという気持ち はありますm(__)m 自分を磨いて 成長もしたいと 考えています(^^) 内面も外見を磨いて 魅力的な女性に なりたいです!! そこで、二つ質問があります!m(__)m 一つ目は、 内面を磨くために色々 と考えました! 人ののために、人のことを 考えて行動することが 大切なのかなと考えました。 人のためにすることは 自分のためにも なりますからね!!!★ そこで質問です。 『皆さんにとって内面で大切だ!と思うこと心掛けることとは何ですか?』 日々の生活のなかで、 とか教えて頂ける幸いですm(__)m 二つ目は、 私は外見があまり? 全然可愛くありません。 私の外見を大まかに 説明すると *身長は164cm *体重は 48kg *顔が丸い!!! とりあえず… 女磨きの仕方を 教えて欲しいんです。 詳しく(流れ)教えて下さい!オススメなど!! よろしくお願いしますm(__)m

  • 好きになってもらうには・・・

    大学生の男です。先日好きな人に振られてしまいました 相手は今まで恋愛経験はあまりなく、とても忙しい人なのですが、最初に告白した時「もっと話す時間が欲しいから」と時間を組んでデートしてくれる事になりました。デートはうまくいって(と思います)相手もすごい楽しそうでした。本人も楽しかったと言ってくれました。デートの帰り際にもう1回告白してみたのですが、2日後返ってきた返事は要約すると 「私の気持ちが中途半端なまま(あなたが好きじゃないまま)付き合ってしまったらあなたの真剣な気持ちをもてあそんでしまうから付き合えません」というものでした。 断られたのになぜかその人のことがますます好きになってしまいました その子にどうしても私を好きになってもらいたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?外見(ファッションや容姿)に関しては何度か褒めてくれてますので、たぶん私の内面にパッとしないところがあるのかと思います。私は彼女とどう接すればよいのでしょうか?

  • 自己愛

    自己愛性人格障害を疑っています。 誰かと何かをしても一緒にしている感覚がなかったり、 自分が特別だと無意識にでも感じたり。。。 たまにぼーっとして意識が遠くなったり、自分が言ったことがわからなくなります。 両親共に普通とは少し違った育て方をされていて、そういう話を幼い頃から聞かされて居たことと、私自身が長女・初孫ということでかなり可愛がられたようです(^^; ただ、兄弟が産まれると私は、ほとんど構ってもらえませんでした(^^; 父は仕事が忙しく小さい頃話したり遊んだりした記憶があまりありません。 また、何をしても長く続かず学校を不登校になったり、いじめられたりあまりいい思い出もありません。 元気な時もあればものすごく落ち込む時もあって自分自身も困ってます。 相手の気持ちを考えるのもすごく苦手です。 治したいなと思っています。 普通に周りの人みたいに楽しみたいです。 どのようにしたらいいでしょうか^_^;