• 締切済み

この性格診断って当たりますか?

http://www.seimeihandan.jp/seikaku1.htm このサイトの性格診断って当たりますか? 名前をいれるだけでその人の性格がわかるんです。 私は自分自身をやってみたら、なんか不思議と当たってました(^^; 面白かったので身内や友人の名前をいれてやってみたのですが 結構当たっているような気がします。 中には「え?違うやろ?」という結果が出た人もいましたが・・。 私的にはこの診断は当たっていると思っているのですが、 実際、本当に当たっているのか気になるので みなさんの意見も聞かせてください! あとどうして名前から性格がわかるんでしょうね。

みんなの回答

noname#74852
noname#74852
回答No.2

早速、やってみました。 個人、家族、知り合い全て面白いほど当たりました。 ので、むしろ恐ろしいです。 名前だけで人生が分かれる?? 統計学上の事なのかとも思いますが、当たりすぎました。。。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

いわゆる姓名判断ってやつですよ。苗字と名前の漢字の画数から正確を診断するという占いに近いものです。判断方法に法則性があるみたいなのでプログラムみたいなものでこういったページを作ることも出来るんでしょうね。同様のサイトでも判断方法が若干違うので結果が変わるらしいです。 ちなみに、自分もやって見ましたが大ハズレでした。ファッションにこだわるとか派手なものを好むとか書かれていますがむしろ正反対ですし。

関連するQ&A

  • 人事・性格診断の正しさについて

    新入社員が入社してくる季節です。採用の際、性格診断を実施しますが、何%の割合で正しければ性格診断の結果は有効と言えるのでしょうか?またその正しさはどのように検証されているのでしょうか?もし本人の納得度からだとすると、納得度が低い結果が多すぎるような気がしてならないは、私だけでは無いような気がします。どなたか教えてください。

  • 性格診断に関する疑問

    あらかじめ用意されている質問に選択式で答えると、性格の診断結果が得られるものに対する疑問です。 このようなタイプの性格診断方法は、結局のところ「自分が自分をどう思っているのか」を診断するだけ、ということにならないのでしょうか。 自分の性格を客観的に知りたいと思っているので、この手の性格診断には以前から関心があり、エゴグラムやエニアグラムで結果が得られるものを時々やってみるのですが、毎回少し疑問がありまして。 極端な話「あなたは慎重ですか?」という内容に近い問いに「はい」と答えていると「あなたは慎重な性格です」という結果が得られる、みたいな感じで、これって意味のないことをやっているのかな?と、ふと思ったりしまして。 あるいは、そういう方法でも、結構客観的な結果に近いものが得られる、というデータがあったりするのでしょうか。 (そういう性格診断を批判したり否定したりする意図はありません。ただ、毎回少し気になっている事なので)

  • 性格診断のサイトを探しています

    よく当たる性格診断のサイトを探しています 友達がサイトで私の性格診断をしてくれたのですが、とてもよく当たっていたので興味をそそられ、そのサイトを探しています。 (友達がそのサイトを忘れてしまったらしくわかりません…) 手がかりをいくつか挙げておくので、もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください… ・いくつかのパートに分けて判断してくれている ・生年月日と名前くらいしか入力していないと思う ・めちゃめちゃ当たっていた(気がする) おすすめのサイトでもいいので、どなたか回答いただけると嬉しいです よろしくお願いいたします

  • 血液型を用いた性格診断の根拠

    私は血液型と性格が関係しているという考え方は、非科学的だと考えています。 血液型診断は人の思い込みなのではないでしょうか。 例えばA型の人が「A型は几帳面」というA型の特徴を知ったうえで、自分自身の血液型を考えることで、自分は几帳面だと思い込んで、几帳面な性格になっていくのではないでしょうか? このような考え思っていて、血液型診断にはどんな根拠があるのかと聞かれても、どう答えたらいいのかわからないです。

  • どの性格同士が一番合い且つ仲良く成れるのか

    良くこう言う事を耳にすると思うんですが、 「あの子とはなんだか気があわない」 「調子をあわせるのが大変」 ・・・的な事を良く聞くと思います。 短気な人が居れば気が長い人もおるし、空みたいな寛大な心を持つ人が居れば、そりゃぁもう冷たそうな心を持つ人も居るし、色んな人が居ます。 人には夫々の性格があり、性格によって人の好き嫌いがはっきりしてますわ。 其れゆえ性格は性格と言っても色んな性格をお持ちの方が居るからやはり大変。 それに関連して自分は任天堂さんの「トモダチコレクション」というゲームをするときがあるんですが、 そこにはその人はどんな人なのかを知ることが出来ます。 ただ此れはあくまでゲーム上の話なんで実際はどうなんだか全く分かりません。 この質問はあくまで普段生活している中で人と関わるたびに偶々思った事故 不思議だな~と思ったんで質問します。 どの性格同士が一番合い且つ仲良く出来るんでしょうか? ホンマ不思議ですわ~。

  • 性格診断のオーソリティ

    大学や研究機関で「性格分析/診断」にすぐれているところを どこかご存じないですか? やっぱ、エニアグラムが話題になった聖心女学院の鈴木教授かな と思ったりもするのですが。。。 まったくズブの素人なのですが、仕事上意見が欲しいと思っているので 詳しい人教えてください。

  • 就職先と適職診断の結果

    就職支援サイトなどが提供する適職診断をいくつか受けました。結果はどれもほぼ同じでした。 実際の採用試験でも性格診断が行われたりすると聞きました。 適職診断を受けたことがある方に伺います。 どれくらいその結果は妥当でしたか? 向いていると結果にでたら、やはり、その職業は向いていましたか?その逆は? 性格診断の応用みたいなものなので、あくまで性格的に向き、不向きということだと思います。本人は面白くないが、仕事をこなす能力があるとか。

  • 性格診断テストについて質問です。

    性格診断テストで、『相手の価値観やスタイルに自分を合わせるようなことが苦手です。頑固で、柔軟さに欠けます。自分の意見を強く打ち出す傾向があります』という、デタラメな判定が出たのですが、これはどういった質問でこういう結果になったかが分かりません。 これから、選考などでこういう間違った判定をされたまま面接を受けるのはイヤなので、どなたか助けてください!!

  • 性格診断を人にすすめるのは変ですか?

    先日、ネットで性格診断(MBTI)サイトを見つけました。 自分でやってみると、『結構当たってて面白いかも!』という感じ。 試しに彼氏にもやってもらって、相性診断なんかもやってみたりして2人で遊んでいたのですが、ふと思い立ち。 友人何人かに『これ結構当たって面白いよ!』と、サイトのリンクを送りました。 私〇〇タイプ!というような返信がくれば話のタネになるし、来なければこういうのは興味無いんだなー、ぐらいの軽い気持ちで。 後日… その中の1人から怒りの返信が。 『占いを人に勧めるのは何の意図があるのか』 『性格は周囲の人が知ってくれてるからそれでいい』 『もし何も考えずに送ってるのなら気をつけた方が良い』 との事でした。 文面から、もしかして『占い→何かの勧誘』と思われた?という感じがしたので、そういった類のものではない事を伝えて謝ったのですが… 正直言うと、怒っている理由がわからなくて困惑しています。 彼女の怒るポイントがどこにあったのかを教えて欲しいです。

  • 楽器とその奏者の性格との関連について

    先日、楽器を選ぶにあたって、またその楽器を演奏するにあたって、その人の性格というものは反映されるものだろうか、、と考えて、ネット検索してみたところ、 「オーケストラ楽器別人間学」 荒木大輔著 http://homepage3.nifty.com/hyuga-csb/seikaku/seikakutop.htm に出会い、興味をもちました。 読んだ方、もしくは何かそのへんのことで自論を持っておられる方、お教えください。 (演奏活動に携わっている方のみ、お願いします。)

専門家に質問してみよう