• 締切済み

迷惑だったのでしょうか

隣の職場に育休明けの契約社員がいます。週に一度ですがこの社員と同じ機械を使って仕事をしなければなりません。 私の方に優先権がありますが、私からその機械を使い始めると彼女の退社時間までに彼女の仕事が終わらず保育園迎えの時間に間に合わないということで、仕事のスタート時間が彼女の方が30分早く設定されていることから、同じ機械を使う私の仕事を彼女にしてもらい、彼女の仕事を退社時間までに終わらせたいという彼女の上司の提案を受け入れました。しかし、それでも時間はギリギリで彼女が大変そうだったので、私が1時間早出して彼女にやってもらう予定の私の仕事をここ3週間ほどしていました。しかし、この行為が彼女の勘にさわり、これからもやれと怒鳴りこまれ、私がやることになりました。彼女が退社時間までに仕事を終えられないだろう事が予測されるのに、本来の私の出勤時間にもどり、仕事をするのは大人げないですか? 育児と仕事で大変そうな彼女に配慮したつもりが彼女の怒りをかってしまいました。育児をしている人にとって、手を貸されることは迷惑なのでしょうか?

みんなの回答

noname#203193
noname#203193
回答No.4

あんまり真剣に考えないほうがいいですよ 育児中のお母さんは、ストレス溜めこんでる人多いし こういう人って どんなううに考えて配慮しても 何かしらこじつけて怒ってくるから・・・ 適当に聞き流して気にしないほうがいいですよ

kitty0407
質問者

お礼

回答ありがとうございました。彼女は時短制度を利用しているので、残業できないと言い切られれば残業させられないので、彼女には私の仕事は無理と判断がくだりました。あっちこっちに噛みついたため、夏休みをとろうにも補充を拒否する人が続出し夏休みがとれないと上司にも噛みついていました。

回答No.3

せっかく配慮したのに裏目に出てしまって、残念でしたね。 普通は配慮してもらったら、その気持ちだけでもありがたく思うと思うのですが。 その方は、プライドが高いとか完璧主義なところがあるのでしょうか? その方の上司に相談してみてはいかがですか? 元々その上司の提案が発端だったのですから。 あなたが早出することで、早出残業代が発生するので、止めるように言われるかも知れませんが、 そうしたら本来の時間に戻して、彼女が仕事を終わらせられないようなら、また上司に考えてもらいましょう。 自分であれこれ考えずに、直属の上司の指示に従うのが一番です。

kitty0407
質問者

お礼

私の部署は黙って大変そうな人の仕事を手伝うのが風土になっていて、彼女が割り振られた仕事を取られたと考えるとは考えが及びませんでした。彼女にはデーターが早く欲しかったからと説明していたのですが、彼女には受け入れがたいことだったようです。私の仕事は時間が流動的で早朝や真夜中に育児をしている人を呼び出すのは可哀想と思ったのも間違いでした。彼女には最初から無理な仕事だったのです。彼女の上司にも伝えたので彼女の処遇は彼女の部署で解決してもらうことにしました。同じ部署の人にも噛みついているらしく、彼女に手を貸すの人がいなく上司も困っているようです。

• mi3105
回答No.2

だれに怒鳴られたんだろう? 配慮したつもり…。 でも相手は分かってない 相手に言いましたか? 大変そうだから あたし早出しようか?って 言ってないのなら そりゃ勘に触りますよ。 育児をしてないひとでもね

kitty0407
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。確かに会社に来たら他の人が自分に割り振られた仕事をしていたら勘にさわるかもしれませんね。私の部署は時間が流動的で大変そうな人には黙って手を貸すのが普通なのでその感覚でした。彼女にははじめから無理な仕事だったのを痛烈に感じました。彼女の上司にも無理な事を伝えたので、彼女の部署で彼女の処遇を決めると思います。

• 86tarou
回答No.1

怒鳴りこまれたとのことですが、理由は何なのでしょうか?質問には書かれてないので、この辺りのコミュニケーション不足もあるように思います。 この辺りの詳細が不明なままここで質問しても、迷惑なことかも皆目見当が付きません。もしかしたらあなたが思っている原因ではない可能性もあるかもしれませんよ。 なので、よく話し合ってみては如何ですか?1時間早出するのも、その人に説明してないのであれば、説明不足の可能性もあり得るかもしれませんよ。

kitty0407
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。彼女は決まった時間に決まった仕事をするのが当たり前で、私の仕事のように時間が流動的な仕事は理解できないようです。貴女の為に早出しているとは言わず、早くデーターがほしかったので、データーをとらしてもらったとは、毎回いっていたのですが、自分に断りもなく自分に割り振られている仕事をしたことが気に入らないようです。私のところには朝5時に会社からFAXが送られてきて、その報告書によって早出するか決めていたので、私が早出するのではなく彼女に早出するように言うべきでした。