育休や産休の取得に関する問題がある会社とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性社員の育休や産休の取得に関する不公平な待遇が問題視されています。
  • 特定の社員には配慮があり、一方で他の社員には配慮がない状況が続いているようです。
  • 社員の取得できる制度や待遇には平等性が求められますが、実際には好みや評価によって差別化されてしまうケースがあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう会社は珍しくないのでしょうか

よろしくお願いします。 私は転職して今の会社に入りました。 最近女性二人が育休やら産休から戻ってきたのですが。 一人(Aさん)は出産前も現在も10時出社、16時退社が認められている。 (通常9時~17時30分、フレックス等なし) もう一人(Bさん)は上記のような配慮もなく、出産後復職する時も上司や役員と何かあったようです。 また復職してからも一人だけ非常に性能の悪いパソコンしか支給されず、仕事をするのに苦労したそうです。(出産する時にも復職する時にもやめるように言われた模様) Aさんは美人で、育休や産休の取得の最終承認者に気に入られており、何かと優遇されています。 一方Bさんは美人ではないですが、仕事もできると評判で悪い噂を立てられるような人でもないです。 いまその二人は席が隣で、Aさんが遅く出社し、早く退社するのをずっと見ています。自分の時にはそのような配慮がなかったのに、と思っているようです。 上司や役員が気に入るか気に入らないかで、産休や育休が取れるかとれないか、など決めていいものなのでしょうか? 私は今までいた会社では、社員は平等に、制度として育休とかが取れるという形になっていたので、気に入った人は取れて気に入らない人はとれないというのは異常に思えます。 このような会社は多いのでしょうか? 人事的に問題ないのでしょうか?ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

流石に大企業ではないでしょうが・・ 中小企業では何でもあり・・ですね。 以前勤めていた会社・・2000人規模の会社でした。 上司のお気に入りは休暇も事前申請もなしでOK それに引き換え・・気に入られていない人(私がその代表)は、事前申請がなければ欠勤扱い。 突発事故などがあっても気に入らない人の休暇は認めない・・などなど。 休暇をとれば出勤していないのだからと交通費(定期代)を減額されました。 もちろん、お気に入りはそのような扱いはなしでした。 産休など・・やめろ・・といわんばかり。 特にお気に入りの人には、客先からの頂き物などは、われわれに隠れて渡していました。 (これは多くの目撃情報あり) まあ、どの用に処分してもよいのですが・・ そのお気に入りは、彼氏の車を会社の横にとめて、それらの品物を積んでいました。 知らぬは上司ばかりなり・・でしたが。 お気に入りというより、われわれの間では惚れている・・との評判でしたが。 まあ、恥を知らぬ人は何でもあり・・ですし、他人は知らないとでも思っているのでしょうね。 この様な人たちにつける薬はありませんね。

kimi1980
質問者

お礼

2000人規模でもそのようなことがあるのですね。 人間的にも信じられないような露骨なことをする下品な人間がいるものだと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#154725
noname#154725
回答No.3

単に、本人が時短勤務を望んでいないということはありませんか? 保育園も高いし、フルで働きたいというひとは結構います。 質問が美人のAさんが上司に気に入られてそれだけで配慮があるのか?といえば、あると思いますよ、普通に。 上司に気に入られるは大事ですから。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短時間勤務を望んでいないというか、そもそもそういう制度があるかないか わからないようになっているので、望まないという選択肢もないです。 優遇されていない女性社員からは、もしもそういう制度があるなら 自分も育児休暇などとらず働き続ければ金銭的にも楽だったといっていました。

• 2181
回答No.2

果たして見た目だけの問題なのか 入社時期の契約が違っているからなのか それは本人でないと分かりませんよね しかし大手企業では、そんな話しを聞いた事はありませんし、中小であってもその様にハッキリと差を付けるのは上層部の人格を疑いますね…もし質問に書いてある様な理由の場合はね

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人とも正社員です。入社時期は Aさん(上司に気に入られている法)は社会人6年目 Bさんは社会人10年目です。 なぜかAさんのほうが役職付きになっており、気に入られているため 出世も早いようです。 なんか変な会社です。

回答No.1

私の会社でも 同じように産休育休制度を利用しているのに私より遅くきて早く帰る方いますよ、 だけどその子とは仲良しで色々話していると 実際は給料が私より少なかったです。 「お金よりも体が楽な方が良いから」と、上司に相談して基本給を下げてもらったらしいですよ。 同じような待遇に見えても給与にはさすがに差があるのではないでしょうか。 そうじゃなければおかしいと訴えるべきですよね。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさん(早く帰っている方、上司に気に入られている)は、社会人6年目、 Bさん(早く帰れない方)は社会人10年目 ですが、Aさんのほうが役職つきです。なぜかBさんはひらのままです。 ですので普段からも給料はBさんのほうが低伊です。 気に入った人にだけ有給、育休、産休とらせたり、出世させたりと わけのわからない会社だなと思っています。