• ベストアンサー

産休が有給の会社を退職。出産手当金はもらえる?

最近、妊娠していることがわかりました。 現在は私も会社に勤めていますが、仕事内容が結構きついので、これを機に退職することも検討しています。 私が勤めている会社は、産休が有給です。 そのため、産休~育休後に復職する方には、 出産手当金はでないそうですが、退職の場合はどうなるのでしょうか? 申請すれば出産手当金はもらうことができるのでしょうか?

• iara
  • お礼率97% (166/171)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 たびたびすみません。 健保からの支給を前提として回答してしまいました。 もしかしたら、会社独自の規定が就業規則で書いてあるかもしれません。 就業規則もご確認ください。 尚、もし国保の場合は、国保から出産手当金(30万)があります。 http://www.city.saga.saga.jp/doc/26314fca1789029c49256e7e0005744d.html 旦那様の扶養に入る場合は、 旦那様の加入されている健保から「家族出産手当金」というものがあるかと思います。

iara
質問者

お礼

そうですね。やはり会社に確認しないとわからないようですね。 何度もご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 ご懐妊、おめでとうございます。 私の会社の健保ですと、 加入期間が1年以上あった場合、退職後(健保資格喪失後)6ヶ月以内の分娩には、「出産手当金」が在籍の場合の支給と同額が支給されます。 健保によって対応が違うかもしれませんので、 会社の健保を担当されている事務の方に聞くか、 加入健保のHPを参照すると、記載されていると思います。 お体に気をつけてくださいね。