息子の結婚で感じる寂しさと不安

このQ&Aのポイント
  • 東京にいる息子が山口県の彼女と結婚することになりました。私たち夫婦は九州に住んでいるため、これからますます息子と疎遠になるのではないかと寂しさを感じています。
  • 息子は彼女に気を使って彼女の親には細やかな気遣いをしていますが、私たちにはそれが伝わってきません。彼女の親からのお中元についても一切話してくれず、私たちは置き去りにされたような気持ちです。
  • 結婚後は一般的には彼女に息子を取られて、関係が薄れていくものだと言われています。経験者の方のお話を聞きたいです。私たち夫婦は息子の結婚を喜びつつも、不安と寂しさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の結婚はなんと寂しいのでしょう

東京にいる息子が山口県の彼女と結婚します。 我が家は九州です。 息子は彼女に気を使うばかりで、親の私たち夫婦には知らん顔です。 息子とはそういうものです。 分かってはいましたが、これから結婚してしまえば 更に息子とは疎遠になりますよねえ~。 寂しいですね。 息子が彼女に気を使って彼女の親にはとても細やかな気遣いをしますが、彼女は、私たちに気を使ってくれてるとは思えません。 そういうことは些細なことなんですが、私たちは今後息子から、嬉しい思いをさせてもらうことはあるのでしょうか。 お中元が彼女の親から届きお礼の電話をしましたら、彼女の親の二人についての情報量は素晴らしいものでした、 私は何一つ聞かされていません。 とても悲しかったです、 一般的には、彼女に息子を取られて、それっきりになるのでしょうか。 息子の親って悲しいですねえ。 経験者のお話を聞きたいです。

  • ll0157
  • お礼率80% (178/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.8

聞けば援助も必要になってきますよ。 言ってこない限りこちらが知らんぷりしても文句を言われることもありません。 割り切りましょう。 式当日はお客様みたいな顔で参加したら良いんです。 気楽じゃないですか。私はそう思いますよ。 その点娘の親はそうも参りません。 結婚後も娘は頼って来ます。 うちは娘二人で孫もいます。 毎週末孫同伴でやって来てはソファに座ったっきり、何の手伝いもしませんよ。 夫はぎっくり腰、私は突発性難聴になりました。 羨ましいですか? 代わって差し上げたいですよ、本当に。

ll0157
質問者

お礼

娘の親も大変ですよね、 子守に家事援助に、食品も持って帰られるし、それはそれで負担が多くて大変です^^ 私の義姉も今は二人の孫の子守で、大忙しです。 2歳と1歳の孫で、孫が泣くと娘が腹を立てて口を利かなくなると嘆いています・・・ そうですね、割り切ります、 どちらが良いとは言えませんね。 息子夫婦は東京なので、帰省も山口で止まってしまって 九州までは来ない気がして、息子の顔を見ることもできなくなるのかと思うと寂しかったのです。 気持ちの切り替えができました、 有難うございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

26歳、女。既婚。子持ちの者です。 書いていた文章を見ると とても寂しいですね。 そういう姑様の気持ちがあると思い、 私は、顔を覗かせたり誕生日等にプレゼントしたり手作りのお菓子をあげたりしています。 会いに行くのは、隔週ですが…。 これでも少ない…と思っています。 孫に会うと、とても喜んでくれるので嬉しいです。 主人の兄も県外にいまして、大型連休にしか帰ってきませんし、普段連絡は、ありません。 姑は「ぜんぜん連絡してこない」と文句を言っています…。 しかし、周りの姑様は、よく「息子は、嫁にあげたものと考えなきゃね」と言っています。 でも、せめて連絡くらいほしいですよね。 ご自分で、連絡は、できませんか? お嫁様が質問者様に気を遣って連絡していないとか…。 また、お嫁様と会った時に 「時々で良いんだけど…寂しいから連絡してね」 「仲良くなりたいし」等 と柔らかく言ってみては、どうでしょうか? もし姑から言われたら私は、嫌より嬉しいです。 息子様にワンプッシュおいてもらうのも良いかもしれませんが… 私は、直接言ってほしいです! 質問を読んでいて柔らかそうな方だと思いますが、 しつこく図々しい姑でなければ、そのくらい直接言っても良いと思います!

ll0157
質問者

お礼

有難うございます。 お嫁さんの立場の方からのアドバイスなんですね。 やさしいお嫁さんですね。 30年前、新婚のころ私は主人の実家の近くに住んでいましたが、実家にはあまり寄り付きませんでした。 気にいられてなつかれたら困ると思ってた冷たい嫁でした。 義母には娘が二人いましたし、主人はいつも顔を出していたので義母は寂しくはなかったと思います。 義母を見てて、姑と言うのは大変だなあ、 私も姑になるときが来るけど、義母のような賢しこい姑になれるか不安でした。 それに私自身が冷たい嫁だったので、息子の嫁も本音は同じだろうと思っています。 温かいあなたのようなお嫁さんは、いいですね、 親戚のお嫁さんもあなたのような優しい人です。 彼女の育ててる子供はとても暖かい人柄です、貴方のお子さんも同じようにやさしい子供になると思います。 子育て頑張ってくださいね 有りがとう

noname#217538
noname#217538
回答No.7

こんにちわ。 NO1の回答の方がとても参考になりますよ。それと実際にそういう話が周囲でも多いです。最初は相手に遠慮して、あるいは誘導されて相手のいうがままになっている男性が多い。まだ何もかも始まったばかり、見習い訓練生だからでしょう。でも最終的には本当の姿しか長続きしないのでしょう。つまり親子の関係は断ち切れない、それが本当の納得できる姿の息子さんもおられるという事です。 マザコンと言われたくないために、お子さんができた事を機に交流を復活させる息子さん、お友達のお子さんたちもそんな感じですね。白人と結婚なさった息子さんはよく食事に帰るようです。さまざまな理由と形があるでしょうが、最終的に決め付ける必要はないと思いますよ。私は経験者ではありませんが、将来に経験する事になる者です。お気持ちはとてもわかります。でも今は修行に出ておられると思われてはいかがかと思います。

ll0157
質問者

お礼

有難うございます。 私の周りにも息子が結婚して寂しがってる同年代の友達は何人もいるんです。 私はその人たちに、世間話として笑顔で寂しいと話せますが 今の心境は本当に悲しかったので、こちらに質問してしまいました。 息子もマザコンじゃない!とよく言うようになりました、 世間一般の子供は、みんなマザコンなんですよ、娘も息子もみんな母親が好きなんですよ。 親を見捨てることは難しいですね。 貴方のおっしゃることを力に、また元気な母に戻れそうです。 そうね、悲しみは主人や友達に話しながら、息子を支え嫁をも支えていきたいと思います。 有難うございます。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.6

息子を取られてという表現がもうアウト! 何かしてもらうって何でしょうか? 取られたとか思ってると嫁にそれが伝わり会いづらくなり疎遠になります。 言ってもなくても嫁はなんとなくどう思われているのか気付きますよ。 新たに家族を築こうとしているのにいくら親だからといってこれからを期待するのは辞めてください。 息子さんには守るべきものができたのです。 早く親離れしてください。 私も親離れ子離れしてない兄達を見ているのでこうゆうのうんざりです。 親もある程度突き放さないからいい年して離れられなくなるんです。 でもあなたの息子さんは親離れしているそうなので良かったです。 これからは同居したいとか言わずに迷惑かけないように一定の距離を取って接してくださいね。

ll0157
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、貴方のいうとおりですね、

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.5

向こうのご両親の情報量があるのは当然と言えば当然です。 娘が色々話しているからでしょう。 あなたの息子さんが実家に話さないだけです。 これから家庭を築き、何を一番に守って行かなければいけないのか分かっている息子さんですね。 ご両親をないがしろにしているわけではなく、これから築く家庭を大事にしている素晴らしい息子さんです。 取るとか取られるとかの問題ではないですよ。 どうして結婚して幸せになろうとしているのを応援できないでしょうか。 応援しているのであればこんな質問出ませんよね。 嬉しい思いってなんですか? 息子夫婦にちやほやしてもらいたい? プレゼントやお土産や温泉旅行のプレゼント? 息子の結婚生活が幸せなことが親としての一番嬉しいことなんじゃないんですか? 息子取られたとかビックリ発言です。 あまりいい姑になると思えませんね。

ll0157
質問者

お礼

有難うございます。 貴方もいつの日か、姑になることがあれば、私の気持ちはわかりますよ^^

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

>私たちは今後息子から、嬉しい思いをさせてもらうことはあるのでしょうか。 何を期待してるのでしょうか?? 立派に自立して、結婚相手も見つけ、自分の道を歩いていこうと しているんですよ。 親として、これ以上の喜びがあるのでしょうか?? 早く子離れしてください。

ll0157
質問者

お礼

有難うございます。 子離れはしていますよ。 嬉しい思いって、一年に一度息子に会えることです、 顔を見れば幸せなんですよ、 それさえもできなくなるのかと、とても悲しかったのです、

noname#198909
noname#198909
回答No.3

外孫は息子の1万倍可愛いとか・・・・

ll0157
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.2

あなたの息子さんに限定してくださいw >息子とはそういうものです。 俺は近いって言うのはありますが3週に一度ペースで帰ってますw 結婚式とかでご両親の力も必要になると思うんですけどね? 親も呼ばずに自分たちと彼女側の親の金だけで勝手にやるのかな?

ll0157
質問者

お礼

有難うございます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

息子の立場ですが、そういう風に感じられる方もいらっしゃるんですね。 肝に銘じておきます。 慰めにもならないかもしれませんが、お孫さんができればまた変わるんじゃないでしょうか?息子さん自身が親となり、親の気持ちを知る…みたいな。かくいう私も、そんな感じでしたから^^;

ll0157
質問者

お礼

有難うございます。 息子はそういう感じでしょうね、 娘と息子は全然違いますし、   子供は何歳になっても可愛い子供です。 私はこれから多くの悲しい思いを、子供を通してすると思います、 私自身が親を裏切り、親をを後回しにして、家庭を築いてきました。、 でも、母はいつも私を可愛がってくれています、 私もきっとそういう母になるんだと思います、 有難うございます。

関連するQ&A

  • もう29歳にもなる息子が結婚しようとしません

    息子が結婚してくれません。 息子は長男でもう29歳にもなるのですが、未だに独身です。 特にいい人もいないようです。 この歳でまだ独身など、恥ずかしい限りですし、早く結婚して身を固めて、家を継ぎ親を安心させてもらいたいのですが…。 息子はアルバイトですが毎日仕事に通っていますので親としてはこのまま定年まで働いてくれるものと安心していますし、実家住まいですから一戸建ての家もあります。 結婚するにはなんの不都合もない条件であるはずなのです。 本人は定職に就けていないからと、非常に消極的なのですが、そんなことではいけません。仕事はしているのですから。 加えて我が家は兼業農家もしていますから、例え定職でなくとも暮らしていけるでしょう。 しかし見合いも都合してくれるよう頼んではいるのですが、断られるばかりですし。 どうにか息子を結婚させたいのですけど、どうすればよいでしょうか。

  • 新居に宿泊させてくれない息子夫婦

    こんにちは 新居に宿泊させてくれない息子夫婦について相談いたします 息子夫婦は親を新居に宿泊させてくれません しかし、息子の妻の親や弟は新居に宿泊させます 息子たちは以下のように考え方ているようです ・息子の親は日帰りできる場所に住んでいるので帰ってもらう ・妻の親たちは地方から出てくるので宿泊してもいい また、妻の親も結婚後も「娘の家」という感覚で気軽に何回も宿泊しています 息子の家に泊まらずに、近くのホテルなどに泊まるなどの、息子の親に対しての 遠慮、気遣いがない「気が付かない」人たちと思われます。 息子の親としては新居に泊まって孫と遊んでみたい 一度も泊まらせてもらえないので不公平と考えています。 息子夫婦に対してどのような理論で説明し理解させれば 納得して宿泊させてもらえるでしょうか よろしくお願いいたします。

  • お中元を頂いた場合のマナーについて

    今年、息子が結婚をしました。 息子夫婦からお中元が届き、 今どきなんて気の利くお嫁さんなのかしら・・・ なんて感心していましたら、今日はお嫁さんのご実家からお中元が届きました。 私どももお嫁さんのご実家にお中元を贈るべきなのでしょうか 私の親も主人の親も親同士のやり取りがなかったため送るべきが否か迷っています。 どうぞ一般常識としてご教授ください。

  • 長く付き合えない息子を結婚してもらうには

    長男は高1から付き合った同級生と8年以上付き合って結婚になりました。次男が高校生で付き合いだしたとき、この子と結婚するんだと考えてましたが、一年しない間に分かれたようで、その後社会人となりまして違う人と付き合いだしました。この子と結婚となるのかなと考えましたが、直ぐに分かれてました。 昔子育てしてる時は、せめて次男はいつまでも一緒に暮らしたいと思ってた時がありましたが、それは私も若くて体力があったのですね。今、全くそう思いません。結婚してもらわないと、本気で困ります。 ですが、付き合ってもすぐに分かれてるし。 結婚できるのでしょうか?親と暮らしていたら女性も結婚選びにくいと思います。 だから、近いうちに別居独立してもらうのがいいと思います。そう考えるより先に本人が独立別居したがっています。それに向けてお金を貯めて準備しているみたいです。 とはいえ、親と暮らす方が何かと便利で家賃がいらないですね。だらだらと踏ん切り付かず独立しない場合、私からもうそろそろ出て行ってもいいのでは?母親と暮らしてると婚期逃がすよと催促してみようと思います。 それってめどとして、何歳くらいですか? 現在21歳です。 悩みはそこもありますが、付き合うのが続かない様子を見ると離婚しないか不安に駆られることがあります。心配しすぎなのは思いますが、どうにか息子たちが離婚せずに行くためには、同居望んだり、息子夫婦の喧嘩の種に私がならないように真剣に取り組み邪魔しないように生きていくつもりです。 次男を早期に独立させ、結婚してもらいしかも離婚もせずに生きてもらうには今、私は何を考えていくことがいいでしょうか? 過去、私は旦那の親といい人と同居して良い思い出が無かったので、同居して苦労させたくないし、私も同居して気を使う最後の残り少ない人生を過ごしたくないと思います。どうか、よろしくお願いいたします。

  • 離れて暮らしている息子がいます。

    離れて暮らしている息子がいます。 息子と同じ町に息子の彼女も暮らしてます。 息子家族は彼女の存在を知っていて、彼女に会ったこともあります。 息子の母と妹が息子に会いにやってきました。 息子の家に泊まります。 この時、彼女を夕飯等に誘いますか? それとも誘いませんか? 先日↑このようなことがありましたが、私は食事に誘われませんでした。 息子に会いに来たんだから、家族で和気あいあいと過ごすのは理解できます。 けれど彼から「(母親に)食事に呼ばれるかもよ」と言われていただけに、 内心ショックだったりします。 彼の家族はとても仲が良いです。 マザコンなのか親想いなのか… 子離れ出来ないのか息子想いなのか… 首を傾げるくらい仲が良いです。 だから息子と付き合っている存在の私を煙たく思うのか。 何回かお会いした中で、知らずに気に障ることをしてしまったのか。 妹さん(私より年上)からは名前の呼び捨てで呼ばれるんですが、 お母さんからはほぼ「彼女」と呼ばれます。 (何回か「ちゃん」や「さん」で呼ばれたことはありますが…) 彼が見せてくれた母メールにも「彼女」と書いてありました。 お父さんとは長く会ったことがなく、呼ばれたことはないです… 些細なことですが、このようなことから嫌われてる?と感じて落ち込んでしまいます。 気にしすぎでしょうか? どうしたら彼のご両親と仲良くなれますか?

  • 息子が貧乏くじをひきました。

    26歳の息子がいきなり彼女を連れてきて結婚すると言い出しました。 彼女は23歳、大学を卒業後就職が決まらずフリーター。 母子家庭で母親もパート。 一人っ子。 こんな感じですが、彼女の祖父母が大変お金持ちらしく、結婚式のお金等々は、手伝ってくれるそう。 これだけでかなり甘ったれた人間性に感じます。 彼女の印象は明るく可愛らしいですが、まだまだ幼い子供という感じで、猫をかぶってるかもしれませんしかなり不安です。料理も苦手なようです。 彼女は今一人暮らしをしているのですが、息子を平気で泊めてます。おかげで週末はこちらには帰ってきません。 なぜ彼女なのか理解できません。強いて言えば、顔が可愛くてスタイルがいいからでしょうか。息子はまだ若いから、そんなところだけをみて結婚決めたんじゃ…と思ってしまいます。 親としては息子にこのようなこと言えませんし、言うべきじゃないと思っています。 ですが正直申しまして気に入りません。 うちは、主人が商社に勤めており、息子は次男で大手企業に勤めております。性格も本当に穏やかで優しく、素直です。 あの彼女はかわいこぶって条件のいい息子と結婚して就職もせず楽して生きようと思ってるんじゃないかと思います。 母親と祖父母の甘やかしも目に余ります。普通なら大学まで行かせたのに就職せず結婚、しかも結婚式のお金まで援助するなんて驚きです。 私ども夫婦は結婚について触れぬようにしています。こちらからは気にかけるような言葉はかけませんし、家族で何かのパーティーを催しても彼女には一切声を掛けず、息子だけは出席させます。 彼女から贈り物をされても、お礼の連絡はしませんで、息子にお礼言っておいてねで済ませました。 息子に文句を言ったり、結婚を反対しないかわりに、関わらないようにしようとしています。 こういう考えは間違っていますか? そして、彼女についてどう思われますか?私だけがおかしな考え方なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 息子家族と一緒にお買い物をしてプレゼントしたい時

    1歳半の初孫がいる60代の女性です。 息子夫婦とは別居しています。 これから暑くなるので初孫にお洋服を買ってあげようと思っています。 息子夫婦も一緒に来てくれるので、孫だけではなくって息子夫婦にもこれからの季節に ふさわしい服を買ってあげようと思いました。 息子夫婦は私に気持ちの良い気遣いをしてくれるのでお礼の気持ちがあります。 一緒にお店に行って息子たちが選んだ服の代金をその都度支払った方がよいのか? それとも、息子夫婦に会った時にお金をあらかじめ渡した方がスマート? なのかなぁ?と思ってしまいました。 同じ体験を持つ方で私はこんな感じにしましたというのがあったら 教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 息子が夫婦喧嘩をしてキレて、親に電話をかけてくる

    息子夫婦は40半ばですが、夫婦喧嘩をすることがあり、早朝であろうと、夜遅くであろうと、喧嘩の途中で、嫁がひどいと興奮して電話でも叫んでいます。 まだ幼い子供もいるのに、息子は自分の思いが通らないと、暴れたり大声でさけんで、子供を泣かしているようで胸が痛いです。 喧嘩の内容は、どっちもどっちなので、そんなに喧嘩が多いなら、一端、距離をおくよう言いましたが、息子はお金がないといい、家を出るときはお金を借りるかもと言っています。 本当に冷静に話し合いができず、息子からの電話がとても不安で心配です。 息子は電話の途中に嫁に変わり、嫁と私達と話をさせようとしますが、嫁は電話には出ようとしません。以前、結婚当初からも同じような息子からの電話があり、嫁からそんな親に泣きつくような電話は、すぐに切ってくださいと言われました。 私も息子の荒れる声に、パニックになってしまいます。 こんなキレて、妻の悪口を言い続ける息子にどう接すればいいですか? ほとほと困っています。 どうして、こんなに私達に心配をかけられるのか、息子はどう思っているのでしょうか? 嫁が息子ともっと上手に接してくれたらいいのですが。 子供もいるのに、もう少し親としての自覚をもって欲しいです。 息子はもともと気にいらないことがあると、暴れたり家を飛び出したり、 自分の思い通りにならないと感情的になります。頼る友達もあまりいないようです。 息子を甘やかして育ててきたのでしょうか? どうしたら人と感情的にならず話ができ、自分の思いばかり言わなく親と しての自覚をもたすことができますか?

  • 息子の彼女と家系

    我が家は夫婦共々高卒です。 今度、息子が彼女を家に連れてきます。 彼女の両親、彼女の兄、彼女も全員東大卒です。 こういうのって、劣等感を相当刺激されるのですが、 やはり暖かく見守るべきですよね? いずれ相手の親にも会うと思うのですが、気が重いです。 お互いの気持ちを尊重すべきですが、家系があまりに違う場合 何か問題が起こりえるのでしょうか? 特に経験がある方からの回答をお待ち致します。

  • 息子について

    周りの友人には相談しにくく、この場をお借りさせて頂きました。 というのも私の次男(26歳)についてですが、お恥ずかしながら、婚前に二股を掛けており、一人の女性(21歳)を妊娠させたにも関わらず、もう一方の女性(26歳)と結婚したいと言いました。丁度、妊娠がわかったときにその女性が私に会いにきましたので、私は両方の女性を知っています。 私は個人的には彼女の方が好きでした。綺麗な品のあるお嬢さんで、息子のことを非常に好きなようでした。ちょっと脆そうで、風に吹かれたら飛んで行きそうな雰囲気で、息子のタイプではあるのですが、息子と似た雰囲気であるため、夫婦としては難しかったのかもしれません。結局息子が選んだのは我の強く我が儘な、強い女性でした。ひょっとすると彼女の強さに惹き付けられたのかもしれません。 けっきょくお相手の女性は、一人でも育てようとしましたが、彼女の親御さんも、息子自身も反対し、一人で堕ろす決断をし、自分に魅力が無かったのだ、と言い残して息子の前から去りました。息子もそのような事態が発覚したにもかかわらず、後者に書いた女性と無事昨年秋に結婚いたしました(が、やはり実際はあまり上手くは行っていないようです) 私は同じ女性としては、前の彼女の方が馬が合いましたし、彼女の安否が非常に気にはなっていましたが、息子のしでかした事の大きさを考えると、安易に連絡したりはできませんでした。あの二人が変に顔を合わせて、二人の仲が再燃しても困りますし・・・。 でもいびつな息子夫婦を見ていると、あの時あの女性を選んだ方が、息子は幸せになれたんじゃないか・・と思い悩む日々の仲、彼女からメールがきました。『あの別れから、なんの生きる気力もなく、自分を責めながら生きています。どうか息子さんと会って話をできる機械をお母さんの尽力によって頂けないか』という内容でした。線の細い彼女だったので、きっとすごく辛い思いをしていたのだな。と本当に申し訳ない気持ちで一杯です。息子にもさりげなく、彼女の話を持ちかけたこともありましたが、顔を曇らせていました。情が残っていたり、色んな感情が募っているようでした。この度、ここまで言う彼女が不憫で、会う機会を設けようか・・・と悩んでいるのですが。 この息子の様子から、二人が再燃する可能性はいかが思われますか? 正直なところ、個人的にはあの時の選択が間違っていたように思えてなりませんが、皆様からみて息子はどちらの女性とのほうが合っていたように思いますか?また、彼女と息子を会わせることについて、如何思われますか?また彼女の思いを受け入れられない場合、彼女へ何といって返事をすれば良いのでしょうか・・・。 あまりにも重い事柄で、少しでも参考になる意見を頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。