• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:息子が貧乏くじをひきました。)

息子が貧乏くじをひきました

このQ&Aのポイント
  • 26歳の息子がいきなり彼女を連れてきて結婚すると言い出しました。彼女は23歳、大学を卒業後就職が決まらずフリーター。
  • 彼女の祖父母が結婚式のお金等を手伝ってくれると言いますが、彼女の甘ったれた人間性に感じます。料理も苦手でまだまだ幼い子供という印象。
  • 彼女は今一人暮らしをしているのですが、息子を泊めて週末はこちらに帰ってきません。私たち夫婦は結婚について触れぬようにしており、関わらないようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.13

贈り物をしてくるとは、今時には珍しい心遣いをされるお嬢さんですね。 就職難ですから女は、大学出ると返って厳しいかもしれませんよね。 でどうして就職しなかったか聞いてないのですか? 息子さんに聞けば良いのではないですか。 てか わたしが気になっているのは >なぜ彼女なのか理解できません。強いて言えば、顔が可愛くてスタイルがいいからでしょうか。息子はまだ若いから、そんな>ところだけをみて結婚決めたんじゃ…と思ってしまいます。 >親としては息子にこのようなこと言えませんし、言うべきじゃないと思っています。 >ですが正直申しまして気に入りません。 貴女が気に入らないのは 伝わったのですが 息子さんが彼女に決めた理由を何故訊かないのかが不思議です。 勝手に自分で決めた理由を想像されてますが それはわが子(息子さん)のことを見る目無しと信じてないように思えます。 私にも息子はいますけど もし彼女を紹介されたら たぶんいろいろ訊いちゃうと思いますね。 お礼なんて息子さんを介して伝えてもらっても問題ないでしょう。 後日直接会ったときに 改めて礼を述べれば良いのですから。 息子さんの人生で大切なことなのですから 息子さんとも良く話しあうべきでしょう。 貴方が抱く疑問も息子さんに言ってもわたしは、良いと思います 最後は、貴女の勘を信じるか 貴方の息子さんを信じるかになりますよね。 しっかり話し合った上で どうしてもこの女性と 息子がはっきり決めたなら わたしは、それを信じます。 息子が決めた彼女も信じます。

noname#128234
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.16

もっと、息子さんと向き合って色々聞いて、お相手の女性を知った方がいいのではないですか? 質問文を読む限りは、彼の両親に贈り物をしたりして気を配る事が出来る気立てのいい彼女という印象ですし、そんなに悪い女性とは思えません。 どちらかと言えば、質問者様が息子を取られて拗ねている子離れできない母親という印象の方が強いです。 子離れのチャンスでは? …と、真剣に回答してみましたが、 ところで、釣りですか? 質問者様は、 26歳の大手企業に勤める息子がいる、商社に勤める旦那さまをもつ奥様なのか、 同い年の2年付き合った彼女にプロポーズを断られた、両親が高校教師の25歳の男性なのか、 http://okwave.jp/qa/q6562786.html http://okwave.jp/qa/q6563096.html そして、クリーニング屋のババァをこらしめたい人なのね… http://okwave.jp/qa/q6569083.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128556
noname#128556
回答No.15

そこまで反対するほどの彼女でしょうか? 「優等生ではないけれど、今どきのまだまだ人生経験の足りない子供の延長上にいる成人の女性」くらいの感じで見ることはできなのでしょうか。 生意気だったりブランド志向だったり化粧が濃いだけだったりするよりいいのでは?(これは人それぞれですね) 彼女の親だって、あなたの息子の事をどう見ているかわかりませんしね。 逆に「ひとり娘の家に入り浸っている非常識な男」と思っていてもおかしくはないですし。 娘の親の立場なら多数派の思いかと。 なので、息子さんと彼女は釣り合いがとれているのかもしれません。 まあ、彼女は確かに23歳と若く、社会人経験もないも同然、祖父母に甘やかされて育ったお嬢さんでしょうけど、そんな若い二人をあたたかい目で見守り、時には若夫婦に指導する立場に、あなたはいると思います。 今の時点で関わらない、というのなら、その心情は彼女にも伝わりますので、今後も嫁姑としては上手くはいかないでしょう。最初にそういう選択をしたのはあなたですから、将来彼女のお世話には決してならないという覚悟も必要です。

noname#128234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.14

おかしな考えというよりは、こういった考えをお持ちの方っていらっしゃるんですね。 ちょっとびっくりしました。 息子さんが自分の意思で選んだ女性のことを親がいろいろ口出しするのはどうかなって思います。 気持ちを尊重してあげないのですか? どんな女性でもいいじゃないですか。 息子さんの気に入った女性なら。

noname#128234
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.12

旦那が商社勤務、息子も大手企業勤務。 そんな自分より、彼女の祖父母の家が裕福なことがむかつくんでしょう? それ、そもそもあなたの築いたステイタスじゃないですよ。 旦那様と息子さんはすごい。でもあなたは何もすごくない。 一人っ子の娘さんをこんな義母がいる家に嫁がせる、 あちらのお母さまが不憫でなりません。 釣りでありますように。

noname#128234
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atmlove
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.11

お礼もしないなんて大人気ない質問者さんですね。嫁入り前の1人暮らしの女性の家に平気で入り浸る息子を育てたのは質問者さんですよね。息子さんが帰ってこないのは、実家が居づらいんでしょう。 家柄がいいと言いたいのでしょうが、その割には、そんな育て方しか出来ない、息子を諫められないあなたに彼女さんや彼女さんの身内をバカにする権利はないと思います。 彼女さんのお祖父さんは孫の幸せの為に、一肌脱いでやろうとしているだけですよね。何が悪いんですか? 世間知らずの高慢ちきな姑のいる男に嫁いでくれる優しい娘さんじゃないですか? 釣りでありますように。

noname#128234
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137293
noname#137293
回答No.10

この不景気、どんな有名大学を卒業しても就職が決まらず引きこもってる人間はたくさんいます。 あなたはこう言った世の中の現状を知らないのですか? 世間知らずですね。 それに彼女は母子家庭でも大卒なので、彼女のお母様もそれなりに苦労しているはずです。 親がパートだといけないんですか? もっと視野を拡げないと古い頭のままですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.9

うわ~怖いオバサンだなあ。釣り? こんな姑さんに当たらないように、今から注意して旦那を選ぼうと思いました。 彼女は本当に甘ったれてフリーターになったのか? お互いの働き方については、当人間の問題。 このご時世、就職難で大学生の自殺が増えてるんだぜ? そんな社会情勢もわからないような奴に知った顔されたくないね。 商社の旦那だかに養われて、息子もそれなりに育てたと思ってるだろうが 贈り物のお礼はするのが人としてのマナーだろwwwww 釣りでありますように。m9(^Д^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.8

かわいい息子があんな女と...という気持ちのせいでしょう。 よほどの女性で無い限り貴方は気に入らなかったはず。 嫁いびりのし過ぎで悲惨な末路をたどった人のお話など読めますので、 参考URLを見てみるのもいいかもしれません。 貴方も嫁いだときは嫁だった事をお忘れなく。

参考URL:
http://www26.atwiki.jp/suka-dqgaesi/
noname#128234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyotann
  • ベストアンサー率23% (24/102)
回答No.7

贈り物をもらってもお礼も直接しようともしない人間が人様の事を幼いだのあまやかされてるだの言う資格があるんでしょうか。 ご自分達のことを随分とご立派なお家だと思っているようですが彼女とよくよく話したり相手のお母様と会ってみたり理解をして受け入れようとする努力を何かしているのでしょうか。 何もせず単に見た目、聞いた話だけでまったく受け付けようとしない態度は如何なものでしょう。 私がその彼女の母親ならそんな考えのお姑さんのところへお嫁にやりたくないですよ。 息子さんは素直でいい子だと言っていますが貴方の言い方だと息子さんは可愛いだけの女の子と結婚しようとしているお馬鹿さんのようですよ。

noname#128234
質問者

お礼

息子さんは素直でいい子だと言っていますが貴方の言い方だと息子さんは可愛いだけの女の子と結婚しようとしているお馬鹿さんのようですよ。 私もそのように感じています。 性格と結婚相手を選ぶこととは別のように感じてます。 素直な性格ゆえ可愛いだけの女性を選んでしまう息子も理解できます。 苦労を知らずに育った息子ですので、色々なことを想定して結婚相手を選んでいないのだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.6

あなたはあなたの息子さんの彼女が気に入らないので重箱の隅をつつくようなことばかり言って否定していますが、あなた自身も子離れの出来ないバカ親だということを自覚したほうがいいんじゃないでしょうか? あなたの質問文を読んで自分のかわいい息子を他の女に取られそうと言う嫉妬心にしか感じられませんよ。 今の時代、大変な不況下ですから、大学を卒業しても就職できない人もたくさんいますし、母子家庭の母親の仕事がパートだけという家庭もたくさんあります。 だって、どこかの会社に正社員で入りたくても、中年女性が正社員での働き口なんて無いに等しいのですから。 だからそれは特別なことだとも思いませんし、怠けている人たちだとも思いません。 かえってそのような状況をあなたのような考え方で捕らえているあなたのほうが世間知らずの三食昼寝付きの気楽な専業主婦なんじゃないの?と思えてしまいます。

noname#128234
質問者

お礼

あなたの質問文を読んで自分のかわいい息子を他の女に取られそうと言う嫉妬心にしか感じられませんよ。 そうでしたか。決してそういうことではなく、NO1の方へのお礼を見ていただけたらお分かりいただけるかと思います。 かえってそのような状況をあなたのような考え方で捕らえているあなたのほうが世間知らずの三食昼寝付きの気楽な専業主婦なんじゃないの?と思えてしまいます。 私は今でも現役で働いております。専業主婦になったことは一度もございません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 息子を旅行に連れて行ってくださる方へのお礼について

    中学三年生、一人っ子の息子がいます。 同じ部活の同じく一人っ子のお友達が、家族と旅行に行くから一緒に行こうと誘ってくださいました。 年齢的にも家族だけで行くのは物足りないのでしょう。 遠慮なく息子を同行させて頂くことにしました。 旅費や宿泊費は当然こちらが払うのですが、やはり連れて行ってくださるとなると何か御礼をしなければならないかなと思うのですが、いつ?どんな?と困っています。 それと旅費や宿泊費以外にも何かとお金がかかりますが、そのお金を概算であちら様に渡したほうが良いのか、それとも息子にもたせてその都度自分で払わせた方がよいのか、またはそれをせずにお礼としてまとめて多目の金額をお支払いしたほうがいいのか・・・ 良いアドバイスお願いします。

  • 息子にとって母の日って?

    今日は母の日です。世のお母様おつかれさまです。 私も大学生の息子(別居)がいます(一人っ子) これまで、学校等で作成するもの以外何も、してもらったことがありません。 プレゼントなんて要りません。「いつも、ありがとうなんてLINEが来たら涙がでますね。」 私は、両親に幼いころから、今思えば、くだらないものですが贈り物を欠かしたことがありません。 みなさんの息子さんはいかがですか。 *まあ、元気で大学に通ってっくれれば充分なのですが。

  • 息子を育て虚しくなる。

    息子3人育てている母です。 長男が、来春大学進学予定です。 なかなか貯金もできず 奨学金を利用して県外での新生活となりそうです。 自動車免許取得や受験宿泊費用など それなりに必要です。 そんな時 ふっと虚しくなるんです。 大学進学費用は親がしてやるもんだと思っておりますので、 返済をしてゆくつもりです。 有名私立大学だと600万円。 (志望校は国立大学です) 驚きです。 そんなことしても のちに結婚し息子は一家を養うことに。 すべて、嫁の考えが中心になるでしょう。 孫が出来ても、可愛いと思えないので 妻の実家に可愛がられ、 私には味方さえもいなく、孤独なもんです。 そんなこと考えて 母親って何なんでしょうか。 巣立つ息子を応援しながらも、虚しくなるんです、 最近つくづくと。 老後は奨学金を返済するだけの人生しか見えてこない40歳です。 そんな人生を過ごされて居る方おられますか?

  • 高校生の息子の将来について

    高校2年生の息子が一人います。 私は母親です。 夫は息子に対して「勉強が嫌いなら大学なんか行かなくてもいい。」 と思っています。 でも、私は出来るだけ息子に大学に行ってほしい。 理由は息子は偏差値60くらいあるまあまあの進学校に通っている くらい勉強好きではないが勉強が出来ることとです。 せっかく生まれつき頭がいいほうな子供なのになぜか夫は 「大学に行っても遊ぶだけだ。」とかマイナスの言葉を発します。 この世に勉強が大好きだから大学に行く子供ってほとんどいませんよね? 嫌いだけど、面倒くさいけど、我慢して受験勉強して大学に行くんですよね? 私は子供が生まれてすぐに学資保険に加入したので大学入学までに200万円 貯まります。息子名義の貯金も100万円貯まりました。 私の実家の父も学資保険に入ってくれて息子が18歳で200万 主人の親も80万の学資保険に入ってくれてて80万です。 主人にそのことを話して大学資金の心配はないと話したら なんだか余計に大学入れないほうが楽できていいなと思った感じです。 私は息子が大学に入らなくてもそのお金は全部息子のお金だかjら 息子が結婚するときに使うか渡すと決めてます。 皆さんはどのように思いますか?

  • 息子の彼女からの贈り物っていらないですか?

    彼氏とは、付き合って半年になります。結婚前提で付き合っています。 彼のお母さんに、誕生日プレゼントや母の日の贈り物をすべきか迷っています。 彼のお父さんとは、一度だけ食事をしたことがあり、とても気にいっていただけたようです。(食事後ご実家で、「良い娘だった。」とお母さんに話されたようで、息子に彼女の話を聞いたりしてくるようなお母さんではないみたいですが、「仲良くやってるの?」とか気にかけてくれたようです。) 彼のお母さんとは、彼の実家にお歳暮を贈った際にお礼のお手紙をいただき、その返事として一度手紙を送った程度の交流しかありません。地方に住んでおり、簡単に会いにいける距離ではありません。 彼氏は、私の親とは何度か食事をしたり家に泊まったりと色々交流もあるので、母の日に食事をご馳走すると言ってくれています。私も「何か贈ったほうがいいかな?」と彼に聞いたところ 「何でも喜ぶんじゃない?」という微妙な返事。 面識のない息子の彼女から贈り物をもらうのは、母親としては下心があるんじゃないかとか あまり良い印象ではないというのも、聞きますので、どうしたら良いか迷っています。 彼は一年前に離婚しており、前の奥さんは「自分の両親と全然交流を持とうとしてくれなかったから 親からも印象は悪かった。」と聞いているので、余計贈るべきなのか、控えるべきなのか悩みます。 稚拙な文章で、わかりづらいかと思いますが 30代の息子さんをお持ちのお母さんがいらっしゃったら是非ご意見を伺いたいです。

  • とても辛いです。自立しすぎる息子

    22歳の息子ですが、大学3回生の夏休みが終わって、独り暮らしをすると言って出ていきました。 家にいるときは、母親の私に、お茶と言ったり、ご飯をとても美味しそうに食べたり、何も出来ない子だと思っていました。 とても家では強くて、はっきり物を言う偉そうな子でした。頼りにはなるけど、多少は冗談で済み笑えるのですが、息子もバイトやら、勉強やら忙しく、疲れているのだろうと思ってましたが、母親の私に、とても偉そうでした。私も、それは、おかしいやろとよく怒っていました。 主人も見かねて、出て行けやと怒りました。その時だけの事でしたが、息子はとてもこたえていたらしいです。 私の事が全く尊敬できなくて、嫌みたいです。確かに私は、頭もよくなく、趣味もなく何の取り柄もありません。でも、家の事はきちんとやってました。子供にも、あまりうるさく言わないようにしていました。最低限の事は注意しますが。 息子にあまりに腹立つ事を言われたら、ダメージをくらわそうと、親としては最低な幼児じみた怒り方をしたことはあります。 私は自分の兄弟に恵まれず、大変辛い思いをしていますので、息子が、立派に育ってくれて何も言うことがないと思ってます。 立派な息子です。お金も家賃もすべて自分で払い、何の心配もかけません。ちょっと寂しいですが、就職も上手く決めました。親には何の心配もかけずに。 一度用事があって家に帰ってきたとき、家賃として1万渡そうとしたら、いらないと言います。俺はお母さんが嫌で出たんやからと。 私はそんなに言われる程、悪い母親なのかと思います。 主人の事はお父さんとして、とても尊敬してるように思えます。 やはり、自分の息子の大学生活、就職関係、とても気になります。一緒に喜びたいです。 いろいろ話したいです。でもできません。主人には普通に聞いてきたら答えるけどって言ってるみたいですが、何度も同じ事を聞くやら。お母さんは、こういうふうに言うからイヤやとか。あまりしゃべれません。 可愛いと世話をして育ててきたけど、息子の存在を忘れるべきでしょうか? 親としては、なかなか忘れられません。 生きてる価値もないように思えます。

  • 母親の息子への気持ち(子離れできない)

    かなり近い身内で、成人した息子を自分のもの、という意識がある 母親が2人います。 自分のもの、とは、離したくなく、結婚もさせたくなく、 自分の面倒を見て欲しい、といった感じです。 2人の母親に共通する点は、私に会わせようとしないし、 自分の考え方を、子供に押し付けて育ててきたことです。 1人の息子はすでに婚期を逃しましたが、母親が「私と合うお嫁さんじゃないとダメ」「教員でないとダメ」ということで、 本人がかなりプレッシャーを感じるのではないか?と思いました。 結局、母親が見合い相手のアラ探しをするので、そんな雰囲気のせいか、 女性からはOKなのに、息子が断ってばかりいます。 天塩にかけ、溺愛した息子を結婚させたり、 遠くへ就職させたりするのは、気持ち的に無理なものなのでしょうか? 2ケースとも、母親たちは、あまり旦那様とうまくいっていません。

  • 18歳の息子の通帳で窓口で母親がお金をおろせるか

    息子名義の奨学金が振り込まれている口座からキャッシュカードを使ってお金をおろし、大学からの引き落とし口座である私名義の口座にお金を振り込もうと思っていました。 私が息子の口座の開設手続きを行ったにもかかわらず、暗証番号を忘れてしまいました。忘れてしまったため何回も繰り返していたら、取り扱いができない・・的な画面になってしまいました。窓口で事情を話して窓口でお金をおろそうと思ったのですが、息子名義の通帳の印鑑を持参していなかったためあきらめ、とりあえず私のへそくり口座から引き下ろしふりこみました。 そこで質問です。 18歳の息子のキャッシュカードの暗証番号変更の手続きは、銀行窓口でできるそうですが母親である私がかわりにできますか?委任状がいりますか? 本人が行けばいいのでしょうが、アルバイトなどで忙しそうです。

  • 息子から殴られる

    表題からして、つれない話をして申しわけありません。 息子は一人っ子、私たち(夫婦は妻40歳、私が34歳)は結婚し 一人の子供を授かりました。今15歳の高校一年生です。 私は、会社を2年前にある事情により会社を退職いたしました(うつ病です) 私50歳、妻は57歳の年の差夫婦です。 昨日私と妻が口論となり掴み合いの喧嘩になりそうな時 2階に寝ていた息子がすばやく起きてきて、母親をかばうように、 私に、蹴りを入れて、びんたを食らいました。 私も、蹴りや殴る行為は本当の喧嘩じゃない。 と言いながら、肩をつかみ押し倒しました。 喧嘩と言うものは殴る蹴るじゃない。押し倒してぐうのねもでないところまでやるもんだ と言ってレスリングのように肩をつかみました。まさか息子に殴られるとは、と思いましたが 今考えると、息子の成長を見たように思います。この先どのように息子と接すればよいのか 自信がないです。いいアドバイスがあればお願いします。乱ひつにて失礼します。

  • 息子が怖いです。どうしたらよいですか?

     現在24歳の息子についての相談です。私は54歳の母親です。最近息子が怖くて仕方ありません。  息子は一昨年大学を卒業し、現在は東京の会社で働いてます。息子が就職するに当たって、一悶着ありました。息子はまだ社会にはでたがらず、大学院なるものに進みたかったのです。息子の方も、大学1年のときから「自分は大学院に進むんだ」と言ってました。それは、自分の学歴に満足いかないのが理由みたいです。だって、大学に入学した時から、私に「親のせいで受験に落ちた」なんて言いがかりをつけるんですよ。また、我が家には長男のほか妹の長女も居るのに、長男の大学院分の学費の工面は出来ません。息子には「大学院に行きたいなら学費と生活費は自分で何とかしろ」と言いました。  そして2年半前の4月、息子は「奨学金で学費を工面して大学院に行く」といってきました。私と主人は「奨学金は借金だから、借金なんかするくらいなら就職しなさい。奨学金の保証人にも親はなりません。」と言いました。息子は相当反発したのですが、私たちも必死で説得しました。その後、息子は東京の企業に就職しました。私は企業の身元証明書を息子に返却するタイミングを故意に延ばして、今までの仕返しをしました。そしてこう言ってやりました。「これから親に頼らなければならない事は沢山あります。今までみたいに自分勝手な恨み言を言うようなら、今後如何ことがあっても助けません。」  そして現在、息子は職場で問題を抱えているようです。仕事がうまく出来ないとか、詰まらないとかで評価が芳しくないようなのです。それに、何かにつけて親に八つ当たりをしてきます。八つ当たりの内容は「大学院に行けなかったせいで仕事に集中できない。親のせいだ。」「社会人生活の始まりに、身元保証人に事でやる気を削がれた」とか言ってきます。  息子は相当怒ってるみたいですが、進学だって、就職だって自分で決めた事だから自分の責任のはずです。それを親に当たるなんて酷いと思いませんか?大体、理系の大学生が院に良く必要なんて、絶対じゃないですよね。手に職を持つことに勝る事なんてありますか?息子が分らず屋で困ります。それでも不満があるなら自分の人生なんだから自分でどうにかして欲しいです。それで、今はそんな息子が怖くて実家に帰ってきても家に入れないと言って置きました。 これから息子をどうしたら良いと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 障害者雇用で働く障害者の休日の過ごし方について、読書とネットサーフィン、TVでのスポーツ視聴をしていることが話題になっています。しかし、質問に上手く答えられなかった経験から、自分が普段に注力していることをまとめておくことが大切だと感じました。
  • 休日に自分がやっている読書とネットサーフィン、TVでのスポーツ視聴という趣味について質問され、上手く答えられなかったことがあります。その原因は、最近読んだ本についての質問に答えられなかったことでした。自分が注力していることを明確にしておくことが話をスムーズに進めるために重要だと感じました。
  • 自分が障害者雇用で働く障害者であることを支援機関から支援を受けながら活動しています。休日には読書とネットサーフィン、TVでのスポーツ視聴を楽しんでいますが、上手く伝えることができない経験があります。普段の行動をまとめておくことで、相手に自分の生活スタイルをより理解してもらえるのではないかと考えています。
回答を見る

専門家に質問してみよう