離れて暮らしている息子の彼女への夕飯誘い、受け入れられる?

このQ&Aのポイント
  • 離れて暮らしている息子の彼女への夕飯誘いについて、受け入れられるか悩んでいます。
  • 息子の家族と仲良くなれない理由を探し、解決策を模索しています。
  • 彼の家族との関係で悩んでおり、自分が嫌われているのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離れて暮らしている息子がいます。

離れて暮らしている息子がいます。 息子と同じ町に息子の彼女も暮らしてます。 息子家族は彼女の存在を知っていて、彼女に会ったこともあります。 息子の母と妹が息子に会いにやってきました。 息子の家に泊まります。 この時、彼女を夕飯等に誘いますか? それとも誘いませんか? 先日↑このようなことがありましたが、私は食事に誘われませんでした。 息子に会いに来たんだから、家族で和気あいあいと過ごすのは理解できます。 けれど彼から「(母親に)食事に呼ばれるかもよ」と言われていただけに、 内心ショックだったりします。 彼の家族はとても仲が良いです。 マザコンなのか親想いなのか… 子離れ出来ないのか息子想いなのか… 首を傾げるくらい仲が良いです。 だから息子と付き合っている存在の私を煙たく思うのか。 何回かお会いした中で、知らずに気に障ることをしてしまったのか。 妹さん(私より年上)からは名前の呼び捨てで呼ばれるんですが、 お母さんからはほぼ「彼女」と呼ばれます。 (何回か「ちゃん」や「さん」で呼ばれたことはありますが…) 彼が見せてくれた母メールにも「彼女」と書いてありました。 お父さんとは長く会ったことがなく、呼ばれたことはないです… 些細なことですが、このようなことから嫌われてる?と感じて落ち込んでしまいます。 気にしすぎでしょうか? どうしたら彼のご両親と仲良くなれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

考えすぎだと思いますよ。 家族だけで話をしたい、しなければいけない、ということは案外と多いものです。 爪弾きにされているわけじゃなくて、その家固有の問題というのは、基本「他者」を入れないものです。 迷惑をかけてしまうかもしれないし、気を煩わせることもしたくないでしょう?。 今回は彼の言葉が足りなかったですね。 自分から可能性を示唆しておいて、だから、フォローが無かったのは痛い。 このへんは少し釘を刺してもいいんじゃないかと思います。 あなたと彼の間の問題ですからね。 その他の事は、あなたの「妄想」も入ってますので、とりあえず頭から排除しておきましょう。 人の心は、ささいなことからだけではわからないことが多い。 「勘」というやつも、外れるときは外れます。 ですので、不確かなことはとりあえず頭から排除しておくのが、ストレスをためないコツですよ。

marry-ql
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい。 彼に「呼ばれると思う」と言われていたので、ショックが大きかったです。 No.1様のお礼にも書きましたが、お客を招くのが好きな家庭らしいので尚更です。 釘は何に対して刺せばいいでしょうか? 「曖昧なことを口にしないで!!!」でしょうか? 嫌われてるんじゃ…と思う理由は他にも、 お宅にお邪魔した際に彼には〇〇のお土産と言って、箱でお菓子を渡すんです。 でも「彼女と食べてね」という言葉はありません。 (我が家なら言うと思います) 私には家族用に買ったバラを頂きました。 大学院まで出した息子が、高卒の父親無職の子と付き合ってるのが気に入らないかな… とかまで考えてしまいます。 確かに妄想というか想像が含まれてますね。 結婚を考えていましたが、怖くなってきます。 回答者様が教えてくださった、ストレスをためないコツを身につけていきたいです。 考えすぎて深読みする性格を直さなくちゃいけませんね。

その他の回答 (2)

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.3

私なら食事に誘います。仲良くなって貰いたいので。 「母に食事に誘われるかもよ」ってマザコンですね。 母の意見に従うって感じです。 なれるかは貴方の努力も必要です。 意地悪や嫌味を言われて、彼が何も言ってくれないのであれば 別れた方が良いでしょう。

marry-ql
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼宅に来ることが決まった時に 「〇〇(私)も食事に呼ぼうって言われると思うよ」 このような感じだったと記憶しています。 マザコンでしょうか? 親想いとマザコンの境界線がわかりません… もし万が一、私がお母さんに何か言われたら…何か言ってくれるのかな。 お宅にお邪魔した時に、彼のさりげないフォローは感じましたが、 それは実際に体験しないとわからないですよね。 実際に何か言われる前に、私の味方をしてくれるか分かる方法はないのでしょうか?

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.1

まずどこの家でも、基本母親は息子大好きです。息子の彼女をよく思う人は少ないですよ。その女性がどんなに素敵で、いい子でもです。彼ママと彼女が仲良くしてる人でもどこかで母親は「息子を取られたくない」って思うんです。結婚しても続く人もいっぱいいますよね。 食事も誘われないのは普通です。彼が軽々しくそんな事を言ったのが悪いんですよ・・・お母さんが離れて暮らす息子の家に、娘と一緒に泊まりに来て彼女を呼ぶわけありません^^;離れて暮らしてるんだし、息子娘と水入らずで過ごしたいでしょう。 名前を呼ばないのも、なかなか認めたくないだけです。嫌いな訳ではないですよ。嫌い・気に入らないならメールであなたの話なんてしません。あなたの話になっても話題をそらしますよ。

marry-ql
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にも兄がいるのですが、母は兄をとても可愛がっています。 兄又は弟のいる友人に聞いても、母親は息子が大好きだって言ってました。 確かに家族水入らずで過ごすだろうと思うのですが、 彼の話だとお客を招くのが好き家庭らしいのです。 だから嫌われてるのかなぁと・・・ メールですが「旅行は彼女と行くの?」や「誕生日は彼女がいるね」 のような感じだったので、話題に上がったと言っていいのか悩みます。 あまりお母さんのことは考えなくていいのでしょうか…

関連するQ&A

  • 息子の彼女

    息子3人を持つ50代の母親です。 真ん中の息子23歳とは、離れて暮らしています。久しぶりに帰ってくるというので、楽しみだと 思っていたのですが、彼女を連れてきて、日帰りで帰るというのです。 こちらとしては久しぶりに、顔を見れて話もできると思っていましたが、彼女がいれば そうそう思うようには、いきません。 本音を言えば、彼女なんて置いてくればいいのにと思ってしまいます。 娘はいないし、彼女にどう接すればいいのか? 楽しみが煩わしくさえ思えてしまいます。 今、世の中は、嫁家族が主体で、娘を持つ母親は、いつまでも娘と楽しく過ごせて、 息子の母親は置いてきぼりな感じでさみしく感じます。 こんなふうに思うのは、子離れできない情けない母親でしょうか。 彼女のできた息子を歓迎できる懐の深い母になれたらいいのですが、 みなさんどう思われますか。

  • 友達のような関係の母・息子が増えていると聞きました。

    友達のような関係の母・息子が増えていると聞きました。 知り合いの知り合い位の人の話ですが、高校生の息子と一緒に買い物に行ったり、手をつないだりなど、友達のような恋人のような関係の親子なんだそうです。 最近はそういった親子が増えているそうですが、みなさんの周りにもそういう方はいますか? また我が家はそうだという方はいますか? 最近のお母さんは若い(見た目も考えも)ですが、思春期の男の子がお母さんと手をつなぐということが私は信じられません。 マザコンとは違うんでしょうか…。 女性側からすれば、彼女、奥さんよりもお母さんと仲がいいってあまりいい気がしないと思うし、親離れ子離れができていない気がするんですが。 この考えは古いですかね? みなさんのご意見はどうですか?

  • 同級生の母親から「息子と付き合ってほしい」と言われました。

    同級生の母親から「息子と付き合ってほしい」と言われました。 その息子というのは同級生の兄で、今まで殆ど接点はありません。 同級生とは年に数回会う程度です。 母親から交際を持ちかけられてすぐ、兄から食事に誘われました。 兄本人の気持ちが気になりましたし、お互いを殆ど知らないまま一方的に交際の話が出てきてしまったので、私の気持ちも聞いてもらいたく、食事に行ってきたんです。 「うちの母が突然すみません」という言葉を期待してたのですがそれはなく、「付き合ってほしい」という意志表示もなく… 会話もあまり噛み合わないままその日は帰りました。 以来、頻繁にデートに誘われてるんですが断っています、すごくもにょってしまって… この人はマザコンじゃないでしょうか?

  • 私は高1の女子ですが、家で冷遇されています。

    私の家は、父、母、そして中1の妹の4人家族です。これは私が小6あたりから父を避け始めたことが発端なんですけど、母までもが私に冷たく当たるようになりました。 私が父を避け始めるようになってから、父は妹ばかりを可愛がるようになりました。それは私が父を避けるようになったのだから仕方ないかもしれません。しかし、母までもが私に冷たく当たるようになり、私が妹とケンカしてもいつも妹の肩を持つようになって、妹とも仲が悪くなりました。それから、家族で出かけるにしても、いつも私を置いて3人で出かけけるようになりました。食事も私が一人で自分の部屋で取ることが多くなりました。何か私だけが浮いた存在になり、自分の家なのになんか居づらい雰囲気なのです。 こういうことってよくあることなんでしょうか? どうしたらいいんでしょうか?

  • 息子に八つ当たりしてしまいました

    1才半の息子がいます。 思いがけず授かった子供でしたが、こんな自分を選んでくれて元気に成長してくれることに日々感謝してきました。 元々私は神経質で、慣れない育児につまづき悩むこともたくさんありましたが、この子がいなければ良かったなど思うことはなく、息子は私の心の支えでした。 私は義両親と完全同居で、夫に傷つけられることもあり、精神的に追い詰められていました。 私は産後一度しか実家に帰っていなかったため、両親や祖母が息子に会いたがっていることもあり、実家に2週間ほど帰省することになりました。 実家では祖母から「親のことなんてどうでもいいから嫁に行ったんだろう。お前はここにいなきゃいけない人間なのに」と延々と責められました。(私は妹しかいなくて、長女です) 母には昔肉体的精神的暴力を受けトラウマになっていて、今は一見関係は良好ですが、私は母といると疲れてしまいます。 父はとても優しいですが仕事が忙しく家にあまりいなくて、そんな父に心配をかけたくありません。 妹は別に暮らしていて疎遠です。 実家に帰ったものの息子は母に全くなつきません。 そのため寝る時以外ずっと私を追いかけ回し、家族からのストレスと、家族への申し訳なさと、とにかくいろんな疲れがたまってしまいました。 そして今朝絵本を読んでとせがむ息子をうるさいと大声で怒鳴りつけ、息子の大好きな絵本を壁に投げつけてしまいました。 息子は何も悪くないのに。 息子がいてくれることに感謝していたのに。 このままでは私も母と同じになってしまうのでは、これではいけない、と自分に言い聞かせているのですが、精神的にコントロールがきかなくなってきています。 罪のない子供に八つ当たりなんて最低だと思います。 もうこんなことはしたくありません。 同じようにお子さんに八つ当たりしてしまった経験のある方がいらっしゃいましたら、その後どうやって気持ちを落ち着けたかなどアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 別れた小5の息子と逢います。息子の気持ちとか、どこに行くか悩んでいます。

    はじめまして、10年前に離婚して旦那の家族に 息子の面倒を見ていただいておりました。 この度、息子から母親に会ってみたいと言われ、あちらのご好意により逢わせて頂く事になりました。 嬉しい反面、息子はどのような気持ちなのかわからないので 逢ったら、私は息子の言いたい事を聞いて、答えるようにしようと思っています。 私の妹は(小1の息子がいます) 逢ったら抱きしめてちゃんと愛していると伝えたほうが良いと言います。彼は愛されているか不安なんだから。っと。 妹は男の子は母親が大好きでいつでもいる親にも好き?好き?と聞くものだと。 私は小5の子がどの様に考えているのかわからないので自分に当てはめると 小4ぐらいから自分の意思(大人の様な気持ち)があったなぁっと思っています。 (女の子の方がマセてるかな。) 彼を大人と扱うべきなのか子供と扱うべきなのか、悩みます。 また、逢うとき彼とは周りを気にさせないように静かな所でゆっくり話をしたいと思うので個室の食事処でも行こうかと思っておりますが、反対に緊張させちゃいますかね。 長文すみません・・・。

  • 最近、泣いてしまいます。泣いたら止まらなくなります。

    最近、すごい情緒不安定で、すぐに泣いてしまいます。  彼氏の母親にすごいキツイ嫌がらせ発言のせいだと思います  学生時代、いじめられてたこともあり 彼氏の母親にも、キツイ発言をされると すごい生きてるのが怖くなります  そして泣いてしまいます。  泣くと止まりません 食欲も全くありません。  泣くと彼氏にキレられます  でも、泣いてる理由の原因は彼氏の母親の発言なんて怖くて彼氏にいえません 涙とまらないし、食欲もないし、夜も寝られません 辛いです 彼氏の母親に、いろんな人に  私の愚痴を言ってるみたいです 息子を盗られたという気持ちがつよいんだと思います  彼氏の母親に 息子は、マザコンとシスコンで、私達が居ないと生活していけないのよ  といわれました。 確かにマザコンでシスコンのようです。私おらなくてもいいよね??って思います あと、私の目の前で、早く結婚相手見つけないの? といわれました。 彼氏を盗られるわけだから、私はあなたをいじめるよ?? といわれました。 ほかにもたくさんいわれます  彼氏の母親は、思ったことをハッキリ言います。 私のすることなすこと、全て愚痴ってきます。 私のことが大嫌いなんだと思います。 すごく息子を可愛がっているようなので、私の存在が憎くて仕方がないのでしょう。 週1、彼氏のおうちに泊まるのですが、 食事のときは、彼氏と家族だけ食事して、 私は彼氏の部屋で待って我慢して、 みんなが寝静まってから、ご飯を食べるという感じです 彼氏から私に告白してきて、付き合ったのに  なぜこんなに片身の狭い思いをしないといけないの??と思います。  マザコンとシスコンなんだから、私なんか必要じゃないよね??って思います。 彼氏に、あなたの母親が怖いから別れよう??と言ったことがあり、 でも彼氏は、泣いて『別れたくない!!もうちょっと二人で頑張ろう??』 と言われました。 彼氏は、お前にこんな思いさせたくないから、同棲しよっか?? といわれたのですが、 同棲の話となると、実家の近くで住もうと言ってきたので、 結局は彼も親離れ出来ていないようです 彼の親も子離れ出来てないようです  彼氏は、私と真剣に結婚も考えおるらしく、  でも、あの親が姑になるなんて、、、って思い  もっと苦しくなります とにかくずっと泣いてしまいます  苦しくて、ご飯も喉に通らないです  私は、父子家庭だし、お父さんも仕事であまり帰ってこないので、相談できる人がいなくて、 悩みも一人で抱えこんでしまう性格なので、余計に苦しくなります どうか、解答お願いします  第三者様からの意見が聞きたくて、投稿させていただきました。

  • 母と祖母の不仲

    うちの家族構成は 父・母・祖母・私・妹 なのですが、母と祖母の仲が悪くて困ってます(いわゆる嫁姑問題です) 家族みんなで食事している時でも、母はブツブツ祖母の悪口を言ったり、怪訝そうな顔をして、祖母のほうを睨みつけたりしています。 とても気まずいです。食事が美味しくないです。 妹や父も気まずい思いをしているでしょう。 せっかちで短気な母に対し、父はマイペースで温厚なので、夫婦喧嘩もしばしばあります(喧嘩というか、母が一方的に怒ってる) 母は、私たちを一生懸命育ててくれて、本当に感謝しなくてはならないのですが、時々本当に嫌になります。 時々、「家にいるのが嫌だ」と思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 小学2年生の息子の言動について

    小学2年生の息子の言動について 友達や5歳の妹に対しての言い方がきつくどのようにアドバイスしてあげていいものか悩んでいます。 元々神経質な性格なのか、授業中に先生の言うことを聞かずにおしゃべりをしている女の子対して、「うるさいっ!!」と大きい声で一蹴してしまいます。 うるさいと思って注意する考えには賛同できますが、もう少し穏やかな言い方ができないものかと思い ます。担任の先生にも相談をし、息子の事を‘まっすぐな真面目さがある'‘注意は的確だ'と言ってくださり、その上で注意は1回まで・優しい言い方をすると息子に指導してくれたようです。 気の合う友達は男女問わずいて、その子達とは仲良く過ごせているようです。 家では妹との喧嘩が絶えず、口が達者な妹なので悔しい思いをすることも多いようです。 そのためか妹の悪意がない言葉や普通の会話でさえも喧嘩ごしで答えるようになってしまいました。 息子に対しても、5歳の妹に対してもお互いの悪かったことを言い聞かせて仲裁するように心がけていますが、どうしても私に余裕がないときは、息子の喧嘩ごしできつい口調に嫌気がさして息子にキツクしかってしまいます。 ちなみに息子の声が大きいのですごく耳につきます。 最近は息子のあげあしをとるようにしかってばかりになっています。 どのように息子に導いてあげたらよいでしょうか?

  • 彼はマザコンかもしれません

    私には付き合って約1年の彼氏がいます。 彼:25歳   私:27歳 将来的には結婚できたら…と考える程大切な人です。 しかし最近とあることで悩んでいます。 デート中の会話に彼母の話が頻繁に出てきます。 最初は母親思いなんだな位にしか思っていなかったのですが 先日お互いの仕事の話になった時 「やりたい事がなかったから親の言うままに今の職に就いた」 と言う発言にちょっと引いてしまいました。(もちろん表情には出しませんでしたが) 過去のマザコン関連質問を読ませて頂いていて 決定権を親に託すのはマザコン!という回答が多く 彼はマザコンなのでは?という思いが強くなりました。 そう思って以来、彼の発言すべてに敏感になってしまい デートの度に出てくる彼母の話に内心ウンザリしています。 付き合って1年経つのに彼親に紹介してもらってないし とても優柔不断でデートや食事はいつもあたしが決めていたり こういうのも彼がマザコンだから?とか 色々詮索してしまいます。 洋服や下着をいまだに母親が買っていたり デート中に彼母と電話したり…というような重度で分かりやすいマザコンではありませんが いずれは結婚を考えているだけありかなり悩んでいます。 客観的な皆さんの意見をお伺いできたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。