離れて暮らしている息子の彼女への夕飯誘い、受け入れられる?

このQ&Aのポイント
  • 離れて暮らしている息子の彼女への夕飯誘いについて、受け入れられるか悩んでいます。
  • 息子の家族と仲良くなれない理由を探し、解決策を模索しています。
  • 彼の家族との関係で悩んでおり、自分が嫌われているのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離れて暮らしている息子がいます。

離れて暮らしている息子がいます。 息子と同じ町に息子の彼女も暮らしてます。 息子家族は彼女の存在を知っていて、彼女に会ったこともあります。 息子の母と妹が息子に会いにやってきました。 息子の家に泊まります。 この時、彼女を夕飯等に誘いますか? それとも誘いませんか? 先日↑このようなことがありましたが、私は食事に誘われませんでした。 息子に会いに来たんだから、家族で和気あいあいと過ごすのは理解できます。 けれど彼から「(母親に)食事に呼ばれるかもよ」と言われていただけに、 内心ショックだったりします。 彼の家族はとても仲が良いです。 マザコンなのか親想いなのか… 子離れ出来ないのか息子想いなのか… 首を傾げるくらい仲が良いです。 だから息子と付き合っている存在の私を煙たく思うのか。 何回かお会いした中で、知らずに気に障ることをしてしまったのか。 妹さん(私より年上)からは名前の呼び捨てで呼ばれるんですが、 お母さんからはほぼ「彼女」と呼ばれます。 (何回か「ちゃん」や「さん」で呼ばれたことはありますが…) 彼が見せてくれた母メールにも「彼女」と書いてありました。 お父さんとは長く会ったことがなく、呼ばれたことはないです… 些細なことですが、このようなことから嫌われてる?と感じて落ち込んでしまいます。 気にしすぎでしょうか? どうしたら彼のご両親と仲良くなれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

考えすぎだと思いますよ。 家族だけで話をしたい、しなければいけない、ということは案外と多いものです。 爪弾きにされているわけじゃなくて、その家固有の問題というのは、基本「他者」を入れないものです。 迷惑をかけてしまうかもしれないし、気を煩わせることもしたくないでしょう?。 今回は彼の言葉が足りなかったですね。 自分から可能性を示唆しておいて、だから、フォローが無かったのは痛い。 このへんは少し釘を刺してもいいんじゃないかと思います。 あなたと彼の間の問題ですからね。 その他の事は、あなたの「妄想」も入ってますので、とりあえず頭から排除しておきましょう。 人の心は、ささいなことからだけではわからないことが多い。 「勘」というやつも、外れるときは外れます。 ですので、不確かなことはとりあえず頭から排除しておくのが、ストレスをためないコツですよ。

marry-ql
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい。 彼に「呼ばれると思う」と言われていたので、ショックが大きかったです。 No.1様のお礼にも書きましたが、お客を招くのが好きな家庭らしいので尚更です。 釘は何に対して刺せばいいでしょうか? 「曖昧なことを口にしないで!!!」でしょうか? 嫌われてるんじゃ…と思う理由は他にも、 お宅にお邪魔した際に彼には〇〇のお土産と言って、箱でお菓子を渡すんです。 でも「彼女と食べてね」という言葉はありません。 (我が家なら言うと思います) 私には家族用に買ったバラを頂きました。 大学院まで出した息子が、高卒の父親無職の子と付き合ってるのが気に入らないかな… とかまで考えてしまいます。 確かに妄想というか想像が含まれてますね。 結婚を考えていましたが、怖くなってきます。 回答者様が教えてくださった、ストレスをためないコツを身につけていきたいです。 考えすぎて深読みする性格を直さなくちゃいけませんね。

その他の回答 (2)

• tetariru
回答No.3

私なら食事に誘います。仲良くなって貰いたいので。 「母に食事に誘われるかもよ」ってマザコンですね。 母の意見に従うって感じです。 なれるかは貴方の努力も必要です。 意地悪や嫌味を言われて、彼が何も言ってくれないのであれば 別れた方が良いでしょう。

marry-ql
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼宅に来ることが決まった時に 「〇〇(私)も食事に呼ぼうって言われると思うよ」 このような感じだったと記憶しています。 マザコンでしょうか? 親想いとマザコンの境界線がわかりません… もし万が一、私がお母さんに何か言われたら…何か言ってくれるのかな。 お宅にお邪魔した時に、彼のさりげないフォローは感じましたが、 それは実際に体験しないとわからないですよね。 実際に何か言われる前に、私の味方をしてくれるか分かる方法はないのでしょうか?

• karinkra
回答No.1

まずどこの家でも、基本母親は息子大好きです。息子の彼女をよく思う人は少ないですよ。その女性がどんなに素敵で、いい子でもです。彼ママと彼女が仲良くしてる人でもどこかで母親は「息子を取られたくない」って思うんです。結婚しても続く人もいっぱいいますよね。 食事も誘われないのは普通です。彼が軽々しくそんな事を言ったのが悪いんですよ・・・お母さんが離れて暮らす息子の家に、娘と一緒に泊まりに来て彼女を呼ぶわけありません^^;離れて暮らしてるんだし、息子娘と水入らずで過ごしたいでしょう。 名前を呼ばないのも、なかなか認めたくないだけです。嫌いな訳ではないですよ。嫌い・気に入らないならメールであなたの話なんてしません。あなたの話になっても話題をそらしますよ。

marry-ql
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にも兄がいるのですが、母は兄をとても可愛がっています。 兄又は弟のいる友人に聞いても、母親は息子が大好きだって言ってました。 確かに家族水入らずで過ごすだろうと思うのですが、 彼の話だとお客を招くのが好き家庭らしいのです。 だから嫌われてるのかなぁと・・・ メールですが「旅行は彼女と行くの?」や「誕生日は彼女がいるね」 のような感じだったので、話題に上がったと言っていいのか悩みます。 あまりお母さんのことは考えなくていいのでしょうか…