• 締切済み

別れた小5の息子と逢います。息子の気持ちとか、どこに行くか悩んでいます。

はじめまして、10年前に離婚して旦那の家族に 息子の面倒を見ていただいておりました。 この度、息子から母親に会ってみたいと言われ、あちらのご好意により逢わせて頂く事になりました。 嬉しい反面、息子はどのような気持ちなのかわからないので 逢ったら、私は息子の言いたい事を聞いて、答えるようにしようと思っています。 私の妹は(小1の息子がいます) 逢ったら抱きしめてちゃんと愛していると伝えたほうが良いと言います。彼は愛されているか不安なんだから。っと。 妹は男の子は母親が大好きでいつでもいる親にも好き?好き?と聞くものだと。 私は小5の子がどの様に考えているのかわからないので自分に当てはめると 小4ぐらいから自分の意思(大人の様な気持ち)があったなぁっと思っています。 (女の子の方がマセてるかな。) 彼を大人と扱うべきなのか子供と扱うべきなのか、悩みます。 また、逢うとき彼とは周りを気にさせないように静かな所でゆっくり話をしたいと思うので個室の食事処でも行こうかと思っておりますが、反対に緊張させちゃいますかね。 長文すみません・・・。

みんなの回答

• tatsu403
回答No.6

食事とお話だけでなく。一緒にお母さんと遊ぶというのはどうでしょうか。やっぱり自然の中で汗をかくくらい何か活動をしたほうが言葉では表わせない感情が芽生えたり、失われた10年を埋める何かを得られる気がします。 ハイキング、キャンプ、キャッチボール、ドッジボール、釣り等。 子どもが笑顔を見せたら何をしても通じ合えますよ。

• non9828
回答No.5

質問者さまのおっしゃりたいことは、小5にもなる男の子を抱きしめたりして嫌がられないか?ということですよね。 ひょっとしたら、恥ずかしいし戸惑って突っぱねられてしまうかも知れませんが、10年ぶりに逢った 母親に抱きしめられて「逢いたかった!」と言われることが嫌なお子さんはいないのでは? 例えびっくりして突っぱねてしまったとしても。 (でも、人目につかない場所を選んであげて下さいね) あとは皆さんおっしゃっているのように、息子さんがききたくても聞けない事をどんどん 答えていったらいいんじゃないでしょうか。 きっとあれこれ考えなくても自然に行動に出ると思いますけどね^^ 親子の時間を楽しんで下さいね。 これからちょくちょく逢えるといいですね。

kaerururu
質問者

お礼

はい。彼の気持ちが怖いです。 どのような気持ちで逢いたいと言ってくれたのか 今はわかりません。 逢ったら、泣かれるかも、怒られるかも。。。と不安になります。 抱きしめたら・・・・色々考えてしまいます。 お互い、今の顔は知りません。 彼はまったく記憶が無いとの事です(写真も見たこと無いとのこと) はじめて見る人に抱きしめられたらどのように思うのだろうとも不安に思っていました。 ただ、色々話を聞かせていただいて、泣かれても怒られても嫌がられても、逢いたいと言ってくれた気持ちに答えて、彼を受け止めて抱きしめられたら と思いました。 本当に自然に行動に出れたら嬉しいです。 ちょくちょく逢えたら本当に良いなと思います。 出来れば、私だけでなく私の母や父や妹、甥っ子 とても逢いたがっているんです。 躊躇している私より、逢ったら抱きしめて泣いてしまうのではないか と言ってるほどなので、逢わせてあげたいのです。 優しい言葉本当にありがとうございます。

noname#100767
noname#100767
回答No.4

個室とかは、緊張すると思いますね。 まだ、子供さんだし、10年前に離婚ってことは、ほとんどお母様の記憶もないのでしょうから、二人っきりっていうのは、ただ緊張するだけだと思います。 公園とかで待ち合わせて、お子さんにどこに行きたいとか、何が食べたいとか聞いてあげたらいいのではないでしょうか。 離婚したとはいえ、10年もの間、我が子を放っておいたわけですから、 その辺の事情をきっちりとお話してあげる方がいいと思います。 もちろん、妹さんのいうように、愛されていることをちゃんとわかるように伝えてあげて下さいね。 大人扱いか子供扱いかと言われても、質問者さまにとっては、彼はいくつだって子供ですよね。 そんな考え方じゃなく、彼を一人の人間(一つの人格)としてみてあげれば、そんなことにここだわらなくてもいいと思います。 息子さんは、自分の母親がどんな人なのか、自分を愛していたのか、今はどう思っているのか、どうして今まで会いに来てくれなかったのか、その辺をききたいんじゃないかと思います。 息子さんが緊張して何も聞けなかったとしても、質問者さまはちゃんと話してあげて下さいね。 それこそ、まだ子供だから・・・と煙に巻いたような話はしないであげて下さいね。 中途半端な言い訳は、かえって息子さんを傷つけると思いますから。。。 とにかく、「会いたかった」という事だけは、絶対に伝えてあげて下さい。。。 いろいろ不安な気持ちもあるでしょうが、相手は実の息子さんですし、彼が会いたいと言ってくれたわけですから、勇気を出して頑張って下さい!

kaerururu
質問者

お礼

公園良いですね! 逢うときに天気が良い事祈っておかなきゃ。 天気の良い中で笑顔で過ごせたら本当に幸せかもしれないです。 公園で気持ちを伝え合えてから 彼のリクエストを聞いてごはんを食べたいな と思いました。 私も正直緊張しているのでうまく伝えられるかわかりませんが うそは無いよう、誠実に接したいと思います。 もちろん愛や逢いたかった気持ちがあることも伝え様と思います。 息子であっても愛を伝えるのは想像しても気恥ずかしいです。(正直な所)でもそこは伝えなくてはいけないと思っています。 彼が会いたいと言ってくれた気持ち。 世話を見てくれているおばあちゃん達にその事を伝えるはどれほどの 勇気が必要だったかと思うと本当に泣いてしまいます。 だから、私も彼の勇気に答えれるようがんばります。 ありがとうござます。

• Isamu_S
回答No.3

>彼を大人と扱うべきなのか子供と扱うべきなのか 再会の際の明確な目的があって、上記のご質問によってその達成の仕方が変わるのでしょうか? どんな事情かは分かりませんが、あなたご自身もお子さんの扱いを考える前にどんな顔して会えば良いか分からない状態なのではないのでしょうか? 相手に対する対応を考えるより、両者の失われた10年間についてあなたの思いをしっかりと整理して、大きくなったお子さんにわかって欲しいことを伝えることに精力を傾けることが先決ではないでしょうか? 小さな子供に寂しい思いをさせたのですから、理由はともかく誤ることからはじめるべきでしょう、その後は血の通った親子ならシナリオは要らないと思います。素直な気持ちでガンバレ!

kaerururu
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 本当にそうですよね。。。。 彼にとっては、理由は何であれ、おいてかれた身。 泣いた日も辛い思いも私よりずっとしたんじゃないかと思います。 正直別れた事に悔いはありませんが、悲しい思いをさせてしまったことは本当に、あやまってもあやまりきれるものじゃないと思っています。 みなさんから、色々言っていただいて本当に ああ そうだな。と気づかせてもらっています。 たぶん 相談していなかったら  普通に逢っていて、大事な事を忘れていたかもしれないです。 本当に助かりました。

回答No.2

こんにちは。私はまだ20歳の学生ですが、私の視点からのアドバイスを申し上げますね。 妹さんの言うように、きちんと抱きしめるなり手を握るなりして「愛してる」という気持ちを伝えてあげるのが第一だと思います。 緊張・不安に思っているのはきっとkaerururuさんの息子さんも同じでしょう、まずはそれからですよね。 子供として扱うか、大人として扱うかお悩みのようですが 小5くらいの年齢ならどちらの気持ちも持ち合わせている時期なので、 プライドを傷つけないように考慮しつつ、子供らしさを引き出してあげるのがいいんじゃないかと思います。 もしかしたら彼は今まで心から甘えたことがないのかも知れませんし、 心から甘えられる相手というのは、母親の貴女だけなのではないでしょうか。 大人として彼を扱うのはkaerururuさん以外の人でも出来ますよ。 場所やプランも、可能であれば電話なりで息子さんのリクエストを聞いて、叶えてあげるのがいいのではないでしょうか。 素敵な再会のデートになるようお祈りします。

kaerururu
質問者

お礼

いろんな方からアドバイスいただけて本当に感謝いたします。 ありがとうございます。 たしかに、愛してる気持ちを伝えるのは大事なのだな と みなさまのアドバイスを見て思いました。 正直、妹から言われたときに自分のテレとともに、そんな事されたら びっくりされちゃうかも。と思っていました。 それと、旦那のお母様達に悪いと思っています。 正直言えば、お母様達は今更出てきて育ててもいなくて母親面されたくないっと思っているようです。 私だってその立場ならそう思います。 それでも、子供が会いたいというから、がんばって子供の気持ちを尊重してくださったんだと思います。 なので感謝ともに遠慮も出てしまうのです。 でも、子供には関係ないですよね。 そうですよね。緊張・不安、私だけじゃなく息子も同じ気持ちですよね。安心させてあげなきゃだめですね。 プライドを傷つけないよう子供らしさを出す、今は想像がつきません が逢った時に、そういう風に出来るようがんばります。 会社に行く時間なので、続きはまた書きたいと思います。

kaerururu
質問者

補足

途中で切れてすみません。 残念ながら電話も現在私の母と旦那の母とのやり取りになっている為 リクエストは聞けそうにありません。 ある程度ピックアップしておいて当日、彼のしたい事聞いてみたいと思います。

• kura-udo
回答No.1

離婚原因とか 養育費を払ってたのかとか 子供を手放した理由にもよるでしょうね まぁそれはお子さんが判断する事なので ウソはつかないようにお願いしますわ 「彼を大人と扱う、、、」他人行儀ですね

kaerururu
質問者

お礼

朝からこんなに話をしてくださる方がいっぱい居るのかと 本当にびっくりしました。ありがとうございます。 離婚原因の最初は旦那の浮気(妊娠中)でしょうか・・・。 そして最後はお互いののわがまままで。 1つが原因じゃなく離婚はいろんなものの積み重ねだったと思います。 養育費はなしで、全部だんなのお母様達が育ててくださいました。 子供を手放した理由 その時は旦那が置いてかないと別れないと言った為 それでも、今考えれば私1人で育てる自信がなかったんでしょうね 捨てたのと一緒だと思っています。 そうですね。出来るだけうそは無い様にしたいな と思っています。 ただ、いろんな別れた原因を小5の子に(今は)話すべきでは無いとおもっています。 彼を大人と扱うというのは、冷たい感じでしょうか 私の中で彼は赤ちゃんのままなもので、そのままの気持ちであったら 赤ちゃん扱いしてしまいそうで、そんな感じに書いてしまいました。 最初にも書きましたが、彼がどんな気持ちかわからないので 自分のその頃に当てはめてみて大人ぶりっ子してたなって思ったんです。けど、子供は(男の子とくに?)まだまだ 甘えたい年頃ですか?